himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-10 ご近所さんの輪広まる...の巻
2003-05-09 おすそ分け チャイニーズダンプリン
2003-05-08 はなまるマーケットにはまる♪の巻
2003-05-07 SARS情報 2
2003-05-06 「IKEA」25周年
2003-05-01 ご近所さん
2003-05-01 クッキーに挑戦だ♪の巻
2003-04-30 激まず!パウンドケーキ
2003-04-29 キッチングッズ♪
2003-04-28 健康な人にはわからないだろう


2003-05-10 ご近所さんの輪広まる...の巻

うちの階は4件入っているのですが、隣は中国一家(いつもおすそ分けしてくれる)
うちの前の部屋は日本人の単身駐在員(夫の関連会社)が住んでます。
もう1件は香港人(金持ちらしく旅行ばかりしているらしい)

と言う事で、昨日の午後日本人の家のパートのアマさんが
「私は英語が書くことも、読むことも出来ないので伝言の手紙は必要ないから、家主に伝えてくれ」...と頼まれた。
夜に一度ピンポーン♪と鳴らしてみたけど、不在。
しよ〜がないので、お手紙を書きドアの下から入れておいたのです。

そうしました所、さっき彼がピンポーン♪ とご来訪。
何かしら?と思えば、昨日のお礼にとビデオを貸してくれました。
折角なので、「うちにあるビデオもどうぞ♪」と、交換する約束をしました。(無理やり)

私が勝手に思っているのですが、Jちゃんは彼に片思いしているのではないかな?と。。。
毎朝長男をナーサリーに連れて行くときに、会うのですが、時間を合わせているフシがあります。(笑)
そしてなぜか??彼の下の名前を知っていって、今も「○○が来たよ〜」と私に告げた。
なぜなんだ?私ですら知りないのに。う〜ん、ふふふ♪やっぱりそうだわ♪

こうして私は、おせっかいおばちゃん化しているのでした。

先頭 表紙

せんきちさん★長男をだしに会話してるそうです♪Jちゃんいわく、「私はシャイだから♪ポ」と言っておりました。笑 / koyuki ( 2003-05-11 22:14 )
ふらこさん★彼女にとって、きっと1日の中で、ちょっとトキメク楽しい時間なのでしょう♪ / koyuki ( 2003-05-11 22:13 )
Jちゃんの恋の行方、期待しております。 / せんきち ( 2003-05-11 20:42 )
んふふ、Jちゃんの動向観察が楽しみですわねん♪ / ふらこ ( 2003-05-11 18:41 )

2003-05-09 おすそ分け チャイニーズダンプリン


クッキーをおすそ分けして以来、その後おすそ分けを前回書いた物以外にも
くらげのデザートを頂きました。お肌がきれいになるそうです。
(ちなみにお味はさっぱりした甘さの寒天をちぎったようでした)

そしてまたさっき、ちょうどお昼ご飯を食べていたときに、
いいタイミングで ぴんぽーん♪

手作り水餃子というんでしょうか?おいしかったです♪

いつも、ありがとう御座います。
お隣が中国系でよかったわ。中国料理、大好き♪

先頭 表紙

もここさん★今度はどこに行きたいの〜?でもね、日本入ってる中華レストランが一番おいしいと思うよ。やはり日本人の舌に合うのは、まちまちだから / koyuki ( 2003-05-10 19:12 )
いつもの年なら今頃東南アジアでリゾート気分なはずなのに・・。あ〜、美味しい中華食べたいなぁ。お隣に中国系の人引っ越してこないかな?(←ありえん・・ / もここ ( 2003-05-10 15:21 )
うにさん★そう、そう。まさにそんな感じでした。皮から手作りなんでしょうかね? / koyuki ( 2003-05-10 12:43 )
kotarouさん★貴重な体験だと思ってます。日本でもお隣同士、おすそ分けなんて珍しくなったでしょ?これぞまさしく本中華?し、失礼しました! / koyuki ( 2003-05-10 12:42 )
ぴかぶさん★シュリンプもおいしいですね。私も大好きです。 / koyuki ( 2003-05-10 12:40 )
あおねぇさん★中華嫌いな人って、あまりいませんよね。食感はモチモチ、ちゅるんって感じでした。味付けは、素朴。 / koyuki ( 2003-05-10 12:39 )
せんきちさん★私もです。このちゅるちゅる感がいいんですよねぇ♪ / koyuki ( 2003-05-10 12:38 )
風歌さん★あら?ご飯前でしたか?失礼。笑 / koyuki ( 2003-05-10 12:37 )
はじめまして。美味しいお国にお住いですね♪ 中国系の方のつくる家庭の味系の餃子って、皮がプリプリしててほんとうに美味しいですよねー。 / うに。 ( 2003-05-10 00:20 )
本物の、普通の中華が食べたい。ナントカ飯店とかで食べるようなものじゃなく、こんな風にお母さんが普通に作る中華。koyukiさん、羨ましいわぁ。 / kotarou ( 2003-05-09 22:46 )
シュリンプダンプリンが好きだなあ。 つるんとして美味しそうだね。  / ぴかぶ ( 2003-05-09 22:25 )
中華は、万国どこでもOKですよね、たいてい。 日本人の口に合うというか・・・水餃子っておいしそう / あおネェ ( 2003-05-09 20:27 )
好物ですー! / せんきち ( 2003-05-09 19:51 )
ほよ?おいしそー!今19:20まだご飯前。垂涎だぁ〜ご飯支度しよう! / 風歌 ( 2003-05-09 19:19 )

