himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-11 やっぱり浅草は濃かった
2005-07-02 ある意味バイオハザード状態
2005-06-22 人生の一大イベント終了
2005-06-18 最近なんか神経が変ですな
2005-06-13 忙しいけど蛍見物
2005-06-05 バーベキュー大会でした
2005-06-01 6月は別れが多い季節
2005-05-23 明日は2年半ぶりに出社&初の浅草オフ会のご案内
2005-05-21 肺炎治療終了
2005-05-20 新不定期連載:サボちゃん同棲日記


2005-07-11 やっぱり浅草は濃かった


先週の土曜日に浅草に友人と6人で行ってきました。ちょっと風邪気味(&無保険状態)なんでかなり迷ったのですが、どうも去年辺りから迷ったときは攻めの姿勢に出たほうが良い(例えば「入院する?」で「しない」のほうが回復が早いとか)ようなので行ってきました。

4年ぶりくらいの浅草ですが、地下鉄の駅にエレベーターが付きました(今年3月31日稼動らしい)。
しかし、「ほおずき市」とは想定外でした。とにかく混んでいました。神谷バーなんてすごい行列、ただでさえ並ぶ天丼の大黒屋(こち亀に出てから全国的に有名になった実在の老舗)はもう行くの考えません。

仲見世通りは相変らず見ているだけで面白いです。最近は中国人観光客が多いらしく、あちこちで中国語が聞こえました。靖国神社は駄目でも浅草寺は良いようです。そしてブランドバッグを現金でばしばし買う、やはりチャイナパワー健在。
そういえば昔浅草で好みの風鈴があって、買って帰ったらMade in Chinaだったな。

まあ、ほおずき市はそれなりに楽しんで(ほおずき高い)、昼は沖縄料理。5年ぶりくらいにオリオンとか泡盛飲んで、懐かしいお味でした。
その後「花やしき」に誰も行った事がないので、初めて行きました。まあ古いから、私が乗れるアトラクションなどないんだけど、遊戯施設の密集度がすごい。経営破たんした大阪のフェスティバルゲートなんか目じゃない、しかし入場料900円、前はただじゃなかったっけ?

そんなこんなで、午後は雨が降り出してアーケード内に避難したのですが、
祭りの日の雨降りアーケードは高温多湿こう人口密度で、すごく酒臭い

久しぶりに休日を満喫して来ました。まあちょっと飲んで人ごみで遊んでも喘息症状が起きなくなったのは、日々のIT管理の成果、上昇トレンドかと。

今日は3度目の役所との戦闘、もう切れかかったよ木っ端役人ども。

先頭 表紙

役所は、3度目にして温厚(と本人に自覚症状がなく周りが言ってるだけ)らしい私がついにブチギレて成功しました。ここに書くと長くなるのでブログにあります。http://nyoloron.cocolog-nifty.com/hamayoro/2005/07/post_4f96.html / にょろろん ( 2005-07-15 23:01 )
アンジーさん、浅草神谷バーはすごいです。電気ブランというオリジナルの酒があって、何から作っているかは企業秘密なんですが、あの石油から化学合成したような風味ははまります。一人で行ってもカウンターでお友達が出来ます。花やしきはちいさいですが、浅草自体が非常にごみごみしているのでおチビちゃんにはお勧めできません。 / にょろろん ( 2005-07-15 22:58 )
はい、先月辞めました。くすのき燕さんは今年に辞められてもう公演に回っているのは本当にすごいです。銀行と郵便局は嫌なら変えるのでまあいいんですけど、役所は変えられないので始末悪いです。 / にょろろん ( 2005-07-15 22:51 )
花やしきは行った事がないです。東京で7年間暮らしていたのに、浅草に行ったこともない・・・。休日を満喫できて良かったですね!役所って、どうしてあんなにヒドイ所なんだろうねー。嫌いです。頑張って下さいね。 / アンジー ( 2005-07-13 18:35 )
退社されたのですね。お疲れ様でした。僕も、この春に退社したので、役所、銀行、郵便局などに行くたびにエネルギーを吸い取られてました。 / くすのき燕 ( 2005-07-12 17:13 )

