himajin top
juriの「ちょっとだけ」

This is my diary.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-12 今年の目標が見えてきた。。
2001-01-10 「流星」
2001-01-09 ちょいとカラオケ
2001-01-07 内緒の話したくなったの
2001-01-07 星の王子さま
2001-01-05 合気道
2001-01-04 ちょっと真面目に
2001-01-02 一生 男と女
2001-01-02 新年からHだねぇ。私。
2000-12-31 20世紀がもう終わりだなんて


2001-01-12 今年の目標が見えてきた。。

やっぱり、、なにかって。。
漠然と思っていたのだけど、、

英会話と源氏物語の合体。。
うーん、、ちょっとずつ。。。

Not 15th,from this year ,the second Sunday,8.January.
Cerebrates those becoming 20 years old,and encoureges them to become
aware of their responsibility as adults and make a resolution to
survive.

Step by step
Japanese Culture,Anual Evens,the story of Genji,Aikidou,e.t.c.

先頭 表紙

つ・・・通訳!通訳はどこ〜? / といっくは○○5点! ( 2001-01-14 00:55 )
Thank you so much. fight fight.. / juri ( 2001-01-13 17:19 )
Mmm...English and the Story of Genji... I like your eclectic idea. Keep the good humor. Learning is never ending, failure is never final! / lamancha ( 2001-01-13 16:17 )

2001-01-10 「流星」

水曜日はお仕事はおやすみ、
家族にもというより、お姑さんには水曜日にも
お仕事があるみたいにして、出勤体制。。
車の中で着替えて、、、友だちと待ち合わせて、新宿へ。。
うーん。。。あんまり映画の中身は調べずに、、行って参りました。。
水曜日は1000円なのです。。新宿シネマカリテ。。
ほとんど、単館上映ばかりだけど、、いつもの彼女とは
結構気があって、、「デッドマンウォーキング」とかもここでしたし、
「あさきゆめみし」(宝塚版 源氏物語)もここでしたね。。
「流星」
泣かせる映画かもしれない。。親子の感動ものかもしれないって
そういう予測は確かにポスターをみたときからありました。
でも、、私は、ただ、レスリー・チャンが見たくて出かけたのです。。
鼻水をすすっていたのは、、私の隣の友だちでした。。
前の席からも、後ろの席からも、音がきこえていました。


来週の日曜日に。。彼の国際フォーラムでのコンサートを見に行くのです。。
だから、絶対にその前に見に行きたかった。。
みなさん、あまり知らないですよね。。香港の大スターだけど。。
歌をうたっていることも、、あまり知らないですよね。。
常磐貴子との共演で知ってる人もいるのでしょうけど、
年も1956年生まれだなんて。。信じられないでしょうし。。

どこが好きなのかもよくわからないけれど、、
上海グランド。。男たちの挽歌。。さらばわが愛(覇王別姫)。。
この3本で完全にノックダウンでした。

昔は、ケビン・コスナーが大好きだったんだけど、、
離婚するちょっと前から、なんか撮る映画がかわってしまって
それまでの彼の映画が好きだっただけに、、ちょっとがっかり。。
しばらくの間、、だれも好きな俳優さんがいないなぁって
思っていたところにあらわれたのが、レスリー・チャンでした。
今度の日曜日のコンサート。。ちょっと楽しみです。

うーん、、あしたは、ひさしぶりに、源氏物語の講座でーす。。
1ヶ月、お休みしてたから、、ちょっと頭に蜘蛛の巣がぁ。。
今晩、ちょっと「紫式部物語」(ライザ・ビルダー)を開いてから
眠るとします。。。おやすみなさいまし。。

先頭 表紙

なんだかねぇさん、、お姑さんに、全部わかってもらおうなんて思ったらいけないんだなぁって。。 / juri ( 2001-01-13 01:13 )
私もケビンちゃん好きだったけど、パーフェクトワールドの時に、Tシャツでお腹が出てて・・・。ふふ、それからちょっと覚めたかなぁ?ところで お出かけするの大変なんですねぇ・・・。 / なんだかねえ ( 2001-01-11 00:14 )

