himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-30 ダーリンの振替夏休み2の旅行計画を。
2006-08-29 ダーリンが通販でこっそり?買ってた。
2006-08-28 海から26.75km。
2006-08-27 起きたら10時過ぎてた。
2006-08-26 ど〜も、毎週冷食5割引なので。
2006-08-25 時間に携帯が鳴って。
2006-08-24 お通しは。
2006-08-23 荒川の自転車道を使って。
2006-08-22 通常夜ヨーカドーで買い物する場合。
2006-08-21 荒川の自転車道へ。


2006-08-30 ダーリンの振替夏休み2の旅行計画を。


[天気:涼しい曇り。]
この週末から、本格的に検討し、
かなり脳が煮え煮えになりつつつも、
ネットで検索。

で、まぁ、先日の三郷から、旅行会社のパンフをもらって帰り、
パンフの旅行企画の宿&JRのセットと
ネットで宿取って、JRは当日手配と、
どっちが安いか、滅多に使わないExcelに入力して検討し、
大差ないという結論に。

かつ、パンフにない宿のが安いので、←いわゆる東横インだったり
ネットで予約しようとしたら、
10月の平日なのに、なぜかもう満室。(^◇^;)

じゃ〜パンフに載ってた、評判も、まま良さそうな宿に、
メールで予約入れてみたら、ここも、満室。(−−;)

や〜でも、そっちは、旅行会社のパンフに載ってるわけだから、
旅行会社の方は、まだ部屋押さえてるんでないかい?
で、行ってみたら、
そこは、まだまだいっぱい空いていた。(^.^;)←宿直接予約より、ちょい高い

てことで、ここで予約入れて、ようやく宿の手配終了。
や〜れやれ、であった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店前の葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・餃子@30%OFFの生の買ってきて焼き
・マグロ納豆@マグロ半額
・だだちゃ豆@夕市で299円
・笹蒲鉾@半額だったからバラの2個
・ポテトサラダ@半額
・赤飯@30%OFF
に、サッポロ雫。

写真は、本文と関係なく、28日に書いてる、帰りに通ったとき、
自転車道横の広場でやってた、今井町会の盆踊り。
この週末は、盆踊りを良〜く見かけた。

先頭 表紙

そそ。でも、紅葉の11月は、寒くて混むかな〜?で、10月に。 / もえっち ( 2006-08-31 23:10 )
京都は9月末まで暑いので・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-08-31 22:01 )
ひさびさに、京都あたりに〜。 / もえっち ( 2006-08-31 18:58 )
良いな良いな〜今度はどちらへ〜? / まりん ( 2006-08-30 21:47 )

2006-08-29 ダーリンが通販でこっそり?買ってた。


[天気:ちょっと暑い晴れ。]
自転車用品メーカーの、通常より高くて涼しい靴下は、
開けてみると、彼の足には、サイズが小さめ。
と、いうことで、そのおとっとき靴下は、ワタシのモノに。ヽ(*^◇^*)ノ

ま、たまに、これの逆もあって、
指付き靴下は、婦人用だと、ワタシの足では、
指の長さが足りないため、
比較的小さそうに見える紳士用を買ったりするんだけど、
履いてみて、大き過ぎたときは、そのままダーリン用に。(−−;)

それにしても、靴下とか手袋って、サイズの種類が少なすぎでないかい?
かつ、メーカーによって、大きさが、てんでバラバラだし。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買ってきて
・枝豆
・サンマ刺身
・いかげそ揚げ
・カツオのゴマ揚げ
・カツサンド@これは親父パン
に、サッポロ雫。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、帰りの篠崎水門。
夜河川敷通ることは、めずらしいので、ここの夜は初めて見たかな。

