himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-01 おでんが食べたいと。
2006-09-30 ダーリンちょっと早帰り。
2006-09-29 ここ数日の暖かさで、お腹の減りがいまいち。
2006-09-28 ジャスコの惣菜が。
2006-09-27 寒いせいか。
2006-09-26 東京駅の大丸に。
2006-09-25 お台場のワイルドフラワー見に。
2006-09-24 ダーリン休日出勤で、朝から仕事に出かけ。
2006-09-23 ホームズのOKに行くと。
2006-09-22 ここんとこヨーカドーも冷食半額やるので。


2006-10-01 おでんが食べたいと。


[天気:曇りのち雨。]
ダーリンが言い出したから、
昨日は、お出かけ自転車出して、
おでん種買いに、葛飾区の立石まで。

まず、立石の博多ラーメン屋で昼を食べようとしたら、
14時まわってて、休憩時間に。(^◇^;)

じゃ〜駅前で、適当に何か食べようかと
ぐるっと回るも、立石駅前は、14時で休み時間入ってる飲食店多し。
面倒になって、おでん種も買わずに
堀切に向かうことに。←堀切菖蒲園の方ね

地図持ってかなかったから、
葛飾区の良く解らない道を、かなり無駄に遠回りして、
堀切の天照に到着。
15時まわってたから、まぁ空いてた。
写真撮れちゃったくらい。

で。
お腹もくちくなったところで、
暑いし〜で、一旦中止になってたおでんも、
やっぱり食べたいということで、
今度は墨田区の向島の商店街に、おでん種買いに。

と、今度は道解ってるから特に迷子とか無く到着。
向島の橘商店街は、良い時間で、すごい混雑。
の中で、おでん種を少々買って、戦線離脱。←意外に高かったので控えめ買いに

あとは、江東区の中の橋商店街に寄って
いつもの総菜屋は、なぜか休みだったから、
マーガレットで翌朝用のパン買って
葛西駅前のワイズマートで、他のおでん食材など買って帰宅。

と、昨日は、全部で33kmほど走ったっぽい。
迷子にならなかったら、
もちょっと短い距離になったと思われ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ほとんど葛西駅前のワイズマートで買ってきて
・おでん
・納豆巻き
・ポテトサラダ
に、純米の、かほく。

写真は、堀切の天照で食べた、グリーンカレーと味玉入りラーメン。
ここのラーメン屋は、エスニックメニューが結構あり。

先頭 表紙

【まりんさま】夜食に、ぴったり?(^0^) / もえっち ( 2006-10-02 16:50 )
【ふじのさま】前は、今井で、おでん種買えたんだけど、お店閉めちゃったね〜。立石は、一度買ってみようと思ってた店で。いま、おでんジプシー中というか。(^.^;) / もえっち ( 2006-10-02 16:49 )
画像を見ていたらお腹が空きました・・ / まりん ( 2006-10-01 22:58 )
葛西から立石まで自転車でおでん種買いに行くという発想もすごいが、それでも諦めず向島まで行くあんたはエライ! / ふじの ( 2006-10-01 22:57 )

2006-09-30 ダーリンちょっと早帰り。


[天気:雲の多い晴れ。]
てことで、昨日は、夕方からお買い物自転車出して、
旧江戸川の自転車道で、
江戸一方面に、買い物に。

や〜ダーリンが、ここの、おでん屋の惣菜が好きでねぇ。
ただ、ここの商店街には、現在パン屋がない。
(昔は、リヨンかディオールが1件あったんだけどね〜)

ので、今井のPANEに寄って、買って帰り。

を、最近は、迷子にならずに、
江戸一から今井まで、
裏道通って行けるようになったなぁ。(^0^)←あの辺は裏道が難しい

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸一のエトワール共栄会で買ってきて
・茄子と挽肉の煮たの@おでん屋惣菜
・かぼちゃ煮@おでん屋惣菜
・揚げ物セット@おでん屋惣菜
・焼き鳥6本@鳥庄
・うなやな丼@前日の残り
に、キリンの円熟
と、純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、26日に書いてる、木場公園で咲いてた野鶏頭(のげいとう)。