2005-07-02 ある意味バイオハザード状態

やっと手続きが一段落してきました。
毎日書類書いたり調べたりで疲れていました。今はまあ手書きも汚いながらできるからいいんですけど、あれを悪化時や入院時に書けといわれたら無理。

そして、退職金支払い願いを出さないと退職金がもらえないことが発覚(上司もしっらなかったらしい)、年末調整用の申告書を前もって提出したり疲れていました。退職金は寝て待っていれば入ってくるもんだと思っていました。

極めつけは健康保険で、会社の健保の継続療養は高いので辞めたのですが、なんと役所は離職票がないと国民健康保険にも国民年金にも入れないと譲らない、どうなってるの?こっちからわざわざ国民年金に入るよって名乗り出ているのに。
んで、機能の精神科の薬代が1万円、いくら後で戻るといっても痛い。
来週の呼吸器は地震用ストックを取り崩して最小限だけ貰わないと、2万円超える。
そんなわけで、風邪引いても大金がかかるし、肺炎にでもなったらさらにかさむので、新保険証が出るまでは風邪も引けないし、体調崩せない。おお、バイオハザード状態。

まあ幸い、酸素濃縮器が先月初めに撤去されてたのが救い。奴が居座ってたら自費負担月8万円超えてるし。もし入院中の退職だったら30万円以上一括払い、おー。
くじ運は悪いけど、こういう逆境のときはなんかついている、うち。

先頭 表紙

もえっちさん、別に会社が踏み倒すわけじゃなくて、年末の税金を前もって計算するのと、退職金は委託先で運用(最近はどこでもやってる)されてるらしいんですが、毎日書留のやり取りは疲れます。 / にょろろん ( 2005-07-07 14:20 )
ええ〜。幾つか会社勤めましたが、退職金は、自動的に出ましたよ〜。退職金支払い願い、初めて聞きました。 / もえっち ( 2005-07-05 18:22 )
退職証明と保険証のコピーだめでした。人事部長の電話番号とか社長のハンコとか難癖付けられました。あの、うち社員2万人いるんで、簡単に上層部の電話やハンコがもらえないくらい分かれよ、お前らは瞬時に中田市長に連絡取れるのか?まったくどうしようもない区役所。民営化しちゃえ、外資系でもいいよ。 / にょろろん ( 2005-07-05 15:35 )
アンジーさん、機能やっと退職届受理証明なるものがきて、それでも平気だそうなのでトライしてみます。私の薬はアレグラとかフルタイドディスカスとか先発品が多くて代用がないので高いんです。 / にょろろん ( 2005-07-05 10:06 )
めりぃうぃどうさん、在職中はかなり危険な相談に乗っていただきありがとうございます。元弊社は人事が4つに分業されて書類の提出先がバラバラです。おかげ様で禁断症状はまだ大丈夫です。 / にょろろん ( 2005-07-05 10:03 )
shuさん、横浜市ルールは全額負担です。このブランク期間に限って天候が不順なのもまずいです。 / にょろろん ( 2005-07-05 09:59 )
便利屋妻さん、私は扶養に入れないので(所得が別で健保が一緒って不自然だし)、6万円は痛いですね。私も家に納める年貢を医療費が上回ると痛い。 / にょろろん ( 2005-07-05 09:57 )
離職票でなくても、会社から健康保険を抜けた書類のコピーをもらえばそれでいいと思うんですが。(私の住んでる所では会社が作成した退職証明でもokです。)でも、それでも時間が掛かるから間に合わないのかなー。本当に病院代も薬も高いですよね・・・。 / アンジー ( 2005-07-04 19:31 )
にょろちゃん、本当にお疲れ様。にょろちゃんと共通のヒミツ、いろいろありましたね。会社辞めて禁断症状が3年続いた私。今は赤い色の公営企業でただのパートのおばちゃんとなりました。ここも前の企業と同じで機密がうるさいのであまり詳しい話は出来ないです。ともかくこれからもよろしく。禁断症状が出たらご一報を!経験者ですので。 / ままりん改めめりいうぃどう ( 2005-07-03 00:28 )
医療費、頭痛いですよね…。確か退職して国保に切り替わる間って、全額負担なんですか?!後で返ってくる手続きも結構手間ですから、イヤになっちゃいますよね…体調を崩さないようご自愛下さい / shu ( 2005-07-03 00:08 )
医療費は生きる為には仕方ないと思っても痛い☆私、初発後はパートに切り替えてもらって主人の扶養に入ったの。せっかく3ヶ月入院して高額療養費の返還が37,000円に下がったのに『保険が切り替えられると4回目じゃなく1回目からの申請扱い』と言われて泣く泣く月6万円前後の医療費を毎月払い続けました(涙) 今は高い薬が無いので1万円前後。凄く安くなった気がします。役所は融通利かないですね(苦笑) / 便利屋妻 ( 2005-07-02 16:27 )

