himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-01 ベルク江戸川臨海店を見物に。
2004-01-31 本体に蓄えがたくさんあるのに。
2004-01-30 スーパーのレジにおける攻防。
2004-01-29 電子レンジ加熱用の冷凍グラタンが。
2004-01-28 オルソケラトロジーって。
2004-01-27 銀座に用事があったついでに。
2004-01-26 天気が良かったので。
2004-01-25 友だちの家の新年会は。
2004-01-25 ということで。
2004-01-24 うなぎパイとミニかもめの玉子。


2004-02-01 ベルク江戸川臨海店を見物に。


[天気:引き続き暖かい晴れ。]
や〜あの辺は、そうは行かない場所なので
あの何もなかった場所に、ベルクの建物が ど〜んとできていて、
なかなか新鮮だったわ。

店内は、どこもかしこも、できたてでピカピカ。
品物は食品雑貨、普通に何でも揃っていて使いやすそう。
雑貨類は並びに、くすりの福太郎もあったし。
駐車場も広いし、買い物はしやすいんでないかなぁ。

土日は一部商品以外の冷食が4割引らしい。
パンは焼いて売っているっぽい。
酒類の品揃えは普通っぽい。が、23時まで買えるのは便利かな。

手提げ袋持参すると、ここの通常のポイントカードに
袋分ポイントが加算されるのはいいなぁ。←ポイントカードと袋持参スタンプカードは通常別・・・財布に邪魔よ〜ねぇ

何か浄水されたお水のサービスコーナーは、
3ヶ所くらいあって、容器の洗浄コーナーがないってのが、めずらしいなぁ。
水汲み専用ペットの価格がベルク会員と非会員と200円差があるので
ここで水汲む人は、ぜひ会員になるべ〜し。かな?

ということで、新左近川親水公園に遊びに行くときは、
ついでに寄ってくるといいかも。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・豚キャベツ金時豆入り@一昨日の残りにパスタ
・天狗のおぼろ豆腐@電子レンジ加熱
・ホソヤミートの焼売
に、特別純米のあら玉。

写真は、本文と関係なく、ちょっと古いけど1月23日に書いてる、ランドのワンス・アポン・ア・マウス。写真のストックが苦しい・・・。(^.^;)

先頭 表紙

この前は、様子見に行っただけだったので、今度行くときは、買い物すると思いますが、ここ、なかなか通らないんですよね〜ワタシ。 / もえっち ( 2004-02-03 16:19 )
ふむふむ。プールガーデンの近くですかね。買い物に行ける店が増えてよかったですね。 / edomae ( 2004-02-02 22:00 )
まぁ♪葛西にいらしてました?では今度見たら解るように、何か目印を〜。(ё.ё) / もえっち ( 2004-02-02 11:19 )
最近は葛西近辺での買い物が多いのです。もしかして目撃されているかも。。。 / 秋葉原行商人 ( 2004-02-02 06:07 )

2004-01-31 本体に蓄えがたくさんあるのに。


[天気:引き続き暖かい晴れ。]
このところの乾燥で、お肌がカサカサなのは
ど〜も納得できないわ。(^.^;)←体脂肪いっぱいあるんだから、肌にも使えよ自分って

でもって、ワタシ個人としては
保湿ローションやクリーム塗るよか
サウナに入ってじっとり汗かいた方が
お肌のカサカサには効いてる気がするわ〜。←試してみて効果なくても、一切関知しな〜いよ〜

(なおウチにはサウナなんて設備はないので、入るときは当然外に。)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の料理が秋田系な居酒屋で飲んで
・ねぎぬた@お通し
・煮こごり@お酒のおまけ
・カモだんご鍋
・じゅんさい
・ぶり大根
・かき揚げ
・こまい
・鍋汁で雑炊
に、山廃純米の菊姫とにごりの菊姫と
特別純米の南部美人と本醸造の益荒男。

