himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-23 前日の疲れを引きずっていたので。
2006-04-23 オープン3日目。
2006-04-22 羊山公園の八重咲きのしだれ桜。
2006-04-22 秩父の羊山公園に芝桜を見に。
2006-04-21 さっき行ってきた秩父羊山公園の芝桜。
2006-04-21 ♪20日30日は5%OFF。
2006-04-20 いま使ってるHDDは、20GBなのに。
2006-04-19 門前仲町に用事があったので。
2006-04-18 よ〜く行ってる店なのに。
2006-04-17 午前中雨だったから。


2006-04-23 前日の疲れを引きずっていたので。


[天気:雨降ったり止んだり。]
昨日は、昼過ぎに何となく
お出かけ自転車を出し、
とりあえず、東陽町の美学屋でラーメンな昼食。

それから、流れで木場公園に行き、
芝生の広場の中央で、
ガッテン調査隊が出没してるのを眺めつつ、
ぽつぽつ咲いてる花なんか見て、終了。

じゃ錦糸町にできた、オリナスでも見てみようかってコトで、
あんまり混んでいたので、ホントに外から見ただけで終了。

そのまま亀戸天神で、咲き始めの藤をちろっと見て
あとは、松江にまわって、
フクミミで、翌朝食用パン買って、帰宅。

で、走行距離はたいしたこと無かったけど
土曜で道混んでたのと、
やはり、前日の疲れ引きずってて、
ちょっと、疲れたなぁ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のポポラマーマに食べに行って
・ポテトほうれん草クリーム
・欲張りアラビアータ
・ガーリックトースト
に、ハウスワインの白をカラフェで。

写真は、亀戸天神で、咲き始めの藤。
ここの藤は、一時期に比べたら、ずいぶん復活したなぁ。

先頭 表紙

【まりんさま】NHKの「ためしてガッテン」の、調査隊ですねぇ。ワタシが見たときは、年配の人に声をかけて、何か調べてる様子でした。 / もえっち ( 2006-04-24 17:48 )
【秋葉原行商人さま】藤は、だいったいGWですよねぇ。あの料亭は、たいそう古いですし、存在は気付いてましたが、どうも、高そうだし、お上品そうだし、入ってみるという気には・・・。(^.^;) / もえっち ( 2006-04-24 17:46 )
「ガッテン調査隊」ってなんだろう・・? / まりん ( 2006-04-24 07:50 )
天神様はだいたいGW中にいつも行っているので・・・あの入って左側の料亭の卵焼きがいつもいつも気になります。 / 秋葉原行商人 ( 2006-04-24 00:19 )

2006-04-23 オープン3日目。


初めての週末で、ちょっと近寄りたくない
混雑っぷり。(−−;)

錦糸町精工舎跡周辺に、
あんなに人が出る日が来るとは。(@@;)

ということで、錦糸町にできたオリナスには、
GW過ぎて、もちょっと落ち着いてから
覗きに入るかな〜。

先頭 表紙

【まりんさま】ここは、結構近いし、空いたら、まぁ使うかな?って。 / もえっち ( 2006-04-24 17:43 )
【秋葉原行商人さま】おお〜。幹線道路は自転車ではあまり通らないので気付きませんでしたが、そんなにでしたか〜。(^◇^;)IKEAは、昼過ぎに入場制限って、BayFMで、言ってましたよ〜。 / もえっち ( 2006-04-24 17:42 )
【ふうさま】「錦の糸が様々な模様を織り成す」からなので、ぴんぽ〜ん♪ / もえっち ( 2006-04-24 17:40 )
【もんちゃさま】や〜よねぇ?これ見た瞬間、入ってみる気は無くなりましたわ。 / もえっち ( 2006-04-24 17:38 )
本当だ〜いつか覗きに行こう。 / まりん ( 2006-04-24 07:49 )
平井から橋渡ったころから蔵前橋通りは渋滞してました。IKEAもどうなることやら・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-04-24 00:18 )
錦糸で織り成すという意味かな?オリナス。またひとつショッピングセンター(ビル?)ができましたね / ふう ( 2006-04-23 23:33 )
うげーー、すごい人。万博でこういうのにちょっと慣れたとはいえ、でもやっぱイーヤー。 / もんちゃ ( 2006-04-23 23:32 )