2001-01-09 ちょいとカラオケ

ちょっとお仕事のお手伝いに出かけたけど、、そのあと、、
ひさしぶりにカラオケに行きました。。
しばらくテープもCDも聴いていなかったから、
歌いたい曲もよくわからなくて、でも2人で2時間、。。
彼女といくと歌い足りないくらい、気持ちよく
何曲でも、、歌いたいって気持ちになってしまいます。
カラオケに行くなら、絶対に彼女って決めてます。
ネイルサロンを経営している彼女は忙しいから。。
3ヶ月か4ヶ月に1回かなぁ。。
彼女の歌、絶品なんだけど、、彼女が歌う歌はまったく私には歌えず、
彼女は私の歌う歌が好きでも、、歌えないってお互い、、おもろい関係。
明るくて色気があって、気っ風のいい芸者さんの歌とか
男性の歌を、全く違う歌のように自分の歌にしてしまう彼女にはいつもびっくり。
ベサメムーチョとかはほんと、、素敵だよん。。
私は、どすのきいた中島みゆきか、澄んだ声の辛島美登里という
妙な組み合わせなもので、、一緒に行った人は
目を白黒させちゃいます。
次までの課題曲ができました。。
新しい歌ではないけど、、
彼女は松山千春「旅立ち」。。私は、鬼束ちひろの「月光」
次までにはなんとかね。。

そうそう、、ピッチの着メロはね、、
ほとんど、、中島みゆきになってしまいました。
あとは、アメイジング・グレイス。。やっぱり組み合わせ変ですかねぇ。
ただねぇ、、十二和音とかいいなあと思うけど、、
街の中って、、そういう音であふれていて、、時計とかもね。。
人によって、着メロをかえているのだけ、忘れちゃって
音楽が聴こえるたびに、、手がピッチにのびていて笑っちゃう。
前のピッチは単音だったけど、わかりやすかったなぁ。。(笑)

先頭 表紙

「地上の星」は一番最初に歌ったよ。もちろん着メロにもね。。 / juri ( 2001-01-09 17:56 )
火曜日NHKで9時15分からやってるプロジェクトXの主題歌、中島みゆきだけど、あれとっても好き! / lamancha ( 2001-01-09 17:42 )

2001-01-07 内緒の話したくなったの

数年前に恋をした。。結婚してるのにぃ?うん。。
いっぱい年の離れた子だった。。
全然、考えてもみなかった。。恋をするなんてね。。
家族みたいなつきあいだったから、、
ずっとずっと知っていたし。。
いつのころか、、車を運転するようになった彼と
二人で乗ることがあると、
「何しようか?」ってきくと「キス!」
「どこへ行くの?」そうきくと「ホテル!」
って言う奴だったから、そのたびにからかわないのっ!って
頭を小突いていたんだけど、、
なんだか、、いつの間にか、ペースにのせられてた。。
「キス、、嫌いだからしたことないもの」
そう言っていたはずだったのに。。
なんだか、、いつも言われているうちに
暗示にかかったみたいに。。
キスだけならいいのかなぁって、、おもっちゃった。
でも、、その前に、、いいのかなって思う前に、
私のために、ほんとに寝る時間を惜しんでも時間を作ってくれる彼に
ほれてきちゃったのね。。
気の使い方、、熱中のしかたがとっても似てるってこと
なにかに悩む悩み方まで、、似ている彼が愛しくなってきた。。
どこまで好きになったかって。。。
何でもしてあげられるなぁって、、愛しいなぁって
彼の口の中の空気まで愛しかったし、欲しかった(笑)
キスしたいなって思ったのも。。生まれてはじめて。。。
はじめて、デートにつれていってもらった先は海がみえる公園。
ふっと抱き上げられて、、ぐるぐるまわされてびっくりした。
あの時から、、香りが好きになった。。それも、抱かれなければ
気がつかないほどの ほのかな香り。。
うん、、出逢ってから6年以上してからのはじめてのデートだった
そう、、ふられたんだっけ。。遠くにいっちゃってあえなくなって
でも、今もね、逢うとね、喧嘩するの。。いつも。。好き勝手にわがまま言って。
それが、とっても楽しい。。
どうして?そんなことって?
うん、、明日が彼の誕生日。。結婚、、今は してるよ。。
この数年、全然、、あっていないし、、
でも、、七夕には電話をくれる。。いつまで続くのかなぁ
明日はメールしようかぁ。。おめでとうって。。