2003-05-08 はなまるマーケットにはまる♪の巻

朝8時過ぎにビデオをスタートさせる。すると............
ちょうど、オンエアと同じ時間帯に見ることになります。
子供を保育園に送り出し、一息ついたところではなまるマ〜ケ〜ット♪のBGMが。
私が今お気に入りなのは陣内さんのお料理特訓。
あそこまで、できない訳ではないけれど
火加減や材料を入れるタイミングなどpointは、「な〜るほど〜〜♪」など、TVに語りかけながら、お勉強してます。

カリスマ主婦のクッキングコーナーも、大好きです。
使っているキッチングッズを目を凝らしながら観察。キッチン用品の収納の仕方や見せ方はすごく参考になります。
自分より大分年上の方なのに。とてもおしゃれで会話も楽しい方もいらして、ふむふむ♪
こんな風に楽しくお料理しながら、会話ができたらいいな〜ぁ、なんて夢想。

あと話は変わりますが
NHKの英会話、変わりましたねぇ。今のはすごくわかりやすくて、楽しい♪
100語でスタートのなつきちゃんのファンです。きれいな顔だ〜。
前からNHKはニュースとドキュメントは大好きだったけど
今年は、子供番組や教育番組も充実して、頑張ってるな〜って感心しちゃう。
一昔前だったら、こんな派手な服、こんなあほなことNHKがやるなんてって感じだったでしょ?
私の時代にこんな楽しい番組作ってくれたら、もっと勉強したのに...とNHKを恨めしくおもったりするわ♪

先頭 表紙

ぺんぺんさん★OKです♪そろそろSARS騒ぎも収まってきたので、お食事がてら交換いたしましょう。 / koyuki ( 2003-05-11 11:36 )
はなまるマーケット!回していただきたいわ〜。お返しは・・・ふるいSMA関係しかないけど(笑) / ぺんぺん ( 2003-05-11 01:57 )
あおねぇさん★私はインド映画が好きです。言葉はわからなくともすごく単純なストーリーなのと、インド俳優は美男美女ばかりで、目の保養になるから。笑 / koyuki ( 2003-05-09 13:19 )
ビデオ送ってもらうんですね? 届くの楽しみですよね。  そちらでの、面白い番組って、どんなモノでしょう? / あおネェ ( 2003-05-09 08:29 )
もここさん★それは日本から送ってもらっているのです。バラエティはパパ用、ドラマは私用、アニメはお子達用となっております。香坂と陣内が結構好きかな。やっくん、ほんと細かそう。あんな旦那じゃなくてよかったわぁ♪ / koyuki ( 2003-05-08 22:39 )
ビデオ、レンタルであるのですか?私もなんとなく毎朝みてます。あの番組ってレギュラー女性がさっぱりしてる人ばっかりなんだよね。ヤックンが細かそうだからか?と勝手に思ってるんですが。 / もここ ( 2003-05-08 22:02 )

2003-05-07 SARS情報 2


シンガポールが渡航延期地域から、めでたく除外されました。パチパチ♪
先月大きなウェットマーケットでSARS患者が出て、営業停止。(今は再開してます)

理由:一人の人が知人の見舞いに行って、SARSに感染し
その人は自宅待機勧告を受けたにもかかわらず、
ウェットマーケット(市場)の中にあるフードコート(食堂)へ行って食事をしたために、拡大。
たった一人の愚かな行動のために、そのマーケットは営業停止、
そして野菜の流通がストップし
スーパーの棚から、野菜が消えると言う事態になったのです。
それを知ったシンガポール政府は激怒し、監視カメラ設置とあいなったのでございます。
規則を破った物は、多額の罰金を支払うはめに。
このときに、お見舞い禁止令もついでに出たのですが
見舞い禁止令が功をそうして、最近は 新患者0 
この国は政府がすごく厳しくて、政府批判なんてトンでもない!!って感じだけれど
そういう対応の速さは、ピカ1ではないかと思います。
(ま、国が淡路島ぐらいの狭い領土だからと言うのもありますが)

