himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-30 水元公園に花見に。
2008-03-29 新宿に行ってたけど。
2008-03-28 千鳥ヶ淵の染井吉野。
2008-03-28 朝一番で歯医者。
2008-03-27 しだれ桜を見に、小石川後楽園へ。
2008-03-27 小石川後楽園の正面のしだれ桜@満開♪
2008-03-26 パンを焼きつつ、お洗濯。
2008-03-25 大掃除というか、大捨て。
2008-03-24 なんとなく皇居外苑あたりへ。
2008-03-23 新宿御苑に白木蓮を見に。


2008-03-30 水元公園に花見に。


[天気:たぶん曇り。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

北風が強かったので、いつもの河川敷自転車道は辞めて、
街中を走って向かい。←距離はこっちの方が近かったりする

金町近くに住んでる友だちの誘ってたので、
まず、そっちに行って合流し、
金町東急ストアで、食べ物&飲み物の買い出し。

水元公園に着いたのが、14時。
園内適当に走って、日当たり良くて、
比較的日差しの良さそうな場所があったので、
そこで持参の敷物広げて、花見開始。

ま〜料理食べ食べ、
ひさびさに会うので、近況報告したり、
古い友だちなので、古い話したり。

日が陰って、寒くなってきたところで、お開き。

帰りは追い風なので、河川敷の自転車道を使い。
ただ、急に寒くなったせいで、
今の時期の週末としては、大変空いてる状態で、
快適に帰宅。

と、昨日は37kmほど走り、
疲れて〜るのは、水曜から出かけっぱなしのせいかも?

そうそう。
話は変わるけど、
先週の土曜は、左の歯の詰め物が取れて、
現在仮歯状態なのに、
昨日の朝は、右のブリッジが外れた。(^◇^;)
とりあえず、来週歯医者にもう一度予約入れたけど、
どうせ取れるなら、この前行く前に外れて欲しかった。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸川のエトワール共栄会で買い物してきて、
・焼き鳥@鳥庄
・ささみの中華風@鳥庄
・にら玉@蒲元

に、純米の、あら玉
と、特別純米の、かほく。

写真は、水元公園の満開の染井吉野。
「花見」優先で、写真これっくらいしか撮らなかったら、
早い時間に曇っちゃって、他は撮れなかったのであった。(^,^;)

先頭 表紙

これだけ寒いと、いくら満開でも、外で宴会ってのは、ナシですねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-03-31 18:39 )
すっかり桜が散るような陽気に/(-_-)\ でもまだ北関東はこれからみたいです。 / 秋葉原行商人 ( 2008-03-31 13:12 )
【おねえさま】まま、日曜よりはマシだったかな〜と。今日も雨だし。(^,^;) / もえっち ( 2008-03-31 10:15 )
【まりんさま】いま食べるのに、奥歯であまり噛めないので、不自由してます。(−−;) / もえっち ( 2008-03-31 10:14 )
昨日花見やった。弁当作り1時間、寒くて即弁当食べて撤収。花見じゃない…(;O;) / おねえ ( 2008-03-30 21:44 )
確かに歯医者は短時間ですませたいですよねぇ。 / まりん ( 2008-03-30 20:53 )

2008-03-29 新宿に行ってたけど。


[天気:だいたい晴れ。]
花見には行かなかったので、
昨日見た桜は、総武線の車窓から見た、
市ヶ谷−飯田橋間の、お堀端の染井吉野@満開のみ。
写真も撮ってないよ〜。

動いてた時間は、割りと早かったので、
雨にはヤられず。

それより。

昨日は、夜寒かったので、
いつもの紀文のワンタンに野菜投入、を作ろうかと、
ヨーカドーで紀文のワンタンを探したのだけど見つからず、
売り場の店員に、どの辺にあるか聞いてみたところ、
「東洋水産のワンタンしか扱ってないです」
と、あっさり言われ。
食べたかったので、かなりがっかり。(^,^;)

あとは。

オリーブ入りのパンを作ろうかと、オリーブの実を探したら、
瓶入りのは、種付きか、
緑のスタッフド(種の場所に赤いパプリカが入ってる奴ね)しかなかったので、
どうしようか悩んでたら、
キューピーのサラダクラブのが、
良い按配な量と大きさだったので、
米国産だったけど、即購入。

