himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-13 西葛西のジャスコに。
2011-03-12 大地震の日。
2011-03-11 個人的に、締め日は11日。
2011-03-10 ダーリン飲み会だったから。
2011-03-09 確定申告続く。
2011-03-08 いまさらですが。
2011-03-07 大川原梅園へ。
2011-03-06 小村井の香取神社の香梅園へ。
2011-03-05 干し椎茸。
2011-03-04 慣れない。


2011-03-13 西葛西のジャスコに。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日、15時頃に行ったら、驚きの混雑。
そして、全体的に、なんだか品薄感。
(地震の影響あるのは、薄々予想してたけど)

そして、ベーカリーのパンが、
かなり品薄。(^◇^;)

じゃ〜パンは、いさみやで買うかね?

で、行ってみたら、
貼り紙見なかったけど、
なんか閉まってた。(^◇^;)


じゃあ、パンは、ウチで焼くかね?

で、ひさびさに、ホームベーカリーで、
クルミのパン焼いたよ〜。(^0^)




*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートなどで買って、
・味噌鍋@前日の残り
・いかげそ唐揚げ
・うの花@ちょっと甘い
・手巻き寿司&バッテラハーフ@小僧寿し
に、純米の辰泉、夢の香。

写真は、7日に書いてる、大川原梅園併設のハーブガーデンで咲いてた、紅い満作(まんさく)。

先頭 表紙

【コナンさま】おお。やっぱり、何割か回してもらえてるんですねぇ。 / もえっち ( 2011-03-14 16:30 )
【秋葉原行商人さま】買いためなくとも、とりあえず、食べ物自体が足りなくなることはナイと思うんですけどねぇ。情報が全然無いので、不安な気持ちで、いろいろ買っちゃうんでしょうねぇ。ま、お隣の市は、断水してるので、その影響を、ウチの地区は、くらってると思いますが。 / もえっち ( 2011-03-14 16:26 )
【まりんさま】パンは決まった量しか仕込み出来ないから、通常より余分に買う人が増えると、足らなくなりますよねぇ。コンビニの、やっぱ入らないんですねぇ。 / もえっち ( 2011-03-14 16:22 )
【mooさま】ウチの近隣は、電池とカセットボンベが、スッカラカンでした。あと、レトルトやカップ麺の棚も、スカスカでしたねぇ。どれも要らないので、全部買ってません。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2011-03-14 16:15 )
コンビにオーナーの友人に聞いたら、デイリー品は発注の半分しか入荷されず、卵は発注不可になっているんですって。 / まりん ( 2011-03-13 23:56 )
今日あるコンビニに行きましたら、パンの棚に半分くらいしかありませんでした。東北・関東に供給の為と書いてありました。 / コナン ( 2011-03-13 22:51 )
昨日焼きました。ちょっと異常反応ですね・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2011-03-13 21:55 )
どこ探しても、食パンが無い〜〜暫く米を食べるしかないわ。贅沢な悩みよね。 / まりん ( 2011-03-13 15:37 )
私の職場でも水やカセットボンベ、ローソク、乾パンがよく売れました☆特に水が品薄になりました。 / moo ( 2011-03-13 10:11 )
そろそろ、白木蓮が見頃かな・・・。 / もえっち ( 2011-03-13 00:17 )

2011-03-12 大地震の日。


[天気:晴れ。]
確定申告の書類を、
昼も食べずに、昼過ぎに完成させ、
うきうき(?)と、自転車で、
南税務署に提出に行き、
さて、遅い昼は、何食べようかなぁ〜、
とか、自転車漕いでたら、
なんかタイヤが取られる。

自転車おかしい?(^◇^;)

と、思って、
一度停まったら、
地面が大揺れであった。

これは、漕げないと判断し、
揺れが納まるのを待って、急いで帰宅。


で、待ってたのが、
前日貼った写真の台所。


ここで、ダーリンから電話来て、安否確認。


大きい余震が納まったところで、
とりあえず、食べ物〜と、外に買いに出るが、
いたる飲食店やスーパーは、営業停止中。(T^T)
パン屋だけは買えたので、翌朝分までパン買って帰宅。

食べてから、台所復旧作業に。


さて、都内電車は、全停止。
ダーリンは、安否確認後、連絡取れてなかったけれど、
おそらく歩いて帰ると思ったから、
夕飯は、できれば確保するかなぁで、
駅前のワイズに行ったら、
営業していたので、翌日分も、少々余分に買い物。


