himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-15 駅の構内は禁煙なのに。
2004-06-15 今夜食べるぞ〜。
2004-06-14 「怪しい何か」で使っていた。
2004-06-14 そろそろ食べ頃。(∩.∩)
2004-06-13 小岩菖蒲園まつりに。
2004-06-13 似たような花菖蒲の写真を。
2004-06-13 あじさいフレームで。
2004-06-12 一度だけ注文した輸入ワイン屋から。
2004-06-11 疲れて何かするとロクなコトないので。
2004-06-10 午前中に新宿で打ち合わせ。


2004-06-15 駅の構内は禁煙なのに。


[天気:引き続きとっても晴れ。]
昨日、いかにも水商売客引きな、に〜ちゃんたちが
改札前でタバコを片手に客待ち顔。

禁煙の場所を守れないってのもダメだけど、
そもそもタバコ吸いながら客引きってのもダメだし、
そんな人たちを使ってる店もダメなんだろな〜と、容易に推測。

駅前の水商売系の店って、良〜く潰れているモンねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・ごま油の冷や奴@お通し
・もつ煮込み
・コロッケ
・〆鯖
・かつおたたき
・げそ炒め
・焼きうどん
と、生ビールと緑茶ハイとレモンハイ。

写真は、本文と関係なく、去年買ってきて今年ウチで咲いたパセリの花。

先頭 表紙

う〜ん、ダメな店には、ダメな人が、それなり集うのかもしれません・・・。(^.^;) / もえっち ( 2004-06-16 14:26 )
お久しぶりです^^こちらの最寄駅にもたくさんおにぃちゃん達がたむろしてますが、あのダラダラした感じがウケるんでしょうかぁ・・? / なみへ〜 ( 2004-06-15 21:12 )

2004-06-15 今夜食べるぞ〜。


で〜も、熟しているのは1コだけ〜。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

ううっ。鉢は、畑にはかないませ〜ん。 / もえっちヽ(´・`)ノ ( 2004-06-17 10:45 )
ぼくのトマトはまだまだ時間がかかりそうです。まだ青い。しかし大きくてりっぱですよ。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2004-06-16 14:32 )
【なみへ〜さま】ワタシはプロミックのいろいろな植物用という置肥を島忠で買って、鉢に適当に置いてます。肥料ないと〜どうでしょう?まんべんなくやっているので、差は不明です。 / もえっち ( 2004-06-16 14:24 )
【秋葉原行商人さま】では収穫まで、あと一月半、楽しみに待ちましょう♪ / もえっち ( 2004-06-16 14:21 )
わぁ!美味しそう!自家栽培はいいですよねぇ。私は水オンリーなんですけど、やっぱり肥料とか必要ですか? / なみへ〜 ( 2004-06-15 21:13 )
ウチのはやっと花が咲きました♪ / 秋葉原行商人 ( 2004-06-15 19:32 )

2004-06-14 「怪しい何か」で使っていた。


[天気:とっても晴れ。]
ノートが、あまりにも調子がよろしくなかったので
昨日は、お買い物自転車で、
神田の持ち込み修理窓口まで修理の見積もりに。

で。
行ってみたら、受付のに〜ちゃんの言うことには、
メインボードの交換になるので
修理に3まん5せんえんほどかかります。
だそ〜だ。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、中開けて調べて見積もるのには
修理しなくっても
手数料が5せんえんかかるそうな。

ちなみに、ウチの修理予算は2諭吉。
当然に修理に出さず、そのまま秋葉に流れ。

さて。
秋葉のソフマップで同じシリーズのノート
1つ型落ちので9諭吉。(−−;)

ま〜いまノート持ち歩く用事もないので、
その辺は買わずに、Laoxで別の周辺機器だけ買い足して、
おやつ&休憩に、神田須田町のジョナサンへ。

で。
時間も早かったし、
お花茶屋の友達のトコ行って用を足し、
さらにそこから亀戸に回って用を足し、
おやつが多かった&遅い時間だったので
軽く夕飯の買い物して家に帰ったら、
全部で43kmほど走っていた。

や〜〜〜疲れたわけだわ。
尻に鉄板入り疑惑のダーリンも
昨日はさすがにちょっと痛かったらし〜。ははは。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、亀戸の商店街の鶏屋で買ってきて
・焼き鳥@モモとつくね
・たれ焼きの鶏
・イカのふわふわ揚げ
・トマト
・サンドイッチ@これはグリムハウス三好屋食品
と、特別純米の、あら玉@引き続き。