なお、今朝できたオリーブのパンは、
またブログにUPしておいたので、
興味のある人は、見てみてね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドー買い物したのと
ダーリンの飲み会帰りに適当に買ってきた、
・ブリ塩焼き@ブリ半額だったから
・ソーセージとブロッコリーのサブジ@ブロッコリー余ってたから
・ミニトマト@これは家にあった
・めかぶ豆腐@これも家にあっためかぶと豆腐を混ぜ
・カツの乗ったドライカレー@これはワイズマート
に、キリンのスパークリング。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、千鳥ヶ淵公園の更紗木蓮(さらさもくれん)。ちょっと終わりしな。

先頭 表紙

割りと手軽にできて、良かったです。(∩.∩)日が陰ると、ちょっと寒かったですねぇ。 / もえっち ( 2008-03-30 01:21 )
オリーブ入りね。コレは良いかも。今日はウロウロ近所の桜の名所を散策したけど寒そうだったなぁ・・・(函館帰りには充分暖かい!) / 秋葉原行商人 ( 2008-03-29 20:50 )

2008-03-28 千鳥ヶ淵の染井吉野。


これは、三宅坂の途中に7〜8本くらい植えてあったもの。

ちなみに、昨日見てきた限り、通った順で、

仙台堀川公園:染井吉野7〜8分咲き。
一部5〜6分咲きの場所も。

木場公園:染井吉野5〜6分咲き。
しだれ桜2〜3分咲き。
江戸彼岸桜は、遠目だったけど満開に見えた。

大横川:染井吉野7〜8分咲き。
ここは、夜間ライトアップあり。
最寄り駅は門前仲町。

永代橋から南側、隅田川沿い:染井吉野4〜5分咲き

通りの名前は不明だけど、日本橋高島屋の南側さくら通り(?)
外堀通りから新大橋通りにかけて:染井吉野が満開。
ただし、この通りは歩道が狭く、平日クルマ通りが多く、
両サイドの建物が高く、日差しが少ないので、
写真撮影的には不向き。

皇居乾門前:しだれ桜2〜3本(?)7〜8分咲き。

北の丸公園:染井吉野10〜20本5〜6分咲き。

千鳥ヶ淵:染井吉野7〜8分咲き。
千鳥ヶ淵交差点とこの公園の更紗木蓮4〜5本(?)は、見頃〜散り際。

と。
本日は、雨降るのを避けられたら、
おそらく、さほど混まずに見頃。
都心部の染井吉野のピークは、この土日ではなかろうか?
でも、土日は、どこも混むんだよねぇ。(^,^;)

先頭 表紙

【直子さま】それは、良うございました♪木場は、都心部に向かうとき、割りと通るし、咲いてる花も多いです。もう少ししたら、都市緑化園の奥の北端で、花海棠(はなかいどう)も咲くと思います。 / もえっち ( 2008-03-29 19:38 )
【秋葉原行商人さま】良いタイミングで戻れましたね〜♪あの区役所んとこ、綺麗ですもんね。 / もえっち ( 2008-03-29 19:34 )
木場公園の近くに住む祖母に、「いまお花がすごく綺麗みたいだよ、行ってきなヨ!」と強く勧めたら、さっそく今日行ったそうで非常に喜んでました。木場公園の開花情報ありがとうございました。 / 直子 ( 2008-03-29 17:58 )
ソメイヨシノのピークに戻って参りました(笑)先ほど区役所の桜並木の夜桜を空港帰りに見てちょっと感動。松前城は寒桜が一輪だけ咲いていました! / 秋葉原行商人 ( 2008-03-29 00:49 )
【まりんさま】うまい具合に見られたかな?時間が早ければ大丈夫だったとは思うけど。 / もえっち ( 2008-03-28 23:51 )
【もんちゃさま】うんうん。今日はたぶん満開で、でも午後雨で。花見は平日良いよ〜。母子連れと、デカいカメラ持ったジジババばかりだけど、空いてて花はきれい。 / もえっち ( 2008-03-28 23:50 )
今から六本木に見に行ってきます!途中他でも見られるかなぁ。土日は仕事なので・・ / まりん ( 2008-03-28 10:03 )
もうちょっとでこの木も満開だねー。私も花見に行きたい。そうだーー、4月1日の無職一日目は花見にいこーーっと。 / もんちゃ ( 2008-03-28 07:48 )

