himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-30 温泉卵が残ってたのと。
2008-08-29 新宿のハンズへ。
2008-08-28 ダイソーのシリコン製品は臭い。(−−;)
2008-08-27 ほの涼しかったから。
2008-08-26 バジルをたくさんもらったので。
2008-08-26 雨続きで、洗濯もできず。
2008-08-24 あまじょんから、ようやく電話が届いたので。
2008-08-23 ダーリンお泊まり仕事明けで。
2008-08-22 あまじょんから注文した電話が来ない。
2008-08-21 コーン缶のコーンを、ぶちまけたことがありますか?


2008-08-30 温泉卵が残ってたのと。


[天気:土砂降りの降ったり止んだり。]
ダーリンが飲み会だったから、
またラーメン作って食べよ♪
とか思って、葛西のヨーカドーに行ったら、
いつの間にか、伊之助三代目のラーメンが無くなっていた。

の、代わりに、もう少し値頃のラーメンが置かれていたけど、
やっぱり、葛西では、ちょいと高かったのか、
それとも、ヨーカドー全体で扱いを辞めちゃったのか??

今度木場のヨーカドー行ったときでも、ちょっと見てこようかなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲みだったから、
葛西のイトーヨーカドーで適当に買って
・醤油ラーメン@カット野菜と肉を炒めて温泉卵を乗せ
・だだちゃ豆
に、麦茶。

写真は、葛西駅近くの交差点から入道雲。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】葛西駅南に有る、一番大きな交差点ですねぇ。正面はローカル和風ファミレス。 / もえっち ( 2008-08-31 15:57 )
【まりんさま】この雲見かけて、広いトコ探しちゃいましたわ。(^0^) / もえっち ( 2008-08-31 15:54 )
うん!見覚えの有る交差点♪ / 秋葉原行商人 ( 2008-08-30 23:36 )
ああ・・あそこだ。そうそう、この雲♪迫力ありました♪家の方はもっと空が狭くて撮れなかった・・ / まりん ( 2008-08-30 08:38 )

2008-08-29 新宿のハンズへ。


[天気:晴れのち曇りのち雷雨。]
昨日は、新宿に用事があったので、
その帰りに、ハンズメッセ中の新宿高島屋に入ってるハンズへ。

行った時間は、14時過ぎだったんだけど、←開店時間は10時

驚きの大混雑。(@@;)

さすが新宿というか、セール初日というか、
あまりの混雑に、2Fの売場は見るのもパスしてしまったわ。

とりあえず、目当ての石鹸やらは、
まぁまぁ(?)混雑の3Fで買えたから良いけど、
売り切れてた商品も、既にちらほらあったり。

やっぱ、こういうセールは、
初日の朝行かなくちゃ〜なのかなぁ?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、食べに行き損ねて、小僧寿しで買って、
・適当な寿司折り×2
・トマトとツナのサラダ@家にあるモノで作った
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、新宿のハンズメッセ看板。

先頭 表紙

私は横浜のハンズに行きましたが、すごく混んでました。 / koeda ( 2008-09-02 22:41 )
週末は、もっと混みそうですものねぇ。北千住は、そんな混んでなかったです。 / もえっち ( 2008-08-31 15:52 )
ただ今、新宿ハンズです(笑)混んでてベビーカーは入っていけないので、高島屋側の通路で待ちぼうけ♪ / てじお@携帯電話 ( 2008-08-30 14:47 )

2008-08-28 ダイソーのシリコン製品は臭い。(−−;)


[天気:雨降ったり止んだり。]
いままで買った、シリコン製品は、
それなり「ちゃんとした製品」だったので、
臭い、なんて事無かったのだけど、
ダイソーで105円で買うと、
こんな鍋敷きが臭いとは〜。(−−;)

まず、外袋に「洗って使え」と、あるので、
洗ったけど、臭い。(−−;)

耐熱温度は、230度なので、
220度のオーブンで、5分ほど、ローストしてみた。
少しマシになったような、変わらないような?

