himajin top
真氏の「医療・生活」

医者の本音を聞いてね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-24 眼は口ほどにものをいうのかな?
2001-06-15 precious love
2001-02-23 60前に 召された 貴方に…
2001-01-30 40才 自戒の念
2001-01-28 DO YOUR BEST!
2001-01-12 愛情
2001-01-10 外来の東京ディズニーランド化計画
2001-01-10 好きなことやって お金がもらえるのってすごく 素敵
2001-01-09 医者はいつも無用心
2001-01-03 Okidoki


2001-06-24 眼は口ほどにものをいうのかな?

太っても、やせても
 肌の色が変わっても、化粧をしても
  眼だけは、その人がその人であることを
    ずっと 記憶させておいてくれる…
      人と合ったときに 眼を見ないと話にならない
         ここでも携帯でも眼と眼を会わせて 会話ができない

つっこみ 先頭 表紙

お誕生日おめでとうございまーす♪♪瞳をみて話のできる相手は楽しいですよね(^0^) / おとめ ( 2002-01-30 13:15 )

2001-06-15 precious love

末期の進行性のガンの女性。まだ30歳前。悪性度が強く治療ができない。内分泌がかく乱されており あんなに可愛かった外見が、見る影も無い… 彼女の部屋へ 訪れる時間が 自ずと減ってしまった。 ある日、 病棟から連絡。 意識が 無い.. 病棟で、 電解質の乱れがひどく もう、 駄目だと おもいながら、、 もう一度 逢いたい。話したい.. 二日間、 ガンの治療はできなくても 電解質の問題は 解決できるだろうと、 治療を。
朝。 病棟から 声が聞こえる。。 彼女が モルヒネにより やや ボーっとしながらも 明らかに しゃべっいた.. 「先生 こんにちは!」

30分も話したかな.. ”つらいな” きついよね”、、で、辛いからだから一生懸命はなしてくれる.出てくる言葉は やはり 聞くのも辛いけど、眼と眼を合わせて 会話ができた。僕には この時間が必要だった。 突然 ふと 会話が止まった。。

彼女の口から。。。

”先生、付き合ってくれるかな…”

つっこみ 先頭 表紙

この女性は病魔と戦いながらも決して愛情を失っていないんですねぇ〜。素敵な方ですねぇ〜。 / 怪獣トモラ@注射怖い ( 2001-06-15 16:38 )
を〜!ドラマ以上の展開に!?そしてその彼女の運命は・・・!?@サヴァ調で。 / 撫々←中国人みたいにゃ。 ( 2001-06-15 15:41 )
いつも拝読させていただいております。久しぶりの復活は喜ばしいものの……キツいお話ですね。 / 烏丸 ( 2001-06-15 13:57 )
お医者様はもてるんですね。でも、末期の痛々しい彼女に言われたら、返す言葉につまるでしょう。 / どうお答えになったのか気になります ( 2001-06-15 13:29 )

2001-02-23 60前に 召された 貴方に…

医療費を一ヶ月で1千万円かけて、重症の貴方に気管内挿管をして、人工透析を施し、血漿交換までしました。彼は助けたくて できることを すべて やってあげたくて。患者さんの人柄生き様が 治療に反映してしまうことは いけないことなんでしょうね。でも 自分達のできることを 施してあげられることを 全力で行う…外来での貴方を知っている僕は 持てる技術すべてをささげたかった… レジデントは 2週間家に帰りませんでした。私も 週に100時間はたらきました。 でも それでも 今の医学では 貴方を 呼び戻すことができなかった… 貴方との時間が 決して無駄であったと思いたくない、思われたくない、なにより 天国の 彼方に 恥じることは できないから… これから また よりよい 医療を 目指して 頑張ります。でも ごめんなさい。僕も ちょっと、今夜だけでよいから、 彼方を 思って 泣かせてください。 医者として、貴方を 愛していました。 長いこと 苦しめて ごめんなさい。 安らかに、お休みください。

つっこみ 先頭 表紙

先生の気持ち、、ちゃんと彼に届いています。。絶対に。。 / juri ( 2001-03-12 14:53 )
この間、お書きになっていた方ですね。……無駄なはずなどありません、きっと。今夜は先生もどうかゆっくりお休みください。。。 / 美奈子 ( 2001-02-23 22:44 )

2001-01-30 40才 自戒の念

@ 忙しい忙しいといえる間は まだまだ 忙しくないはず(本当に忙しい人が 忙しいっていうひまがあるはずないもの).少なくとも 去年の私より 今年の私のほうが 忙しいということは 去年の私は (今年の私の眼から見れば)まだまだ 忙しいなんていう資格がないということでしょ。今年のほうが 去年より ひまになってしまったら もう 仕事を変えたほうがいいでしょ。

