himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-27 街のカラー?
2004-07-26 お仕事用フラッシュメモリを買いに。
2004-07-25 北千住マルイのファイナルSALEへ。
2004-07-24 ようやく開通(仮)。
2004-07-23 ミスト風始めました。の、その後。の、その後。
2004-07-22 なんでも「仕事」で。
2004-07-21 記録的な暑さだったので。
2004-07-20 ららぽーとへ。
2004-07-19 油断してた・・・。
2004-07-18 枝豆を買いに。


2004-07-27 街のカラー?


[天気:暑い〜い晴れ。]
昨日、社長と事務所から一番近い蕎麦屋に行って、
社長は、冷やしとろろそば650円、
ワタシは、冷やしたぬきそば750円を注文。
出てきたそばは、「(都心でなく城東地区あたりの)普通」の2倍量。(@@;)
味は、まぁ街の蕎麦屋として普通だけど、
社長は食べきれずに1/3ほど残し、
ワタシゃ、ちょっとがんばって食べた〜。

そいえば。
先日、事務所の近所のオープンしたてのドイツ料理店へ
会社のコたちと昼食を食べに初めて行ったとき。
オーダーの時、社内で一番よく食べる男の子(以後Iくん、とする)
「あの〜ごはん多めにしてください♪(^o^)」
と、頼んだら、
出てきた「普通のご飯」が既にちょっと大盛りだったので
「多めに♪」と頼んだIくんの分は、
ものすご〜〜〜く大盛りだった。←料金そのまま。とっても良心的♪

しかし。
自分から「多めに♪」と頼んだ手前、
他の人は、その大盛りごはんを「普通」に残せても
Iくんだけは、残すことは許されない。(^◇^)

や〜Iくん、かなりがんばって食べたね〜。
以後、彼は初めての店では、
少なくとも事務所の近所では、「多めに♪」とは
頼まないと思われる。

てことで、街のカラーなのか、事務所の近所の店は
行く先々で「普通」に大盛りである。
次行くときは料金同じで良いから
「ちょっと少なめに」って頼もうかな〜。ホントに。(’’;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の2Fにある方のポポラマーマで食べて
・ほうれん草ベーコンクリーム
・ペンネ・アマトリチャーナ
・豆腐サラダ
・ガーリックトースト
に、ハウスワインの白をカラフェで
と、グラスビール。

写真は、本文と関係なく、25日に書いてる、マルイ帰りに荒川河川敷西側で咲いてた初雪草(はつゆきそう)。

先頭 表紙

はい、おなじみ割引券付き、半額セール広告もらいました♪8/4−5ですね。しかし〜半額の日は混んでいるので、くじけて入ったこと無かったりします。 / もえっち ( 2004-07-29 15:34 )
ポポはもうすぐ半額期間ですね〜 / まりん ( 2004-07-28 21:15 )
なお、誰が乙女、とかのつっこみは、受け付けませ〜ん↓ / もえっち ( 2004-07-28 01:51 )
【ほのぴ〜さま】や〜でも、できれば、半そばと&半どんぶりセットとかが食べたい乙女心♪(ё.ё)ココの店では、普通に「2倍そばと大盛りどんぶり」なランチセットも存在してま〜す。 / もえっち ( 2004-07-28 01:50 )
【風遥さま】そ・そ〜んなもんですか?ドイツ料理というと、ソーセージにビール♪(かなり幸せ)という感じで、ご飯食べたこと無かったです。育ち盛りの男の子は、平気で2.5人前くらい食べますものね〜。それで太らないあたりが、うらやまぴ〜〜〜。 / もえっち ( 2004-07-28 01:46 )
【もんちゃさま】そうそう、100円引きくらいで、半量でも良いかな〜と。食べ物残すのは、申し訳ないし、ちょっと切ないです。 / もえっち ( 2004-07-28 01:43 )
【さるこさま】学生街は、確かに安くて盛り良いですね〜。神田お茶の水あたりとか早稲田のあたりとか。(大盛り学生街は、それくらいしか思いつけませ〜ん)ワタシの行ったガッコは、周りに店がなかったですが、学食にちょっとお安い小ライス存在してました。男子学生以外のものたちのために。 / もえっち ( 2004-07-28 01:39 )
そばは大盛りじゃないと、すぐ「おなかすくのさ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-27 20:50 )
ドイツ料理は大盛りがデフォルトかも^^ うちの息子は蕎麦大盛りがデフォルトです。 / 風遥 ( 2004-07-27 20:09 )
量は多くなくていいから、その分お値段安くしてほしいよねー。残すのって申し訳ないしねえ。 / もんちゃ ( 2004-07-27 18:39 )
大学の周りのお店も多いです。。お店も多いのを自覚しているのか?少なめ設定料金もあったりします♪大学生くらいになると男と女の食べる量がかなり違いますもんねぇ。。 / さるこ ( 2004-07-27 16:41 )
なるほど、あの辺も多いですかぁ。気をつけま〜す♪って、ワタシは大盛り頼まないですが。 / もえっち ( 2004-07-27 15:50 )
もちろんウチの会社の近所も盛りが良い。間違っても大盛りとは言わない! / 秋葉原行商人@元大食漢 ( 2004-07-27 15:13 )

