himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-09 週末、天気が悪かったり。
2009-12-08 安かろう悪かろう。
2009-12-07 引き続き不調。
2009-12-06 土踏まず。
2009-12-05 ジャスコで買い物してて。
2009-12-04 雨続きで。
2009-12-03 天気が良かったから。
2009-12-02 西葛西のジャスコは早かった。
2009-12-01 千趣会のポイントキャンペーンの〆で。
2009-11-30 特に遠出はナシの日曜。


2009-12-09 週末、天気が悪かったり。


[天気:曇り。]
ダーリンが不調だったりで、
特に出かけなかったから、
最近の写真のストックが、切れました。(^.^;)

そんな時には、
使わなかった古い写真のお蔵出し。ψ( ̄∇ ̄)ψ

それより、
本日は、ワタシが、ちょいと喉痛くて不調。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・味噌ラーメン
・焼き鳥@皮と、ねぎ塩
・枝豆@台湾産を半額
に、適当な発泡酒。

写真は、11/15に書いてる、荒川ロックゲートの川沿い屋上から陸側。
屋上開放時間は、月−土の8:45〜16:30。日祝は、解放しない。

先頭 表紙

ゑ゛?熱が出なくても??ワタシは微熱と、喉が痛いのみなんですが、今のところ・・・。(^,^;) / もえっち ( 2009-12-10 22:35 )
私は喉が痛くなって咳が出て2週間になります。お医者の薬でも治らず、、、結局、新型インフルエンザだったことが判明!!熱が出なくても咳が続くようだったらお疑いを!でも、その時点でリレンザなどは手遅れ。ウイルスも悪さをしてどっかに行っちゃったし、、苦しい咳だけが残ってます。皆さん気をつけてね。 / 茶茶やん ( 2009-12-10 20:26 )
【秋葉原行商人さま】基本的には元気なんですが、なんでしょうねぇ?(^0^) / もえっち ( 2009-12-10 15:33 )
【ゆめっちさま】どもです〜。ホントにちょっと、だから大丈夫です。(∩.∩) / もえっち ( 2009-12-10 15:32 )
今年は例年に増して気温が高い冬だけど油断していると・・・ご自愛ください。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-09 20:43 )
乾燥してきましたものねぇ〜(^_^;)お大事になさってくださいね! / ゆめっち ( 2009-12-09 20:36 )

2009-12-08 安かろう悪かろう。


[天気:とても晴れ。]
ってか、値段なり?


11/28にも書いたけど、
ニトリのホットカーペットカバーは、
3畳用、約200×240で、
ウチのユアサのホットカーペットには、
約240では、ギリギリ足りず。(^◇^;)

あと、手触りは、大変良いのだけど、
油断すると、なんだか滑る。

ウチは、上を歩くの、ワタシとダーリンだけだから
さほど問題ないけれど、
足もとおぼつかない人が居る家では、
ちょっと危険と思われる。


で、写真のタッパー。
ホームベーカリーの切ったパンの冷凍用に買ったから、
1年使ってないと思うのだけど、
3×2セット買ったタッパーのフタが、
半分死んだ。(^◇^;)

タッパーって、今まで壊れるまで使ったことナイのだけど、
1年持たない物なのかな?
いやでも、これより古いタッパーで、百均のでも、
ウチでフタ壊れたのなんてナイなぁ。
これも、ニトリクォリティーだから、仕方ないのか?


以上、ちょっとずつ、残念なモノたち。


ニトリで買った、掛け布団カバーは、
布団に固定するヒモが、共布で、
ぶっとくて使いづらい以外は、
問題なく使ってるけどねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買ってきて、
・カツ煮
・米ナスの田楽味噌
・おでん10種くらい
・ポテトサラダ
・赤飯@これは今井の能登屋
に、純米の、会津娘。

