himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-10 TDL&CHEF MICKEY、そして家族みなダウン
2004-11-08 ついに覚悟して3ヶ月ぶりに散髪に行ってきました
2004-11-07 お詫び&節約生活&最近流行のアフィリエイトは重度障害者の朗報になるか実験しよう
2004-11-04 本当に風邪が流行りだした ノニジュース vs 韓国伝統ゆず茶
2004-11-02 私はワニですか?ノニジュース2本目に突入
2004-11-01 なんと風邪から急性気管支炎でした
2004-10-31 やっぱり風邪から喘息になっちゃったよ
2004-10-30 風邪の予防にはお金がかかるのに風邪引いちゃったよ
2004-10-28 野菜が高い、ノニジュース分析その2
2004-10-26 横浜に買い物に行ってきました


2004-11-10 TDL&CHEF MICKEY、そして家族みなダウン


昨日はちょっと苦しめで調子よくなかったんですが、妹(旦那は長期出張中なので実家にいる)がディズニーランドの割引券とアンバサダーホテルとやらで行われるシェフミッキーというディナーを勤務先でとれたというので、姪が3歳にしてディズニーマニアってことで頑張って行ってきました(メドロール12mgで武装)。ディズニーランドなんて10年ぶり。

ご存知の人も多いと思いますが、夢を与えるのが商売のディズニーキャラは障害者のゲストには積極的に寄ってきて、しつこいくらいにサービスしてくれます。
そこで姪を急いで連れてきて、撮影、というわけです。要するに私は撮影用のえさ(笑)。でも、ミッキーとミニーとグーフィーとドナルドとチップとデールとピグレットと握手しました。こういうときは大人だからといって恥ずかしがったら損です、気管支拡張剤を使ってもノリを良くしなきゃ勿体無い。3歳の主役大喜び。

しかし、暗くなっても平日でも客が多いですねえ。大阪USJより多い。後小さい子が多い。USJは大人向け、意外と客層は競合しないかも。
障害者対応している(小さい子も乗れる)乗り物もUSJより多い感じですが(10年前はそうでもなかった気がするので多分改造してる)、サポートパス(だったっけ?)という優先搭乗が2年前に廃止されたので、70分とか並びたくないので「イッツアスモールワールド」しか乗れませんでした。クリスマス・正月バージョンの人形になっていて綺麗でした。

ちなみに、優先搭乗が廃止になった理由は、「障害者だけずるい」という主婦からのクレーム電話がオリエンタルランドに殺到して処理しきれなくなり、「苦渋の決断で廃止した」そうです。

しかし寒い。体力ないし喘息系の薬の副作用で、ずっと座っていると寒いのに汗かいて余計寒い。これはまずいと思い適当なキャラクターTシャツを買って着替えてなんとかさっぱり。冷たい空気はマスクで武装。

そいでもって夜のパレード始まる前にホテルへ移動。このホテルは初めて来たけど結構高級。
CHEF MICKEYっていうのはキャラクターたちがシェフの格好をして客席をまわるブッフェディナーで、予約がむちゃくちゃ取りにくいらしい。
これも小さい子が多いけれど、味は良かったです。私はあまり食べられないので、ご飯やパンやグラタンのような家や近所のデニーズにあるものは省略して、単価の高そうなものだけ厳選していただきました。ちなみにアルコールはありません、そのうえ禁煙(だったと思う)。

まあ七五三の祝いも兼ねて、私が奮発しました。さあ、今日からまた節約生活です。ちなみに手の筋力はやっとペットボトルのふたが開けられるようになったくらい。トイレの乗り移りが出来るようになればねえ、はあ。

一夜明けて、姪と私以外はみんな咳き込んでダウン。父なんて声でない。おいおい、息子がどんな病気かは分かっているとは思いますが、勘弁してよ。一回入院したら全介護だから長いんだよ。毎年この時期に入院しているし。

んで、ディズニーは版権使用がうるさいし、人が写っているのが多いのでこんな写真しか載せられません。

最後に「半島ウォッチャー」(だから本家サイトの表紙には昔からブルーリボンがつけてあります)として一言申し上げますと、あそこは工作員の絶好の拉致ポイントです。お子様から目を離さないようにくれぐれも十二分にご注意ください。