先頭 表紙

【まりんさま】そうそう。23−25とか書いてあっても、小さいことがあるので、靴下は油断なりません。 / もえっち ( 2006-08-30 19:49 )
【秋葉原行商人さま】ハイテク涼しい靴下は、涼しい靴に合わせると、いっそう涼しいですねぇ。今年、よく活躍してました。 / もえっち ( 2006-08-30 19:47 )
靴下のサイズって曖昧ですよねぇ・・?伸びる物とは言え・・ / まりん ( 2006-08-30 14:11 )
涼しいんですか・・・最近のはハイテクですからね。 / 秋葉原行商人 ( 2006-08-29 23:59 )
サイズが合わないときは、即返品よねぇ。ジーンズは、通販でなく、店頭で試着して買うことが多いかな。 / もえっち ( 2006-08-29 23:31 )
今週せしー○と○まぞんでいろいろ買ってしまいました。ジーンズ買ったけど履けるだろうか?(過去2回失敗) / おねえ ( 2006-08-29 23:15 )
そそ、セールの婦人靴下も、ワタシの足には、小さすぎることが多いから、まず「ちゃんとした」のを買ってるわ。 / もえっち ( 2006-08-29 23:01 )

2006-08-28 海から26.75km。


[天気:涼しい曇り。]
昨日は、ダーリンが朝一で床屋に行ったため、
家で軽く昼食をとり、家を出たのは14時過ぎ。

ま〜涼しいし、水元公園でも行くかね?で、
お出かけ自転車出して、旧江戸川+江戸川の自転車道へ。

風も余りなかったし、涼しいのは久しぶり。
で、あっさり水元公園の入口まで着いたけど、
水元公園には、特にこう、良い飲食店があったりでもなく、
唯一の食堂は、日曜で混んでるだろうし、で、
急きょ、この先行ってみようか?で、
江戸川の自転車道を、さらに上流に。

確か〜三郷に元サティーだったワオシティ三郷というものが
あるらしいので、その辺まで行って、
お茶して帰ってこようと。

実際行ってみると、
自転車道は、埼玉に入って、ぐっと狭くなるけど
それ以上に、通る人が減って、なんだか快適に。

しかし。
走っても走っても、ワオシティ見えないねぇ?
鉄橋あるけど、これ武蔵野線でないの??
武蔵野線トコにあるんだよね?(−−;)
って、地図持ってるんだから、見ようよで、
見てみたら、筑波エクスプレスであった。(^.^;)

そっから、さらに走って、次の鉄橋が、武蔵野線で、
ワオシティ三郷に、ようやく到着。

に、入ってみたら、まぁ、つまり、スーパーで。
葛西のヨーカドーを、食品を2/3くらい、
テナントを1/3に減らしたくらいかな?←かなり適当配分

とりあえずフードコートはあったけど、
すぐ横のゲームコーナーがうるさいし
飲食店は特になかったので、
そのまま、駅前のドムドムで、休憩&軽食。←ハンバーガーだに

ワオシティに入ってる、カスミというスーパーで、お茶を補充し、←トップバリューも売ってた
モルバンというパン屋で、翌朝食用パンを買って、←美味しかった
ここで折り返し。

時間は17時をまわり。
空は曇天。とりあえず、暗くなる前に、都内に戻らねば〜で、
少々飛ばして走ってたら、ダーリンの乗ってた自転車が
パキっと鳴り。(^◇^;)

広いトコで止まって、自転車確認すると、
後輪のスポークが1本折れ〜。ヽ(´・`)ノ←まだ三郷なのに〜
走ると後輪ぶれぶれ&後輪ブレーキ使用不可。
ので、飛ばすのは止め、だましだまし、走って帰ることに。

ま〜それでも、葛西の自転車屋が、なんとか開いてるとこに駆け込み、
修理に出して、歩いて20時前には帰宅。
やれやれ。

そんなんで、昨日は全部で55kmを
4時間近くかけて走ったっぽい。
移動にあまり休憩取れなかったし、
さ〜すがに、疲れたかも。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のポポラマーマで食べて
・和風ハンバーグコンボ
・キノコベーコン豆乳クリーム
・ガーリックトースト
に、生ビール。