2006-04-22 羊山公園の八重咲きのしだれ桜。


後ろのギザギザ山は、セメントに削られてる武甲山。
園内は、桜なんかもいっぱい植えられてて、きれいであった。

先頭 表紙

で、いつか、全部削って、山が無くなっちゃうんじゃないかと?? / もえっち ( 2006-04-23 23:12 )
本当に山がぎざぎざしてますね〜 / まりん ( 2006-04-22 13:27 )

2006-04-22 秩父の羊山公園に芝桜を見に。


[天気:だいたい晴れ。]
昨日は、もちろん電車で。

葛西から池袋までは、おなじみメトロ、
池袋からは、秩父フリーキップ買って、
西武の特急レッドアロー号で。←特急料金はフリーキップと別

さて、池袋に着くと、15分後に、
臨時の特急が出るというので、
大急ぎで、特急券買って、
車内用軽食とお茶買って、無事乗り込み。

あとは、横瀬で降りて、
主にジャリ敷きの道を
ざくざく歩いて、羊山公園の芝桜の丘へ。

着いてみれば、平日にしては、まぁまぁの人出で
花は七分咲きだそうで、確かに、所々スカスカ。
で、まぁ、飽きるまで見たところで、
見物終了して、露天の店がいっぱい出てた多目的広場へ。

で、ここで、
天ぷらそばとか、燗したワンカップとか
揚げジャガイモに味噌かけたのとか
もろきゅうとか、こんにゃくの田楽とか←味噌率高い
購入して食べ。

あとは、園内の八重咲き枝垂れ桜など見物しつつ、
秩父鉄道の御花畑駅まで歩き、
着いてみたら、次の電車まで40分くらいあったから、
まぁ、時間つぶしに、その辺を、うろうろ。

で、ここから、長瀞まで秩父鉄道に乗り、←フリーキップ範囲
ひさびさに、石畳を見物。
帰りの電車は、30分待ちで、再び御花畑駅に戻り、
西武の仲店抜けて、西武の秩父駅で、帰りの特急券購入。

特急が出るまで40分以上あったから、
140号沿いにあるミスドで、軽く飲茶。

あとは、特急で池袋戻って、
線路沿いの自転車屋と←自転車のパーツ買いに
東武百貨店寄って買い物して、←夕飯の買い出し
メトロで帰宅。

そんなんで、昨日は16000歩ほど歩いたらしい。
日頃あまり歩かないので、ちょっと疲れたかな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店間際の池袋の東武百貨店で買ってきて
・いなり寿司@4種類でいくらか値引き
・茄子の惣菜とひろうすの惣菜@セットで420円
・焼き鳥5本@これもいくらか値引き
・ワンタン@前日の残り
・パンピザ@ポンパドール
に、純米の、あら玉。

写真は、昨日行ってきた羊山公園の芝桜。
人が歩けなくて、みちっり咲いてる場所あたり。

先頭 表紙

はい、ハデで可愛いですねぇ。 / もえっち ( 2006-04-23 23:11 )
うわ〜ピンクがツートンで可愛い〜♪ / まりん ( 2006-04-22 13:27 )
ここは、関東の芝桜としては、最大規模だと思う。が、ずっと前に見た、北海道の滝上町の芝桜は、もっと、恐ろしく広大だった気がする。 / もえっち ( 2006-04-22 11:52 )

2006-04-21 さっき行ってきた秩父羊山公園の芝桜。


この咲き具合は、七分咲き(by観光協会)らしい。

金曜の昼にしては、結構な人出。
この週末が、見頃&人出のピークかも??

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】はい、ここの芝桜は、初めて見に行きました。今年は36万株ですって。 / もえっち ( 2006-04-22 10:25 )
【まりんさま】そうそう。もう少し隙間なく咲くみたいです。 / もえっち ( 2006-04-22 10:24 )
おぉ〜こりゃきれい! / 秋葉原行商人 ( 2006-04-22 00:19 )
これで7分咲きなのね〜何だか凄くラブリ〜♡ / まりん ( 2006-04-22 00:13 )

