himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-26 WBC日本優勝ということで。
2009-03-25 生椎茸を4分割するときは。
2009-03-24 信号の順番。
2009-03-23 ダーリン休日出勤。
2009-03-22 北千住へ。
2009-03-21 茨城の古河市の桃まつりの花桃を見に。
2009-03-20 Wiiどうぶつの森。エディさんちに遊びに行った写真。
2009-03-20 ダーリン休みだったから。
2009-03-19 DSの電池。
2009-03-18 Wiiどうぶつの森三昧してました。再び。


2009-03-26 WBC日本優勝ということで。


[天気:晴れたり曇ったり。]
昨日は、ヨーカドーの優勝セールに参加してみた。(^0^)

や〜キャッシュバックは、効いてるねぇ。
平日の夜だっちゅ〜のに、
人が居ること居ること。

行った時間が遅かったので、
ささっと見て、ささっと買い物したけど、
今日も、ちょっと見てこようかなぁ。(ё.ё)

とりあえず、先に来たジャスコの割引きチケットの方が、
今回のヨーカドーのセールより、割引率が低いので、
使わないことになりそ〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・九州の匠という寿司折り
・肉餃子@40%OFFの生のを焼き
・めかぶマグロ納豆@鮪は半額の生バチ鮪ぶつ
・サンマの笹干し@これは買ってあった
・むし棒@前日の残り
に、特別純米の、かほく。

写真は、21日に書いてる、古河の桃まつりの、鯉のぼりと菜の花と花桃。。

先頭 表紙

【まりんさま】シーズン的に忙しそうですものねぇ。やっぱり、平日にやるっていうのがミソだったかも? / もえっち ( 2009-03-27 20:19 )
【秋葉原行商人さま】あらら。でも、家電は欲しいタイミングで買わないと〜。 / もえっち ( 2009-03-27 20:18 )
そっか〜仕事してばかりで全然セールに参加できてません。社食でヨーカドーのスタッフがなにやら大変らしき事を話してたけど。 / まりん ( 2009-03-26 23:18 )
あ〜テレビ買うのもう少し待ってれば良かった・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-26 21:26 )

2009-03-25 生椎茸を4分割するときは。


[天気:曇り一時雨。]
石突き切って、軸ごと4分割♪(^0^)b

ちなみに、6分割するときも、
軸ごと6分割。

こうすると、軸も本体(?)と一緒に加熱して食べられて便利♪

だけど、不器用な人がまねして手を切っても、
責任は取れません。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏みそ鍋に、ちゃんぽんの麺投入
・あじのちぎり揚げ
・長芋浅漬け@ふくしま市場
・むし棒@ふくしま市場
に、特別純米の、かほく。

写真は、四分割した、生椎茸。

先頭 表紙

うんうん。美味しいです〜♪ / もえっち ( 2009-03-27 20:17 )
椎茸の軸美味しいですよね♪ / まりん ( 2009-03-26 23:19 )
おお〜冷凍ですか。ウチだと、こういうの冷凍すると、ときどき遭難させて、発掘されたときには、あり得ないものに〜。(^0^) / もえっち ( 2009-03-26 18:44 )
ウチは(私は?)軸で切って単独で冷凍。ここから良い出汁が取れます(冷凍することにより細胞が破壊され良いらしい)椎茸本体もそぎ切りにして冷凍です! / 秋葉原行商人 ( 2009-03-26 18:26 )
あははは。椎茸は鶏みそ鍋に入ってます。うんうん。白菜が美味しそうでないと、鍋はねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-03-26 17:12 )
夕飯のメニューに椎茸使った形跡がないんだけど何使ったのかな?(笑) …鍋終了の季節になってきましたね。白菜痩せてきた… / おねえ ( 2009-03-26 09:52 )