写真は、海から26.75km看板と、JR武蔵野線の江戸川を渡る鉄橋。

先頭 表紙

や〜イクスピアリに行けてますから、スケート場までなら、なんなく行けると思いますよ。旧江戸川の自転車道は、夜も充分走れるくらい照明ありますし。ただ、そろそろプール終わって、スケートまで休みに入る時期ですね。 / もえっち ( 2006-08-29 22:30 )
あのスケート場は自転車で行けたら楽だな〜と思いながら冬で夜で子連れなのでいつも友達の車でした・・もう大きくなったから自転車でもいいかしら・・私はきついけど・・ / まりん ( 2006-08-29 13:11 )
【まりんさま】や〜でも、河川敷の自転車道は、結構行けちゃうのよ。試しに、篠崎のスケート場くらい行ければ、川向こうには、妙典が。 / もえっち ( 2006-08-29 11:32 )
【もんちゃさま】↓ / もえっち ( 2006-08-29 11:30 )
や、こんなに乗るようになったのは、ここ数年よん。互いの共通点は、高校通学用に自転車買ってもらったくらいかな〜。でも、せいぜい4〜6kmだったか。←バス使った方が高くて遅かった / もえっち ( 2006-08-29 11:29 )
また遠くまで行きましたねぇ・・同じ趣味が仲良しの秘訣? / まりん ( 2006-08-29 11:23 )
ねー、自転車好きで知り合ったのか、知り合ってからどっちかが趣味に合わせたのか、どっち?無理に始めたとは思えない自転車の走りっぷりだよね。 / もんちゃ ( 2006-08-28 20:03 )

2006-08-27 起きたら10時過ぎてた。


[天気:涼しい曇り。]
いつもなら、週末でも
いつも通り起きてしまうダーリンの活動音で
なんとなく起こされるのだけど、
前日、彼は記憶が欠落するほど飲んで帰ったので、
さすがに朝寝坊であった。ヽ(´・`)ノ

で。
前日の残りのゴーヤーチャンプルで
たっぷりな遅い朝食を済ませ、
なんとなく、部屋でうだうだ。

昼過ぎに、まぁ、路面も乾いてるし出かけますかね?で、
お出かけ自転車を出し、
西葛西の図書館に本を返し、
なんとなく臨海公園方面に向かい、
たまにはモスでも行きますか?で、
環七沿いのモスで、軽く昼食。

それから、ヨーカドー近くの遊歩道から、
旧江戸川の自転車道に入り、臨海公園に。
行ってみたら、まだ夏休最終土曜だし、
特にコレと言って何があるでもなくても混雑。

そのまま荒川の自転車道出て、
松江にパンでも買いに行きますかね?で、
自転車道を、清砂大橋まで行き、
そこから、荒川東岸には、自転車道はないので降りて、
土手の車道の1本横の車道を
新川まで行き、船堀街道に入って、
同潤会通りに出る斜めに入る道から、
適当に松江のフクミミに。

パンを買ったところで、
じゃ〜江戸一の商店街に、夕飯の買い出しにでも?で、
今井街道は、交通量の割りに狭くて走りづらいので
適当に裏道入って、オリンピックとヤマイチをかすめつつ、
春江橋を渡り、
さらに、説明できないような名前のない道を駆使して、
一之江&瑞江の駅を避けて江戸一に着いたけど、
時間的に、裏道でも、人もクルマも多かったので、
遠回りでも、素直に今井出て、自転車道使った方が
早かったねぇ(^.^;)な結果に。

ま、買いたいモノは全部買えたから
良しとしよう。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸一のエトワール商店街で買ってきて
・カボチャの煮付け@おでんや惣菜
・げそ揚げ+おまけのメンチカツ@おでんや惣菜
・キュウリの浅漬け@おでんや惣菜
・やきとり5本@これは肉屋
・ガーリックトースト@これは松江のフクミミ
に、サッポロ雫。