ですが、危機管理はまだまだ必要です。
ドラッグストアでは、前回紹介した消毒液「Dettol」が売り切れ続出。
でもうちの近所では、Denttolばかりでなく
ほかの消毒液製品も、今がチャンスだ!だりばかりに一斉に店頭に並んでいました。
売り切れると嫌なので、早速↓を2本ばかり購入。

先頭 表紙

ぜひぜひ、遊びにきてください。ふっつうの建物なんかを見た回るの楽しいですよ。近代建築は日本のゼネコン、昔の建物は現地のゼネコン。足場が日本は鉄筋、現地は未だに木で作ってるんですよ。 / koyuki ( 2003-05-08 22:35 )
こういうとき、トップダウンの国はいいですね、判断が早くて。ああ、行きたい、シンガポール!!! / せんきち ( 2003-05-08 21:28 )
あおねぇさん★あの事件以来、いつも「の〜ぷろぶれむ!」と暢気なシンガポーリアンも、咳きひとつする時に「失礼!SARSじゃないから」と言うようになりました。マナーの面ではいい兆候だと思うけど。おおらかな国民性はある程度残してほしい。日本人のように、神経質になりすぎるのも、どうかとおもう。個人的見解ですが。笑 / koyuki ( 2003-05-08 10:55 )
ふらこさん★自由ってのも、なかなか大変ですね。そういう討論してる間に危険は忍び寄ってくる。 / koyuki ( 2003-05-08 10:53 )
風歌さん★私もたまちゃんのニュース見て「??」と思います。優しい心も大切だけれど、それは、それ。他にも大切なことがあるだろう、平行してできんのか?と思う。 / koyuki ( 2003-05-08 10:52 )
ぴかぶさん★そうなのよ〜ぉ。今でこそ売ってるけど、私がきた当初探すのに一苦労した覚えがあります。あとシンガポーリアンは、平温が日本人より高いらしいですよ。人種の違い〜〜〜、おぉってかんじ。 / koyuki ( 2003-05-08 10:50 )
ぺんぺんさん★うちのお子たちは小さいので、ベロベロ舐めまくるから....。そしてその口で私にちゅ〜するので、病気になる私。泣 これは我が家では必需品なのでございます。 / koyuki ( 2003-05-08 10:48 )
その“ひとり”の方が、自覚なさ過ぎですね / あおネェ ( 2003-05-08 09:38 )
政府の対応の速さが素晴らしいわ・・・日本の場合、なんにでも反対する人たちがいるからねぇ。 / ふらこ ( 2003-05-08 09:27 )
隣がすごい事になってるのに日本がなんともナイって絶対ヘン!タマちゃんの捕獲に専門家が40人もがんクビ並べて相談してる場合じゃナイだろー!ってさ、手洗いうがいするしか手段がない一般ピープルな私 / 風歌 ( 2003-05-08 08:14 )
テレビでシンガポールの子供達に体温計を配っているニュースを見たよ。「何でそんなもの」と思ってたら、体温を家で測る習慣がないとか? / ぴかぶ ( 2003-05-07 23:44 )
うちの近所でも沢山売っていました〜。でも、掃除嫌いのワタクシは何も買ってませ〜ん(涙) / ぺんぺん ( 2003-05-07 23:14 )
これは匂いが、あまり臭くない新製品です。 / koyuki ( 2003-05-07 22:29 )

2003-05-06 「IKEA」25周年


今日は昼から「IKEA」というスェーデンの家具スーパーへ行ってきました。
ここは手ごろな値段で、シンプルな家具や雑貨などを扱っています。
家具は好みではないのだけれど、雑貨がシンプルでかわいくて好きです♪
久々に行ったら、かわいい物が沢山あって、うきうき♪
今日は沢山買い込んでしまった。(1万円ほど)
中でもガラス製のアメニティBOXや調味料入れは、超♪可愛いのよぉ♪
子供用のカラフルなプラスッティック皿や
カップは1セット(5個入り)90セント(60円)でびっくりでした。うふ♪

可愛い物ばかりだったので、興奮気味です♪だ。け。ど。
写真撮ったら、可愛さが半減してしまってました。本物は可愛いんですよ。
買った物ひとつずつ、写真でお見せしたいくらい。うきき♪
ちなみに画像のボトルは1個1ドルほど(70円)で、調味料の引き出しは210円でした。