2009-03-24 信号の順番。


[天気:晴れたり曇ったり。]
葛西駅の南にある、
環七と、放射16号(清砂大橋の通り)の交差点の信号が、←東葛西7丁目交差点
まず、クルマが直進指定の時だけ、歩行者信号が青で、
歩行者信号が赤になってから、
クルマが左折と直進指定に、と、
いつの間にか変わってたことに、
昨日、初めて気付いた。(^0^)

ま〜あそこの信号は、駅近くて、歩行者の横断が多くて、
クルマの左折は大変そうであったものなぁ。
ま、道路渡る立場的にも、
左折のクルマが、いっぱい待ってて、
ちょっとプレッシャーでもあったけど。

と、これは良くて。

もっとずっと前に変わったけど、
西葛西の北ロータリーから西方向に向かう道と、
船堀街道との交差点の信号は、←西葛西2丁目交差点
船堀街道を渡る方の信号が青になっても、
歩行者用が赤のままで、ちょっと面食らう。←この間右折車がどんどん船堀街道に入る

その後、全ての歩行者用信号が青になって、
ちょっとスクランブル状態になるのだけれど、
これを渡るのは、速度出してる自転車が多いので、
結構ぶつかりそうになって、かなりヤな交差点ではある。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏みそ鍋
・寿司詰め合わせ@生ものナシ30%OFF
・中華春巻き@10%OFF
・長芋浅漬け@ふくしま市場
に、純米の、あら玉
と、特別純米の、かほく。

写真は、Wiiどうぶつの森で、たぬきちの店に、銀の釣り竿が売っていたところ。
買って使ったら、なかなか釣りやすいぞ♪

先頭 表紙

【もんちゃさま】ウチは、明日あたり、やっと実時間に追いつきそうよ。週末は、通信しようね〜。 / もえっち ( 2009-03-25 23:18 )
【エディさま】銀の釣り竿と、あみ、パチンコは、たぬきちの店に売られます。銀のスコップは、リセット管理センターに行かないとダメですが。 / もえっち ( 2009-03-25 23:10 )
いいなーー。私ゲームやる時間なんて、ないよぉー。でも今週末に実家にかえるから、そんときはできるかなー。日付は3月5日ですが、遊んでねぇぇぇーー。 / もんちゃ ( 2009-03-25 20:57 )
銀のつりざお買えるんですね。そういえば役場の掲示板になにかそんなような事が書いてありましたっけ? / エディ ( 2009-03-25 20:46 )
そうなんですよ〜。でも、どっちの信号も、歩車分離とか書いてないので、西葛西の方の交差点では、知らない人が、歩行者信号が赤のままなのにクルマと同時に飛び出してるのを、よく見かけます。(^,^;) / もえっち ( 2009-03-25 18:45 )
歩車分離型って言うヤツだね。まぁどっちもゆとりが有れば良いんだけどね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-25 15:52 )

2009-03-23 ダーリン休日出勤。


[天気:風の強い晴れ。]
加えて、荒天だったので、
昨日は、またもや、家でWiiどうぶつの森三昧。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、現在、ようやく20日分終わり。
21日の、つり大会は一応参加するけど、
22日のフリマはパスして、
もう少しで実時間に追いつく予定〜。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・まるやのラーメン@ふくしま市場で買っておいた
・ジャーマンポテト
・イカ納豆巻き@20%OFF
・枝豆ゴボウのすり身揚げ
に、エビスシルク
と、缶のスパークリングワイン。

写真は、前日書いてないけど、足立区の柳原千草園で、1本だけ咲いていた彼岸桜。
染井吉野は、来週かな?