写真は、例の現場の、その後。
例の大停電のモトのクレーン船接触事故があった、旧江戸川の送電線。
元々、「送電線注意」旗は1〜2本立ってたけど、事故後、一挙に増えたねぇ。

先頭 表紙

【TOMOQさま】や〜、これはがっちり建ててるでしょう。この辺は、海風もきついし。(^0^) / もえっち ( 2006-08-28 17:30 )
【まりんさま】実際、広い範囲に、すごい数建てましたよね〜。まま、一般市民は、凧揚げとラジコン遊びを、この辺でやらないだけでよろしいかと。あと、居なさそうだけど、送電線に届くほど?大きいアクションの釣りかな。 / もえっち ( 2006-08-28 17:29 )
【秋葉原行商人さま】おお。ココ以外も増えてますか。他のこういう旗も、結構焼けて地味になってたのを、前に、どこかで見かけたような? / もえっち ( 2006-08-28 17:26 )
なんだか、この旗も危険な感じがするのはあたしだけかな〜。飛ばされそう(笑) / TOMOQ ( 2006-08-28 16:58 )
うんうん。増えてますねぇ〜以前はどう危険でどう注意すれば良いんだろう?凧揚げしなければ良い?位に思って居ましたが、今は本当に気を付けてよ〜と思ってます。 / まりん ( 2006-08-28 07:51 )
そういえば都内もこの旗結構目立っていたかも。 / 秋葉原行商人 ( 2006-08-27 23:05 )

2006-08-26 ど〜も、毎週冷食5割引なので。


[天気:涼しい曇り。]
金曜は、OKに行ってしまう〜。ヽ(´・`)ノ←土日も割引だけど、どっか遊びに行ってるから行けない
ダッツだって、3割引だし♪←これは、いつもっぽい

さて、20日に書いてる、オープニングセール過ぎて
価格がいまいちになってたため
買い控えてた幾つかの品々は、
昨日買い物に行ったら
「競合店と競って」だったか札付きで、
「普通に安い」より、ちょっと安いくらいの価格になっていた。(@@;)

う〜ん。あれって、店の誰かが調べてるのかな?
それとも客の指摘があるのか?
この辺のドラッグストアの価格競争は←ここいらはドラッグストア&ディスカウント店がやたら多い
結構熾烈だから、大変だの〜。

ま、ともあれ「ちょっと安い」んで、
とりあえず買ってきた。(^.^)

で。
細かいモノ含めて全部で20点ほど買ったら、
一番高い雑貨は664円(税別)
一番安い食品は66円(税別)←雪国まいたけ
でも、会計が4000円超えて、ちょっと、びびり。
・・・ま、1点200円と考えれば、そんなもんか。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから
葛西のホームズのOKで、適当に買い足して
・ご〜や〜ちゃんぷる〜@ゴーヤもらってたから
・ごはん@解凍
・ミニトマト@自家栽培
に、水出し日本茶。

写真は、できた、ご〜や〜ちゃんぷる〜。
でも、ゴーヤは葛西産。豆腐と卵と豚肉は埼玉産。舞茸は雪国だったから新潟産。
と、一切沖縄ひっかからず。(^0^)
2/3ほど残ってたから、さっき朝食に食べた。

先頭 表紙

【ふじのさま】や〜家庭菜園の、頂き物です。(^0^)緑のカーテンで、ゴーヤ流行ってますよね。ウチは、スペースないから、残念ながら作ってませんが。 / もえっち ( 2006-08-27 22:59 )
【おねえさま】沖縄料理店で、できたての食べてから、食べるようになったわ。あれは、慣れかな〜。カラダに良さそうだし。 / もえっち ( 2006-08-27 22:54 )
【秋葉原行商人さま】あははは。では、冷凍庫に余裕でき次第に、どぞ。ウチも冷凍のパンがカサ張ってるから、あれはさっさと食べちゃいたいかも。 / もえっち ( 2006-08-27 22:53 )
【まりんさま】おお〜。OK、影響してる感じですねぇ。あのヨーカドーは、週末冷食割引って、やらなかったですものねぇ。 / もえっち ( 2006-08-27 22:51 )
ゴーヤって葛西でも採れるんですね。って、どこに畑があるんだろう・・アッチヽ(・_・ ) ( ・_・)/コッチ? ゴーヤはよく火を通さないと苦すぎて×ですね。 / ふじの ( 2006-08-27 21:10 )
ご〜やは苦手(食わず嫌いかも) / おねえ ( 2006-08-27 19:03 )
現在冷凍庫空き無し・・・ご飯とかいっぱい。 / 秋葉原行商人 ( 2006-08-27 14:48 )
そういえば、今日ヨーカドーの冷食半額でした。 / まりん ( 2006-08-26 21:24 )

