himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-17 リフレッシュして参りました
2005-11-11 寒いところから暑いところへ
2005-10-29 いい加減寝すぎですよ!!
2005-10-19 退院後初の通院&少年時代を思わせる合格発表
2005-10-12 無事退院しました
2005-10-07 緊急入院しました
2005-10-03 救急の世話になってました
2005-09-27 命がけの状態で闘病真っ最中
2005-09-25 容態が悪化しちゃいました
2005-09-23 今度の風邪は結構手強い&ブログにご注意


2005-11-17 リフレッシュして参りました


15日の夜11時に羽田着、寒い〜。
まだなんだか時差ぼけというか、身体が変な感じです。

久しぶりに、思いっきり遊んだという感じでした。天気も体調も3日間良かったし、ホテルの部屋は残波岬灯台が見えるし。
11月中旬なのに、28度で建物の中はクーラーで、Tシャツで過ごせるっていうのは、本当に海外みたいです。

長期の入退院を繰り返していたときは、もう一生飛行機には乗れないんじゃないかと諦めかけていた時期もあったので、搭乗機が雲を抜けたときにはまさに言葉では言い表せないくらい感無量な気分でした。

父が仕事で留守番で妹がレンタカーを運転したのですが、やはり沖縄本島は大きいので、1日1カ所くらいののんびりペースでした。街は思ったほど変わってなかったです、景気は停滞しているなあと思いましたが。

今回は前のようなマニアックなことをしない普通の観光です。琉球新報のあのものすごいお悔やみ欄も見ずじまいでした。おもろまちにでっかい免税店が出来て妹につきあわされましたが、バンコクのDFSよりでかかったので仰天(国内なのに税制特例がある)。

琉球王国は礼節を重んじるので(「守礼の門」の語源)、ちゃんと写真のように、伊江島のたっちゅう様(この岩の漢字忘れた)に再来の礼をしてから水族館に入りました。

なんかまだぼーっとしてるんですよね。筋肉痛だし。

先頭 表紙

Erikoさんもお大事に。北海道だけが行ったこと無いんだけど、クリスマス近いから雪景色のライトアップはきれいそうだなあ。 / にょろろん ( 2005-11-23 17:00 )
私はためたマイレージを使って、札幌へ行き、やっぱり風邪引いて帰ってきました(苦笑)。札幌は、寒かった…。一足先に、雪を体験してきました。 / Eriko ( 2005-11-22 22:49 )
ぶる〜さん、楽しかったですよ〜。ここは海洋博公園で本部町(もとぶちょう)というところです。 / にょろろん ( 2005-11-22 11:10 )
旅行楽しかったみたいですね〜(*^o^*) 地名はよく分からないけどキレイな写真に癒されました* ̄▽ ̄)/ ありがとうございます。 / ぶる〜 ( 2005-11-21 16:46 )
さらりさん、外国みたいです。ここは海洋博公園という本当のちょい北部で高台です、近所にコンビニもほとんどない田舎です。星の砂はストラップやらなんやら売っていました。 / にょろろん ( 2005-11-20 17:35 )
もえっちさん、同じ飛行機に札幌の高校の修学旅行生が乗ってました。彼らは若いとはいえ、もっと温度差に堪えたでしょう(引率の先生今頃ダウンしてるかも)。 / にょろろん ( 2005-11-20 17:31 )
めりぃうぃどうさん、久々にこういう事が出来て3日間舞い上がってました。写真は90枚くらい撮ったのでまた小出しに載せます。 / にょろろん ( 2005-11-20 17:29 )
poppoisonさん、風邪は治ったのですが喘息市場が波乱でステロイド増量してます。畿内は乾燥しているけど、そんなときにJALオリジナル(ビタミンC多めとスッチーが言ってた)の「ゆずのジュース」はお勧めです。しかし、13時間かかるNYまでひとりで行ってたなんて信じられないです。もちろん当時7万円の格安NWです。 / にょろろん ( 2005-11-20 17:26 )
沖縄、外国みたいですね。ムーンビーチ?かな、星砂があるんですよね。 / さらり ( 2005-11-20 17:20 )
お帰りなさ〜い。沖縄行ってるマに、ちょ〜ど、こっち、寒くなりましたものね。 / もえっち ( 2005-11-18 22:09 )
わぁ〜。沖縄の写真すてき!飛行機ですいすい旅に出かけるにょろちゃんこそ、私の知っているにょろちゃんだぁ。久々の旅日記にこちらも感無量。でも、皆さん、風邪は大丈夫? / めりいうぃどう ( 2005-11-18 21:24 )
機内は密室ですから、風邪引きやすいですよ。お大事に。 / poppoison ( 2005-11-18 20:07 )
今朝起きたら、沖縄に行ってきた4人もれなく、私も含めて、喉が痛い。もしかして、気温差で風邪? / にょろろん ( 2005-11-18 10:26 )