結局、ダーリンは、
都内の職場から、3時間程ほど歩いて帰ってきたのであった。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌鍋
・あじ刺身@半額
・かっぱ巻き
・いか納豆巻き@20%OFF
に、純米の辰泉、夢の香。

写真は、前日貼ってる、地震でカオス化した、ウチの台所の、復旧完了。
前日と比較して、お楽しみ下さいませ。(^0^)

先頭 表紙

では、ついでに、東京駅からは、東京駅のすぐ北側の、東西に抜けてる通り、コレド日本橋のある通りが、永代通りなので、その道を、そのまま東に向かうと、隅田川の永代橋に出るので、渡って、そのまま道なりに進むと、清砂大橋に出られます。 / もえっち ( 2011-03-14 16:07 )
何かの時の為に、記録しました。もう二度と無いと良いけど・・ / まりん ( 2011-03-13 23:55 )
いまさら遅いですが、日比谷から、たぶん解りやすかった道は、京橋の明治製菓のある鍛冶橋通りを、東に道なりに進み、隅田川を永代橋で渡って、そのまま永代通りを道なりに行けば、清砂大橋に出て、おそらく、途中休憩入れても、2時間くらいで歩けたかと。(^,^;)天井から滝は、すごいですねぇ。(@@;) / もえっち ( 2011-03-13 00:28 )
行き場の無い私は歩いて帰るしか無く・・チラッと元職場の事を考えたのだけれど、旦那の職場とはいえ、今は知らない人の方が多いし甘えるのもな〜と思い・・もっと早く歩く決断をすれば良かったと思いました。暗くあんると雰囲気違って解らないし〜ウチの職場は天井が壊れ、隣の某ゲームコーナーは天井から滝のように水が流れ落ちていたそうですよ。今日は営業停止でした。 / まりん ( 2011-03-12 23:51 )
【ゆめっちさま】はい。身内はだいたい無事でした。家に帰れず、学校に泊まった甥っ子は、約一名おりましたが。都内の昨日は、歩くか泊まるか、二択でしたねぇ。台所は使用不能でお茶も飲めなかったので、第一優先で片づけました。(ё.ё)b / もえっち ( 2011-03-12 22:24 )
【コナンさま】こつこつ頑張りました。(^0^)ダーリンは、昨夜は足にシップ貼って寝てました〜。 / もえっち ( 2011-03-12 22:16 )
【秋葉原行商人さま】それは幸い♪地震的に、日頃の行い(配置)が、とてもよろしそう。 / もえっち ( 2011-03-12 22:13 )
【てじおさま】お疲れさまでした〜。ホントに・・・。(^,^;) / もえっち ( 2011-03-12 22:12 )
無事でなによりでした。友達や従妹も電車が止まり歩いて帰宅したそうです。片づけお疲れ様でした。 / ゆめっち ( 2011-03-12 21:58 )
台所の復旧作業お疲れさまでした。そして3時間も歩き続けたのはさぞかしお疲れになったでしょうね。 / コナン ( 2011-03-12 21:42 )
本日帰宅したけど狭い部屋の諸々は崩壊無く・・・。 / 秋葉原行商人@眠い ( 2011-03-12 21:18 )
うちも終日、復旧作業でした。。 / てじお ( 2011-03-12 21:06 )

2011-03-11 個人的に、締め日は11日。


[天気:晴れてたけど、突然黒い雲出たり。]
昨日は、確定申告のラストスパート。

しかし、夕飯に飲んだ紹興酒の酔いが、
なかなか抜けなかったため、
入力作業は夜中に続いてしまったよ。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、福太郎の並びのラーメン屋で食べて、
・餃子
・温野菜
・浅漬け
・ばん麺
に、メルシャンな紹興酒。