2005-06-22 人生の一大イベント終了

おととい、最終出社してきました。

40〜50人くらいに挨拶して(何部署で何職種やったか分からない)、最終片づけをして(といっても派遣社員さんにゴミ処理をお願いして恐縮でしたが、会社所有物なので持ち帰り出来ない)来ました。

いきなり業務中にぶっ倒れて2年半も顔出せなかった私に、殆んどの方が「今まで頑張ってくれてありがとう」とか「いなくなると寂しい」と言ってくれて嬉しかったです、さんざん迷惑かけ倒したのに、いい会社。

最後に上司と一緒に副社長に挨拶して、「今まで辛かったのに何も出来なくて申し訳なかった、本当にありがとう、戻ってまた活躍してくれることを期待していたのに残念」と握手してくれたのには救われました。

でももう、実際頭も身体も持たないし、
・朝一の英語の電話対応(日米の時差の関係で朝しか出来ん)とか、
・夜9時からの会議(昔の部署とかは午前1時の会議)とか、
・新聞で発売日が掲載されてテレビCMが流れてしまったのに、自分が担当する試作品だけが全然動かないときの緊張感とか(自分のところが完成して品質チェック終了したの、締め切りの7時間前の朝5時で、朝11時某国行きの飛行機に運送担当者がぎりぎり間に合ったとか、これは当時20代だったから出来た仕事、要するに私が全体の足を引っ張った悪例)、
・20カ国以上のパッケージチェックとか、
・片道1時間半の通勤とか、

もうでんでん無理。

最後に他の部署からも出てきてくれて、門の前でみんなで記念撮影してくれたときには顔では笑っていたけど心では泣きそうでした。
んで家族で恒例の「ちたか」で味噌カツ食べて、帰ったら妹がでっかいケーキ買って来てくれていて、勤続年数分のローソクが立ってました。
兄を泣かせてはいけませんよ。

そんなわけで昨日は1日腑抜け状態、16時間は寝たかな、今日も何にもやる気しなくて10時間は寝たな。病院は行ったけど相変らず私のデータを手でカルテに書き写す効率の悪いDrキューピー。

ってなわけで、ブログの
・ゲイシャのいるすし屋を3000円以内でみつけてくれというアメリカ人と働いた、とか、
・アジアのいろんな国に仕事を発注して、向こうがミス連発したときに現地に私が行けないので、相手先に当日券で来日してもらった、とか、
・車椅子でプレゼンするところをビデオに撮られて十回以上練習したとか、
機密事項に触れない範囲のどこの会社の研究開発部門でもある抽象的な話題は、たいていの読者さんは引きこもり障害者の脳内妄想だと思っているでしょうが、全部実話でございます。

