himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-07 緊急入院しました
2005-10-03 救急の世話になってました
2005-09-27 命がけの状態で闘病真っ最中
2005-09-25 容態が悪化しちゃいました
2005-09-23 今度の風邪は結構手強い&ブログにご注意
2005-09-17 綱渡り状態・・・・・。
2005-09-13 さて、面倒な時代になって参りました
2005-09-04 金融極道の試験を受けて参りました
2005-09-01 安いFAXは業務にはいかんざき!
2005-08-31 兄貴根性出して怪我をする


2005-10-07 緊急入院しました

39度台の熱が下がらないのは、呼吸器感染だけじゃすまずに髄膜炎といって脳の近所に炎症がいっちゃったらしいんです。

さすがに頭が噴火するほどの痛さだし、これ以上頭が悪くなってお金の計算ができなくなってもまずいんで、緊急入院しました。

基本的に寝たきりで抗生剤(ロセフィン@中外)の点滴で、これも寝ながらキー打ってます。

でも1日で効果が出てきたので、さっさと帰る予定。来月沖縄いくし。

ちなみに、1年4ヶ月前と同じ病院の同じ部屋です。

ほいではがんばります。

先頭 表紙

かつひろさん、今日現在安定しています、ブログまではまだ更新できないんですが。退院したらなんか税務署から請求来ているし。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:34 )
もえっちさん、最近の感染症は20代〜30代の働き盛りの人が増えているそうなんで、お互い気をつけましょう。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:32 )
めりいうぃどうさん、ご無沙汰です。家で粘ったんですが、1年3ヶ月ぶりに入院になっちゃいました。今回ばかりは医者の言うことを素直に聞いて早めに入ればもっと回復が早かったとちと反省です。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:30 )
ぶる〜さん、お陰様で来月は大丈夫そうです。今日カードの明細書が来て、すでに旅行代金が引き落とされてたんで十分注意します。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:28 )
ya-manaさん、家で粘ったんですけどもう熱が10日間続くのはまずいんで入っちゃいました。もう入院したくない。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:27 )
しほさん、築40年のあの部屋です。今はまだ過ごしやすかったんですが、冬は20時〜7時まで暖房が止まるので、真冬に入院しないように十分に気をつけないと。今年から食事代は保険適応外で自己負担なのでした。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:25 )
ほのぴ〜さん、大丈夫です、お陰様で。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:22 )
もう安定しているのかな?今月中に退院出来れば良いのですが。。。 / かつひろ ( 2005-10-10 15:08 )
おわ。入院に成っちゃったんですね。お大事に〜です。 / もえっち ( 2005-10-10 12:11 )
久しぶりにきたら入院・・・。ショックです。いやいやにょろちゃんのことすぐに良くなるよ。きっと。無理せんとゆっくりね。 / ままりん改めめりいうぃどう ( 2005-10-09 18:28 )
入院ですか・・・ 来月までに快復させて沖縄行きたいですよね どうかお大事に。静養なさってください/―_―)/ / ぶる〜 ( 2005-10-08 14:20 )
無理せず、くれぐれもお大事に。沖縄楽しむためにもねっ。ま、病院に長居するよりは、家で沖縄のガイドブックでも眺めていた方が養生になるのかもしれないですが。 / ya-mana ( 2005-10-08 01:49 )
あのお部屋ですか。ほんとに無理せんでよ〜! / しほ ( 2005-10-08 00:01 )
大丈夫なんですか・・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-10-07 20:40 )

2005-10-03 救急の世話になってました

ああ、空碧き10月だというのにねえ。

事件は土曜日10/1に起こって、相変わらず熱はあったし咳や痰もひどかったんだけど、姪の運動会ってことで留守番しておりました。

そうしたら、夜になったら運動会大成功ではしゃぐ姪&一族とは反対に、熱が37.9→38.7→39.1とIH並に沸騰していくんですよ。

んでもまあ家族の雰囲気を壊しちゃ悪いから寝るかと思ったら、急に胸が締め付けられちゃって、即病院に電話してもらいました(こういうときは横浜市のER体制では119よりも病院に直電の方が早い)。

孫の時はすぐに慌てるのに、息子の時は緊張感があまりにようだったけど(心中は焦っていたのを表に出さなかったのだと思うけどね)、まあ意識もうろうとして病院に到着。
ERがあるくせに、当直看護師2人、医師2人、これで数十万人の夜の命を預かるのかと思うと、やっぱり神奈川の医療ってだめだめだなあ(大震災が来たらどうするよ?>中田市長&松沢県知事)とおもう余裕もなく、ただまだ死ぬわけにはいかんとか考えながらレントゲンを撮る。採血は土日はできないとか、それでもER?