先頭 表紙

スー・さん、ありがとうございます。調子のいいうちに脳味噌を使っておかないと。 / にょろろん ( 2004-11-12 11:47 )
またあちこちよく観察してますよね〜。拉致ポイントまでもっ、すごいっ。にょろろんさん、あなたは優れた観察力の持ち主だっ。断言するっ。 / スー・ ( 2004-11-11 23:46 )
くすのき燕さん、息子さん男らしくていい! / にょろろん ( 2004-11-11 15:59 )
TDLって結婚後、一度も行ってないんです。小5と小3の息子に聞いたら、クラスで行ったことないのは2,3人とのこと。でも、彼らに「野球3回とディズニーランド1回とどっちがいい?」と聞いたら、まよわず「野球!」と応えてました。 / くすのき燕 ( 2004-11-11 15:49 )
便利屋妻さん、TDL楽しかったけど海側だから夜寒いです。クリスマスに行く人たちが信じられない。テロ対策でいまは手荷物検査と車のトランク検査をやっていました。 / にょろろん ( 2004-11-11 09:37 )
ヨーダさん、前入院してたところにはでっかいツリーがありました。「楽しい電子機器」はACアダプターをつかわなくてよいものがいいですよ。詳しいことは10/14の日記で。 / にょろろん ( 2004-11-11 09:35 )
横浜人さん、「ミッキー!」って叫んでました。んで帰りの車の中ではずっと酸素吸っていました。 / にょろろん ( 2004-11-11 09:32 )
私はTDL、15年くらい行ってません。勝ったぁ(^_^)v(違) いつ行っても人が多いのね。楽しそうで良かったです♪拉致ポイント、私も聞いた事あります・・・。 / 便利屋妻 ( 2004-11-10 16:50 )
わぁ、ツリー、綺麗だぁ♪、、、TDL無縁だなぁ。代わりに「楽しい電子機器」でも自分にあげようっ。(笑) / ヨーダ@はじめまして ( 2004-11-10 16:12 )
またまたやりましたね。今度はTDLですか。そんときのにょろろんの顔が見たいね。笑顔笑顔ですね。この調子を続けてくれ!!! / 横浜人 ( 2004-11-10 15:55 )

2004-11-08 ついに覚悟して3ヶ月ぶりに散髪に行ってきました

もうこれ以上伸ばすのは限界なので、熱もないので覚悟して行ってきました。
前回はヘアスプレーを吸ってしまい喘息発作→病院直行→点滴、でしたからね。
いちおう化学物質抑制のあるインタール吸入してから出発です。

やる前に何回も入院するくらい「重症の喘息もちだから」と予告しておいたら、「あらそう、私もなの〜。秋は本当に辛いよねえ」って仲間でした。
たぶん推測するに彼女は職業病でしょう。歌集の元ちとせも美容師だったんだけど喘息のせいで歌手に転職したらしいし。

というわけで、今回は安泰に終了。でも前のときより髪の毛が硬く(太く)なったそうです、ステロイドの副作用じゃないかって言ってました。

午後からは、医療機器業者さんが来て半年に一度の酸素濃縮機の点検。今回は分解掃除してくれました。結構埃がたまっていてすごかった。3重フィルターなので患者本人が埃を吸い込まないようにはなっているんですけどね。

初めて内部を見たのですが、思ったより単純、空気中から窒素などを吸着させて93%酸素(法定では医療用は90%以上)を取り出す吸着筒(中にゼオライトという石が入っています。塩素やトリハロメタンを吸着する浄水器みたいなものだと思ってください)。予想したほど電子系は入っていないのに「1.5m以内の携帯電話使用禁止」のシールが貼ってあるのは何でだ?(携帯も無線LANもがんがん使っているけど問題起きたことない)。
一言で表すと「石油精製プラントを箱庭に詰めたような感じ」です。
せっかくの内部、写真とっておけばよかったなあ。

