himajin top
キキの「1年生のあれこれ」

楽しい夏休みも終わってしまったけど、
2学期も頑張りましょう♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-08 入学式
2003-04-07 明日は入学式
2003-04-01 歯医者へ
2003-03-31 机、到着
2003-03-30 春休み
2003-03-23 そして発熱
2003-03-21 とうとうこの日が
2003-03-19 給食、今日で終了
2003-03-05 7時40分集合
2003-02-26 理屈じゃない感情


2003-04-08 入学式


とうとう入学式!
雨の予報はまずまず当たり。降ったりやんだりの繰り返しだったけど、
行き帰りはやんでいたので、正門前の桜の下で写真を撮ることが出来ました。
去年の今頃は桜なんて全て散ってしまってたはずだから、
今年は少し遅咲きで、雨にも負けずに残っていてくれたから良かったなぁ。

息子の服、七五三の時に買ったスーツはあるけれど、靴はありませんでした。
七五三の時は新品の運動靴を履いて行かせたました。
今回は、昨日まで探しまわったけれど、気に入った物が見つかりませんでした。
普段履きも出来て、それでいてあまりごつくない靴を探していたのですが。

今朝、「履かせるの何もないじゃん!!」と慌てて、近くの靴屋に
行ってみたら、な〜んだ、ありました。
しかも予算内でおっけー。こんなの探してました。
数軒まわってもありそうでなかったのですよ〜。

我が1年生はぎりぎり2クラスになったので、
クラス発表にもどきどきしました。
同じ幼稚園からは男女合わせて5人しかいないのだけれど、
男同士は同じクラスになれました。気遣いでしょうね。
でもね〜、クラスの約半分の9人が早生まれなんですよ。
うちのも早生まれだけど、これってどーなの?
もう一つのクラスは早生まれは3人だけ。
月齢はもう考慮しないってこと?ちょっと心配なんですけど。

その上、息子のクラスの担任は今月よその学校から来たばかりで、
なんと今年初めて担任を持つという、なんとも初々しい若い女の先生。
まさに幼稚園の延長って感じですよ。
息子は、若くて可愛い女の人が何よりも(?)大好きなので、
すごく喜んでいますが。
親としては、少々不安・・・なのですが、
まあ、「新人だから悪い」とは言い切れないので、
息子と先生の相性の良さに期待することにしましょう。

明日は登校班で登校。
3時間だけやってきたあと集団下校です。
1年生の親は近くまでお迎え。

どんな顔で帰ってくるのか・・・・楽しみ♪

先頭 表紙

うららんさん、ありがとうございます。クラスは21人です。1年生で計41人なのです。教室ガラガラ〜!(笑) くつは履きやすそうなので自分にもこういうの欲しいなぁと思っています。^^ / キキ ( 2003-04-12 11:35 )
入学・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ クラス半分が9人ってことは1クラス18人???少ないんですね。うちは倍の37人くらいが4クラスです。いい靴が見つかってよかったね^^ / うららん ( 2003-04-11 17:23 )
ぽっかさん、ありがとう!小学校の先生は優しすぎるより覇気のある先生がいいですよね。うちは・・・どうかな?全然わからな〜い! / キキ ( 2003-04-10 11:32 )
おめでとう!始まりましたね。どんな風になっていくんでしょうね!うちも若い先生。割とさばさばしている先生らしいです。 / ぽっか ( 2003-04-09 19:16 )
chikoriさん、そういって貰えると安心します。楽しく元気に通えるようなクラスになるといいなぁ。 / キキ ( 2003-04-09 17:58 )
ぐるぐるさん、タイトルは「もう1年生」のほうが良かったかな?!(笑) / キキ ( 2003-04-09 17:56 )
一年生はベテラン先生が多いけど、意外と新任の先生も担任になるみたい。若い先生は熱意があるから、けっこう当たりの確率が高いかも。 / chikori ( 2003-04-09 16:03 )
ご入学おめでとうございます。タイトル変わったんですね、『あれこれ』これから楽しみですね♪ / ぐるぐる ( 2003-04-08 23:10 )

2003-04-07 明日は入学式

明日はいよいよ入学式。

あ、「入学前に子供と歩いて学校に行ってみましょう。」と散々色んなもので
読んだにも関わらず、行ってない!歩いてない!

