himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-20 洗濯槽クリーナーで。
2008-03-19 西葛西のジャスコで無料巡回バス運行開始。
2008-03-18 まだ迷ってる中華せいろ。
2008-03-17 昼にうどんを食べに自転車を出し。
2008-03-16 せっかくだから、上から白木蓮。
2008-03-16 汐浜運河に白木蓮を見に。
2008-03-15 確定申告は自転車で提出に。
2008-03-14 ♪昨日は税務署に5時〜。
2008-03-13 確定申告進行中。その2。
2008-03-12 大川原梅園へ。


2008-03-20 洗濯槽クリーナーで。


[天気:ずっと雨。]
洗濯機を漂白したばかりだったので、
前回と同じ電機メーカーの専用クリーナー使ってるので、←どのメーカーのもユシロ化学工業が作ってるっぽい
大丈夫とは思うのだけど、
とりあえず、一応カビのカスが付いても良いように、
カバン(洗える奴ね)やら買い物袋やらを洗ってみた。

ら。

やっぱ平気であった。(ё.ё)b

しかし、洗った肝心の白っぽいお買い物袋は、
たいしてキレイにならなかったのであった。

自転車の前カゴにも入れるお買い物袋は、
白っぽいのはダメだねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・豚丼
・水菜と揚げの炒め煮
・えだ豆ちぎり揚げ
・豆腐
に、キリンのどごし生。

写真は、本文と関係なく、16日に書いてる木場公園の紅い方の河津桜。9日に貼ってる河津桜と、咲く時期も花の感じも色も違うと思うのだけど、
木に同じように、河津桜、ってプレートが付いてるのよね。
その辺が謎なの〜。(ё.ё;)

先頭 表紙

バラして洗浄したいったら、ドコのメーカーでも、ダメって言うと思うわ〜。ドラム式は使ったことナイので、ワタシにはナンとも。メーカーにメール出すのが一番早いかと。 / もえっち ( 2008-03-21 18:13 )
そう言えばドラム式横型って使えるのかなぁ?性分としてはバラして洗浄したいのですがやったら怒られそうで(戻す自信はあります!) / 秋葉原行商人 ( 2008-03-21 17:58 )
【まりんさま】そそ。前に粗品とかで、もらったものだから仕方ないけど、白は汚れが目立って。(^,^;) / もえっち ( 2008-03-21 10:49 )
【ゆめっちさま】天気の良い日は、出かけても気分良いし、空の青も、きれいに撮れますねぇ♪ / もえっち ( 2008-03-21 10:47 )
【ほのぴ〜さま】そうそう、早咲きの桜は咲いてるのよ〜。次はしだれ桜で、その次が染井吉野♪ / もえっち ( 2008-03-21 10:45 )
白は落ちないですよねぇ・・ / まりん ( 2008-03-21 00:16 )
春のぽかぽかの暖かさが伝わってくるようですね〜青空も綺麗でお花を引き立ててくれますね♪ / ゆめっち ( 2008-03-20 20:47 )
うわ〜〜〜〜はるだね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-03-20 19:52 )

2008-03-19 西葛西のジャスコで無料巡回バス運行開始。


[天気:曇りのち雨。]
って、ビラがあってので、
もらってきたけど、コース的にウチから乗れそうもない。(^,^;)

せっかく明日から運行で、明日は雨なのに、
残念である。

ちなみにコースは清新町コースと船堀コースの2コース。
清新町コースが西葛西の駅を通るのに停まらないのは、
駅からは歩け。
ってことなんだろねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・火曜市のニコニコにぎり
・中華惣菜3点セット
・帆立貝柱焼売@だけど99円
・ほうれん草のおひたし@柚子ポンで
・トマト
に、キリンのどごし生。

写真は、本文と関係なく、16日に書いてる木場公園で咲いてた銀葉アカシア。またはミモザ。

先頭 表紙

そそ。菜の花とか、黄色いと春っぽいですねぇ。 / もえっち ( 2008-03-21 10:44 )
春の花ですね / ほのぴ〜 ( 2008-03-20 19:52 )
【おねえさま】ちょうどスギ花粉のピーク時に満開に咲いてますねぇ。 / もえっち ( 2008-03-20 17:27 )
【まりんさま】そうそう。こっちにも来て欲しいですよね〜。行船公園は、また、しだれ桜と、つつじを見に行くだろうな〜と。染井吉野咲いちゃうと、花見母子がエラい多くてねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-03-20 17:26 )
【秋葉原行商人さま】あははは。でもまぁ見た目ほどは。あまり手で触ったこと無いけれど。 / もえっち ( 2008-03-20 17:21 )
杉ではないけどくしゃみが出そうだ(笑) / おねえ ( 2008-03-20 07:52 )
え〜こっちからは〜?ヨーカドーに飽きた時に行けると便利なのに・・行船公園に花見に行きたい・・ / まりん ( 2008-03-20 00:36 )
なんかミモザは遠くから見ていて花粉が大量に舞ってそうで(^_-)真っ黄色ですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-03-19 23:41 )