2008-03-28 朝一番で歯医者。


[天気:曇りときどき大雨。]
先週末、日記には書いてないけど詰めものが取れた歯は、
前にも複数回取れてので、昨日は作り直し。
で。
麻酔かけて歯削ったので、治療終わって、
ややクラクラしたから、とりあえず帰宅。

適当に昼食を取り、午後からコンタクト買いに眼医者へ
お買い物自転車出して。

の、ついでに。
せっかくだから、桜見つつ行こうかな〜で、
葛西橋渡って仙台堀川公園、木場公園を抜け、大横川見て、永代橋。

隅田川沿いの公園横の道抜けて、昭和通りは自転車じゃ渡れないから、
そこだけ迂回して、八重洲の眼科&コンタクト屋へ。

およそ1時間で検診と購入手配終了。
時間早かったから、ついでに竹橋まわって、
乾門と北の丸公園、千鳥ケ淵の桜見物。

代官通りに戻って、千鳥ケ淵交差点近くの公園の更紗(さらさ)木蓮見物。

ここで折り返して、三宅坂を下り、三万石で小さめの、ままどーると三千里購入。


あとは、前日定休日で買えなかった、照宝の中華せいろを
銀座TEPCOのフライングソーサーで購入。

ここで、木場の友だちに連絡ついて、
彼女も夫が飲み会だったから、一緒に夕飯食べることに。

という流れで、まず彼女のトコでお茶。

ほどほど夕飯の時間に、木場ヨーカドでパン買ってから、
ギャザリアの・・(みんみん)で、食事。

あとは買い物してから帰宅。

たいした距離じゃなかったけど、
連日遠出で、現在ちょっと、お疲れ〜気味。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、友だちとギャザリアの・・(みんみん)で、
・焼き餃子
・湯麺
・中華丼
に、飲み物オーダーなしで水。

写真は、竹橋のとこで咲いてた、しだれ桜。下の25日の桜と同じ木。
昨日通りすがりに見かけて、満開だった♪

先頭 表紙

2008-03-27 しだれ桜を見に、小石川後楽園へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

天気予報では、天気は不安定ということだったので、
がんばって、朝9時半に出て、
向こうに着いたのが、10時半。

目当てのしだれ桜は、良い按配に満開♪
入口入って、正面のしだれ桜と、渡月橋の方のしだれ桜見て、
そのあと、大泉水を時計回りにぐるっとまわり、
梅林で、ほとんど終わりの梅を、ちろっと見て、
閉鎖中の正門近くの彼岸桜@これはだいたいしだれと同時期に満開
を見て、
入口に戻って、見物終了が、11時。

小腹も空いてきたので、後楽園のラクーア行って、
2Fの蕎麦屋で、この日のおすすめ定食@ミニ親子丼+蕎麦850円の昼食。
ラクーアは、駐輪場があるのと、成城石井があるのとで、
ときどき利用。
しかし、春休み入ってて、子供お〜〜〜〜〜い〜〜〜〜〜わ〜〜〜〜〜。
を見てしまったので、
なおさらさっさと昼食取りたかったのもあって、
食べ終わっても12時前。

昨日の密かな目的の一つは、
無塩バターの購入だったので、
ここの成城石井入ってみたけど、
やっぱ無かった。ヽ(´・`)ノ
せっかく行ったから、丸八の加賀棒茶1,260円だけ購入。

じゃ〜かっぱ橋かな?
まだ中華せいろもひきずってるし。

しかし、後楽園から、直線でかっぱ橋に向かうと、
一山越えることに。(^◇^;)
クルマやバイクならまだしも、
自転車で一山、それも、車体の重たいお買い物自転車で越えるのは難儀なので、
持参の地図見て、一度靖国通りまで南に周り、
小川町から、昌平橋通りで秋葉を抜け、
蔵前橋通りでJRのガードを抜け、
そいや、正栄食品寄るかな?
で、寄って、オリーブ油@1L1,500円これは、冷製に考えると、さほど安くはなかった
と、クランベリー@500g1,200円と、期限間近半額で310円のキャラメルミルクを購入。

