himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-03 年賀状
2002-01-02 今年もよろしく
2001-12-31 ありがとうございました
2001-12-28 仕事納め
2001-12-25 変わり身のはやさ
2001-12-24 イブ生まれ
2001-12-17 湯葉しゃぶしゃぶ
2001-12-09 見送り犬
2001-12-08 筋肉痛
2001-12-06 ビアードパパ


2002-01-03 年賀状


今年の年賀状、出しすぎないようにしよう〜と思って、去年と同じ枚数を買っていた。 でも、結局、足りない。 ここ何年もお付き合いのない方には、もういいかな〜と思って出さずにいると、向こうから来ちゃったりする。 ありがたいんだけど、予定枚数大幅にオーバー。 

今年もらった年賀状で、ちょっと驚きだったのは、ダンスの友達のSちゃんがアイルランドに行くって話だった。 ただ旅行で行くのじゃなくて、向こうに仕事なのか、理由はわからないけど住むらしい。 良いな〜、アイルランドは住みたい国だ〜。

後は高校時代の同級生Kさんがマラソン完走したとか。。 中学の同級生のKちゃんはゴスペルやってるとか。 再就職に向けてCAD勉強してるSさんとか。 みんなスゴイがんばってる。 私は最近は変わりばえのない年賀状だわ〜。 少しは変化が欲しい。。

画像: とってもキレイだったお正月の夕焼け
 

先頭 表紙

忍者様、いらっしゃいませ。 アイルランド、住みたいですよ〜。 でもお金がないと・・・・。(泣)>忍者様  / るな ( 2002-01-15 23:35 )
私も今年こそはと毎年年賀状減らそうとしてるが未だ日本習慣か追加で購入、直ぐに逢う人には必要無いと思うけど・・・アイルランド是非いつの日か滞在したら?夢は多い方が良いわ〜! / 忍者 ( 2002-01-15 13:53 )
私的にはイギリスよりもアイルランドの方が牧歌的で住みやすそうな気がします〜。 あ〜スコットランドも良いです。菜種様 / るな ( 2002-01-06 21:57 )
忙しいと新年になってからになってしまいますよね。年賀状。 りゃん様の年賀状はどんな感じなんでしょう?>りゃん様 / るな ( 2002-01-06 21:56 )
気持ちだけでも十分嬉しいです〜。 お待ちしております。(^^)>らいむ様 / るな ( 2002-01-06 21:54 )
ありがとうございます。 本当にキレイな空でしたよ〜。 夕日が爆発してました。(笑)>繊弱雨様  / るな ( 2002-01-06 21:52 )
イギリスも好きですが、アイルランドも好きです。 / 菜種 ( 2002-01-05 10:08 )
明けましてオメデトウございます。わしも昨日やっと年賀状かきました / りゃん ( 2002-01-04 02:28 )
早々と年賀状頂きまして有り難うございます。これから出力します;……今年も宜しくお願い致します。私もあまりかわりばえのない年賀状です; / らいむ ( 2002-01-04 01:06 )
まさしく芸術が爆発しているように見えますね。うー。 / 繊弱雨 ( 2002-01-04 00:20 )

2002-01-02 今年もよろしく


あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。

そういえば、ここの日記を始めたのは去年の元旦。 1年経ってしまった。
日記なんて、いつも3日坊主だったのに・・・ネットで書くということで
続けられたのかも。 ひまじんネットさん、ありがとうございます。

このお正月は、パソコンのお掃除と溜まったビデオを見ている。
パソコンの掃除っていうのは、ハードに録画した映像をDVDに焼いたり
最近は行ってないお気に入りを整理してること。

お気に入りもすっかり増えてしまってフォルダーがものすごい数。
ずっと行ってないサイトはなくなっていたり、引越ししてたりで
かなり削除した。 後は前のパソコンの中身を保存して、処分しないと・・・

今年の目標、部屋をきれいに、物を増やさない。

・・・って言ってても、多分、部屋は散らかって物も増えちゃうんだよね〜。
はぁ〜「捨てる技術」は読んだけど、なかなか思い通りにはいかない。
お正月くらいは部屋をきれいにしよう。

画像: 今年のお正月の花(ちょっと咲き過ぎ〜)

先頭 表紙

私そろそろ限界です。 がんばって捨てなくちゃ。>菜種様 / るな ( 2002-01-03 23:42 )
捨てるとき、って、一気に!です。気が向いたときや限界を感じたとき。 / 菜種 ( 2002-01-03 04:02 )