2008-03-18 まだ迷ってる中華せいろ。


[天気:だいたい晴れ。]
とりあえず、蒸し板付きで、21cmの杉のを2段を照宝でこんな感じで5,145円
買うつもりだったのだけど。

一応ウチに1冊だけあるウー・ウェンさんの本の最後に、

蒸し籠は27cmのが2段あると、
一度に蒸せるし、二次発酵にも使えて便利。

とか書いてるのを、うっかり(?)読んでしまい、
う〜ん。(^,^;)
なのである。

銀座のテプコに入ってる、フライングソーサーの中華せいろは、
24cm以上は、檜しかないのよねぇん。←檜で27cmで2段蒸し板付きで揃えると、25,095円
ここは、思い切って檜を買ってしまうか、
一度、横浜の照宝に見に行って買うか、
どうしたもんかな〜なのよ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国家庭料理店で食べて、
・キムチ@サービスのお通し
・蒸し鶏の冷菜
・海老と豆腐のうま煮
・水餃子
・焼きビーフン
に、瓶出し紹興酒。

写真は、本文と関係なく、16日に書いてる横網町(よこあみちょう)公園で咲いてた彼岸桜(ひがんざくら)

先頭 表紙

例年通りだと、GWくらい? / もえっち ( 2008-03-21 10:43 )
こっちはいつ桜さくかな / ほのぴ〜 ( 2008-03-20 19:53 )
中華街の店も行きたいんだけど、ダーリンが、いまひとつ乗り気でなくてねぇ。平日に1人で見に行くってテも、無いことはないのだけど。(ё.ё) / もえっち ( 2008-03-19 22:33 )
横浜の照宝は一度行ってみる価値は有ると思います。可愛い小さな蒸籠(点心で見るヤツ)が有ったりして衝動買いしそうで危険ですが気候も良くなったことだし是非行ってみてください。まぁそれでも遠いって言うのであればカッパ橋の中華専門のお店ですかねぇ(たしかカッパ像の先に有った) / 秋葉原行商人 ( 2008-03-19 14:29 )

2008-03-17 昼にうどんを食べに自転車を出し。


[天気:雲の多い晴れ。]
篠崎の、うどんやに14時に着いたのに、
まさかの激混み。(^◇^;)←安くて駐車場があるので子供連れで混雑

混んでなくても時間のかかる、
この製麺所併設うどん店で、
そんな待ってまで食べたいってこともナイので、
篠崎駅の方へ移動。

何か新しい店でもあったら入るかね?
で、駅前に千吉という、吉牛系のカレーうどん屋があったので、
そこでようやくお昼。
え〜と、家で作ったような、素朴な美味しさだった。
吉牛系なら、近所にもできると良いなぁ。

あとは、ノアレザンで、翌朝食用のパンを買い、
しんまちの焼鳥屋は、時間早くてまだ開いてないかな?
で、時間つぶしに、江戸川河川敷の自転車道へ。

暖かかったし、天気も良かったから、
混雑しているのは予想していたけれど、
予想以上に、走る人が増えてる気がする。
東京マラソン効果かしらねぇ?
もちろん、自転車デビュー子供連れ家族も、
結構居たけど。

ほどほどの時間で、しんまち商店街に向かい、
焼き鳥と赤飯買って、
旧江戸川の自転車道に入り、
ついでに肉の津南に寄って買い物して帰宅。

と、ご近所ゆるゆるお出かけだった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、しんまち商店街で買い物して、
・焼き鳥@焼鳥屋
・赤飯@和菓子屋
・焼売@これは肉の津南江戸川店
・ポテトサラダとマカロニサラダの合い盛り@これも肉の津南江戸川店
・トマト@買い置き
・ほうれん草おひたし@柚子ポンで
に、キリンスパークリング
と、キリンのどごし。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる横網町(よこあみちょう)公園で咲いてた大寒桜(おおかんざくら)