就学時検診も、雨だったので車で行ってしまったんだ〜
まあ、明日は親子で歩いて行くつもりだから・・・(当然。でも雨か…)

クラスはかろうじて2クラスになりました。
2月の時点では1クラスだったのだけど、それから2人も増えたのだそうです!
びっくり〜
こんな僻地に人口が増えるなんて・・・

1組かな、2組かな。
同じクラスになる確立は2分の一だけど、自分の事のようにどきどきする。
新しいお友達、出来るかな!?

明日からいよいよ一年生。

先頭 表紙

chikoriさん、うーん、本当に微妙!多分来年か再来年には1クラスになるでしょう… / キキ ( 2003-04-08 21:58 )
降ったりやんだりの天気でしたが本降りにならずに式を終えました。桜の下で写真も撮れたし良かったぁ! / キキ ( 2003-04-08 21:56 )
微妙な人数なのね。このまま2クラスで進級していけるといいですね。 / chikori ( 2003-04-08 17:20 )
いよいよですね!天気が悪いようでがっかりです。なんか今になって私どきどきしてきました! / ぽっか ( 2003-04-07 21:34 )

2003-04-01 歯医者へ


とうとう新年度。今日から義務教育のはじまりです。
すっご〜〜〜い。こんなちびに「義務」が生じるなんて。。。(感涙)

今日は突然歯医者に連れて行ってきました。
だいぶ前から気になっていた息子の下の前歯2本。
乳歯が抜けていないのに、裏からにょきにょきと永久歯が2本生えてきてしまっているのです。
友人からは、大丈夫だよといわれていたのだけれど、やはり気になって、朝、歯医者に電話をしたら、受け付けのお姉さんに「もし心配されてるのでしたらいらしてください」と言われたので行ってきました。

結論からいえば「全然問題なし」。
念の為、レントゲンを撮ることになり、出来あがった写真を見てみると
生え始めている永久歯2本分の隙間は充分にあるし、その両脇にも2本、すでに
歯茎の中でスタンバイしている姿が見えた。

「例えばあと1ヶ月、このまま抜けないとしましょう、いや、それ以上でもいいです。
抜けるのが遅れたからって歯並びが悪くなることは絶対に、10人中、10人と言っていいほどありません。」

ときっぱり断言されてしまいました。

こうやって気になってわざわざ診察受けに来る母親、多いんだろうなぁ・・・(;´Д`)

先頭 表紙

ぽっかさん、乳歯は一応少しだけぐらぐらしています。よほど堅いものでも無理に食べなければあまり大変ではないみたい。文句はほとんど出ません。もっとぐらついてきたら「痛い」等などうるさくなるのかな〜? / キキ ( 2003-04-08 21:59 )
こんなことってあるのですね。乳歯がまだ頑張れるのに、永久歯も気が早いことですね。気になっちゃって食べるの大変してるかな?でも、問題ないのなら良かったですね。 / ぽっか ( 2003-04-07 21:32 )
ぐるぐるさん、先生曰く、舌で押されて前に出て来るそうですよ。永久歯2本分のスペースが出来ているので心配いらないみたいです。顎が細くてスペースが狭いとがちゃがちゃになるらしいのですが。 / キキ ( 2003-04-04 21:21 )
わ〜スゴイことになってますね。乳歯が抜けたら永久歯は前に出てくるの? / ぐるぐる ( 2003-04-03 14:50 )
そこの先生曰く、すぐに抜いてしまう先生もいるそうです。が、その先生は抜かない主義?みたいです。私自身、昔無理に抜いて痛かった(麻酔注射が)記憶があったので抜かないで済んでほっとしたんですよ〜 / キキ ( 2003-04-02 14:20 )
あらら、そうなんですか。長女は全く同じ理由で、下の乳歯を抜いたの。必要なかったのかな。 / chikori ( 2003-04-02 09:21 )

2003-03-31 机、到着


先週末、やっと机がきました。

店で見た時には1番小さい机だったはずなのに、我が家に来ると
なんでこんなにでかくなってるのーーーー!?