んで、急患診察室には、なんとキューピー先生がいた!
たまたま当直だったのか、病院からの電話でかけつけてくれたのかは知らないけど、とにかく彼はそこにいた、助かった〜と思いましたよ。

過去のレントゲンや前任者のカルテも吟味してくれて、なんと点滴が終わるまでずっと付き添ってくれました(涙。ああ、いざというときは親切なのね。

そんなわけで、命の恩人がまた増えたわけですが、だからといって本名で呼ぶのも変で(例えば恋人や配偶者を尊敬し直しても呼び方が改まったりはしないでしょ)、ありがたやキューピー先生です。

昨日も点滴して、今日は解熱、一週間38度台はさすがに弱る。
くやしかったのは、10月6日で点滴しない1周年という10年来の快挙があとちょっとで未達成に終わったこと。

ちなみに、沖縄の予約は先週うなりながらもFIXしたので、11月は(苦しんだ分)しっかり秋の大収穫に期待。

先頭 表紙

まあうちらは病院にかかり慣れているからまだいいんですが、京浜直下型地震が平日の8:45〜17:15に来るとは限らない以上、今の体制っていうのはまずいんじゃないかと思います。横浜市民病院なんて遂に民営化して廃止、救急医療を税金の無駄使いっていう市民は少ないと思うんですけど。 / にょろろん ( 2005-10-19 18:21 )
つけたし・・・直接電話したのは腎臓病センター(病棟)のナースステーション。初発からお世話になってる看護士さんが対応してくれて安心できたっけ。 / 便利屋妻 ( 2005-10-04 18:20 )
確かに神奈川の医療は駄目と思う!同じ病気でも他県と比べて格段に劣る疾病対策(涙)。 主治医が居てくれるのって安心しますよね。良かったですね、親切なキューピーさんで(^^ゞ うち、病院から徒歩10分なんですけど、浮腫みで心不全起こしかけて病院電話したら『救急車で来て!』って言われたよ(謎) 救急車が来るのに15分、しかも受け入れOKに時間が掛かった。直接車で連れてって貰えば良かったよ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-10-04 18:18 )

2005-09-27 命がけの状態で闘病真っ最中

昨日予定外通院して、なんと今まで意識朦朧として寝てたんですが、やっぱり気管支炎&肺炎で、単純な喘息ではなかったです、どっから来たのか細菌感染。

その数値がなんと、
CRP(炎症所見)11,白血球22000,安静時酸素飽和度91%、安静時心拍数144

私の平時と比べると(CRP 0,白血球 7000、酸素 95%{90切ったら酸欠で救急車を呼んでも良いのが国内基準}、心拍 100)、こんな吹っ飛んだ数値はショックを感じるより計測器が故障したかと思いました。

当然、QP先生からは入院を勧められ、もし私が医者だとしてでも入院を促しますが、

病棟は牢獄並みにぼろいし(夜間空調が止まるし)、飯は不味いし決まった時刻に食べないといけないし、看護人数が不十分だから(深夜なんて呼吸器病棟40床で2人だよ!)、テレビはイヤホンがいるし、失業者に個室代は高いし(すでに昨日と今日家にいるだけでipod nanoが買える分が浮いているよ!)まあ私は何となく入院しない方が立ち直りが早い気がするので、結局クラビットもらって帰ってきました。
「入院するとまた別な菌もらって3次感染しそう」って言ったら相手も認めたし。

ってなわけで、入院しない代わりに1日おきに通院して採決、下手すればやっぱり入院なので、PCも開かないで寝ていました。

たぶん、これからちょっとの間、PCのメールチェックもしないかもしれないので(入院しない1年を達成したときザウルス売ったし)、決済や振り込み等のお金関係は処理済みなので、まあそんなわけでよろしくです。

採血の結果では電解質系、循環器系、腎臓肝臓系には幸い異常が出なかったので、食事制限はありません、はい。まあ去年より成長したつもりなのでじたばたしません、来週くらいには治るんじゃないかと。

先頭 表紙

はい、かつひろさんも気をつけてください。夏風邪のアデノウィルスなどと違って「細菌」は急に熱が出るのであなどれないです(熱が出ない方が防御反応低下で危ないんだけど)。 / にょろろん ( 2005-10-03 19:11 )
体が資本ですよ、お大事になさってくださいね。 / かつひろ ( 2005-10-03 19:01 )
かつひろさん、いつも気にかけていただきありがとうございます。ただ今回はいった奴はしぶとくて今そういう状態じゃないんです。土曜日の夜中に心肺停止になりかけちゃって救急だったんですよ。ちなみに郵送する書類などはちゃんと手を洗って消毒してから事務してますので、感染拡大の心配はないです>お取引先各位 / にょろろん ( 2005-10-03 18:00 )
私は、昨日、外来で検査入院を勧められましたけど、一週間おきの外来を条件に断りましたよ。 / かつひろ ( 2005-10-01 22:53 )
かつひろさん、まあ一応入院咲いているのと同じ状態なんで、一週間ぶりに熱は下がったけどまだ結構しんどいです。 / にょろろん ( 2005-09-30 22:10 )
大丈夫ですか?>にょろろんさん / かつひろ ( 2005-09-29 22:24 )
皆様ご心配おかけしました。昨日でCRP5.7、白血球数19000とまあ回復傾向です。でもまだ、「家庭の医学」の基準値の数倍だし、1時間くらい画面見ていると乗り物酔いみたいになるんで、おとなしくしています。阪神優勝を生で味わえなかったのは残念だけど、入院しないで済んだだけでもかなり良かったです。 / にょろろん ( 2005-09-29 20:49 )
CRP11で白血球2万越えとはかなりぶっ飛んだ数値ですね…相当体調が辛い状態とお見受けいたします。安静にして自宅で乗り切ってくださいね! / shu ( 2005-09-28 23:21 )
あらら。悪化しちゃったんですね。ホント、お大事に〜。そうそう昨年友人が外科に入院してて、ヒマそうなので、ちょいちょい様子見に行ってましたが、入院ってホント環境悪いですよね。なんで、あんな〜お金取るのに環境悪いんでしょうねぇ。ネット環境はなかったし、いまどき、TVが課金なのも謎でした。いっそ、近くのビジネスホテル泊まって通院した方が、かなりマシな気はします。 / もえっち ( 2005-09-28 15:00 )
久々です〜。季節の変わり目・・・。お大事に★ / スー・ ( 2005-09-28 00:49 )
表グラフを見ながら、早期回復お祈りしております。 / poppoison ( 2005-09-28 00:03 )
大事にして、お休みください。 / さらり ( 2005-09-27 22:31 )