会社のいろんな部署の皆さん、ありがとうございました。私の生計のために株価を上げてください。テレビCMはもっと派手にやってください(笑)。

なんかまだ疲れが取れないねえ。体調は平気なんですが。
まだ書類の山を片付けて役所に行かないと、疲れている場合じゃないけど。

先頭 表紙

横浜人さんとは、私がぶっ倒れる前によく飲んでいましたが、忙しいだとか疲労が激しいとか業務そのものの愚痴はしょっちゅう言っても、人の悪口は多分言っていなかったと思います、そういう面は本音でいい会社。しかし、なんで自分で積み立てた金を下ろすのに会社の許可がいるんだ、結構不思議な元弊社です。 / にょろろん ( 2005-06-27 22:07 )
かずぽんさん、7/9のメンバーにはまだ退職告知していない人もいるし、ここを見ていない友人もいるので、お疲れ様会にはならないと思います。 / にょろろん ( 2005-06-27 22:02 )
富七さんご無沙汰しています。温かい人たちがいる会社ですね。今は書類を書くのに追われてます。なんたって健康保険の切り替えが完了する前に通院日が入ってる。明日役所行かないと。 / にょろろん ( 2005-06-27 21:59 )
他人の退職の話を聴くときに注目するのが、会社に対して何と言うかです。にょろろんは「いい会社」とのこと。もちろん、色々なことがあったでしょうが、「いい会社」と言えたのは、嬉しいことですね。さあ、これからが大変ですが、私も同士だと思ってください。一緒にやっていきましょう。 / 横浜人 ( 2005-06-27 10:19 )
お仕事お疲れ様でした。これでは、7月9日は、にょろろんさんのお疲れ様会ですね。当日お邪魔しようかな・・・。 / かずぽん ( 2005-06-25 22:58 )
お疲れさまでした…ていうか何て暖かい人たちがいる会社なんでしょう…私もらい泣きしてしまいました。そして妹さんも…ケーキに…涙く〜〜涙ダメです私 / 富七 ( 2005-06-25 01:50 )
いえいえ、9時〜3時の制限つきなんですが、いかんせん副作用が他の人より激しかったし、さんざんパルスを投入されたあとの25だったので、元の障害と連動してがたっと来ました。25mgで復職OKだした昔の主治医(QPの前の前の前かな、忘れた)も今思えばすごい。 / にょろろん ( 2005-06-24 21:03 )
私も復帰したのは25mgの時だけど、デスクワークのみの4時間まで、力仕事なしって制限付いてたよ。事務のオバちゃんの妹さんがネフローゼ→透析になって病気に理解があったので、社長にも『疲れさせちゃいけないよ!』って言ってくれて随分助けてもらいました。理解のある人が居るのは助かりますよね。にょろろんさんはいきなりフルですか?↑の限りではハードそうな仕事内容だし、そりゃ体が付いて行かないよ〜!自分の思う以上に体力落ちちゃいますもんね(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2005-06-24 14:41 )
便利屋妻さん、実はプレドニン25mgで途中いったん復帰したんですよ(今思えばバカでした)。でも当時は私が勉強不足でステロイドの怖さわかってなかったのでいきなり倒れて、その後管理職クラスにステロイドユーザーがいたので、理解してもらえたという周りに恵まれた環境だったんです。んで本人の意識がなかったときに家族が喪服を新調していたというすごい状態に。 / にょろろん@ここが自己管理出発点 ( 2005-06-24 10:51 )
しほさんも腑抜けでしたか。それとまた出産という人生の一大イベントが重なっては記憶なくなるよ。そうです、頑張ってきたご褒美だよ。うちは長いつっこみも歓迎です。 / にょろろん ( 2005-06-24 10:42 )
いづみこさん、大変お疲れ様です。あの「なんとか返却書」とか「口外しないよ確認書」ってとどめを刺す書類が面倒だよね。20代のときって中枢部が「夏休み宿題式スケジュール管理」だったでしょ、まだ7月って定時で帰ってたら翌朝いきなり8/31で全員徹夜。今は知らないけど身体が無理。まあ落ち着いたあと来てね。 / にょろろん ( 2005-06-24 10:20 )
お疲れ様でしたー。会社の方々も家族も、そんな風にしてくれたら涙出ちゃうよね。自分で思い返してみても、会社の上司側から見ても、とても充実した仕事をなさってたんですね。 / 便利屋妻 ( 2005-06-24 09:44 )
お疲れ様でした!充実した会社員生活でしたね。本当にお疲れ様。↑のいづみこさんも退職ですか?こちらもお疲れ様でした。私も2月に退職しましたが、その後1週間は完全に腑抜けでした。立ち直る前に出産したのであの頃の記憶は定かではない。。。しかしいい退職日を迎えられたのは頑張って働いてきたご褒美だったと今でも誇りに思っています。にょろさんもきっとそうだね。つっこみが長くなりました、ごめんごめん。 / しほ ( 2005-06-23 09:17 )
お疲れ様でした。書類いろいろ面倒ですよね〜。私は30日が最終日です。仕事でのスリルとサスペンス(?)は20代まで、同感です。 / いづみこ ( 2005-06-23 00:38 )