写真は、秋葉原の秋月のある通りから、建設中のTOKYO Times Towe

先頭 表紙

周りの建物があまり高くないので、目を引きますよね〜。 / もえっち ( 2004-06-16 14:20 )
私もこの間、この建設中の建物を見ましたよー / なみへ〜 ( 2004-06-15 21:14 )
【エディさま】おや〜あの辺で、お買い物でございました? / もえっち ( 2004-06-15 16:55 )
【風遥さま】う゛。確かに。1諭吉は、崩すといつの間〜にか無くなってしまいます。 / もえっち ( 2004-06-15 16:54 )
【秋葉原行商人さま】や〜とりあえず、いまのところ、さほど必要ないので、買わない方向で。もし次買うときは、CEの乗った軽い奴かなぁ? / もえっち ( 2004-06-15 16:52 )
なんだなんだ。言ってくれればお茶でもご馳走したのに。その辺のやや近くうろうろしてたから。 / エディ ( 2004-06-15 13:02 )
一諭吉稼ぐのは大変なのに あっという間になくなっちゃいますね(ため息)  / 風遥 ( 2004-06-14 19:37 )
さぁさぁさぁ!良いの紹介しまっせ! / 秋葉原行商人@帰国早々HDDクラッシュ! ( 2004-06-14 18:20 )

2004-06-14 そろそろ食べ頃。(∩.∩)


ウチの黄色いプチトマト。

花が咲いたのが4月末だったから
咲いてからここまで、
だいたい1ヶ月半もかかったわ。

先頭 表紙

2004-06-13 小岩菖蒲園まつりに。


[天気:雨のち曇りかな。]
昨日は、おでかけ自転車で。

や〜朝は良い天気だったけれど、
どんどん曇天になって
ま〜菖蒲園着いて、売店で買った助六&餃子で昼食取った頃には
涼しくて丁度良かったかな?
「青い空と花菖蒲」という組み合わせでは見られなかったけれど。

で。
雲行きが怪しかったので、
高砂の、おばあちゃんの居る野菜直売所と
今井のPANEとアタックで買い物して帰宅。

さて、5日に書いてる繋がりで、
今井のアタックに行ってみたら、
そもそもアルコール類の扱い無し。(^◇^;)
でも、葛西店でもう無くなっていたデイフレッシュソフランの
詰め替え用が、さらっと売られていたので、購入♪

それから。
高砂で枝豆買ったので、ビール買いに河内屋行ったら、
300円台の紹興酒、そんな遠くまで探しに行かなくても
普通にいっぱい売られてたわ〜。←買って飲んでみないと味は解らないけど
や〜青い鳥は地元に居る?ヽ(´・`)ノ

そうそう、昨日の全走行距離は、約30km。
江戸川土手走って菖蒲園までで引き返したのって、
ひさびさだ〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、高砂のいつもの野菜直売所で買い物して
・枝豆
・小松菜とベーコンの炒め
・インゲンのごま和え
・鶏皮の酢の物@これは今井の鶏肉店
・鶏とゴボウサンド@これは今井のPANE
に、サッポロ生搾り
と、特別純米の、あら玉@引き続き。