先頭 表紙

あ、、今も逢うとって、、メールとかチャットとかのことね。。実際には逢わないんだろうな。お互いに。。 / juri ( 2001-01-09 16:38 )
>撫子さん、、思い出になってるから、話せるんですよ。。あ、、お祝のメールしたらね、「プレゼントは体でね。ちゃんとリボンつけて。。」って(笑) 絶対に逢わないことがわかってるから言える返事を楽しんでいるくらいだからね(笑) / juri ( 2001-01-09 16:36 )
なんだかせつのうございます。でもいつか思い出に変わる日がくるのでは・・・ / 撫子 ( 2001-01-09 00:40 )
>なんだかねえ様 私のほうが、ずっと年上なんですよねぇ。。体重も。。(笑) / juri ( 2001-01-08 01:56 )
はじめまして! なんだかとってもいい感じですねぇ。 最初から読ませていただきました。 彼の誕生日ですか・・。七夕メールですか・・・。うん、なんかいい!とってもいい!! / なんだかねえ ( 2001-01-07 21:06 )

2001-01-07 星の王子さま

年末再放送の「星の王子さまと飛ぶ 世界空中大紀行」のビデオをみていたのね。
空をとびたいという人類の願いは20世紀になってからなんだね、、かなえられたのは。。
飛行家で作家だったサンテグジュペリの目から見た、、世界。。
「心で見なければものごとはよく見えない。肝心なことは目にみえない」
箱根に星の王子さまミュージアムってあるんだね。。
自分の心をゆっくり、見つめ直しに行ってみようかな。。

きょうの夜空はきれい。。
もうすぐ、明るい月が沈む
もっと、星が輝いて感じるはず。。
 もっと、きれいな星空にあえる。
月も星も大好きだから、どっちも見ていたい。

澄んだ、きれいな空気を胸いっぱいにすいこんだら
心まできれいになりそうな。。
やっぱり、、箱根にいこうかなぁ。。、

先頭 表紙

>lamancha様 澄んだ心。。裸の心。。  / juri ( 2001-01-07 21:08 )
>青凜さん、日記うかがいましたけど、、主婦?俺?僕?うち?、、、女性か男性かわからなくて、つっこめなかったぁ。 / juri ( 2001-01-07 16:56 )
星空は、遠くの彼方。でも「きれい」は心の中。 / lamancha ( 2001-01-07 12:48 )
本当に今夜は星がつかめそうな澄んだ夜空だね・・・ぼくも連れて行って・・・ / 青凜 ( 2001-01-07 03:32 )

2001-01-05 合気道

頭痛。。。とれない。。風邪なのかなぁ。。
やっぱり、、出かけないでのんびりしようかなぁ。

でも、きのうは、、合気道しましたよ。4人だけだったけれど。
リハビリみたいに、、楽しんで。。
終わった後、、身体がすっきりするのが、気持ちよくて、、続いているのね。
音楽が得意というか、、多分、センス的には
音楽はプラス。運動はマイナスだったはずの私が
不得意だからこそ、続いたものが合気道だった。
一生、、死ぬまで、続けていきたいからこそ、選んだものが合気道だった。
今はね、お金をかけないで、公的な機関を使わせていただいていますし、
ずっとずっと、、続けられたら幸せだなぁって思います。。
相手の力を使って、自分の力も使わずに気だけを使っての武道
今年は、、あれっ?いつの間に、、というのが目標。。
何?え?、、そんな感じで技の練習がしたいなって思っています。
相手に力、技量を感じさせないで、受け身をとってもらえるような技。。
相手に上手いなぁとか、力があるなぁとか、感じさせないで、、
いつの間にか、、投げられて、気持ちがいいなぁ
そんな感じ。。。

空手も黒帯もっているけど、、型の練習ばかりしていて、、
空手の本質の組み手って、どうしても苦手でね。。好きになれなかった。
どうしても、俺がとか、私がっていう意識が強くないと
できないところがあってね、
上手にとらえられなかった。。もちろん、本物の空手家って
ちがうのでしょうけど、、最後までつかめなくてやめてしまった。。
今は、やはり、合気道のあの雰囲気が好きかなぁ、、
もちろん、いろいろな人がいるけれど。。。