先頭 表紙

【まりんさま】お店の人が作る、素朴な味の惣菜が、美味しくてね〜。 / もえっち ( 2006-10-01 11:31 )
【mo★moさま】たぶん、犬菊芋のたぐいかと〜。ここ、野草コーナーなので、いろいろ植わってます。 / もえっち ( 2006-10-01 11:28 )
お惣菜が美味しいんだ〜気に成るなぁ。 / まりん ( 2006-09-30 23:06 )
向日葵がまだ咲いてるんだねぇ〜〜♪ / mo★mo ( 2006-09-30 21:11 )

2006-09-29 ここ数日の暖かさで、お腹の減りがいまいち。


[天気:たまに日の差す曇り。]
てことで、
昨日は、うなやな丼の予定が、
ご飯抜きで、単なる、うなやなに。ヽ(´・`)ノ

それにしても、昨日は、
ベルクにトップバリュー商品が売ってて
びっくり。(@@;)

7月末にイオンとベルクが業務提携してたのなんて、
ち〜とも気付かなかったわ。

すると、いずれベルクでもイオンカード使えるのかな?
ら、現金用意しないで良いから、買い物ちょっと便利かも。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して
・うなやな@ウナギの柳川風だに
・ミニトマトのバジル和え
・刺し盛り@半額が意外に美味しく
に、純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、26日に書いてる、木場公園で咲いてた彼岸花(ひがんばな)。

先頭 表紙

そそ。ウナギの柳川風で、うなやなです。スーパーのウナギは、たいてい、うなやなに。(^−^) / もえっち ( 2006-09-30 19:39 )
うなやな?って。。。泥鰌の代わりにうなぎってことかな?^^; / mo★moうなぎ苦手人 ( 2006-09-30 12:38 )
【まりんさま】独特の勢いがありますよね、これ。 / もえっち ( 2006-09-29 23:14 )
【すずちさま】はい、綺麗でした。 / もえっち ( 2006-09-29 23:13 )
【おねえさま】これ、子供の頃、身近に咲いて無くて、そういうのは無かったですが、毒ありますもんねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2006-09-29 23:12 )
【ほのぴ〜さま】はい、彼岸花よぉん。白いのも咲いてます。 / もえっち ( 2006-09-29 23:11 )
綺麗ですよね〜それで妖艶ですよね〜 / まりん ( 2006-09-29 22:46 )
うわ〜見事♪ / すずち ( 2006-09-29 20:57 )
昔、彼岸花という花を知らずに綺麗なので摘んで帰ったら親に怒られました(汗) / おねえ ( 2006-09-29 20:42 )
彼岸花だ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-09-29 20:01 )

2006-09-28 ジャスコの惣菜が。


[天気:暑い晴れ。夕方から曇り。]
最近、あまりしょっぱく無いような?

前にジャスコで売ってた惣菜は、
あまりにしょっぱかったので、
基本的に買ってなかったのだけど、
最近売ってるのは、特にしょっぱいこともなく、
そこそこ美味しいので、
ぽちぽち買ってみてるのよねぇ。

やっぱ、オリジンが子会社に入ったからかしらん?

油が、あまりに臭くて買わなかった揚げ物も、
前よりは、ちょっと良くなった感じ。

でも、昨日買った焼き鳥は、
レンジで加熱して食べたのに、
なんだか冷蔵庫臭かったなぁ。

やっぱ、オリジンに、焼き鳥ナイせい??(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・鶏みそ鍋のうどん@前日の残り
・じゃがコーンのバター醤油
・焼き鳥@5本で200円になってたけど、いまいち
・ひじき煮
・椿というにぎり寿司@30%OFF
・忍野八海寄せ豆腐@これは木場ヨーカドーで買ってた
に、純米のねぶた@終了
と、純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、26日に書いてる、木場公園で咲いてた金木犀(きんもくせい)。
ここ数日の雨で、散っちゃったかも。これは、おなじみ芳香剤と同じ匂い♪(^0^)

先頭 表紙

【すずちさま】おお。家に金木犀、良いですねぇ。ウチは、食べるものばっかりで、しかも、どれも咲かない・・・。(^.^;)あ、山椒とローズマリーは、地味に咲いてたわ。 / もえっち ( 2006-09-29 11:46 )
【まりんさま】自転車で走ってて香っても、花はドコ?って場合が、多々ありますよねぇ。(^0^) / もえっち ( 2006-09-29 11:44 )
いいですね〜。うちの金木犀はまだ木自体が小さく来年には花をつけてくれるといいなぁと思っています。 / すずち ( 2006-09-29 06:51 )
可愛い花ですよね〜♪部屋に有ったらきついかもしれないけど、自転車で走ってて香ってきたら気分が良くなります♪ / まりん ( 2006-09-28 23:52 )

