himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-28 いろいろ買い物。
2011-03-27 天気良かったけど。
2011-03-26 遅い時間に買いものに行くと。
2011-03-25 電池は、帰ってきたなぁ。
2011-03-24 もう飲んじゃってるし。(−−;)
2011-03-23 最近ワイズ@スーパーで。
2011-03-22 ウチで唯一買い占めたもの。
2011-03-21 ガード下のクイックガストへ。
2011-03-20 モヤシが入り始めたので。
2011-03-19 節電ということで。


2011-03-28 いろいろ買い物。


[天気:晴れ。]
昨日は、当初予定だと、
新宿あたりまで遠出のつもりだったけど、
あまり気分が乗らなかったので、
近隣をお買い物自転車でうろうろ。


まず、仙台堀川公園@工事中の不通区間は迂回して、
木場公園へ。


河津桜と大寒桜は、既に葉桜。
菜の花は、もりっと、前日貼った写真の通り。
江戸彼岸桜は、咲き始めだった。のは、本日の写真。


引き続き、深川のコーナンに移動して、
電池が個数制限で売られていた痕跡を見物。


それから、豊洲に移動して、
自転車をビバに置き、
昼食は、太陽のラーメン屋で、
トマト味なラーメン。


ビバに戻って、ここんとこ「普通に買えなかった」ものと、
「普通に必要な」ものと、いろいろ買い物。
店内もレジも、ついでに駐輪場も、
いままで行った中で一番混雑。

20ロール入りのトイレットペーパー買ってる人が
結構居たなぁ。
かなりカサ張ってたから、
クルマで買いに来てたのだろうなぁ。


次に、自転車ごと、ららぽーとへ移動。

あおきで、焼きそばとか、納豆とか、
ここでも買えてなかったものを
いろいろ購入。
ここも、いままでで一番込んでて、
レジが全稼働してるの、初めて見たわ。


あとは、いつも通りのルートで帰宅。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲のあおきで買い物して、
・富士宮焼きそば
・スペイン風オムレツ
・長芋納豆
・ミニトマト@家にあった奴
に、純米の辰泉、夢の香。

写真は、木場公園で、咲き始めてた江戸彼岸桜(えどひがんざくら)。

先頭 表紙

【コナンさま】店によって、時間によって、たまご、牛乳、納豆、もやし、カット野菜類が、ないですねぇ。廉価なミネラルウォーターは、まったくナイです。 / もえっち ( 2011-03-29 00:09 )
【おねえさま】ヨーグルトは、これってこだわりがあまりナイので、なんとなく有るような気がするのだけど〜まだ何かがナイのね? / もえっち ( 2011-03-29 00:06 )
【秋葉原行商人さま】昨日は、2Fは上がらなかったですねぇ。あおきで焼きそば買う気まんまんでしたので。(ё.ё)b / もえっち@ありますた〜♪ ( 2011-03-29 00:04 )
最近スーパーに行ってませんのでわかりませんが、関西では特別品切れはないみたいですね。タバコは入荷しないらしいですが・・・ / コナン ( 2011-03-28 23:50 )
やっと納豆が出てきましたね。でもヨーグルト出てこない〜 / おねえ ( 2011-03-28 22:05 )
あ、またニアミス(笑)豊洲のビバでその20ロールを横目に2階のパン屋さんでお茶(笑) / 秋葉原行商人@納豆有ったんだ! ( 2011-03-28 21:50 )

2011-03-27 天気良かったけど。


[天気:晴れ。]
昨日は、風が冷たかった。

で。


ホントは遠出するつもりだったけど、
昼を韓国な店で食べて、
一度家に帰ったら、
すっかり昼寝。ヽ(´・`)ノ


で。


遠出は、無理な時間になったので、
三角の南のパン屋と、
天神のゑびす商店と、
江戸川の蒲元と、
一之江のパン屋と回って買い物して、
昨日は終了。(ё.ё)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買って、
・ポテトフライ
・赤魚の塩焼き
・がんも煮
・ゴーヤーチャンプル
・コロッケパンミニ@これは、リヨンスイーツ
に、ほうじ茶割り。