2004-07-26 お仕事用フラッシュメモリを買いに。


[天気:たぶん暑い晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車で、
行徳の元ステップのあった、えーと・・・GENO行徳店へ。
↑店の名前が良く変わって覚えられな〜い

や、ホント〜は、秋葉に行けば
何店舗か安い店があるのは解っていたけれど、
こ〜〜〜の暑いのに
灼熱の秋葉にゃ〜行きたくない。(−−;)

ということで、行徳まで買いに行って、
グリーンハウスの64MBのUSBフラッシュメモリ
速さは速くないけれど、1,980円で売っていて、
ダーリンが、それは破格に安いと主張するので、
お仕事用に3個購入。
領収書は、もちろん会社名義で。(ё.ё)

あとは、ちょうどウチで使ってる期限切れ(か?)プリンターのインクを、
半額で見切っていたので、1つだけ購入。←これは、ちゃんと自費

さて、時間も早いし、これからどこへ?
ららぽーとは、この前行ったしで、
ここで折り返して、今井のパーネ寄ってパン買って
江戸川の津南精肉店寄って総菜買って、いったん帰宅。

それから、荷物下ろして、夕飯のおかず買い足しに、
江東区の中の橋商店街へ。

行きは葛西橋だったけど帰りは清砂大橋渡ろうとしたら、
河川敷でフジテレビのアンテナ立ててる人が。←中華鍋形状の奴ね
なんかな〜と思いつつ、帰ってTV見たら、
27時間テレビの中継だったらしい。
ま、解っても、見に戻るほどの誰が来るでもなく。

で、昨日走った距離も30kmで、実走行時間は〜見てないので不明。
やっぱ、暑さで疲れた〜なぁ。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、行く先々で買ってきて
・チキンボール@津南
・マカロニサラダ@津南
・ゴボウサラダ@津南
・ゆずの寄せ豆腐@中の橋商店街の茂蔵
・助六@中の橋商店街の和菓子店
・焼きカレーパン@パーネ
・自衛隊払い下げソーセージ缶@終了
に、麦100%生搾り
と、糸魚川の特別純米の雪鶴@終了。

写真は、今井橋上の東京都と千葉県の県境標識。

先頭 表紙

【風遥さま】や、江戸川区は隣千葉なので、千葉方面への橋には、わり〜と、あったりします♪ココの橋は他の橋に比べると新しめなので、標識も、まだ、きれいめ〜です。 / もえっち ( 2004-07-27 09:31 )
【まるまるさま】ここは出物や見切りなんかが結構ありますが、品揃え的に「買いたいもの売って無かったら後でヤマダ電気にも寄ろう」〜な感じになるので、お時間のあるときにでも、ど〜ぞ。隣接のディスカウント店も、最近中を見てないですが、前は葛西のホップ系で、それなり安いモノが。あと、この前行ったとき、ここの電気屋の2Fで、妙にアムウェイ商品が値引いて売られていたので、アムウェイ・ファンには良いかも。 / もえっち ( 2004-07-27 09:27 )
【ルミネさま】えっと、パーネは自転車で行くとこの辺に。詳しい地番や営業時間は、この辺の下の方に。そうそう、フジの中継自体も見なかったけれど、そんな人でした。 / もえっち ( 2004-07-27 09:16 )
【秋葉原行商人さま】おお。それでは正解でした〜。(∩.∩)なぜか、64MBの一種類だけ、見切って売ってました。一応正常に動作してます。 / もえっち ( 2004-07-27 09:10 )
貴重な県境写真ですね  / 風遥 ( 2004-07-26 21:34 )
行徳にそんな電気屋があるなんて知らなかった。今日ヤマダ電機でインク買ってきちゃったわよぉ。(^_^;) / まるまる ( 2004-07-26 20:18 )
今井のパーネってどの辺にあるの?気になる〜。フジの中継は極楽の加藤の中継かな? / ルミネ ( 2004-07-26 10:38 )
グリーンハウスのそいつ、はっきり言って安いです。秋葉原では実売3000弱ですから暑い中行かなくて正解! / 秋葉原行商人 ( 2004-07-26 09:02 )

2004-07-25 北千住マルイのファイナルSALEへ。


[天気:暑い〜晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車で。

荒川中土手の日陰時間を狙って昼前に家を出、
案の定日陰で、住人と遠征している人とで、
妙に、じっちゃんと、おっちゃんと、兄ちゃんの多かった
中央環状線のガード下日陰を、ゆっくり北上し、
かつしかハープ橋で、日陰が切れたところで、
次の木根川橋を東に渡って
四ツ木のまんまるで、昼食&休憩。

それから堀切橋まで、川沿いのガード下の日陰になってる道を
がんばって北に進み、
堀切橋で荒川を西に渡って
あとは、適当に走って
北千住南側の、妙に遮断機の下りるのが早い踏切を渡って←自転車で踏み切り開いたときに渡り始めたのに、渡りきる前に次の電車の警報が鳴り始めてた
北千住マルイへ。