そのあとは、新堀通りから北上して、かっぱ橋道具街へ。
ここも、春休みのせいか、こころなし賑わってたような?
バターは、どこもなかったのだけど、
唯一萬籐で、1個限定だったけど、
1,000円超えてて高かったけど、無塩のカルピスの発酵バター購入。
中華せいろは、いろいろ見て結局買わず。
天気持ちそうだったから、
銀座のフライングソーサーで、ついでに買って帰るかな、で、
新堀通りから江戸通りに入り、
そいや、浅草橋だし、在庫ない白タオル買お〜で、
中央タオルで1束1,070円のを購入。

日本橋室町で中央通りに入り、だいたい南方向に進んで、
銀座松坂屋裏の、TEPCO1Fフライングソーサーに着いたら、
定休日だった。(^◇^;)

さて、手持ち現金も心細くなってきたし、
荷物も多いし、で、買い物は木場ヨーカドーに決めて、←IYカードで買うのさ♪
晴海通りから、月島抜けて、木場ヨーカドーへ。

あとは、普通に買い物して帰宅したのが16時。

と、全部で40kmほど走って、
天気良かったけど、さすがに疲れたなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏と白菜とキノコのクリームシチュー@前日作った
・アボカド納豆
・茹でブロッコリー@柚子こしょう+マヨで
・ミニトマト
・食パン@モンタボー
に、エビスの黒ビール。

写真は、小石川後楽園の満開のしだれ桜。

先頭 表紙

【まりんさま】や、半端ナイ重さだったから〜。(^0^) / もえっち ( 2008-03-28 00:31 )
【ほのぴ〜さま】都内なら、この土日がお勧めだけどねぇ。飛行機で飛んで見に来ちゃう? / もえっち ( 2008-03-28 00:30 )
【直子さま】バターは行く先々で、無かったですねぇ。この日は、ちょっと移動しすぎで、さすがに疲れました。(^,^;) / もえっち ( 2008-03-28 00:29 )
何だ〜荷物、メトロで持ち帰ってあげても〜 / まりん ( 2008-03-27 20:35 )
こっちは桜はいつ咲くかな~~~ / ほのぴ〜 ( 2008-03-27 19:38 )
バターがなくなってきて、お菓子屋さんとか大変みたいですね。それにしてももえっちさんは行動範囲が広いですね! / 直子 ( 2008-03-27 17:49 )

2008-03-27 小石川後楽園の正面のしだれ桜@満開♪


午前中に行ったので、入口から入ってすぐの、
正面からの写真は、いまいちだった。
その辺を考えると、午後行った方が良いのカモだけど、
午前中の方が、さすがに空いてた感じ。

左端の黄色い帽子の子供らは、
近所の保育園児らしく、2クラス見かけた。
保母さん以外、全員入園無料だよ〜。(^0^)

しかし、無料なのは未就学児童だけでなく、
小学生以下と、都内在住在学の中学生も無料であった。←学生証か保険証くらい要るのかな?
それ以外の、一般入園料は300円で、
65才以上は、150円である。←要年齢の解る証明書

先頭 表紙

なるほど〜。じゃ、疑われそうな見た目の人だけ、証明書持ってく方向で。(^0^) / もえっち ( 2008-03-28 00:27 )
たしか自己申告でいけましたが・・・。見た目も有るし。 / 秋葉原行商人@函館 ( 2008-03-27 22:52 )

2008-03-26 パンを焼きつつ、お洗濯。


[天気:とても晴れ。午後強風。]
洗濯物がオニのように溜まってたので、
洗濯機2回まわして2回干して、
ホームベーカリーをセットして、ごまパン焼いて。

それにしても、ホームベーカリー、いまのとこ失敗知らず。
エラいの〜。
っても、3個しか焼いてないけど。(^0^)

焼いたパンのレシピは、
作って全然使ってなかったブログがあったので、
そっちにまとめてUP。
興味のある人は、見てみてね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏と白菜とキノコのクリームシチュー
・ごまパン@ウチで焼いた
・黒豚焼売@100円のを蒸し
・マカロニサラダ
に、適当な白ワイン。