ノニジュース2本目終了。一日当たりのコストは214円(諸経費、消費税込)。最初の計算より多目に飲んでいたことになりますね。
3本目も同じものです。

先頭 表紙

2004-11-07 お詫び&節約生活&最近流行のアフィリエイトは重度障害者の朗報になるか実験しよう


まずお詫びから。
この前の日記に書いた「ノニジュースとシクロスポリンの併用障害」ですが、誤訳したかもしれません。逆に訳したかもしれません、ごめんなさい。
うちにある中辞典クラスのものには難しい単語は出ていませんし、TOEICの参考書にも出ていません。話半分で言うことで、お金貯めていい辞典(オックスフォード英英が入っている電子辞書)買いますので許してください。

(でも、飲んだほうがいい、って書かなくて良かった、ほっ)

そんなわけで、節約生活しています。まずクレジットカードは極力使わない、いろんなネット通販に登録してあるカード番号は一斉に削除しました(ハッキングとか事件も多いし、家族でも明細書は見られるの嫌だし)。ただ、代金引換をやっていないところも結構あるので、そういうのは仕方ないです。銀行振り込み前払いのほうがもっと怖い。だいたいネットバンキングをやっていないので家族が振り込みに行かなくてはいけないではないですか。
これで無駄な出費を抑える。

次に、最近主婦やサラリーマンの副業として流行っているアフィリエイトというのも本を買って試してみました。正直に言うと、ゆず茶とノニジュースと楽天系はアフィリエイトです。あとはアマゾンかな。
両者とも、クリックしただけでは報酬になりません。売れて初めて1%のバックがポイントでつくとか、そんなものです。もちろん、サイトの内容が適切かどうかは定期的にチェックしているようです。
まあ、これからの通勤困難な重度障害者の収入のひとつとして活路はあるのではと思っての実験です。

正直言って、これまでの成績0円、なかなか難しいものです。
クリックしただけで現金が付くところもあるようですが、うちはまだやっていませんし、また私の独自自主規制ルールとして、
・エロサイトとはリンクしない。
・タバコや酒が買える店とはリンクしない。
・マルチを駆逐したいのでマルチのところとはリンクしない。
・自分が実際買ってみて気に入らなかったところはリンクしない。
ということで、ぼろは着てても心は錦って昔から言うように、一応品位を保ちたいので、ただ金儲けのためにべたべた貼るようなことは今後も考えていません。
アフィリエイトリンクですごく報酬が高いところがあるなあと思ってみてみたらなんと自分の勤務先。なんか戻るの嫌になるくらい、もちろん貼らない。
だいたいこのサイト自体が家族や会社にばれないように気を遣っているのに。

あとやってみた感想では、htmlの知識はやっぱり必要です。ブラウザの微妙なバージョンの差で見え方が違ってきます。あとは相手先の中身も結構隅まで読んでから貼っています。だから結構疲れます。昨日なんか知恵熱?出して一日だらだら寝てたくらい。

やっぱりこの体力じゃ社会復帰できないじゃん、自立できないのは嫌だ、どうしよう。

ゆず茶(写真)売り切れたところ貼り付けてしまいました。こっちでもまだ安く手に入るようです。

んで個人ホームページで遊んでいる間に家が建つPC初心者の主婦って、いったいどんなリンクの貼り方しているんだ?友達いるのか?(余計なお世話)・・・。

先頭 表紙

便利屋妻さん、私も外出先(外食先)で喘息っぽいときには、ほっと紅茶のストレートでわざと血中濃度を上げて乗り切ることがありますよ。 / にょろろん ( 2004-11-10 12:38 )
シクロスポリンって併用禁止の食べ物や薬がいっぱいある。血中濃度を上げちゃうから禁止なんだけど、上げる為に医師の指示で食べる事もあるしね。 / 便利屋妻 ( 2004-11-09 11:15 )

2004-11-04 本当に風邪が流行りだした ノニジュース vs 韓国伝統ゆず茶


やっと回復してきました、痰の量も減って熱も殆んどでなくなったし。
もしかして今年の秋冬は入院しなくてすむかも〜、3度目の正直。
でも、家族がやられています。妹も3歳の姪も風邪引いているし(3歳児に安易に風邪薬飲ませるのは危険、気管支炎や肺炎でレントゲンや採血もせずに抗生物質を幼児の風邪に処方するのは私はヤブだと思います)、父も怪しげな咳してる。
月曜に通院したときも咳している人多かったし、看護婦さんまでゲホゲホしてる。なんか人口の半分くらい風邪引いているのではという感じです。
まだ病院の後はどこにも出かけていませんが、当分は外出するときはマスクで武装かな。