A 公務員になると 小学生でも あたりまえのことができなくなる。電話が鳴って 出てみると、”薬剤部ですけど。。” ”医事課ですけど”。。。。 お馬鹿さま。名前を名乗れ!! こちらは ”内科の真氏”ていつもいうだろうが! 組織の一部であることに満足しているから 自分が 組織を代表しているみたいに組織に埋もれて満足、勘違いするんでしょうね。仕事は 組織でするものかもしれないが 人間は 個人で動き 個人で評価されるものでしょう。 自分の名前を 名乗ってこそ 初めて 責任が出てくるわけだし… でも 僕自身は 僕自身が 病院を代表しているつもりではあるからずうずうしい…

B 私生活は 問わない!

結局 自分の持っているものでなく 友達でなく 自分自身が 最高にならないとね。 

つっこみ 先頭 表紙

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。撫子もお医者さんには内科と言わず、××科といわずお世話になっていおりまする〜。先生の言葉にはいつも一喜一憂しているのでいい先生で居て下さいね。 / 撫子 ( 2001-01-31 02:02 )
お誕生日おめでとうごじます。これからもこのような真氏様の真心持ち続けてくださいね。 / しっぽな ( 2001-01-31 00:39 )
ひ弱なため(そうは見えないのデスが)、よくお医者様にはかかります。子供の具合が悪くなって夜中に救急にかけこむことも・・・。いつもありがとう、お医者さん!というわけで、お誕生日おめでとうございます。 / 大変と思いますが頑張って さえこ ( 2001-01-31 00:16 )
お誕生日おめでとうございます。確かに、”忙しい”とか”大変”って言いまくる人に限って、そうでもなかったりすることが多いですよね〜。(ってワタシはそっち系かも。。。気をつけま〜す。)よいことがたくさんある新しい一年になりますように! / オーテマチエンヌ ( 2001-01-31 00:12 )
お誕生日おめでとうございます。うん、自分自身が最高でないとね!私もせっせと自分を磨こう! / よこ ( 2001-01-30 23:17 )
おっと、はじめましてのツッコミで脱字が(笑)「仕事が出来ないで」ではなく、「仕事が出来ないので」でした。すみません。 / ゝ゜))))彡 ( 2001-01-30 22:15 )
はじめまして。私は、ぼぉっとしている時間が無いと、仕事が出来ないで、忙しくない方が好きです。忙しくない方が嬉しいや(笑) / ゝ゜))))彡 ( 2001-01-30 22:14 )
お誕生日おめでとうございます。素敵な一年でありますように。 / くり ( 2001-01-30 20:21 )
真氏さま、誕生日おめでとうございます。これから加速しますよ。 / 口車大王 ( 2001-01-30 18:59 )

2001-01-28 DO YOUR BEST!

重症の患者さんに対してどこまで 治療をするべきか..医療コストとか患者さんの家族の意見とか..ずっと外来で 接してきた 彼の場合は 彼が どれだけの 真摯な態度で闘病してきたか、家族にも苦しさを打ち明けずにやってきたか..医者にも看護婦にも不平も不満もこぼさず、明るい笑顔を見せてきた..もう 彼の治療には 可能性がないと判断したときに 意識のない彼に代わって 家族にもう 限界だと 説明.. しかし、私達があきらめたのに、 かれの 意思なのか、 また 病状が 改善してきた..私達 医療従事者が 何を もとめて 治療をするのか、 それは やはり 判断をできるのは 彼しかいない.. どのような ことが あっても 自分達が持っている手段を最大限に使って かれを 長く 生きられるように 努力しなくては..ごめんなさい。 私達は 彼方の生命を 左右する権利などありませんでした。 頑張ってください。 私達も あきらめないから、 最後の最後まで。。