写真は、さっき行ってきた、小石川後楽園の満開のしだれ桜。

先頭 表紙

【まりんさま】はい♪美味しくできました。夕飯は、他に食べるものがあって食べきれなかったので、残り2枚は、まだ冷凍庫です。 / もえっち ( 2008-03-27 10:22 )
【秋葉原行商人さま】買ったレシピ本が、油脂を、ごま油だけ、とか、オリーブ油だけ、でも作ってたので、手ごねじゃないし、試しにやってみました♪ / もえっち ( 2008-03-27 10:20 )
【おねえさま】じゃ、先に洗濯機買って、そのポイントで、HB買うってのは、どう?(ё.ё) / もえっち ( 2008-03-27 10:17 )
見てきた〜美味しそう〜♪ / まりん ( 2008-03-26 22:14 )
久々にパン焼き器の推奨でやってみるかなぁ。そうかごま油入れるのね♪ / 秋葉原行商人@函館で氷雨中(T_T) ( 2008-03-26 21:25 )
そんなにいいんだHB 大きいカメラ屋さんのポイント使えば安いのだったら買えるんだけど洗濯機もそろそろやばいしなぁ。 / おねえ ( 2008-03-26 19:07 )

2008-03-25 大掃除というか、大捨て。


[天気:朝だけ霧。暖かい晴れ。]
22日に書いてる、買ったホームベーカリーの置き場は、
台所を片さないと、できないのだ。

ホントは、古(いにしえ)の大ゴミを片したら、←おそらくここのサイト開設以前からあったかと
そこに棚買って、ホームベーカリーを置く、
という予定だったのだけど、
片す前に買って、炊飯器の場所に置いてしまったので、
現在、炊飯器が、行き場を失い、さすらい(?)中。(^0^)

と、いうことで。

この土日は遊んでたし、
昨日は、ちょうど(?)荒天だったので、
一気に捨てる状態にして、通常分のゴミと合わせて、
けさウチで出したゴミは、45L×3袋。

もちろん、ダーリンが出がけに捨てていきましたとも。(ё.ё)

次は、棚だな・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺と肉かすとソースは、豊洲あおきで購入
・カツオの刺身
・ポテトサラダ@柚子こしょう添え
に、ハートランドと、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、竹橋のとこで咲いてた、しだれ桜。

先頭 表紙

メトロの1a出口出たとこですねぇ。でも、咲いてる木はこの木1本くらいよ?(ё.ё) / もえっち ( 2008-03-26 16:23 )
竹橋ですか!あとでちょっと行ってこよ。かわいそうな炊飯器・・一番使うのに。 / エディ ( 2008-03-26 12:28 )
【まりんさま】そりゃ〜文句言う人が居ない日に、少しずつ捨てるのよ〜。全部一度に捨てるとバレるから、あくまで少しずつ。で。あとで何か聞かれたら、「知らないわよ〜(ё.ё)」って、しらばっくれる方向で。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2008-03-25 22:53 )
【秋葉原行商人さま】そそ。もう絶対に使わないって解ってても、なかなか捨てる決断がつかないのよねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-03-25 22:49 )
【もんちゃさま】やっぱし、〆切ができると、イヤイヤでも片づけると思うよ〜。ってか、退去日決まったら、やらないワケにいかない状態よね。 / もえっち ( 2008-03-25 22:48 )
家も思い切ってが〜〜って捨てたいのに、絶対文句を言うのが居るからなぁ・・ / まりん ( 2008-03-25 21:45 )
ガーってやりたいとき有りますよね。でも捨てられないのです。 / 秋葉原行商人 ( 2008-03-25 20:54 )
いいなーー、新しいものおくための掃除って・・。私は9年住んだ場所を空にするための掃除が、まったくできてない。っていうか、そろそろ退去申請しなくてはぁぁーー。 / もんちゃ ( 2008-03-25 20:17 )
でも、いつのまにか溜まってる、捨てるべき不要品は、まだまだ、あるんだよなぁ・・・。(^,^;) / もえっち ( 2008-03-25 15:28 )

