himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-17 外食に感動。。。
2006-06-12 今日は合併症の検査結果
2006-06-04 痛い痛い。。。
2006-05-31 いやこれ見たらびっくりするわ
2006-05-24 退院しました。。ふうぅ
2006-05-19 生き返りました
2006-05-10 悪い予想が当たってしまった。。。
2006-05-04 再び戻って帰りました
2006-04-29 旦那が怒鳴る。。。。帰りました
2006-04-28 久々に調子良い


2006-06-17 外食に感動。。。

生き返ってから片手しか動かなかったり座ってられなかったりと、食事するのは大変だったので、外食をあきらめてた時期もあったのですが、

今日遂に外食できましたよ。。。。。嬉涙

中華ファミレスのバーミヤンでこれだけ感動に浸ってたやつも珍しいと思うけど、
メニューを見る・・・おおおっ!
料理が来る・・・・・おおおっ!
むせないで食べられる・・おおおっ!

ってなかんじでした。

2家族でわいわい騒ぎながら外食ってありがたいね。

先頭 表紙

めりぃうぃいどうさん、もっとてが自由に動けば昔の調子の文章を書きたいです。闘病記っぽくない闘病記とかアイデアは練っているんですが。いまのブログを壊して作り直そうかなとか、いつになるんでしょ。 / にょろろん ( 2006-06-23 09:51 )
くすのき燕さん、脳外科疾患はいっぽいっぽです。その一歩が踏み出せて良かったなあと思います。 / にょろろん ( 2006-06-23 09:48 )
ya-manaさん、あの雰囲気と味、ファミレスながらよくできてますねえ。そういえば高速道路を長距離走ってラーメンを食べたときの感動にもにているかも。 / にょろろん ( 2006-06-23 09:45 )
しほさん、ロシア料理なつかし〜。また行きましょう。 / にょろろん ( 2006-06-23 09:41 )
ほのぴ〜さん、昔デパートの食堂ではしゃいでた頃を思い出します。いまの子はああいう思い出ないんだろうなあ。 / にょろろん ( 2006-06-23 09:39 )
もえっちさん、一ヶ月前よりはよくなったと思います。まだ痛い日がほとんどなんだけど、この日は進歩。 / にょろろん ( 2006-06-23 09:38 )
二家族での外食、にょろちゃんとにょろちゃんのご家族の喜びが伝わる文章でした。思わず目頭があつくなりました。にょろちゃんらしい文体が復活したこと、なによりうれしいです。 / めりいうぃどう ( 2006-06-22 19:34 )
よかった。 / くすのき燕 ( 2006-06-20 20:17 )
晩秋の肌寒い頃に山中の現場でコンビニ弁当の日が続いたことがあった後、たまたま街中近くの現場の日にバー見やんで昼食をとったことがあります。多分、にょろろんさんの感動には及ばないと思うけど、あの何の変哲もない中華スープの温かさが身に沁みました。 / ya-mana ( 2006-06-19 23:44 )
いっぽいっぽ、だね!!でも外食できたなんてすごいよー。いつかまたロシア料理食べにいこうね! / しほ ( 2006-06-18 21:16 )
よかったですね〜〜〜!!! / ほのぴ〜 ( 2006-06-18 17:04 )
おお。一頃より、すごく良くなってる感じですね。(∩.∩) / もえっち ( 2006-06-18 11:06 )

2006-06-12 今日は合併症の検査結果

熱と痛さはすごくゆっくり落ち着いてきたけど、やはり原因ということで膠原病が疑われていました。それで、今日は検査結果が出て、それに応じて元いたあの病院に即入院だったんですが、

大丈夫でした。。ふう。。。神様はいた。

この結果を聞くまでなんか前向きになれなかった、ここに書く気にもなれなかったし。せっかく箸が持てるまでになったのにまた入院ですかと思うと気が滅入った。

よりによって国中がWカップで盛り上がってるときに。

そういえば冬季五輪は意識ぼーっとしてたしテレビ禁止だったから知らないんだけど、王ジャパンの時は見ていて、あんなに予想できないことが起こるんだから、自分も絶対元気になって帰れるって勇気づけられたなあ。