つっこみ 先頭 表紙

真氏様、お誕生日おめでとうございます。忙しい毎日でしょうから、誕生日くらいゆっくり過ごしてくださいませ。そんな暇もありませんか? / マキコ ( 2001-01-30 17:21 )
お誕生日おめでとうございます。公私とも充実の1年になられますように。 / たらママ ( 2001-01-30 16:21 )
お誕生日おめでとうございます。毎日お忙しそうですが、お体にお気をつけて。。素敵な一日になりますように! / カエル ( 2001-01-30 13:46 )
お誕生日おめでとうございます。わたしも『犠牲』を思い出しました。人間の力って不思議ですね。まだまだ計り知れない。これからもお医者様の本音語ってください。 / おとじろう ( 2001-01-30 13:09 )
お誕生日おめでとうございます!! 僕も以前、救急病院にて3年ほど、夜間の事務当直の仕事をしていた事があるのですが、現場の大変さ、過酷さは未だ忘れられません。お体に気をつけて頑張ってくださいね! / TAKE ( 2001-01-30 12:52 )
お誕生日おめでとうございます!素敵なお誕生日をお過ごしください! / ぼくさま ( 2001-01-30 09:57 )
お誕生日おめでとうございます。どうぞよい1年になりますように。 / pikao ( 2001-01-30 09:50 )
お誕生日おめでとうございます。真氏様の日記を読んでいると、やはり、それだけの魅力がある方なのでしょうね・・と想ってしまう私です。素晴らしいお仕事と、確信ある愛を今後も築いて行ってくださいね。 / サヴァ@奇襲か? ( 2001-01-30 09:13 )
真氏さま、お誕生日おめでとうございます。。。お誕生日くらいは一息つけるのでしょうか。ご自愛下さい。 / ティキティキ ( 2001-01-30 08:41 )
真氏様、Happy Birthday!  / 奇遇ですね。 ( 2001-01-30 06:45 )
人の命とは、いったいなんなのでしょうか。人知の及ばない何かに司られているような気がしてしようがありません。身内に、何度もそうとしか思えないことが起きると、考えてしまいます。 / 口車大王 ( 2001-01-28 20:16 )
柳田邦夫の『犠牲(サクリファイス)』を思い出しました。苦しい状況でいらっしゃるかと思いますが、力を尽くしてください。その方のためにも、先生ご自身のためにも。 / 美奈子 ( 2001-01-28 19:49 )

2001-01-12 愛情

愛情って 今のところ 数字でも 形でも 表せないけど カレーを家族に作っていて考えた。このカレーがおいしい理由は 愛情を注いでいるから。 レストランでも おいしいところは 愛情がこもってるし お店でも 愛情のあふれている店ってありますよね。セックスも 愛情がないと 成り立ちませんものね。 コンビニエンスストアがいくら頑張っても おいしいはずないし、 デパートで売ってる、 お惣菜なんて もしかしたら 早くおうちに帰りたい帰りたいって思いながら 調理場で作られていたら 愛情がないどころか 反対のもの食べさせられてるわけだ。 セックスも 愛情のないセックスって やっぱり。 そうなんだよね これが 医療でも 本質なんだろうね。 愛のある医療・生活 目指して。

先頭 表紙

これを見て思い出した!ダーリンがカレーを作ってくれるっていっていた話。いいことを教えてくれました! / さんきゅ〜 ( 2001-01-12 03:34 )
愛情いっぱい、家族にそそがないとな・・・ちょっと反省しました!(笑) / 青凜 ( 2001-01-12 00:59 )

2001-01-10 外来の東京ディズニーランド化計画

どうして みんなは 東京ディズニーランドが好きなんだろう。それは アトラクションの魅力とともに 短時間で いろいろなことができるから。夢の世界だから。でも それだけだったら どうして 何度も足を運ぶんだろう。

待ち時間の魅力が あるのではないかな。TDLに行った人の 帰りの会話は かなりの部分が 待ち時間が 何時間だったとか 反対に すごく早くアトラクション(attraction)に乗れたとか。どういうのりものがよかったというより その 待ち時間に 焦点が合ってるような 気がするんです。

どうしてもね、待ち時間が長くなるんですよね、丁寧な 外来をやっていると。そして患者さんが殺到すると.よやくをしていても かなり待たせてしまうわけですね。

僕は なるべく 努力をして 外来を attractiveな 物にしていきたい。そして 待ち時間を 楽しく 語れる、、

なんて 考えていなくては 待ち時間が すごく長くなる 患者さんに 申し訳ないよね。でもね 最近 たまたま 予約道理に 患者さんが呼び込めると すごく 患者さんが驚いて なおかつ すごく 嬉しそうになるんですよね これも いいことかもしれないぞ。

今日は 新患の人は 4時間まちでした。これでいいのか 日本の医療!