2005-11-11 寒いところから暑いところへ


明後日13日から、数年間の闘病生活でずっと行きたかった沖縄に2泊3日で行ってきます(この前の伊豆の温泉メンバーと同じ家族構成)。
やっぱり海が見えない沖縄はわさびのない寿司みたいなもんなので、泊まり先はちと奮発して読谷村のアリビラです。たぶんあそこは車椅子で動くにはらく。
美ら海水族館にも行きたいし。

しかし、おとといから声が出ない、上気道に炎症が出てる感じ。ここんとこ横浜は急に寒くなったし、なかなかやっかいです。まあ、明日には良くなる、というか治しますが。

昨日は認定日でした。今回は先月のセミナーとFP合格証書でクリア。担当さん、本当に受かると思っていなかったらしい。まあ3級なんて合格率48%とかなんだけど、それでも分野が広いから大変だった。

職安って世間の縮図のひとつをかいま見ている感じで、ウォッチングしているだけで意外と退屈しないんですよ。ベンツやBMWで乗り付ける人あり、リュックひとつ出来て、敷地内で弁当広げている人あり、杉村タイゾウ君なんか
「僕はフリーターやニートの気持ちが分かる」とかTVで言うんなら、1日中職安に張り付いてみるともっと現実が見えると思うけど。

昨日なんか酸素ボンベ引っ張ってきている人がいたよ(はいこの春先までの自分がそう)。こういう人でも「私は働けます!」って言わなきゃいけない今の雇用保険制度の矛盾って変だよなあって思います。土地柄外国人も結構来るし。

先週土曜日は東京駅で友人と食事してきました。最近は川崎と横浜でほとんど用が足りるので5年くらい東京駅行ってなかった。エレベーターの位置も変わって煉瓦通路じゃなくなったんですね。

写真は丸の内の駅前、すごい再開発ぶり。でもこの辺って簿価が0に近いから、どっかのファンド屋が狙ったんだろうな。

先頭 表紙

かつひろさん、楽しかったですね。またやりましょう。 / にょろろん ( 2005-11-16 20:59 )
もえっちさん、行けました。あの巨大水槽のジンベエザメには絶叫しちゃいましたよ。 / にょろろん ( 2005-11-16 20:59 )
めりぃうぃどうさん、3日間天気に恵まれ、南国を満喫してきました。夕べ帰ってきて寒さにびっくりです。〒はネットにかけない話は多いんですよね。 / にょろろん ( 2005-11-16 20:58 )
そうそう、しほさんとの初対面はダイエー浦添店の近くの飲み屋。あんときは1人で5泊とすごいことやってました。あれから5年なんですよね。 / にょろろん ( 2005-11-16 20:56 )
土曜日の日は、楽しかったですね、沖縄旅行から帰ってくるのは明日でね。 / かつひろ ( 2005-11-14 12:14 )
今頃沖縄ですね♪美ら海水族館行けましたか? / もえっち ( 2005-11-13 23:29 )
無事美ら海にめぐりあうことができましたか?南国の風でのどがすっきりするといいですね。職安縮図、ネタの宝庫です。文章教室で少し使いましたが。にょろちゃんの文章力ならもっとうまく書ける、きっと。〒もネタの宝庫です。 / めりいうぃどう ( 2005-11-13 16:00 )
思えば最初にお会いしたのが沖縄でしたね。南の空気を満喫してきてください! / しほ ( 2005-11-12 23:37 )
イッセイさんと私が同時に長期入院していて、ここで文章をやり取りしていたときも、「回復したら沖縄行きたいなあ」っていってた気がします。いつか一緒に沖縄オフが出来るといいなあ。 / にょろろん ( 2005-11-12 15:22 )
ぱるたさん、本家の5年前の文章がヒットしたのは何かの縁かと(嬉。あの時、本部町にも行ったのですが、伊江島がちょうど落花生みたいで綺麗でした。本島以上の激戦ですごい死者が出たってのもそのとき聞きました(平和運動家のあばごんさんは闘病中に亡くなられました)。3日間晴れるといいなあ。 / にょろろん@妹が運転 ( 2005-11-12 15:20 )
おぉっ いいですね! 自分もいきたいなあ; 楽しんできてください^^ / イッセイ ( 2005-11-12 03:12 )
美ら海水族館、激お勧めです!晴れてて時間に余裕が有ったら、すぐ館内に入らずに、エントランスから伊江島方向を眺めてみて下さい。もし運悪く雨続きでしたら、ファミリーなら子供の国ワンダーミュージアムも楽しいですよ。帰省の高速バスを検索したら、バス会社じゃなくにょろさんの名護ツアー記が真っ先にhitして(その頃よろず研しか見てなかった)「縁があるのね」と(笑)。楽しんで来て下さい。 / ぱるた ( 2005-11-11 23:26 )

2005-10-29 いい加減寝すぎですよ!!