先頭 表紙

って、ココ壱系のパスタ屋を知らないよ〜。パスタデココ、都内だと新橋に1件だけあるっぽい。 / もえっち ( 2008-03-18 17:12 )
千吉の公式サイト見ると、まだ都内しか展開してないみたい。ここいらでも、あまり見ないのよ〜。 / もえっち ( 2008-03-18 17:07 )
吉牛系のカレーうどん屋っていいないいなーー。 ココ壱系のパスタ屋でも、わーおなのに、吉牛系うどんとかうらやましいなーー。 食べて見たい食べてみたい。こっちにはないのかなあ。 / もんちゃ ( 2008-03-18 16:58 )
【ぽぽさま】充実の通勤路ですねぇ♪大きいミモザの木が咲いてると、そりゃスゴそう。 / もえっち ( 2008-03-18 13:49 )
【秋葉原行商人さま】楽しみですよね〜♪次は枝垂れと染井吉野と。 / もえっち ( 2008-03-18 13:45 )
【おねえさま&まりんさま】そんな理由でしたか〜。遅い時間なのに変に混んでるとは思いましたが。(^,^;) / もえっち ( 2008-03-18 13:43 )
この暖かさでいろいろな花が満開♪目の保養ですね〜^^ 私の通勤路では、木蓮で目を和ませた後にミモザの大木がどどーんっと鮮やかな黄色の枝を重そうに揺らしていて、この時期は毎日通るのが楽しみでっす(^,^)♪ / ぽぽ ( 2008-03-18 08:33 )
この土日でかなり桜のつぼみが緩みましたね。また寒桜系は満開!良い季節です(花粉症の方には申し訳ない) / 秋葉原行商人 ( 2008-03-18 00:01 )
そうそう。『UDON』の影響で、皆深夜からうどん食べたい病に掛かっているみたい。今日会った友人の息子もそうだって。 / まりん ( 2008-03-17 22:53 )
土曜に「UDON」やってたからうちも日曜にはなまるに行ったよ(笑) / おねえ ( 2008-03-17 22:12 )

2008-03-16 せっかくだから、上から白木蓮。


木には登ってないよ〜。(^0^)

先頭 表紙

清楚ってかんじだよね / ほのぴ〜 ( 2008-03-20 19:53 )

2008-03-16 汐浜運河に白木蓮を見に。


[天気:とても暖かい晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

っても、自転車で行くと、汐浜運河は清砂大橋渡って、
少し行ったトコにあるので、すぐ到着。

新砂橋の階段+スロープから運河沿いの遊歩道に入って、
逆の端の大横南川支川のトコは行き止まりなので、
引き返して南開橋のスロープから出て、白木蓮見物終了。

白木蓮は、花の近くに寄ると、
薄い柑橘っぽい匂いがする。
けれども。
ここの汐浜運河は、ちとドブ臭いので、
せっかく綺麗に咲いてて、薄く良い匂いがしてても、
魅力半減かも?
その辺は、江東区と東京都になんとかしてもらえると良いなぁと。

それから、木場近くの味華2号店で、
中華な昼食。

引き続き、木場公園に移動して、
ちょうど見頃の紅い方の河津桜と、銀葉アカシア、
トサミズキ、寒緋桜、
前日の雨で少し散っちゃった大寒桜などを見物。

あとは、両国に移動する途中
清澄の気になってた工場直売のルビアンを思い出したので
寄り道してパン購入。

でもって両国行ったついでに、横網町(よこあみちょう)公園に寄って、
パンジーの冬花壇、大寒桜、彼岸桜、山茱萸(さんしゅゆ)などを見物。

それから、土曜だったからやってるね、で、
ついでにカッパ橋まで足のばして、
中華せいろリサーチ。←まだ買ってないから引きずってる

で、折り返して、
中の橋商店街で買い物してから帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街で買い物して、
・酢豚@肉の松阪
・大きいカキフライ@肉の松阪
・白和え@ウエハラデリカ
・カボチャ煮@ウエハラデリカ
・五目おこわ@ウエハラデリカ
・トマト@八百屋で4個200円
・ほうれん草のごま和え@ゴマ残ってたから2ワ100円のほうれん草買い足した
に、キリンスパークリング
と、適当な白ワイン。

写真は、汐浜運河の満開な白木蓮(はくもくれん)。
写り込んでる通りすがりの家族連れは、気にしない方向で。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