写真は、本文と関係なく、ちょっと古いけど23日に書いてる、ランドのパレード

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ほぉ〜。そういうの処方してくれるんですねぇ。飛行機、いま時期以外でも乾燥してそうですものねぇ。静電気に気を付けて♪ / もえっち ( 2004-02-01 12:06 )
【まりんさま】でしょでしょ〜納得いかないでしょ〜?(T.T)←泣かなくても / もえっち ( 2004-02-01 12:05 )
実は私も乾燥肌。パスタロンローション(尿素10%)をお医者さんで処方してもらっています。この時期の飛行機の移動は本当にカラカラ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-01-31 20:24 )
本体に蓄えが沢山有るのに・・激しく同感です! / まりん ( 2004-01-31 19:00 )

2004-01-30 スーパーのレジにおける攻防。


[天気:暖かい晴れ。]
スーパーの買い物には、常について回る「レジ並び」。
(に対して銀行ATMなんかの並び方は「フォーク並び」というらしい)

はっきり言って、ドコに並んでも、そう大きな差はなく←都内スーパーのレジは地方に比べると異常に速い気がする
どうでも良いことなんだけど
周りのどの客も、会計をちょっとでも早く済ますべく、
結構本気に見える。

まず、大手スーパーでは、ランプがついているレジが
現在稼働中のレジである。
人が並んでないからとわざわざ行ってみて、
レジが止まっていると、とっても悲し〜。(T.T)
(しかし、休日などの混雑時、通常レジのない位置でランプ付けて
レジが稼働していることがあるのは見逃せない。)


ざっと見渡して、どこも同じ程度並んでいるときは、
今度は買い物カゴの中身を見て、
なるべく買い物の量の少ない人の多い後ろに並ぶ。
並んでる人数が少なくても、ものすごくたくさん買っている人の後ろは
どうしたって会計が遅いのだ。

ん?
攻防とかいいながらワタシがチェックしていたのは
その程度だったか。(^.^;)

買い物の流れで「一番手前」にあるレジは
どうしたって混雑しがちだけれど、
たいていの混雑するレジには、
ものすごくレジ打ちの早い人が配置されていたり
そこだけ人が2人配置されたりしてるので
意外と何も考えず、流れに沿って並んでも
会計が早かったりすることなんかは、良くある。

ので、最初に書いたとおり、みな本気で空いたレジを探している割に
結構どうでも良い程度の差だったりする。←お店も、がんばってるし

さて、このレジ並びが不評だった西葛西図書館のカウンターは
2月1日からフォーク並びになると図書館に掲示してあった。
スーパーのレジと違って、図書館はカウンターの職員、利用者ともに
時間のかかる人が全く読めず、
みょ〜〜〜〜に待たされてしまうことが良くあった。
で、カウンター前で「不当に待たされて」殺気立ってる利用者が←職員に怒っている利用者を実際に見た
多かったので、ようやく導入が決まったんだぁねぇ。

これで、や〜っと西葛西図書館の
あの殺気立ったカウンターから解放されるなぁ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・豚キャベツ金時豆入り
・磯部揚げ@オーブン加熱
・豚レバ炒め@電子レンジ加熱
・イギリス食パン@これは前日西葛西のマルエツで買った
・パルファン大塚で半額で買った調理パン
に、特別純米のあら玉@開栓。