私。

体調は悪くないし、ビジネスコミュニケーションセミナー(実態は交流分析入門)もちゃんと楽しくお勉強してきたのですが、何故か退院してから眠くて仕方ない。

一応7時半頃には起きて、平日は9時に必ず日経平均とTOPIXをテレビでチェックして、10時半〜11時にたいてい強烈な睡魔が襲ってくるんですよ。

私はデイトレード(最近ブームの株式売買が一日で完結する日計り商い、30分で数百万稼ぐ若者がいるあれ)はにがてで、目が疲れる割に1日1500円とかしか儲からなくて3日でやめたし、そもそも人生の目的が株式取引をすることじゃないし(目的を達成する資金を作るために株をやる)、朝のワイドショーもあまり興味ないんだけど、いやあ退院してから眠い眠い眠い。

午前中寝て、夕方また1時間半くらい寝て、夜も寝る。

大丈夫かこんな生活!!家族が「寿命じゃないか」って言い出しているし!

じゃあ社会参加する意欲がないかって言うとそんなことないわけで、勉強しているときには、肩凝りが最初に来てそのあと目の疲れが睡魔にアップグレードするっていう順序。とにかく最近身体がこりやすい。

これじゃあいかんということで、今まで効果をさんざん疑っていたゲルマニウムネックレス、気が付いたら購入ボタンをクリックしていました、ああっ。私のしたことが。まだ届いて2日目、なんとなく首の周りが冷えにくいような・・。
でも眠い。

ひどいときは、メールの本文を途中まで入れて寝てた。母は死んだかと思ったらしい。

それでも、ちゃんと3食食べるんですが、入院直前の痩せたままが元に戻らず。

なんで1日3回も寝るの?気合い入れなければ。

先頭 表紙

便利屋妻さん、大事に至らなくて良かったです。CRP0.4だと可愛いものですが、自覚症状でしんどければ医者はそれなりの処置をするべきで、過去「数値がこれこれだから気のせい」という医者と何度口論したか。 / にょろろん@夕べから声でない ( 2005-11-11 15:26 )
今日ちゃんと喘息診てもらおうと病院へ行ってきました。8年位前に気管支炎って診断された科(総合内科)へ行ったんだけど、ここ数年は腎内で薬出してもらってる事がカルテで判明し、『腎内へ』と言われて結局いつもの腎臓内科へ(-_-;) いつもの尿&血液検査。聴診器では『喘息の音はしない』って。咳で喉が腫れて、風邪気味(CRP0.4 可愛いもん)。気管支拡張剤と咳止め貰って帰って来ました。結局ただの風邪?だったかも(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-11-10 15:29 )
さらりさん、おかげさまでとれました。日曜日までに絶好調にしたいので。ただ勉強は全然すすんでいません。 / にょろろん@明日は職安 ( 2005-11-09 21:39 )
疲れは取れましたか〜? / さらり ( 2005-11-09 20:29 )
もえっちさん、家族もこの時期は眠い〜と言っていたので、季節もあるんでしょうね。あと一週間で絶好調にしないと、数年ぶりの飛行機。 / にょろろん ( 2005-11-06 17:44 )
便利屋妻さんのこのアドバイスで先週QP先生に相談しました。「あれだけ発熱期間が長ければあとの疲れが長引くのは当たり前で、今現在熱がなければいい」そうです。甘いものはお菓子とかは控えて、身体のために柿や梨など季節の果物でとるようにしています。 / にょろろん ( 2005-11-06 17:43 )
くすのき燕さんもそうでしたか。次回公演にそなえてしっかり充電してください。 / にょろろん ( 2005-11-06 17:39 )
ぱるたさん、どうも脳が要求していたようです、おかげさまでやっと良くなりました。 / にょろろん ( 2005-11-06 17:37 )
眠いのは、やはり体が全力で快復しようとしてるんでしょうかねぇ?ある程度元気だと、寝ようとしたって、そんなに眠れないですもの〜。 / もえっち ( 2005-10-31 23:22 )
自分が再発すると体が睡眠を欲するから、異常な眠さってどこか悪いって思います。まだ本調子じゃないのでは?ステロイドの副作用で糖尿病があるんですから、欲しても甘い物は控えましょうね♪ / 便利屋妻 ( 2005-10-31 13:23 )
実は僕もこの2週間すごく寝てました。とにかく、身体が要求してるんだから、ということで躊躇なく布団にはいってました。 / くすのき燕 ( 2005-10-31 09:36 )
遅ればせながら、退院おめでとうございます。大病した後(しかも高熱出た後)眠い・甘いものが欲しいのは自然なことでは…?「脳はブドウ糖と休息を欲してるのだ」、という事にしてゆっくり養生なさって下さい。 / ぱるた ( 2005-10-29 23:59 )
だいたい1日平均すると夜7+午前1.5+夕方1.5、げっ10時間。そういえば髄膜炎のあたりから甘いものを欲して、QP先生に血糖値はかってもらったら正常で、でも全然太らない、謎。 / にょろろん ( 2005-10-29 22:15 )