2006-09-27 寒いせいか。


[天気:雨のち晴れ。]
家では、まだ裸足のせいか、
昨日台所で、足の裏がつって、びっくり。(@@;)←起きてるときは、あまりつらない

でも、明日は、また暑いんだよねぇ。
何着て良いんだか。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・鶏みそ鍋
・京風いなり
・イカ納豆巻き
に、純米のねぶた。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、木場公園で咲いてた生姜(しょうが)。
盛りは過ぎてたけど、良い匂い♪(∩.∩)

先頭 表紙

寒いとき、何もないと着られないから、とりあえず、多めに用意、ですかねぇ。 / もえっち@いらっさいまっせ♪ ( 2006-09-28 23:50 )
上着を脱いだり、着たり・・・忙しい季節です^^; / すずち@はじめまして ( 2006-09-28 17:49 )
【秋葉原行商人さま】そして、今日はさらに暑いですよねぇ。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2006-09-28 16:53 )
【ほのぴ〜さま】おお〜さすが、そっちは寒いのねぇ。 / もえっち ( 2006-09-28 16:53 )
【まりんさま】柑橘系みたいな、って、こんな匂いの柑橘系はないけど、美味しそうな甘い香りがします。 / もえっち ( 2006-09-28 16:52 )
すっかり秋かと思ったら今日は夕方暑かった! / 秋葉原行商人 ( 2006-09-27 23:39 )
うちね。もう朝晩ストーブつけてるさ。あはは〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-09-27 21:06 )
どんな香なんでしょ〜? / まりん ( 2006-09-27 20:31 )

2006-09-26 東京駅の大丸に。


[天気:ほぼ雨。]
昨日は、北海道展に出品してる、
チーズオムレット買いに、お買い物自転車出して。←まりんちゃんとこで見て

の、前に。
天気良かったので、洗濯機3回まわして、
しまいたかった綿毛布や、普通に洗濯物を干して乾かして取り込んで。

それから自転車出して、ひさびさに木場公園の
都市緑化植物園が開いてる時間に間に合ったので、
その辺を見物。

とかしてから、大丸8Fの催事場に着いたら、
目当てのチーズオムレットは、売り切れ。(^◇^;)

まさか、平日に売り切れるとは思わなかった。
やはり、試食販売が効いたのか、
手頃な大きさと価格(百貨店に於いては)が受けたのか。(−−;)

しかし、せっかく東京駅まで行って、
手ぶらで帰るのもナンなので、
とりあえず地下に寄って、
ポールボキューズのパンと、
かまくらカスターの一応限定の渋皮マロンを購入。

あとは〜前日も惣菜買って食べたから、
連続もね〜で、木場のヨーカドー寄って買い物して帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・青梗菜とシメジと厚揚げの炒め
・カツオのたたき@20%OFF刺身用買って家のバーナーで
・緑黄色野菜のごま味のサラダ@10%OFF
・ラムとひよこ豆のカレー@は、パンドカンパーニュで
に、ハートランドビールとサッポロ雫。

写真は、昨日バラで買ってきた鎌倉カスター。
4個全部で462円。価格が半端なのは、種類によって、価格が違うから。

先頭 表紙

【もんちゃさま】東京駅は、皆みやげ買ってくから、こういうものは、充実してるねぇ。車内持ち込み弁当も、充実してるし。ぶどうの木のチーズケーキ、食べたこと無いのよねぇ。こんど食べてみようかしら? / もえっち ( 2006-09-27 16:52 )
【まりんさま】あれ、すぐ食べちゃいますよね。(^0^)ま、次どっか来たときにかいますわ。 / もえっち ( 2006-09-27 16:34 )
【ほのぴ〜さま】限定なのよ〜。しかも、他のより、ちょと高い。 / もえっち ( 2006-09-27 16:30 )
【おねえさま】これは、手頃で美味しいの〜。機会あったら、1個でも買えるから、食べてみてね。 / もえっち ( 2006-09-27 16:25 )
うわー、東京駅いいなあーー。いろんなものが売ってそう。ぶどうの木のレアチーズケーキが食べたくて仕方ないんだよね・・。もう一度食べたい、あの味。東京行きたい。 / もんちゃ ( 2006-09-26 20:50 )
あら〜残念!家のも売切れちゃ居ました。籠チーズケーキも今度買おう♪ / まりん ( 2006-09-26 20:00 )
限定ってかいてある〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-09-26 19:25 )
美味しそう〜一般的なお菓子は食べないんだけどこういうのは…美味しそう〜(笑) / おねえ ( 2006-09-26 19:09 )

