himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-27 銀座に用事があったついでに。
2004-01-26 天気が良かったので。
2004-01-25 友だちの家の新年会は。
2004-01-25 ということで。
2004-01-24 うなぎパイとミニかもめの玉子。
2004-01-24 でもって。
2004-01-23 ひさびさのディズニーランドへ。
2004-01-23 てことで、ランドの。
2004-01-22 ディズニーランド20周年イベントで。
2004-01-21 節分用の煎り大豆。


2004-01-27 銀座に用事があったついでに。


[天気:曇りがちな晴れ。]
昨日は博品館に行ったら
店内みょ〜に中国人が多い。←旧正月の休暇で来ているらしい

で、店の外をよくよく見てみると
赤い何か中国語の書いてある小さい旗を持ったツアコンと
ツアー客に見える団体が居て
さらにその脇には、中央通りに運ちゃん付きの大型バスが
遠慮無く3台待機して停まっていて〜
ま、1台50人乗ってたとすると
約150人の中国人がその辺で買い物していたら、
そりゃ〜いっぱい見かけるわねぇ。
その後そんなカラのバスが、さらにもう1台来てたし。←てことは、200人居たのか・・・

や〜海外に行ってる日本人団体観光客も
きっと、こんなんなんだろね〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・山かけ@お通し
・ほうれん草のおひたし
・ハムカツ
・イカの丸焼き
・厚揚げ
・コロッケ
に、純米吟醸の鶴齢とゴマ焼酎のお湯割りと。

写真は、本文と関係なく、晴海の客船ターミナルから逆さ東京タワー。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】日本ブームですかぁ。面白いですねぇ。ぜひ妙なモノを、もとい、高価なものを、いっぱい買って帰って欲しいですねぇ。経済効果を狙って。買って帰ったら「中国製」ってアリそうですよね。 / もえっち ( 2004-01-28 16:59 )
【なみへ〜さま】いやいやいや。それはコワ過ぎです〜。(^▽^)バスの位置から銀座4〜8丁目付近に散らばっていたと思われます。 / もえっち ( 2004-01-28 16:58 )
【まりんさま】ワタシも、そうは行かないんですけど、行くと楽しいですよね〜。この日は手ぶらで帰れました♪ / もえっち ( 2004-01-28 16:58 )
まぁ今は中華圏の人々はお正月休み真っ直中ですから。いま日本観光が結構ブームだそうです。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-27 23:19 )
全員博品館に入っているってことですか?すごーい、一体どんな物をお土産に買うのでしょう? / なみへ〜 ( 2004-01-27 21:55 )
博品館から家のチビに、プレゼント引き替えのクリスマスカードだの、バースディカード(一昨日届いた)だの届くけど、なかなか行けないわ〜 / まりん ( 2004-01-27 17:37 )

2004-01-26 天気が良かったので。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車で築地に行って
聖路加の47F展望室にでも登ろうとしたら
エレベーター故障で登れず。(^◇^;)

しかし、せっかくここまで来て手ぶらで帰るのもナンなので
ひさびさに、晴海の客船ターミナルに行ってみた。
ら、や〜交通不便だし、な〜んもナイから、
まったりと空いていたわ。

で、デートの穴場と言えなくはないけど
手前の道路に、かなりの台数のクルマが路駐してて
それらが路上にゴミ捨てるらしくて、
都内とは思えないヒドいゴミっぷり道路になってたので
それが気にならなければ、かなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・カボチャサラダ
・もやし炒め
・砂肝にんにく炒め
・舞茸の信田揚げ
・鶏の唐揚げのごま和え
・ナスの煮浸し
・赤飯
に、特別純米のあら玉。

写真は、晴海の客船ターミナルから晴海信号所とレインボーブリッジ。

先頭 表紙

【たけうちさま】47Fは、無理すぎです・・・。(^◇^;) / もえっち ( 2004-01-26 22:57 )
あ゛。これ↓は、客船ターミナルの方です。 / もえっち ( 2004-01-26 22:56 )
【秋葉原行商人さま】はい♪寒いっですぅ。最上階も吹きっさらしで、寒さを堪能できま〜す。 / もえっち ( 2004-01-26 22:55 )
根性で47Fを制覇しましょう!自分も帰るクチですが...(笑) / たけうち ( 2004-01-26 21:28 )
晴海公園は天気の良い日は最高ですね。でも今の時期・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-01-26 20:05 )