まず、自転車を駐輪場に置いて、
荷物を入口ロッカーに置いて、
丸井9Fの梅園で、休憩&おやつ&駐輪場サービス券確保。

セールより先に、家電屋やら、ハンズやら売場を冷やかし、←7F8Fにあるから
店内は涼しかったけれど、乾燥してて、さらにのど乾いたので
地階でペットのお茶買って飲んでから
セール中の売場へ。

さて、結果は〜買うつもりだったサンダルは気に入ったのなくて
なんとなく試着して気に入ったクロップドパンツを
お仕事用に2本買って終了。
まぁ、まあまあだったかな。

それから寄り道なしに帰って、
18時過ぎに帰宅。

走った距離は30kmで、実走行時間は、3時間弱。
やっぱ、暑さで疲れた〜なぁ。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買ってきて
・鶏なんこつつくね
・ナスとカボチャの総菜
・枝ちゃ豆のしんじょ@トースター加熱
・もめん豆腐@30%OFF
・鰯の押し寿司@すごく美味しかった
に、麦100%生搾り
と、糸魚川の特別純米の雪鶴@開栓。

写真は、北千住丸井のファイナルSALEな看板。

先頭 表紙

坂が多いと、自転車辛いですよね〜。ウチの方は、橋を渡る以外は、ひたすら平ら〜ですから。いま流行ってる折りたたみ自転車をクルマに積んで来たらしき家族連れを諏訪湖のサイクリングコースで見たことはありますが、それも、かなり自転車好きでないと、なかなかねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2004-07-26 00:49 )
いーなー、自転車運動できて。うちは自転車がないのと、坂があるのと、やる気がないのとが合わさって絶対のらないと思われます。ますます太る一方だ。 / もんちゃ ( 2004-07-25 22:51 )
【まりんさま】現在は120円で、8/1から100円になるようです。なんせ、駅前ですからねぇ。でも、ちゃんと管理された駐輪場で、駐輪場としては、屋内で空調も入っていて、かなり良いです。 / もえっち ( 2004-07-25 22:42 )
【風遥さま】いまは暑い〜〜〜ので、かなり休憩取ってます。もっと涼しければ、もう少し先まで行けるんですけどねぇ。さすがに限界が・・・。 / もえっち ( 2004-07-25 22:39 )
【ほのぴ〜さま】こちらは、地形的にドコまでも平坦なので、30kmの距離は、ウチ的には序の口ですが、こ〜〜〜暑いと、さすがに疲れますねぇ。 / もえっち ( 2004-07-25 22:36 )
【きょこちゃん】平日は近所が多いですが、週末は、せっかくなので出先で〜と、食べに行ってますねぇ。長距離遠征なので、食事&休憩は重要です♪ / もえっち ( 2004-07-25 22:31 )
【秋葉原行商人さま】ここのマルイは2回目で、自転車でヨーカドーと梯子するには〜もっと涼しくならないと無理です。ここの地階は、総菜店が充実しているので、近所にあったら、週一回くらい、買いに行っちゃうかも♪です。 / もえっち ( 2004-07-25 22:28 )
駐輪所にサービス券が有るんですか!?って事は本来有料・・? / まりん ( 2004-07-25 21:08 )
北千住まで ひとっぱしりなんですね。 / 風遥 ( 2004-07-25 16:54 )
自転車で???30キロ?すごい・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-25 16:33 )
すごいなぁ〜。暑いのに・・30キロ・・・ もえっちさんは何気に毎日、お外で美味しいもの(それもマンネリしてないところがすごい〜)食べてますね〜。  / きょこちゃん ( 2004-07-25 11:40 )
は?実は私もココへ初めて行きました(笑)1Fでパンなどを買いKALDIで紅茶買って帰りました(錦糸町で買える物ばかり)なんか千住って感じじゃないですね(実感) / 秋葉原行商人@やっぱり千住はヨーカドー ( 2004-07-25 11:15 )

2004-07-24 ようやく開通(仮)。


[天気:たぶん暑い晴れ。]
したので、昨日から会社でweb使えるようになった。
で、タイトルの(仮)は、まだ、正式の手続き取らず
ISDNで、誰かのプロバイダで、
課金で使っているあたり。

や、使い放題でない環境って、久しぶり〜。ヽ(´・`)ノ

さっそく、メールの設定、とか思ったけれど、
パスワードとか、全部家であった。(^◇^;)←だめだめ

それと、昨日は、コピー兼FAX兼プリンタ兼スキャナの
複合機が、よ〜〜〜〜やく設置された。
コピー用紙1セット(各大きさ1箱ずつ)サービスはありがたいけど
あの設置作業に、設置料2諭吉は、なんか高かったな〜。

でも、これで、ようやく事務所でプリントアウトできるよ〜。(T.T)←いままで家でやってた

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んできて
・ワカメとキュウリの酢の物@お通し
・肉じゃが
・ハムカツ
・温野菜サラダ
・焼きナス
に、瓶ビールと本醸の鶴齢。

