himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-19 DSの電池。
2009-03-18 Wiiどうぶつの森三昧してました。再び。
2009-03-17 確定申告提出の最終日。
2009-03-16 ルミネカードを使えば。
2009-03-15 荒天だったので。
2009-03-14 年金の源泉徴収票というものは。
2009-03-13 確定申告は終わってないけど。
2009-03-12 サイゼリヤで食事して。
2009-03-11 確定申告始めました。
2009-03-10 あまじょんは、時間指定ができないので。


2009-03-19 DSの電池。


[天気:風の強い晴れ。]
DSライトでも、DSiでもなく、
ウチにあるDSが、いっくら充電しても、
持つ時間が、約30分。

これは〜そろそろ電池交換?
で、そんなもの、どこで売ってるんだかで、
調べてみたら、
任天堂直販のみ。ヽ(´・`)ノ

それも、
為替で、郵送での申込のみ、って、どうよ?ヽ(´・`)ノ

なぜ、オンライン販売しないんじゃ〜。
面倒すぎるぞ、任天堂。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、ダーリン飲みだったから、
葛西駅前のワイズマートで適当に買い物して
・玉子入り野菜炒め
・海鮮巻き@20%OFF
に、適当なお茶。

写真は、さっき通った、下鎌田さくら公園で咲いていた、寒緋桜(かんひざくら)っぽいもの。
普通、寒緋桜は、もっと濃い緋色

先頭 表紙

中国製のは〜安いけれど微妙です〜。(^,^;) / もえっち ( 2009-03-22 17:53 )
DS用の交換バッテリーが売っていました(笑) / 秋葉原行商人@久々に上海 ( 2009-03-22 00:58 )
お〜。PSPは、使いでがありそうですねぇ。 / もえっち ( 2009-03-20 18:03 )
それは面倒ですね〜シャイ兄は遂にPSPを手に入れました。 / まりん ( 2009-03-20 12:18 )

2009-03-18 Wiiどうぶつの森三昧してました。再び。


[天気:風の強い晴れ。]
よ〜やく、確定申告終わったので、
ちょっとでも実時間に近づくべく。

や、もちろん、洗濯なんかも、しているのよ。
布団だって干しちゃったさ。

花粉が飛ぼうが、黄砂が飛ぼうが、ね。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲みだったから、
・なか卯の親子丼
に、適当なお茶。

写真は、Wiiどうぶつの森で、
グレースのファッションチェック用着こなし(?)。
上は、ネコの上下に、かわいい、で揃え、
中は、クマの上下に、ポップな、で揃え、
下は、カエルのの上下に、きみょうな、で揃え、全部OK。
見えないけど、髪型もフンイキに、髪の色もベースカラーに揃え、
靴も、フンイキで揃え、靴の色とフンイキにメガネを合わせてみた。
顔が違うのは、下の2人は、倉庫用別のキャラだから。(^0^)

先頭 表紙

どもです〜。ようやく終わりました。黄砂は〜確かに黄色そう。(^0^) / もえっち ( 2009-03-19 23:05 )
確定申告お疲れ様でした♪ 花粉症なので、黄色い粉見ると条件反射でくしゃみが出ます(^^;)もしかしたら黄砂でも出してるかも・・・(爆 / ぽぽ ( 2009-03-19 20:17 )
【mooさま】なるほど。日本海側は、直撃ですものねぇ。 / もえっち ( 2009-03-19 16:46 )
【秋葉原行商人さま】おまけに暖かいから、空が、ぼんやりとした青ですねぇ。 / もえっち ( 2009-03-19 16:45 )
【エディさま】いろいろ飛んできてそうですよねぇ。こればっかりは、どうも。森は、ひとりで遊んでますからねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-03-19 16:44 )
日本海側だから黄砂すごいよ。車(濃い色)なんて水玉模様つーか逆豹柄(笑)洗車コーナーは車列ができてるよ。 / moo ( 2009-03-19 08:19 )
黄砂は感じないけど確実に遠景が黄色い(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-03-18 22:20 )
黄砂以外にも有毒物質とか飛んできそうですよね・・。いろんなキャラで遊べていいな〜 / エディ ( 2009-03-18 22:00 )