でもねぇ、、空手をやめてから10キロ肥ったんだよねぇ。。
これって、、だめだよねぇ。。わかっているんだけど、、
21世紀、、気持ちよく。。丁寧に。。。これって、心情。

先頭 表紙

あいよ!(笑) / lamancha ( 2001-01-07 13:08 )
>着物美人の撫子様をおまもりしたくても、合気道の仲間では、まず、、おそわれそうになったら、逃げましょう!それがやっぱり一番だって気がついたことが収穫だって。。(笑) / juri ( 2001-01-06 15:36 )
>lamancha様、さっき、向こうにもかいてきたけど、電話の向こうで読んでもらったの、、ほんとに素敵な響きでうっとりしました。また、素敵な詩みつけたら教えてね。。 / juri ( 2001-01-06 15:32 )
そうですね。どこかにこの詩を朗読したMP3とかないでしょうか?ポルトガル本土のポルトガル語は母音の発音が弱く、ちょっと聞いた感じでは東欧の言語(ロシア語とかポーランド語みたいな)を連想します。音楽でポルトガル語の美しい女性ボーカルを聞くにはマドレデウス(Madredeus)やドゥルス・ポンテス(Dulce Pontes)がお勧め。HMVとかに行けば手に入ります。 / lamancha ( 2001-01-05 23:26 )
うを!合気道とな!?おみそれしまた〜!なんか集中力とか耐久力とかつきそうですねぇ。イメージですが。なにかあったら撫子を守ってね♪ / ケンカ上等!?撫子 ( 2001-01-05 20:09 )
>lamancha様、ポルトガル語の詩、音で聴いてみたい。。あのね、、韓国語ってとっても強くて大嫌いだったのにね、女性が韓国語の歌ってシャンソンを聴いてるみたいにソフトで素敵なんですよね。ポルトガル語の響きってどんなだろう? / juri ( 2001-01-05 19:27 )
初めまして!撫子様とあい通じるものがありますね。ずっとずっと続けられるもの、素晴らしいですね! / lamancha ( 2001-01-05 16:19 )

2001-01-04 ちょっと真面目に

私はピッチ派。。メール派。。
きょうは、買い替えたFeelエッヂと格闘してるんだけど、
手帳のかわりにもなってるし、、落としたら大変だなぁって
つくづく思っちゃう。なーんでも入っているし、危ないメモもあるし、、
ちょっと前までのピッチは落としても壊れないし
丈夫だなぁって、思っていたけど、、今度のは絶対だめみたい。
かなり気をつけないと、、あっという間に壊してしまいそう。
着信音は何にしようかなぁ。

300の電話番号、、、200のアドレス。。うーん、手入力。。
ふぅ。。。

先頭 表紙

>マキコ様、、はい、J90はあまりお薦めしたくないです。。もしかしたら、J81に戻すかも。よく検討してから変更してみてください。 / juri ( 2001-01-08 01:59 )
いいな〜。FeelH"。5月になったら機種変出来るからそれまで我慢です。私、京セラ→サンヨーJ80→パナのKX-PH35Sっていうの使ってます。J90はあまりよくないんですかぁ? / マキコ ( 2001-01-07 20:43 )
>撫子さん、なんと、一番苦手と思っている「合気道」、、25年続いてる、、それも教えてる。。 / juri ( 2001-01-05 15:28 )
ぶりさん、、私J80のほうが、いいなぁ。なんか、、好き。。J90が壊れたら、81にします。。(苦笑) / juri ( 2001-01-05 15:26 )
下手でも継続することだと思う。最終的には!誰もやめろなんていわないから続けてね!娘。これからどうなるんでしょうねぇ。 / 撫子 ( 2001-01-05 01:57 )
おおっ、Feel H"買っちゃいましたか!うらやましいなぁ。でも私、あのボタンで漢字出すのが大の苦手で…想像するだけで親指の付け根が痛くなりそうです。私だったら着信音は「必殺仕事人・殺しのテーマ」にしますな(馬鹿)。 / J80とPocketE・ぷり長 ( 2001-01-05 00:55 )
モームスはある意味、、敵なので(?)今は、聴かないことにしておりますです。。で、、撫子さんの日舞、うーん。。私が一生って決めて選んだものは、、動機が似てるんだよねぇ。。あんまりにも下手だから、、何を言われても恐くない、、やめろっと言われても、、(あ、古い)続いてるものがあります。。 / juri ( 2001-01-05 00:15 )
手入力!?マジ!?いつまでかかるの〜?着信音はね、モーニング娘。!って思ったけどダメ〜 / 撫子 ( 2001-01-04 22:28 )