写真は、昨夜のお通し。写真切れ気味。すでに新しい在庫なく、ちょっと無理して載せてる〜。

先頭 表紙

【きょこちゃん】はい、ようやく〜。(T.T)でも、まだまだ揃えるモノが多くて、楽しいを通り越して、へとへとです。結局休みの日も、そんなん手配してたりしますから。 / もえっち ( 2004-07-25 10:28 )
【まりんさま】あらら。子連れで居酒屋は辛いですもんねぇ。お子様さっさと返して行きましょ〜♪ / もえっち ( 2004-07-25 10:24 )
【さるこさま】はい、美味しかったで〜す。 / もえっち ( 2004-07-25 10:23 )
【MOMO★さま】はっはっはっ。暇な時間ができればね〜♪できるかな〜?ここの料理は、毎度美味しく頂いてま〜す♪(∩.∩) / もえっち ( 2004-07-25 10:22 )
だんだんとお仕事の環境、整ってきましたね〜。これでネットもできたら、会社も楽しくなるね〜♪ / きょこちゃん ( 2004-07-24 22:48 )
この2日間、よそさまの御子の食の世話をしていたので、飲みに行きたいよ〜う・・ / まりん ( 2004-07-24 19:48 )
美味しそう〜♪♪おなか空いた〜☆★ / さるこ ( 2004-07-24 14:07 )
会社で使えるって事は。。。暇な時間に”ひまじん”してもOKvって事なのかなぁ〜〜〜(ちゃうちゃう)^^; この画像夏らしくて美味そう。。ビルは飲めないけどね雰囲気雰囲気(笑) / MOMO★ ( 2004-07-24 11:53 )
web&メール使えないと、仕事になりませんもの〜。そそ。ありましたねぇ。11時になると一斉にドコのサイトも重くなって、まいりましたねぇ、あの頃は。いまでも、その名残で、11時から使う人が多い気も。 / もえっち ( 2004-07-24 10:52 )
会社ネット できて いいな〜。そういえば11時以降使い放題のコースのときもあったっけ。。。 / 風遥 ( 2004-07-24 10:09 )

2004-07-23 ミスト風始めました。の、その後。の、その後。


[天気:たぶん暑い晴れ。]
6/21に書いてる、根が出た山椒は、
6/25に書いてる理由で、水はやりつつもそのまま放置し続け
ま〜〜〜そろそろワタシの手も大丈夫ということで
昨日、ようやく鉢植えになった。(ё.ё)b

に、しても、
根が出てから、一度ミスト外してみたら、
数時間で、たちまちしおれてしまったので、
鉢植えにしてからも、スーパーの「半透明のあの袋」なんかを
軽くかけている。ちゃんと買ってる奴ね↑
さて、これ、いつ外せるのかなぁ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン居ないので
西葛西のダイエーで適当に買ってきて
・真さばの刺身@半額
・一番安いにぎりの、さざなみ
・インゲンのごま和え@30%OFF
に、麦茶。

写真は、や〜っと鉢植えになった山椒。

先頭 表紙

【スーさま】通ると匂うのは、大きいですねぇ。去年買った親株も、まだまだ小さいので、葉をむしらないと香らないですわ〜。鉢を大きくすれば、もちょっと大きくなるかもですが、大きくするにも、限度というモノが・・・。(^.^;) / もえっち ( 2004-07-24 08:51 )
【きょこちゃん】はい、ワタシも何株もダメにして、ようやくの成功(仮)で〜す。 / もえっち ( 2004-07-24 08:45 )
【さるこさま】はい、シソ、ショウガなんかと同様に、和ハーブですねぇ。日本人ならおなじみの♪ / もえっち ( 2004-07-24 08:42 )
山椒ってだいすきです〜 小学校の途中にも山椒の木があるお宅があって、よく匂ったもんだよ・・・・あぁ〜うちにも欲しいけど、難しそうですね・・・・・っ。 / スー・ ( 2004-07-23 17:50 )
ミスト風は、山椒だったのね〜。いいね〜。涼しげで。。根っこが出てから、土に植えても、だめな子はほんとにすぐしれちゃって、それで、またコップにさすと元気になるの〜〜。  / きょこちゃん ( 2004-07-23 09:00 )
山椒〜♪いいですね〜♪和のハーブって感じですよね〜?! / さるこ ( 2004-07-23 07:52 )

2004-07-22 なんでも「仕事」で。


[天気:暑くて白い晴れ。]
急ぎであって、急ぎでないような
事務所の文具その他いろいろ大道具小道具揃え。

昨日は、アスクルの電話帳のように
ぶ厚いカタログをめくってて
だんだん気が遠くなりつつも、
とりあえずすぐ自分の要る奴だけでも先に(ё.ё)
ピックアップして、FAXで注文。