2005-09-25 容態が悪化しちゃいました

やっと足の怪我がかなり良くなったと思ったら、今度は呼吸器かい、まったく。
今まで寝ていましたが、やっぱり起きると焦げ茶色の痰が繰り返し出るし、聴診器当てたら、
呼吸するたびに狼ががウオォーって吠えるような音がする、トラウマになったから聞かなきゃよかった(涙

たぶん、咳と下気道炎症で、気管支を取り巻く壁(上皮細胞)がはがれて、神経が直接外気に触れる状態なんだな(予想)。呼吸するたびに痛いし。

これは確実に自分の守備範囲を超えているってなわけで、今日はもう動かない方が安全なので、明日の朝一で呼吸器科に行ってきます。

実は姪も風邪から39度熱発して(なんで子供って夜中や休日に急変するだ?)、姪が緊急度高いので私は一人で留守番中。

今回の反省点は、いきなりFP受験、政治経済分野へのブログの参入、今後手に職つけるため夜中まで勉強と、分不相応に攻めすぎました。

思い起こせば、予定外通院は主治医がQPになってから一度もなくて、最後に調子悪かったのがホリエモンがニッポン放送乗っ取り騒動をやっていたあたりだから、私にしては去年あたりより丈夫になってきたはず。

それに、これだけしんどくても3食きちんと食べているのは救い。

まあ入院はしない予定、去年みたいに遺書も書かないしね。

昨日日テレの「世界一受けたい授業」でモーツアルトを聴けば脳が活性化される(うちの看板か?)っての見たけど、モーツアルトのあの周波数帯域を脳に響かせるためには結構金がかかることが私の耳の調査でわかってる。
iPodみたいなポータブルオーディオだと、圧縮された時点で終わる場合もある、だから入院中に頂いたクラシックのCDはCDのままにしているし。
イヤホンやヘッドホンも2万円くらい出さないとあの帯域はクリアに出ないんだよね、だから音楽療法は肯定派だけどハード代かかるよ。

これくらいの長さの文章でも苦しくなるから、ブログはどっちみち放置ですね。

先頭 表紙

急に涼しいですものね〜。ちゃんと調子良くなるまで、良い子で安静にして下さいね。お大事に〜♪ / もえっち ( 2005-09-27 15:34 )
お大事に。少し慎重にいかないとなあ、と思う今日この頃です。 / くすのき燕 ( 2005-09-27 11:23 )
出張で留守の間ににょろろん一族がピンチになっているとは知りませんでした(+_+) でも食欲があると聞いて安心しました。にょろろん一族の再起をお祈りしております(―人―)  / ぶる〜 ( 2005-09-26 02:14 )
モーツアルトのやつ、私も見ました。自分で弾くっていうのはどうでしょうか。それも大変か…急に寒くなったりしたので、体調には充分お気をつけ下さい。また暑くなったりしそうですしね… / shu ( 2005-09-26 01:42 )
「痛い痒いは自分持ち」なんだからしっかり養生しなきゃって書いてる自分も腰痛が。北海道はそろそろ寒くなってきたよ。灯油の値上がりが痛い。 / 一葉 ( 2005-09-25 22:37 )

2005-09-23 今度の風邪は結構手強い&ブログにご注意

21日にQP→職安(認定で1時間半もかかった)、のときも「喉が腫れている」といわれて、弱めの風邪薬をもらった程度、酸素飽和度も96%となかなか(沖縄までのフライト平気か聞いたら全然大丈夫だそうです)なのに、なんかだんだんおかしくなってきた。

QP先生にクラビット要るかを聞かれて(そもそも決めるのは医者の仕事だと思うが・・・)、真冬に聞かなくなると嫌だから要らんって言ったら、
今朝いきなり焦げ茶色の痰が出まくっている。2次感染かい、クラビットもらっておけばよかった。

まあ、病院もこの気候でダウンしたらしい高齢者の皆さんで混んでいましたが、私が先週末の仕込みに失敗した理由がなんとなく想像つきました。
季節の変わり目に調子崩しやすいんだったら、アパレル業界のように春物、夏物、秋物、冬物と4タイプが必要なのだ

確かにNKK-X01系の初代は杉花粉ブーム時の開発で、かなり効果良かったけど、今はそれじゃあいけない、夏の疲れ&気温の低下を考慮した秋物がいるはず。
っていう基本発想はまだ製薬会社さんやってなさそうだから、私がいただく。