写真は、小岩菖蒲園まつりなゲート。

先頭 表紙

【エディさま】今回は、スポット品の500円台の瓶の紹興酒買ってしまったので、300円台の写真は次に買うのをお待ち下さいまっし〜。 / もえっち ( 2004-06-14 15:48 )
【まるまるさま】そうなのぉ〜。店によって違うのね。とりあえずソフラン買えて満足です。 / もえっち ( 2004-06-14 15:45 )
【さるこさま】も〜お天気ばっかりはねぇ。ま、あじさいと一緒で、天気悪いは悪いなりにきれいではあります。そして、この時期晴れて自転車で出かけると、黒コゲに日焼け〜。ヽ(´・`)ノ一応日焼け止めは塗っていくけど汗で流れ〜。 / もえっち ( 2004-06-14 15:43 )
【MOMO★さま】あ〜残念ながら、ココお団子売ってなかったですねぇ。買って持参しないと。(^−^)日頃は、な〜〜〜にもナイところなので、まったく何も売ってなかったりします。いまは時期なので、最寄り駅前の中華屋と寿司屋なんかが出店していたようです。 / もえっち ( 2004-06-14 15:39 )
【スー・さま】そうそう、きれいですよね〜。ワタシも見に行くようになったのは、割と近年ですわ。梅雨時期に咲くので、雨に当たりがちなのがナンですが。でも、晴れたら晴れたで、夏の日差しで暑〜〜〜いし。 / もえっち ( 2004-06-14 15:36 )
【きょこちゃん】ココの大変は〜食事する席の確保でした。とんびとネコの恐怖・・・それは落ち着かなそ〜。(^0^)この辺だと、ハトかな〜。食べ物に変な菌が入ったらヤなので、公園で寄ってくると、蹴散らしながら食べます。 / もえっち ( 2004-06-14 15:33 )
私としては300円の紹興酒気になります。いつもバス停降りて580円の紹興酒買うので。写真アップきぼんぬ。 / エディ ( 2004-06-14 12:28 )
あ、アルコール取り扱ってなかったかぁ。(^_^;)  / まるまる ( 2004-06-13 20:30 )
菖蒲♪いいですね〜祭りなのがまたいいですね〜♪自転車でおでかけっていいですよね〜♪晴れてたらもっと綺麗だったんでしょうね〜^^ / さるこ ( 2004-06-13 20:17 )
こんなのれんを見るとお団子食べたいと思うのは私だけでしょうか(爆)今日の感じはミタラシが良いかな♪ / MOMO★ ( 2004-06-13 15:17 )
菖蒲って最近すごく 美しいなぁ・・・と心底思うようになりましたっ。色んな色と形があるんですよねえ〜。いいな。。。まつり!って響きもいいねえ。 / スー・ ( 2004-06-13 13:15 )
菖蒲園・・広いんですね〜。こんなところで、お昼食べたら気持ちいいだろうなぁ〜。私の場合だと、海岸か江ノ島でサンドイッチかおにぎりだけど(食べるときは) 海岸だと、とんびの恐怖★ 江ノ島だと、ネコの恐怖★ おちおち食べていられません^^; / きょこちゃん ( 2004-06-13 10:26 )

2004-06-13 似たような花菖蒲の写真を。


いっぱい貼ってるけど、一応小岩菖蒲園のも。
せっかく見頃だし〜。

先頭 表紙

【まるまるさま】ちょうど、片手でベル鳴らしながらカブで来てましたよ〜。 / もえっち ( 2004-06-14 15:24 )
【MOMO★さま】や〜後ろの建物には、和洋の女学生達が、この菖蒲園より先に居りましたからねぇ。良く見れば、女学生のパワーが・・・もちろん見えませ〜ん。 / もえっち(ё.ё) ( 2004-06-14 15:20 )
アイスキャンディー屋さん出てた? / まるまる ( 2004-06-13 20:35 )
後ろのビルが無きゃ最高なのに(笑) / MOMO★ ( 2004-06-13 15:15 )

2004-06-13 あじさいフレームで。


小岩菖蒲園の花菖蒲。

先頭 表紙

も〜ココは、菖蒲しかないですから、いまが旬です♪ / もえっち ( 2004-06-14 15:10 )
いやぁ〜絶景ですねぇ〜〜♪ / MOMO★ ( 2004-06-13 15:14 )

2004-06-12 一度だけ注文した輸入ワイン屋から。


[天気:晴れたね〜。]
ダイレクトメールがずっと来る。
それが中元時期なので昨日も来た。

ま、ダイレクトメールが来るまでは良いとして、
さらに毎度「カタログごらんになりました?」と電話してくるのには
かなり閉口している。

前は、店に行って試飲して買おうかな〜位は思っていたけれど、
こうしつこいと、すでにもう二度と買わない。(−−;)
という気分に。

だって、ソコんちのワイン、全般的に高いんだもの。
試飲なしで、そんな高いワイン「ジャケ買い」できないわ。
かといって、玄関先に試飲ワイン持ってこられても迷惑。←本気で持ってきそうだ

「事情があって、もうそちらから買う余裕ナイので、電話も要らない」とかなんとか
電話クチではっきり断るべきかねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが出先で買ってきたのに葛西のフーデックスで買い足して
・高砂の焼き豚耳に茹でたつまみ菜と切ったトマト添え
・鶏唐揚げ@これも高砂
・ちくわ磯部揚げ
・紀文のワンタンにニラ1ワ投入
・バッテラ
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、9日に書いてる、横十間川親水公園で見頃に咲いてた花菖蒲。ここの花菖蒲は、小規模だけど、空いていて和む〜。