2004-01-25 友だちの家の新年会は。


[天気:とても晴れ。]
昨日お花茶屋のウチであった。
でもって、そこに集まった友だちどもが、
揃いも揃って甘い生菓子を持ってきたので←鎌倉カスターとかチーズケーキとか
ワタシの昨日持っていった
比較的日持ちするみやげは
未開封のまま置いてくることに。

や〜気が利いていた〜かな?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、友だちの家でごちで
・おでん
・大根のサラダ
に、棒茶。

写真は、本文と関係なく、前日書いてるディズニーランドのシンデレラブレーションの舞踏会オブジェ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】きれいでしたね〜。で夜はライトアップのせいで、あの中庭大混雑で、写真はいまいちの出来に・・・。(^◇^;) / もえっち ( 2004-01-26 01:02 )
↓【スー・さま】宛ですぅ。(^.^;) / もえっち ( 2004-01-26 00:59 )
ランドは写真映えするものが多いですねぇ。このオブジェはストーリーに沿っていくつもあったので、さすがに全部は撮りませんでした〜。じゃ〜別のですけど、調子に乗って、夜のも1枚下に貼っておきま〜す。 / もえっち ( 2004-01-26 00:53 )
そうそう!このオブジェが夜になると色々な色に変化。だからフロストな感じになっておるのです。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-26 00:53 )
おぉ〜いろんな集いが楽しそうですな。 ところでこのオブジェ!綺麗だ〜。気に入った!ディズニーランドは20周年なんですねえ。10周年のときそういえば行ったのですが・・・時の流れは速いっすね〜。 / スー・ ( 2004-01-25 19:06 )

2004-01-25 ということで。


ちょっとピンが甘いけど、夜のオブジェ。

先頭 表紙

夜は、どしても難しいですねぇ。デジカメなので、普通の写真よりは、良いんでしょうけど。(^.^;) / もえっち ( 2004-01-26 22:55 )
コレより酷かった>ウチの写真。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-26 20:04 )

2004-01-24 うなぎパイとミニかもめの玉子。


[天気:寒い曇り。]
昨日はホント〜は、りんごの菓子でも焼いて
今日の友人宅の新年会に持って行くつもりだったんだけど
前日の遊び疲れで、できず。ヽ(´・`)ノ

で。
昨日葛西のフーデックスに行ったら
地方銘菓のフェアをちっさく1ワゴンでやってて
もみじ饅頭とかるかんと
タイトルのうなぎパイミニかもめの玉子とを売っていて
その2品に、売場ワゴン前で悩んで悩んで
悩んだあげく、結局今日のおみやげは
「ミニかもめの玉子」に決定〜。←西葛西のマルエツで、いつも売っている気もするけど

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・ぴぇんろ〜
・焼き餃子@期限ぎりぎり150円でお求め頂けます品
・天狗のまろやかとうふ
・サケの押し寿司菜っぱ巻き
に、力士の純米大吟醸酒 本生搾りたて@終了
と、特別純米のあら玉@開栓。

写真は、本文と関係なく、前日書いてるディズニーランド20周年ミッキー植え込み。

先頭 表紙

2004-01-24 でもって。


反対側のダック植え込み。

先頭 表紙

2004-01-23 ひさびさのディズニーランドへ。


[天気:寒い晴れ。]
予告通り昨日自転車で行ってきたけど
寒かった〜〜〜。(>,<)

で。
シンデレラ城前のショーの中央鑑賞エリアの抽選には
ことごとくハズれ、かなりやる気なしモードに突入。
そもそも10時開園のところに11時過ぎに行ってる時点で
やる気ないって話もあるけど。(^.^;)

ま〜寒かったし、前日の写真発掘で、
ダーリンとはランドに行ったことなく
一緒に写ってる写真が1枚もないことが判明していたので
その辺を重点目標に、あとはだらだらと〜まわって
19時にはランド出ちゃったのよね。ヽ(´・`)ノ

結論。
次行くときは春秋に行こう、やっぱぴ。

あ、そうそう。前日に書いてる、オリジナルなフォトフレームは、
当日撮って受け取った写真でも、頂けました。
しかし、これ予想通りの厚紙製で、どう使うか悩むところ〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、イクスピアリで買い物して
・シェフs’オードブル@柿安で2割引
・ナス味噌炒め@柿安で2割引
・焼き旨うどん@買い置き冷食電子レンジ加熱
・明太しゃけ@福岡土産冷凍保管ものオーブン加熱
・ごはん@解凍
に、力士の純米大吟醸酒 本生搾りたて。