2006-08-25 時間に携帯が鳴って。


[天気:朝だけ雨で、たまに日の差す曇り。]
昨日は、その時間にセットした予定を
初めて思い出し〜。(^0^)

や〜携帯のアラーム、1時間前にセットしてて大正解。
時間に鳴ったって、支度間に合わないもんね〜。

・・・でも、予定してた洗濯までは、できなかった。(^.^;)←もう1時間は要るね

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン呑んで帰ってきたから
サービス券のあった宅配ピザで
・シェフの気まぐれピッツァ@1500円→1000円
に、サッポロの雫。

写真は、本文と関係なく、21日に書いてる、帰りの荒川の自転車道から見えた空。
ホントは夕日が撮れたらいいな〜だったけど、曇っちゃって夕日ナシ。

先頭 表紙

【もんちゃさま】そそ、メッセージ入れてるから大丈夫。でも、2時間もあると、余分なこといっぱいして、返って遅刻しそうかも? / もえっち ( 2006-08-26 11:56 )
【てじおさま】夏の宅配ビザの日だったということで?(^0^) / もえっち ( 2006-08-26 11:50 )
【mo★moさま】目覚ましには、ありがちですね〜。ダーリンは休みの日でも、目覚ましなしで普通に起きちゃってますわ。習慣で。 / もえっち ( 2006-08-26 11:49 )
でも2時間前に鳴っても、「何でなってんだろう。まあいいや」にすみそうだよね。あー、でもメッセージも出るかー。 / もんちゃ ( 2006-08-26 10:04 )
あら奇遇。今日のお昼は宅配ピザ(ドミノ)でした。 / てじお ( 2006-08-25 23:32 )
私も携帯アラームが目覚ましになってる、ついうっかり解除忘れて休みの日にショック!!ってことも有るけど^^; / mo★mo ( 2006-08-25 22:43 )
おお。ブラザーズ・アラーム??良いねぇ。 / もえっち ( 2006-08-25 21:46 )
私も大体一時間前。&ブラザーズに言っておく。 / まりん ( 2006-08-25 21:28 )

2006-08-24 お通しは。


[天気:暑い晴れ。]
良く行く個人営業の居酒屋だと、
「これ、おかわり欲しい♪」くらいの勢いのが出るので
普通に食べることが多い。

が、ここんとこ何回か行ってる
和民系列のお通しは、他の一品料理に比べて、
ど〜も、いまいちだったので、
ダーリンが、なんか検索して、断れることを知り、←有名らしい
最近は、お通し断って、枝豆とか、早いメニューを頼むことに。

で、だいたい満足かなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の坐・和民で飲んで
・ゴーヤチップス
・枝豆
・串盛り合わせ
・野菜スティック
・山芋ネギ焼き
に、サービスの中生とホッピーと生グレープフルーツサワー。

写真は、本文と関係なく、どうぶつの森のゲーム画面で、金の斧手に入ってから、せっせと植え続けて、やっと生えた「金の成る木」。(^0^)
一度収穫すると、もう金は成らないらしい。