写真は、本文と関係なく、晴海埠頭公園からレインボーブリッジ。

先頭 表紙

あらら。せっかくの少ない用レジなのに、それは寂し〜ですねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2004-02-02 11:57 )
買い物の少ない人用のレジは池袋西武の地下にもありますが…滅多に稼動してない。私が行くのが朝一だからかも知れませんが… / あすらん ( 2004-02-02 10:49 )
【秋葉原行商人】あ〜そのシステムは良いですねぇ。スーパーでペット1本買うことなんか良くあるので、それ、ぜひ導入して欲しいです。 / もえっち ( 2004-01-31 11:38 )
【まるまるさま】ありますあります。なんで「自分の番」なんでしょね〜?ああいうのって。 / もえっち ( 2004-01-31 11:37 )
【スー・さま】あれだと、心安らかに並べますよね。なんせ「公平」だし。 / もえっち ( 2004-01-31 11:37 )
【まりんさま】おお。それは鋭い。アイスと酒瓶は、ヨーカドーのレジのお姉さん、ドライアイス入れたり、包んだりしますものね。 / もえっち ( 2004-01-31 11:36 )
LAのスーパーでは買った商品が3個以下の人と一杯ある人でレジが別れているのが多い。このシステムは是非日本へ導入してもらいたいのだ! / 秋葉原行商人 ( 2004-01-30 23:26 )
ラインがいい調子で流れていてラッキーと思っていても、私のところでレシートやらジャーナルやらの交換作業が多いような気がするのよねん。 / まるまる ( 2004-01-30 20:21 )
フォーク並びっていうのかあ!納得!あれのほうがずっといいよね。合理的だもん。イライラが減ります。 / スー・ ( 2004-01-30 20:00 )
レジ選び、結構真剣ですよね〜アイスやワインが入っているひととかの後は避けたい。 / まりん ( 2004-01-30 16:39 )

2004-01-29 電子レンジ加熱用の冷凍グラタンが。


[天気:暖かい晴れ。]
オーブン加熱用の冷凍グラタンより
いまいち美味しくないので
いつもオーブン加熱用のを買っていたのだけど
最近の流行か、
どの店も売っているのは電子レンジ加熱用のみに。(−−;)

仕方がないので、電子レンジ加熱用(2個入り)を買ってきたものの
やはり、いまいち。

ので、残りの方は、昨日試しに袋の作り方指示を無視して、
電子レンジ加熱用のプラの容器をカパっとハズし
耐熱皿に中身を移し、オーブントースターで焼いてみたら
ほぼ、オーブン加熱用と同じ、美味しく熱々にできた。(ё.ё)b

や〜結局のところ、どっちの中身も、そう変わらないっぽ〜い。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、21時過ぎの西葛西のダイエーで買ってきて
・にぎりの夕凪@半額
・カジキマグロの握り@半額
・鶏の揚げ物あんかけ@半額
・菜の花の辛子和え
・おぼろ豆腐@電子レンジ加熱
に、特別純米のあら玉@終了。

写真は、本文と関係なく、晴海埠頭公園のトビウオ。

先頭 表紙

2004-01-28 オルソケラトロジーって。


[天気:少し風のある晴れ。]
昨日MBSの世界バリバリ★バリューで放送していて、それは
「特殊な高酸素透過性用ハードコンタクトレンズを夜寝るときに装用し
朝起きてはずすと視力が一時的に回復し日中は裸眼で過ごせます。 」オルソケラトロジー情報館より
というもの。

近視でコンタクトレンズ常用者のワタシとしては、
この番組は、かなり面白かった。←レーシックの方は、目ぇ切るのでヤだけど

で、サクっと検索して調べてみた結果、
ま〜いまのワタシには既に手遅れ(?)というか、
いま使ってる安く買ってるコンタクトより、高い〜〜〜〜。し。
とりあえず導入無期限見送りですねぇ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーのコパンで食べて
・アスパラとサケのクリームパスタ
・ツナとおろしの醤油味パスタ
・ガーリックトースト
・ボイルドソーセージ
に、白ワインのカラフェ。