写真は、ニトリの割れたタッパー@中国製。

先頭 表紙

イケアの、あのいっぱい入ってるのも、壊れましたか。ウチで使ってる、イケアの赤い縁のフタのは、丈夫みたいです。 / もえっち ( 2009-12-10 15:34 )
IKEAのも壊れました^^まぁアソートで20個くらい入っていたウチの1個ですが・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-09 20:41 )
色とかデザインとか、問題ないんだけどねぇ。なのに、惜しいって感じ? / もえっち ( 2009-12-09 18:40 )
ニトリは柄ものあんまりないよね。シンプル色。 / おねえ ( 2009-12-09 12:58 )
安いので、上手に利用すれば、そんなに悪くはないですが。ホットカーペットも、ニトリのをセットで買えば、当然サイズ合いますし。 / もえっち ( 2009-12-09 12:01 )
ニトリって利用した事無いけど、そうなんだ・・ / まりん ( 2009-12-08 23:35 )

2009-12-07 引き続き不調。


[天気:とても晴れ。]
ダーリンが。

てことで、昨日も、なんとなく、うだうだして、
昼だけ、年内閉店予定の看板出してる、
東京ソウルダイナーへ。

年内食べとくかな?
と、思った客が多いのか、結構賑わっていた。
けどまぁ、普通にランチ。

いちど家に帰って、
後は、ワタシ1人で、お買い物自転車出して、
旧天神家具のゑびすや商店へ、
韓国海苔などを買いに。

思ったより、いろいろ買ってしまい、
一度荷物置きに帰り、
あとは、ブーランジェリージョーでパンを買い、
ダーリン、リクエストの浪江の焼きそばを買うべく、
葛西のヨーカドーで買い物して、
昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・湯豆腐@タラなし
・トマト@これは、旧天神家具のゑびすや商店
に、純米の、会津娘。

写真は、本文と関係なく、11/30に書いてる、行船公園の紅葉。

先頭 表紙

年内は、いままでメニューが、若干値引きで、年明けからは、価格の安い、ミニ・ファミレスになるらしいです。 / もえっち ( 2009-12-09 11:58 )
え?東京ソウルダイナー、そうなの?最近行ってなかったけど・・ / まりん ( 2009-12-08 23:36 )
旧天神は、ゑびすや商店になって、扱い食品アイテム増えましたねぇ。前より、かなり賑わってます。家具は既に無いです。 / もえっち ( 2009-12-08 19:31 )
旧天神家具って環七脇の?今じゃ野菜も売ってるんだ〜。四つ木踏み切りの手前の果物屋も野菜が安い! / 秋葉原行商人 ( 2009-12-08 18:29 )

2009-12-06 土踏まず。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、雨降ってたのと、
ダーリンが調子悪かったのとで、
ずっと家で、だらだら。

朝も昼も、家にあるもの食べて、
夜も、何かあるもの〜に、するつもりが、
20時に雨が止んだので、
閉店間際のヨーカドーに滑り込んで、
個人的に、半額セール@一部を除く。ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・カキフライ@半額
・野菜餃子@半額の生のを焼き
・江戸前寿司@10%OFF
・おからサラダ@ふくしま市場
に、純米の、じょっぱり。

写真は、本文と関係なく、11/30に書いてる、行船公園の紅葉。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】おお〜確かに、新三郷は、野菜安そう。ウチで新三郷だと、カゴのない自転車で行くから、もし行っても、野菜は重くてカサ張って、買えませんが。(^0^) / もえっち ( 2009-12-07 23:25 )
【ゆめっちさま】買いすぎ、解ります。でも、ウチは2人しか食べる人居ないのと、半額は、すぐ食べなくちゃ〜だから、やっぱ、食べきれるだけ、買うように努力。(^0^) / もえっち ( 2009-12-07 23:23 )
昨日は新三郷のIYへ。まるっきり品揃えが違って新鮮。野菜が安かったな〜 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-07 22:01 )
弊店間際のお店には誘惑が多くて・・・半額セールでついつい買いすぎてしまうことありませんか?私だけ〜〜??? / ゆめっち ( 2009-12-07 21:22 )
お疲れ様です。雨、降りましたねぇ。 / もえっち ( 2009-12-07 21:18 )
この週末も超忙しかったです。仕事帰りにびしょ濡れになったし・・ / まりん ( 2009-12-07 11:27 )
雪なんだ〜。寒いんだねぇ。 / もえっち ( 2009-12-07 00:05 )
こっちは真っ白なり / ほのぴ〜 ( 2009-12-06 19:49 )