てなわけで、大人しくします(就活のしめつけがあるんだよなあ)、咳き込むこと自体何ヶ月ぶりかなんですよね。実は10月6日まで点滴しなければ、無点滴一周年っていう10年来の快挙なんですよ。

しかし、うちのブログの記事、自分がまいた種かもしんないけど、「年金もらって大人しくしていろ」はないよなあ、弱者に発言権なしですかい、これからの時代は。

先頭 表紙

しほさん、長文だらけのところ読んでくれてありがとう。いつもの半分くらいしか息が吸えないくらい酷くなったので、明日朝一で行ってきます、なんか肺が石みたい感じ、約外受診はQPになって初めてだから半年ぶりかも。 / にょろろん@今まで寝てた ( 2005-09-25 15:50 )
あっちもこっちも読んでるよ。へこんでるかもしれないけど体に気をつけてね。就活、認定日に「情報閲覧」しただけで一回にカウントされるので、それ以外にもう一回行けばOK。ってもそれが面倒なんだよね。 / しほ ( 2005-09-25 03:42 )
今日なんか痰に血が混ざっているんだけど、月曜日予約外で行った方がいいかも。 / にょろろん ( 2005-09-24 15:01 )

2005-09-17 綱渡り状態・・・・・。

おととい木曜日に、職安に出頭してきました。
今の「就職活動をした」という基準はかなり厳しくなっていて、いわゆる就職困難者「障害者とか育児中とか高年層」は、就職活動月1回で雇用保険(基本手当)が出るんですが、

・ネットによる就職サイト巡りは駄目
・縁故筋の問い合わせは駄目
・実際に就職活動をした会社の電話番号を書かせ、電話してみる。

となっています。

そこで問題になったのが診断書で、私とQPの合意で「12月1日から就労可能」になっているんですが、実はそれ出すと12月まで失業保険がもらえないそうなんです。それはまずいので、また来週に「今すぐにでも就労可能に変更してきます」といって申請書を持ち帰りました。
そもそも見解の違いで私とQPの就労の定義は「週40時間で通勤」
労働局の就労の定義は「週20時間以上で在宅も可」、だそうです。

まあ、このあたりを教えてくれるあたり職安の人は親切なわけで、これが区役所や福祉事務所だったら無言で処理されて12月はひもじくなっている。

それで、就職活動をしたものとみなす、の一つに「厚生労働省(の神奈川労働局)が認定する資格の取得活動」があって、FPはそれに該当するのは受験終わってから知りました。しかも試験日9/4なので今月はOK、期日セーフ。

まあ、なんで前職と同じ業界じゃないかっていうのはかなり突っ込まれて、

「電機業界で身体壊したし、たとえばワードやエクセルの入力は障害者もできますが、体力がある二十歳こそこの人を雇うほうが雇用主側にすれば重度障害者よりずっと安くて得。それに今後は政府の年金保障、企業の終身雇用神話崩れ、さらには高齢者の詐欺被害の急増で、FPの需要は確実に増えますし、究極口と電卓があれば食っていける余地があるから障害者には体力勝負のITより有利です!」といったら、

相手の顔色が変わりました(謝罪)。職安の中の人も民営化の恐怖におびえているような顔色で「そこまで戦略を練っていたのか・・・」と言われました。私は地震雷火事肺炎だし(親父は頑固者だけど命は持って行かないから命取りになる肺炎が怖い)。

んで、毎月なんか活動しなきゃいけないという、変な縛りがでました。10月〜12月は肺炎リスクがあるからあんまり疲れたくないのが本音。

妹の旦那がまた年末まで出張なので、保育業再開とか、FAXで地図が来ると真っ黒で見にくいことが多いので、両親が噴火する前にこの機械の地図ソフトでフォントをでかくしてカラー印刷して防火。もし今オフィス勤務していたら我が家回転してなさそうで怖いけど、下手に家業に首突っ込むと雇用保険の縛りがあるので無給です。

今日出かける予定だったのに風邪がけっこうきた、バカも風邪引くんですよ。

先頭 表紙

ぶる〜さん、病みまくりです。身の回りの整理、そうですね秋の夜長に心機一転したいです、今喘息の薬増やしているので、風邪治ったら試してみます。 / にょろろん ( 2005-09-22 20:57 )
にょろろんさん少し病んでるみたいですね(^―^; 落ち着かない時は部屋とか身の回りを整理したりするとホっとしますよ。時間が空いたら試してみてください* ̄▽ ̄)/ 大変な時こそ心を豊かに / ぶる〜 ( 2005-09-22 11:15 )
もえっちさん、私は就職したときが景気の底だったんですが、基準は厳しくとも職業相談の人たちは親切ですよ。まあ職安は無料セミナーのチラシの宝庫なので、体調が戻ったら当然利用しまくります。 / にょろろん ( 2005-09-21 21:32 )
イッセイさんが来てくれたの2年ぶりくらいですよね、元気そうで何より。こちらこそまたよろです。 / にょろろん ( 2005-09-21 21:27 )
あらら。基準厳しいですねぇ。ワタシが最後に失業手当もらってた頃は、景気の底〜だったので、求職人が殺到していた窓口は、書き込みミスのチェック&ハンコ押ししか、してなかったですわ。(^.^;) / もえっち ( 2005-09-21 18:30 )
どうもです。お久です。またよろです。 / イッセイ ( 2005-09-21 16:53 )
今日通院して風邪悪化してた。職安行って帰ってきてダウンです。 / にょろろん ( 2005-09-21 15:03 )
風邪は2日間で治りました(今度は上気道殺菌する奴を作った)、ただブログで私がバカをしたために精神的ダメージあり。http://nyoloron.cocolog-nifty.com/hamayoro/2005/09/post_67c6.html / にょろろん ( 2005-09-19 18:08 )