そんなわけで、ビタミンCとクエン酸と糖分の多い韓国ゆず茶が今日到着です。当然保存料や着色料一切なし。
ノニジュースは私しか飲まないし、高いし、ということでしばらく前から目をつけていました(ズームイン朝で紹介される前からだよ)。茶といってもマーマレードみたいなものです(写真は1kg瓶)。
お湯に溶かして飲むのが一般的ですが、ホットでもアイスでも焼酎割りでもパンにつけてもなんでもこい、です。
今回は家族への提供品なので怪しげなルートを使わず、安心できるここの店から買いました。

第一印象は、すげー甘い、生姜湯より甘い、でも香りが疲れが取れる感じです。皮はほろ苦い、ほんとにマーマレードみたいです。

もちろん飲みやすさ ノニジュース <<< ゆず茶
コスト       ノニジュース >> ゆず茶
効き目       わからない
安全性       ノニジュース < ゆず茶 (たぶん)

といったところでしょう。
ノニジュース続報ですが、一番宣伝文句にしている万病に効くというゼロニン、プロゼロニンは「東京のに研究所」という非営利団体が調査したところ、測定限界以下だったそうです。だから、入っているともいないとも言えないとの事でした。
ゼロニンをやたらに強調して高い値段で売っているところはマルチかもしれないので気をつけましょう。
さらに通販サイトをチェックすると、傷口に塗ったらすぐ治った、とかリウマチで20年間切れなかったステロイドが2週間で切れた(そんなことしたら急性副腎不全で死ぬよ)と、殆んど漫才まがいのものまであります。
もし本当だったら飲まないでネブライザーで吸入してるって(笑)。

ここを読んでいただいている方々には騙されて欲しくないので、そういう業者はたとえキックバックが高くてもリンクしません。

なお、アメリカでは免疫抑制剤シクロスポリンとの併用注意が報告されています。自己免疫疾患でシクロスポリンを飲んでいる人は結構多いので手を出さないほうが無難です。ちなみにここは英語サイトだったので読むの疲れました、PCレベルの英和辞典には載ってない単語多いし、オックスフォード英英辞典欲しい。でも重くて高いんだよなあ。

昨日は本家サイトの表紙もいじったし疲れたなあ。時代に乗り遅れないようにブログも始めたいんだけど、ひまじん日記の人脈も大事なので今凍結状態の「日記帳別館」あたりでやろうと思います。でも体力が・・・。

ノニジュース研究はまだ執念でやりますよ。

先頭 表紙

しほさん、ゆず茶いいですよ。安いけど高そうに見えるので、ストックしておいて来客の手土産にするといいです。 / にょろろん ( 2004-11-07 16:12 )
denkoさん、私も哺乳類くらいに戻りましたが、えぢやくと蚊頭使うと知恵熱でます。最近の幼児以下。 / にょろろん ( 2004-11-07 16:10 )
ゆず茶よさそうねー おいしそう♪ / しほ ( 2004-11-06 23:18 )
ワニですか↓私は、友人から勧められたサプリ飲んで、変温動物から原始ほ乳類くらいに進化したようです。ゆず茶、のどに良さそうですね。 / denko ( 2004-11-06 09:39 )
ゆず茶は家族全員で大ヒットでした。 / にょろろん ( 2004-11-04 22:22 )

2004-11-02 私はワニですか?ノニジュース2本目に突入


昨日ほどではありませんがまだ息苦しいです。気管支炎は初めてかかったので、確かに喘息の音も肺炎の音もしませんが、いままでほとんど横になっていました。酸素も1L/分に上げています(ちなみにいんちき臭い「酸素バー」は3L/分)。

ステロイドを増量しないですんでいるって事はいいことですが、やっぱり即効性のない苦しさってしんどいです。痰は細菌感染やウィルス感染の温床になるので、起きたときは出来るだけ出すようにしています(呼吸器では退院リハビリで痰を出す練習をします。なれないと背中が3日くらい筋肉痛です)。あと脱水しやすいから水分補給も大事ですね。

そんなわけで風邪引くとなぜか風邪だけでは終わらない変な身体になっています。だから秋は嫌だ。これじゃあ社会復帰できないじゃん。「風邪引いたから会社2週間休む」なんて在宅勤務でも通用しないって。