2009-12-05 ジャスコで買い物してて。


[天気:雨。]
ふと、天井の防犯カメラに、
「安全カメラ動作中(作動中、だったかな?)」
と、いちいち札が下がってて、
あんなにカメラあったのかなぁ?
と、初めて気が付いた。

店舗デッカイから、万引きも多いのかなぁ?
ってことは、「安全カメラ」の「安全」は、
「商品の安全」ってコトかな?ψ( ̄∇ ̄)ψ

まぁ、万引きとかは、ナイに越したことナイ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・ピェンロー@残りに、うどん投入
・ちくわ天とげそ天
・寿司サンド
・男前とうふ@イチビキの味噌で
に、純米の、じょっぱり。

写真は、本文と関係なく、11/29に書いてる、小石川後楽園の紅葉。
去年と同じ木でも、天気が違うと、こんだけ違う。(^0^)

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】いくつか、ダミー混ざってない?ってくらい、お肉と魚の境目あたりに、いっぱい付いてました。(^0^) / もえっち ( 2009-12-06 11:42 )
【まりんさま】おお。監視モニター、見てみたいですねぇ。大きい店舗は、万引き多そうだものねぇ。大変。 / もえっち ( 2009-12-06 11:39 )
そこら中にカメラ。う〜ん防犯上しょうがないですがね・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-06 01:46 )
万引き、多いですよね〜安全説明を受けに警備室にいる時も、要注意人物がカメラに写ったらしく急に慌しくなったり・・警備室の監視カメラのモニターは中々見応え有りました。 / まりん ( 2009-12-06 01:19 )

2009-12-04 雨続きで。


[天気:とても晴れ。]
今日は晴れたけど、ここ、1〜2ヶ月、
外の鉢に、ずっと水をくれてない気がする。

東京で、この時期、この雨量は、
異常に多い。

ついでに、ウチのミントは、まだそれなり伸びてて、
例年だと全て落葉する山椒の葉が、
まだ青いのが、不思議な感じ。

昨日も、雨だったから、
用事のついでに、夕飯の買い物もして帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ピェンロー
・アボカド納豆
・カッパ巻き
・ミニトマト@これは、ふくしま市場
・チキンビリヤニ@前日のちょこっと残ったの電子レンジ加熱
に、純米の会津娘。

写真は、前日書いてるチキンビリヤニで、
一番上は、25日のサフランのめしべを乾燥して、水で抽出、
真ん中は、炊きあがった、チキンビリヤニ、
一番下は、混ぜて、皿に盛ったところ。

先頭 表紙

美味しいけど、インド料理店でも、メニューにあったり、無かったり。作るのに、手間かかるから、近所のインド料理店だと、週末限定メニュー。 / もえっち ( 2009-12-05 23:58 )
ビリヤニ??しらんわぁ〜( ̄ω ̄;) / おねえ ( 2009-12-05 23:05 )
ビリヤニは、やっぱ、インディカ米で食べたいよね?2年前のサフランは、とりあえず、ぬるま湯につけて色が出るようだったら?無くても、さほど問題ないような気も?あった方が豪華?(ё.ё) / もえっち ( 2009-12-05 14:20 )
ビリヤニ大好き〜。でもインド料理店で食べるものだと思ってたから、こんど挑戦してみよ。米はやっぱりコシヒカリじゃダメっすよね〜(笑)2年前のサフランもダメっすか〜〜?(笑) / moo ( 2009-12-05 10:29 )
お〜。それも、長生きですねぇ。 / もえっち ( 2009-12-04 23:56 )
家はやっと朝顔が終わりました。 / まりん ( 2009-12-04 21:34 )

2009-12-03 天気が良かったから。


[天気:雨。]
昨日は、飛脚便を待ちながら、次々、布団を干し、
荷物が来てから、駅前の眼科に行って、
戻って、布団取り込み。

それから、美容院の予約入れて、
がんもどきを煮てから、美容院行って、
家帰って、翌日のパンをホームベーカリーに仕掛け、
具を自動投入にしなかったので、
自力で投入する時間に間に合うように買いものに行き、
戻って、自動投入して・・・夕飯のチキンビリヤニ@南インドの炊き込みご飯、
に、取りかかったのが、19時半。
そして、できあがったのは、21時半。(^◇^;)

