himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-25 ゲイラン周辺
2004-03-24 買い物三昧
2004-03-22 aroma1終了
2004-03-21 いかりや長介さん、死去
2004-03-20 さて・・・ぼちぼち試験勉強をば!
2004-03-19 フリマdeフリマ
2004-03-16 オーダーメイド
2004-03-15 アロマの日
2004-03-14 悪がき4人組
2004-03-13 怠慢なおやじ


2004-03-25 ゲイラン周辺

今日はナーサリ友のOさんと、ゲイラン周辺へ行ってきました。
まず始めはブランドバックの内側がシンガポールの気候のせいで、ボロボロになってしまったので修理に出しに行きました。
この場所を知ったのは近所にバックのクリーニング屋さんがあるので、そこで修理ができるかどうか問い合わせたところ
この修理屋さんのネームカードをもらったのでした。
(ネームカードとは所謂、名刺です。)

バック1個で80ドルもしたけど、この工場はグッチやフェラガモが契約しているらしく
きちんとした修理工場のようなので、こんなもんかな・・・。と納得。
だってブランドショップで修理に出すと普通にいいバックが買える程度の値段を取られるもんね。
(それにしてもこの工場、ローカルの人でさえ知らないだろうという場所でした。)

修理は2ヶ月ほど掛かるそうですが申し込み、Oさんの案内でバスでマレービレッジへ。
なんだかよくわからないショッピングセンターを一通り探索し、
アユールベーダのコスメ(?)を買い込みました。激やすです。
コスメの棚になぜか・・・・・・・・・・・・<○○Xが長くなる塗り薬(男性用)>
とか、ユンケルの粉版のような怪しいものまで売っていてびっくり♪
そういえば夫が前に、日本から来た出張者におみやげに持たせると喜ぶ・・・と言ってたな。(とても効くそうである(爆笑))

ビル内をプラプラしていたら、刺繍物が多く売っていたので
1枚2ドルの花柄のランチョンマットならぬ、ティーマットでとても洒落たものがあったので6枚購入。
二人で・・・「これ日本で買ったら、最低でも1枚500円以上するよね♪」とほくほく顔。

その後またもやバスに乗り、アラブストリートにあるムルタバ(インド版お好み焼き)を食べ
子供たちをJちゃんに迎えに行ってもらって、二人で家でおしゃべり♪
Oさんはしっかりしたさり気ない気の使いをされる人で、すっかり甘えてしまった1日でした。

先頭 表紙

もここさん★どこの国にもあるのね〜♪こっちのは、ハーバルタイプのだったよ。ってことは昔から薬草で強壮してたのかしらね(笑)。 / koyuki ( 2004-03-26 18:04 )
そういえば、ソウル行ったときも怪しげな薬あります〜的な張り紙あちこちにあったわ。 / もここ ( 2004-03-26 16:51 )
ぺんぺんさん★そうなんだよね〜。私なんて日本に1時帰国するとき、どうも落ち着かなくって。気分はシンガポーリアン。早くおうちにかえりた〜い!ってなるよね。 / koyuki ( 2004-03-26 12:29 )
遊んでいますな〜(笑)。そちらが恋しい今日この頃。今オウチがあるところが一番好きな私。けっこうシアワセ者かも。早く帰りたいわ、そっちに。 / ぺんぺん ( 2004-03-26 04:13 )

2004-03-24 買い物三昧

E師匠と一緒に今日はお買い物。
Eさんがオーダーしていたジュエリーを、オーチャードまで取りに行ったついでに
自分(koyuki)の物も買ってしまった。(何せ昨日ヘソクリ解除しっちゃたし)
1時帰国のおみやげを買いに行ったのに、その隣にある中古ブランド店で
・ロエベのオーストリッチ小カバン(オレンジ)
 ・バーバリーのナメシ皮ショルダー(黄緑)
をお取り置きしてしまった。