熱は今日は結構平熱ですが洗面して食事して戻ってきただけで38.0度とか、ちょっと動くと駄目なようです。まだ炎症が残っているんでしょうね。
しかしこの体温変動はワニか爬虫類みたい、疲れます。

ノニジュース2本目に入りました。今度は個人出品のオークションを落札、諸経費込みで1500円/500ml。
前と同じサモア産です。「ノヌジュース」と現地語で書いてあります。味のまずさも変わりませんがガラス瓶なのでちと私には重い。あと沈殿物があるところも以前と違う点です、よく振らないとね。

テレビ見ていたら生牡蠣食べたくなりましたが、この抵抗力弱った状態で食べるのはやはり危険でしょうね。

先頭 表紙

横浜人さん、抵抗力が弱っているときの生ものからの感染症で危ない目にあった人を何人も知っているので絶対やりません。いまの技術では生牡蠣のウィルスを完全に殺菌することは不可能です。 / にょろろん ( 2004-11-04 16:47 )
またまた、けったいな写真ですね。「カキ食べちゃいました」との報告が数日後に掲載されるのでしょうね。 / 横浜人 ( 2004-11-02 21:19 )
ところで中越の避難所にはネブライザー(電動式吸入器)はないか不足していると思います。私の入院先(呼吸器科)ですら頻発シーズンには病棟に不足していて、家のを持っていったくらいです。メーカーさん、医療機器卸さん、寄付してあげてください。口にくわえるものなのでもちろん新品で。中に入れる吸入薬はもう地元でなんとでもなるでしょう。 / にょろろん ( 2004-11-02 20:05 )

2004-11-01 なんと風邪から急性気管支炎でした

なんか今年はいろんな病気にかかるなあ。
ということで、結局喘息発作でも肺炎でもなく、気管支炎でした。
37.7度で酸素飽和度93%でした(健康人は97−100%)、結構苦しい。
この場合は点滴もステロイド増量も効果がないので、インタール+ベネトリン吸入(1日4回になった)と、抗生物質内服で4〜5日頑張ってくれとのことでした。もちろん、急性憎悪したらまたいつでもこいと言う事で。

最近抗生物質の皮内反応テスト(ツベルクリン注射みたいなので、体質に合うかどうか見る)を省略する病院が多いので、副作用が出るかは運、という風潮です。と思ったら前に使ったことある抗生物質でした。

肺炎でないことに安心した父が「散髪に行こう」とか言い出すし、もう。
今日散髪に行くということは今の時期単身イラクへ・・(以下自主規制)
でも確かにこの頭のボサボサ加減は金正日を超えました。

早く寝よう。ちなみに毎日3食ちゃんと食べていますので、その点はご心配なく。

先頭 表紙

横浜人さん、いやー生きていくのは大変ですよ。 / にょろろん ( 2004-11-04 15:23 )
「ご心配なく」とのこと、はい、全く心配していません。にょろろんの行動力には脱帽です!!! / 横浜人 ( 2004-11-02 21:16 )
くすのき燕さん、お互い焦らない、焦らない、です。でも慢性気管支炎に移行したら困るけど。 / にょろろん ( 2004-11-02 19:09 )
お大事に。 / くすのき燕 ( 2004-11-02 16:12 )

2004-10-31 やっぱり風邪から喘息になっちゃったよ

ノニジュースだめじゃん、ってまだ8日しか飲んでいない。飲み続けるぞ、おー。
熱は37.9度で咳や痰が止まらなくて結構息苦しい1日でした。
おかげで被災者並みに風呂に入っていないし。
明日はインフルエンザ予防接種どころじゃないな、大事に至らないうちにプロの手を借りないとね。