先頭 表紙

富七さん、勇気づけられて良かった〜。 / にょろろん ( 2006-06-16 18:08 )
もえっちさん、結局痛さは耐えるしかなさそうなのが辛いですが、まあよかった。 / にょろろん ( 2006-06-16 18:06 )
アンジーさん、箸が持てるのは体調が良くてつかみやすいおかずだけなんだけど、進歩しています。以前は食事するだけで疲れた。。 / にょろろん ( 2006-06-16 18:05 )
しほさん、もう少し強力な神様だといいんだけど。まあ入院がさけられただけでもよかった。 / にょろろん ( 2006-06-16 18:02 )
かり久しぶり〜。脳がやられるなんて思ってなかったよ。タイに行かれるのは何年先か分からないから、月末寄ってね。 / にょろろん ( 2006-06-16 18:00 )
めりぃうぃどうさん、結局痛さの原因はわからないんだけど、少し良くなってるかなあ、どうかなあという感じです。 / にょろろん ( 2006-06-16 17:57 )
良かった〜サムライにょろろんには神様がついてるね〜!私はにょろろんちゃんに勇気づけられてます。 / 富七 ( 2006-06-16 00:05 )
おお。良い結果で、良かったです♪ / もえっち ( 2006-06-15 17:13 )
良かった。良かった。良かった。めりいうぃどうさんとまったく同じ気持ちです。神様はいた。本当によかったね。 / しほ ( 2006-06-14 02:27 )
良かった。(箸が持てるようになったんですね!すごいです。) / アンジー ( 2006-06-13 22:49 )
久しぶりにお邪魔したらびっくりしました。大変…。また月末に日本帰国するのだけれど、今回は遊びに行くの遠慮しときます。にょろろんさんの体調がよくなるまでずっとバンコクで待っているからまた遊ぼうね。 / かり ( 2006-06-13 14:37 )
にょろちゃんにこれ以上神様が試練を与えませんように。心から祈っています。このページを開けるたびにどきどきしてアップされていないと、心配で心配で。 / めりいうぃどう ( 2006-06-12 23:14 )

2006-06-04 痛い痛い。。。

ここ3日くらい痛くてしょうがない。家族が悲しむから1/3くらいに縮小して叫んでるんで、ここでさけんどこ。

なんか腕の腱鞘炎が胴体に来ている感じで、これが病院に分かってもらえないのが辛いところ。

来週別な病院で膠原病の結果が出るんだけど、神様もそこまで残酷じゃあないだろうと思うし。

そんなわけで、退院してからどこにも行ってない。

先頭 表紙

家族には顔色で分かってしまうようです。中途半端な痛さじゃないからなあ。 / にょろろん ( 2006-06-16 17:54 )
家族が悲しむのは辛いけど、声に出した方が楽なら、出したいですねぇ。早く治りますように。 / もえっち ( 2006-06-05 23:49 )
お大事に、と言うことしかできないのがつらいところですが。また色々なところへ行けるように、お祈りします。 / ya-mana ( 2006-06-05 22:32 )
お大事に、と言うことしかできないのがつらいところですが。また色々なところへ行けるように、お祈りします。 / ya-mana ( 2006-06-05 22:32 )
にょろさん、痛いのはつらいね。早くおさまるように祈ってます。叫びはいつでもきくから! / しほ ( 2006-06-04 22:16 )
大丈夫ですか・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-06-04 16:15 )

2006-05-31 いやこれ見たらびっくりするわ


この脳の写真を意識がなくなった私と一緒に見せられたら、家族は息が止まるだろうと思う。

下の写真の右寄りなのが全部血のかたまりとは。。。。。あそこに入院している人の家族はみんなこういう思いしていて、ガンとかと違って心の準備をする期間がないし、たいていの人は障害者手帳を新規に作っていくわけだし。