2001-01-02 一生 男と女

新年だというのに、、阿呆ですよねぇ。。
こんな話しちゃって、、
欲求不満なのかなぁ。。

とっても不安な時って、ただ、ぎゅっと抱き締められて
生きていていいんだよって
そう言われたら、、それだけで、、
なんだか、、生きていてもいいのかなって
思えるような気がしちゃうのに。。

男ってどうして、、それだけじゃ、だめなんだろう。。
抱きしめてくれるだけでいいって。。
それだけじゃ、、だめなの?
そう、、撫子さんも、、おもうでしょ?
外国ではキスしたり、はぐしたり、、それが挨拶。。。
いいなぁって、、それだけで、、ホッとしたりするよね。。

確かに、性欲だってあるよ。。。
身体の芯に火の棒をつきたてられたみたいに熱くなったり
乳首が固くなってきて、、目を閉じると
それだけで、、下から頭まで熱くなることもある。。。
若い時にはね、、それを罪悪だって思って否定していたし、、
でも、、年を重ねて、、感覚を受け入れられるようになったのに
正常な性生活、夫婦生活がない。。ずっと何年も、。。
きっと、、私より あの人のほうがつらいのだろうけど、、
このままでいいとは思っていないけれど、、
年だけは、確実に確実に 重ねていく。。
女を取り戻した時には、、もう女じゃなかったりしてね。。。
でも、、一生、、女は女だし、、性は性、、
それも、、わかってきたところ。。。
若いときにはわからなかったけれど、、一生、、女と男、男と女。。

先頭 表紙

今はそこまでもいかないの。。何とか 生きていていいよって、抱き締められたら、、ほっとできるかなぁって。。。そうですね。。性欲とは別ものです。すごくアンバランスな思いもあるなぁ。。真氏先生 ありがとう。。撫子さん、、うれしかった。。 / juri ( 2001-01-04 13:53 )
真氏先生、はい。。確かに。。大好きな人とのセックスってほんとにすばらしいことだって感じることができるようになったのは結婚してからしばらくたってからでした。若い時に宗教にであって、SEXそのものをどっかで否定していたことから抜け出るのに結構時間がかかったんです。。でもね長男が亡くなったことからのショックと主人に対しての心が閉ざされてしまったことで、どこかに自分が吹っ飛んじゃったみたいでね。、。、、 / juri ( 2001-01-04 13:50 )
私もお正月からエッチだわ〜(なんにもしてないけど) / 撫子 ( 2001-01-03 22:28 )
ただ、男と女の最高のコミュニケーションはセックスだとは思います お互いを最高に 高めるためにありとあらゆる 手段を惜しまない。撫子さまのいわれるはぐ hugはやはり愛情の交換ですが kissとならんでそれは 感情の交換手段なのではないでしょうか。親と子供 兄弟 そして 信じあえる人と。 性欲って言うとちょっとはっきりしないけど Sex、別格の存在と信じておりますが / 真氏 ( 2001-01-03 15:01 )
でも女性が一番セックスの喜びを知るのは3・40代なのだとか?若いころ罪悪だと感じるのはわからないでもないですが、これから!ですよ。 / 撫子 ( 2001-01-03 01:39 )
性欲はあってもそれを誰に対してぶつけたいのか!っていうのありますよねぇ。私はダーリン一筋(ということにしておいて)なのですが、彼に対してしか起きないのでそれもまた不思議♪でもねやっぱりさみしい夜は添い寝だけしてくれる人もいいですよね、確かに。でもいませんね、そんな人(笑) / 撫子 ( 2001-01-03 01:38 )