2001-12-31 ありがとうございました


2001年も今日で終わり。 全然大晦日の気分ではなかったけど
紅白見てると、やっぱり大晦日なんだな〜という気になってきた。

今年も色々ありましたが、お付き合いいただいた皆様、
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

画像: 父の家庭菜園近くから撮った澄んだ空

先頭 表紙

おめでとうございます! 今ごろは少しはゆっくりできてるでしょうか? 今年もよろしくお願いします。>みゃご様 / るな ( 2002-01-02 23:47 )
初日の出〜最近は日の出じゃなくて日がサンサンと照ってから起きてます。(^^;; ご利益ないわな〜。>菜種様 / るな ( 2002-01-02 23:46 )
年末はうちにこもりっきりで掃除に明け暮れて、空を楽しむ余裕なんてなかったわ; あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪ / みゃご ( 2002-01-01 03:10 )
初日の出のかわりに、拝んどこうかな。 / 菜種 ( 2002-01-01 01:46 )

2001-12-28 仕事納め

今日は仕事納め。 でも、仕事はしっかりやった。 
掃除をして、最後にお疲れ様の簡単な納会をしていたら・・・中国にいるボスから電話。
年末にホテル取ってくれだって・・・あ〜どうして今ごろそんなことを! 
もっと早く言ってくれ〜!

ホテルに電話して、一応部屋は取れたけど、対応したホテルの女性の対応が良くない。
お客を不快にさせるな〜! プロだろ〜?!・・・と後からこみ上げてくる。 
なんか今年の締めくくりの仕事にしては、後味が悪い。 
今、思い返しても頭に来る自分。 家に帰ってからも親にあたってしまって
ちょっと反省。 私もまだ小さいな〜、こんなことで頭にきてるなんて。
でもね〜、やっぱりその仕事をやってる以上、新人だろうがベテランだろうが、
プロに徹して欲しいと思うんだよね。 ドラマのHOTELに出てくるホテルマン
みたいな人ばかりだったら、良いのにねぇ〜。

先頭 表紙

そうですね〜、どんな仕事であれ、プロとして仕事して欲しいです。 今年もありがとうございました。>みゃご様 / るな ( 2001-12-31 23:53 )
今回のお休みは長めなんですが、もうすでに3日終わってしまいました。 あ〜何にもしないまま、休みが終わってしまいそう。。(^^;; 菜種さんもお疲れ様でした。>菜種様  / るな ( 2001-12-31 23:52 )
お仕事、お疲れさまでした。ホテルマンには、やはり接客業のプロとしての応対を期待しちゃうなあ。 / みゃご ( 2001-12-30 03:43 )
私も本日、仕事納めでした。このところ、お店はずーっと混んでいて、疲れてしまったわ。でも明日からお休みなので、従業員のみんながうきうきしてるように見えました。 / 菜種 ( 2001-12-30 01:46 )

2001-12-25 変わり身のはやさ


今日はクリスマス〜♪ 今年最後の忘年会(予定)で銀座に行った。 有楽町、銀座界隈はものすごい人。 クリスマスを祝うってわけでもないけど、日本人はお祭り好きだと思う。 

前の会社のYちゃんとKちゃんと会うのは陰陽師を見に行って以来かな〜? 毎年、それぞれの誕生日にプレゼントを交換していて、今日は私とKちゃんの誕生日プレゼントを二人それぞれにもらったり、あげたり。(笑) 

食事して、帰る頃にはクリスマスのデコレーションやイルミネーションもお正月飾りに変わり始めていた。 25日が終わって、26日になると、あんなに流れていたクリスマスソングもパタッと聞かれなくなり、いきなり、年末年始、お正月の雰囲気が押し寄せてくる。日本人のほとんどがクリスチャンというわけでもないのに、あんなにクリスマスで騒いだ後、すぐにお正月に向けて変わる世の中の変わり身の早さには、本当に毎年のことだけど驚いてしまう。 

銀座のMI○IMOTOの前で、とってもきれいだったクリスマスツリーは、もう撤去されてしまうのね〜。 あんまりキレイだったので、今日の画像はMI○IMOTOのクリスマスツリー。

先頭 表紙

本当にカラフルできれいでしたよ〜。 今ごろは違う飾りになってしまったんでしょうね。>たらママ様 / るな ( 2001-12-29 23:45 )
そうです。 ○イコールK。(笑) すっかり世の中年末ですね〜。>りゃん様 / るな ( 2001-12-29 23:43 )
私は実物見たことなかったですけど、こんなカラフルなツリーだったんですね。撤去されるのがもったいないです。 / たらママ ( 2001-12-26 22:26 )
日本人は祭り好きだからな・・・。それはどこの国も同じか / りゃん@○はK? ( 2001-12-26 20:07 )