2005-09-13 さて、面倒な時代になって参りました

私はとっくに期日前投票していましたが、蓋を開けたら自民党が圧勝。
私の予想は惨敗、
ざんぱい→ざんぱ→ざんぱみ→ざんぱみさき→残波岬、

ああ、気が付いたら予約完了をクリックしていて、「車椅子は手動、電動のどちらですか?」に答えてしまっていました、私のしたことが。
飛行機なんて2002年9月に乗った以来だし。

足の方ですが、先週呼吸器QPの日に、院内で予約なしでかかれる皮膚科に行ったら予想通り、「8月27、なんでもっと早くこねーんだよ、菌が入って破傷風になったら取り返しつかねーよ、だいたい外傷は外科なんだよ!」
と怒られてしまいました。もっともこの先生はちゃきちゃきの江戸っ子気質で、40分以上待たせないを公約として掲げているくらいなので処理が早い。ただし職人気質なので、医者の前で萎縮する性格の方には怖いかもしれません。
「じゃ外科に紹介状書いて」というと、「いいよ、うちで全部面倒見てやるよ」、
そういうところ好き。まあ、主任看護師に処置を任せて、先生は次の患者さんを呼ぶあたりの手際の良さはすごい。

んで、アイスの棒で薬をかき混ぜ、ゴーカイに塗りたくる、痛い。
あれから一週間、私の膝は、”郡山名物薄皮饅頭まんじゅうに生クリームをトッピング”した我ながらグロテスクな状態、ただし痛さは引いてきました。

まあ、9/4の試験の机の物置パイプが、ちょうど膝にぶつかる位置だったし、これのために病院に行くのを遅らせたのは反省。

それにしても、この界隈いっこうに涼しくならない。天気予報で今週末喘息注意って出ていたから先回りして仕込まないと。

先頭 表紙

ya-manaさんも横浜におられたんですね。皮膚科はメインの呼吸器科と同じ病院で開業医ではないですが、ステロイドの減量の仕方、弱いものに偏向の仕方を知っているいい先生だと思います。叱られたのが転じて、発疹などでも患部をデジカメで撮る技を身につけました。私が現場の状態や発症日時に即答できるのは、自分の記憶力じゃなくて、メディアが記憶してくれているからなんです。 / にょろろん ( 2005-09-19 10:33 )
お怪我も信頼できるお医者にかかって、11月には沖縄、何よりです。私、かつて横浜にいたときには、やっぱり皮膚科の看板を出してた開業医の先生でしたが、急な怪我のときとか、いつもお世話になってました。薬も、なるべく使わない方がいいし、弱い薬で済むならそれにこしたことはない、って良く言ってました。患者を叱り飛ばすことも珍しくなかったようですが。当時既にかなりの年配で、もう亡くなってしまいましたが、今でもその先生のことは尊敬しています。塗り薬、やっぱりアイス棒みたいなヘラでゴリゴリ塗られましたね〜。 / ya-mana ( 2005-09-19 00:32 )
ぶる〜さん、夏の沖縄はさすがに暑いし、10月中旬まで海水浴できるところだから、11月は台風も減り、たぶん快適です。5年前の沖縄オフも11月でした。 / にょろろん ( 2005-09-17 17:25 )
冬の沖縄なんて「通」な感じっすね 僕は3月に行ったことありますがスゴイ良かったですよ(*^o^*) ご健康を影ながらお祈りしております(―人―) / ぶる〜 ( 2005-09-15 23:44 )
ぶる〜さん、飛行機搭乗許可が主治医から出たら、真っ先に行きたいところが沖縄だったんです。それで行くメンツのスケジュールが合って料金が安いのが11月と。 / にょろろん ( 2005-09-15 16:19 )
くすのき燕さん、医者をいかに戦友に持って行けるかが生死の分かれ目なので。ちなみに私のかかりつけは、「患者さんの努力義務」を突然看板に掲げました(笑)、病歴報告とか、指示に従えとか。「病院の努力義務」はサービス向上らしいです。 / にょろろん ( 2005-09-15 16:17 )
しほさんと会って以来の沖縄だよ。11/13〜15,去年酸素付きで飛行機に乗れなかった商品券の消費と、今年切れるマイレージの消費。一人で行けるほどにはなっていないので、この前の同族。4歳児がいるから首里はつまらなそうだし、読谷でいいかという安易な決め方。アリビラが11月にキャンペーン中というのは内緒。 / にょろろん ( 2005-09-15 16:12 )
便利屋妻さん、整形は骨を削ったり金属を埋めたりの大工仕事だから概してズバズバ系が多い気がします。医学部時代に体育会系の部活に入っていただろうと思われる先生が多いですね。 / にょろろん ( 2005-09-15 16:05 )
ほのぴ〜さん、最初の1・2回は私も萎縮しましたが、相手の性格が分かると慣れます。ちなみに質問に5秒以内に返答できないと血の気が上がってくるので、怪我したときのログをとる習慣、怪我現場を撮影する習慣が付いたのは自己管理にとってもいいことです。ただし高齢者にはつらいかも。 / にょろろん ( 2005-09-15 15:59 )
フットワークいいッスね〜 見習いたいッス* ̄▽ ̄)/ / ぶる〜 ( 2005-09-14 13:13 )
医者との相性って大事ですよねえ。 / くすのき燕 ( 2005-09-14 10:00 )
おおお、久々に沖縄かい?いついく?いいですの〜〜〜。 / しほ ( 2005-09-14 06:28 )
あわわ。私もビビってひいちゃうかもです(+_+) 整形外科の主治医がちょっと似てるかなぁ?もっとソフトなズバズバ系。お堅い先生より馴染めます。 / 便利屋妻 ( 2005-09-13 23:27 )
すごい先生だな・・・・・私はたえれるかな・・・・・はははは・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-13 19:57 )