しかしPCができるようになったのは信じられないらしいけど、あのまま死んだら連絡の付かない友人が一杯出てくるなあと思うとぞっとしますね。

昨日と今日はちょっと身体の痛さがいいかなあという感じ、このまま良き方向にむかってくれい。

先頭 表紙

denkoさん、妹の発見がはyくて、救急隊とか脳血管専門のところに運ばれたのは付いてない中にもついていたと思います。しかし治療はきつかった。 / にょろろん ( 2006-06-04 16:22 )
sarariさん、ほんと、日記を書けるまで回復して良かったなあと思います。あとは痛さが。。 / にょろろん ( 2006-06-04 16:19 )
右側だと言葉が不自由になるそうですが寝ながらリハビリをやってなんとかなりました。身体はまだいろいろ大変ですが24時間の痛さが何ヶ月も続いていて今はリハビリ出来ていない状態です。 / にょろろん ( 2006-06-04 16:17 )
アンジーさん、これ見せてもらったの退院前日で、私もびっくりしました。 / にょろろん ( 2006-06-04 16:12 )
にょろろんさんの生命力は凄い!頑張りすぎ!と感じるけれど、それがにょろろん流なんでしょうね。後悔ないのが一番。 / denko ( 2006-06-03 17:32 )
退院おめでとう!以前、自分の顔面正面のレントゲンを見ましたが、自分の頭蓋骨見るのも、かなりのインパクトがありましたよ。 / ぽp ( 2006-06-01 03:19 )
右側だったんですね。うちの母と一緒です。男の人は左側が多いそうですが・・・。頑張り過ぎないように頑張って下さい。リハビリはかなり痛いと思います。でも、毎日の積み重ねが大切です。にょろろんさんは頑張り屋さんのようですので、ほどほどに・・・。 / アンジー ( 2006-05-31 13:53 )
言葉がでてきません。日記がUPされていて、胸をなでおろしています。 / sarari ( 2006-05-31 10:32 )
メールはnyoloronのが受信できるようになりました。5000通のゴミを全部消したので、以前連絡をくれたひとはごめんなさい。 / にょろろん ( 2006-05-31 10:01 )

2006-05-24 退院しました。。ふうぅ

本日、肺炎は治り無事に退院しました。
夕べもドキドキして眠れなかった。

皆さんお世話になりました、ってかいても書ききれないくらいいろいろありました。

明日からは少し休養して来月くらいからリハビリです。起きていると痛いのが骨粗鬆症かもしれないってことでそれが落ち着いてからになります。

それにしても、脳血管病棟の人間模様は普通の病院と違ってすごかったというか、なんというか。。。

先頭 表紙

ありがとうございます。熱が出たりとまだいろいろありますが家はいいです。 / にょろろん ( 2006-05-29 16:31 )
おめでとうございます!また時期見てお邪魔させてくださいね☆ / maiko ( 2006-05-25 23:20 )
ブログの更新が無かったので、もしや、と思いました。 良かったです。 / 家中 ( 2006-05-25 23:06 )
退院、おめでとうございます♪ゆっくり休養して下さいね。 / もえっち ( 2006-05-25 21:45 )
退院おめでとう!ゆっくり休養してくださいな〜一家で応援してます! / 富七 ( 2006-05-24 22:11 )
退院できてよかったですね。あまり無理しないでね / ほのぴ〜 ( 2006-05-24 19:14 )

2006-05-19 生き返りました

呼吸器専門医のところに転院の話も出て大変でした。

今は家に帰ってきましたが、ずっと流動食だったので食べ物が入っていきません。

たいじゅうは29kgになってしまいました。

肺炎そのものは治ったのですが、息すると痛いのでなにも出来ず辛いです。

先頭 表紙

バタバタしていて、久しぶりにのぞいたのですが、よかったあ。といっても、まだまだ大変みたいですが、とにかく、よかった。お大事に。 / くすのき燕 ( 2006-05-22 20:59 )
お帰りなさい!!あーよかった。でもまだ色々つらそうですね。ほんとお大事にね。 / しほ ( 2006-05-22 14:01 )
あ〜、普通は34kg位です。でも年末の時から観るとかなり痩せたようで、もうちょっと太らないと。。。。 / にょろろん ( 2006-05-20 12:14 )
お大事に!ってか、普段の体重書かないと会った事無い人、びっくりするよw / ぽp ( 2006-05-19 22:56 )