写真は、さっき行った、木場公園の菜の花。
先月27日に書いてて、1日に写真貼ってる奴。

先頭 表紙

むちっと、いっぱい咲いてました♪(∩.∩) / もえっち ( 2011-03-28 00:40 )
うわ〜見事! / まりん ( 2011-03-28 00:13 )

2011-03-26 遅い時間に買いものに行くと。


[天気:寒い晴れ。]
モヤシが売り切れ。ヽ(´・`)ノ

そして、どうも、納豆の売られていた痕跡があったので、
昨日は、モヤシと納豆目当てで、
午前中に、スーパーに買いものに行ってみた。

ら。

入荷日でなかったらしく、
棚が前日と変わらず。(^0^)


でも、よーくよーく見たら、
薄い、ちっこい納豆が、
棚に2つ残ってたので、
1つだけお買いあげ♪


たのに。


昨日は、ダーリン飲み会で、
今日も食べなかったので、
明日以降に。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・会津の味噌ラーメン
・ミニトマト
に、純米の辰泉。

写真は、ピグのエジプトのピラミッド内で、特に意味はない。

先頭 表紙

ひ〜。それは恐ろしい・・・。(@@;) / もえっち ( 2011-03-28 00:39 )
開店時間にアリオにいったらエライことになっていた。開店10分でレジ長蛇!朝イチに「HELP!」を聞いてしまった! / 秋葉原行商人 ( 2011-03-28 00:04 )
【もんちゃさま】こっちは、店によって、得意、不得意があるみたいで、ものによって、あるものはあるし、ないものはない〜のよ。ま、ワタシの場合は、早く買いに行けば済む話だったりするけど。(^0^) / もえっち ( 2011-03-27 23:56 )
【まりんさま】もやしは、どうもまだ、ちょっと入荷が少ない気がしますよねぇ。出遅れるとナイという。(^,^;) / もえっち ( 2011-03-27 23:53 )
夜になると色々ないよねー。明日の朝出すんだから、今出してもいいじゃんって思うんだけど、そうか、入荷日じゃないとかもあるのかー。 / もんちゃ@おかめ納豆の30gがウミャー ( 2011-03-27 21:51 )
そうそう、もやし、無いですよね〜食べたい・・ / まりん ( 2011-03-27 11:09 )

2011-03-25 電池は、帰ってきたなぁ。


[天気:晴れのち雨。]
単3と単4だけ。ヽ(´・`)ノ


そそ。

2日ほど前、いつも行く、スーパー銭湯に、
平日の夜なのに、まさかのクルマの長蛇の列を見た。(@@;)


そいや、まだ、隣の市は、
下水、直ってなかったから、
トイレと風呂、使用不可だったっけねぇ。


区内には、普通の銭湯も、
細々あるのだけど、
クルマ置けるトコも、それなりあるけど、
たどり着くのは、難しいかもしれない。(^,^;)


てことで。

居るかどうか解らないけど、
お隣の市在住の、ココの読者のために、
都内の銭湯は、こちらを。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・皿うどん
・手巻き寿司@納豆と鮭
・ローストビーフ
・ほうれん草ごま和え
に、純米吟醸の京の華。

写真は、ピグで、お風呂。

先頭 表紙

おお。それは、銭湯ぜひ。下水早く直ると良いですよねぇ。 / もえっち ( 2011-03-27 23:51 )
舞浜在住の友人も実家に避難して居て、一昨日帰ってきたみたい。お風呂、教えてあげよう。 / まりん ( 2011-03-27 11:09 )
実際、結構大変と思うんですが、東北地方の被害がひどすぎて、ちっとも報道されていないという。(^,^;) / もえっち ( 2011-03-27 00:09 )
トイレとお風呂が使用不可って・・・トイレが使えないって、本当に大変ですね。想像しただけで落ち込みますね。 / コナン ( 2011-03-27 00:01 )
夢の国は、電気使うメカが詰まってますものねぇ。でも、東電と北電の範囲で、野球を含むナイターは、現状の電力事情では、反対ですわ。エアコンとか照明とか電気使うの遠慮してるのが、なんか馬鹿馬鹿しくなるもの〜。 / もえっち ( 2011-03-26 23:45 )
某らんどは計画停電の為に開演できないらしい。なんせ野球のナイターとは桁違いに電気使うらしいから・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2011-03-26 00:22 )