そんなんで、いま迷っているものといえば、分別ゴミ箱。
これは〜アスクルより、千趣会の方が揃っているんでないかい?←小型の奴ね

しかし、事務所でwebは使えないし、
千趣会のカタログは、自宅だ〜〜〜。
かくして、家で千趣会のカタログ見てるのは
仕事といえば仕事。・・・かな?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のエスニックなカフェで飲んで
・枝豆
・鶏皮揚げ
・水餃子
・フォー
に、白ワインをカラフェで、と生ビール。

写真は、昨日仕事帰りに通った中野五差路にある、中野光座(元ピンク映画館)。と、佐世保バーガー。一度食べてみたいと思ってるけど、この暑さでは、ねぇぇぇ。(>.<)

先頭 表紙

【きょこちゃん】カタログ見て頼まないことには、何もないんですモノ〜。千趣会も登録しちゃおうかしら♪佐世保バーガーは会社のコは美味しいと言ってましたが、検索すると、いまいちの記述も見かけるので、やはり自分で食べてみないことには。安くない値段で客は入ってましたから、ワタシはそれなり美味しいのでは??と思ってます。 / もえっち ( 2004-07-23 01:24 )
【なみへ〜さま】いまでも、都区部は当日来ますが、注文が当日来る〆切時間に間に合いません〜。 / もえっち ( 2004-07-23 01:21 )
【もんちゃさま】来る来る〜。カタログ見ないことには、注文ができないもので。って、早く会社でも検索した〜い。 / もえっち ( 2004-07-23 01:19 )
【風遥さま】あ゛。○には白抜きで「初」の字が。「佐世保は、ハンバーガー伝来の地」だそうで。 / もえっち ( 2004-07-23 01:17 )
【さるこさま】水餃子もフォーも美味しかったですが、食べたら汗だくでした〜。 / もえっち ( 2004-07-23 01:13 )
【まりんさま】えっと、元居たカレー屋がぼや出したところ〜です。 / もえっち ( 2004-07-23 01:12 )
いいなぁ〜。カタログでお買い物のお仕事〜〜♪ 写真の佐世保バーガーっていうのが、すご〜く気になる〜〜^^ / きょこちゃん ( 2004-07-23 00:00 )
前の会社ではアスクルをチョー利用していました!朝早く注文するとその日の夕方には来ていたので、ありがたかったです。お仕事お疲れ様です! / なみへ〜 ( 2004-07-22 22:36 )
アスクルって名前どおり翌日来るからすごいよねー。うちも助かってるわ。でもカタログみるのが仕事ってうらやましー。 / もんちゃ ( 2004-07-22 20:36 )
日本○のハンバーガー・・・・ 食べてみたい。 / 風遥 ( 2004-07-22 20:08 )
う〜水餃子とフォー食べたい☆あっ!フォーが我が家にいたような。。。。後で探してみよっと♪ / さるこ ( 2004-07-22 18:12 )
葛西のエスニックなカフェって何処だろ?あそこかな・・? / まりん ( 2004-07-22 17:30 )

2004-07-21 記録的な暑さだったので。


[天気:たぶん暑い晴れ。]
大手町は39.5度で、ウチの室内温度計は、エアコンなしで32度。
あまりに暑かったのでエアコン入れたら31度になってた。
・・・エアコン根性なし過ぎ。)


昨日は、良い子で家にいて
洗濯なんかしていたら、
社長からメールでExcel文書の宿題がやってきた。

あの、今日ワタシ休みなんだけど〜。(^◇^;)

で。
メール来たの気付いちゃったし、
たいした手間でないから「宿題」してメールで送り返したわ。
もちろん、洗濯の後〜にね♪(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・枝豆@お通し
・しめ鯖
・かつおたたき
・あじたたき@特別サービス
・スイカみみの浅漬け@特別サービス
・野菜天ぷら盛り合わせ
・コロッケ
に、生ビールと緑茶ハイとレモンハイ。