写真は、ディズニーランド20周年ゲート。

先頭 表紙

寒いですよね〜。夜に入ったアトラクションは、ほぼ暖を取るためでした。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-01-26 00:56 )
行ってきましたよ、しかも夜。家族で凍っていました(笑) / 秋葉原行商人@芯まで冷えた ( 2004-01-26 00:51 )
や〜夏冬は、根性要りますよぉ。春夏が賢明です。で、今日も写真貼っちゃいました♪ / もえっち ( 2004-01-24 12:00 )
春と秋しか行ったことありません。春は親戚のお姉ちゃんと、秋は2回とも学校研修です。最後に言ったのはもう10年前。次に行くのは一体いつのことやら。(┯_┯)  とりあえず、ここで行った気分になります。 / 【ナツ】 ( 2004-01-23 19:00 )

2004-01-23 てことで、ランドの。


20周年植え込み。
しばらくランドの写真続くよ〜。ほほほ。

先頭 表紙

2004-01-22 ディズニーランド20周年イベントで。


[天気:寒い晴れ。]
前にランドで写した自分の写真を持っていくと
オリジナルなフォトフレームをくれるということなので
昨日はランドな写真を発掘してみたけど
なんせ写真ちゃんと整理してないから
端から写真のストックを全部見てみたら、←ここ10年くらいね
古い写真の自分顔が違う〜〜〜。(^.^;)

で、顔が違うだけでなく、
当時の髪型や服装が、今見ると
かな〜り、みょ〜〜〜。ヽ(´・`)ノ

や、しかし、せっかく発掘したのを無駄にするのもナンなので
みょ〜でも、今日は持っていってみるけどね。
ほほほのほ〜。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・てんぷら盛り合わせ@40%OFFを甘辛く煮た
・ポテトサラダ@40%OFF
・ニラともやしの入ったワンタン
・ごはん@炊きたて
に、マコンヴィラージュという名前の安いシャルドネ種の白ワイン。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる浅草のビールなビルから隅田川。橋は手前から、駒形橋、厩橋、蔵前橋。

先頭 表紙

自分では変わってないつもりだったんですけどねぇ。いやいや、びっくりしました。 / もえっち ( 2004-01-23 17:14 )
10年前!そりゃ私の場合びっくりです。免許証をずーっと取ってあるのですが別人です。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-22 12:43 )

2004-01-21 節分用の煎り大豆。


[天気:たまに日の差した寒い曇り。]
が、今年も売られ始めたので、
早速買って、おやつに肴に食べ続け、
早くも2袋めが終わろうとしている。

で、年の数を遙かに超えるほど食べたけれど
今のところ、お腹は壊れない模様〜。
やはり大人だから?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・握りの夕なぎ
・あじの握り
・電子レンジで温奴
・鶏の竜田揚げあんかけ
・穴子と野菜天
・ネギぬた
に、特別純米のあら玉@終了
と、力士の純米大吟醸酒 本生搾りたて@開栓。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる六義園の咲き始めの梅。六義園サイトの写真とちょうど同じ木っぽい。

先頭 表紙

おお。定番ですか。ウチのは、存在を忘れ去る前に食べねば、です。 / もえっち ( 2004-01-23 17:13 )
お餅は定番食として小分けにして冷凍。暮れに搗いてもらったヤツです(昨年は餅米も不作で高かった) / 秋葉原行商人 ( 2004-01-22 12:45 )
食っべましょ〜♪ウチの煎り大豆は、既に2袋間食しました。(ё.ё)b / もえっち ( 2004-01-22 00:43 )
私もお豆買いました!でも節分まで待とうと思って棚に置いているんですけど、、食べちゃおうかなぁ / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:27 )
お正月の残りのお餅かしら?あ゛。うちもまだ冷凍庫に残ってます。 / もえっち@4kgはマズいっしょと思いつつ ( 2004-01-21 14:30 )
これを挽いてあべかわ餅に・・・あ、また食べ過ぎてしまう!やばい! / 秋葉原行商人@正月で4キロ増加 ( 2004-01-21 14:19 )

[次の10件を表示] (総目次)