ライトのついていない机を買ったので、近くの電気店にてライトだけ購入して
あとづけしました。
最初からついているライトはすごく大きいし明るいけれど、
電気店で見るライトはそれに比べると皆小ぶりで、
目に悪くないのかなぁ、大丈夫なのかなぁ?と少し心配でした。

でも、実際に家の中でつけてみると、これが意外。
机が店内より小さく見えるのと同じで、明るさも店内で見るより明るい!
部屋は南向きの窓際だし、夜でも部屋の電気をきちんとつけていれば
充分に明るさは間に合うのかな、という気がしています。

ただ、ライトの接続部分に限りがあるので、好きな位置に
取りつけられないのと、アーム部分の微妙な調節が
思うように行かないのがちょっと難点かな。

先頭 表紙

あと1週間で入学式!まあ、今年の春はなんて忙しいんでしょう〜。桜も待っててくれるかな。 / キキ ( 2003-04-01 21:56 )
ギリギリセーフで来ましたね♪あとは入学式を待つだけ・・かな?今年は桜もゆっくりで楽しみですね。 / ぐるぐる ( 2003-03-31 14:55 )

2003-03-30 春休み

息子の風邪も21日金曜の夜から始まって、翌火曜はほぼ1日微熱。
結局、自由保育の月・火は行けなかったけれど、
水曜からは元気に最後の幼稚園に行くことができました。

自由保育は縦割りで、色んな楽しいこと盛り沢山。
木工遊びとか近くの施設に映画(ビデオ)を見に行ったりとか、
最後はプリン作りでした。
おにぎり作りってのもあったけど、休んでしまって出来なかった(涙)。
園長が自ら煮物を作って振舞ったそうです。
(とはいえ、普通に給食費として270円とってますけど)

自由保育は、もうすっかり気の抜けた感じで、先生方も
すっかり肩の力が抜けた感じ。
ほどよい開放感があるけれど、もう手離されてしまったような
感覚がちょっと淋しい。

いよいよ、最後という金曜日。
私が持って行ったカメラを奪い取り、息子は園庭から二階にある
自分の教室に向かってシャッターを切っていました。

そうは見えなかったけど、本人の中でもいろいろな思いがあるのだなぁと
思うと、涙が出そうになってしまいました。

これでもう、園服姿で幼稚園に行くこともない。

〜たまに電車で目と目が合っても もう制服じゃない〜

ってユーミンの歌がこの春何度も心の中を巡っています。

先頭 表紙

ぽっかさん、幼稚園へは息子が通っているものとばかり思っていましたが、自分も「通っていた」のだということを思い知らされました。 / キキ ( 2003-03-31 10:09 )
いつも行っていたところにもう行けないんだと思うとやはり淋しくなります。私ははバスの送り迎えがなくなるから、楽でもあり淋しくもあり。 / ぽっか ( 2003-03-31 09:44 )

2003-03-23 そして発熱

卒園式を終えて、その夜から発熱した息子。
最前列で2時間半に渡って緊張を強いられていたせいか?
卒園式だから体調が悪くても無理して登園して来た子が
近くに数人いたからか?
卒園式で同じく最前列に座った子も息子と同じ症状で
突然寝こんだらしい・・・

うちにはインフルエンザの時に貰った解熱剤がまだ残っていたので、
それで切りぬけられるだろうと、土曜日も病院に行かずに過ごした。

でも、今日、朝から熱は下がり始めたものの、
咳がひどくなり休日診療に連れて行きました。
診てもらった時には熱は36度台に下がっていたし、
これからどうなるか解からないけれど、とりあえず今のところ
肺や気管支の音は正常だと言われました。
あまり咳が続くと肺炎や気管支炎になりそうで怖いです。

そしてまた、夕方には39.5度の熱が〜・・・
咳は相変わらず続いています。
クスリ、効いてないよ〜!

解熱剤を飲ませ、また8度台まで下がったけれど、
まだまだつらいみたい。

明日、自由保育の初日は敢え無く欠席になりそうです。
今年1年、インフルエンザ以外では欠席がなく、1年皆勤だったのに、
卒園した途端に欠席になるとは・・・なんとも言えない感じです。

香港で見つかった原因不明の肺炎、初期症状が熱と咳、とあって
ちょっと心配です・・・
まさかこんな所で罹るとは思わないけど・・・(悩)