参考HP
IKEAはこちら

ぷりぷりしていたと思いきや、気分転換できて上機嫌。安上がりな女ですわ。

先頭 表紙

ぴかぶさん★そう!安さも歩けど、デザインが可愛くて、ukiukiしちゃう♪ / koyuki ( 2003-05-08 10:46 )
ぺんぺんさん★今月末まで、25周年やってるよ。そのへびのぬいぐるみ、私も見ました。可愛いですよね♪ / koyuki ( 2003-05-08 10:45 )
IKEA私も大好きで良く通ってたよ。可愛いんだよね〜。 / ぴかぶ ( 2003-05-07 23:42 )
IKEA楽しいですよね。でも、いつも家族で行くのでゆっくり見られません。今度、一人で行ってみようかな〜。ムスメは、あそこで買った蛇のぬいぐるみがお気に入りです。 / ぺんぺん ( 2003-05-07 23:22 )
みほちゃん★私はこういう力を借りないと、お料理する気がなかなか起きないの。たら...。可愛い物を周りにおいておくと、「今日は名に作ろうかな?」なんて思える単純なおばさんです。笑 / koyuki ( 2003-05-07 22:08 )
せんきちさん★IKEAの25周年はシンガポールのみだと思います。デザインが豊富なのが魅力ですね。日本では、どこにあるんだろう。 / koyuki@ありがとう ( 2003-05-07 22:06 )
もここさん★そうなの♪キッチングッズは、白、ガラス、ステレンスで統一してるの。きらきらも好きだけど♪海外は電圧が違うから、使えないよね。でもソケットを取り替えてしまえば、使えるみたいよ。 / koyuki ( 2003-05-07 22:04 )
あおねぇさん★いや〜アセアセ。。。買い物好きには嬉しい一言です。有難うございます。 / koyuki ( 2003-05-07 22:02 )
良いセンスしてますな!こういうのって一人暮らししたらほしいなぁ。ああでも部屋を綺麗にしておけない私はそういうのを買っても無意味という(遠い目) / みほ ( 2003-05-07 21:16 )
IKEA、25周年なんですね。なんて、行ったことないけど。でも、センスよいし、安いし、いいお店ですね。 / せんきち ( 2003-05-07 21:08 )
IKEAやす〜い!こちらではやっぱり安くはないですから。以前気に入った照明器具を見つけたんだけど(どこか海外で)日本で使えるかどうかわかんなくて変えなかったよ。はー、引き出し210円て安いな〜、いいな〜。koyukiさん、キラキラと透明感があるものがお好きですね? / もここ ( 2003-05-07 20:20 )
koyukiさんて、こういうもの選ぶのに、とても良いセンス持っていますよね〜 いつも、素敵なものばかり / あおネェ ( 2003-05-07 15:40 )
風歌さん★日用雑貨は毎日を楽しくさせてくれますよね♪PCはリカバリしたら、何とかなりました。有難うございました。 / koyuki@全然、大丈夫です♪笑 ( 2003-05-07 11:30 )
私もこういう日用雑貨大好き。今日は小ぶりなお茶碗を探しに行こうと思っていました。PCは解決しましたか?自業自得ですねーメールを見て逆ギレしたのではないでしょうか? / 風歌@煽っちゃったかな?すまぬ ( 2003-05-07 07:17 )

2003-05-01 ご近所さん

お隣さんへクッキーを少々お裾分けしたら、倍倍返しされてしまった。
クッキーを入れた器にはチョコレート、それとメキシカンチキンをお返しに頂いて
そのお返しを何にしようかな〜〜?なんて、考えていたら、今さっき............
やんちゃ坊主がまたもやご来訪、大きなケーキをカットして持ってきた。

「明日ママの誕生日なんだけど、

明日は忙しいから今日持ってきた。」
だとさ。

ここまでされては、誕生日プレゼントを用意せぬばなるまい。
日本人同士だったら、倍返しされると迷惑だったのかな?と
考える所だけど、シンガポーリアンの場合はどうなんだろう?悩む.......。

*************************************

後、上の部屋の事も違う意味で悩ましい。週末など夜中までドンドン、バンバンとうるさいの。
その家は親が海外に行っていて、ほとんど家にいないので注意しても繰り返す。
13,4歳の女の子が夜、家を抜け出しているらしい。
インターネットのチャットなどで知り合った男の子達と
コンドミニアムの前で待ち合わせして、出かけていってしまうそうな。
それも、とてもセクシーな格好をして。
<もうバージンじゃないだろうな>と、セキュリティの間でも噂されている。
なんか他人の家なんだけど、心配でしょうがない。まだ子供なのに。。。
きっと相談する人や、いつも見守ってくれる人がいないから寂しいのだろうな。