先頭 表紙

今通っている整形外科待ち時間が楽しい。種々多様な雑誌、文字放送、壁掛け大画面テレビ、壁のポスターも特命リサーチとかあるある大辞典の感覚で読めるし、そうそうお茶とかそういう飲み物も用意されていて、待っている人たちの社交場と化している。会計の人のウイットに富んだ応対そういやあTDLみたいだ。(笑) / 小枝 ( 2001-02-10 01:20 )
一昨年9月に鼻中隔湾曲症で入院した耳鼻科、朝7時半くらいから順番待ちで人が並び、近所の人がボランティアで札配りしてそれでいったん皆自宅へ戻っていました。これが結構楽しかったです。 / 口車大王 ( 2001-01-12 03:33 )
昨年9月に行ったストックホルムの病院も日本と似たり寄ったりで、1時間半待ちで10分の診療時間でした。口車の日記をご覧くだされ。 / 口車大王 ( 2001-01-12 03:29 )
待っている間に風邪をうつされたことがあります。待つことも体に悪いです。病院長イコール経営者というのも見直してもいいのではないでしょうか。 / おとじろう ( 2001-01-11 13:20 )
総合病院、大学病院って待たされてばっかり。予約した意味がない!と思ってしまいます。撫子様の言う様に、真氏様何とかしてください!! / マキコ ( 2001-01-10 23:33 )
歯医者も患者さん予約取ったのにずーっと待ってて いつもはらはらしちゃう。機嫌悪くなるし みんなが。。。 / ひちゃの ( 2001-01-10 23:32 )
これでいいの?と思ったのなら先生がなんとかすれば? / 撫子 ( 2001-01-10 23:03 )
総合病院に行くと、朝7時から並んでも終わるとお昼過ぎ…しかも平日しか診療がないので会社には有休をもらわなければならず、ちょっと困ってますιせめて半休で済むくらいに終わればいいのですけど… / 咲良 ( 2001-01-10 22:57 )

2001-01-10 好きなことやって お金がもらえるのってすごく 素敵

今日も 朝から 病棟で 患者さんと お話 楽しいひと時
もうすぐ 8時半から 透析患者さんと 透析の開始 頑張ってね 4時間
9時から 外来 みんな 頑張ってね できるだけの 協力はするから
ああ 病気がなくなればいいのにね
今日も 一日 頑張ろうね 技師さん、看護婦さん、病棟婦さん、お掃除のひとたち、守衛さん、医事課の人たち、検査部の人たち、薬剤部の人たち、ワーカーの人たち 付き添いの家族の人たち
より素敵な 一日でありますように

先頭 表紙

天職と分かってはいても自分の時間もちゃんと持って欲しいと思うの。やつれていたり疲れている姿を見るのは周りの人間としては辛いもの。週100時間労働なんてやめてちょうだいね。 / だれ? ( 2001-01-10 17:34 )
心温まるお話。。。患者さん幸せですよね。何でも更年期にしちゃいけないと思いながらも、更年期対策のひとつとしてNET散歩してます。 / なんだかねえ ( 2001-01-10 14:37 )
いいお医者さまだにゃーー。お医者様を見る目が変わっちゃったにゃ!! / しっぽなにゃーーおん! ( 2001-01-10 13:55 )
これぞ天職って感じですね。こういうお医者さんに巡り合える患者さんも幸せですよ。 / たらママ ( 2001-01-10 10:23 )

2001-01-09 医者はいつも無用心

風邪を引きました.学生時代は 馬鹿は風邪引かない、と自分でも思っていたのですが 医者となると自分のことを 馬鹿といってしまうと 患者さんたちに 大変失礼(私の主治医は馬鹿なんだ…) ということになりますので 馬鹿ではいけないと 努力した結果、風邪を引くようになりました…. なんだか ナに行ってるのか自分でもわかりません。だれか 風邪に効く薬 教えてください…

先頭 表紙

でも、手術の当日はつらいけれど、ほんと楽になりました。眠りも深くなったし。 / 口車大王 ( 2001-01-10 22:19 )
えー、保険をもらう都合で8日入院しました。そうでなかったら、4日か5日で退院できるような。あと蓄膿のつを手術を受けることになっているので、もう一週間入院せんといかんのです。 / 口車大王 ( 2001-01-10 22:18 )
>口車大王様★わ、私も鼻中隔湾曲症で、以前手術を薦められだんです。所要日数はどのくらいでしたでしょう? / okka ( 2001-01-10 08:37 )
よかったです もう 直ってきました いままで 患者さんに処方してきたとおり ビタミンC大量(ファンケルで買う)、小青竜湯分B、トランサミン(トラネキサム酸ってやつ)、そして ことしの抗生物質、ジスロマック(ありがとうファイザー製薬、バイアグラの会社だぞ)。これで よしと / 真氏 ( 2001-01-10 08:17 )
紺屋の白袴、医者の不養生っちゅうやつですか。口車、一昨年鼻の手術(鼻中隔湾曲症)を受けてから、ひどい風邪を引かなくなりました。 / 口車大王 ( 2001-01-10 06:11 )
やっぱり寝るが一番 / おとじろう ( 2001-01-10 01:29 )
ここにも風邪を引いているドクターがいるわ。私の彼も風邪をひいたみたいなの。さっき電話で声が風邪気味だったもの。でも誕生日にはひかなくってよかったって思ってるの。今のうちひいていてくれてよかった。って先生に惚気てもねぇ!? / 撫子 ( 2001-01-10 01:24 )
やっぱり、そうだったのですか。。御大事に。。うーん、、貼るカイロがおすすめかなぁ。。あったかくしてくださいね。 / juri ( 2001-01-09 22:55 )
お医者様がそんなこと言ったら患者さんはみんな困ってしまいますよ〜。健康第一。よく食べ、よく動き、よく寝る。これが私のモットーです。(^。^)v / マキコ ( 2001-01-09 22:35 )