写真は、連休中に朝食になった、ウチのプチトマト。これで収穫のピークは過ぎそう。

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】心から、うらやまぴ〜〜〜。この辺の日差しと熱風を、できることなら宅配便で送ってあげたいわ。 / もえっち ( 2004-07-22 11:52 )
【さるこさま】零細企業なので、直接なんでも来るのよ〜。役員も、その辺に、ちょろちょろしてるし。 / もえっち ( 2004-07-22 11:50 )
【風遥さま】40度は、日中外に出ちゃいかん、って〜気しますね。あまり使わない日傘も、白いのを使う派でしたが、この日差しでは黒いのを買うべき?と、ちょっと流派変えの可能性が。 / もえっち ( 2004-07-22 11:47 )
【MOMO★さま】なんせ、会社でメールが、ま〜だ不通なので、会社の連絡事項は、家に帰ってメール使うありさま・・・。(^◇^;)社内外秘も多いし、メールが使えるようになっても、このペースは変わらない気はします。 / もえっち ( 2004-07-22 11:44 )
【秋葉原行商人さま】ウチの露地物も、デラウェアの皮並に硬い気がします。プチトマト自体は美味しいし、食物繊維たっぷりってことで♪ / もえっち ( 2004-07-22 11:41 )
【まりんさま】はい、今年は美味しく、かつ、豊作で〜す♪というか、窓の外、わき芽植えたプチトマトの鉢だらけ〜です。 / もえっち ( 2004-07-22 11:38 )
【きょこちゃん】暑かったぁねぇ。ついでに昨日も。寝るときエアコン切るので、ワタシもけさも暑くて目が覚めた感じで。(^.^;)そうそう、とりあえず仕事がヒマになったら、ココのつっこみくらいは、サボってやっちゃお♪って取り返しても良いですが、果たして、いつできるやら・・・。 / もえっち ( 2004-07-22 11:36 )
こちら・・・16どでした・・・ははは・・・・寒かった / ほのぴ〜 ( 2004-07-21 22:37 )
トマト♪♪社長から宿題メールが来るのって何だかすごいですね〜>< / さるこ ( 2004-07-21 21:27 )
ほぼ40度ですもんね どこでどう過ごしたらよいのやらという感じ ですね ミニトマト美味しそう / 風遥 ( 2004-07-21 19:27 )
ツヤツヤで形の良いトマトですぅ〜〜美味しそう♪お休みなのにお仕事。。偉い!!社長さん時間外手当付けてあげてねv(笑) / MOMO★ ( 2004-07-21 15:24 )
まだうちのは次のは青い・・・この皮の固さが根性有って良いですよね。トマトがおりゃ!露地物じゃいって言っているような気がして。 / 秋葉原行商人 ( 2004-07-21 12:38 )
つやつやプチトマト、美味しそうですね〜豊作でしたね〜 / まりん ( 2004-07-21 07:49 )
昨日は暑かったね〜。夜もね〜。おかげで寝てて汗かいてました。(私にしたらめずらしい) おうちにいても宿題(?)なんて〜。残業代もないのにねぇぇぇ。 どっかでと取り返しましょ♪ / きょこちゃん ( 2004-07-21 07:48 )

2004-07-20 ららぽーとへ。


[天気:すごく暑い晴れ。大手町は38度の記録。]
昨日は、お出かけ自転車出して映画見に。←スパイダーマン2の前売りもろた♪から

ルートは、いつもと同じで、
今井交通公園から、旧江戸川の自転車道抜けて、
江戸川水門で旧江戸川を渡り、
新行徳橋で、江戸川を渡り、
あとは、市川妙典と京葉道路をかすめつつ
海老川水門を渡って、ららぽーと到着。

自転車置いて、映画館のチケット売り場にたどり着いたのは
12時過ぎで、次の上映時間に、ギリギリ。
席は、まだ、あることはあったのだけど最前列のみ。(^◇^;)

いっくらなんでも、最前列は厳しいので
次の15:10の席を取って、先に買い物などに。

で。
あんまりにも時間があるモノだから
ライオンで昼飯食べたり、買い物したり
売場冷やかして、遊んでて
ふと、そういえば、いま何時よ?って、
携帯見たら上映1分前。(^◇^;)

ま〜携帯の時計なんか、たいてい1〜2分進んでるんだけど
それを入れても、
ららぽーとwestの3Fのベスト電器から
ららぽーと2の3Fの映画館まで絶対間に合わない。

(参考までに、ららぽーと3Fの地図をここに
両施設はららぽーとの両端にあり、
かつ、一度2F以下に降りないと、途中は通り抜けることはできない。
そして、途中の売場は、連休とセールで、割と混んでた。)


しかし、遅れてでも行かないことには、
せっかくのチケットも単なる紙くずに。

てことで、急いだ急いだ急いだ。
あんなに人混みを急いで歩いたのは久しぶり。

そんなで。
結論から言うと、席に着いたときには
ま〜だ次の映画の予告編が上映中。
映画の予告編が、だらだらと長いのが
昨日ほど、ありがたかったことはないわ〜。(ToT)

そうまでして見た映画の感想は、←スパイダーマン2ね
面白かったけど、怖かったよ〜。(ToT)
大画面で画面の動きが速いシーンが多いので
見てて疲れたよ〜〜〜。(><)

これって「普通の娯楽映画」だと思うんだけど
それでいて、この、ていたらく。
ワタシの映画鑑賞能力は、もしや、かな〜り低いんでないかい?(ё.ё;)

さて、昨日の全走行距離は、35kmで、
実走行時間は、3時間弱。
行きは曇りで帰りは夕暮れで、
暑いなりに、まぁ、なんとか行けたかな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ほとんど家にあるモノで
・ベーコンと小松菜と卵の炒飯@ご飯が黒くて、かなり怖い見栄え
・焼売@肉の津南、江戸川店
・ジャガイモの入ったパン@瑞江駅前のリヨン
に、麦100%生搾りと、適当な紹興酒。