ふと自分も、人の親になったんだな〜と改めて感じてしまった。

先頭 表紙

ぴかぶさん★音を気にするのは日本人の特徴みたいですね。コンドミニアムはプライベートスペースだから、セキュリティ(管理会社)に言っても、対処してもらえないみたい。 / koyuki ( 2003-05-05 21:16 )
上下の音って気になるよね。以前上の人がお子さん4人いらして、早朝から深夜までうるさいのなんのって。そのせいもあって、私も階下の人に気を使うよ。なにせ、子供達は言ってもわからないから。 / ぴかぶ ( 2003-05-05 16:29 )
ひろちゃんさん★いらっしゃいませ。男の方だったんですね。てっきり女性カと思ってしまいました。失礼。 うちの夫も、えり好みが激しいので、作っても食べてくれないですね。なので、お隣にやご近所の方に食べていただけると助かるんですが、迷惑かしら、やっぱり....反省。 / koyuki ( 2003-05-05 14:56 )
贈り物はむずかしいですねー。我が家もお隣と引越しの挨拶からお互い何回かやり取りしていますが、向こうからいただいたのが、赤福、八橋、博多みやげの大福。我が家は甘いものは駄目なので、全て職場に持っていって女の子に渡しています。 / ひろちゃん ( 2003-05-05 11:50 )
せんきちさん★ほんとですねぇ。早く落ち着くといいですね。 / koyuki ( 2003-05-04 00:18 )
この女の子の姿も、さぞかし「悩ましい」ことでしょう。でも、心配だな。深く傷つく前に、落ち着いて欲しいものです。 / せんきち ( 2003-05-02 19:15 )
風歌さん★そ、それは凄すぎっす!20歳でシングルママ??その頃、BFいなかったな〜。半分羨ましいかも...苦笑 / koyuki ( 2003-05-02 12:32 )
ぺんぺんさん★きっと配ったら、ご近所さんも喜んでくれると思うよ。画像で拝見しただけでも、おいしそうだもの♪私も家が近かったら、分けて頂きたいです。夫の外出禁止令が解除されたら、プチオフしてください。プリ〜ズ! / koyuki ( 2003-05-02 12:30 )
kotarouさん★うちもうるさいからな〜。お互い様といいたいところだけど、夜中は勘弁してってかんじです。 / koyuki ( 2003-05-02 12:27 )
斜めお向かいのお嬢さんは「淋しい家庭」でもなさそうなんだけれど高1で中絶。高2で出産。今シングルママ20歳! / 風歌@ある意味エライわ(^^ゞ ( 2003-05-02 07:58 )
すっごいお返し。いいなぁ。うちも、周りに配ってみようかな。でも、皆共稼ぎなのか同じフロアの3軒の主婦と顔あわせたことなし。 / ぺんぺん ( 2003-05-02 00:19 )
うちも上の部屋の足音に悩まされてる。以前は「元気な証拠よ。気にしないで」って笑ってたけど、最近はちょっとね。。。。ワンパク盛りが二人いてママも大変だろうけど、休日も早朝六時過ぎから走り回ってるからねぇ。koyukiさんとこのお二階さん。ビミョーな年頃だけに心配ね。 / kotarou ( 2003-05-01 23:27 )

2003-05-01 クッキーに挑戦だ♪の巻

今日はシンガポールの祝日で、長男のナーサリーがお休みです。
朝からピーピーギャーギャー!うるさい、うるさい!
仕様が無いか。昨日の挽回をと思っていたけど、今日はクッキーに変更です。

生地は、私がもちろん作ったのですが、生地伸ばし、型取りなどをやらせて見ました。
そしたら案外楽しかったようで、いつもは人の話を聞かない長男も、
今日は「だめ!まって!」という私の注意をちゃんと聞き、「これでいい?」なんていいながら作っていました(健気〜)
自分の作ったクッキーは、格別のお味がした様で
「クッキ〜♪クッキ〜♪」と歌いながら、とてもおいしそうに、食べていました。
せっかく長男を楽しませようとやっているのに、Jちゃんが、ちゃかちゃかと作ってしまう。
「長男にやらせてね」と注意しても、聞きゃーしない。
長男もみんなで作るのが楽しそうだったから、さすがに「邪魔!」とは言いませんでしたが。(言いたかったわぁ。)
自分が片付けたいばかりに、長男をせかす...。片付けは私がやってるんだから、余計な事しないでちょうだいな。