2011-03-24 もう飲んじゃってるし。(−−;)


[天気:曇りのち晴れ。]
都区部の都民全員+α。

金町浄水の放射性ヨウ素、報道あった時点で、
1日経ってたもの。ヽ(´・`)ノ

ま〜そんでも、
今日発表の値は、もう乳児の飲用もOKに。→東京都公式サイト


今後も、気にはするけど、
翻弄されるなぁ。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・8番の味噌ラーメン@ラーメンは買い置き
・納豆巻き
・鮭の昆布巻き@これは、もらいもの
・会津さちのか@これは、ふくしま市場
に、純米吟醸の京の華。

写真は、ピグで、本日の気分。

先頭 表紙

すごっ。(@@;)でも、さすがに買えるのねぇ。 / もえっち ( 2011-03-25 18:46 )
うちの店にも東京から水を買いにきたっ!でも6本しか売れないの。制限あって。 / moo ( 2011-03-25 08:46 )
みんな、送ってそうですねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2011-03-24 23:05 )
なんか、大阪や新潟でも、お水売って無いそうです。 / まりん ( 2011-03-24 21:13 )
とりあえず、ヨーカドー水、汲みに行ってま〜す。(ё.ё) / もえっち ( 2011-03-24 20:42 )
翻弄されますねえ〜何処にも水売ってない状態だし。デパ地下の恐ろしく高い水も無い! / 秋葉原行商人 ( 2011-03-24 19:28 )

2011-03-23 最近ワイズ@スーパーで。


[天気:雨降ったり止んだり。]
惣菜買うと、
惣菜に使われてる容器が、
依然と、微妙に違ってて、
別に問題はないのだけど、
あのテの容器も、なんか、入らないのかな〜と、思う。(^,^;)


スーパーも、ホントは、
朝一に買いに行けば、
それなり、数あるんだろうけど、
いまひとつ、やる気が。(^,^;)


ま、とりあえず、
コメとロールとボックスは、
個数制限入って、
朝一に行かなくても
「普通に買えそう」ではある。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・豚と白菜のトマト煮@前日の残りにパスタ投入して終了
・ローストビーフ
・ミニトマト
・エビカツロール
に、フロンテーラのロゼ。

写真は、ピグで、本日の気分で。

先頭 表紙

【まりんさま】とりあえず、金町の値が下がったら、水も、もちょっと足りるかと・・・。(^,^;) / もえっち ( 2011-03-24 14:57 )
【秋葉原行商人さま】ワイズは、基本的に駅近くで駐車場ないし、そんな大きい店舗でないし、ですかねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2011-03-24 14:56 )
昨日久し振りに納豆食べました♪我が家では何故か、実家の母が漬けたのと、旦那の実家和歌山からの産直品の梅干が大量に幅をきかせて居ます。そろそろ切実に普段飲むミネラルウォーターが切れつつ有ります。 / 小人まりん ( 2011-03-24 10:37 )
そうなんですよ、Y'sは穴場なんですよね。IY系は有名なので集中しすぎかと。 / 秋葉原行商人 ( 2011-03-24 00:09 )

2011-03-22 ウチで唯一買い占めたもの。


[天気:寒い雨。]
それも、ふくしま市場の店長に堂々と

「買い占めに来ました♪(ё.ё)」

と、言って、

「どうぞどうぞ♪(∩.∩)」

と、店長に出してもらったもの。


いつも飲んでる会津の日本酒♪


会津は、今回の大地震で、
そんな影響ないはずだけど、
流通がちゃんと動かないと、
当分、葛西まで来ないもんねぇ。


で。

買い占めとくことに。(ё.ё)b



福島は、原発の風評被害ひどいみたいだけど、
会津の牛乳も、美味しかったし、
葛西の店まで、また持ってきてくれれば、
買って飲むよ〜。

早く流通戻って欲しいよ〜。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・豚と白菜のトマト煮
・魚肉ソーセージとポテトマカロニサラダ
・とり飯
・カキフライ
に、犬のラベルの白ワイン。