2008-03-24 なんとなく皇居外苑あたりへ。


[天気:雨のち曇り。]
早咲きの桜咲いてそ〜なのを見に、
お出かけ自転車出して。

昼は、新橋のココデパスタで、
初あんかけスパ@名古屋名物を食べ。
や〜食べたコトない味だったねぇ。
好き嫌いは出そうな味付けであったが、
ウチ的には、正直まぁまぁで。
ただ、ココイチ系だけあって、出てくる料理に対して
お値段がお高いので、
よほど連れが食べたいから行こう、とかでないと、
また行くことはナイと思われ。

その後は、日曜なので、パレスサイクリング抜けて、
皇居の乾門あたりへ。

この近くの大寒桜は、葉桜になりかけてて、
染井吉野としだれ桜は咲き始め。

を、適当に見て、北の丸公園に入り、
池のあたりが、まだ桜ナン咲いてないのに、
前日の新宿御苑並の密度で人が居て、
ちょっとびっくり。
ここは、不便でスカスカ加減が気に入ってたので、
なんだかな〜ではあった。

適当に抜けて、科学技術館前あたりから北の丸公園を出、
往きにも見てた、竹橋メトロ出口のしだれ桜が一番咲いてたので、
ここで何枚か写真撮って、
パレスサイクリングに戻り。

ここで、この日のノルマ(?)終了してたけど、
時間は早いし、どうするね?←14時
で。
帰り道で空いてて花の咲いてそうなトコは、
木場公園くらいしか思いつかなかったので
永代通りから、清澄白河のコーナンの前通って木場公園へ。

さて、木場公園では、
写真の江戸彼岸桜が、良い按配に見頃で♪
敷物や椅子持参で花見してる人たちも、ちらほら。

あとは、南側の猿江公園経由で、
中の橋商店街を突っ切って、
いつものマーガレットで翌朝食用のパン買って
大島小松川公園抜けて、荒川の自転車道通って帰宅。

と、全部で38kmほど走って、
前日より長く走ってるけれど、特に疲れたとかはなく。
人の多いトコ行かなかったからか、
あまり歩かなかったか、どっちが原因かは、
なんとも微妙。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼き鳥屋で飲んで、
・塩だれキャベツ@おかわり自由のお通し〜ここの塩だれは、よっちゃんいか風味
・焼き鳥と皮とせせりと軟骨つくねを塩で
・ささみ明太マヨ
・ゴボウチップス
・串カツポン
・大根サラダ
・サンマの塩焼き
に、ホッピーと黒ホッピー。

写真は、木場公園の江戸彼岸桜をついばむメジロ。

先頭 表紙

や〜北の丸公園内は、全然でした。確かに武道館の卒業生も居たのですが、一般の人で賑わってました。でも、千鳥ヶ淵は明日くらいから良いのじゃないかしら? / もえっち ( 2008-03-26 16:21 )
おおー行ったんですね北の丸。卒業式とかもあるので混んでたのかな。もうそんなに咲いてるんだ。行かなくちゃ。 / エディ ( 2008-03-26 12:27 )
高原の朝、みたいでしたね〜。本日ウチは、洗濯日和。(ё.ё)b / もえっち ( 2008-03-25 14:37 )
いや〜今朝の濃霧はビックリでしたがしっかり晴れて良い桜日よりです(^o^) / 秋葉原行商人 ( 2008-03-25 14:31 )
【まりんさま】ほほ〜学芸会の小鳥さん役は、そりゃ可愛かったでしょうねぇ♪ / もえっち ( 2008-03-25 11:31 )
【直子さま】梅〜桜の時期、雀並みの勢いで、花ついばんでます。(^0^) / もえっち ( 2008-03-25 11:29 )
小3の学芸会でめじろ役でした・・なので何となく親しみが・・ / まりん ( 2008-03-24 17:48 )
カワユス〜★(*^.^*) / 直子 ( 2008-03-24 15:32 )
写真はひっくり返ってないのよ〜。メジロが逆さになってついばんでたのよ〜。 / もえっち ( 2008-03-24 11:49 )

2008-03-23 新宿御苑に白木蓮を見に。


[天気:たぶん暖かい晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

朝焼いたパンは、勢いに任せて、
2人で1斤全部食べてしまったため、←あきらかに食べ過ぎ
あまりお腹空かないね〜で、
昼は、14時頃、麹町のモスバーガーで
休憩を兼ねて軽めに。