2001-01-02 新年からHだねぇ。私。

もう、、2日午前3時。。
あっという間に時間が過ぎていく。。日記は別なところにあるし、ここでは何を書いたらいいのかなぁ。。私は、ここでどんな自分になりたかったんだろう。。
今日見る夢が初夢。。
昨晩の夢に確か、お友達が出てきてた。。明日電話しなくちゃね
きっと、、なにかありそうだものね。、

支離滅裂でも、、ここは、思い浮かぶことをそのまま、
どんな自分でもいいじゃない?って思ってる。

ずっと、Hしてないなぁ。。
新年そうそう、、何言ってるんだろ。。でも、、これ日記にかけないことだから。。
年を重ねて、身体と気持ちがやっと一致して性を受け入れられるようになったのに。
抱かれたいって、、そういう相手がいない。。
性欲だって、ちゃんとあるよ。。
3年、、女じゃなくなったって思っていた。確かにね。、
消えてなくなったって思っていた。。、
でも、自分の中の業みたいなものに気がついて、とまどった。。
でも、、後ろめたさはなかったよね。。嬉しかった。
肉体のほうが、目覚めるのが早かったってこと?
もしかしら、、守られてる、、抱かれたいって、、そう言う気持ちが
湧き出てくることがあるのだろうか。。
そのときは、誰かに抱かれることがあるのかなぁ。。
Hできることがあるんだろうか。。寂しいけど、できないなって思ってしまう。

先頭 表紙

撫子さんもそう、思うでしょ?うん、、でも、、はぐもキスも、御無沙汰、、やっぱ、欲求不満かなぁ。。きょうの「ちょっとだけ」もちょっと書きすぎちゃったかなぁ。。 / juri ( 2001-01-02 21:17 )
私もクリスマス以来していません(爆)そんなことはいいんだけどね、誰かに抱かれるって女性としてはすごくいいことだと思うの。はぐされるの大好き!これだけで癒される気がする。外国では挨拶にキスをしたりはぐをしたりするよね?あれってなんかとても りにかなってると思うのです。 / 撫子 ( 2001-01-02 03:43 )
あけおめ!!今年も仲良くしてくださいな! / 撫子 ( 2001-01-02 03:40 )

2000-12-31 20世紀がもう終わりだなんて

よくわからないのね。。
21世紀って、、とっても不安なの、
ほんとは。。
明るくしていたいけど、、とっても不安な未来。。


今年も、もうちょっとで終わりだよ。。あと50分
ホームページでもたくさんの方と、、
遠くアメリカからのメールも。。
そして、、昔の恋人からの突然のメール。。
ネットのなかで、時空も超えた。。


昨晩は、、ずっと連絡もなかった元彼と夜中にチャット。。
なんだか、、おかしいね、
悩みを打ち明けられたりして、、


ここで、別なハチャメチャな自分を発見するのは
新世紀になってからかな?
でも、、撫子さんや、真氏先生。。
素敵な出合がここでも、、心を豊かにしてくれる。
撫子さんの感覚好き。
真氏先生、、なんだかね、、ほんと、、大好き。。
ありがとう。。

先頭 表紙

のぞいてくれるだけでもうれしいけど、つっこみたいときは容赦なくつっこんでくださいな♪待ってるわ! / 撫子 ( 2001-01-02 03:45 )
撫子さん、、ありがとう。。撫子さんのところは、、いっぱいつっこみが書いてあるから、のぞくだけの時がおおいけど、、ちゃんと読んでいます。。 / juri ( 2001-01-02 03:21 )
私もjuriさんの文章好きですよ♪ときどきはっとさせられたりね。お互いいい方向へ導けるように・・・ / 撫子 ( 2000-12-31 23:24 )
juriさんとここで出会えて本当によかったです。ほんとに居心地がいいですよね、ひまじんって。はちゃめちゃでも、あなたはあなたらしくいてください。お互い突っ込み突っ込まれ、今以上に仲良くできたらいいですね。21世紀が不安に思えても、素敵な一年をお過ごしになられるよう、またこれからのご多幸もお祈りして、今夜は失礼します。 / 撫子 ( 2000-12-31 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)