写真は、純米の辰泉、夢の香。

先頭 表紙

お〜。あれは、ある方でしたか。あるな〜とは思ってましたが。(ё.ё) / もえっち ( 2011-03-23 23:55 )
あった!Y'sに結構在庫あり!でした。 / 秋葉原行商人 ( 2011-03-23 23:08 )
会津行って、美味しかったので、置いてくれるように頼んだお酒なんです。(ё.ё) / もえっち ( 2011-03-23 17:03 )
買い占めたくなるのは、やはりよほど美味しいお酒なんですね?^^ / コナン ( 2011-03-23 14:41 )
【まりんさま】ウチは、せっせと買ってますが、入荷が滞っちゃってますよねぇ。がんばって、持ちこたえて欲しいですわ。 / もえっち ( 2011-03-23 00:04 )
【秋葉原行商人さま】ウチは、誰も背が伸びてないので、かつ、さほど飲まないので、牛乳見かけても遠慮して、買ってないですが・・・とりあえず、チーズ食べときますかねぇ? / もえっち ( 2011-03-23 00:02 )
あのふくしま市場、この先大丈夫ですかねぇ。売り上げ落ちそうですよねぇ。 / まりん ( 2011-03-22 23:22 )
本当に牛乳が無い!あと1本しか無い。有ってもお一人様1本って・・・育ち盛りが清涼飲料水代わりに飲むんだから! / 秋葉原行商人 ( 2011-03-22 21:17 )

2011-03-21 ガード下のクイックガストへ。


[天気:寒い雨。]
昨日、昼を食べに行ったら、
カレー類と唐揚げ類、
目当ての生姜焼きが切れていた。(^,^;)
代わりにハンバーグ食べたわ

普通に営業しているようで、
地震の影響は、あるもんだなぁ。
やっぱし。


後から入ってきた、全員リュック背負って、
買い出しっぽかった親子連れ(夫婦+小学生♂2人)は、
食券買うシステムが最初解らず、
初めて入った様子だったけれど、
目当てのものが無かったらしく、
そのまま出て行ってしまったわ。


食べて出て、はす向かいのワイズ@スーパーに行ったら、
同じ親子連れが、自転車のトコにいたので、
まぁ、自転車で来た地元民なのか、隣の市民なのか。



午後は、お買い物自転車出して、
汐浜運河の白木蓮(はくもくれん)見て、
アリオ北砂で買い物して、
昨日は終了。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、アリオ北砂のヨーカドーで買って、
・平田牧場のみそ漬け豚と、カット野菜の炒め
・塩ゆで枝豆
・ワサビの小いなり@古市庵
・枝豆とチーズのフォカッチャ@アンティーク
・ポテトフライ&イカフライ&串カツ@これは帰りがけの肉屋
・マカロニと野菜サラダ合い盛り@これも肉屋
に、純米の辰泉、夢の香。

写真は、19日に書いてないけど、東葛西の民家の白木蓮(はくもくれん)。

先頭 表紙

あ゛。リンク先見てみたら、いまのところ、東京と埼玉と神奈川にしかないようです。(^,^;) / もえっち ( 2011-03-22 15:09 )
クイックガストは、早いですねぇ。牛丼屋のような店舗で、食券で、メニューは、おかず+ごはん+みそ汁の定食形式で、なんせ安いです。ささっと食事するには向いてます。 / もえっち ( 2011-03-22 15:06 )
クイックガストってあるんですね。私の近辺には普通のガストしかありません。やはり早いんですか? / コナン ( 2011-03-22 13:36 )
【秋葉原行商人さま】あそこのクイックガストは、禁煙で、安いし早いし入りやすいし、で、ときどき使ってます。納豆も牛乳も、食べないでも、どってことないですが、ないのは寂しいですよねぇ。 / もえっち ( 2011-03-22 13:05 )
【まりんさま】納豆は、出荷の方が止まってると思いますねぇ。牛乳は、朝一なら、たまに見ますが、あまり飲まないので、見ても買ってないです。 / もえっち ( 2011-03-22 13:03 )
あ、そこ行ったことある(笑)しかし納豆&牛乳は貴重だ!コストコにも無かった! / 秋葉原行商人 ( 2011-03-21 22:09 )
牛乳と納豆は中々見かけないですねぇ。買いだめしても悪くなりそうだけど・・ / まりん ( 2011-03-21 18:45 )
そそ。小さいカップ1コ80円@割高でも良ければ、クイックガストのサイドメニューに、納豆まだあったわ。どうしても納豆食べたい人は食べに(買いに)行くべし。ワイズにも、まだ、納豆巻き@納豆は恐らく業務用冷凍、売ってたけど。(^0^) / もえっち ( 2011-03-21 12:32 )