2006-05-10 悪い予想が当たってしまった。。。

連休の後半で、肺炎の軽いやつにかかってしまいました。

涙。。。神様なんて。。

今日で1日8時間の点滴も終わり(予定)です。

手の力なくなってる。退院の予定はなくなりました。

先頭 表紙

あららら。神様は置いといて、自分を信じて、また、おいおい「退院の予定」に、こぎつけましょうよ。 / もえっち ( 2006-05-11 17:42 )
頑張って下さい。 / かつひろ ( 2006-05-11 16:53 )

2006-05-04 再び戻って帰りました

2日に病院に戻って、ちょっとひいひい言って、今日また祭日なので帰ってきました。

今日は身体全体が痛いのは変わらないんだけど、昨日よりはいいかな。この痛さが予測できなくて全身の体調に影響が出ちゃうのが結構大変で。。。

先頭 表紙

家に帰っていらっしゃるんですね。リハビリも頑張っておられるようですし。でも痛いのがつらそうです。家でのんびりですね / さらり ( 2006-05-04 18:35 )

2006-04-29 旦那が怒鳴る。。。。帰りました

無事帰って参りました。本当は今日退院でも良かったのですが、GW中に万が一何あったら病院休み、を考えてくれて看護部の意見で外泊になってます。ありがたや。

最近目立つのが、旦那が怒鳴る。。怒る。
リハビリに生きたくないとか、朝4時からTVみたいとか、ご飯の配膳が気に食わんとか、奥さんの名前を叫んだりとか、

しかし、脳の障害で子供に戻ったり違う性格になるんだけど、怒鳴るのは男ばっかりなんだよね。
たぶん、女性の方が出産とか痛い目にもあって、辛抱強いというか、本当に荒れるのって男ばっかりなのは、同じ男としてちょっと複雑。

奥さんは怒鳴られ続けるんだろうか、とひとごとながら思ってしまいます。

んなわけで、ちょっと寝不足でした。帰ってきてほっとしたわ。

先頭 表紙

「このやろ〜!」が同室にいたら、早々と寝ましょう。(笑) / かつひろ ( 2006-05-07 17:49 )
かつひろさん、いびきもまあ我慢dきるンですが、「このやろ〜!」はちょっとね。看護師さんに聞いたら女性の方がヒステリックにならないそうなんです、やっぱり。 / にょろろん ( 2006-05-04 17:35 )
もえっちさん、今の人は朝5時にテレビが観たいと絶叫&激怒なんです。痛みとか便通だったら我慢できるんだけど。 / にょろろん ( 2006-05-04 17:32 )
maikoさん、お会いできて良かった。こちらこそありがとうございました。 / にょろろん ( 2006-05-04 17:29 )
ぽpさん、この前は川崎へ行ってきました。店をみるのは楽しかったです。懐かしい雰囲気。 / にょろろん ( 2006-05-04 17:28 )
外泊が出来たみたいで良かったですね。入院中は、いびきをかいて寝る人は男ばっかりです。 / かつひろ ( 2006-05-03 04:57 )
お帰りなさ〜い♪声を荒げる人は、男女問わず、不快で嫌ですねぇ。はい。帰れて、ようございました。 / もえっち ( 2006-05-01 23:19 )
今日、にょろろんさん宅にお邪魔してきました。途切れることなく話続けちゃった楽しい1時間でした。ありがとうございました☆次は退院して皆でオフですね!楽しみにしてます〜 / maiko ( 2006-05-01 18:03 )
本格的に暖かくなって、湿度も上がってまいりました。一足早くG.W.を満喫しました。にょろろん氏も楽しんでくださいね。 / ぽp ( 2006-05-01 10:20 )

2006-04-28 久々に調子良い

今週1週間は、久々に調子よくすごせました。
リハビリも全部出席できたし(ちときつかった)、ごはんもまあまあ食べられたし。

毎日の調子が慢性期に入ってもここまで変動する患者は珍しいらしく、結局4週間寝たきりの体力が戻っていないんだけど、まあ今週は上出来。

明日は帰れそうです。

先頭 表紙

連休明けまで、その調子で。待ってますよ〜。 / ya-mana ( 2006-04-29 02:04 )
おぉ〜 すばらしい♪ 頑張ったんですね〜リハビリなどを。偉いっ! / スー・ ( 2006-04-28 20:46 )

[次の10件を表示] (総目次)