先頭 表紙

最初全然生えなかったので、くじけてて、最近再開して、ようやく出たの〜。3万ベルまでと、どっかで読んで、これも、3万ベル×3だったわ。 / もえっち ( 2006-08-29 11:20 )
金のなる木は、私すっごい序盤に生えて、びびったよーー。1万ベルだよね、一袋。嬉しかったなーー、お金なかったから。 / もんちゃ ( 2006-08-26 10:03 )
【てじおさま】ワタシも、むか〜し、1度だけ行きましたが、既に「普通の居酒屋」でした。当時、料理は美味しかったけど、出されたお酒が、どうも体に合わなかったので、それ以来行ってなかったり。 / もえっち ( 2006-08-25 20:58 )
【秋葉原行商人さま】個人経営系は、まず美味しいですよね〜。寿司は、買って帰るか、回る店ばっかだなぁ。(^0^) / もえっち ( 2006-08-25 20:56 )
【まりんさま】「サービスです♪(^−^)」って、出されない限り、まず有料よねぇ。 / もえっち ( 2006-08-25 20:54 )
むかーし、「魚や一丁」が関東に進出したころは、お通し凄かったけどなー。茹でたエビが山盛りでてきたりとか、今じゃ普通の居酒屋って感じですが。 / てじお ( 2006-08-24 22:22 )
お通しにかなり力を入れているお店を知っています。やはり個人系だな。あとお寿司屋さんなんかも良いかも(たまにね) / 秋葉原行商人 ( 2006-08-24 22:07 )
お通しもお金取られますものね・・ / まりん ( 2006-08-24 21:56 )

2006-08-23 荒川の自転車道を使って。


[天気:暑い曇りのち晴れ。]
上流にある、北区の小山酒造近くの、酒造と関係ある酒店に行って、
わざわざ買っていた、丸真正宗が、
この前、西葛西のジャスコに行ったら、
普通に売られていた。(@@;)←前は無かったのよ

や〜これで、ダーリン重い思いして買ってこなくても、←酒はダーリンのリュックに♪
近所のジャスコで買えるね♪(^0^)

いつも飲んでる、山形の和田酒造の、あら玉も、←酒造から取り寄せてる
ちっちゃい瓶で、特別純米古酒の良い〜奴だけ売ってて、
ちょっとびっくり。

や〜西葛西ジャスコ、仕入れ担当に
なんかあったのかなぁ?

そそ、ヨーカドーに入った、ふくしま市場には、
やっぱり、三万石のままどおるを普通に売ってて、
これで、いつでも買えるけど、やっぱり他の菓子も好きだから、
銀座の三万石にの方は、相変わらず買いに行くだろうなぁ。

でも、ヨーカドーで、ままどおるも、たまには買っちゃうな♪(∩.∩)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・残りのチキンカレーをファルファーレのパスタで
・ささみチーズのフライとカボチャコロッケ@トースター加熱
・焼き茄子@グリルで焼いてゆずぽん
・ポテトサラダ@柚子コショウを添え
・ミニトマト@自家栽培
・寄せ豆腐@買ってあった
に、適当な辛口の発砲白ワイン。

写真は、本文と関係なく、21日に書いてる、荒川の自転車道。
上平井水門の上流側。野球サッカーグランドがない、ほとんどの区間は、こう快適なんだよねぇ。

先頭 表紙

【mo★moさま】ここの自転車道は、良いですよ〜。自転車乗りには有名かも? / もえっち ( 2006-08-24 19:57 )
【てじおさま】ああいうのの、「チョコ味」って、なんだか、たいてい、いまいちですよね〜。萩の月も、チョコのより普通のが美味しいし。 / もえっち ( 2006-08-24 19:55 )
【まりんさま】この街の流通に、ココの日記が影響??それはホントだったら、スゴいわ〜。(^0^) / もえっち ( 2006-08-24 19:54 )
【秋葉原行商人さま】あの飴は、こっちにも置いてるのかしら?今度見てみよっと。 / もえっち ( 2006-08-24 19:52 )
【もんちゃさま】お酒は、飲むのはもちろん、お菓子にも料理にも使うし、ないと困るなぁ。 / もえっち ( 2006-08-24 19:51 )
気持ち良さそうな景色だぁ〜〜〜冷酒の季節なんですね♪ / mo★mo ( 2006-08-24 12:40 )
ままどおるは黄色い方が好きです。 / てじお@携帯 ( 2006-08-24 06:26 )
きっとここの日記を読んでいて、仕入れれば売れる!と踏んだのでは・・ / まりん ( 2006-08-24 00:20 )
そうそう。ヨーカドーは仕入れ体制が変わったのよきっと。沖縄モノ増えているし。 / 秋葉原行商人 ( 2006-08-23 23:48 )
美容院でお酒は飲むかときかれて、「世の中からなくなってもちっとも大丈夫なもの」と答えたら、すごいブーイングにあった。もえっちさまからもブーイングありそうねえ。 / もんちゃ ( 2006-08-23 21:19 )