先頭 表紙

うららんさん、ありがとうございますm(__)mもう大丈夫です。 / キキ ( 2003-03-30 09:38 )
心配ですよね、どうぞお大事ね。 / うららん ( 2003-03-26 19:20 )
高熱と微熱を繰り返したあと、今朝から平熱に戻り幼稚園に行きました。このまま無事に帰ってきてくれるといいのですが。ご心配ありがとう♪ / キキ ( 2003-03-26 13:24 )
しつこい熱ってイヤですね。息子さんの体調はいかがですか??早く良くなりますように・・・・ / MOMO ( 2003-03-25 16:53 )
ぽっかさん、そうそう、それ!昼間は微熱程度で元気なんですよ!夜からまた9度近く…5日も続くなんて…がーん!! / キキ ( 2003-03-24 21:24 )
ぐるぐるさん、疲れてしまったのでしょうね。気を張っていたものがぷっつり切れたのかも。少し休んで入学に向けて英気を養おう♪ / キキ ( 2003-03-24 21:22 )
その後いかがですか?うちの周辺で流行った風邪に似ているような!?熱は夜中に上がり、昼間は下がるのが5日くらい続きました。アデノウィルス等ウィルス性の風邪でしたけど。お大事に。 / ぽっか ( 2003-03-24 14:03 )
お熱&セキ心配ですね、少し体を休めて小学校入学に向けて充電だ〜 / ぐるぐる ( 2003-03-23 18:55 )

2003-03-21 とうとうこの日が

21日、とうとう卒園式が終わりました。

クラス、名前順に指定された父兄席の中で私は最前列。
ここはビデオにもよく写ってしまうし、壇上の園長始め数人の先生からも丸見え。
式自体はすごくよく見えて、子供達の顔もひとりひとりよく見えて
良かったのだが、すんごく疲れてしまいました。
式が始まった時から堪えようと思っても涙が流れてきました。
両隣も最後の園児ってことで、始まる前からぐすぐす言っていたり、
「私、泣くからね」って宣言してたり、そんな状況だったので
こっちも気楽に泣けました(笑)
いや、壇上の先生の視線がちとつらかったですけどね。

式ではいつもの挨拶の歌のほか、「一年生になったら」と「思い出のアルバム」。
最後の「1年中を〜もうすぐみんなは一年生」は先生だけの綺麗なコーラスでした。
在園生の送辞を知り合いの子が読みました。
「サッカーをして遊んでくれたおにいさま、・・・」
(おいおい、君がサッカーしてるところなんて見たことないぞ〜)
などと心の中で突っ込んでいる余裕な自分がいました。

式の後は教室に戻って、改めて一人一人証書を貰って、先生から最後のお話。
我が担任は毎年年長児をもつベテラン先生なので、式の間はずっと気丈に振舞って
いたものの、教室での最後のお話では言葉に詰まるシーンが・・・
最後、先生の上手なピアノに合わせて子供達が歌をうたって終了。
それから体育館に戻って記念撮影をして解散。

しめやかに、そして賑やかに卒園式を終えました。
良かった、良かった。。。。

でも、お別れではないのです。
これからまだ幼稚園のスイミングは続けるし、
来週1週間は自由保育で園通い。。。(笑)

だから、本当に最後ではなく、フェードアウトで続くのでありました。

先頭 表紙

いい位置にいたのにフィルムの残数が少なくてあまり撮れなかったのが心残り!親子対面で一礼するのです。こんなのはじめて。 / キキ ( 2003-03-26 13:23 )
そういうことでしたか。うちも数人づつ壇上に上がって証書もらったけど、一礼がなかったのよね。だらだらと降りてきちゃった。入退場では顔見れました。 / ぽっか ( 2003-03-25 21:01 )
ぽっかさん、書きかたが悪かったですね、すみません。数人でまとまって壇上に上がって父兄席に一礼するときと、舞台から降りて席に戻る時に一人ずつ中央で再度一礼するんですが、その顔がよく見れた、ということです。あと、花道を抜けて行くときもね! / キキ ( 2003-03-24 21:20 )
ぐるぐるさん、卒園式1週間前くらいが一番悲しかったです。当日が近づくにつれ覚悟が出来てくるもんです(笑) / キキ ( 2003-03-24 21:18 )
卒園おめでとうございます。子どもの顔が見られる席だなんて、どういう配置だったのでしょう?でも、とても雰囲気のいい卒園式だったと感じました。よかったですね。今度は入学式です! / ぽっか ( 2003-03-24 14:00 )
卒園おめでとうございます。来年は我が身、絶対泣きそうです。 / ぐるぐる ( 2003-03-23 18:52 )

2003-03-19 給食、今日で終了

タイトルが「もうすぐ一年生」なのに、今月になってまだ2回目の日記。
随分、サボってしまい反省しています。
なんとなく心淋しくなって書けずにいた・・・・というのは言い訳ですが・・・
(あまり気負いせずに書いていこうと思います^^)