2005-09-04 金融極道の試験を受けて参りました


実は写真の資格、ファイナンシャル・プランニング3級技能検定でございます。

これは今までは民間資格だったのが平成15年に政府が「もう国家公務員は国民の人生設計の面倒なんか見られるか」ってことでFPが国家資格に転換されました。

試験実施当局には、マークシートじゃない解答用紙とか、車椅子用トイレと対応エレベータがある試験会場とか(どっかの区役所より遙かにいい感じで)配慮してくれました、感謝。
しかし、数百人の受験生の中で(まあ2級も同じ会場、3級に合格しないと2級は受けられません)、まで見てわかる障害者は私だけでした。この業界は究極電話と電卓があれば在宅で結構稼げる余地があるのに、なぜみんな目をつけないのだ(笑)?

ただ、びっくりしたのは、受験生の約7割が20代前半と思われる若いお姉さん。試験でなければ鼻の下がのびてるけど、予想より平均年齢は若い。たぶん、生保レディースが多いのかもしれません(キティちゃん電卓を持ってきた人もいた)。

まず午前は学科試験が2時間、1時間たつと退室できるんだけど、半分が去り、終了時刻までいたのは5人だけでした。競技じゃないから早くできたって偉くないと思うけど。平成16年税制改革とか、平成17年12月31日までの優遇税制とかがバカスカ出るので、最新の教科書が必要です。というか現政権がいかに「その場しのぎ」で法律を作っているかがよく分かる(笑)。

昼休みはかなり疲れていて、苦しくなってステロイド1錠追加、そして午後は実技試験(個人資産相談業と保険業のどっちかは申請しておく、私は前者。まあ3択15問ですが、数字から選ぶので知識と計算力がいるので甘くない)、
なんと、1000万円のゴルフ会員権相続が本当に出た、長男には8000万円の株券と2000万円の現金・・・。
電卓の桁数でパニック状態のうちに試験終了!
もちろん、得意分野や簡単な問題から先にやるという「試験の鉄則」は使っていますが。

世の中便利になったもんで、5時40分には公式サイトに模範解答が発表されます。60%以上が合格ラインらしいのですが、自己採点したところ、

午前学科、60問中42問正解=70%、嘘みたいだけど合格の可能性高い!
午後実技、15問中9問正解=60%、配点が非公表なので落ちたかも!

費用は、受験料6300円、本代約5000円、電卓代約15000円(押すのにイライラすると試験に支障が出るので、5台の電卓コレクターになった)、
退職時に解約された団体年金保険を練習用銀行口座と証券口座に突っ込んで1ヶ月20回くらい掻き回して実践したら、ビギナーズラックで儲けたので実質受験コストは無料、どころか利益分を温泉旅行費に投入したのは妹達には内緒です。これで受かったら奇跡!まあ午後落ちたら次回午後分だけ受験できるので、私としては満足できる点数。

しかし、帰ってきたら膝の傷口がぱっくり阿蘇山の火口状態。このままだと「加納さんが化膿する」と洒落にならない。水曜日のキューピーの時に他の科にも行ってきます。

かなり疲れました。昨日自分向けご褒美で注文した「いま、会いに行きます限定DVD−box」(いい歳こいて何を)が来たらまったりします。

先頭 表紙

もえっちさん、半年前まで酸素ボンベ背負ってた身体だし、まだ気が抜けて変。しかし九州や沖縄の受験生はほっとしたことでしょう。あの地域はあと3日遅れていたら会場に行けない。 / にょろろん ( 2005-09-06 10:26 )
試験は何受けても、結構疲れますよね〜。お疲れ様でした♪ / もえっち ( 2005-09-05 18:38 )
さらりさん、2級とは師匠様です。ブログ拝見しましたが、すごい勉強家でびっくり!ただしFP勉強はしましたが、英語系やIT系の資格に比べて勉強の苦痛感がほとんどなかったので、私にはこの業界が向いていたりして(もっとも苦手な相続は、ITのネットワークインフラ問題によく似ています)。FAXの使用済みリボンをびよ〜んと伸ばして光に当てると理解いただけると思いますが、印刷された部分が丸見えだから捨てるのが面倒。将来コンサル業界を志す我々には向いていない機種です。 / にょろろん ( 2005-09-05 10:32 )
初めまして。FP試験ですが、私も受けてきました。2級実技です。勉強しないでいったらさすがに、アウトでした。↓昨年FAX付き電話機を買って、先日インクリボンの取り替え表示が出て、面倒な事が判明しました。 / さらり ( 2005-09-04 22:59 )

2005-09-01 安いFAXは業務にはいかんざき!