2005-06-18 最近なんか神経が変ですな

今週3時間くらいしか寝てない。

別にそこまでむちゃくちゃに忙しくはないんですが、眠れないんですよ、AM3時とか過ぎても。

まあ理由は分かっていて、Xデーが迫ってきているからなんですけどね。
13年間の存在が抹消されちゃうっていうのはやっぱり寂しいですね。
転職するわけでも、会社と喧嘩するわけでも、首切られたわけでもないから。

もちろん将来どうしようかって言う不安は常にあるし、もうフルタイム労働が出来る身体ではないですしね。まあ逆張り根性で一発当てるぞって野望はありますが。

なんかいろんな書類書いていたり役所とやり取りしたりしていると、あ〜これで終わるのかと実感してきますね。

そういえば、今後は今よりセキュリティに敏感なこともするので、今のこれ1台では間に合わないので(例えばディスクをバックアップしてメールを書いている間にほかの事出来ないし)、ビジネス用のノートPCが届きました。

大衆向けはおまけのソフトがいっぱい入っていて、かえって不安定になったり起動が遅くなったりするし。XP HomeじゃなくてProじゃないと不便だし。

先月いろいろ使い心地検討していて、結局松下レッツノートW4の特注神戸モデルにしました(Made in Kobeだって、高かったよ〜)。軽いし、電気食わないし、キー打ちやすくて丸いパッドが使いやすいですね。もちろん他のメーカーより頑丈なのもポイント高いです。車椅子から落っことすと嫌だし。ただ分解できない点は不便ですが。もちろんビジネス客向けなので、豪華なグラフィックやサウンド機能はないです。

先頭 表紙

みなさん、ありがとうございます。昨日は16時間、今日は12時間とボケるほど寝たので、大丈夫です。 / にょろろん ( 2005-06-22 21:24 )
眠れないストレスとかってありません?わたしは眠れない時それがとっても苦痛でした。最近はお薬のおかげで眠ってますが、これからどうなるのか考えて行くと不安で。横になっているだけでも体は休まるようですから、出来るようでしたらお休みくださいませ。 / ゆずぅ ( 2005-06-21 09:51 )
にょろろんさん、こんにちは。せっかくつっこみを入れてくださったのに、つっこみ返しが遅れました。すみませんでした。ところで、今日もまだ起きていらっしゃるんでしょうか。お大事にしてくださいね。^^ / かずぽん ( 2005-06-20 00:28 )
昔誰かから聞いたのですが、寝られない時でも布団に入って目を閉じるという行為を行っているだけで、体を休めるのには格段に効果があるそうですよ。ご自愛下さいませ… / shu ( 2005-06-19 15:38 )

2005-06-13 忙しいけど蛍見物


あー一週刊ここは更新しませんでしたが元気です。
病院行けば3時間待ち(手際悪くてみんな切れてた)、銀行行けば2時間待ち、妹の無線LAN設定で半日とか、部屋の片付けとか、会社関係の書類がいろいろとか、生命保険が保険屋の都合でいきなり解約になったり(相手都合なので満期扱いでお金はもらえたけど)、まあそんな用事なんですが。