2009-03-17 確定申告提出の最終日。


[天気:とても晴れ。]
まさか、最終日に提出するとは思ってなかったので、

10時半から約束が。ヽ(´・`)ノ

てことで。

提出書類は、土曜の夜の時点で揃えていたので、
ただ、持ってくだけだったから、
9時ちょいには、税務署の受付並んで
無事提出終了。
約束の時間にも、間に合わせたさ。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・紀文のワンタンに、カット野菜投入
・おばあちゃんのごった煮@50%OFF
・青柳@50%OFF
・菜の花春色サラダ@50%OFF
・鯖棒寿司@50%OFF
に、純米の、あら玉。

写真は、今井橋から夕日。

先頭 表紙

一緒に20年の分も作れば、今年だけは間に合ったような? / もえっち ( 2009-03-19 16:42 )
はじめからそのつもりだったりして・・・だって2月に17,18,19年分をまとめてやったので(爆) / 秋葉原行商人 ( 2009-03-18 22:14 )
も〜締切過ぎましたからねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-03-18 20:25 )
既に修正申告で済ませようとしています(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-03-18 00:16 )

2009-03-16 ルミネカードを使えば。


[天気:とても晴れ。]
15日まで、富沢でも決済時に10%OFFだったので、
北千住で、ルミネカード作って、
富沢で買い物〜とか思ったのだけど、
よくよく調べてみたら、ルミネカードは、
年会費初年度だけ無料だったので、
この話は、あっさり終了。

だって、ルミネって、滅多に買い物しないもの〜。
年会費のかかるカードなんて要らないわ〜。ヽ(´・`)ノ

で。
それとは別に、そろそろ、白木蓮(はくもくれん)が咲いているであろう?
で、
お出かけ自転車出して、汐浜運河まで。

まず、昼は、中葛西にあるけど、だるまのめ西葛西店で、
ラーメンな昼食。

それから、清砂大橋渡って、佐川の横抜けて、
汐浜運河へ。

昨日は暖かかったから、
この不便な場所にしては、結構人が居た。
っても、まぁ、花見る分には、何の差し支えもなく。
8割方見て、江東区の施設のトコで抜け、
木場のヨーカドーに寄ってから、木場公園へ。

木場公園の目当ては、
そろそろ、江戸彼岸桜咲いてるかな〜?
だったけれど、咲く気配もなく。(^0^)
葛西橋通りはさんで向こう岸(?)に、
菜の花の黄色が見えたので、
見にいったのが、本日の写真。

それから砂銀にまわったけれど、
目当ての物は、買わずに、手ぶらで出。

時間は早いし、じゃあ(?)南行のヤマダデンキに、
携帯のストラップなどを買いに行き、
思ったより無かったのだけど、
とりあえず、定期入れ用にクリップの付いた伸びるのを1つ買って終了。

あとは、南行のリヨンでパン買って、
江戸川の津南で、揚げ物買って、いったん帰宅。

最後にお買い物自転車出して、
葛西のヨーカドーで買い物して、昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーなどで買い物して、
・海鮮中巻き
・長芋の浅漬け@ふくしま市場
・空芯菜と揚げの炒め@食材は、ふくしま市場
・粗挽きポークウィンナー@ふくしま市場
・ポテトフライとメンチとイカフライ@これは津南
に、純米の、あら玉
と、純米の国権。