まあ、今回は大事には至らないでしょう。

先頭 表紙

スー・さん、秋雨前線は気温差、気圧差から風邪を誘発しやすいので喘息の大敵です。ちゃんと11月は「喘息死撲滅強化月間」になっているくらいです。 / にょろろん ( 2004-11-02 19:07 )
しほさん、こっちでは毎週のように言っています。浅間山が噴火したときも「目に見えない微粒子が東京や神奈川に飛んでくるので」とか言ってました。去年もおととしもこの時期入院したから今度こそ気をつけてます。 / にょろろん ( 2004-11-02 19:04 )
織姫さん、フルタイドが小児適応承認になってからインタールは影が薄くなりましたが私は結構好きです。抗ウィルス作用があるっていう説もありましたが風邪ちゃんと引くのでうそ臭いです。100本くらいストックがあるので慢性期には呼吸器によさそうなのいろいろ混ぜて遊んでます。青じそとか、ラジウム温泉とか。フルタイド(旧バージョンの円盤を分解して粉を混ぜるのは、一気に吸う力のないときには効きましたが法に触れるのでお勧めしません。 / にょろろん ( 2004-11-02 19:01 )
秋雨と喘息・・・関係あるのですね?気圧の関係だろうか・・・?ノニジュース、さらに研究を続けてください。お大事に。 / スー・ ( 2004-10-31 23:47 )
いまテレビの天気予報の最後に「喘息をお持ちの方は気をつけてください」って言ってた。秋雨の影響。こんなの聞いたのはじめてだったな。ほんとに気をつけてね! / しほ ( 2004-10-31 22:59 )
気候が安定しないからなのかな・・・。息子もここ1〜2日、喉がイガイガするって言いますので、インタール吸入を朝晩しっかりさせてます。 / 織姫 ( 2004-10-31 22:05 )

2004-10-30 風邪の予防にはお金がかかるのに風邪引いちゃったよ

昨日から微熱が出たりかすれ声になったりしています。ついにやられました。
もっと早くノニジュースに気がついていれば良かったのかなあ、そんな事ないか。
喘息や肺炎の症状は出ていないので、出ないまま終息してくれるといいんだけど。

風邪の予防薬が世の中にない以上、今月は健康管理で相当小遣いを使ってしまいました。
ノニジュースを筆頭として、顔のつぼマッサージ器、温泉繊維入りひざサポーター(これはまだ来ないけど車椅子生活は上半身は寒くなくても足だけ死んだ人のように冷たくなる)、家族用の青汁(粒のすべりが悪いとか言って不評。メドロールのほうが滑り悪いぞ、舌の下にでも入ろうもんならめっちゃ苦いし)。次に韓国のゆず茶も人柱やります、これは家族にも好評な予定。

ついに両親が最近マスコミで話題のネット買い物依存症になったかと心配しだしました、というか宅配便が届くたびに機嫌を損ね始めました。いちいち説明するのが面倒です。
こっちは1日当たりのコストをちゃんと計算してどこから仕入れるか比較検討しているのに(入院して個室でテレビをだらだら見るのが一番コスト高)。
だいたい、市販の風邪薬だって500円/日くらいするでしょ。私は喘息もち肺炎もちだから使えないけど。それに酒もタバコも女もパチンコもやらないから同年齢と比較してそんなに使ってないと思うけどなあ。宅配が届くこと自体がいかんのか?

そんなわけで、当分楽しい電子機器は買えません。電池はリモコンや時計、電卓など長持ちするものを除いてニッケル水素充電池で生活します。SDカードは昔買った128MBを擦り切れるまで使います。DVDも当分我慢です(これは、GWの時に「連休どこも行かない人キャンペーン」でまとめ買いしたのまだ見てないからいいけど)。

こんなときに限ってNortonアンチウィルスの期限が切れる。こればかりは新品を買わないといけないもんなあ、出費って重なります。で、コピーは出来ないのかと言われてもねえ。
コンピュータ関連会社に勤めてて違法コピーなんかしたら首です。6000円程度のために退職金を不意にしたくない。

いやいや、はじめてゲームできない手で良かったと思いましたよ。新作が出たら物欲は炸裂するだろうし、はまって夜更かしは身体に悪いし。
ニンテンドーDS?まるで興味ありませんことよ。

ノニジュース一本目、明日で終了です。起きるときに眩暈がしなくなったのと、ほんの少し筋力が戻った気がします。喘息はまだ評価できませんがステロイド高速減量の離脱症候群が治りました。コスト(消費税・送料・送金手数料含む)は1日当たり444円と高額でした。第2弾も同じサモア産、コストは1日当たり137円です。