2006-04-21 ♪20日30日は5%OFF。


[天気:とても晴れ。]
が実施中なのを
昨日ジャスコの前の人の会計で、
レジに「4月感謝デー」と表示されていて
初めて気づき〜。ヽ(´・`)ノ

どおりで、21時過ぎてるにしては、
客が多いわ、レジ混んでるわ、な、ワケだわ。

さて、昨日は、空豆が、
さや1本30円でバラ売りしてたものだから、
5本買ってみたら、
レシートの表示が

ソラマメ        30   ↓
     5%      2−
ソラマメ        30   ↓
     5%      2−
ソラマメ        30   ↓
     5%      2−
ソラマメ        30   ↓
     5%      2−
ソラマメ        30   ↓
     5%      2−

と、なってて、ちょっと笑った。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・ワンタン@適当な野菜投入←1/14に書いてる奴
・シマアジのお造り@半額
・切り干し大根の煮付け@可もなく不可もなく
・明太ポテトサラダ@明太率低すぎ?
に、サッポロ ザ・フルーツスパークリング@1/27に書いてる奴
と、カルピスサワー@千趣会の試飲缶。

写真は、本文と関係なく、16日に書いてる、都市農業公園で咲いてたレンゲ。

先頭 表紙

そそ。バラ売り、めずらしいので、買ってみました。1人分なら、2〜3本食べれば、充分よねぇ? / もえっち ( 2006-04-21 23:16 )
ソラマメばら売りするんですねぇ〜大好きなんだけど、家族で食べるの私だけなのよね・・ / まりん ( 2006-04-21 22:59 )

2006-04-20 いま使ってるHDDは、20GBなのに。


[天気:強風と大雨で大荒れ。]
空き領域は、800B。(^◇^;)←1GB割ってる

は、まずいので、古いデジカメ映像のうち、
2000年から2003年までは、
ダーリンがロムに焼いてくれたので、
ロム4枚分は、消して空くはず。

が、とりあえず、映像を、うんとちっちゃくして
インデックス代わりに残そうとしたら、
その手間がかかってかかって・・・。(−−;)

2000年分だけ、ようやくできたから、
消してみたら、まさに、焼け石に水?状態。←相変わらず1GB足らず

なら、HDD空けるより、
買ってきた←前日の日記に出てこない
ミニトマトの苗を、先に植えるべきか?
しかし、あれ植えるには、サボってた、
古い鉢を片さねば〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して
・茄子と舞茸と鶏挽肉の味噌炒め
・広告の品の刺し盛り@半額で買ったけど、ちょい、いまいち
・ぶり塩焼き@切り身が半額だったから
・焼き鳥4本@バラ売り30%OFFをトースター加熱
・みそ焼きおにぎり@半額のをトースター加熱したけどエラく味薄い
に、純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、16日に書いてる、都市農業公園で咲いてた八重紅枝垂桜。
終わりしなだったから、今日の大荒れな天気で、全部散ったかな?

先頭 表紙

【ふうさま】はい、最初は20GBもあったら、結構持つかと思っていたのに、気付けば、いっぱいに〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2006-04-21 22:43 )
【おねえさま】あははは。いまのパソコンには、乗るかなぁ?3桁GBのHDD。HDDレコーダーも欲すぃ〜♪(^0^) / もえっち ( 2006-04-21 22:41 )
【まりんさま】や、花が高尚かは、なんですが、しょうむないのも結構ありますから〜。(^0^) / もえっち ( 2006-04-21 22:34 )
いつのまにか ハードは一杯状態になりますよね〜 私も削除なり移動(CD焼き)をしなくてはなりません / ふう ( 2006-04-21 17:14 )
ウチのHDDは300GB…ってチューナーの話ではなかったね(笑) / おねえ ( 2006-04-21 13:10 )
私もたまりにたまった画像何とかしなきゃ〜お花の写真なんて高尚なもので無く、ムービースター達のだけど・・ / まりん ( 2006-04-21 08:27 )

2006-04-19 門前仲町に用事があったので。


[天気:花曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して、
通りがかった牡丹で、咲いてた牡丹に呼ばれ、
ついつい、写真撮ってて、
用事に若干遅刻。(^◇^;)