写真は、本文と関係なく、晴海埠頭公園にたくさん居たカモメたち。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】う゛う゛。(^.^;)結局のところ、眼鏡が一番無難なんですよね〜。ワタシはワンデー&眼鏡ですが、いずれ格安保険適用ワンデーの「高酸素透過性」ソフトレンズが出るのを、切望中です。 / もえっち ( 2004-01-29 17:52 )
【たけうちさま】おわ。目ぇ切っても視力回復したい派ですね。(@@;)どちらも、まだ導入し始め過渡期のようなので、全国に普及した頃には良いかもです。 / もえっち ( 2004-01-29 17:50 )
【まりんさま】うんうん。戻って欲しいですねぇ〜〜。(T.T)←泣いてみました / もえっち ( 2004-01-29 17:50 )
へ〜、そんなコンタクトがあるんですか?ハードは目にあわず、ソフトで目を傷つけ、今は眼鏡。。。できれば視力戻したいです。 / なみへ〜 ( 2004-01-29 00:49 )
手術代が高いけど、やってみたいです。10年後位には近所の眼科でもできるようになるのかな? / たけうち ( 2004-01-28 21:57 )
視力が戻るなら・・と切望しながら眼鏡生活を送っています〜 / まりん ( 2004-01-28 17:10 )

2004-01-27 銀座に用事があったついでに。


[天気:曇りがちな晴れ。]
昨日は博品館に行ったら
店内みょ〜に中国人が多い。←旧正月の休暇で来ているらしい

で、店の外をよくよく見てみると
赤い何か中国語の書いてある小さい旗を持ったツアコンと
ツアー客に見える団体が居て
さらにその脇には、中央通りに運ちゃん付きの大型バスが
遠慮無く3台待機して停まっていて〜
ま、1台50人乗ってたとすると
約150人の中国人がその辺で買い物していたら、
そりゃ〜いっぱい見かけるわねぇ。
その後そんなカラのバスが、さらにもう1台来てたし。←てことは、200人居たのか・・・

や〜海外に行ってる日本人団体観光客も
きっと、こんなんなんだろね〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・山かけ@お通し
・ほうれん草のおひたし
・ハムカツ
・イカの丸焼き
・厚揚げ
・コロッケ
に、純米吟醸の鶴齢とゴマ焼酎のお湯割りと。

写真は、本文と関係なく、晴海の客船ターミナルから逆さ東京タワー。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】日本ブームですかぁ。面白いですねぇ。ぜひ妙なモノを、もとい、高価なものを、いっぱい買って帰って欲しいですねぇ。経済効果を狙って。買って帰ったら「中国製」ってアリそうですよね。 / もえっち ( 2004-01-28 16:59 )
【なみへ〜さま】いやいやいや。それはコワ過ぎです〜。(^▽^)バスの位置から銀座4〜8丁目付近に散らばっていたと思われます。 / もえっち ( 2004-01-28 16:58 )
【まりんさま】ワタシも、そうは行かないんですけど、行くと楽しいですよね〜。この日は手ぶらで帰れました♪ / もえっち ( 2004-01-28 16:58 )
まぁ今は中華圏の人々はお正月休み真っ直中ですから。いま日本観光が結構ブームだそうです。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-27 23:19 )
全員博品館に入っているってことですか?すごーい、一体どんな物をお土産に買うのでしょう? / なみへ〜 ( 2004-01-27 21:55 )
博品館から家のチビに、プレゼント引き替えのクリスマスカードだの、バースディカード(一昨日届いた)だの届くけど、なかなか行けないわ〜 / まりん ( 2004-01-27 17:37 )

2004-01-26 天気が良かったので。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車で築地に行って
聖路加の47F展望室にでも登ろうとしたら
エレベーター故障で登れず。(^◇^;)

しかし、せっかくここまで来て手ぶらで帰るのもナンなので
ひさびさに、晴海の客船ターミナルに行ってみた。
ら、や〜交通不便だし、な〜んもナイから、
まったりと空いていたわ。

で、デートの穴場と言えなくはないけど
手前の道路に、かなりの台数のクルマが路駐してて
それらが路上にゴミ捨てるらしくて、
都内とは思えないヒドいゴミっぷり道路になってたので
それが気にならなければ、かなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・カボチャサラダ
・もやし炒め
・砂肝にんにく炒め
・舞茸の信田揚げ
・鶏の唐揚げのごま和え
・ナスの煮浸し
・赤飯
に、特別純米のあら玉。