うちが10年来のFAXがいかれて、数ヶ月前に新しいのを買ったのは前書いたけど、両親がFAX代金をケチるから、家庭用の最近はやりの液晶付き普通紙だったんですよ。印刷したくなければしなくていいって奴。
あと、家庭用普通紙はロール式インクリボンだから、印刷したところが黒抜きされて情報漏洩するって指摘もしてたのに・・・。

私は当初から反対で、倍の値段を出しても家庭用じゃない奴を買うべき、だいたい電話番号が2つあるんだから(私が実家に出戻ったときに持ち帰ったNTT加入権@72000円で法律上は固定資産扱い)、留守番電話機能なんかいらん!といったのに、本体価格の安さと使えもしない新機能に騙されて買っていて、結局来る日も来る日もFAXの使い方を・・・・。
だったんですが、自分の学習が佳境に入っていてFAX教育をここ2週間さぼっていたのです。

まあ、先週前半あたりから、父がFAXに暴行を時々加えていたのを見て見ぬふりをしていたんだけど(家庭内暴力で神奈川県警に通報するよ)、
私だって伊達に10年メーカー勤務して3年間重病人はやっていない
火事でも病気でも為替相場でもウィルス感染(生物でもコンピュータでも)、くすぶりを早めにキャッチして消す、あるいは準備しておいて噴火したときに一瞬で消す!のが大事なのは命がけで承知している。噴火してから準備するのは後手後手ということは万国共通だと思っているんですよ。

そんなわけで、温泉の予約と同時に実はFAX複合機も自腹で注文してあって、ちょうど週明けに届いて箱ごと放置してあったんですが、今朝ついに噴火しました。
一人で朝留守番しているときに、一番のお得意様から、「FAXを5回以上送信してもエラーになる!今日中に見積もりしてもらわないと・・・」と怒りの電話が入った。うちのような零細企業は上得意さんを棒に振ったら正月は来ない!
私は「申し訳ありません、調整します」と言ったが、見てみたら受信メモリーがいっぱいでFAXが便秘状態で受信できてない!
母が帰って来て早速、本体ごと交換!!だけど、母も上得意様を怒らせて気が動転している。たとえ百万円する大企業向け複合機でも、コンセントだけ繋いで電話回線を挿さなかったら受信できないよ。
ってなわけで、昼過ぎに無事に交換作業終了。ご近所さんと送受信テストして、得意先に連絡、紛争は回避されました。
もし今日FAXが手元になかったら、数百万円の注文と金で買えない信用をホゴしていたと思うと、選挙なんかに興味なくなる。10年後の日本より1ヶ月先の我が家の方が大事です。
ちゃんと領収書を持っているんで、先月税金をふんだくられた分は、来年経費として控除するよ>税務署。
(写真はFAX新旧交代の風景、今日は勉強時間がなくなった)

先頭 表紙

次からは全部決められますが、予算がないし原油価格はたぶん上がることも分かっているので当分導入はないです。実際MS−OFFICE高いから昔のしかないです、うち。だいたいMSは金持ちボン学生に学割を導入するなら、雇用保険割引を導入した方が100倍社会に貢献できるのに。辞めた会社の株はハリケーンで朝起きたら20万円以上大暴落しましたし。 / にょろろん ( 2005-09-06 10:21 )
家族に、めちゃめちゃ頼りにされてそうですね〜。これで、次のOA機器導入は、にょろろんさんが決められそうですか? / もえっち ( 2005-09-05 18:42 )
Erikoさん、うちのFAXは新旧ともブラザー工業です。複合機はすべての機能に満足するメーカーはないので、うちの場合はFAXとコピーが出来れば他の機能はいらないので満足しています、PCには繋いでないし。TOTOは元々ノリタケの便器部門が北九州に行ったんで、デザイン性は弱いかも。逆に松下の便座は水が飛び跳ねすぎて駄目でした。 / にょろろん ( 2005-09-03 08:57 )
お久しぶり。FAXかぁ・・・。私も、複合機がいいなぁ〜と思いながらも、まだ、手を出してない・・・。ぜひ、使い勝手のレポートをしてください。ちなみに、食洗い機は、ナショナルです。TOTOは、デザイン性が、どうも・・・。水もたくさん使いそうなイメージがあって。 / Eriko ( 2005-09-02 23:03 )
ちなみに、退役した前FAXは妹の家に養子縁組が決定しました。今度は過酷な労働と暴行から解放されて平和なFAXとして生活してほしいです。 / にょろろん ( 2005-09-02 12:21 )
本当に危機一髪でした。人生がリスクまみれなので、明後日の「リスク管理」分野は学科実技とも合格点クリア(笑)。A/V機器を買うときはヘッドホンを持参して必ず試聴するんだけど(量販店ってざわざわしてるから)、食洗機は試し洗いできないからねえ。洗い物専業のTOTOでいくか、家電開発チームに主婦をどんどん登用して品質が良くなった松下にするか(最近冷蔵庫や洗濯機が強いのは使う人がデザインしてるから)、確かに迷う。 / にょろろん ( 2005-09-02 10:48 )
危機一髪でしたね!しかしにょろさんはいつも考えがお深い。話は違いますが、私のほうは構想期間2年半を経て、やっと食洗機購入することにしました。土曜に手配予定。しかし今でもTOTOとナショナルで迷ってます。TOTOにすると思う。たぶん。。いやきっと、、、、、、 / しほ@優柔不断 ( 2005-09-01 23:51 )
ちなみに温泉とFAXの同時手配は、一気に8月分のポイントを貯めたいという下心もあったことは家族には内緒です。 / にょろろん ( 2005-09-01 22:36 )