最後に、たっぷりのお湯で、20分ほど煮てみた。
ま〜顔近づけて匂いかがなければ、
とりあえず臭くないかな〜と。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、ダーリン飲み会だったから、
葛西駅前のワイズマートで適当に買い物して、
・鉄火巻き
・セロリのマリネ
・もめん豆腐@ポンズで
・鶏の唐揚げ
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、ダイソーで買った、シリコンの鍋敷き@煮沸中。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】いくつか検索して、別のシリコン製品で、1時間煮れ、というのを見かけたので、やってみました。 / もえっち ( 2008-08-30 01:15 )
【まりんさま】一応害はないらしいんですけどねぇ。特有のゴム臭いというか油臭いというか。(^,^;) / もえっち ( 2008-08-30 01:15 )
【おねえさま】や〜鍋敷きはウチも他の素材のがいくつか有るけど、これはニンニクの薄皮むけたら良いなぁ、で、買ってみたのよ。 / もえっち ( 2008-08-30 01:14 )
煮ると取れるのかな? / 秋葉原行商人 ( 2008-08-29 22:05 )
臭いのは嫌だなぁ・・なんか体に悪そうで。 / まりん ( 2008-08-29 09:45 )
鍋しきは布か、わら(みたいな)ヤツ。炒める時は木べら。うちにシリコンなんてあったかなぁ・・・?あ、ケーキ用具があるか / おねえ ( 2008-08-29 05:33 )

2008-08-27 ほの涼しかったから。


[天気:ひさびさに晴れ。]
昨日は、ワンタンでも煮て食べようかな〜と、
売場を見たら、

売り切れ。(^◇^;)

仕方ないから、じゃ〜味噌ラーメンでも作るかな、で、
太麺1つ取って、バラ売りの味噌のスープをって、

最後の1個だし。(@@;)

まぁ、間に合ったから、良いけど〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから、
葛西駅前のワイズマートで適当に買い物して、
・味噌ラーメン@カット野菜と肉を炒めて温泉卵を乗せ
に、麦茶。

写真は、昨日味噌ラーメンの具を炒めるのに初めて下ろした、顔つきシリコンスプーン
思ってた以上に使い勝手良かった。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ウチは〜炒め鍋もフライパンもテフロン加工なので、良い感じですよ〜。 / もえっち ( 2008-08-28 17:32 )
【まりんさま】買えましたのね〜。昨日なら暑かったから、遅くてもいっぱい残ってたけど。(^,^;) / もえっち ( 2008-08-28 17:30 )
ウチは(私は・・・笑)中華鍋多いのでシリコン製はちょっと不安かなぁ・・・ティファール使うときには役立ちそう〜。 / 秋葉原行商人 ( 2008-08-27 22:59 )
家はワンタンスープでした〜♪ / まりん ( 2008-08-27 22:57 )

2008-08-26 バジルをたくさんもらったので。


[天気:雨降ったり止んだり。]
バジルソースを作るかな〜で、
たまたま検索したレシピで、
「ジューサーで作る」というのを見て作ったら、

どんだけオリーブオイル入れたら回るのよ?(−−;)

って状態に。

仕方ないので、中身をフードプロセッサーに移して、
どうにかこうにか完成。

後から、他のレシピを幾つか見たら、

どうも、フードプロセッサーで作るのが「普通」っぽい。

っつか、実現性の低いレシピって困るよなぁ。
その辺を、検索エンジンで、外すってのも、無理だろうしなぁ。(^,^;)

注:ジューサーというものは、一定以上の水分がないと、
機能しないものなんだなぁ。
逆に、フードプロセッサーは、
あん〜まり水分多すぎると、中身が溢れちゃったりする。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・豚ともやしと椎茸@中華せいろで蒸してポンズ
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ
・天狗の味緑
・串揚げセット
・ごまの入った稲荷
に、適当な日本酒。

写真は、本文と関係なく、3日あたりに書いてないけど、荒川中土手で咲いてた昼顔(ひるがお)。

先頭 表紙

あれは、無くても何とかなりますが、あると、手間が、ぐ〜んと楽になる料理が、結構ありますからねぇ。かといって、ジューサーでないと作れないものもあるので、出番は少ないけど、一応あります。マルチブレンダーは、ちょっと気になってますが、もうこれ以上似たようなモノは増やせず。(^,^;) / もえっち ( 2008-08-27 00:46 )
確かに!ウチも同じような事をしてしまったことが・・・プロセッサーは一度使うと手放せない! / 秋葉原行商人 ( 2008-08-27 00:23 )

2008-08-26 雨続きで、洗濯もできず。


[天気:雨降ったり止んだり。]
家で、だらだらの日曜日。
昼は、遅い目に傘持って家を出て、
だるまのめ、で、とんこつらーめんなお昼。
↑中葛西にあるけど西葛西店

それから、臨海町のベルクにまわって、
トップバリュ製品増えたねぇ、など見物しつつ買い物。

そそ。
秘密のケンミンSHOW(リンク先、音が出るので注意)で見てから、
食べたかったので、ダーリンの同僚に頼んで
わざわざ名古屋から買ってきてもらった、
つけてみそかけてみそは、
いつの間にか、葛西のヨーカドーや西葛西のジャスコで
さりげなく売られていたのであった。