色々ありがとう御座います。新宿御苑、昔行ったら凄い人でした。そっか、時期ずらせば良いのね。私が今日竹橋のお堀で見たのは花木蓮だったのかなぁ・・ / まりん ( 2008-03-20 00:39 )
あとは、新宿御苑が、いろいろ桜植えてあったから、早咲きのものが咲いてるかもしれない。染井吉野が咲くと、恐ろしい人出なので、染井吉野の時期以外がお勧め。 / もえっち ( 2008-03-17 15:49 )
しだれ桜は、小石川後楽園がお勧めだけど、まだ咲いてないかな〜と。 / もえっち ( 2008-03-17 15:47 )
染井吉野以外、は、いま白木蓮なら、この汐浜運河は自転車でも近いし、メトロで行っても、東陽町から歩いて行けるし、良いかなと。 / もえっち ( 2008-03-17 15:45 )
電車で染井吉野だったら、無難に浅草とか上野とか千鳥ヶ淵とか。大穴で、飯田橋−市ヶ谷間のお堀端なんかも混まなくて綺麗だけど。 / もえっち ( 2008-03-17 15:43 )
行きやすい・・・う〜ん。自転車で染井吉野だと、葛西臨海公園か、大島小松川公園が、近くて良いのじゃないかしら。 / もえっち ( 2008-03-17 15:40 )
花見行きたい〜〜何処が行きやすいでしょうか・・ / まりん ( 2008-03-16 22:54 )

2008-03-15 確定申告は自転車で提出に。


[天気:とても暖かい晴れ。]
昨日、昼前に雨が止んだので、
大急ぎで行ったのに、途中から小雨に降られ。(^◇^;)

でもって、帰ったら、また止んだし。(−−;)←ちょっとした敗北感

まぁ、せっかく止んだので、
大降りになる前に買い物済ますことにして、
葛西のヨーカドーまで自転車出して。

ったら、フードコートが、ちっさい子供連れ母親たちで
エラい混んでてびっくり。(@@;)
もう春休み入ってたっけ??
平日の昼には滅多に行かないけど、
いつもそんなモンなのカモ?

幸い、食品売場の方には、走る子供も叫ぶ子供も居なかったし、で、
普通に買い物して、雨降る前に、さっさと帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・イカのワタ炒め
・ほうれん草のごま和え@ひさびさに作った
・鶏みそ鍋@中華麺投入して終了
・ツナとキュウリの巻物
・カレーコロッケとメンチカツとハムカツ@これは林精肉店
に、キリンスパークリング
と、純米の、あら玉。

写真は、汐浜運河の満開な白木蓮(はくもくれん)。

先頭 表紙

そうそう。子供が床に座ってても走ってても叫んでても、なんでも放置。店の中と自分の家の中と、区別できないんでしょうねぇ。これがまとめて小学校に入学してくるんだから、今の先生は大変よねぇ。 / もえっち ( 2008-03-16 11:07 )
今日は肉売り場でずっと歌っている子供に遭遇しました。お母さんは慣れてて気にならないんだろうなぁ・・ / まりん ( 2008-03-15 22:02 )

2008-03-14 ♪昨日は税務署に5時〜。


[天気:ほとんど雨。]
・・・までに、行けず。(−−;)

翌日(すなわち今日)の天気予報は雨だったから、
かつ、税務署は、ぜひとも自転車で行きたい不便なところにあるから、
天気の良い昨日中に確定申告の書類仕上げて持って行くつもりだったけど、
なにげに洗濯なんかもしちゃったし、
16時の時点で、絶対に無理なことが判明。ヽ(´・`)ノ

まぁいいや、最悪歩いて持ってくか、で、
昨日の晩に仕上げて、ようやく終了。(∩.∩)b

ただ、印刷するときに、うっかり(?)
「高品質」指定したら、ありえないほど時間がかかり(^◇^;)←ウチのプリンターは半端なく古いから遅い
ちょっと懲りたので、以後「普通」指定で印刷することとする。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋@うどん投入
・串カツ@つけてみそで
に、キリンスパークリング
と、純米の、あら玉。

