himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-14 千駄木のサンマルクカフェで。
2010-01-13 日頃、自転車で動いているので。
2010-01-12 連休最終日も、ゆるゆる。
2010-01-11 お疲れ休み。
2010-01-10 洗濯機の回収に。
2010-01-09 東京国際フォーラムへ。
2010-01-08 またもや詰め物が取れたので。
2010-01-07 紀文のワンタンにはカット野菜。
2010-01-06 文京区のあたりは。
2010-01-05 皿うどんを作るつもりで。


2010-01-14 千駄木のサンマルクカフェで。


[天気:晴れ。]
比較的、あっさりしたものが食べたかったので、
チョコクロでなく、
サンドイッチを初めて買って、店で食べた。

ら。

具は、普通に美味しいのだけど、
パン生地がパッサパッサ。(^◇^;)

店内で焼いてるパンとかは美味しいのに、
びっくりの不味さだった。

サンマルクは、そんなには使わないのだけど、
他の店も、あんなに不味いのかなぁ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋@乾麺投入
・イカから揚げ@おろしポン酢で
・ツナサラダ
・焼き鯖寿司
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、本文と関係なく、さっき買った、ジャスコのパン工場のトラのパン。

先頭 表紙

【おねえさま】高いの〜?レストランは入ったこと無いのよ。カフェだけ。混んでるからには、それなり、美味しいんでないかと? / もえっち ( 2010-01-15 17:50 )
【秋葉原行商人さま】となると、千駄木はサンドイッチ売れてないのかも?か、在庫管理が雑か。石焼鍋の店は、気付きませんでした。遅いけど、美味しい葉美味しかった・・・。 / もえっち ( 2010-01-15 17:48 )
ウチの前、サンマルクレストラン、パンも買いに行かんし、レストランも高いから行かん。でも混んでる。 / おねえ ( 2010-01-15 13:50 )
あ、三宮と梅田桜橋のサンマルクは不味くなかった。 / 秋葉原行商人 ( 2010-01-15 12:29 )
もしかして時間経過で劣化?サンドイッチはお店で加工しないからイマイチなのかも。余談ですがあの石焼鍋のお店はサンマルクグループなの。 / 秋葉原行商人 ( 2010-01-15 12:28 )

2010-01-13 日頃、自転車で動いているので。


[天気:曇りのち晴れ。]
今日も寒いけど、昨日みたいに寒いと、
ついつい、いっぱい着てしまい、
メトロに乗ったら暑っ。(−−;)

で。
千駄木やら北千住やらに移動したら、
なんか、ヘトヘトに疲れてしまったわ。

まぁ、疲れた原因は、
移動だけではないのだけどね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋
・鶏ご飯
・ポテトサラダ
・おから煮@もらい物の残り
に、純米の国権。

写真は、前日書いてないけど、初場所の両国国技館。

先頭 表紙

ひさびさに、通りました〜。 / もえっち ( 2010-01-15 17:46 )
おおお〜見慣れた風景。江戸博のセミナーホールで講習会とかするので良く通りますね〜。 / 秋葉原行商人 ( 2010-01-15 12:27 )

2010-01-12 連休最終日も、ゆるゆる。


[天気:寒い雨。]
昨日は、外が、あまりに寒そうだったので、
とうとう、押し入れからダウンジャケットを出し。(^0^)

お買い物自転車出して、
昼は、両国のポパイで、居酒屋昼定。

蔵前のアンビカ@インド食材店に行って、
いまウチでブームの、
スペシャルムクワスと、スナック菓子のカタミタなど購入。

それから、秋葉のヨドバシに移動して、
洗濯機周りの棚などが・・・無いことを確認。ヽ(´・`)ノ

折り返して、どっかで休憩、と、
駅前の店は混んでるし、
オフィス街は閉まってるし、
で、結局、東陽町のイースト21まで戻り、
タリーズでお茶休憩。

旧クイーンズ跡に入った、サミットに併設している、
B’sCAFEで、パン購入。

砂町のトピレックに寄って、
ドイトで、洗濯機周りの棚を検討。
ジャスコで買い物〜は、なんとなくしなかったので、
いったん荷物置きに帰って、
夕飯は、餃子屋で。

とりあえず、この連休で、
在庫の無かった常備食品は、揃ったかなと。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南葛西の餃子屋で食べて、
・モヤシのナムル@サービスのお通し
・揚げピーナッツ
・水餃子
・餡餅(しゃーびん)
・もやしと挽肉の炒め
・手羽元煮
に、安い瓶の紹興酒。