スーパーのバイヤーの人も、
あの番組見てるのかなぁ?
とか、思いつつ、近所で手軽に買えるのは良いなぁ♪

で、ちょっと戻って、
ベルクのバイヤーとジャスコのバイヤーは、
やっぱり、きっちり違うようで、
べるくには、たべてみそ〜は、置いてなかったのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して、
・刺身4点盛り@広告の品
・焼売ともやしと椎茸@中華せいろで蒸してポンズ
・だだちゃ豆@そろそろ終わりな味
・ハムカツとコロッケ@つけてみそで
に、純米吟醸の夜明け前。

写真は、本文と関係なく、潮見のヤマダに置いてあった白いけどピンク電話
新しいタイプのは、ここで初めて見たよ。

先頭 表紙

あはは。これ個人の家にあったら、受けますよねぇ。 / もえっち ( 2008-08-27 00:48 )
格好いいな。こんなのウチに有っても良いかも。 / 秋葉原行商人 ( 2008-08-27 00:23 )
【おねえさま】あはは。電話続きで。写真のストックが無いのよ〜。そして、この電話、100円玉も入ってよ。(^0^) / もえっち ( 2008-08-26 23:32 )
【まりんさま】この天気じゃ、ろくに干せないですよねぇ。ウチは、着替えの残りの限界が見られるかも? / もえっち ( 2008-08-26 23:31 )
【てじおさま】この天気で、洗濯物がオニの様に溜まってます。(^,^;)送り迎えは〜徒歩?自転車?どっちでも、雨は大変ですねぇ。 / もえっち ( 2008-08-26 23:29 )
↓下の電話機かと思いました。よく見ると10円投入口が(笑)公衆電話って今、めったに使いませんねぇ / おねえ ( 2008-08-26 16:31 )
兄ファミリーが泊まりに来たので、そのあれこれを干して片付けたいのにこの天気じゃままならず、家が狭いです。 / まりん ( 2008-08-26 08:46 )
ほんま、毎日似たような天気ですよねぇ。保育園の送り迎えが面倒です。雨だと / てじお ( 2008-08-26 06:09 )

2008-08-24 あまじょんから、ようやく電話が届いたので。


[天気:涼しい曇りのち雨。]
昨日は、その設置や設定、電話番号の登録など。
・・・って、たいした手間ではなかったけど、
取説読むのは、面倒だの〜。

あとは、天気悪かったから、
夜は、歩いて、びっくりドンキー食べに行って、
一応早めに出て18時くらいに着いたけど、
駐車場に、どんどんクルマ入ってきて、
子供連れで、大にぎわい。(^,^;)
とりあえず、前回もらった100円券は使って、終了。

あとは、島忠とジャスコ回って、
パンの材料が段ボール箱に入りっぱだったから、
それ入れるケース探して、結局ジャスコで引き出しのケース買ったけど、
家帰って、材料入れると、
いきなり耐荷重量越えてるんだけど〜ま、いっか。(^,^;)

だって、耐荷重量、梱包解いて、
引き出しの中に入った紙に書いてあるんだもん。
これ、ちょっとした詐欺よね?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、びっくりドンキーで食べて、
・期間限定のハヤシのディッシュ
・ポテサラディッシュ
に、オーガニックビール
と、暖かいウーロン茶。

写真は、昨日あまじょんから、やっと来た電話機。
親機+子機2台が、ものすごくコンパクトに収まってた。

先頭 表紙

【まりんさま】そそ。あそこの。ただ週末だけでなく、夏休みが効いてますねぇ。 / もえっち ( 2008-08-25 23:27 )
【おねえさま】CMは、そんな見ないけれど、週末混んでるよ〜。電話は、型落ちなので15000円弱ほど。これの新しいのだと、もう少し高いのよ。 / もえっち ( 2008-08-25 23:25 )
【秋葉原行商人さま】やっぱ、お子様にはハンバーグ?単価の安い、駐車場のある飲食店は、週末いつも混んでますよねぇ。 / もえっち ( 2008-08-25 23:13 )
あそこのドンキーですね〜そう言えば最近行ってないです。 / まりん ( 2008-08-25 19:41 )
最近、なんであんなにびっくりドンキーのCMしてるんだろ?ウチの近く混んでたのにつぶれたのに…  電話シンプルでいいすね?ちなみにおいくらでした? / おねえ  ( 2008-08-25 00:19 )
びっくりドンキーって何であんなに人気があるんだろうか。今日も横田から帰りに青梅街道で見るお店はいつも満杯! / 秋葉原行商人 ( 2008-08-24 22:23 )