先頭 表紙

【風遥さま】ワイン自体、ウチで飲む全体からすると、そんなには飲まないんです〜。で、飲んでも、食事と一緒にどんどん飲んでしまうので、ま〜安い目のを。DMとかカタログ見るのは嫌いでないんですけど、あんまりにも熱心だと引きますわ。 / もえっち ( 2004-06-13 01:19 )
【きょこちゃん】「ジャケ買い」は、「ジャケット買い」すなわち、レコードをジャケットだけ見て決めて買うことを言いま〜す。って、いまはCDたいてい試聴して買えそうよねぇ。ちなみに、ワタシはレコード「ジャケ買い」したことありませ〜ん。DMくらい送ってきても良いんですけど、電話がヤなんですよ〜。なまじ一度買っているだけに、面倒と言うか。 / もえっち ( 2004-06-13 01:14 )
【MOMO★さま】そうなのそうなの。結果的に、ダメな営業ってコトよね〜。ちゃんとはっきりダメ言わないと〜ですわ。 / もえっち ( 2004-06-13 01:02 )
【スー・さま】最初は、前買ったのと同じ程度なら買っても〜と思っていて、対応が甘かったのが、失敗でした。いいかげんヤになってるので、次ははっきり断ろうかと。 / もえっち ( 2004-06-13 00:55 )
【秋葉原行商人さま】や、近所ではなく、本店が城西地区にある、たまにイベントなんかで試飲販売してる輸入店です。ワインは美味しかったですが、なんせ価格が高いのと、ケース売りなのと、その上梱包料&送料取るんです〜そこって。 / もえっち ( 2004-06-13 00:34 )
500円くらいのワインしか飲んでない。。。 そういえば いろんなDM開けずに全部捨ててたわ あちらは商売だから熱心だけど。  / 風遥 ( 2004-06-12 23:32 )
「じゃけ買い」? 初めてききました〜。見ないで買うこと? どうしても要らないDMは、赤文字で「受け取り拒否」と書いて、ポストに投函してました〜。しつこいところって、それでも、がんがん送ってきていたけど。 / きょこちゃん ( 2004-06-12 15:06 )
仕事なのは解るけど。。こっちの雰囲気察して欲しいよねぇ〜〜電話なら断りやすいけど。。。 / MOMO★ ( 2004-06-12 13:03 )
電話までくるなんてびっくり。私は電話では相当冷たいので、はっきりクッキリ断ります。ほしいときは、こちらから頼みますから!ってかんじか。それにしても画像の花しょうぶ・・・きれいですねえ。。。 / スー・ ( 2004-06-12 10:46 )
あの辺でワイン屋さん・・・あ!大杉か?でもネットショップのDMメールの方がまだ良いかも。 / 秋葉原行商人@北京は今日も35℃超え! ( 2004-06-12 10:21 )

2004-06-11 疲れて何かするとロクなコトないので。


[天気:朝曇り。のち雨。]
昨日のメニューは、極力包丁を使わない方向で買い出し。
(疲れていると、手ぇ切ったりすることが多いので)

ま〜トマト切る位は、と、
パスタセットの生ハム切る位は〜包丁使ったので
「完璧な包丁使わないメニュー」では無かったねぇ。

ちなみに、いつもの皿うどんなんかも、
カット野菜と舞茸と豚こま、
いかげそ、アサリむき身(注:いかげそとアサリむき身は安いのがあったときしか入れない)
で作ると、まったく包丁要らず。←所詮2人分だもん

とはいえ、やはり、じゃこ天も入れちゃうから、
結局ちょっとは包丁使っちゃうんだけどねぇ。
じゃこ天くらい、がんぱれば、キッチンばさみで切れなくはないけど
そ〜こまでがんばらなくてもね?(^◇^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、18時半の葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・野菜餃子@試食して焼きたて食べたかったので生の買った
・チンジャオロース@30%OFF
・タリアタレ・ヴェルデのクリームソース生ハム添え@プリマのデリ30%OFF
・じゃこちぎり天@30%OFF
・天狗のまろやかとうふ
・トマト
・丹波小豆の赤飯
に、ビール。