写真は、地震でカオス化した、ウチの台所。

先頭 表紙

我が家ながら、さすがにこれは、ビックリしましたよ・・・。(^0^;) / もえっち ( 2011-03-13 00:19 )
凄いな〜家、台所はそんなでも。本とDVDがやばかったです。 / まりん ( 2011-03-12 23:53 )
はい、無事でーす。昨日は、泊まるか、歩いて帰るか、でしたよねぇ。 / もえっち ( 2011-03-12 08:03 )
あちゃー!とりあえずご無事でなにより。今日は会社にお泊まりです。 / 秋葉原行商人 ( 2011-03-12 01:18 )
【mooさま】基本的には、食器類が割れただけなので、ダイジョブです。津波のあった東北地区は、もう、ホントとは思えない被害ですね・・・。 / もえっち ( 2011-03-11 23:41 )
【コナンさま】↓ / もえっち ( 2011-03-11 23:38 )
さっき、ようやく片づけて、夕飯も作って食べて、やれやれです。食器破損の原因の食器棚には、これ以上揺れても開かないように、寝る前に養生テープ貼りました。 / もえっち ( 2011-03-11 23:37 )
お見舞い申し上げます。でも物的被害は取り戻せる…よね?ニュース、悲惨な状況伝えてます。 / moo ( 2011-03-11 22:36 )
うわぁ〜大変ですね。ご家族の皆さん、おうちは大丈夫でしたか?余震が続いたりで不安ですね。お見舞い申し上げます。 / コナン ( 2011-03-11 19:35 )

2011-03-10 ダーリン飲み会だったから。


[天気:晴れ。]
昨日は、夜まで心おきなく、確定申告作業を続け、
21時過ぎに、西葛西のジャスコに自転車で買いものに行ったら、

スゴ寒っ。(@@;)


ダウンで行くべきであった。(−−;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のイオンで買って、
・紀文の肉ワンタン@カット野菜投入
・適当な握り寿司@半額に目がくらみ(^0^)
・カネテツおつまみいか
に、適当なお茶。

写真は、7日に書いて・・・なかったけど、6日に貼ってる河津桜(かわづざくら)の、近くに寄ったところ。

先頭 表紙

はい、きれいでした。河津桜は、咲くのが早くて、かつ、ピンクが濃いのが、可愛らしいですねぇ。(ё.ё) / もえっち ( 2011-03-11 00:08 )
きれいですねぇ〜♪ / ゆめっち ( 2011-03-10 18:44 )

2011-03-09 確定申告続く。


[天気:風の強い晴れ。]
ど〜も、ここ数日、うすら頭痛が続いて、
集中力に欠けるけど、
地味に作業中。(−−;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買って、
・チキン南蛮
・味天海鮮
・適当なにぎり
・ミックスサラダ
に、犬のラベルの白ワイン。

写真は、6日に書いてないけど、福神橋から、北十間川の護岸工事とスカイツリー。
この川、単にドブ川みたいだったのに、
スカイツリーができるとなると、
ずいぶん待遇(?)が変わるものだわ。(ё.ё)

先頭 表紙

ここのところの、気圧の変動の影響の頭痛なので、市販薬は効かないんですよ〜。かといって、医者に薬もらいに行くほど痛いでもなく。(^,^;) / もえっち ( 2011-03-11 00:07 )
頭痛は困りますね・・・鎮痛剤を飲むとぼーっとなるし、飲まないと痛いし、期日は迫ってるし・・・ぼーっとしない鎮痛剤があるといいんですがね。 / コナン ( 2011-03-10 21:13 )
今日は、入力〜♪前年のデータ使えるのは、何年か前(覚えてない)に、気付いてて、使ってたり。(ё.ё) / もえっち ( 2011-03-10 10:56 )
ファイト!昨年のデータを使うと簡単にできることを発見して早くできました! / 秋葉原行商人 ( 2011-03-09 23:16 )

2011-03-08 いまさらですが。


[天気:寒い晴れ。]
確定申告始めました。
たいした量ではないのだけど、
14〜15日には、遊びに行く予定を入れているので、
少々、あせりはじめ・・・。(^,^;)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌ラーメン
・ローストビーフ
・イカからあげ
・納豆
に、麦茶割り。

写真は、大川原梅園近くの、外環道の工事現場。
前に来たときは、撮った場所も向こう側も、橋ではなく、
橋と両サイドの民家の位置まで、全部地面であった。
掘れるもんだねぇ。(@@;)