2008-08-23 ダーリンお泊まり仕事明けで。


[天気:涼しい曇りのち雨。]
昨日は昼頃に帰ってきたから、
お買い物自転車出して、木場のシカールで、
インド料理な昼食。

あとは、特に用事もなかったから、
折り返して、南砂の団地のOKと肉屋とパン屋で買い物して帰宅。

そうそう。
木場のインド料理の下のコンビニに寄ったのだけど、
揚げ物@ちょうど揚げてた、と、
おでんの煮詰めた匂いが、店中にたちこめてて強烈だった。(^,^;)

あれって、強烈すぎるせい?か
ワタシには、ちっとも美味しそうな匂いに感じないのだけど、
その辺は、コンビニ通常ユーザーには関係ないのかなぁ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ほとんど南砂のOKで買い物して、
・焼き鳥@これは同じ団地内の肉屋
・だだちゃ豆@そろそろシーズン終わりな味
・トマトとモッツァレラチーズのバジルソース和え
・ちぎり揚げ
に、サッポロ麦とホップ
と、純米吟醸の真澄。

写真は、昨日通った、新砂3丁目商業施設(仮)あらため、SUNAMO(すなも)
10/9にオープンするらしい。

先頭 表紙

コンビニの、あの匂いだけは、ちょっと苦しいですねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-08-24 19:54 )
匂いねぇ・・・気になる人はねぇ・・・。おでんの匂いも煮詰まるとちょっと魚系だけに辛いかもね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-08-24 15:59 )
【てじおさま】肉屋店頭で買って食べる揚げたてコロッケは、たまらなく美味しいですよね〜♪子供の小遣いで買えたし。最近だと、焼鳥やフライドチキン買い食いしてる子供を商店街で見かけますねぇ。ちょっと、リッチ?(^0^) / もえっち ( 2008-08-24 11:47 )
【まりんさま】清砂大橋の向こうで、ずっと作ってて、気になってたんですよ。砂町ジャスコに、エラい近いですけどね〜。でもスーパーはイオン系が入るという噂です。 / もえっち ( 2008-08-24 11:44 )
最近はコンビニの各店舗で揚げ物とか揚げてるんすよね。私、思春期の頃は、学校の帰り道の肉屋さんで、あげたてのコロッケなどを買い食いして、すきっ腹をなだめたものですが、近頃は、コンビニがその代わりなのかしら / てじお ( 2008-08-24 11:15 )
こんな物を作っていたなんて、知らなかった〜 / まりん ( 2008-08-23 22:19 )
なお、あまじょんの電話は、今日の午前中に来て、ようやく設置しました。 / もえっち ( 2008-08-23 21:19 )

2008-08-22 あまじょんから注文した電話が来ない。


[天気:曇天。連日より涼しかったけど、ちょい蒸し暑い。]
11日に注文入れて、
18−20日に配送予定だったものが、
21日になっても来ないって、どういうことよ?(▼▼メ)凸

と、思ってたら、
「ご注文時に予定して おりました発送予定日となっておりますが、まだ下記の商品の調達ができておりません。」

というメールが、21日の15時に来ていた。(−−;)

でもって、配送予定が29日−来月2日に、
変更がかかっていた。

じゃ〜キャンセルして、別んとこで買うかね?
と、思ってたのだけど、
今日キャンセルしようとしたら、
配送準備に入ってて、キャンセルできず・・・。ヽ(´・`)ノ

ま〜つまり、明日来るんだろうけど、
あまじょんは、変な仕事っぷりであるなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・豚丼
・焼きパプリカ
・セロリと大根のサラダ@ヨーカドーと同じ味の
・寄せ豆腐
に、麦茶。