写真は、昨日の帰り、江戸川水門の東側土手から見えた夕日。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】子供らには、大画面で見せないで良いんですの〜?(^o^)あ〜んまり小さい子供に見せると、夜うなされそうですが。おや、あんなトコに、ららぽーとが?それは、少しは近いし、楽しみですねぇ♪ / もえっち ( 2004-07-21 00:17 )
【風遥さま】ちょっと、うるっと来ましたが、それより、ワタシには予想してなかった「怖い」方がインパクト大でした。 / もえっち ( 2004-07-21 00:14 )
【まりんさま】映画自体、ちゃんと面白かったですが、疲れる自分が・・・。(T.T) / もえっち ( 2004-07-21 00:12 )
【もんちゃさま】映画と食事は、確かに時間あわせにくいかも。ま〜ワタシのように試聴能力が低性能でなければ、あれは大画面で見る甲斐あるので、がんばよ〜。 / もえっち ( 2004-07-21 00:10 )
蜘蛛男2先行で見ましたよ。まぁ娯楽映画ですね。どうせガキどもがDVD買えとせがむのに大画面で見たいがために映画館へ。ここで内緒の朗報。豊洲のIHI跡地にららぽーとの分身が出来る予定(2008年開業)結構おもしろそうよ。造船所のドックなんか残したりして・・ぉっといけねぇ口が滑った・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-07-20 23:34 )
お〜 いってきましたか〜 スパイダーマンの貧乏話 結構私のツボに嵌ってます。私・・・この映画でうるうるした珍しいひとかも(^^ゞ / 風遥 ( 2004-07-20 23:02 )
嫌〜あの手のは疲れるかも。ドラマ系が良いのでは? / まりん ( 2004-07-20 21:45 )
おー、スパイダーマン。わたしも見たいんだー。でもどうも上映時間と友達との時間とか、それに合わせた晩御飯の時間とかがあわなくってねえ。ああー、このまんまじゃDVDになるよー。やだよー。 / もんちゃ ( 2004-07-20 20:10 )

2004-07-19 油断してた・・・。


[天気:たぶん暑い晴れ。]
6/4に書いてる、300円で買ったポットの蚊連草は
鉢に植えて、置き肥して、
日当たり良いトコに置いて水をやって約1ヶ月半。
とりあえず、1580円鉢くらいの大きさには育った。←価値にして5倍?

のは、良いけど、
蚊連草なんて、所詮ゼラニウムだし
と、自家製農薬の対象外にしていたら
いつの間にかでっかい青虫が。

や〜このまま青虫に食べ放題されても困るので、
速やかに処分しつつ、自家製農薬もまいたけれど、
この自家製農薬のローズマリーより
確実に蚊連草の香りのが強くて
効果あるのかどうかは、はなはだ疑問・・・。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の沖縄な居酒屋で飲んで
・茶豆@お通し
・ラフテー
・焼きそば
・ゴーヤサラダ
・ミミガーのピーナツ和え
・ソーキそば
に、オリオンの生とさんぴん茶割りと、焼酎のなんかロックで。

写真は、そゆことで、油断してた蚊連草。

先頭 表紙

【MOMO★さま】そうそう、蚊よけに買ったのですが、青虫には、単なる食料だったようです。虫は、どこからともなく、いつの間にか来てるんですよね〜不思議と。 / もえっち ( 2004-07-20 15:10 )
【まりんさま】いちお、控えめな大きさにしたのですが、まだ厳しかったかしら〜。失礼をば。 / もえっち ( 2004-07-20 15:08 )
【風遥さま】コンパニオンプランツの庭を、適当に参考にして、ローズマリーとミントと日本茶を煮出して、唐辛子を焼酎漬けにしたものをちょっと加えて、時々散布してます。ローズマリー、ある割に滅多に使わないので、こんなんで活躍してます。 / もえっち ( 2004-07-20 15:05 )
【きょこちゃん】キャベツにも居ますよねぇ。ずっと見張っているわけでないので、いつの間にか成虫が置いてくんでしょうねぇ。困ったモンです。 / もえっち ( 2004-07-20 14:55 )
【なみへ〜さま】はい、お願いしま〜す♪他の散布してた鉢ものたちは、虫が全くいないワケではないですが、あからさまな害虫は付いてなかったので、驚きましたわ。 / もえっち ( 2004-07-20 14:53 )
【もんちゃさま】植物は、土と環境さえ合えば、ほっといても、ぐんぐん大きくなりますねぇ。でも「この木なんの木」だと、名前が解らないので、土が何とか、調べようがないーですねぇ。小さいうちに詳しそうな花屋さんに直接持って行けば、教えてくれるかも&合う土売ってくれるかと。 / もえっち ( 2004-07-20 14:50 )
【さるこさま】そうそう、これも良い匂い。花も可愛いのですが、この株のは、つぼみ付いていたのに、なぜか咲かずに終わってしまいました。 / もえっち ( 2004-07-20 14:46 )
【ほのぴ〜さま】そなのよ、青虫が。葉が削れてたので、何か居るなとは思ってましたが。 / もえっち ( 2004-07-20 14:43 )
よほど美味しかったのか?蚊は寄ってこないって言う売りだけど。。青虫は例外なのね(笑)蝶が舞ってる時は要注意だね! / MOMO★ ( 2004-07-20 11:20 )
嫌〜青虫は見たくない〜〜 / まりん ( 2004-07-19 21:45 )
ローズマリーが農薬の代わりになるの?うち ローズマリーだけが元気なので(^^ゞ 使えるのかな?  / 風遥 ( 2004-07-19 19:38 )
青虫ってきゃべつにいる虫かな? いつもふしぎなの・・どっからやってくるのかしら? / きょこちゃん ( 2004-07-19 14:23 )
う・・・おあむしぃいぃ。自家製農薬ってのは素晴らしい!青虫に効くといいですね。私からも呪文をかけておきましょうか? / なみへ〜 ( 2004-07-19 12:22 )
すごいなー。ちゃんと育てれてすごいなーー。しかし水もやってないアロエでも腐らせた私が、今「この木なんの木きになる木」を育ててますー。ちっとも大きくならん。鉢をそろそろ換えないといけないのかなあ。土は何がいいのかなあ。 / もんちゃ ( 2004-07-19 11:08 )
ほんとだ。。。ゼラニウムの匂いって結構好き〜実家にあってたまにくんくんしてます♪♪笑。 / さるこ@ハーブ好き〜♪ ( 2004-07-19 08:33 )
ほんとだ・・・青虫・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-19 07:12 )