2005-10-19 退院後初の通院&少年時代を思わせる合格発表

ご無沙汰です。まだ目が疲れるのであまり書き込みしてないんですが、今日通院した感じでは酸素飽和度96%(入院時91%、90%切ったら酸素吸入)と、来月飛行機に乗ってもいいくらい回復してました。聴診したら採血は必要ないそうです。
キューピー先生には夜中も休日も豪快な治療方針(抗生剤大量パルス)も緊急対応してもらって、本当に命の恩人なんですが。

ただ、横浜ここ数日結構寒いので絶好調かといわれるとそうでもないんですが、明日は神奈川県経営者協会のビジネスコミュニケーションセミナー(抽選で無料)があるんで頑張らないと。興味はあるジャンルなんですが、いい加減今月は寝ている時間が起きている時間より長いくらいなので、
10時〜16時半まで座っていられるかがちと不安。なにせ点滴が刺さってた腕がまだ重いんで車椅子こぐと蛇行する(笑)。土曜日の福祉団体創立30周年記念パーティ@地元高級ホテルは、気の置けない連中だから楽しみなんですが。

さて、8月に急速に知識を詰め込んで挑んだ9月4日のファイナンシャルプランナー3級ですが、今日10時に発表でした。
Webページに学科と実技の合格者の受験番号がずらーっと並んで掲載される方式で、入試や運転免許の発表のような青春時代のドキドキ感を久々に味わいました。
まあ、相続が全然出来なかったし、不動産経営も怪しかったんですが、

想定外に、学科・実技とも独学で一発合格してました、受験票の自分の番号5回くらい見直しました、おお。ってえことで、30過ぎてから異業種の資格勉強は困難というのはガセネタでございますので、30過ぎの皆様自信をなくされないよう・・・。

まあ個人資産業務3級なんて自慢にも何にもならんけど、自慢しないから別にいいんです(お見合いのネタにもならんよ)。今年度の2級は来年1月28日なんですが、
ちょうどインフルエンザ大ブームな時期なので受けません。まあ来年度受けますが、運悪く政治業界は改革大ブームなので、平成18年4月1日付の法改正がどうなっているか見当もつかんです(司法系も税理士会計士系も、その年の4月1日付の法律で出題)。

先頭 表紙

いやいや、くすのき燕さんのハードな公演に比べれば私なんぞ全然です。 / にょろろん ( 2005-10-28 21:10 )
denkoさん、脳が鈍いときは年代に関わらずあるので、そういうときは見栄を捨てるのがこつかと思います。たとえばテキストを家族の目を気にせず音読するとか、しましたよ。 / にょろろん ( 2005-10-28 21:07 )
shuさん、今度のインフルエンザは出所が分からないのが怖いですね。一応同居同族全員予防接種はしますが、真冬は極力人混みは避けないと。 / にょろろん ( 2005-10-28 21:05 )
ぶる〜さん、上り調子、下り調子、調整局面と相場と一緒でちゃんとバランスがとれているので、ぶる〜さんにも上りの時期がやってきますよ。 / にょろろん ( 2005-10-28 21:02 )
めりぃうぃどうさん、民営化は織り込み済みだとしても〒組織自体が前の会社と全然違うカルチャーなんで苦労が多いと思います。今月は寝過ぎました、来月の福祉住環境は1ヶ月詰め込みは無理です、沖縄かかってるし。FPも〒民営化で法改正がいろいろあり次回は出題する側も困っているかも。 / にょろろん ( 2005-10-28 21:00 )
しほさん、7ヶ月って夜中に発熱することがあるのでお互い気をつけましょう。私の部屋も朝と昼で10度くらい温度差があります、病人失業者が先のこと考えるとブルーになるので、最近は短期リスク分散型人生で将来のこと考えないようにしてます。 / にょろろん ( 2005-10-28 20:54 )
さらりさん、実技はぎりぎり6割でした。う〜ん、せっかく難関の学科2級を突破されているのなら、1月は受けた方がいい気がします。私は来年度受けますが年3回になってよかった。来月は福祉住環境コーディネーター2級ですが、全然勉強進んでません。 / にょろろん ( 2005-10-28 20:49 )
久しぶりに覗いてみたら、大変だったんですね。でも、とにかく合格おめでとうございます。 / くすのき燕 ( 2005-10-28 17:37 )
合格おめでとうございます!30代は良いのですが、私は40代越えて、年々脳の動きが鈍くなるのを如実に感じてました。踏ん張れる時に頑張って! / denko ( 2005-10-25 17:27 )
退院&合格オメデトウございます!パァ〜っといい運気という感じですね〜。今年の新型インフルはもしも日本に上陸して大流行したら都民の1/3が罹患、14000人が死亡という予測が出ている怖いモノですので、もらわないようにしっかりと対策を練って下さいね! / shu ( 2005-10-21 22:49 )
合格おめでとうございます*^-^)/ さすがですね。体調も良くなってきたようで万事上り調子でうらやましいです。 / ぶる〜 ( 2005-10-21 13:57 )
合格おめでとうございます。さすが!これからは体調と相談しながら無理せずマイペースでね。私、今のところ〒で日雇いをしています。 / めりいうぃどう ( 2005-10-20 22:51 )
合格おめでとうございます!!がんばったねーーー。私もこどもが7ヶ月になり、そろそろ外に目を向けるようになってきました。にょろさんのがんばりは励みになるなぁ。最近寒いので体には十分気をつけて!私は現住地は前住地より気温が5度低いので、それだけでブルーです。 / しほ ( 2005-10-20 09:21 )
にょろろんさん、合格おめでとうございます。やりましたね♪私は予想通り番号がありませんでした。あ〜〜残念(^^。 1月に試験を受けるか、微妙です。にょろろんさん頑張ってください。応援してます。 / さらり ( 2005-10-19 18:50 )