2006-09-25 お台場のワイルドフラワー見に。


[天気:晴れときどき曇り。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

昼は、新川の三好でラーメンな昼食。

それから、前に図書館で借りた本に
三宅坂のお堀手前に彼岸花が咲いてるような記述があって
見に行ってみたら〜敢えて見に行く価値なし。←将来的には増えるかもしれないけどねぇ
普通に、桜田門周辺の方が、まだ咲いてた感じ。ヽ(´・`)ノ
てことで、前日貼ってる写真は、桜田門入った方で咲いてるのを撮ったもの。

で。
こっから、だいたい晴海通り沿いに当初の目的のお台場に向かい、
目当てのワイルドフラワーは、キバナコスモスが見頃♪

この辺で、いいかげん疲れてきたので、
タリーズのトレードピアお台場店でお茶&休憩。

あとは、木場のギャザリアで翌朝食用のパン買って帰宅。

と、昨日は全部で38kmほど走ったっぽい。
連休のせいか、陽気のせいか、
手を繋いで歩いてるカップルと、
自転車に積まれて寝ていた子供を、よ〜っく見かけたなぁ。
まぁ、そんな季節?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・砂肝にんにく炒め
・マスタードチキン
・ネギと豚肉の炒め
・茄子揚げ浸し
・じゃこ天
・さらた4点盛り
・ラムとひよこ豆のカレー@をパスタで
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、お台場のワイルドフラワー(昨日はキバナコスモス)と、観覧車。

先頭 表紙

あはは。ど〜も〜♪ / もえっち ( 2006-09-27 16:22 )
やっぱり写真上手いですよねぇ・・ / まりん ( 2006-09-26 20:01 )
【直子さま】やはり、天気良いと、花も空も映えますわ♪ / もえっち ( 2006-09-26 18:08 )
【mo★moさま】はい、綺麗でした♪天気も上々。ドコ行っても混んでましたねぇ。 / もえっち ( 2006-09-26 18:08 )
わーお♪思わず誰かに見せたくなるような写真ですね♪ / 直子 ( 2006-09-26 12:22 )
キバナコスモスかな?見事に咲いてるね〜アングルも素敵♪お出かけしたくなっちゃうね。 / mo★mo ( 2006-09-26 09:50 )

2006-09-24 ダーリン休日出勤で、朝から仕事に出かけ。


[天気:曇りときどき晴れ。]
早ければ、昼には終わる、と、いう予定が、
結局19時までかかり。ヽ(´・`)ノ

まぁまぁ良かった天気は、特に出かけることもなく、
普通に洗濯に費やし、昨日は終了。(^0^)

さて、彼の帰りに、西葛西のジャスコで合流し、
棚と冷蔵ショーケース各1だけで、
地味に展開されてた、←砂町ジャスコや葛西ヨーカドーなんかに比べるとね〜
青森フェアで、四合瓶の、ねぶたの純米酒を見つけ、
うきうきと購入。

や〜なんか、こういう日本酒入ってると、
地味に展開されてても、チェックしてみるもんだなぁ。(∩.∩)
仕入れ担当に、誰か日本酒飲む人居るのかな〜?と。
最近の西葛西ジャスコは。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・ラムとひよこ豆のカレー@前日作った奴
・紙焼き食パン@パン工場
・六種のオードブルっぽい惣菜
・豚丼風コロッケ&タラモコロッケ
・ごま豆腐@これはOKで買ってた
・長芋だれの挽き割り納豆@21日に書いてる残り
に、白岳仙ひやおろし原酒@終了
と、サッポロ雫。