2011-03-20 モヤシが入り始めたので。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日の昼は、ようやく買い置いてた、
浪江の焼きそばを作って食べた。

良く食べてた、浪江の焼きそばが作られてたトコは、
今回の原発事故の避難地域なので、
もう当分食べられないだろうから、
ヨーカドーのふくしま市場@アンテナショップで、
6コ残ってたのを
こっそり(?)2コ買いためて、
日持ちしないので、1コは冷凍庫に入れてた。(ё.ё)


あとは、お買い物自転車出して、
天神のゑびすや商店に、買い物行って、
そのまま、瑞江方面にまわって、
夕飯の惣菜買って、昨日は終了。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買って、
・金目鯛塩焼き
・ポテトフライ
・厚揚げ煮
・ほうれん草おひたし
・網っぽいパン@これはパーネ
に、純米の辰泉、夢の香。

写真は、さっき行った、汐浜運河の白木蓮(はくもくれん)。

先頭 表紙

都心部の白木蓮は、盛りが過ぎつつありますが、ちょっと郊外ならば、見頃と思いま〜す。 / もえっち ( 2011-03-22 12:59 )
なんか一雨ごとに春に。木蓮は今が盛り・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2011-03-21 22:08 )
ここ数日寒かったので、この花は、なんとか持ったと思います。雪柳が咲き始めているのを見かけたので、染井吉野は、平年通りくらいじゃないかしらん。 / もえっち ( 2011-03-21 11:40 )
もう、こう言う季節なんですね〜そう言えば、桜はいつだろう・・ / まりん ( 2011-03-20 21:10 )

2011-03-19 節電ということで。


[天気:暖かい晴れ。]
ささやかながら、
最近、遊んでないwiiの電源を抜いた。

あと。

2009年のバージョンアップ以来、
専用カバーのセットは、あまりに高価だったので、
トイレカバーというものを使ってなかった。

ので。

真夏以外は、電源入れてた便座の温めを、
オフにしようかと思ったけれど、
カバーなしで、そのまま使うには、まだ寒いので、
ヨーカドーのハッピーデーで、
5%OFFで便座カバーだけ買ってきて、
便座にセットしてから切った。(ё.ё)b



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・遥か前の味噌鍋の残り汁をカレー味にして、こまとカット野菜とパスタ投入
・焼き空豆
・生ハムとモッツァレラチーズとミニトマト
・豆乳な豆腐@これはワイズで買ってた
に、犬のラベルの白ワイン。

写真は、地震で中の食器落ちて割れてから、食器出し入れ時以外、扉に養生テープ入ってる、ウチの食器棚。

先頭 表紙

【コナンさま】そそ。無理なくできることから。無理があると、続けられないので。(ё.ё) / もえっち ( 2011-03-21 11:37 )
【秋葉原行商人さま】おお〜。それは、ぷち工事。(@@;) / もえっち ( 2011-03-21 11:35 )
【おねえさま】ウチは、棚類は、一個も倒れなかったですが、食器棚とかの中身が、扉開いてバラまけましたわ。これだから、安物は・・・。(^,^;) / もえっち ( 2011-03-21 11:34 )
【まりんさま】そそ。カバーなしは、まだちょっと寒すぎる〜。(>,<) / もえっち ( 2011-03-21 11:31 )
少し暖かくなってきましたので、便座カバーすれば温めを切っても大丈夫でしょうね。みんなで小さいことからやりましょうね。 / コナン ( 2011-03-21 00:10 )
便座自体交換しました(笑) / 秋葉原行商人 ( 2011-03-20 23:20 )
ウチは食器棚も棚の上に積んである物も落ちてきませんでしたが冷蔵庫の上の物が散乱。棚倒れてきたら、死ぬな。。。 / おねえ ( 2011-03-20 21:17 )
確かにカバーの無い便座は冷たい・・恒例専門店の抽選会も始まりましたよ♪ / まりん ( 2011-03-20 21:09 )

[次の10件を表示] (総目次)