まあ保険の戻りは外貨定期です(もちろん元本割れの可能性あり、どこの国かは内緒、原油相場に変動しやすい国としにくい国に分けた)。為替差損するリスクはありますし、円定期と違って中途解約できませんが、FP受験生のはしくれとして、もう一生生命保険に入れないとして計算すると、

オーディオやPC機器で浪費するリスク > 為替や金利変動で損するリスク

ってことになりました。少ないからこそケチケチと利回り追求せんと。うまくいけば5%くらいの利息になるはず、たぶん。

昨日は湯河原の蛍祭りに行っていました。入場制限するほどの人数で暗い山の中で人を見ているようでした。
私は生まれて初めて蛍を見たので、最初の一匹が近づいてきたときには感動しました。ぶわーんぶわ〜んと点滅するんですね。光りだしてからの寿命は約10日と蝉のようなはかなさです。

でも、全部で20匹くらいしかいないんです。山で20匹くらいだから、全然明るくない。母が子供のときは手に乗るほど多かったらしいし、昔の歌によれば勉強が出来るほど明るかったらしいので、後半は期待はずれでした。

蛍は撮影できないので、一応神奈川県の田舎町湯河原の夜景。生中1杯位飲めるまでには健康状態は良くなってます。

それにしても横浜暑すぎ。

先頭 表紙

7月でもまだ蛍がいればいいんですが。 / にょろろん ( 2005-06-22 22:26 )
横浜自然観察の森「蛍」情報:入り口からしばらく源氏蛍が5メートルに数匹ずつ飛んでいた。子どもがそっと捕まえて見せてくれた。山道を上がって平家蛍の池は22日(火)は数匹のみ。横の湿地木道に低く飛ぶ平家蛍そこそこ見られた。日没すぐのほうが多く飛んでいるように感じるが、どうだろうか? / オギ ( 2005-06-22 18:05 )
くすのき燕さん、私も最初の一匹を見たときすごくkんどうしました。ただその後が人多すぎ。客100人に対して蛍1匹くらいでした。 / にょろろん ( 2005-06-18 19:59 )
オギさん、詳細情報ありがとうございます。さっきTVKでも自然観察の森紹介していました。 / にょろろん ( 2005-06-18 19:57 )
大学生の時に、長野県の辰野で初の生蛍を見ました。物凄く感動しました。 / くすのき燕 ( 2005-06-17 19:21 )
その後の情報で、自然観察の森手前の「瀬上池とその支流」にクリスマスツリーのように蛍が群がっているとのこと・・・。車で来るなら、横横の日野・公田インター降りて鎌倉街道を西に下り公田交差点を左(鎌倉朝比奈方面)10分程度で瀬上市民の森。小道を池まで行く途中の小川から蛍の乱舞との評判!!ここは源氏蛍らしい。6月がシーズンです。この土曜日に子どもと自然観察の森に行く予定。報告しますね。 / オギ ( 2005-06-16 22:50 )
オギさん、ご無沙汰しています。市内にも蛍がいるところあったんですね。今度行こうかな。湯河原も坂がすごく急でした。 / にょろろん ( 2005-06-16 22:24 )
蛍だったら、横浜栄区の「横浜自然観察の森」が一番ですよ。我が家から近い!!昨年は6歳の娘が手のひらで蛍を包んで見せてくれました。時期をずらして平家と源氏が森の上と下で乱舞です。歩いて15分くらいの森の上の蛍の池は圧巻です。階段ないけど坂のぼります。 / オギ ( 2005-06-14 23:42 )

2005-06-05 バーベキュー大会でした


ここんとこ3日くらい発熱していて、頭はいたいは喉は痛いはで(でも喘息がらみで私の場合ロキソニン2回/日以外は不可)、ちと大変だったのですが、障害者団体あかね会のバーベキュー大会をとても楽しみにしていたので行ってきました。
ここは障害者とボランティアっていう区別がなくて、手のあいた人が手伝うという曖昧さ(まあ問題もあるけど)が好きで、代表までやったこともあるのですが、最近はただお世話になるだけの人になってます。