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】おお。すばらしーい♪ついでに、もう終わったなんて、じぇらしぃわビームも送っておきま〜す。(ё.ё) / もえっち ( 2011-03-09 00:12 )
【てじおさま】一応全部プリントしてま〜す。年一なので、結構思い出し出しで。(^0^) / もえっち ( 2011-03-09 00:11 )
今年は例年になくスムーズに作成。しかも提出済み!素晴らしいと自分にお褒めを(笑) / 秋葉原行商人 ( 2011-03-08 23:43 )
確定申告のホームページで書類作成してしまいたいのですが、申告書Bの方は、いまひとつ使い方が判らず、いつも手で書いています。。機械オンチ!? / てじお ( 2011-03-08 22:30 )
はい。外環道という自動車道を作ってます。首都圏で計画されている三環状(圏央道・外環・中央環状)のうちのひとつで、これは、外環の千葉の松戸地区(台地)で、切り通しを作ってます。 / もえっち ( 2011-03-08 20:47 )
これは道を作ってるんですか? / コナン ( 2011-03-08 17:43 )

2011-03-07 大川原梅園へ。


[天気:寒い雪。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
梅を見に。

ルートは、篠崎閘門と行徳橋渡って、
江戸川河川敷の千葉側を上流方向へ。


昼は、市川真間の芙蓉亭で、
ちゃんぽん&炒飯。

その前の道を、そのまま北上し、
国府台病院の裏あたりで左折して、
梨園、じゅんさい池の西を通って、
道なりに行くと、なくとなく梅園に到着。


園内、ぐるぐる見物。
オリーブの木、増えたなぁ。
ハーブ園側には、カフェコーナーがあるのだけど、
日曜日で良い天気で、毎度のことながら満席。
供されてるケーキは、ずいぶんプロっぽくなっていたので、
職人が入ったか、習ったか、なのかも。


で、お茶するのに待つ気にはなれないので、
とくに寄ることなく、終了。


帰りは、北側の6号@水戸街道に出ようとして、
工事中の外環道付近で、
やたら、切れてる道に遭遇し、
結局、巨大な歩道橋(?)の階段@スロープ付きを、
自転車引いて、歩いて降り。

ようやく6号入って、
新葛飾橋渡って、一部工事で迂回させられつつ、
京成江戸川までは江戸川河川敷の自転車道を使い、
小岩に寄って、ルチアでパン購入。

あとは、いつものルートで南下し、
京葉道路から、天神通るルートで帰宅。

と、まぁ、36kmほど走ったけど、
市川真間から北側は、坂登った登った〜。ヽ(´・`)ノ

で、ちょっと疲れたかな。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買って、
・ピェンロー@前々日の残りに、ごはん投入
・3種のサラダ
・カキフライ
・ミニトマト@ふくしま市場
に、ペプシネックス割り。

写真は、大川原梅園の梅。

先頭 表紙

ここは、狭い道が多いのと、外環の工事で、地図と道路が変わってしまっているのとで、クルマだと冒険で行くには良いかも?です。(ё.ё) / もえっち ( 2011-03-09 00:14 )
おーココは良さそうですな。でもタイミングが合わなさそう・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2011-03-08 23:42 )
天気が、くるくる変わって、春らしいっちゃ春らしいですけどねぇ。↓では名前は変わっても「西葛西のジャスコ」のまんまで♪(∩.∩)b / もえっち ( 2011-03-08 17:14 )
ほんと、今日とはえらい天気が違いますね。↓私のなかでも、西葛西のジャスコです〜 / てじお ( 2011-03-07 23:51 )
今日は雪降ってましたが、昨日は、暖かくて、良い天気でした♪ウチの近隣は、どこまでも平らなので、自転車乗らないと、もったいない(?)くらいですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2011-03-07 16:46 )
そちらは昨日は良い天気だったんですね?こちらは雨で寒かったです。自転車でお出かけ・・・いいですね〜(最近自転車に乗っていません) / コナン ( 2011-03-07 13:42 )

2011-03-06 小村井の香取神社の香梅園へ。


[天気:雲の多い晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

昼は、駅前の福太郎並びのラーメン屋で、
ランチサービスなラーメン。


家を出た時間が、割りと遅かったので、
ほぼ寄り道なしで、
香梅園行って、撮ったのが前日貼ってる写真。

梅は、良い感じに見頃。
ただ、今年から、柵が手前にぐるりと置かれて、
ちょっと撮りにくいトコ増えたかなぁ。

帰りは、かめやでパン買って、
平井抜けて、京葉道路出て、
ゑびす商店な天神で、金宮とか買って、
江戸川の方に回って、蒲元で惣菜買って帰宅。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買って、
・ピェンロー@前日の残り
・おから煮
・ポテトフライ
・コロッケ&はんぺん&ハムカツ
・茄子の茹でたのにしょうが醤油
に、生グレープフルーツ割り。