2001-01-03 Okidoki

貴女と彼方の遺伝子はどれだけ共通しているかご存知でしょうか?遺伝子というものが4種類の塩基の配列でつまり其の組み合わせで構成されていること、どこかで勉強しましたよね。人間の場合、塩基配列が30億あるんですね。彼方の隣の人と彼方、貴女と隣の彼、顔も性別も みんな違いますよね。で、遺伝子はどれくらい 違っていると思いますか? それが、たかだか 0.1% しか違いがないのですよ。つまり 人間である限り99.9%は 遺伝的に 共通なんです(もっとも牛とも90%も共通していますが)。どんなに 違って見えても そのちがいなんて 数%にもならない(ちなみにチンパンジーと人間の違いは1%程度)。血のつながっている兄弟とは99.95%共通しますからより深く感じるものがあるでしょうけど どんなにちがっていても 0.1%なんですよね。人間って 絶対 どこかで つながってるわけですよね。なんとなく 極論 遺伝子同士は すごく 仲がいいんでしょうね 人間って。あまり 外見とか 性格とかそのようなこと うじうじする必要、ないじゃんね。
アメリカにいたとき 目と目が逢うと、赤の他人でも”Hi!"って声、かけるでしょ。あれ、どうしてなのか アメリカンに聞いたことあるんだけど もともと アメリカ人は gun社会だから自分が 武器を持ってませんよ、敵意はないですよ ということを伝えるために 目と目を合わせて挨拶をする、っていう、ようなこと 言われたことがあるんです。でも いま 改めて考えると それもあるんでしょうけど やっぱり 目と目を合わせると 其の奥で 通じ合う感情、が そうさせるんでしょうね。 人間 悪意を持って考えると 何でも悪く取れるし 好意があれば なんでも 素敵に感じますよね。
だからぼく 繋がるの、大好きなんです(繋がるって..)

先頭 表紙

先生、、お休み?具合がわるいのではないですよね。。 / juri ( 2001-01-08 23:13 )
実数にするとものすごい数なのでしょうが、パーセントにするとたったの0.1%しか違わないのですか?不思議ですね。今の彼と付き合い始めたときって、なんとなくDNAが引き合っているような気がしました(全然タイプではなかったので)。そういうことってありませんか? / おとじろう ( 2001-01-08 00:45 )
もう外来始まったでしょう?今年もいい仕事してください。 / 撫子 ( 2001-01-05 22:35 )
ん?ここでは真氏(gentleman)だったんだぁ。。他にも顔があるんですねぇ。。(笑) / juri ( 2001-01-05 19:30 )
okidoki>okey-dockeyとも書きますがアメリカ南部でOKって言う意味 深い意味ありません / 真氏 ( 2001-01-05 09:32 )
これは ちょっと 繋げるわけには行かないな… / 真氏ですからここでは ( 2001-01-05 08:10 )
遺伝子組み換え、DNA鑑定とかって騒がれているけれど、先生のお話だと、、いっぱい、、ききたくなっちゃう。。難しいことを簡単な言葉でお話してくださって、、うれしいです。。真氏先生、最後のはオチ???かなぁ。。続くのかなぁ。。(笑) / juri ( 2001-01-04 19:06 )
遺伝子はいいんだけど、タイトルがわかんないです。 / 撫子 ( 2001-01-03 22:27 )
最後のオチがぁ。声かけないまでも、ヨーロッパあたりでも目と目が合うと軽く会釈をしますね。あなたに危害を加えないという合図で。そして、なんかほっとします。 / 口車大王 ( 2001-01-03 17:12 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]