2001-12-24 イブ生まれ


今日はクリスマス・イブって実感もないまま、母と買い物。
町に出ると、やっぱりクリスマスケーキやチキンを売っていて、思いきりクリスマス。

そういえば、うちの犬(ルナ)はクリスマス・イブ生まれで、今年で6歳になる。
今までお祝いなんてしたことないな〜と思いつつ、今日はクリスマスケーキを買って帰った。 ルナには食べさせるつもりはなかったけど、ご飯の後に少しだけクリーム部分をもらって、食べていた。 いつも、甘いものや人間が食べるものはほとんどあげないので、相当嬉しかったかも。。 お誕生日おめでとう〜。>ルナ

画像: 母、デジカメ初挑戦で撮影のルナとパンダ

先頭 表紙

しっぽは分かりませんが、催促するときはいつも蹴りを入れてくる犬です。(^^;;>たらママ様 / るな ( 2001-12-26 01:15 )
ありがとうございます〜! パンダは生きておりません。。(^^;;>瀬名様 / るな ( 2001-12-26 01:14 )
すっごくカワイイですね!ごちそうにしっぽふって食べたかな。 / たらママ ( 2001-12-25 09:54 )
か・・・・かかかかかわいいっ!!! / 瀬名 ( 2001-12-25 00:53 )

2001-12-17 湯葉しゃぶしゃぶ


今日は忘年会の第一弾。 前の会社の人たちと恵比寿の旬○坊でお食事。 最初は前にいっぱいで入れなかった舌呑を予約しようとしたのだけど、いっぱいで無理だった。 この旬○坊はMさんに教えてもらった豆腐料理のお店。

雪コースというのを頼んだら、一応、懐石料理ということで、お通し、前菜・・・という順で出てきた。 どのお料理もダシがよくきいていて、本当に美味しかった。

コースのほかに「湯葉しゃぶしゃぶ」が食べたくて、頼む。 湯葉だけ出てくるのかと思ったら、葛きり、京菜、小松菜、にんじんと野菜も一緒に出てきた。 おだしは鰹節などのダシと豆乳。 薄味でこれまた美味〜。 湯葉以外の具を先に鍋に入れて、湯葉をしゃぶしゃぶして、そばつゆに付けて食べる。 ものすご〜く美味しい! その後は、そのダシを使って、湯葉雑炊。 美味しい〜! 最後はとうふのチーズケーキ。 豆腐という感じじゃなくて、本当のチーズケーキみたい。 今日は大好物の湯葉が食べられて大満足だった。

画像: 旬○坊へ行く途中のイルミネーション

先頭 表紙

この場所は結構、都心のわりには穴場だと思いました。 イルミネーションも本当にきれいでしたよ〜。>みゃご様 / るな ( 2001-12-25 00:00 )
本当に美味しいんですよ〜。 湯葉の本場(?)京都で、湯葉あげして、湯葉づくしのお料理食べたことありますが、これも大満足でした。>にゃんまげ様 / るな ( 2001-12-24 23:59 )
豆乳・・・最近、飲んでないかも。 湯葉しゃぶ美味しいので是非機会があったら食べてみてくださいね〜。>菜種様 / るな ( 2001-12-24 23:57 )
イルミネーション綺麗!湯葉、私も大好物です♪しゃぶしゃぶ食べてみた〜い! / みゃご ( 2001-12-23 02:06 )
湯葉!湯葉大好き!食べたい〜!おいしそうです。 / にゃんまげ ( 2001-12-19 15:55 )
大豆製品は積極的に摂るようにしていて、豆乳も毎日飲んでいるので・・・よだれが出そうになりながら読みました。 / 菜種 ( 2001-12-19 14:31 )

2001-12-09 見送り犬


先日、ネットで買ったデジカメが届いた。 待望のデジカメ〜♪ 
早速、我が家の犬を撮る。 うちの犬は家族が出かける時、必ず見送りをする。
自分の仕事だと思っているのかは分からないけど・・・(^^;

見送りの場所は玄関ではなくて、北側の窓。 そこからいつも出かける人を見ている。
それで、出かけてしまうとすぐに部屋に引っ込む。 やっぱり仕事のつもりなのだろうか?