2006-08-22 通常夜ヨーカドーで買い物する場合。


[天気:暑い晴れ。]
まず、東葛西図書館に寄って、本の返却&新規借り。
それから、ヨーカドーに行って、借りた本などをロッカーに預け。
3Fで、八重洲ブックセンターで本を物色したり立ち読みしたり。
セガのゲームコーナーでUFOキャッチャーしたり。
雑貨類で、出物や値引きなど有ったらチェックし。
それでも、時間が早かったら、2Fのゼビオで、
自転車にも役立ちそうなものを物色したり。

・・・などの娯楽?の後、
だいたい20時台に食品の買い物を開始することが多い。

が、しかし、昨日は、店に入ったら
「明日は棚卸しのため、休みます」の張り紙があったので、
いつもの娯楽は全部飛ばして、食品の買い物に。

や〜前に、同じ店休日の前日に
「通常通り」買い物したら、
既に、何も残ってなかったことがあってね〜。ヽ(´・`)ノ
おかげで、昨日は、ちゃんと買えたわ。

そそ。
昨日は、早い時間に、ダーリンから
チキンカレー食べたいメールが入ってて←昼食に食べ損ねたそうな
チキンカレー作ることは決めてたのね。
で、カレーに入れるべく、鶏もも肉を買いに行ったら
普通の国産もも肉は、プロパーだったけど、
比内地鶏ももは半額で、プロパー国産もも肉よか、ちょっと高いくらいでね〜。
ぢゃ、ちょっと贅沢チキンカレーにしちゃう?(∩.∩)
ってことで、昨日は、比内地鶏ももで、チキンカレーを作ってみた。

結論から言うと、やっぱ、もったいなかったねぇ。(^0^)
肉は美味しいし、油が少ないから、あっさりした出来になったけど、
やっぱ、酒塩コショウで、グリルで焼いた方が←いつもは。こっち
肉自体の美味しいが、良く解るねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・チキンカレー
・ご飯@解凍
・マグロ納豆
・中華惣菜3点盛り@40%OFF
に、サッポロの雫。

写真は、さっきウチから遠く〜に見えた、TDLの花火。
打ち上げる位置によって、ウチからでも、たまに見える。
引っ越してきたときは、TDL花火いつも見えてたけど、間に高層住宅が増えて、いまは、ほとんど見えなく。(^.^;)

先頭 表紙

【てじおさま】区内の普通の図書館は、20時まで開いてますねぇ。だいたい、ギリギリに行ってます。(^0^) / もえっち ( 2006-08-23 14:32 )
【もんちゃさま】いまは、アリオのヨーカドーに比べると、小さいけれど、できたときは、店舗として一番大きかったからねぇ。やっぱ大きいかも。 / もえっち ( 2006-08-23 14:27 )
【まりんさま】やっぱし〜?まぁ、半額だったし♪(ё.ё) / もえっち ( 2006-08-23 14:19 )
東葛西の図書館って、結構夜遅くまで開いてるのですか?^^ 最近、子供の本を借りるのに、また図書館、利用し始めました。 / てじお ( 2006-08-23 11:04 )
うちの近所のも棚卸だったー。でも半日休みだったよ。やっぱちっさいのかしらー。 / もんちゃ ( 2006-08-23 07:44 )
カレーにするには勿体無かったかもですねぇ・・ / まりん ( 2006-08-22 23:13 )