写真は、さっき通った、市川南4丁目地先あたりの江戸川河川敷で咲いてた河津桜(かわづざくら)。

先頭 表紙

この場所は、最寄り駅も遠く、駐車場もなく、ホントに近所の人と、自転車の人だけですねぇ。通るのは。(^0^) / もえっち ( 2011-03-07 16:48 )
気持よさそうな道ですね。良い天気の日にこんな道を自転車で走ったら気持よさそうですね^^ / コナン ( 2011-03-07 13:43 )

2011-03-05 干し椎茸。


[天気:晴れ。]
昨日は、ダーリン飲みで、
夕飯の支度は、遅くてもいいや〜。

で。

ピェンロー作るのに、
干し椎茸細かく砕いて@ガッテン風
1時間で戻すところを、
2時間放置したら、
前回(2/19)、同じ椎茸で、同じ手順で戻したときより、
すごい香りが強く戻った。(@@;)


時間のあるときは、
干し椎茸、細かく砕いてても、
1時間以上かけて戻した方が良いのかも?(ё.ё)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ピェンロー
・かっぱ巻き
に、適当なお茶。

写真は、さっき行った、小村井の香取神社の香梅園で咲いてた梅。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】買ってますねぇ。ウチは冷蔵庫、そんな大きくないので、大量買いは不可で〜す。(^0^) / もえっち ( 2011-03-06 10:29 )
【コナンさま】ピェンローは、簡単で美味しいので、寒いウチに、ぜひ♪ウチは、先に塩で全部味付けちゃいますけどねぇ。生椎茸も入れちゃってるし。(^0^) / もえっち ( 2011-03-06 10:25 )
【ゆめっちさま】は〜い、きれいでした。庭木にしては、大きかったです。 / もえっち ( 2011-03-06 10:23 )
あ、三郷のらら内のIYで椎茸(生)が特売で・・・。でも既にコスコで大量買いしたので断念。 / 秋葉原行商人 ( 2011-03-06 01:25 )
ピェンローって初めて聞いた名ですので、検索しました。美味しそうですね。味付けは取り分けてから七味と塩というのもユニークですね。うちでも一度やってみます。 / コナン ( 2011-03-06 00:16 )
青空の下できれいな梅の花ですね!見ていて、ほんわかしてきました♪ / ゆめっち ( 2011-03-05 23:14 )

2011-03-04 慣れない。


[天気:晴れ。]
3/1から、名前が変わったのは、
TVCMなんかでも見かけてたけど

やはし
「西葛西のジャスコ」
と、呼んでしまうよ〜。ヽ(´・`)ノ


営団地下鉄が、メトロに名称変更したときも、
「営団」から「メトロ」に慣れるまで、
結構かかったもんなぁ。(^0^)


ちなみに、いつも、
「西葛西のジャスコ」
と呼んでいる店舗の、現在の正式名称は、
「イオン葛西店」(ё.ё)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のイオンで買い物して、
・長ネギの豚バラ巻き
・ブロッコリーの豚バラ巻き@肉余ったから
・茹でたブロッコリー@マヨ+柚子コショウ
・紀文スープ餃子@カット野菜+舞茸投入
・4種の彩り海鮮丼
に、特別純米の、あら玉。

写真は、27日に書いてる、汐浜運河で、まだつぼみの白木蓮(はくもくれん)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】あはは。商売繁盛? / もえっち ( 2011-03-06 10:21 )
【コナンさま】相当かかってると思います。ただ、もう、これ以上は、変更しないかと。 / もえっち ( 2011-03-06 10:19 )
その昔、ニチイがサティに変わったときも大変だった・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2011-03-06 01:24 )
名前を変えるのは相当経費がかかるはずなんですけどね。看板、袋、封筒、レシート、領収書、伝票・・・大変でしょうね。 / コナン ( 2011-03-06 00:18 )
やっぱぴ?ずっとジャスコだったし、当分は、ジャスコよねぇ?(ё.ё) / もえっち ( 2011-03-05 23:08 )
逆に、ジャスコと呼んで貰わないと、通じないです。 / まりん ( 2011-03-05 21:04 )

[次の10件を表示] (総目次)