先頭 表紙

昨日も風ヒドかったですねぇ。ダーリンの職場も、来ない人だらけだったそうですわ。(^,^;) / もえっち ( 2009-03-24 20:54 )
荒天なんてモンではなかったな。朝から電車止まってみんな来ないし(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-03-24 07:53 )

2009-03-22 北千住へ。


[天気:風の強い雨。]
昨日は、お買い物自転車出して。

昼は、四ツ木のうしけん、で、
ラーメンとまかない飯な昼食。

往きは、追い風に乗って、
荒川放水路の自転車道を、すいすい。

先に翌朝用のパンを、ふらんす屋で購入。
自転車を駅前の丸井指定駐輪場に入れ、
荷物は、ロッカーへ。

あとは、ルミネの富沢、
丸井のハンズ、地下と回って買い物。

帰りは、往きより強い向かい風にやられ、
蔵前橋で自転車道を出て、
京葉道路まで平和橋通りは走りたくないので、←自転車的にイケてない道だから
新小岩公園を抜けて、JR総武線のガードをくぐり、
魔の(?)道が南北でない平和橋通りの西のブロックを、
なんとなく遠回りしているような?
合ってるような?
あれ?なんで、そっちに駅前商店街が?
でも、あっちは、首都高が見えるから、荒川だし?
で、なんとなく、グリーンパレスに着いて、
無事(?)京葉交差点に。

あの辺の道は、次は、地図持って検討したい。(−−;)

→ちなみにキョリ測で今回のルート?次検討しているルートはこっち。

あとは、松江を抜けて、いつも通りに帰宅。
と、全部で32kmほど走り、
帰りの強い向かい風が、ちょっと疲れたかなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住の丸井で買い物して
・生本マグロの中トロ@中島水産の鮪解体の2000円のサク
・カッパ巻き@中島水
・おからのサラダ@柿安
・鶏の竜田揚げ@柿安
・ホッケ笹干し@これは、ふくしま市場
に、特別純米の国権の夢の香
と、純米の国権。

写真は、前日書いてる、古河市の桃まつりの、菜の花と花桃。

先頭 表紙

そそ。この連休は、暖かかったですねぇ。明日からまた寒いらしいですが。ってか、今夜既に寒いというか。 / もえっち ( 2009-03-23 22:20 )
帰ってきたら17℃ってビックリ。でも雨さえ除けばまぁ過ごしやすいかも。 / 秋葉原行商人@帰国! ( 2009-03-23 00:37 )

2009-03-21 茨城の古河市の桃まつりの花桃を見に。


[天気:風の強い晴れ。]
昨日は、自転車では遠すぎるので、
メトロ&JRで。

ルートは、メトロで上野出て、
上野からJR宇都宮線で、古河へ。

着いたのが11時過ぎ。
ちょっと早いけど、ダーリンが下調べしていた、
丸満という餃子屋の本店で、
餃子定食な昼食。

ここの餃子は、外観がホワイト餃子にそっくし。
けど、ずいぶん、あっさりしてて、
食べやすい感じ。
水餃子は、ポン酢でさっぱりいただくものだったけれど、
スープに入った、ほんとん、というワンタンの方が、
スープの分、お得というか、好みかなぁ
機会があったら、また食べたいけど、
古河に行く機会は、なかなか無さそう。
キャンペーンで会計時に当ててしまった500円の商品券は、
無駄に終わりそうである。ヽ(´・`)ノ

ここからは、JR構内の観光案内で、
会場の公園までの詳細な地図と、桃の造花をくれていたので、
腹ごなしも兼ねて歩いていくことに。

で。
この造花が、みょ〜に長いので、
カバンに入れても、花の部分が頭を出し、

JRで来た観光客と解る目印?(^,^;)

状態であった。
ま、良いんだけどね。

行く道は、まぁ、これといって、
寄りたい施設も、買いたいみやげもなく。
鮎の甘露煮が名物らしいのだけど、
残念ながら、そういうのウチ食べないからなぁ。

あと、時間的に、ちょうど太陽に向かって歩いてて、
まぶしいやら暑いやら、日に焼けてるよねぇ?
だった。
なんせ、朝から雨降ってたし、予報だと昼まで雨で、
のち曇り、くらいだったから、
雨傘は持ってても、紫外線対策はゼロだったのよねぇ。
いやはや。
おかげで、桃の花の写真は、きれいに撮れたけどねぇ。(^,^;)