2005-10-12 無事退院しました

みなさまご心配おかけしました。

昨日の採血で、CRP0.3、白血球6800,3日間平熱と戻ったので、点滴が終了し今朝帰ってきました。

ちょうど一週間なので、私には入院最短記録です。いやあ入院した当日は酷かった。
PCは2号機を持って行ったのですが、メールが1つしか見えないので結構たまっていました。

ずっと寝てばかりだったので体力は落ちましたが、調子はいいです。さすがに1日2gというすごい量の抗生物質が効いてすぐ解熱して良かった。

明日はなんと、職安の認定日なので、ぎりぎりセーフで間に合って良かったです、まあ退院できなくても外出していくつもりでしたが。

先頭 表紙

富七さんご無沙汰です、一家でご心配ありがとうございます。来月は3年ぶりの飛行機なので、まあ適当に。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:47 )
ぶる〜さん、私にとって身体をいたわるとは夜遅くまでネットをしすぎないということなので、特にブログは更新遅れるかもです。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:45 )
ゆきさんの地域も急に寒くなったと思うんで、お互い気をつけましょう。ちなみに髄膜炎は原因不明で丈夫な人でも突然かかるそうです。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:43 )
便利屋妻さん、沖縄行くぞパワーと家族が大変だから早くかえんなきゃパワーですね、あと雇用保険パワーも(笑)。しかし抗生剤の整数グラムっていう調味料並みの量は初めて経験しました。どばっと使ってさっと切るのが耐性菌を作らない秘訣byQPだそうです。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:42 )
もえっちさん、今回はキューピー先生が非常に熱心だったこともあり、早く帰れました。1日おきに採血なんて血がなくなるかと思いました。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:38 )
めりぃうぃどうさん、職安も混んでいましたが今回は審査楽でした。イソジンの大瓶があるのでしっかり予防します。偏食は去年のうちにおおかた克服済みです。今は椎茸食べられるし。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:36 )
退院おめでとうございます!早く帰れてよかったです。一家でよかったね〜っとほっとしていますよ。どうぞご無理しませんように〜! / 富七 ( 2005-10-14 19:11 )
退院おめでとうございます。安心いたしました(*^o^*) でも、あまり無理なさらずに。体をいたわりつつがんばってください。 / ぶる〜 ( 2005-10-13 22:05 )
入院お疲れ様。そして、退院おめでとうございます☆・・・お大事。 / ゆき ( 2005-10-13 02:25 )
お帰りなさい♪早い復活、良かったですね。CRP、1週間で正常に戻るって凄くない???沖縄行くぞパワーかぃ?(ё_ё) 髄膜炎なんてビックリしました。 / 便利屋妻 ( 2005-10-12 16:55 )
お帰りなさ〜い♪すぐ出られて、よろしゅうございました。(^−^) / もえっち ( 2005-10-12 15:50 )
退院おめでとう。最短入院でよかった!職安無理しないで行って下さい。人ごみだと思うので充分予防を! / めりいうぃどう ( 2005-10-12 13:59 )