写真は、本文と関係なく、昼間行ってきた、皇居で咲いてた彼岸花(ひがんばな)。

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】ここいらだと、いま、そこいら中に咲いてるけど、案外寒さはだめなのねぇ。毒があるから、こちらで見かけても、摘んじゃダメよぉん。 / もえっち ( 2006-09-25 23:51 )
【もんちゃさま】日本酒は、美味しいよ〜♪まま、いろいろ種類あるから、ねぇ。だいたい飲食店で飲んだり試飲して買い始めることが多いけど、ジャケ買いして失敗したときは、心おきなく料理用に。 / もえっち ( 2006-09-25 23:46 )
【まりんさま】江東区にはいると、なんか、至る所で咲いてました。探せば、この辺にもあるのかしら?お勧めは、水元公園だけど、手軽なのは、木場公園かな。 / もえっち ( 2006-09-25 23:40 )
まっかだね〜〜〜〜こちらにはない花だからこの季節ひまじんの方たちの写真をみて想像にふけるわたし / ほのぴ〜 ( 2006-09-25 19:50 )
お酒飲めていいねーー。私日本酒って買ったこと無いなあーー。 / もんちゃ ( 2006-09-25 19:15 )
彼岸花の季節ですよね〜見に行きたいなぁ・・ / まりん ( 2006-09-25 07:55 )

2006-09-23 ホームズのOKに行くと。


[天気:曇りときどき晴れ。]
普通にラム肉売っているので、
つい、ラム肉のカレーを作っちゃうのよねぇ。

で。
ついでに、葛西の某アジアン雑貨店で、←店名が覚えられない
確か冷凍のナン売ってたから、
それ買って本格的に〜って、
買いに行ったら、売り切れだった。(−−;)

けど、せっかく買いに行って、手ぶらで帰るのもナンだったから、
前から、ちょっと気になってたギーを買ってきて→ギーとはなんぞ?という人は、この辺の説明
昨日のカレーは、そのギーを使って作ってみた。

ら。
なんとなく美味しいような、
あまり変わらないような??ヽ(´・`)ノ

しかし、1000円で、900g缶のを買っちゃったので、
常温で普通に保管できるとはいえ、
せっせと使わないとねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して
・ラムとひよこ豆のカレー
・ごはん@解凍
・天狗の味緑(みりょく)という枝豆@意外に美味しかった♪
・きゅうり
に、サッポロ雫。

写真は、本文と関係なく、17日に書いてる、赤羽橋交差点から東京タワー。
暗いから不採用だったんだけど、今日出かけなかったから、写真切れててねぇ。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

そそ。ラムをフープロで、ガーっと挽いて♪ / もえっち ( 2006-09-24 23:26 )
ラムカレーなのねぇ〜 / まりん ( 2006-09-24 01:11 )

2006-09-22 ここんとこヨーカドーも冷食半額やるので。


[天気:たまに日の差す曇り。]
それも、水曜以外でも、やってたりするので、
昨日は、ヨーカドーへ買い物に。

で。
ここんとこ、ママーの冷凍パスタは、
食べ過ぎたせいか、独特の味付けが
ちょっと好きでなくて、避けていたのに、
見たことナイ青いパッケージの冷凍パスタを買ったら、
別シリーズのママーのだった。(^◇^;)←良く見ると小さく書いてあった

や、でも、パッケージが全然違うんだから、
味付けも違うかも?と、食べてみたけど、
やはり同じ味付けであった。

なんだか、とってもダマされた気分。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・豚丼@ご飯炊いたから
・マグロ納豆@マグロも納豆も半額
・きのこ餃子@半額
・ミニトマト
に、サッポロ雫。

写真は、本文と関係なく、16日に書いてる、荒川河川敷ので咲いてた黄花コスモス。

先頭 表紙

ですよねぇ。最近、水曜日を特に狙っては、行かなくなりました。 / もえっち ( 2006-09-24 23:25 )
そうそう。冷食割引日多いですよね〜 / まりん ( 2006-09-24 01:12 )
【秋葉原行商人さま】ほほ〜そんなものが。OKでも、ニップンのだったら、三食入りの売ってましたが、(味なくて)そのまま食べられないなら、乾麺で良いか、で、買ったことナイです。(^0^) / もえっち ( 2006-09-23 22:34 )
【おねえさま】確かに〜。だから、大抵スープとか、ヨーグルトとか、必ず他に何か食べてるわ。 / もえっち ( 2006-09-23 22:31 )
ブイトーニの業務用の冷凍麺がうまい!中々入手できないが・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-09-23 21:34 )
冷凍食品のパスタは量的にちょっと物足りない… / おねえ ( 2006-09-23 20:00 )

[次の10件を表示] (総目次)