公園着いてから、ぐるっと回って、どこも花桃が満開。
ここは、桃の畑とかでないから、
ドコ入っても良い感じだったし、
おそらく、前半雨降ってたから空いてたしで、
申し分なく。

物販は、おそらく、例年まだ寒い日に桃が咲くだろうから、
暖かい食べ物が多かったけど、
さっき食べたばっかりだから、その辺は入らず。(^0^)
猿島茶(さしまちゃ)の緑茶とほうじ茶だけ、試飲させてもらって購入。

ステージで、まつりの開会式が始まり、
エラそうにしている人たちの、つまらなそうな話が、
大音量で始まったところで、会場を出て、
帰りは、会場からのシャトルバスで駅に戻って、
桃まつり参加終了。
まつり中、無料レンタサイクルもあったのだけど、
ダーリンが乗り気でなかったので、今回は利用せず。

帰りの宇都宮線は、ほぼ寝てて、気が付いたら上野。
とりあえず、秋葉までJRで移動して、
ヨドバシ寄って、切れかけてた携帯のストラップを新調。
そっから歩いて三越まで移動して、
三越の食品街見物。

結局、日本橋まで歩いてしまい、
日本橋からメトロで帰宅。

ま〜よく歩いた1日だった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ソーセージと椎茸ともやしを中華せいろで蒸してポン酢
・適当な巻物
・長芋の浅漬け@ふくしま市場
・ミニトマト@ふくしま市場
に、特別純米の国権の夢の香。

写真は、古河市の桃まつりの花桃。

先頭 表紙

【おねえさま】上野からJRで、1110円でした〜。思ってたよりは近かったですわ。あれ?栗橋は通ったかな??(途中駅は解ってない)館林のつつじも、一度見てみたいんですよねぇ。都合が付けば。 / もえっち ( 2009-03-22 18:00 )
【秋葉原行商人さま】古河は、今回初めて行きました〜。(^0^) / もえっち ( 2009-03-22 17:58 )
あれ、栗橋→古河だっけ??都内からだと結構距離ありますよね。館林のつつじ祭りもきれいですよ。 / おねえ ( 2009-03-22 01:19 )
その昔に古河には知人が居て良く飲んだくれていました(笑) / 秋葉原行商人@エキサイトブログが接続不能 ( 2009-03-22 01:02 )

2009-03-20 Wiiどうぶつの森。エディさんちに遊びに行った写真。


せっかくなので、UP。(^0^)

先頭 表紙

名前直すのはたいした手間ではないですが〜まぁ、適宜対応します。 / もえっち ( 2009-03-21 21:34 )
おばんです。おんなじ写真撮ってたんですね。名前直すの面倒だからそのままでもいいですよ。また遊んでくださいね〜 / エディ ( 2009-03-21 00:45 )

2009-03-20 ダーリン休みだったから。


[天気:雨のち晴れ。]
午前中は、ダーリンお出かけ、
ワタクシは家で洗濯。

昼に戻ってきたので、
葛西駅前のポポラマーマ@昼は14時まで店内禁煙
で、ひさびさにパスタなランチ。

午後は、ワタシは予約してた歯医者へ。
終わったところで合流して、
エトワール共栄会やしんまちの方で夕飯の買い物して、帰宅。

と、昨日は、そんな感じで終了。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会などで買ってきて
・焼き鳥@鳥庄
・キャベツと卵の炒め@蒲元
・げそ揚げ@蒲元
・長芋フライ@蒲元
・赤飯@これは森よし
に、エビスシルク。

写真は、さっき行ってきた、古河市の桃まつりの花桃。
公園内で8割方植えられている矢口が、満開であった。

先頭 表紙

そういう制限、ドコにも無さそうですものねぇ。最後の喫煙者天国? / もえっち ( 2009-03-22 17:56 )
禁煙って言う言葉が存在しないかのごとく煙いです〜。 / 秋葉原行商人@上海 ( 2009-03-22 01:00 )