2005-10-07 緊急入院しました

39度台の熱が下がらないのは、呼吸器感染だけじゃすまずに髄膜炎といって脳の近所に炎症がいっちゃったらしいんです。

さすがに頭が噴火するほどの痛さだし、これ以上頭が悪くなってお金の計算ができなくなってもまずいんで、緊急入院しました。

基本的に寝たきりで抗生剤(ロセフィン@中外)の点滴で、これも寝ながらキー打ってます。

でも1日で効果が出てきたので、さっさと帰る予定。来月沖縄いくし。

ちなみに、1年4ヶ月前と同じ病院の同じ部屋です。

ほいではがんばります。

先頭 表紙

かつひろさん、今日現在安定しています、ブログまではまだ更新できないんですが。退院したらなんか税務署から請求来ているし。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:34 )
もえっちさん、最近の感染症は20代〜30代の働き盛りの人が増えているそうなんで、お互い気をつけましょう。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:32 )
めりいうぃどうさん、ご無沙汰です。家で粘ったんですが、1年3ヶ月ぶりに入院になっちゃいました。今回ばかりは医者の言うことを素直に聞いて早めに入ればもっと回復が早かったとちと反省です。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:30 )
ぶる〜さん、お陰様で来月は大丈夫そうです。今日カードの明細書が来て、すでに旅行代金が引き落とされてたんで十分注意します。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:28 )
ya-manaさん、家で粘ったんですけどもう熱が10日間続くのはまずいんで入っちゃいました。もう入院したくない。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:27 )
しほさん、築40年のあの部屋です。今はまだ過ごしやすかったんですが、冬は20時〜7時まで暖房が止まるので、真冬に入院しないように十分に気をつけないと。今年から食事代は保険適応外で自己負担なのでした。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:25 )
ほのぴ〜さん、大丈夫です、お陰様で。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:22 )
もう安定しているのかな?今月中に退院出来れば良いのですが。。。 / かつひろ ( 2005-10-10 15:08 )
おわ。入院に成っちゃったんですね。お大事に〜です。 / もえっち ( 2005-10-10 12:11 )
久しぶりにきたら入院・・・。ショックです。いやいやにょろちゃんのことすぐに良くなるよ。きっと。無理せんとゆっくりね。 / ままりん改めめりいうぃどう ( 2005-10-09 18:28 )
入院ですか・・・ 来月までに快復させて沖縄行きたいですよね どうかお大事に。静養なさってください/―_―)/ / ぶる〜 ( 2005-10-08 14:20 )
無理せず、くれぐれもお大事に。沖縄楽しむためにもねっ。ま、病院に長居するよりは、家で沖縄のガイドブックでも眺めていた方が養生になるのかもしれないですが。 / ya-mana ( 2005-10-08 01:49 )
あのお部屋ですか。ほんとに無理せんでよ〜! / しほ ( 2005-10-08 00:01 )
大丈夫なんですか・・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-10-07 20:40 )

2005-10-03 救急の世話になってました

ああ、空碧き10月だというのにねえ。

事件は土曜日10/1に起こって、相変わらず熱はあったし咳や痰もひどかったんだけど、姪の運動会ってことで留守番しておりました。

そうしたら、夜になったら運動会大成功ではしゃぐ姪&一族とは反対に、熱が37.9→38.7→39.1とIH並に沸騰していくんですよ。

んでもまあ家族の雰囲気を壊しちゃ悪いから寝るかと思ったら、急に胸が締め付けられちゃって、即病院に電話してもらいました(こういうときは横浜市のER体制では119よりも病院に直電の方が早い)。

孫の時はすぐに慌てるのに、息子の時は緊張感があまりにようだったけど(心中は焦っていたのを表に出さなかったのだと思うけどね)、まあ意識もうろうとして病院に到着。
ERがあるくせに、当直看護師2人、医師2人、これで数十万人の夜の命を預かるのかと思うと、やっぱり神奈川の医療ってだめだめだなあ(大震災が来たらどうするよ?>中田市長&松沢県知事)とおもう余裕もなく、ただまだ死ぬわけにはいかんとか考えながらレントゲンを撮る。採血は土日はできないとか、それでもER?

んで、急患診察室には、なんとキューピー先生がいた!
たまたま当直だったのか、病院からの電話でかけつけてくれたのかは知らないけど、とにかく彼はそこにいた、助かった〜と思いましたよ。

過去のレントゲンや前任者のカルテも吟味してくれて、なんと点滴が終わるまでずっと付き添ってくれました(涙。ああ、いざというときは親切なのね。

そんなわけで、命の恩人がまた増えたわけですが、だからといって本名で呼ぶのも変で(例えば恋人や配偶者を尊敬し直しても呼び方が改まったりはしないでしょ)、ありがたやキューピー先生です。

昨日も点滴して、今日は解熱、一週間38度台はさすがに弱る。
くやしかったのは、10月6日で点滴しない1周年という10年来の快挙があとちょっとで未達成に終わったこと。

ちなみに、沖縄の予約は先週うなりながらもFIXしたので、11月は(苦しんだ分)しっかり秋の大収穫に期待。

先頭 表紙

まあうちらは病院にかかり慣れているからまだいいんですが、京浜直下型地震が平日の8:45〜17:15に来るとは限らない以上、今の体制っていうのはまずいんじゃないかと思います。横浜市民病院なんて遂に民営化して廃止、救急医療を税金の無駄使いっていう市民は少ないと思うんですけど。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:21 )
つけたし・・・直接電話したのは腎臓病センター(病棟)のナースステーション。初発からお世話になってる看護士さんが対応してくれて安心できたっけ。 / 便利屋妻 ( 2005-10-04 18:20 )
確かに神奈川の医療は駄目と思う!同じ病気でも他県と比べて格段に劣る疾病対策(涙)。 主治医が居てくれるのって安心しますよね。良かったですね、親切なキューピーさんで(^^ゞ うち、病院から徒歩10分なんですけど、浮腫みで心不全起こしかけて病院電話したら『救急車で来て!』って言われたよ(謎) 救急車が来るのに15分、しかも受け入れOKに時間が掛かった。直接車で連れてって貰えば良かったよ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-10-04 18:18 )