写真は、木場公園大橋に菜の花。

先頭 表紙

菜の花の黄色は、春っぽ〜いですねぇ。 / もえっち ( 2009-03-17 23:46 )
菜の花は良いよね〜春っぽくて。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-17 20:53 )
【おねえさま】あらら。間に合いませんでしたのね。使ってた店が無くなると、ホント悲しいですよねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-03-17 19:38 )
【まりんさま】ぐーぐるで見て左の店です。中に食べるスペースもあって、ちょっと洒落てます。 / もえっち ( 2009-03-17 19:37 )
ルミネカードを作ろう作ろうと思いつつ、いつの間にかクイーンズ伊勢丹になってしまったわが市のデパ地下。カルディもニュークイックもお寿司がおいしかった魚や「魚力」もなくなってしまった...orz / おねえ ( 2009-03-17 11:59 )
南行のリヨンって、どの辺にあるのでしょ・・見かけた事無いわ・・ / まりん ( 2009-03-17 09:04 )

2009-03-15 荒天だったので。


[天気:雨のち曇り。]
昼間でゆっくりして、午後出かけるつもりが、
午後も、雨止まず。(^◇^;)

いいかげんお腹空いたので、
葛西の中国料理店で、遅い昼定食。

食べ終わって、雨も止んで、
帰ったのが15時過ぎ。

そっから、お買い物自転車出して、
砂銀の文明堂で、お徳用なバームクーヘンを買い、
あさり屋さんでも買い物したかったけど、
混んでたので、面倒になって砂銀終了。

引き続き、八重洲に向かい、
ダーリンの携帯電話の契約。

折り返して、木場のヨーカドーで買い物して、
おっと、東側の駐輪場が課金に?
って、設備できてて、まだ稼働してなかったから、
とりあえず、いままで通りに、普通に使用。
連休明けあたりから、課金するのかな?
システムは良く解らないけど、
自転車ガチャガチャにされないのは良いかなぁと。

で、帰って、この日は終了。
ゆるい週末の土曜であった。

そうそう。
問題の確定申告は、
この日の深夜に、ようやく入力して印刷して、
ハンコも押して、準備万端、までできたのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・焼きそば
・佃権の旬の詰め合わせ
・海老とブロッコリーのサラダ@20%OFF
・鶏の軟骨揚げ@20%OFF
に、純米の、あら玉。

写真は、さっき行った江東区の塩浜運河で、見頃だった白木蓮(はくもくれん)。

先頭 表紙

ほほ〜。最近なんか、いろいろありますよねぇ?ウチは、ここんところ、銀座文明堂のコレばっかり。(ё.ё) / もえっち ( 2009-03-17 23:49 )
バームクーヘンって言えば梅田の阪神百貨店で並んで買ったわよ。なんか有名らしい。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-17 20:52 )
ここのは、ちょうど見頃でした。この木は、まだ蕾多い方の木で。 / もえっち ( 2009-03-16 23:56 )
先週どこかで膨らんだつぼみは見ましたが、咲いてるのはまだ見て無いです〜 / エディ ( 2009-03-16 18:45 )

2009-03-14 年金の源泉徴収票というものは。


[天気:雨のち曇り。]
紛失しても、
社会保険事務所に行くと、
再発行してもらえるもんなんだなぁ。
(たぶん国民年金の方だけね)

ってことで、無くした本人に、
手続きに必要なもの持たせて取りに行ってもらったら、
窓口の担当者は
「ちゃんと送ってますよ?」
と、
「来なかった」
とか言う前に、軽くジャブくれつつ、
再発行してくれたそうな。

現在の確定申告提出予定日は、一応最終日の16日。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のワイズマートで買い物して、
・味噌ラーメン
・茶豆のすり身揚げ
・海鮮巻き@20%OFF
に、缶入りスパークリング赤ワイン
と、純米の、あら玉。

写真は、Wiiどうぶつの森で、一度遊びに来ただけで、エディさんは夜行性と噂されていたところ。
名前は公開して良いもんだか?なので、公開されてるハンドルに差し替えました。(^0^)