お隣のやんちゃ坊主に、長男作クッキ〜をおすそ分けして、長男はご満悦でした。( ̄^ ̄)えへんって感じ♪

先頭 表紙

ぴかぶさん★長男は今、なんでもやりたがる時期らしくって、掃除なども手伝ってもらってます。それもスパルタで...。本人は遊びのつもりだから、助かるわ♪ / koyuki ( 2003-05-05 14:59 )
子供ってこういうの喜ぶよね〜。時間があったら、なるべくこういう機会を作ってあげようと思うんだけどねえ、なかなか。 長男君かわいいね。 / ぴかぶ ( 2003-05-05 13:35 )
ぎくっ...。そうだよね。トホホ♪ちと自分改造から始めないと、変わらないですね。 / koyuki ( 2003-05-02 11:20 )
だめ!ってそこでいわんとなー。でしょ?焼いている端からなくなるなんて、ついぞ家はなかったの。これからは忙しいよ〜  / ねんねこ@久々にこっち(笑) ( 2003-05-01 23:14 )
せんきちさん★そろそろ堪忍袋が爆発寸前なので、些細なことにイライラしちゃうの。もっと大人にならなければ...。いやはや。 / koyuki ( 2003-05-01 22:35 )
かなきちさん★おひさ〜♪そう「ママ嫌い」と言われるけど、私の心の恋人よん。次男もいるから、恋多き女ね。笑 / koyuki ( 2003-05-01 22:33 )
もここさん★予想外にめちゃめちゃ喜んでくれてたので、これからちょこちょこ作ろうと思ってます。早速チョコチップなど、お飾り用の材料を買ってきました♪ / koyuki ( 2003-05-01 22:32 )
かわいいお子さんがけなげに奮闘中。その間にも大人の暗闘が。人生ですわ。 / せんきち ( 2003-05-01 21:46 )
おおーっ 小さな恋人くんかわゆい♪  / かなきち ( 2003-05-01 20:27 )
お子ちゃまがいたらやっぱり型抜きが楽しいですよね〜 / もここ ( 2003-05-01 16:46 )
みほちゃん★今のうちに仕込んで、後で楽し様なんて...これぽっちも考えてなくってよ、ワタクシ♪爆 / koyuki@私にもそのクッキー送って ( 2003-05-01 14:54 )
手作りクッキーて大好きなのですよねぇ〜。ホストマザーのクッキーで体重増加の危機です、って息子さんかわいいなぁ〜!!将来たのしみですねぇ・・・ / みほ ( 2003-05-01 14:47 )

2003-04-30 激まず!パウンドケーキ


COMOに載っていた超簡単パウンドケーキを作ってみました。
が!激まず〜〜...。

私の作り方が悪かったのかと思い、もう一度きちんと慎重に作ってみたけど

まず過ぎますわ(怒)

やっぱりお菓子は、バターと砂糖を省くような物は邪道ですねぇ。
明日は何作ろうかな?今度は手抜きせず、作りましょう。(^^ゞ


後で出来上がりの写真載せます。

先頭 表紙

ぺんぺんさん★そのケーキの作り方、教えてちょ♪「簡単」に惹かれる懲りないやつです、はい。笑 / koyuki ( 2003-05-02 11:18 )
バターも砂糖もナシ?粉と卵とあと何入れたらパウンドケーキになるんだろう?(笑)ボールひとつで混ぜるだけで電子レンジでできるチョコスポンジというのもあるよ〜。 / ぺんぺん ( 2003-05-02 00:19 )
もここさん★そうなのよね、味も素っ気もないと言う感じでした。ま...私の腕もあって、形がいびつだったので余計に(^^ゞ / koyuki ( 2003-05-01 22:17 )
前、バター無しのケーキ作ったら夫には不評でした。やっぱりぱさつくからかな? / もここ ( 2003-05-01 16:47 )
ふらこさん★それ言えてる〜。私もまずい物食べて、健康でいるより、おいしいもの食べて早死にしたい。あ、ちと、極端だったかしら? / koyuki ( 2003-05-01 14:43 )
ぴかぶさん★ちがうよ〜。子供のおやつで超簡単クッキングってやつだったんだけど。やはりバターと砂糖、卵は必需品よね♪簡単にっていう言葉につられたのは、いかんかったな。 / koyuki ( 2003-05-01 14:42 )
せんきちさん★ごめんなさい。写真を手違いで削除してしまいました。 / koyuki ( 2003-05-01 14:40 )
風歌さん★どうがんばっても、雑誌の写真の様にはできませんでした。味もまずかったし。 / koyuki@私の腕のせい?? ( 2003-05-01 14:39 )
はりねずみさん★いらっしゃいませ。こういう雑誌のって、微妙に時間や分量が違うような気がします。 / koyuki ( 2003-05-01 14:38 )
おいしいものを食べて太るのは仕方ないけど、まずいもの食べて太るのは許せない!と思ってます。 / ふらこ ( 2003-05-01 05:55 )
ダイエットレシピなの? 写真楽しみにいしてるね / ぴかぶ ( 2003-04-30 21:15 )
素敵なご報告、ありがとうございます。写真、楽しみにしております。 / せんきち ( 2003-04-30 20:44 )
おお?バターと卵と粉と1ポンドずつ使うからパウンドケーキだべ?なんだそりは? / 風歌@写真期待してます ( 2003-04-30 19:55 )
・・・でも、カロリーは低そうだね・・。 でも、編集者たちは味見をしていないのだろうか? / はりねずみ ( 2003-04-30 17:03 )