2005-09-27 命がけの状態で闘病真っ最中

昨日予定外通院して、なんと今まで意識朦朧として寝てたんですが、やっぱり気管支炎&肺炎で、単純な喘息ではなかったです、どっから来たのか細菌感染。

その数値がなんと、
CRP(炎症所見)11,白血球22000,安静時酸素飽和度91%、安静時心拍数144

私の平時と比べると(CRP 0,白血球 7000、酸素 95%{90切ったら酸欠で救急車を呼んでも良いのが国内基準}、心拍 100)、こんな吹っ飛んだ数値はショックを感じるより計測器が故障したかと思いました。

当然、QP先生からは入院を勧められ、もし私が医者だとしてでも入院を促しますが、

病棟は牢獄並みにぼろいし(夜間空調が止まるし)、飯は不味いし決まった時刻に食べないといけないし、看護人数が不十分だから(深夜なんて呼吸器病棟40床で2人だよ!)、テレビはイヤホンがいるし、失業者に個室代は高いし(すでに昨日と今日家にいるだけでipod nanoが買える分が浮いているよ!)まあ私は何となく入院しない方が立ち直りが早い気がするので、結局クラビットもらって帰ってきました。
「入院するとまた別な菌もらって3次感染しそう」って言ったら相手も認めたし。

ってなわけで、入院しない代わりに1日おきに通院して採決、下手すればやっぱり入院なので、PCも開かないで寝ていました。

たぶん、これからちょっとの間、PCのメールチェックもしないかもしれないので(入院しない1年を達成したときザウルス売ったし)、決済や振り込み等のお金関係は処理済みなので、まあそんなわけでよろしくです。

採血の結果では電解質系、循環器系、腎臓肝臓系には幸い異常が出なかったので、食事制限はありません、はい。まあ去年より成長したつもりなのでじたばたしません、来週くらいには治るんじゃないかと。

先頭 表紙

はい、かつひろさんも気をつけてください。夏風邪のアデノウィルスなどと違って「細菌」は急に熱が出るのであなどれないです(熱が出ない方が防御反応低下で危ないんだけど)。 / にょろろん ( 2005-10-03 19:11 )
体が資本ですよ、お大事になさってくださいね。 / かつひろ ( 2005-10-03 19:01 )
かつひろさん、いつも気にかけていただきありがとうございます。ただ今回はいった奴はしぶとくて今そういう状態じゃないんです。土曜日の夜中に心肺停止になりかけちゃって救急だったんですよ。ちなみに郵送する書類などはちゃんと手を洗って消毒してから事務してますので、感染拡大の心配はないです>お取引先各位 / にょろろん ( 2005-10-03 18:00 )
私は、昨日、外来で検査入院を勧められましたけど、一週間おきの外来を条件に断りましたよ。 / かつひろ ( 2005-10-01 22:53 )
かつひろさん、まあ一応入院咲いているのと同じ状態なんで、一週間ぶりに熱は下がったけどまだ結構しんどいです。 / にょろろん ( 2005-09-30 22:10 )
大丈夫ですか?>にょろろんさん / かつひろ ( 2005-09-29 22:24 )
皆様ご心配おかけしました。昨日でCRP5.7、白血球数19000とまあ回復傾向です。でもまだ、「家庭の医学」の基準値の数倍だし、1時間くらい画面見ていると乗り物酔いみたいになるんで、おとなしくしています。阪神優勝を生で味わえなかったのは残念だけど、入院しないで済んだだけでもかなり良かったです。 / にょろろん ( 2005-09-29 20:49 )
CRP11で白血球2万越えとはかなりぶっ飛んだ数値ですね…相当体調が辛い状態とお見受けいたします。安静にして自宅で乗り切ってくださいね! / shu ( 2005-09-28 23:21 )
あらら。悪化しちゃったんですね。ホント、お大事に〜。そうそう昨年友人が外科に入院してて、ヒマそうなので、ちょいちょい様子見に行ってましたが、入院ってホント環境悪いですよね。なんで、あんな〜お金取るのに環境悪いんでしょうねぇ。ネット環境はなかったし、いまどき、TVが課金なのも謎でした。いっそ、近くのビジネスホテル泊まって通院した方が、かなりマシな気はします。 / もえっち ( 2005-09-28 15:00 )
久々です〜。季節の変わり目・・・。お大事に★ / スー・ ( 2005-09-28 00:49 )
表グラフを見ながら、早期回復お祈りしております。 / poppoison ( 2005-09-28 00:03 )
大事にして、お休みください。 / さらり ( 2005-09-27 22:31 )

2005-09-25 容態が悪化しちゃいました

やっと足の怪我がかなり良くなったと思ったら、今度は呼吸器かい、まったく。
今まで寝ていましたが、やっぱり起きると焦げ茶色の痰が繰り返し出るし、聴診器当てたら、
呼吸するたびに狼ががウオォーって吠えるような音がする、トラウマになったから聞かなきゃよかった(涙