や〜だって、ここ、帰りの午後では、日差しがねぇ。←誰に言い訳

で、用事は済んで、
せっかくなので、買い物は、木場のヨーカドーに。

まず、3Fのゲーセン見て、特に獲りたいモノもなかったので
何もせず。
次に、2Fの本屋で立ち読みでも、と、行ってみたら、
読みたい本が全部「ひも本」化していたので、
以後、この本屋は利用しないと思われ。ψ( ̄∇ ̄)ψ

という流れで、レジャーは特になく、
1F食品売場で、買い物して
タイミング良かったので、
西葛西で仕事&薬局帰りのダーリンと合流して帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・水菜とエノキとベーコンの炒め@もらいもののエノキがあったから
・カボチャサラダ@20%OFF
・海老とブロッコリーのサラダ@20%OFF
・しそ餃子@めずらしくプロパー
・中巻き6色巻き@葛西店で見ない
・忍野八海の、おぼろ豆腐@木場店以外にも、あるのかなぁ?
に、純米の阿古耶。

写真は、昨日通った牡丹の牡丹。
牡丹という町は、江東区の門前仲町の近所にある。

先頭 表紙

や、ここは、低いトコに植えてあって、昼過ぎると、隣の民家(2F建て)の影に入って、全部日陰になっちゃうんですよ〜。(^.^;) / もえっち ( 2006-04-21 22:26 )
光の当たり方に拘るなんてプロですねぇ〜 / まりん ( 2006-04-21 08:21 )
【秋葉原行商人さま】今日の昼間は、あんなに暖かかったのに、夜はもう、寒いですものねぇ。冬物をどこまでしまって良いもんだか。(^.^;) / もえっち ( 2006-04-20 23:44 )
【直子さま】門仲は、古くて懐かしい感じの街ですねぇ。昔からずっと住み続けてる人が、多い感じで。 / もえっち ( 2006-04-20 23:43 )
【ふうさま】ちっさい頃は、芍薬も牡丹も、見たこと無かったですねぇ。どんなモノかと、思ってました。(^0^) / もえっち ( 2006-04-20 23:39 )
今日、牡丹通りました。また寒くなるそうですわ。 / 秋葉原行商人 ( 2006-04-20 21:52 )
門前仲町ですか。懐かしい><祖母が住んでます^^ / 直子 ( 2006-04-20 20:12 )
立てば芍薬 歩けば牡丹・・・牡丹が歩くとどんなかな〜なんて 小さい時思ってました。綺麗ね〜☆ / ふう ( 2006-04-20 17:50 )
本日こちらは、南風びょ〜びょ〜で、ただいまの室温は、20度近く。(^.^;) / もえっち ( 2006-04-20 14:27 )
あ〜〜〜早く緑が見たい / ほのぴ〜 ( 2006-04-19 20:39 )

2006-04-18 よ〜く行ってる店なのに。


[天気:とても晴れ。]
ダーリンが、食べに行きたい、と、行ってみると、
定休日だったりするんだなぁ。ヽ(´・`)ノ

ていう話が、ここんトコ多い。
昨日も、割りと週末に行きがちな餃子屋に行ったら
定休日で、
その代わりに行った、中国料理屋は、
前回水曜日に行って、定休日だった店だったなぁ。

つ〜か、良く行く店なら、
いいかげん、定休日おぼえろって話もあるけど。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国家庭料理屋に食べに行って
・枝豆@サービスのお通し
・砂肝冷菜
・レバから揚げ
・焼き餃子
・香港炒麺
・ザーサイ
に、瓶出し紹興酒。

写真は、本文と関係なく、16日に書いてる、都市農業公園で咲いてたサトザクラで駿河台匂(するがだいにおい)。
江戸駿河台の庭園にあったそうな。花は確かに良い匂い。

先頭 表紙

【ホエールさま】不定休は、当たると、ホントがっかりですよねぇ。 / もえっち ( 2006-04-19 17:41 )
【まりんさま】それも、だいたい、ワタシが乗り気でなくて、彼だけがノリノリのときに、よく起きてます。 / もえっち ( 2006-04-19 17:40 )
私の場合は、よく行く店に限って、不定休です。 / ホエール ( 2006-04-19 08:08 )
ついうっかり・・って事が有りますね。 / まりん ( 2006-04-19 00:25 )