写真は、秋葉のヨドバシ。

先頭 表紙

ゑ゛?御茶ノ水行商人に?(^0^)ビバホームも、楽しいですよねぇ。ウチは豊洲くらいしか行かないですが。 / もえっち ( 2010-01-13 00:03 )
まぁこの連休アキバに行くことも無く(笑)あ!ビバホームに行ったな。スーパーが付くところね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-01-12 17:39 )

2010-01-11 お疲れ休み。


[天気:寒い曇り。]
昨日は、前日の洗濯機搬出&搬入で、
力を使い果たし、
かつ、いたるところ痛かったので、
思っていた以上に、部屋の片づけははかどらず。
っつか、原状回復?ヽ(´・`)ノ

昼は、一番でお弁当買って
台所は、午後再開。

夕方前に、買い物に出て、
旧天神のゑびすや商店で韓国のり買って、
葛西のヨーカドーで、夕飯の買い物して帰宅。

と、ゆるゆるな連休中日。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・カキフライ
・おから煮@もらい物
・ミニトマト@買ってあった奴
に、瓶だし紹興酒。

写真は、本文と関係なく、前日に貼った写真の永代橋の隅田川のあと、
葛西橋の中土手から荒川放水路。

先頭 表紙

連休は、ドコ行っても、高くて混んでますもんねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2010-01-13 00:00 )
正しいです(キッパリ!)連休だからと言って何処かに行くというのは余裕の無い人がやること。やっぱり休みはダラッとしないと。 / 秋葉原行商人 ( 2010-01-12 17:37 )
この連休は、初日、文字通りの全力で、残りはゆるゆるでした〜。連休の過ごし方としては、正しいような? / もえっち ( 2010-01-12 11:24 )
なんかね〜この連休は料理ばかりしていたような・・・。でも今日はダラッとしていました。 / 秋葉原行商人 ( 2010-01-12 00:26 )

2010-01-10 洗濯機の回収に。


[天気:晴れ。]
昨日は、レンタカー借りて、浦和の方まで。

えーっと。
ウチの洗濯機は、昨年の11月に、
スイッチ系が壊れたのを、
だましだまし使っていたのだけど、
浦和の方で、引っ越すから要らないのが出る、と、
話が来て、ウチで回収することに。

さて。

下準備として、まず、ウチの洗濯機を処分すべく、
手続きへ。
購入した電気店は既に無く、
初めてのリサイクル指定家電処分@個人で。

まず、自分で持ち込むには、江戸川区の場合、
平井か谷河内に持ち込むらしい。

その、持ち込む前には、家電リサイクル券の用意。
要は、メーカーと品目コード及び処理料金を調べておいて、
郵便局にある専用用紙で、該当料金を払い込み、
それを、持ち込み先に提出、と。
郵便局でも一覧はあったけれど、
ウチのように10年以上使ってる家電は、
メーカー名が変わっていたりするので、
事前に調べておいた方が、郵便局でまごつかない。

そして、洗濯機を搬出する空間の確保。

これは、日頃から整然としている家に住んでる人には
必要のない作業だけれど、
残念ながら、ウチはそんな整然とした家ではないので、
これがまた、一仕事。(−−;)

それが済んだところで、
ウチの壊れた洗濯機を外に出し、
ダーリンが、予約していたレンタカーを回してきて、
平井へ持ち込み。

それから、木場のヨーカドーの、そじ坊で昼食&休憩。

木場公園のとこから首都高に乗って、
初めて5号を走行。
や〜これ、カーナビあるから、
なんとか川口まで行けたけど、
カーナビ無かったら、どっかで分岐間違えて、
エラい違うトコに行っちゃいそう。
よくまぁ、みんな普通に走ってるなぁ。(@@;)

カーナビさんの力で、
初めての浦和の目的地に、無事到着。
洗濯機を回収して、
ついでに、他の家向けガスレンジも回収して、
折り返し都内へ。

ガスレンジは、亀戸行きだったので、
亀戸の地番にカーナビをセットしたら、
帰りも5号を走る指定だったけれど、
5号は面倒だったので、別ルート指定で、中央環状の方へ。