写真は、本文とまったく関係なく、18日に書いてないけど、南行徳と行徳の間にあるタイひろしストア。タイの食料品店らしいのだけど、なぜ「ひろし」なのかが気になるところ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】強烈な店でしょ?(^0^)ここは、時々使う道なので、以前から気になってて。 / もえっち ( 2008-08-23 15:16 )
【おねえさま】あらま。カードでしか買ったことナイので、それ以外が遅いのは知らなかったわ。そうなると、面倒ですねぇ。 / もえっち ( 2008-08-23 15:14 )
【てじおさま2】去年のあまじょん↓遅れたのは、割りとマイナーなCDでした。急いでなかったのと、買いに行って探す方が大変そうだったので、確保して送って頂きました。 / もえっち ( 2008-08-23 15:13 )
【てじおさま】そういうば、南行徳には、ここと無関係だけどらぁめん友蔵が。(^0^)あまじょんは、いまのとこ全部来てますが、遅れ最長は〜去年4/25注文のが6/21に来てますねぇ。 / もえっち ( 2008-08-23 15:10 )
こりゃおもしろい!良いネタですな! / 秋葉原行商人 ( 2008-08-23 11:35 )
あまじょん、カードを使いたくない時などコンビニ払いで注文するとえらい注文番号送ってくるのが遅いと気が…払込確認しないと送ってこないし。最近は本とか頼む時はコンビニで頼むわ〜 / おねえ ( 2008-08-23 10:00 )
ひろし・・チビまるこちゃんのお父さん?かしら(笑) あまじょんは、洋書とか頼むと場合によっては何回も配送予定が延期されて、結局来なかったり・・ってことがあったわ / てじお ( 2008-08-23 00:22 )

2008-08-21 コーン缶のコーンを、ぶちまけたことがありますか?


[天気:暑い晴れ。夜雷雨。]
ワタシは、昨日ぶちまけました。(−−;)

それも、同じ仕様のホームベーカリー持ってる人なら、すぐ解るけど、
持ってない人には解りづらい、特殊な状況で。

を、説明すると。

まず、ワタシの買った、松下の一番安いホームベーカリーにも、
「レーズン・ナッツ自動投入」という機能が付いていて、
これを使って、コーンの入った、コーンパンを焼こうとしていたわけだね。

でもって、コーン缶のコーンというのは、
通常じゃぶじゃぶ液体に浸かっているので、
この水分をどうにかしないで「自動投入の容器」に入れると、
機械がパンをこねてるときに、液だれして、
(タイマーセットしたときは、こねる前のパン生地材料にね)
結果的に、分量以上の水分の入ったパンが焼けてしまい、
食べられないことはないけど、あからさまに失敗な焼き上がりに。ヽ(´・`)ノ

と、いうことをふまえて、
まぁ、あらかじめ、コーンをザルに明けて、
水分切っておけば良いのだけど、
そこは、主婦ですから、洗い物を増やしたくないという理由で、
「自動投入の容器」をホームベーカリーから外した状態で、
コーン缶のコーンを入れ、ちょっと斜めに置いて、水が切れたら、
キッチンペーパーで「自動投入の容器」の底の水分を拭き取り、
ホームベーカリーにセット、ということをしていたのだね。(ё.ё)b

そろそろ話のゴールが見えてきたぞ。

「自動投入の容器」というものは、
「自動投入」ができるように、
脇の黒いボタンを、ちょいと押すと、
底が抜けるようになってるわけで。

てことで、昨日は、
この「自動投入の容器」に、こんもりとコーンを盛った状態で、
持ち上げるときに、この黒いボタンを押してしまったのだな。

コーン65g中、下にぶちまけず、間に合ったのは15gのみ。
50gを、まるまるムダにしてしまったよ。(^◇^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲みだったから
葛西のイトーヨーカドーで適当に買ってきて、
・適当なにぎり寿司@さんま3貫入ってたなぁ
・ポテトサラダ
に、麦茶。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる、イケアで買った@99円のへびくんたち。

先頭 表紙

じゃ〜次は♪・・・って、そんな、毎回コーンまかないから〜。(^,^;) / もえっち ( 2008-08-24 11:38 )
次に自動投入の容器を使うときは、ビール片手に床で口を開けて寝転んでいますので呼んでくださいw / pirucol ( 2008-08-23 23:22 )
【まりんさま】前はザルで水切ってたけど、2度手間なんだもの〜。 / もえっち ( 2008-08-22 13:13 )
【秋葉原行商人さま】茶こしは〜あるけれど、製菓用になってます〜。(^0^) / もえっち ( 2008-08-22 13:09 )
ざるで水切りすると思う・・ / まりん ( 2008-08-22 00:58 )
茶こしで水切りするなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-08-22 00:19 )
そんでも、やっぱり、「自動投入の容器」で水切りは、辞めないけど〜。(ё.ё) / もえっち ( 2008-08-22 00:15 )

[次の10件を表示] (総目次)