来月苦しくなるな〜と思いつつ、今日のお買い物はいい物を買えてハッピーでした。
EさんもKNさんも本帰国がマジカに迫り、思い出作りショッピングに励んでいる。
つられて買っていていいのだろうかとも思うけれど、
私の性格は欲しい物が後から後から出てくるタイプではないので、
もう少ししたら落ち着くであろう。
ピークが過ぎたら(ヘソクリも底をつくかもしれないが)、また安物探索に励むのである。

今日のランチはキャンティーン

・ロブスターのす〜ぷ
  ・チキンのソテー
  ・ラズベリーのアイス添え
  ・紅茶


今日はファッション雑誌を見ながら、主婦2人、学生のようにキャピキャピはしゃいだ一日でした。
残り3週間でJちゃんは契約切れ、それまでのお楽しみ。

先頭 表紙

2004-03-22 aroma1終了

今日でアロマ1が終了しました。
終了すると修了書がもらえるのですが、私は引き続き上のレベルを受けるのでまだもらえません。
今回ご一緒した方々はとても感じのいい人たちばかりで、楽しかったのですが
先生が帰国になる事もあり、上には上がらないそうで残念です。

シンガポールでは本が割高なせいか、コピー製本の店がそこかしらにあり、とても便利です。
特に日本の本や専門書はすっごく高いので、私は先生に本をお借りして製本しています。
やはり写真の多い本やこれは絶対役立つ!と思えるような本は買っていますが。
(今回ぺんぺんさんが1次帰国しているので、買ってきてもらうようお願いしてたりして。( ̄m ̄*))

今日最終回のテストがあったのですがでした。
とりあえず普通に覚えるようなところは問題なしなのですが、
匂いの嗅ぎ分けが、私の鼻は曲がってるのか?と思うほど悲惨な結果に終わりました;;。
やはり精油を買いを揃えて、鼻をならさないとダメだなこりゃ!って感じです。
精油も買い揃えると・・・万円するので、懐が痛い・・・。
最近やたらと欲しい物がたくさん出てきたので、ヘソクリを使わねばやってけないわ。

アロマテラピーに関しては、趣味、実益を兼ねてやっていけそうなので我慢です。

先頭 表紙

専門書って喉から手が出るほど欲しい時は欲しいんだけど、高いから悩みますよね〜。 / koyuki@ありがとございます! ( 2004-03-23 22:13 )
何でも、専門書って高〜いですよねぇ・・・。オイラも専門職なので、本を買うときは、結構懐がぁぁっっ。(泣)  aromaの勉強がんばってくださいね☆ / らっきぃ ( 2004-03-23 01:09 )

2004-03-21 いかりや長介さん、死去

永遠のコメディアン、いかりや長介さんがガンで亡くなれました。
小さな頃からファンだったせいか、この人が死んでしまうなんて考えた事もありませんでした;;。
凄くショックです。


ドリフターズのDVDでないかな・・・。

先頭 表紙

らっきぃさん★私は今海外に住んでいるので、ヤフーで知りました。本当に残念ですよね;;。 / koyuki@はじめまして〜♪ ( 2004-03-21 21:43 )
米内・つまさん★でてるんですか〜!アマゾンかなにかで買おうかな。 / koyuki@はじめまして〜♪ ( 2004-03-21 21:42 )
昨日はテレビ見てなかったので、すごく驚きました・・・。 残念ですね。。。 / らっきぃ ( 2004-03-21 12:04 )
今年の初めに、ドリフのDVDは出てますよ。私も欲しくなってきました。 / 米内・つま@始めまして。 ( 2004-03-21 11:44 )

2004-03-20 さて・・・ぼちぼち試験勉強をば!