・・・ビリヤニは、もちっと、時間に余裕を持って
作り始めないと、だめだの〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・チキンビリヤニ
・がんもの煮たの
・水野のすり身揚げ
・カニカマサラダ
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる、小石川後楽園の紅葉。
土曜日で、なかなか人が切れなかった。(−−;)

先頭 表紙

2009-12-02 西葛西のジャスコは早かった。


[天気:とても晴れ。]
お買い物袋持参でスタンプ1コから、
2円引きにするのが。

葛西のヨーカドーは、昨日から。

ただ、どっちも、スタンプ時代は、
スタンプ20コで100円の商品券扱いになってたから、
1回あたり、5円から2円と、
価値を大胆に下げてるんだよねぇ。ヽ(´・`)ノ

いちいち、スタンプカード持ち歩かないで良いのは、
便利なんだけどねぇ。

ちなみに、いつも使ってるワイズは、
袋持参で、1ポイント(円)だから、
ゴミ捨て用に、常にレジ袋もらってる。

まぁ、ナンにしても5円→2円で、
レジ袋は、もらっても、もらわなくても、
ウチのゴミ袋のストック次第だわね。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・ミニトマト@ふくしま市場
・おからサラダ@ふくしま市場
・鶏皮揚げ@おろしポン酢で
・薩摩揚げの竹皮セット@催事
に、サントリー金麦
と、純米の会津娘。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる、小石川後楽園の紅葉。
29日に貼ったのとは、別の木。

先頭 表紙

そそ。ゴミ袋として、一定量は使ってるのよ〜。(^−^) / もえっち ( 2009-12-02 23:39 )
確かに、ゴミ袋として常備しておきたいものねぇ。 / まりん ( 2009-12-02 20:15 )

2009-12-01 千趣会のポイントキャンペーンの〆で。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、カタログひっくり返して、
webで注文。

2日に配送予定だけど、3日午前中、出かけちゃうのだけど〜で、
さっき注文状況を見たら、もう荷造りしたらしく、
注文キャンセル不可になっていた。

けど、伝票番号検索すると、該当荷物がないので、
予定通り、2日に発送して、3日に来るのかな??

つーと、明日午後くらいに、
配送日の変更をかければ、間に合うかな??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

追記。
20時前に、飛脚メールが来て、
明日着くらしいわ♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、西葛西のジャスコで買い物して、
・鶏みそ鍋@前日の残りにラーメン投入
・鶏のネギ塩焼き
・いかの一夜干し
・豆腐@イチビキの味噌で
に、サントリー金麦
と、純米の会津娘。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる、小石川後楽園の紅葉。

先頭 表紙

荷物は、いま来た。一応時間内。がんばった飛脚便。 / もえっち ( 2009-12-02 11:30 )

2009-11-30 特に遠出はナシの日曜。


[天気:雨のち曇り。]
昼は、葛西の中国料理店で
サービスの昼定食。
炒め物は、どれも外さず、んまいのだが、
昨日食べたラーメンは、唯一ハズレメニューだった。(−−;)

あとは、ダーリンがちょっと出かけて、
ワタシはお留守番。

夕方前に、お買い物自転車出して、
ジャスコ行くついでに、寄った行船公園が、
本日の写真。

と、そんな感じで。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・鶏みそ鍋
・いろいろ巻き寿司
・イカげその焼いたの
に、純米の会津娘。

写真は、行船公園の紅葉。
規模は、大きくはないけど、紅葉が意外にいっぱい植えてあって、綺麗だった。

先頭 表紙

そうそ♪予想外に綺麗でした。(∩.∩) / もえっち ( 2009-12-01 14:46 )
お〜行船公園も綺麗なのねぇ♪でも時間が無いのよねぇ・・ / まりん ( 2009-12-01 00:30 )

[次の10件を表示] (総目次)