たぶん、咳と下気道炎症で、気管支を取り巻く壁(上皮細胞)がはがれて、神経が直接外気に触れる状態なんだな(予想)。呼吸するたびに痛いし。

これは確実に自分の守備範囲を超えているってなわけで、今日はもう動かない方が安全なので、明日の朝一で呼吸器科に行ってきます。

実は姪も風邪から39度熱発して(なんで子供って夜中や休日に急変するだ?)、姪が緊急度高いので私は一人で留守番中。

今回の反省点は、いきなりFP受験、政治経済分野へのブログの参入、今後手に職つけるため夜中まで勉強と、分不相応に攻めすぎました。

思い起こせば、予定外通院は主治医がQPになってから一度もなくて、最後に調子悪かったのがホリエモンがニッポン放送乗っ取り騒動をやっていたあたりだから、私にしては去年あたりより丈夫になってきたはず。

それに、これだけしんどくても3食きちんと食べているのは救い。

まあ入院はしない予定、去年みたいに遺書も書かないしね。

昨日日テレの「世界一受けたい授業」でモーツアルトを聴けば脳が活性化される(うちの看板か?)っての見たけど、モーツアルトのあの周波数帯域を脳に響かせるためには結構金がかかることが私の耳の調査でわかってる。
iPodみたいなポータブルオーディオだと、圧縮された時点で終わる場合もある、だから入院中に頂いたクラシックのCDはCDのままにしているし。
イヤホンやヘッドホンも2万円くらい出さないとあの帯域はクリアに出ないんだよね、だから音楽療法は肯定派だけどハード代かかるよ。

これくらいの長さの文章でも苦しくなるから、ブログはどっちみち放置ですね。

先頭 表紙

急に涼しいですものね〜。ちゃんと調子良くなるまで、良い子で安静にして下さいね。お大事に〜♪ / もえっち ( 2005-09-27 15:34 )
お大事に。少し慎重にいかないとなあ、と思う今日この頃です。 / くすのき燕 ( 2005-09-27 11:23 )
出張で留守の間ににょろろん一族がピンチになっているとは知りませんでした(+_+) でも食欲があると聞いて安心しました。にょろろん一族の再起をお祈りしております(―人―)  / ぶる〜 ( 2005-09-26 02:14 )
モーツアルトのやつ、私も見ました。自分で弾くっていうのはどうでしょうか。それも大変か…急に寒くなったりしたので、体調には充分お気をつけ下さい。また暑くなったりしそうですしね… / shu ( 2005-09-26 01:42 )
「痛い痒いは自分持ち」なんだからしっかり養生しなきゃって書いてる自分も腰痛が。北海道はそろそろ寒くなってきたよ。灯油の値上がりが痛い。 / 一葉 ( 2005-09-25 22:37 )

2005-09-23 今度の風邪は結構手強い&ブログにご注意

21日にQP→職安(認定で1時間半もかかった)、のときも「喉が腫れている」といわれて、弱めの風邪薬をもらった程度、酸素飽和度も96%となかなか(沖縄までのフライト平気か聞いたら全然大丈夫だそうです)なのに、なんかだんだんおかしくなってきた。

QP先生にクラビット要るかを聞かれて(そもそも決めるのは医者の仕事だと思うが・・・)、真冬に聞かなくなると嫌だから要らんって言ったら、
今朝いきなり焦げ茶色の痰が出まくっている。2次感染かい、クラビットもらっておけばよかった。

まあ、病院もこの気候でダウンしたらしい高齢者の皆さんで混んでいましたが、私が先週末の仕込みに失敗した理由がなんとなく想像つきました。
季節の変わり目に調子崩しやすいんだったら、アパレル業界のように春物、夏物、秋物、冬物と4タイプが必要なのだ

確かにNKK-X01系の初代は杉花粉ブーム時の開発で、かなり効果良かったけど、今はそれじゃあいけない、夏の疲れ&気温の低下を考慮した秋物がいるはず。
っていう基本発想はまだ製薬会社さんやってなさそうだから、私がいただく。

てなわけで、大人しくします(就活のしめつけがあるんだよなあ)、咳き込むこと自体何ヶ月ぶりかなんですよね。実は10月6日まで点滴しなければ、無点滴一周年っていう10年来の快挙なんですよ。

しかし、うちのブログの記事、自分がまいた種かもしんないけど、「年金もらって大人しくしていろ」はないよなあ、弱者に発言権なしですかい、これからの時代は。

先頭 表紙

しほさん、長文だらけのところ読んでくれてありがとう。いつもの半分くらいしか息が吸えないくらい酷くなったので、明日朝一で行ってきます、なんか肺が石みたい感じ、約外受診はQPになって初めてだから半年ぶりかも。 / にょろろん@今まで寝てた ( 2005-09-25 15:50 )
あっちもこっちも読んでるよ。へこんでるかもしれないけど体に気をつけてね。就活、認定日に「情報閲覧」しただけで一回にカウントされるので、それ以外にもう一回行けばOK。ってもそれが面倒なんだよね。 / しほ ( 2005-09-25 03:42 )
今日なんか痰に血が混ざっているんだけど、月曜日予約外で行った方がいいかも。 / にょろろん ( 2005-09-24 15:01 )

[次の10件を表示] (総目次)