画像: おニューのデジカメで撮ったルナの見送り〜 

先頭 表紙

ありがとうございます〜! 普段あまり手入れはしてませんが、毛ぶきがとても良い犬なもんで、コロコロしています。(^^;;>りゃん様 / るな ( 2001-12-24 23:56 )
カワイイね〜。コロコロ犬だ・・ / りゃん ( 2001-12-19 21:22 )
おりこうなのか? ちょっと分かりませんが、人が出ていくのを見るのがとにかく好きなようです。(笑) いたちちゃん達も分かったら面白いのに。>菜種様 / るな ( 2001-12-18 23:38 )
おりこうさん、なのですね。いたちは、そこまではわかってないみたいで・・・。出掛けるときは、「行ってくるからね。」と声はかけるのですが。 / 菜種 ( 2001-12-10 02:15 )

2001-12-08 筋肉痛

今日は午前中は散らかった部屋の片付け。 お昼頃からスポーツクラブに行く予定が、片付けが終わらず、結局、2時過ぎに出かけることになってしまった。 

スポーツクラブに行く前にそこの近くの整形外科に行く。 2週間くらい前から、左手の人差し指の付け根部分が時々、痛くて、気になっていた。 先生に右手と左手を触診してもらうと、やっぱり左手の方が腫れていると診断。 自分で触っても、やっぱり左手の方が膨れている。 一応、レントゲンを撮ってもらったら、骨の方には異常はないので、筋肉を使いすぎたんでしょう・・・と塗り薬を処方してもらった。 自分では使いすぎたり、ぶつけた覚えもないのに。。 とりあえず、たいしたこと無くてよかった。

その後は、スポーツクラブでバランス体操というのをやる。 今日は筋肉をつける運動だったらしく、動きは速くもないし、難しい動きでもなかったのに、終わってみたら、筋肉痛。 腕立て伏せまでやったら、腕まで筋肉痛。 学生の頃はマラソン大会の後は絶対筋肉痛だったけど、大人になってからの筋肉痛は久々。 でも、やった日に痛みが出るってことはまだ若い方〜? いや、普段鍛えてないのがバレバレ。(^^; 
 
 

先頭 表紙

そうか・・・宇宙人のしわざだったのか。。そういえば一度寝ると記憶が全くない自分です。(笑)>菜種様 / るな ( 2001-12-09 23:28 )
自分自身で覚えがなかったりすると、う、宇宙人のしわざか?と思ってしまいます。 / 菜種 ( 2001-12-09 02:19 )

2001-12-06 ビアードパパ

今日は、前から行ってる病院で採血だったので、午前中はお休み。 友達に言ったら、採血って注射をさされる瞬間は見たくなくて、注射器に血が入るときは見てるって言われた。 確かに〜、私もそう。 さされる瞬間は痛いからか、見たくない。 でも、血が入っていくのはじーっと見ちゃう。 あ〜なんか毒々しい赤・・・って自分の血を見てしまった。 もともと血が薄い方なので、献血もやったことがない。 この間、免許の更新に行った時にも、献血にご協力を・・・と言われたけど、いつも「血が薄いんです」とは言えず、なんか後ろめたい気分でその場を後にするのだ。 

血を採られたら、なんか美味しいものが食べたくなった。 横浜駅で乗り換えする前に、いつも行列しているビアードパパに寄った。 このお店は添加物が入ってない良い素材のものだけで作っているシュークリーム屋さんで、その場でシューを焼いている。 お客さんに見える場所で、焼いたシューにカスタードクリームを入れる。 そこの側を通るといつも甘いバニラの匂いがして、ついつい食べたくなってしまう。 今日は会社の人に買って行った。 甘さ控えめで、シューはパリっとしていて本当に美味しかった。 また太りそう。。(^^;

先頭 表紙

アドバイスありがとうございました。 早速、やってみましたが、前は腕をぐるぐる回すとゴリゴリ音がしていたのが、少し解消されました。 やっぱり首と肩って関係があるんですね。>ショコラ様  / るな ( 2001-12-08 23:49 )
あやや様、いらっしゃいませ。 毎週並ばれているんですか? スゴイ! でも、食べたくなっちゃうんですよね。(笑)>あやや様 / るな ( 2001-12-08 23:48 )
左に10周、右に10周です>ストレッチ。ビアードパパができて駅が香ばしくなりました♪ / ショコラ ( 2001-12-07 10:13 )
はじめまして!ビアードパパという名前に反応してやってきました〜。私も大ファンです!毎週のように食べてます。美味しいですよね〜。 / あやや ( 2001-12-07 00:53 )

[次の10件を表示] (総目次)