いつもこの団体のイベントには親は行かないのですが、今日は家族揃って参加しました。他のメンバーも家族連れが多いからいいんですが、40人くらいいました。
これだけ集まるのも久しぶりだなあ。材料調達部隊は大変だったと思う。

うちの家族は私も含め屋外バーベキューの経験がほとんどないので、味と手際のよさに感動していました。肉、魚、豚汁、インド料理、次々と焼かれては運ばれてきます。炉士(いかん、業界用語だ)のメンバーには本当に頭が下がります。

そんなわけで、やはり外で食べるのは気持ちいいので、いつもの3倍くらい食べました。3年くらい会ってない友人もいて懐かしかったです(私が闘病中なの知らないらしい、無理もない)。

ということで、みなさまごちそうさまでした。今熱が37.8度あるので、明日はキューピー先生行きかな。

先頭 表紙

しほさん、昨日は病院3時間待ちで疲れたけど、もう調子いいですよ。ところで表紙の一言笑ったでしょ。 / にょろろん ( 2005-06-09 14:37 )
今日は調子はどうかな?台風が近づいているようですね。影響ないことを祈るわ〜。 / しほ ( 2005-06-08 13:55 )
はい、おいしいです。みんな焼き方上手いし。夫婦2人っていうのも時間制限なくていいなあ。明日は定期通院日なので昨日は病院に行きませんでした。 / にょろろん ( 2005-06-07 12:27 )
外で食べるご飯って美味しいよね♪家も月2回位夫婦2人で庭でバーベキューします。←寂しいxxx(;д;)ノ 大勢でやると楽しいしイイよね。病院は行きましたか? / 便利屋妻 ( 2005-06-06 14:04 )

2005-06-01 6月は別れが多い季節


普通の人は12月か3月なんだろうけど、私は6月に集中しています。

まず今日は、2年半お世話になった酸素設備一式(写真、ボンベも)が撤去されました。これは先週キューピー先生に、「もう2ヶ月吸っていないから要らない」って言ったら、ちょいと検査して不要処方箋を書いてくれました。

酸素屋さんも珍しそうな顔していました。どうもこいつは出棺と同時に撤去されることが多いらしいんです。私も一生酸素はいるかもって思っていた時期は長かったから感慨深いです。

次に、PCの2号機ことLOOXを下取り屋に売却、これで妹のPC買った、いくら私でも7年前の機械は直せないし。ソーテックのノートだから、なんかあっても妹の家に行かなくていいので楽。

そしてついに、10年以上2社続いた(職種はいくつ経験したかわからん)会社員生活が今月終わることが正式決定しました。この前出社したときも(まだ同僚には辞意表明してないけど)、2年半振りなのにみんな大歓迎してくれてありがたかった。いい会社だけど、もう身体も能力も付いていけないし。復帰して、「お前使えない奴」って言われるよりも、過去の努力を認めてくれて、惜しまれて去るのが花かと。
もちろんその後はNEET(身体的欠陥で働けないのも含むのか?)ですけど、受験生やります。そうしないと将来食えません。

そんなわけで来月から第2の人生です。

先頭 表紙

便利屋妻さん、もう入退院繰り返してた去年から年金と保険とフルタイム労働は諦めていたので、目指す資格はファイナンシャルプランナーと福祉系コーディネーターです。よろずにマニアックな医療用語と金融用語が多いのでばれてるかも(笑)。ちなみに再彼女と再婚はあきらめていません。でもしばらくは遊びたい、平日の美術館とか一人で行きたいです。 / にょろろん ( 2005-06-02 21:36 )
しほさんどうもです。気温の激しい変化と忙しさが重なったのでちょっとバテ気味でした(まだやることはいろいろあるけど)。まあ惜しまれるのは周りの人に恵まれたからですね。会社の外国人が歓迎してくれたけど、英語が聞き取れなかった、そしたら毎日家に電話したろかって言われるし(笑)。まあ、お互い気長に頑張りましょう。 / にょろろん ( 2005-06-02 21:31 )
色んな決断があったのですね。受験生って事はやりたい事があるのよね?私も見習って目標持とう。忘れ掛けてたけど(苦笑)、きちんと貸借対照表をつけれるようにならなくちゃ。私も頑張りますね! / 便利屋妻 ( 2005-06-02 17:25 )
お疲れ様でした!忙しかったのね。この時代、惜しまれて去れる人なんてごく一部。私も春から第二の人生。道は違えどお互いがんばろうね!! / しほ ( 2005-06-02 12:10 )