2003-04-29 キッチングッズ♪


やっと体も動くようになったのに、お昼ごはんを食べ終えたら急にすごい睡魔に襲われ、お昼寝してしまった。
気づけば2時間以上も寝てしまったようだわ。あ〜ぁ...もったいない。がっくし
まだ体が本調子じゃないのかな。

でも昨日は午後から、念願のキッチングッズの問屋さんへ行って、マッシュポテト様の粒し機を購入できたので、いいか。
いろんな物があって、★ 楽しい♪楽しい♪ ★
寝込んでいた時にネットで、キッチングッズを見ていたんだけど、その中にパフェの器の小さいのを発見。
それがネット価格の5分の一の値段だったので、大喜び♪

最近我が家の中は、気に入った物ばかりなので、楽しいです。
お料理も最初は、英語の説明書が読めなくて、イライラしたけど、
最近はお気に入りのキッチングッズを眺めながら、鼻歌歌いながら作ってます。
形から入るのね、私ってば♪ (料理を器で誤魔化す私(^^;;...)

さて明日は、マフィンとクッキーを焼こう。
こっちでは、なんだかお菓子作りの材料が豊富な気がします。
何と言っても、お料理より掃除好きという私が、お菓子を焼こうなんて思うんだもの。笑

先頭 表紙

ぴかぶさん★うちの母が料理好きの掃除嫌いのせいで、いつも掃除させられてたせいかも知れません。ちなみにワタクシ、長女ののでございます。 / koyuki ( 2003-05-01 15:04 )
私もキッチングッズを集めるのスキだわ〜。 しかしお掃除がすきなんて、羨ましい。ホント。 / ぴかぶ ( 2003-04-30 21:17 )
失礼!↓ きんととさん、風歌さん / koyuki ( 2003-04-30 10:08 )
きんとと★ おお同士よぉ♪私も同じなんだけど、専業主婦になってから、必要に迫れてる。笑 でもキッチングッズって楽しいから、それを使うために料理を作る私。 / koyuki ( 2003-04-30 10:06 )
あおねぇさん★風呂そうじ??いいわね〜ぇ。私、カビキラーの匂い嗅いで吐くんだよね。(^o^)ハハハ  / koyuki@ところでご旅行ですか? ( 2003-04-30 10:04 )
風歌★ これから思う存分、書けますね〜、よかったべ。おなか壊す勇気があったら、試食願いたい。爆 / koyuki ( 2003-04-30 10:02 )
ぺんぺんさん★それいいですねぇ♪ やっぱり主婦はお料理上手な方がいいですよぉ。 / koyuki ( 2003-04-30 10:00 )
せんきちさん★ どきっ!(^^ゞ 上手に出来るといいんだけど...。できなかったら、他の画像になります。笑 / koyuki ( 2003-04-30 09:59 )
あ・・マッシュポテトつくるものなんですね。。。料理あんまりすきくないので、道具も持ってないっす(^^; / きんとと ( 2003-04-30 09:32 )
お掃除好きなんですか? 我が家の掃除もお願いしたいです(苦笑)  代わりに、風呂掃除をいたします / あおネェ ( 2003-04-30 09:13 )
心配かけて・・・m(_ _)m焼きたてのマフィンたべたいなぁ〜 / 風歌@オーブン壊れてる・・・ ( 2003-04-30 07:41 )
トレードしましょう!絶対に、お菓子作りの方が掃除より好きです、ワタシ(笑) / ぺんぺん ( 2003-04-30 01:14 )
出来上がりのご報告、お待ちしております。 / せんきち ( 2003-04-30 00:21 )

2003-04-28 健康な人にはわからないだろう


長く患っていた病気も回復し、少々の頭痛はパナドール(頭痛薬)でカバーして、身も軽々〜〜。
今日は朝からエアコンの修理屋さんがきて、すんごく念入りに掃除してくれました。
エアコンのフィルターも買ってきて、新しくつけたし!
薬局でミルトン、殺菌作用のある漂白剤、手を洗わなくてもいい消毒液、
掲示板で話題になっていた「DETTOL」なる物も買ってきて、ふきふき、家中を磨きました。