写真は、大川原梅園の逆光の梅。

先頭 表紙

【ぽぽさま】は〜い(^0^)ノ゛お互い、お疲れ様でした♪ / もえっち ( 2008-03-15 18:24 )
【秋葉原行商人さま】梅酒は漬けたこと無いんですよ〜。古い奴は、美味しそうですよ♪ / もえっち ( 2008-03-15 18:23 )
【まりんさま】直接行かないと間に合わな〜い。ってのもあるけど、送料ケチってます。(ё.ё) / もえっち ( 2008-03-15 18:21 )
【おねえさま】いまは、ネットで作れるから、毎年の変更とか気にしないでも作れちゃって便利よ。税務署も、受付いくつかに別れてるから、そんなには混んでなかったし。作ってきた人の受付は6〜7人待ちだったわ。 / もえっち ( 2008-03-15 18:19 )
私も昨日提出してきました〜♪終わってすっきり開放感☆ もえっちさんもお疲れ様でした(≧ω≦)ノ / ぽぽ ( 2008-03-15 10:55 )
でもやっぱり梅酒かな。流しの下に20年近いヤツがあったのが判明。クコ酒も同じくらいのヤツ。美味しいのかな???はぁ〜確定申告ね・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-03-14 22:31 )
今年は郵送しました〜あそこ、場所が不便ですよねぇ。 / まりん ( 2008-03-14 18:21 )
確定申告ってバイト時代に何回かやったけどよくわからないし、めっちゃ混むしー(-"-) / おねえ ( 2008-03-14 17:53 )
そうなの〜。良い匂いなのよ〜♪匂いも見に行く楽しみの一つ。桜と違って、梅の時期はまだ寒くて、花見で酒飲んでる団体も居ないし、良い感じなのよね。 / もえっち ( 2008-03-14 16:37 )
私も昨日近くの梅公園まで梅をみにいったー。なかなかいい匂いがするもんだねーー。初めて行ったけど、毎年いけばよかったなー。 / もんちゃ ( 2008-03-14 07:46 )

2008-03-13 確定申告進行中。その2。


[天気:とても晴れ。]
といっても、昨日は溜まってた洗濯物洗って干してて、
大幅に足を引っ張られ、
ついでに、ちょっと風邪気味で、調子イマイチで、←寝込むほどでないけど
そのしわ寄せは、今日に来たのであった。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋
・焼売@30円引きを蒸し
・焼き鯖寿司
に、キリンスパークリング
と、純米の、あら玉。

写真は、大川原梅園の桃色の梅。

先頭 表紙

2008-03-12 大川原梅園へ。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日は、ダーリン臨時休みだったから、
お出かけ自転車出して。

まず、市川のニッケコルトンのクマリで、
インド料理な昼食。

それから、JR&都営&京成の本八幡を抜け、
市川西高と三愛幼稚園の黄色い塔を、右手に見つつ、
国分に入って、じゅんさい池公園着。
ここでも、少々、梅や池を見物。

あとは、エラく新しくて立派な、化研病院の前を通り、
北国分の、大川原梅園に到着。

開花状況は、公式サイト確認してから行ったのだけど、
見事に満開で♪
園内ぐるぐる一通り見物。
まったくタダ見も、ナンかな〜で、←入園無料だ
ハーブガーデンの方で、おやつ購入。

ここで折り返し、
矢切小、松戸矢切高の南側の道を通り、
新葛飾橋で江戸川を渡り、
ここで、南風が意外に強かったので、
川沿いの自転車道はやめて、
京成金町線の西の道を適当に走り、
高砂駅の東の踏切渡って、
ヨーカドーの横の道に入り、
左に、フォンティーヌというパン屋があったので、
とりあえず、翌朝食用パン購入。

あとは、そのまま道なりに、
細田銀座(と、普通呼ばないかも?)を抜け、
いつもの鹿本通りに出て、
千葉街道の小岩大橋から、明和橋まで、
新中川沿いの、健康の道へ。

明和橋で降りたのは、
急きょ今井の焼鳥屋に寄ったため。(^0^)

あとは、今井交通公園横から旧江戸川の自転車道に入り、
適当に帰宅。

と、昨日は若干迂回もしたのだけど全部で38kmほど走り、
地図見ながら初めて走る道が結構多くて
かつ、走りやすい道が多かったので、
結構楽しかったのであった。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺は豊洲あおきで買ってた
・木綿豆腐
・焼き鳥@これは今井で買った
・唐揚げ@これも今井で買った
に、キリンスパークリング
と、純米の、あら玉。

写真は、大川原梅園の満開の梅。

先頭 表紙

川っぷちの緑の会社ですね。 / もえっち ( 2008-03-13 23:59 )
でも細田は日本で著名な建材メーカーありますし・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-03-13 23:23 )
おウチ寄るべきでした?(^0^)細田最大手(おそらく)の某企業内(一部部署かな)で、あの商店街を細田銀座と呼んでました。ので、その名前で覚えてたけれど、細田中央通り商店会ですねぇ。 / もえっち ( 2008-03-13 10:36 )
おお!モロ近所走破ですな。フォンテーヌはまぁまぁかな。場所的に言ったら単価高いかな。ちなみに細田銀座じゃなくて普通の商店街(笑)梅園って梅の実収穫のためだったんだな・・・知らんかった。 / 秋葉原行商人 ( 2008-03-13 08:50 )

[次の10件を表示] (総目次)