2005-05-23 明日は2年半ぶりに出社&初の浅草オフ会のご案内

会社に行ってきます、なんか緊張しますね。
これからちょこちょこ身辺整理するので、ちょっとこちらさんもよろずさんもペースダウンします。

発つ鳥跡を濁さず、が肝心です。

-----
昨日友人たちと集まって決めたのですが、突発オフ会をやります。
日時:7月9日(土)11:00〜 浅草神谷バー前集合
(地下鉄銀座線浅草駅下車、松屋デパートとなり)
コース:神谷バーで昼食後、未定
費用:ドンブリ感情システムのため未定(おやつは300円まででバナナは含みません)。
参加資格:連絡がつく人(本名を現地でばらすかどうかは本人の勝手です)
申込締切:大体の人数把握のため6/20くらいまでですが、当日飛び入りでもOKです。

じゃ、参加表明は「nkk あっと with.love2.ne.jp」に「NKKオフ会」というタイトルでメール入れてください。

先頭 表紙

しほさん、今回は残念。また来年あたり行動範囲が広がったらいろんな土地でやりたいな。 / にょろろん ( 2005-06-01 22:23 )
くすのき燕さん、私は何にもせずに召集だけするので(高校生の遠足じゃないし)、そんなに大変じゃないです。次回また都合が合えば楽しみにしています。 / にょろろん ( 2005-06-01 22:22 )
いいなぁ、オフ会。身軽なときならひょいと参加メールを出したいところなのに残念ですわ。楽しんできて!!それにしても、いいなぁ。 / しほ ( 2005-05-29 22:09 )
ご無理のないように。オフ会かあ、とちょっと興味をそそられたのですが、当日は山口で上演。とにかく、上演できるようになったのがうれしいです。 / くすのき燕 ( 2005-05-24 12:51 )

2005-05-21 肺炎治療終了

おとといの朝から咳も痰も一切でず、昨日から肺機能上昇傾向で、今日やっと警戒水域脱出したので、ちょうどクラビットも予定通り使いきり、ステロイドも元の量に戻しました。

そいでもって、赤コーナーにょろろん選手、体重75ポンド勝利です。
応援ありがとうございました。

何が良かったのかはわかんにけど、とりあえずNKK-X01SG効果ありにしておきます。

先頭 表紙

横浜人さん、お会いしたの2年ぶりくらいかも、こちらも嬉しかったです。 / にょろろん ( 2005-05-23 08:14 )
今日はとても嬉しかったです。にょろろんの元気な姿を見ることができたからです。 / 横浜人 ( 2005-05-22 17:37 )

2005-05-20 新不定期連載:サボちゃん同棲日記


昔から(大病する前、ひまじん前の日記サービスにいた頃)、胡蝶蘭を育てていて「蘭ちゃんTODAY」っていうのを時々つけていたんですが、あれの2005年版を今日から気が向いたときにやります。

楽天の期間限定ポイントが切れそうなので、卵型サボテン(580円送料別)を買って今日届いたのです。(写真)。ちょうど卵Mサイズと同じ大きさで、スプーンで頭をつんつんしてからを割ると、中に種が入っているのです。

説明書によれば、「18度以上の直射日光を避けた明るい環境で、常に湿気を絶やさないで1ヶ月で発芽」だそうです。蘭ちゃんのときみたいに、地方別とか季節別とか、点滴(ラン用液体肥料)とか面倒くさいことしなくていい。

ということです、私はサボちゃんを一人前に出来るでしょうか。

サボちゃんのお買い求めはこちら(1個売れて取り分わずか5PT(5円))
→ 育てるたまごサボテン

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)