向かってる途中、5号は、事故渋滞起こしてたので、
カーナビの第一指定は却下して正解。(∩.∩)b

あとは、亀戸でガスレンジを下ろし、
家で、もらった洗濯機を下ろし、
クルマを先に返し、洗濯機を設置して、
搬出路を戻して、作業全終了。

スタートが朝8時で、終わったのが、夜8時。
12時間労働?(昼休憩を含む)

ヘトヘト・・・。(−−;)

もらってきた洗濯機は、パナソニックのNA−FV55B1
状態は、ピカピカ。
洗える量は、前より少し減ったかも?
あと、洗ってる時の音は、前の日立の方が、
静かだった感じ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理屋で食べてきて、
・香港風蒸し鶏
・豚肉の甘酢あんかけ
・水餃子
・叉焼ゴロゴロ炒飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、本文と関係なく、前日書いてないけど、永代橋から中央大橋。8日に貼ったのが、昼前で、これは、夕方のちょっと前。

先頭 表紙

ど〜も〜。重くて大きいものなので、運ぶのが一番大変でした。(^,^;)今年も、よろしくです〜♪ / もえっち ( 2010-01-11 21:05 )
お疲れ様でした!手続きが大変ですが、エコですねぇ〜♪今年もよろしくお願いします(*^_^*) / ゆめっち ( 2010-01-11 13:48 )
【mooさま】買い換え&下取り@有料、が、一番楽ですよねぇ。廉価で運び出してもらえるし。 / もえっち ( 2010-01-11 11:45 )
【茶茶やんさま】2年て。そりゃ〜短命でしたねぇ。受験生は、「勉強しなくちゃいけない」から、余計TVとか見たいかな・・・。(^,^;) / もえっち ( 2010-01-11 11:44 )
家電品のリサイクルってけっこう面倒ですよね。ウチもネットで買ったPCのモニターの処分、めんどくさかったです。 / moo ( 2010-01-11 09:36 )
うちは年末に2年前に買ったTVが壊れました。受験生がいるので神様の思し召し?と喜んだのもつかの間、年明けに古いTV(リモコン紛失)を貰ったら最後、受験生はTV前に居座るようになりました。(泣 / 茶茶やん ( 2010-01-11 07:57 )
【まりんさま】なんだか、そういう家電がまわってくるんですよねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2010-01-10 23:20 )
【秋葉原行商人さま】そそ。もったいないのと、ちょうどウチのが壊れているので、まわってきました。都心部は、首都高より一般道利用が多いので、なんだか、難しかったですわ。(^,^;) / もえっち ( 2010-01-10 23:19 )
1人暮らしの時は、そう言うの利用しましたねぇ・・ / まりん ( 2010-01-10 20:29 )
結構良いヤツじゃないですか!乾燥機付きだし。首都高は慣れたらOKです。確かに中央環状線からの分岐は難しいかも^^5号線は事故が起きると逃げ道がないので正解です! / 秋葉原行商人@首都高は夜中に走ります! ( 2010-01-10 17:48 )

2010-01-09 東京国際フォーラムへ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

フォーラムの駐輪場は、相変わらずショボイけど、
年末に捨て自転車を処分したのか、
めずらしく置く場所が残ってた。
また、次行ったときは、どうなってるか解らないけど。ψ( ̄∇ ̄)ψ

用事終わって、帰りは、無印でパン買って、
木場のヨーカドーで買い物して帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏みそ鍋@前日の残りに、鍋うどん投入
・ジャガイモと茄子とエリンギのサブジ
・ミニトマト
に、トップバリューの発泡酒。

写真は、逆光の東京国際フォーラム。

先頭 表紙

2010-01-08 またもや詰め物が取れたので。


[天気:晴れ。]
昨日は、朝から、前々日予約入れといた歯医者へ。

で、帰って洗濯。

で、その洗濯で、洗濯ばさみの紙に付いてたホチキスの針が、
2mmくらい指に刺さって、流血@ちょっとだけど。(−−;)

しかし、ちょっとでも、指から流血していると、
その辺中に血の染み付ける恐れがあるから、
&止まったら止まったで、皮がペロッとするので、
治るまで家のストックのバンドエイド消費中。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋
・豆腐@葱醤油で
・いか揚げ
・鶏ご飯
に、純米の桃川。

写真は、さっき通った、永代橋から、中央大橋。

先頭 表紙

ここは、良く写真撮ってる人の居る、ど定番?の隅田川です〜。天気が良いと空も水面も綺麗です。 / もえっち ( 2010-01-09 23:32 )
午後のちょっとした日だまりから隅田川とか・・・和みますなぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2010-01-09 08:51 )

2010-01-07 紀文のワンタンにはカット野菜。


[天気:晴れ。]
ただ、一緒に煮るだけ。
超簡単メニュー。

を、昨日作ろうとして、
ジャスコの売場で見たら、
まだ19時台前半だったのに、
カット野菜売り切れ(^◇^;)

なんだろー。
昨日は皆ラーメン?焼きそば??