写真は、晴海の客船ターミナルから晴海信号所とレインボーブリッジ。

先頭 表紙

【たけうちさま】47Fは、無理すぎです・・・。(^◇^;) / もえっち ( 2004-01-26 22:57 )
あ゛。これ↓は、客船ターミナルの方です。 / もえっち ( 2004-01-26 22:56 )
【秋葉原行商人さま】はい♪寒いっですぅ。最上階も吹きっさらしで、寒さを堪能できま〜す。 / もえっち ( 2004-01-26 22:55 )
根性で47Fを制覇しましょう!自分も帰るクチですが...(笑) / たけうち ( 2004-01-26 21:28 )
晴海公園は天気の良い日は最高ですね。でも今の時期・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-01-26 20:05 )

2004-01-25 友だちの家の新年会は。


[天気:とても晴れ。]
昨日お花茶屋のウチであった。
でもって、そこに集まった友だちどもが、
揃いも揃って甘い生菓子を持ってきたので←鎌倉カスターとかチーズケーキとか
ワタシの昨日持っていった
比較的日持ちするみやげは
未開封のまま置いてくることに。

や〜気が利いていた〜かな?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、友だちの家でごちで
・おでん
・大根のサラダ
に、棒茶。

写真は、本文と関係なく、前日書いてるディズニーランドのシンデレラブレーションの舞踏会オブジェ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】きれいでしたね〜。で夜はライトアップのせいで、あの中庭大混雑で、写真はいまいちの出来に・・・。(^◇^;) / もえっち ( 2004-01-26 01:02 )
↓【スー・さま】宛ですぅ。(^.^;) / もえっち ( 2004-01-26 00:59 )
ランドは写真映えするものが多いですねぇ。このオブジェはストーリーに沿っていくつもあったので、さすがに全部は撮りませんでした〜。じゃ〜別のですけど、調子に乗って、夜のも1枚下に貼っておきま〜す。 / もえっち ( 2004-01-26 00:53 )
そうそう!このオブジェが夜になると色々な色に変化。だからフロストな感じになっておるのです。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-26 00:53 )
おぉ〜いろんな集いが楽しそうですな。 ところでこのオブジェ!綺麗だ〜。気に入った!ディズニーランドは20周年なんですねえ。10周年のときそういえば行ったのですが・・・時の流れは速いっすね〜。 / スー・ ( 2004-01-25 19:06 )

2004-01-25 ということで。


ちょっとピンが甘いけど、夜のオブジェ。

先頭 表紙

夜は、どしても難しいですねぇ。デジカメなので、普通の写真よりは、良いんでしょうけど。(^.^;) / もえっち ( 2004-01-26 22:55 )
コレより酷かった>ウチの写真。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-26 20:04 )

2004-01-24 うなぎパイとミニかもめの玉子。


[天気:寒い曇り。]
昨日はホント〜は、りんごの菓子でも焼いて
今日の友人宅の新年会に持って行くつもりだったんだけど
前日の遊び疲れで、できず。ヽ(´・`)ノ

で。
昨日葛西のフーデックスに行ったら
地方銘菓のフェアをちっさく1ワゴンでやってて
もみじ饅頭とかるかんと
タイトルのうなぎパイミニかもめの玉子とを売っていて
その2品に、売場ワゴン前で悩んで悩んで
悩んだあげく、結局今日のおみやげは
「ミニかもめの玉子」に決定〜。←西葛西のマルエツで、いつも売っている気もするけど

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・ぴぇんろ〜
・焼き餃子@期限ぎりぎり150円でお求め頂けます品
・天狗のまろやかとうふ
・サケの押し寿司菜っぱ巻き
に、力士の純米大吟醸酒 本生搾りたて@終了
と、特別純米のあら玉@開栓。

写真は、本文と関係なく、前日書いてるディズニーランド20周年ミッキー植え込み。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)