で、大木戸門から御苑に入ったのが、15時近く。

さて、入口に置いてあった「3月のみどころ」を見ると、
目当ての白木蓮は、新宿門の近くと、日本庭園の茶室の近く。
新宿門に一番近い白木蓮は、ちとヘロヘロ気味だったけど、
まぁ、それなり大きくてきれいで。
でもって、茶室の近くの方が「都内随一の大きさ」で、
こっちは、良い按配に見頃であった。

他に昨日見頃だったのは、
寒緋桜と陽光(も、桜)と、レンギョウかなぁ。
撮ってないけど、クリスマスローズも。

密かに目当てだった小彼岸桜も、ちょっと早かった。
でも、咲いてることは咲いてたので、何枚か取ってきた。(ё.ё)b

園内ざっと一周して、公園出たのが16時近く。
園内は、暖かいせいもあって、予想以上に混んでて、
ちょっと疲れた。
まぁ、染井吉野が咲いてないから、
全然空いてるのだろうけれど。

土曜で、麹町−新宿御苑間の移動も、
人とクルマと多くて、ちょっと疲れた。

てことで、帰りは、麹町のタリーズで、お茶休憩。

あとは、豊洲のららぽーと寄って帰宅。

と、昨日は全部で35kmほど走って、
御苑の花は綺麗だったけれど、
やっぱ、街中走ると疲れるねぇ、であった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲のあおきと葛西のあわじで買ってきて、
・焼き鯖寿司@これだけ、あおき
・砂肝にんにく炒め
・ジャガイモとベーゴンのマヨ炒め
・もやしとほうれん草のナムル
・鶏と里芋のごま焙煎サラダ
に、純米の、あら玉。

写真は、新宿御苑の白木蓮(はくもくれん)。

先頭 表紙

【pirucolさま】おお、それは天気も良かったし花も予想より咲いてたし、良うございました♪園内は広大で、もし知り合いが居ても待ち合わせなしで合うのは難しそうです。(^0^) / もえっち ( 2008-03-24 11:14 )
【まりんさま】映画を1日休むか、映画の前か後に、見に行く時間作るとかすれば、どっかのは見られるんでないかい? / もえっち ( 2008-03-24 11:11 )
【おねえさま】ホームベーカリー良いよ〜♪いま値段も安いし、小さいし。この際買ってしまって、飽きたら人に譲る方向で良いんでないかい?あとは、1g単位の量りがあれば、専用のミックス粉でなくても何でも作れるし。ミックス粉は測らないで良いし手軽だけど、割高の割りに、美味しい度が、ちと低い。 / もえっち ( 2008-03-24 11:09 )
私ももえっちさんのお勧めで23日の15時くらいに新宿御苑にいましたわー。もしかしたらお見かけしたかもしれませんねw / pirucol ( 2008-03-24 10:36 )
行きたいなぁ〜春休み意外と忙しくて短くて・・ / まりん ( 2008-03-23 23:56 )
ホームベーカリー欲しいけど飽きるのわかってるから我慢中。 / おねえ ( 2008-03-23 22:45 )
【秋葉原行商人さま】休日で天気良ければ、自転車で♪自転車で来る人は結構居て、駐輪場内に置ききれてなかったですねぇ。道的には日曜の方が歩道も車道も空いてて走りやすいですが、チェーン店以外の途中の店が、みんな閉まってて、ちょっと寂しい。そそ。着いた時間、駐車場待ちのクルマが4〜5台ならんでました。 / もえっち ( 2008-03-23 21:38 )
【ゆめっちさま】なるほど〜。確かに、唐突に枝の先にデッカイ花が付くからねぇ。子供の頃は、見てるかもしれないけど、感心無くて覚えてないのかも?(^0^) / もえっち ( 2008-03-23 21:33 )
御苑までチャリ?でも意外と近いんだよね。渋滞していたらチャリの方が早いかも。御苑もしばらく行っていないなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-03-23 18:11 )
子どものころ「どうやってあそこへ花をつけたんだろう?」と、すっかり造花だと思い込んでいました(^_^;)木蓮をみるたび思いだす〜〜〜(*'∇'*)エヘヘ / ゆめっち ( 2008-03-23 12:49 )

[次の10件を表示] (総目次)