2006-04-17 午前中雨だったから。


[天気:風のある晴れ。]
昨日は、家で、ゆっくり。
でもって、昼過ぎから、泥よけのあるお買い物自転車出して
とりあえず松江に。

松江に着いた時点で、
ダーリンが、新小岩のラーメン屋に行ってみたいというので、
久々に新小岩に踏み込んだら、
目当てのラーメン屋は「支度中」看板。(^◇^;)

じゃ〜まぁ、とりあえず、南口の駅前商店街に行ってみると、
ここって、いつの間にか自転車乗り入れ禁止だったのね。
商店街の、駅の方側1/2くらいは、
日曜だからか、すんごい人出てて、
自転車持って行くのも、ヤかなって感じで、
結局、商店街南端の方にある、ヴィアマンマというパスタ屋に入ったら、
メニューが、少〜し違うけど、
ほぼポポラマーマだった。(@@;)

ポポラマーマは、近所で良く使うので、
出先では使わないようにしてるので、
サイドメニューが多いのは良いけど、
ちょっと選択失敗であった。

じゃ〜そっから、篠崎のノアレザンにでも
パン買いに行くかね?で、適当に走って、←注:新小岩の南側ブロックは、道が複雑なので慣れないと迷子の危険。てか昔解らずにすんごい遠回りした。(−−;)
親水公園横の道を通って、菅原橋に出て、
新中川を松本橋で渡り、
道なりに進んで、親水緑道横の道を使って、
ノアレザンに到着。

そこで、翌朝食用のパンを買い、
あとは、しんまち商店街と、肉の津南江戸川店に買い物に寄って帰宅。

て感じで、新小岩に出た分、
当初予定より、ずいぶん余計に走ったなぁ。
いつも使わないルートだから、
見たことのない道を、結構走って、ちょっと楽しかった。ヽ(*^。^*)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、しんまち商店街などで買ってきて
・焼き鳥5〜6本
・赤飯
・鶏の唐揚げ@これは肉の津南江戸川店
・焼売@これも肉の津南江戸川店
・マカロニサラダ&野菜サラダ@これも肉の津南江戸川店
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、都市農業公園で咲いてたサトザクラで関山(かんざん)。
塩漬けにした花は、桜湯に使われるそうな。

先頭 表紙

【tOMOQさま】そうそう、住んでる人は、意外とみんな、知っているという〜。(^−^) / もえっち ( 2006-04-18 22:45 )
【mo★moさま】ウチの冷蔵庫の片隅にも、ひっそり居るかも。なんか、おしゃれなメニュー用に買って使って残って、それきりといふ〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2006-04-18 22:42 )
【まりんさま】松江のあたりは、今井街道が、斜めに入ってるのが、複雑かも?脇にのびる道も、うねってる道が多いし。 / もえっち ( 2006-04-18 22:40 )
【秋葉原行商人さま】小岩は、それでも、まぁ、それなり解るんですが、新小岩は、道の迂回のしようがナイというか。昔遠回りしたのは、地図とか、ちゃんと見ずに、適当に行ってみて、ハマったという。(^.^;) / もえっち ( 2006-04-18 22:38 )
【もんちゃさま】こちらの染井吉野は、ほぼ全部散って、残るはガクだけですねぇ。名古屋は、こっちより暖かそうですけどねぇ。意外に冬春寒かったのかな。 / もえっち ( 2006-04-18 22:34 )
そうそう、いつの間にか・・・って所結構ありますよね〜。それを自慢したらみんな知ってたりしますが・・・ / TOMOQ ( 2006-04-18 21:01 )
ふぉぉ〜〜この桜が桜湯に使われてるんだ♪飲むことは滅多に無いけど何故か冷蔵庫の隅のほうにある・・果たして飲めるのか?(苦笑) / mo★mo ( 2006-04-18 16:45 )
先日松江でプチ迷子になりました。 / まりん ( 2006-04-17 23:18 )
新小岩、小岩は駅前から放射線状に伸びている道路が鬼門。結構方向音痴の人は危険かも。 / 秋葉原行商人 ( 2006-04-17 21:13 )
あら、綺麗な桜だねーえ。うちは、いまだソメイヨシノが散ってる途中とはいえ、咲いてるよ・・。名古屋はそうも寒いのか。 / もんちゃ ( 2006-04-17 20:13 )

[次の10件を表示] (総目次)