写真は、本文と関係なく、9日に書いてる、木場公園で咲き始めの萩。

先頭 表紙

【風遥さま】キッチンばさみは、エビ類をサバく時に、かなり威力を発揮しま〜す。が、ウチは、ダーリンがエビ類をたいして喜ばないので、なかなか威力発揮しませんわ〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-06-11 23:47 )
【きょこちゃん】わ〜〜〜皮膚移植って、それはすごいケガ。(@@;)包丁は落ち着いてゆっくり使えば、手ぇ切ることもないのですが、集中できないときはダメですねぇ。 / もえっち ( 2004-06-11 23:43 )
【MOMO☆さま】ウチも台所には扇風機しかなくて暑いので、夏は、極力「ガスレンジを使わないぞメニュー」が増えま〜す。加熱はオーブン&電子レンジと、オーブントースターをタイマーセットして、冷房のある部屋に避難♪ / もえっち(ё.ё) ( 2004-06-11 23:39 )
いいですね〜 包丁使わないの。女優の中田善子さんがキッチン鋏使いの名手だそうで(´∇`) お魚さばいてるのテレビで見ました。 / 風遥 ( 2004-06-11 23:16 )
私もほとんど(?)包丁は使いません^^; ほかの道具は使うんですけど。手、きること多かったので。。。一度は、指の先、かなり深くそぎ落とし皮膚移植といわれました〜^_^;  / きょこちゃん ( 2004-06-11 20:00 )
包丁使わないことに。。それなりに執着したようで(笑)これから暑くなると台所に立つことさえ嫌になる(me;)萩の花咲き始めてるんだね。。。 / MOMO☆ ( 2004-06-11 18:04 )

2004-06-10 午前中に新宿で打ち合わせ。


[天気:曇りだねい。]
夜は渋谷で打ち合わせだったので、
昨日は迷わずメトロの1日券710円を自販で買い、
ひさびさに、料金を気にすることなく
どの駅の改札も通れて、ちょっと楽しかった。

だだ。
変な陽気で、地下鉄車内、蒸し暑〜い。
さらに。
ひさし〜ぶりに行った新宿も渋谷も
平日だって、すんごい人いっぱい歩いてて、
かなり疲れてしまったわ。←時間無くて買い物もできなかった

こんな、へなへな君で、
毎日都心に出かけてお仕事ってのは、
とてもできないよ〜な気がするわ。(^◇^;)

ちなみに、本日もまだ、へとへと君・・・。(==;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、渋谷の打ち合わせ流れ飲み会で
エスニック系居酒屋料理を適当につまんで
・生春巻き
・豚キムチ
・ゴーヤーチャンプルっぽい野菜炒め
・辛いポテトフライ
・コショウガエラい効いてた焼き鳥
に、生ビール。

写真は、本文と関係なく、昨日書いてる、木場公園で見頃だったあじさい。その2。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】本日は雨なので、室内エアコンなしで23度。ま〜湿度的にはとにかく温度的には快適です。帰ってきたら梅雨が待ってますよ〜♪ / もえっち@あ゛、北京ダックは食べた〜い♪ ( 2004-06-11 14:16 )
【きょちゃん】店なんかであんまり空いていると、逆に入りにくかったりしますよねぇ。店員さんが、自分に集中し過ぎてツラいっていうか。居酒屋は良く行きますが、エスニック系は、ワタシが辛いモノ食べられないので、流れでめずらしく入ってしまいました。渋谷の飲食店は、激戦区のせいか、めった行かない割に、適当に入った店でも、割合美味しいですねぇ。ただ、ここは店内音うるさくて、かなり疲れましたわ。 / もえっち(^◇^;) ( 2004-06-11 14:13 )
【風遥さま】人混みは疲れるので、極力行かないようにして居るんですけど、用のあるときは、がんばるしかナイですよねぇ。渋谷も新宿も、歩いてる人、みんなタフだわ〜。 / もえっち ( 2004-06-11 14:07 )
あ〜新宿。人混みはこっちもすんごい!また今日も35℃超えか・・・ / 秋葉原行商人@北京ダックはうまかった ( 2004-06-11 09:58 )
人ごみは苦手だけど、あんまりいないのもさみしくて。笑。 エスニック系居酒屋さん、美味しそうですね〜♪ 居酒屋さんはあんまり縁がなくて^_^; お酒を飲まないので。  / きょこちゃん ( 2004-06-11 09:18 )
私(も?) 人ごみ苦手です。新宿は人ばかりで 疲れますよね 渋谷、、、もう何十年行ってないだろ。。。東京は用事あっていくんだけど華やかな街は素通りだわ〜 / 風遥 ( 2004-06-11 08:23 )

[次の10件を表示] (総目次)