仕方ないので、昨日は、
紀文のワンタンに、売り切れてなかった鍋野菜を入れた。

普通に美味しかった。(^0^)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・紀文のワンタン@鍋野菜投入
・焼き鳥@生のをカレー味で焼き
・白身魚のあんかけ
・いろいろの海苔巻き
・枝豆@台湾産
に、トップバリューのサントリー発泡酒@復活?、
と、純米の桃川。

写真は、本文と関係なく、今夜の味噌鍋。

先頭 表紙

カット野菜は、結構早めに売り切れちゃうんですよねぇ。たまに遅い時間に残ってると、値引いてたりしますが。 / もえっち ( 2010-01-09 23:27 )
夕べIYの閉店間際に行ったけどカット野菜売り切れ・・・普通に自分でカットしました。 / 秋葉原行商人 ( 2010-01-09 08:49 )

2010-01-06 文京区のあたりは。


[天気:晴れ。]
やたら坂が多い。
自転車で行くと、死にそうな坂がね。(−−;)

てことで。

本郷台地のあたりは、避けて移動することが多いのだけど、
ここんとこ用事があるもんで、
少しでも走りやすい近道はないかと、
裏路地を、いろいろ試行錯誤してみた結果、

幹線道路が一番良い道。ヽ(´・`)ノ

ま。そんなもんよね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・皿うどん
・お刺身セット&アボカド納豆
・小松菜とじゃこの煮浸し
に、純米の桃川。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてないけど、高砂橋から青砥橋@環七。
遠くに東京スカイツリー@建築中も移ってたりする。

先頭 表紙

あん〜まり用事ないですよねぇ?ワタシも良く行くのは、後楽園のあたりくらいで。 / もえっち ( 2010-01-07 21:26 )
文京区・・行くのは茗荷谷くらいだわ。 / まりん ( 2010-01-07 20:08 )
ここは、景色良いですよねぇ♪自転車でアリオ行くときは、環七使わないので、必ず渡ります。染物屋さんは、前に「ぶらり」あたりで見たような。 / もえっち ( 2010-01-07 13:37 )
あ!昨日の散歩コース。ここは良くTVのロケに使っていたりして。写真右側護岸に近所の染物屋(もう1軒しかない!)の糊落としの洗い場があります。 / 秋葉原行商人 ( 2010-01-07 08:01 )

2010-01-05 皿うどんを作るつもりで。


[天気:晴れ。]
昨夜、駅前のワイズに買いものに行ったら、
まだ正月休みだった。(^◇^;)

仕方ないので、フーデックスに行ってみたら、
カット野菜売り切れ。(^◇^;)

とりあえず、フーデックスで何か買おうかと、
ちょっと見たのだけど、
あまり美味しそうでない。(−−;)

思うに、惣菜置く場所の照明が、
失敗している感じ?

で。

結局なか卯で牛丼買って、帰ったのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、なか卯で牛丼買い足して、
・牛丼大盛り
・おでん@年越し用
・茂蔵の豆腐@亀有アリオで買ってた
・ミニトマト@サミットで買った残り
に、純米の桃川。

写真は、神田明神。さっき前通ったら、混んでた〜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】実は、ワタシも会社で行ったことありま〜す。それまで「会社で行く」ってやったことなかったので、新鮮でした。そそ。おやじ度高いので、写真も全体的に黒い感じ?(^0^) / もえっち ( 2010-01-06 21:28 )
【エディさま】あけおめで〜す。仕事始めは、やはしここ?今年もよろしくです〜。 / もえっち ( 2010-01-06 21:24 )
会社関係は行くからねぇ・・・混むんだよ〜オヤジ濃度高めで(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-01-06 17:51 )
あけおめです。私も初めて二日に初詣神田明神に行ってきました。夜だったからか結構すいてました。昨日とかはお仕事の人が多いんですね。本年もよろしくお願いいたします。 / エディ ( 2010-01-06 12:33 )

[次の10件を表示] (総目次)