先頭 表紙

スー・さん、物が高いし長丁場なんでコストは大事です。特に私が目をつけるのはビン物が多いから送料もバカにならないし。 / にょろろん ( 2004-11-02 18:55 )
おぉ、すごく計画的にきちっと計算などもして、こういうところが さすがにょろろんさんだ。 / スー・ ( 2004-10-31 19:57 )
まあそれでも、新潟で一瞬のうちに家財を失った方々に比べれば、私の出費なんてどうってことないですけどね。 / にょろろん ( 2004-10-30 17:16 )

2004-10-28 野菜が高い、ノニジュース分析その2


今に始まったことじゃないですが、レタスやキャベツが4倍の値段とか。
うちの食卓でも、その系統の野菜は減ってきています。そうなると、栄養のバランスで家族に風邪を引かれても困るってことで、緑もの野菜では栄養価の高いケールから作った青汁の粒を、大阪に行く前の台風のときに仕入れておきました。
私だけ飲むんだったら液体でもいいんですが、家族はまずいものは飲まないですからね。
んで、写真の青汁、鹿児島の工場からの出品品、5か月分ビッグサイズで定価7350円が1500円で自動落札。

ノニジュースは、いま3社に2本〜4本ずつオークションをメインに発注しています。健康食品はどれもそうかもしれませんが、調べれば調べるほど胡散臭いです。各製品を飲み始めたらそれぞれレポートします。それにしても、マルチビジネスが絡んでるからややこしい、そこの製品はオークションでも安く落とせないし。これからは、せいぜい1本3000円/L程度で行こうと思っています。
いろんなメーカーが無農薬、オーガニック100%にこだわっていますが、同じ産地でも会社によって政府発行オーガニック認証の判子がバラバラです。あんたんとこ、証書偽造していますね。あと「オーガニックノニジュース」を商標登録して、安心をうたっているところもあります。商標は品質とはまったく関係ないよ。私だって特許庁にいって所定の事務手続きすれば「にょろろん饅頭」とか登録できるんだから。
だいたい、オーガニックを気にしている連中だってコーラやビールが大好きだったりするから、私は気にしてないです。飲みすぎなければ平気でしょう。ある資料によれば安全圏は1日で5ml/体重1kgとか。体重30kgの私なら1日150mlまでということになりますが、高いし、まずいし、そんなに飲めない。
あとは、腎臓病の人は飲むな、というところと腎臓病に効くといっているところもバラバラ。でもカリウムはバナナより多い(私はいつまでたっても低カリウム血液が治らないからノニに目をつけた)ので飲まないほうが無難だと思います、実際アメリカで急性腎障害の報告あったし(副作用が全くないなんてうそつけ)。

ノニがなぜ即効性の気管支拡張があるのかは結局よくわかりません。まずpHが4.0とかなり酸性なので、それを空腹時に飲むからいいのかと思って酢を飲んで実験しましたが、効果なしでした。
次はまさか興奮剤のエフェドリン(漢方薬のマオウとして以前は喘息にも使われていたけど、もうすぐ大衆販売は禁止される)が入っているんじゃないだろうなと思って調べてみたら、これはシロ。
そいで、濃い目の緑茶を空腹時に飲んだところ、当たりでした。おそらくノニジュースには、カフェインかはたまた緑茶に似たフラボノイドの一種か、キサンチン誘導体系統が入っていると思われます。よほど濃くなければ害はないはずですが、同じ健康食品系統のセントジョーンズワートとの併用は避けたほうがいでしょう。じゃあ痰が出るようになったのは殺菌された肺炎菌の死骸(残しておくと良くない)が気道が拡張されて出るようになったのかな?

先頭 表紙

便利屋妻さん、深く知ろうとすると難しいです。健康食品はマルチが絡んで情報操作しているから、うそを見分けるのが大変です。私もずっと健康食品とアルコールはやめていましたが、柿食べてもバナナ食べても電解質代謝が改善しないので(だからプレドニン使えないの)、今回久しぶりに手をだしました。風邪の初期症状や予防には韓国の「ゆず茶」なんか安全でいいかも。ゆずと蜂蜜を混ぜたジャムみたいなのをお湯に溶かして飲みます。興味があったら検索してみてください。私はまだ試したことないです。 / にょろろん ( 2004-10-30 13:14 )
深く知ろうとすると難しいですねー。私は健康食品は一切口にしません。腎臓の悪い人・・・って但書があったりするし、自分で毒素を濾過する機能が落ちてる病気だから、なんだか怖いんです。実際は大丈夫で腎機能に良い物もあるんでしょうけどね♪食事制限がある分、食品の栄養素は大体頭に入っちゃってます。 / 便利屋妻 ( 2004-10-28 20:12 )
業者に問い合わせました、カフェインは入っていないそうです。じゃ気管支拡張物質は何だ? / にょろろん ( 2004-10-28 16:48 )