2009-03-19 DSの電池。


[天気:風の強い晴れ。]
DSライトでも、DSiでもなく、
ウチにあるDSが、いっくら充電しても、
持つ時間が、約30分。

これは〜そろそろ電池交換?
で、そんなもの、どこで売ってるんだかで、
調べてみたら、
任天堂直販のみ。ヽ(´・`)ノ

それも、
為替で、郵送での申込のみ、って、どうよ?ヽ(´・`)ノ

なぜ、オンライン販売しないんじゃ〜。
面倒すぎるぞ、任天堂。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、ダーリン飲みだったから、
葛西駅前のワイズマートで適当に買い物して
・玉子入り野菜炒め
・海鮮巻き@20%OFF
に、適当なお茶。

写真は、さっき通った、下鎌田さくら公園で咲いていた、寒緋桜(かんひざくら)っぽいもの。
普通、寒緋桜は、もっと濃い緋色

先頭 表紙

中国製のは〜安いけれど微妙です〜。(^,^;) / もえっち ( 2009-03-22 17:53 )
DS用の交換バッテリーが売っていました(笑) / 秋葉原行商人@久々に上海 ( 2009-03-22 00:58 )
お〜。PSPは、使いでがありそうですねぇ。 / もえっち ( 2009-03-20 18:03 )
それは面倒ですね〜シャイ兄は遂にPSPを手に入れました。 / まりん ( 2009-03-20 12:18 )

2009-03-18 Wiiどうぶつの森三昧してました。再び。


[天気:風の強い晴れ。]
よ〜やく、確定申告終わったので、
ちょっとでも実時間に近づくべく。

や、もちろん、洗濯なんかも、しているのよ。
布団だって干しちゃったさ。

花粉が飛ぼうが、黄砂が飛ぼうが、ね。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲みだったから、
・なか卯の親子丼
に、適当なお茶。

写真は、Wiiどうぶつの森で、
グレースのファッションチェック用着こなし(?)。
上は、ネコの上下に、かわいい、で揃え、
中は、クマの上下に、ポップな、で揃え、
下は、カエルのの上下に、きみょうな、で揃え、全部OK。
見えないけど、髪型もフンイキに、髪の色もベースカラーに揃え、
靴も、フンイキで揃え、靴の色とフンイキにメガネを合わせてみた。
顔が違うのは、下の2人は、倉庫用別のキャラだから。(^0^)

先頭 表紙

どもです〜。ようやく終わりました。黄砂は〜確かに黄色そう。(^0^) / もえっち ( 2009-03-19 23:05 )
確定申告お疲れ様でした♪ 花粉症なので、黄色い粉見ると条件反射でくしゃみが出ます(^^;)もしかしたら黄砂でも出してるかも・・・(爆 / ぽぽ ( 2009-03-19 20:17 )
【mooさま】なるほど。日本海側は、直撃ですものねぇ。 / もえっち ( 2009-03-19 16:46 )
【秋葉原行商人さま】おまけに暖かいから、空が、ぼんやりとした青ですねぇ。 / もえっち ( 2009-03-19 16:45 )
【エディさま】いろいろ飛んできてそうですよねぇ。こればっかりは、どうも。森は、ひとりで遊んでますからねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-03-19 16:44 )
日本海側だから黄砂すごいよ。車(濃い色)なんて水玉模様つーか逆豹柄(笑)洗車コーナーは車列ができてるよ。 / moo ( 2009-03-19 08:19 )
黄砂は感じないけど確実に遠景が黄色い(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-03-18 22:20 )
黄砂以外にも有毒物質とか飛んできそうですよね・・。いろんなキャラで遊べていいな〜 / エディ ( 2009-03-18 22:00 )

[次の10件を表示] (総目次)