今週3連休のはずの夫は、その3連休ともゴルフで帰ってきません。
それは、それでのびのび出来ますが、ちとやっぱり寂しいかも;;。
(旅行くらい連れてって欲しいわ)

ま・・・でも、アロマの試験が5月に日本であるのですが
「受けに行っていいよ、自費ならね。(独身のころの貯金から)」と言ってくれたので、我慢しましょう。
ちゃんと子供たちの面倒見れるのだろうか・・・心配だ;;。
Jちゃんは4月で契約打ち切りなので、5月は夫だけで面倒見るのです。5日ほど。

ま・・・普段、子供と接する事がないのでいい機会かもね。(子育てなんて、楽だと思っている夫をわからせるのにw)

今回は2級を飛ばして、1級を受けてきます。
その後、アドバイザー⇒インストラクター⇒セラピストと上がって行くのである。
今日本のアロマテラピーは、茶道や花道のように流派があります。

アロマテラピーの世界は奥が深く、家庭で楽しむ〜医療まで幅広いです。
イギリス式(IFA)と日本アロマ協会など・・・。

目標! 今年中にはインストラクターまであがるぞ〜♪

PS
今回の女の子デーは、凄くつらいです。悪寒、腰痛、吐き気、下痢、背面痛、頭痛
これはPMSってやつでしょうか?"/(;-_-) イテテ・・・

先頭 表紙

2004-03-19 フリマdeフリマ

毎月恒例になってますが、掲示板フリマで売り、また掲示板フリマで買う。
今日はお二人に引渡しでした。
そのうちひとりは、常連?さんで、何度かお買い上げ頂いてます(笑)。
趣味というかセンスが似ているらしく、
「koyukiさんが出すものは、私が丁度欲しかったものが多いので助かります。」
・・・と持ち上げられ、満更でもないkoyuki。(単純)
その人とお友達になり、その後フリマで出しているアジアン雑貨のお宅へ一緒に行く事になりました。
この間行ったお宅なのですが、麻のショルダーバックが気になっていたので、再度買いに行ったのです。
バックだけ買うつもりが・・・イタリー製の靴も買ってしまった。
中古だったけど、新品だと皮が硬くて靴擦れするのでかえっていいや!なんて考えたのでした。
お友達になったHNさんは、白の麻のワンピース&麻のシャツを買っていました。
彼女は一時帰国するので、それから帰って来たらランチをする約束をしお別れ。
今日はバスに乗ってかえって来ました。そのお宅から一本なので、初ひとりトライ!

家に帰るともうひとりの人から電話があり、夕方引渡しする事になったので、近くのMRTで待ち合わせ。
引渡しが無事すみ、ふと・・・見渡すと近くでG2000、U2のクリアランスセールがやっていた。
思わず足を止めてしまったのがいけなかった。
ワゴンを漁るおばちゃんkoyuki。今日の売り上げは跡形も無く、フリマ&クリアランスセールに消えた;;。

ま・・・要らない物を売って、必要な物(?)を買ったんだからよしとしよう。

先頭 表紙

2004-03-16 オーダーメイド


今日はKNさんと朝からオーチャードへ。
今日はどこかのホテルで歳時があったはずなのだが、3件ほど心当たりのあるホテルを回ったけれどやっていなかった。
KNさんごめんね。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

その後ナーサリーママEさんと、グレートワールドシティというショッピングセンターで待ち合わせ。
この中にスープバーがあり、パンなどもオーガニックなのだそうだ。
そこで、3人でランチ。

めにゅ〜
koyuki&KNさん チキンスープ
Eさん      アスパラ&マッシュルームスープ

山盛りのオーガニックパン

以上で6.50ドルでした。
スープとパンだけで?と思うかもしれませんが、スープもパンも美味しくて
この値段なら納得、納得ってかんじです。
その後Eさんのお宅にお邪魔し、オーダーメイドの偽エルメスのサンプルを拝見。
皆であ〜でもない、こ〜でもないとエルメス論を繰り広げていました。
KNさんは最初、「多分買わないよ〜。」と言っていたのに
いつの間に雰囲気に流されたのか、
私が作ろうかな?と考えていたプリュムをデザイン違いでしっかりオーダーしてました。
オイオイ (;・_・)ッ☆( ゜ー゜)ヌ? なんて乗りやすい性格なのでしょう。
きっと美顔器も今頃、買おうかな〜なんて思っていそう。
(美顔器もあって、シミが取れると友達の間で大人気なのです。)