息子の通う幼稚園では今日まで給食ありの1日保育でした。
卒園式は21日春分の日になります。

明日は午前保育で、明後日は卒園式。
本当にいよいよ、です。

今日寝る時、息子が布団の中で「もうすぐ幼稚園終わりなんて淋しい・・・」と
言い出し、グッと来た瞬間、「でも新しい筆箱使えるもんね!)^o^( 」と
非常に嬉しそうな顔をしてくれたので、泣かずに済みました(笑)

卒園児だけの行事として、お別れ遠足(ディズニーランド)や
プール指導の発表会(水泳大会)が1.2月にありました。
遠足は園児+先生だけですが、出来あがった写真を見るとどれもいい顔ばかりで、
楽しんできた様子が伺えます。
一番思い出に残ったアトラクションはスプラッシュマウンテンと
シンデレラ城ミステリーツアーだそうです。
そういえば、シンデレラ城って息子にとっては初めて。
その時は勇者のメダルを貰えなかったそうで、次回行った時には
必ず貰えるようにしてやりたいなぁ・・・と思いました。

水泳大会もクラス対抗なので子供達は気持ちを一つにして
応援することが出来ました。名前のコールとかね。
まさに"one for all,all for one"って感じです。

マラソン大会、なわとび大会も無事終了し、クラスのリレーではアンカーとして
クラス代表でトロフィーを、なわとびでは個人で賞状をいただくことが出来ました。

クラスの懇親会などはなく、卒園式のあと教室で少しする程度。
謝恩会などはありません。

私にとって、(多分)最初で最後の卒園式。
明後日はどうなってしまうのでしょう。。。

(早めに寝たせいか、12時に目覚めてしまいました。
卒園を考えていたら寝つけなくなってしまった為、深夜2時の更新です)

先頭 表紙

ぽっかさん、年長の一番の思い出がディズニーランド遠足だそうです。それもどうなんだろう?(笑) ディズニーランド今は春休み&20周年でまともに歩けないほど混んでいるそうですよ!私もそろそろ行きたいけど落ちつく頃に・・・と思ってます。 / キキ ( 2003-03-22 11:20 )
うららんさん、私も参加したかったです。子供達がどんなふうに園内を回ってるのか見たかった!でも一般客からしたらいい迷惑でしょうね〜(笑) / キキ ( 2003-03-22 11:13 )
遠足にディズニーランドなんて、うらやましい。まだ連れていってないんです。園の雰囲気はだいぶ違うようだけど、とても楽しく過ごせたようですよね。明日、一杯楽しんできてくださいね。号泣しても大丈夫だよ! / ぽっか ( 2003-03-20 22:30 )
遠足にディズニーランドだなんて、羨ましい!!!私が参加したいわぁ(笑) たくさんたくさんの思い出。ママのほうがぐっとくるのよね。。。1年前を思い出します。 / うららん ( 2003-03-20 06:07 )

2003-03-05 7時40分集合

3月の幼稚園の予定表はほとんどが「卒園式の練習」になっている。
卒園式は21日の春分の日。
毎年休日に設定してあるのは、お父さんの出席を考えてのこと?

去年は辞める先生が一人もいなかった分、今年はかなり多く辞めるらしい。
4月からの園はちょっと想像がつかない。
随分変わってしまうんだろうな。
うちは一人っ子なので、あとにも先にもこの3年しかなかったけど
それなりに充実した深い3年間だったなぁと思う。
欲を言えば、出来ることなら、あともう1回年長さんをやらせて?
息子に提案するとハッキリ断られるけど(笑)

息子はまだあまり実感がないのか、それとも学校への期待が
異常に高いのか、卒園が淋しいというような言動はありません。
ただ、仲良しの友達と学校が別れちゃう・・・
けど家に遊びに行けるもんね!と言っています。

先日、4月からの登校班の班長さんが案内を持ってきてくれました。
子供が読めるように全部ひらがなで書かれたそれは、
「はんちょうの●●●です。あつまるばしょは××です。じかんは▽▽です」
という感じ。
7時40分に集合〜〜??