2005-08-31 兄貴根性出して怪我をする


先週妹の方でちょっと問題が起こって、「慰める会」をしに伊豆の弓ヶ浜温泉(下田よりまだ先端)に急遽行ってきました。なぜか先週決めて先週末の予約が取れて、お部屋係も前行ったときと同じお姉さん(TVの温泉番組に出た)がつきました。まあ男は私だけだったんで大浴場には入れなかったけど、飲んで食べてだらだらして幸せな気分でした。まあ、いつも私はケチケチしてるわけでもなくて、瞬発で出して普段は超節約パターンなんですが。

しかし、事件は夕食後に起こった。

宝探しというイベントがあって、子供たちが文を解読して宝物を取りに行くゲームなんだけど、私が解読して姪とともに走り、
段差があることに気が付かないで車椅子ごと転倒しました。(本人はおもちゃをゲットしましたが)

酔っていながらも、前に転倒して車椅子が覆い被さらなかったのが不幸中の幸い。頭や背中は撃たなかったけど、膝がどんどん血で染まっていく〜。
骨折らしきものは大丈夫みたいですが、かなりの傷になって痛い痛い、膝に包帯巻いています。そのうえ、転倒で普段使ってない筋肉使ったからか、全身筋肉痛。
まあでも前回ここに行ったときは常時酸素吸入でメドロール16mgとまさに大変なときだったんで、飲んで動けるってのは画期的だけど。

まあ総合的に「慰める会」の目標は達成して楽しかったからいいけど、実は日程を隠しておくつもりだった金融極道の試験が来週日曜9/4!
今月は1日6時間くらい勉強して家族に「勉強もいい加減にしろ」と怒られるくらいだったけど、やっぱり6月くらいから本3〜4冊でやっている勉強だから、専門学校に通っている人やその筋の人と比べるとかなり覚えが悪い。

「1歳の長男に結婚資金500万円を残すときの貯蓄の仕方」ってのは過去の実技に出たんだけど、
小さいうちから親に結婚資金を当てにするとろくな子に・・・(以下略)
(どうせ私は結婚資金も離婚資金も自前だよ、今は実家出戻りだけど)
「長女に住宅購入資金2000万円を贈与するときの税金特例」もでたんだけど、
最近は3組に1組が離婚する時代ですし、ローンを組んだ配偶者がいつリストラされるかも分からないご時世です。そもそもマイホームというのは家族で力を合わせて・・・(以下略)

しかし、模擬試験をやったら想定外に足が浮腫むから低反発座布団を買い換えたり、風邪を引かないように温湿度計を買ってエアコンをつけたり消したりしたり、「試験」っつーもののブランクが長いから、勉強以外の対策も強いられてる時点で終わってるよ〜な気がする。

ああ足が痛い、孤独な受験生だ。写真は幸せの絶頂にあったアワビの蒸し焼き。

先頭 表紙

しほさん、みんな喜んでいました。今回はTOEICの時みたいに、自分だけ部署で一人ノルマを達成してないとか、昇級に響くとかいう会社の縛りがないので、あの時ほどはプレッシャーがないです(逆に銀行員や生保レディーは「会社の縛りがある」資格)、怪我はそもそも酔っていたのがねえ。生まれも育ちも葛飾柴又の兄貴と一緒です。 / にょろろん ( 2005-09-02 10:33 )
兄貴素敵すぎます。妹さん喜ばれたことでしょう。しかしケガはいかんよ、お気をつけあれ!勉強も体壊さない程度に、っていっても釈迦に説法ですね。TOEICがんばっておられたときを思い出すわ。 / しほ ( 2005-09-01 23:56 )
ちなみに200平米の住宅とゴルフ会員権と別荘を持っていながら、50万円の通夜費用を相続税控除するというけちくさ〜〜〜い出題もあった(わかるかこんなもん!)。極道に進むといかに金持ち優遇税制になっているか実感します。「あなたはある日特定疾患にかかりました」という本当に悩んでいる人向けの問題は一切ないけど、そういう悩んでいる人たちにお答えするのが私のねらい目。 / にょろろん ( 2005-08-31 22:27 )

[次の10件を表示] (総目次)