空気も綺麗だし、家中ピカピカukiuki

これは消毒液らしいんだけど、前のメイドのおばちゃんが蚊よけにもいいと言っていました。
これは子供のおもちゃや床の掃除、万能らしいです。でもくさ〜ぃ。昔、日本にもあったトイレの消毒液の匂いがします。

そうそう、SARS騒ぎでウェットマーケット(市場)が、今日一斉清掃だったらしいです。
うちの近所のウェットマーケットの入り口に赤と白のロープが張られ、立ち入り禁止になっていました。
シンガポール政府  お見事!!  パチパチ

先頭 表紙

あおうさん★いらっしゃいませ。匂い....わかります。独特の消毒液の香りがしますよね。これ液体がグリーンのタイプはそうでもないんですよね?私が買ったお店には、そちらは売ってなかったので、しかたなくこちらを買いました。 / koyuki ( 2003-04-29 22:49 )
風歌さん★そうなの?なら良かったわ。。。だ、大丈夫なの?とおもちゃった。 / koyuki ( 2003-04-29 22:47 )
初めまして。ウチもDettol使います。でも、匂いがダメなんですよ。。。ものすごい匂いがしますよね(汗)シンガポールへはいつか行ってみたいです♪ / あおうさ ( 2003-04-29 21:18 )
うん。メアド変えたからいいの。HP(個人の)と職場のは分けたし、個人の所での変なのはひたすら攻撃することにしたから(笑) / 風歌@暇人からメールは送れないよ ( 2003-04-29 14:00 )
kotarouさん★シンガポールの患者は今の所、特定されているので一般ピープルは普通に生活しています。ただ自己責任においての危機管理では、皆さんそれなりに気をつけてる様子です。いつも「ネバーマインラ〜」と気にしない気にしないといってるシンガポーリアンも、さすがに今回は慎重になってるようですよ。 / koyuki ( 2003-04-29 11:32 )
えるむさん★びっくりですよね。ランダムに連絡して、その時に本人がカメラの前にいなかったり、うそをついて出かけたりしたことがばれると罰金だそうです。この罰金制度、シンガポーリアンの拝金主義にぴったりな罰則だと思います。日本の医療もしっかりしてるから、安心だよね。 / koyuki ( 2003-04-29 11:29 )
↓のニュース、私も見ましたわん。日本ではイマイチ深刻な状況にはなっていないけど、もう少し緊張感というか危機感が欲しいところ。koyukiさん、重々お気をつけを。 / kotarou ( 2003-04-29 10:56 )
昨日ニュースでシンガポールのSARS自宅隔離システムのことやってました。シンガポールらしいというか、すごく徹底してますね。いまきちんと管理して、安心して普通の生活できるのが一番いいんでしょうけど…日本では絶対にできないだろうなあ。 / えるむ ( 2003-04-29 10:46 )
もここさん★ここ最近は他のアジアと差がありありと出てきました。今は日本よりも、綺麗かもしれないと思う私。 / koyuki ( 2003-04-29 10:41 )
風歌さん★いらっしゃいまし。文体が前に戻ってきてますが、ばれてもいいの??(爆笑) / koyuki ( 2003-04-29 10:39 )
ぺんぺんさん★その間違えていたのは私です。さすがに飲んだことは無いんですが、前のあまさんがこれを洗面所などにまいていて、くちゅくちゅをまくなんて?と、不思議に思っていました。爆 / koyuki ( 2003-04-29 10:37 )
せんきちさん★これはMALAYSIAのものようです。そうそうウェットマーケットまさに、その通りでございます。場所によって、得意とする物「シーフード」「野菜」「フルーツ」などがあって、面白いですよ。若干日本人の場合、ぼられることもあるそうですが。 / koyuki ( 2003-04-29 10:36 )
シンガポールってやっぱり他の東南アジアの国より清潔なイメージありますね。そうか、消毒してるのか〜 / もここ ( 2003-04-28 23:17 )
家がピカピカだなんて・・・・いったい何時の時だったっけー?はぁ・・・ / 風歌 ( 2003-04-28 23:08 )
ほんとに「お口クチュクチュ」みたいなボトルですね〜。間違えちゃった人は「Dental」とパッと読み違えてしまったのかしら? / ぺんぺん@本日メイドデーで我家もピカピカ ( 2003-04-28 22:59 )
いつも床が濡れてるからウエットマーケットなんですよねえ。この消毒液、原産地はどこですか? / せんきち ( 2003-04-28 22:41 )

[次の10件を表示] (総目次)