2006-08-21 荒川の自転車道へ。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、天気が怪しかったので、
午前中は、ダーリン自転車の整備。
昼は、葛西新聞に載ってた某店に食べに行ってみて、
結論から言えば、食べに行くほどでなかったね、
な食事に。(^,^;)

それから、雨雲チェックして
ほぼ無くなったので、
お出かけ自転車出して、荒川へ。

ルートは、通常は葛西橋からだけど、
環七沿いのダイソー寄ったから、
船堀橋から、中土手に。

さて、昨日は、家のパソコンで雨雲見てて、
松戸から都心にかけて、
エラく強い雨雲が流れていたから、
河川敷グラウンド利用の、
野球サッカー人+見物パパママによる道路無許可占有が
比較的少なく、まぁ、走りやすかった方かなぁ。

毎度のことながら、週末の荒川の自転車道は、
野球サッカー人の道路無許可占有が、
異常に多いので、非常に迷惑。

ま、占有してる方にすれば、
道路無許可占有の自覚は全くないだろうから
自転車がヤケにベル鳴らして、ウルサイくらいにしか←鳴らしても見もしない
思ってないだろケドねぇ。

なんにしろ、自転車道で球技や見物は辞めて欲しいし、←見物オバちゃんたち自転車道にテントまで張るからね
団体で帰るときも、自転車道広いんだから、
一列に並べとは言わないけど
せめて道路の半分は、空けて欲しいもんだねぇ。
連中必ずと言っていいほど、
自転車道全部を塞いでだらだら歩くから、
邪魔でしょうがない。

と、あの辺自転車で走るたんびに、
野球とサッカーが嫌いになってく気がする。

と、そんな迷惑な区間も走り抜けつつ、←自転車道全部がこうだったら使わない
千住新橋で折り返して、荒川自転車道を戻って、
船堀橋から一般道に戻って帰宅。

そんなんで、昨日は、家出たのも遅かったし
あまり寄り道もせず帰宅。
で、全部で30kmほど走ったっぽい。
北千住丸井とか回らないと、
意外に距離が短いんだなぁ。
って、あの辺まで行ったら、
丸井くらい寄りた〜い。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・めかぶ
・とりぽん
・えびのおかしら揚げ
・大根サラダ
・皮と軟骨つくねと砂肝とせせりと豚バラを塩で
・うずら玉子
・焼き鳥ニンニク
に、ホッピーと生ビールとボンブランという白ワイン。

写真は、昨日通った、上平井水門あたりから、荒川。

先頭 表紙

【もんちゃさま】ああ、それは貼りたいわ〜。特に一番邪魔だったテントとおばちゃん達に。 / もえっち ( 2006-08-22 21:46 )
【おねえさま】おお〜あんまり間空いてると、疲れっちゃうカモねぇ。お疲れ様でした。 / もえっち ( 2006-08-22 21:45 )
おもちゃの駐車違反シールはってみたら?効果抜群よ。 / もんちゃ ( 2006-08-22 17:17 )
2ヶ月ぶりに自転車に乗って山ほど買い物してきたらもうヘトヘト、ヨロヨロでした。運動不足実感... / おねえ ( 2006-08-22 16:54 )
あらら。月曜定休の居酒屋も、結構ありますわね。個人経営の居酒屋は、日曜休むトコが多いような。 / もえっち ( 2006-08-22 09:59 )
焼き鳥〜行こうと思ったら今日定休日でした・・ / まりん ( 2006-08-21 18:16 )
なお、自転車道利用的に、野球サッカー人は、迷惑なんだけど、野球サッカーグラウンド的に迷惑なのは、フンを回収しない飼い主と、お散歩犬かな〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2006-08-21 17:39 )

[次の10件を表示] (総目次)