途中ナーサリーでのボランティアの話しになったのですが、
どうもこの話ボツになりそうな気配。
新しい事を始めるのは、いろいろ大変なようでございます。
ちなみに私は内心張り切っていたのですが(笑)。

PS
KNさんへ。読み逃げはいけませんよ。ちゃんと、つっこみいれてね(笑)。

今日も・・・子供グッズばかりGETしてしまいました。

先頭 表紙

ぺんぺんさん★うちの息子たちにも大人気。男の子なのに・・・「とんとんとん・・」とママの真似〜。 / koyuki ( 2004-03-17 23:53 )
あぁぁ、懐かしいわ。木のおままごとセット。日本にいた頃、生協で買ったっけ。あの、マジックテープがサクッと切れる感じが本物っぽくてよかったのよね〜。 / ぺんぺん ( 2004-03-17 00:48 )

2004-03-15 アロマの日

今日はアロマの日でした。
教室につくそうそう、先生が「実はね・・・。帰国になるかも。」と教えてくれた。
ここのところ、民族大移動のようにシンガポールから日本人がごっそり・・・ごっそりと減っていっています。
結構な人数がそのまま中国に転勤になるようです。
先生のお宅はまだはっきりしていないのですが、突然後任がくると会議で知らされ
順番を考えるときっと先生のご主人が次帰国になるとのこと。
やっとアロマ教室も軌道に乗りはじめた所なのに、とても残念そうでした。
私は今、アロマ1クラスなのですが次アロマ2を受けてから試験に挑もうと思っていたのに・・・。

どうしよう〜♪

他のメンバーの方は、そんな状態なので2は進まないそうです。ウゥ (-_\)(/_-)ウゥ
私はつめつめのスケジュールで教えてもらおうとは思っていますが。

今年の3月は急な帰国命令で、帰国する日本人家庭が急増しているようです。

先頭 表紙

emaちゃん★うん!( ^-^ ) がんばるわ〜。5月に日本で試験があるので受けるつもり〜。 / koyuki ( 2004-03-17 16:51 )
小雪殿、お久しぶりです。習おうと思ってた矢先にそういうことになると凹みますよね。うちも中国語がキャンセルになって結局行ってないもの。 / ema@続けた方が自分の為になると思 ( 2004-03-16 21:41 )
サリーさん★不景気のせいか、帯同ではなく単身に切り替える会社も多いみたいですね。 / koyuki ( 2004-03-16 19:41 )
こちらも帰国する方多いみたいですよ。後任がいなかったり、単身者も多いので学校の子供も減っています。 / サリー ( 2004-03-16 17:11 )

2004-03-14 悪がき4人組


ナーサリー友のTママとクラークキーで
長男、K君(3歳)、次男、T君(1歳)のゲームセンターで遊びました。
倉庫を改装して、日本のゲーム機がたくさん入っています。
メリーゴーランドに乗ったり、
消防ゲームではホースから水がでて、的にあてたりと、子供たちはおおはしゃぎ♪
この倉庫、外から見た事はあったけど中まで入った事は無かったのだけど
Tさんは結構利用しているそうで、一緒に連れて行ってもらいました。
1回50セントでいろいろ遊べるので、いいかもです。

その後、Tママ宅へ遊びに行かせてもらいました。
セントラルで、大きなベランダのある家にいったのは初めてで感激。
家の間取りも新しいのに広々していて、素敵でした。
特に広いベランダが、とてもうらやましかったわ。
洗濯物もたくさん干せるし、三輪車で遊ばせれるし・・・いいな〜♪