2004-10-26 横浜に買い物に行ってきました

被災地で避難されている喘息患者の方々が寒さとストレスと疲労と埃で重責発作になり死者が出ないか心配です。医療関係者の人は(家で発作を起こしたときに比べて)多めにステロイドを投与してあげて欲しいと思います。副作用は出ますが命は助かります。1週間くらいの短期投与だったら副作用による感染症誘発はないといわれていますしね。あと酸素もだれかもっていってあげてください。

昨日は姪のハロウィン大会の衣装を買いに横浜西口界隈に行ってきました。3年ぶりくらいかなあ。

東急ハンズってなんて買いにくいんだろう。建物が真ん中で階段で分断されているという、まさに車椅子いじめのような構造。たとえば1A階から1B階へ行くには、いったん業務用通路を通って地下のバックヤードにいって、また業務用エレベーターで上がらないといけない。渋谷本店は古いし、崖っぷちみたいなところに立っているからわかるけど、平地の横浜店までそんな設計にすることないじゃん。
と店員さんに言ったら、彼らも在庫の搬入が大変でこの建物は嫌だようです。ちなみに定価だし。
今年できた川崎店はバリアフリー条例があるからそんなことはないと思う、多分。

んで、横浜西口では老舗のALIC日進が丸ごとヨドバシカメラになっていたのでびっくり。日進は客は少なかったけど値切れるし、修理も丁寧だし、喫茶店の券もくれるので好きだったし(そういえば家具の大正堂綱島本店もドリンク券くれた)、一人暮らし時代の家電はあそこで全部そろえたので思い出の深い店なんだけど。ヘッドホンの試聴をしてきました。ゼンハイザーHD580はいいねえ、音の切れが国産メーカーと全然違う。でもいくらポイントとはいえ3万はだせない。
ソニーの売れ筋のMDR−Z900STは側圧がきつすぎて1時間くらいで頭痛くなりそう。音もドンシャリだし。
皆さんもヘッドホンを買うときは試聴、試着しましょう。音質の癖もそうですが、けっこう個人の頭や耳の形に合う合わないは重要です。今までは入院も長かったし長時間外出できる身体じゃないから通販でばかり買っていたけど、今回も大阪に引き続き8時間以上酸素なしで座っていられました。それにちょっとずつ漕げるようになったかな。

何も買わなかったけど気分転換になりました。仕事が休みの妹に高級中華ごちそうになったし。

先頭 表紙

スー・さん、病気する前はあの近辺で飲んでたりしたけど、夜は怖かったです、気をつけてくださいね。 / にょろろん ( 2004-11-02 18:53 )
歌えますよ、私も〜。よく歌いながら店内見てたっけ。横浜のあそこらへんの道は、相変わらず人がいっぱいで、帰りとかイヤなので、わざわざ相鉄ムービーのほうをとおって帰ります。人ごみ嫌い・・・。 / スー・ ( 2004-10-31 19:59 )
スー・さん、やっぱり荷物多かったりするとあの階段は嫌ですよね。ALIC日進にも現代の量販店のように歌がありましたね。「あ〜はアートの、り〜はリビングの〜♪」 / にょろろん ( 2004-10-28 10:41 )
私が毎日通勤している道のりです。 なんだ〜すれ違っていたかもよぅ?東急ハンズ、分かりにくいよね〜。健康な私でも 一体なんだろ?と思ったりします。ヨドバシのヘッドフォン試聴コーナー、わたしも行ってあれこれ聞いたことがあります。ふふ。。。たまに寄ります。思い出の店だったのか〜ALIC日進〜懐かしい。 / スー・ ( 2004-10-27 00:26 )

[次の10件を表示] (総目次)