今までよりも1時間早いのね。
ってことは、6時半に起きるように努力しないと。
それに、夜も早く寝なきゃ、週末に遅くまで外出できない、ってことよね。
翌日に響くし。。。
幼稚園なら、週末に遊びすぎて疲れた日などはぎりぎり10時に
入ればいいや〜って感じだったけど。

んん〜、小学生の母もつらいのね(^。^)

先頭 表紙

ぽっかさん、お返事遅れてごめんなさい。今と出る時間がほぼ同じだなんていいなあ〜!ん?にしても、今が随分早いのですね。「先生ありがとう」の歌、ちょっとピンと来ません…。うちは「思い出のアルバム」と「いちねんせいになったら」です。「思い出…」はホント泣けますよね(T_T) / キキ ( 2003-03-18 13:29 )
うちは、7時55分集合です。学校まで近いので楽なのかも。今も8時には下に降りているので、その点では楽です。それにしても、毎日毎日、「先生ありがとう・・・」とか歌を聴かされて、当日には慣れているかしら? / ぽっか ( 2003-03-07 07:40 )
ぐるぐるさん、うちの学校は8時10分頃登校するみたいですよ。30分もかからないはずだから早めに着くようなのかな??GW明けまでは多分給食なしで帰ってくると思います。大変だよぉ〜(_ / キキ ( 2003-03-06 11:54 )
chikoriさん、8時に寝ちゃうんですかー!?羨ましい… うちはすごく早くても9時なので最低この時間をキープしないと。習い事や宿題をしていたら間に合わないかも!? / キキ ( 2003-03-06 11:51 )
だいたい学校って何時から始まるんでしたっけ(大ボケ)1年生は下校時間も早いですよね(^.^) / ぐるぐる ( 2003-03-05 23:12 )
あら、うちと同じ集合時間。次女は9時20分ぐらいのバスだから、すっごく心配〜!春休みに早起きの練習しなきゃ。 / chikori@8時には寝るんだけど ( 2003-03-05 16:51 )

2003-02-26 理屈じゃない感情

今、外で年少さんの男の子が補助なし自転車の練習をしている模様。
お母さんの声が響き渡っています。
「こいで、こいで、そのまま!!!(怒)」
時期がくれば教えなくても乗れるようになるのにね。
(って過ぎたこと、他人のことは簡単に言えるのです、私)

昨日、珍しくゆっくり2時間連続でテレビを見ました。
「お義母さんといっしょ」と「僕の生きる道」です。

「お義母さん…」では、息子が子持ちのバツイチの女性と交際していて、
家族に紹介するという話。
相手の女性はいい人だし、息子も納得していい付き合いをしているのだから、
何の問題もないだろうと家族はみな賛成するのだけど、母親だけが
どうしてもこの交際に納得できず。
息子が選んだ人だから反対する理由はない、って理屈ではわかってる。
でも、なんでわざわざ自分の息子が子持ちのバツイチを連れてくる?
母親だからこの感情は理屈じゃないんだよ、と。

それから「僕…」では、同僚教師との結婚を決めた女性教師が
父親に報告する。大賛成だった父が相手が余命わずかと知った途端に
大反対する。

これも「理屈ではない」のだと思う。

すっごく身にしみました。
「理屈ではない」。母親って自分の子に関しては理屈は通らないんですよね。
理屈ではわかっているはずなのに、感情が先に出る。
こんな葛藤を繰り返して、一人前の「親」に成長していくんですよね。。。
私は、親としてはまだまだ赤ちゃんかも知れません。

でも、上記のドラマでは結局親が折れるんです。
子供の誠意や真意に触れて、納得するんです。

ああ、いい話だなぁ。
「親なんて無力」ですなぁ。

先頭 表紙

そこまで辿り着くにはまだまだ修業が必要かな。葛藤を繰り返しながら辿り着くのでしょうね、きっと。いつまでも辿り着けない人もいるかも知れないけど。 / キキ ( 2003-03-03 19:54 )
momoさん、ホント修業!日々ヒーヒー言ってますワ。なるべく感情的にならないようサラリと行こう、と思ってるのです…なのに… / キキ ( 2003-03-03 19:51 )
一人前の「親」になることってすごく難しいんだろうなと思います。義父母が、「子どもは子ども、親は親」というタイプで、あそこまで割り切れるのってすごいなといつも感心します。 / yukarix ( 2003-02-27 09:42 )
子供を育てるって頭ではわかっているけど感情がついてこない><そんな事の繰り返しだなぁと思いつつ修業の毎日ですわ(爆) / MOMO ( 2003-02-26 23:22 )

[次の10件を表示] (総目次)