さすがにママたちは、子供も4人いると騒がしくゆっくりお話できなかったけど
子供たちは喧嘩しながらも、とても楽しそうでした。
車で家まで送ってもらったのですが、別れ際・・・

長男: 「とっても楽しかったね〜。今度はKがうちに遊びにおいでよ〜♪」
      「楽しかったね、楽しかったね♪」

・・・と名残惜しそうに、車が見えなくなるまで、T一家の車に手を振っていました。
次男は初めてのゲームセンターに、驚き、泣きながらおおはしゃぎ。
T宅では、三輪車や電動バイクに乗って走り回り、ご満悦。
お昼寝なしで遊んでいたのだけど、さすがに疲れたのか送ってもらう車の中で爆睡でした。

家に帰るとすぐ目を覚まし、ボール遊びがしたいと泣くので
今度はパパと4人でテニスコートで、ボール遊び。
私は朝から子供たちに付き合ってへとへとなのに玉拾い役

やっぱり・・・ママは体力勝負なのね;;

画像はゲームセンターの放水ゲーム

先頭 表紙

サリーさん★今まで楽させてもらったので、これからは子育て、自分育てに励みま〜すw。 / koyuki ( 2004-03-16 01:07 )
子供と付合うのは体力要りますよね。自分でエンジョイできる時と疲れる時とあるからね〜 / サリー ( 2004-03-15 14:07 )

2004-03-13 怠慢なおやじ

今日、携帯メールにホテルの催事情報が入っていたので、KNさんに電話でお知らせ。
話していると今日はだんな様がお仕事なので、親子でふらふらするとのこと・・・。
うちのおやじはどうせゲームに励んでいるのでと、無理やり待ち合わせする事に。
私のお友達のあいだで、今偽物ブームなのだ。
KNさんもノリのいい人なので、病気がうつったようで今日見に行くという。
店の前で待ち合わせ。
すると11時過ぎているのに、オープンしていていない。
この店の商品は偽物の中でも出来がいいらしく、細部まで酷似じしているせいか
ローカルの間でも人気のお店である。
今日はオープンが遅かっただけで、12時ごろにはオープンしていた。
KNさん目当ての商品はまだ入荷していず、来週といわれがっかりしていた。

その後ランチを一緒に取った後、KNさんはオーチャードへ。
KNさんの娘さんとうちの長男も最初はテレいたが、あっという間に仲良くなり
別れ際、長男はとても名残惜しそうであった。

家に帰るころには、長男は疲れたらしくぐずり始めた。
ほんの5分の距離を30分かけ、泣き喚かれながら引きずって帰った。
シャワーに入り、昼寝。

夕方、夫にプールに子供たちをいれて。とお願いしたのに
まだゲームをしていた。(内心ぷちっ!)
「落ち着いて・・・落ち着いて・・・」と自分に言い聞かせるのが大変だった。
さすがにやばいと思ったのか、夜子供たちと戯れていた。

しかし長男がだだをコネていたのがむかついたらしく
長男にしつこく説教して、泣かせていた。

あなたに子供叱る資格はないわ!

・・・と内心叫ぶkoyukiであった。
(逆切れして、また子供にあたられてもいけないので堪える)

最近私ってば、大人になったわ・・( ̄へ  ̄ 凸

先頭 表紙

ゆずさん★おひさしぶりです!そうなんですよね〜♪koyuki家、母子家庭のようですわ(笑)。 / koyuki@ゆずパパ欲しい〜 ( 2004-03-15 12:12 )
ぺんぺんさん★KNちゃん、シンガポール生活も後わずかだからね〜♪ / koyuki ( 2004-03-15 12:11 )
泣くまでしかると後が大変なんだよね・・・ / ゆず ( 2004-03-14 23:32 )
ふふふ、お疲れ〜。KNちゃん、パワー全開状態だわね。 / ぺんぺん ( 2004-03-14 00:42 )

[次の10件を表示] (総目次)