2004-07-18 枝豆を買いに。


[天気:暑くて白い晴れ。]
昨日は、ひっさしぶりにお出かけ自転車出して
高砂の農家直売店まで。

や〜それにしても葛西出ると、暑い〜ね。←や、葛西だって充分に暑いけどね
自転車で走ってると、しみじみと。

親水公園のあたりまでは、暑いなりにも、まぁまぁだけど
京葉道路付近が結構暑くて、
新中川沿いは、割と涼しいけれど、
JR総武線の、小岩のブロックが、
小岩駅に加えて、蔵前橋通りもあるせいか、
昨日通った中で、一番暑かった〜。(^◇^;)

で、また、ちょっと涼しくなったところで、
目的地に着いたなって感じ。

やはり、水や草木の威力はすごいね〜。
建物とクルマの廃熱の威力も、かなり強烈だけどねぇ。
週末は、たいていの事務所休みだし、
クルマも少ないから、ちょ〜っとダケ涼しい気がするわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、帰りに休憩に寄った夢庵江戸川大杉店で食べて
・豆腐サラダ
・桜おろしそば
・ピリ辛うどんとこむすびセット
に、瓶ビールとお茶。

さらに、帰ってから
・買ってきた枝豆
・小さいめんたいフランス@プチリール
・さくさくフランク@プチリール
に、特別純米の阿古耶@終了。

写真は、昨日通った、一之江境川親水公園のにぎわいのゾーンあたりに咲いてた、紅いさるすべり。

先頭 表紙

あの辺は、川沿いで涼しそうですモノね〜。昨日は前半曇っていたので、ちょっだけ涼しかったというのもありましたが。 / もえっち ( 2004-07-20 14:41 )
鬼怒川へ行っていたのですが思ったより帰ってきて暑くなかった。まぁ川っぺりと言うこともあるのでしょうが。 / 秋葉原行商人 ( 2004-07-19 23:58 )
今回初めて入りましたが、ワタシは、和風のファミレスだと思ってました〜。 / もえっち ( 2004-07-19 00:13 )
夢庵が居酒屋だと知ったのは、入ってからだった。絶対うどん屋だと思っていた・・。 / もんちゃ ( 2004-07-18 23:53 )
【ほのぴ〜さま】いらっしゃいませ〜♪ですよね。こちらの熱気を、ぜひ送って差し上げたいで〜す。それにしても北海道、いま特に良いですね〜。 / もえっち ( 2004-07-18 22:43 )
【風遥さま】暑かったですねぇ。自転車こぐことよりも、暑さでヘトヘトになってます。 / もえっち ( 2004-07-18 22:40 )
【きょこちゃん】日焼け止めにサングラスは、必須ですねぇ。あと、よほど風が強くなければ、つばの広い帽子もかぶってます。で〜も、焼けますねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2004-07-18 22:39 )
【さるこさま】そうそう。しかも、夜になっても、なかなか涼しくならないし〜。いまも、エアコン回ってますわ。切るのはだいたい寝る時間で。 / もえっち ( 2004-07-18 22:35 )
すんませ〜〜ん。北海道のオホーツク海は寒かった・・・釣りをしていてもかなり寒かった・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-18 19:07 )
今日も暑かったですね〜 コンクリートの灼熱地獄でした / 風遥 ( 2004-07-18 16:01 )
日中の自転車。。。熱中症も気になるけど、実は日焼けが気になって(^_^;) もえっちさんは日焼け対策どうしてますか? / きょこちゃん ( 2004-07-18 14:33 )
う〜ん。。。本当に建物とアスファルトと車の威力は偉大だと思いますね。。。暑過ぎる。。。(−。−;) / さるこ ( 2004-07-18 13:19 )

[次の10件を表示] (総目次)