先頭 表紙

【もんちゃさま】は〜い。(^0^)ノ゛では、28日の夜は、極力空ける(開ける?)ようにします。 / もえっち ( 2009-03-16 23:55 )
【エディさま】花も果物も、オニのように植えてますから〜。(ё.ё) / もえっち ( 2009-03-16 23:53 )
いやぁぁーー、私も通信の仲間にいれてぇぇぇーー。 次は、実家に帰った日しかできないので、3月28日の夜はいかがかしらーー。 ああー、通信したいよぉー。 でもたぶん私の日付は、きっと3月上旬のままですが・・。 / もんちゃ ( 2009-03-16 22:20 )
こんちは。わざわざ名前変えてもらってすいません。やーカルチャーショックでした。 / エディ ( 2009-03-16 18:44 )
それは、会社で預かっているのでは?会社の方に確認して、もしナイようであれば、住んでいるトコの社会保険事務所に、本人が身分証明とハンコ持って、再発行手続き、でないかなぁ。 / もえっち ( 2009-03-15 11:21 )
サラリーマンなので確定申告はしないけど、それよりうちのダンナの年金手帳がどうしても見つかりません(汗) / おねえ ( 2009-03-15 05:49 )
そそ。何故かエラそうで。 / もえっち ( 2009-03-15 02:07 )
まぁそれがいわゆるお役所仕事って言うヤツですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-15 01:55 )

2009-03-13 確定申告は終わってないけど。


[天気:曇りのち雨。]
歯の被せものが取れてしまったので、
昨日は、予約していたいつもの歯医者へ。

ただ、取れただけだったら、
また貼り付けるのだけど、
今回取れたのは、結構古かったらしく、
穴が開いちゃってたので、
当然に作り直し。ヽ(´・`)ノ

来週できる日に、また行くのだけど、
いま入ってる仮歯が、調子悪くて、
なんか食べる度、口の中噛んじゃうのよねぇ。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・キムチ@サービスのお通し
・レバーフライ
・もやし炒め
・焼売
・回鍋肉丼
に、瓶だし紹興酒。

写真は、西瑞江みのり公園で咲いていた彼岸桜(ひがんざくら)かな〜?

先頭 表紙

地味に、困ってます〜。(^,^;) / もえっち ( 2009-03-14 23:35 )
歯が不調なのって嫌でよねぇ。 / まりん ( 2009-03-14 22:59 )
桜は、あまりに種類が多いので、ちょっと解らないですが、順番的に、今の時期咲いているのは、彼岸桜かな〜?くらいで。 / もえっち ( 2009-03-14 22:44 )
そんな名前なんですね〜。うちの近所のも同じかしら?? / TOMOQ ( 2009-03-14 19:14 )

2009-03-12 サイゼリヤで食事して。


[天気:とても晴れ。]
西葛西のサイゼリヤは、
2Fが禁煙席、1Fが喫煙席で、
入口は、もちろん1F。
必然的に、会計も1F。

で。
昨日も、禁煙席で食事したのに、
1Fで会計した、わずかの間に、
服が、すっかりヤニ臭く。(^◇^;)

ならば、喫煙席を2Fにして欲しいような、
でも、2F禁煙席の方が、席数多いみたいだから、
それはそれで、困るような?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のサイゼリヤで食べて、
・春キャベツと卵の温野菜サラダ
・ソーセージとポテトのグリル
・マイカのパプリカソース
・アラビアータ
・マルゲリータピザ
に、サイゼリアプレミアムな白ワイン。

写真は、西瑞江みのり公園で咲いていた山茱萸(さんしゅゆ)。

先頭 表紙

タバコは普段もヤなんですが、食事時は、特に嫌ですねぇ。ミラノ風ドリアはワタシも好きで、ときどき頼んでます♪ / もえっち ( 2009-03-14 22:38 )
こっちのサイゼは禁煙も喫煙もワンフロア。普段は許せても食事中の煙だけは絶対イヤー!サイゼのミラノ風ドリアとドレッシングは大好き(^O^) / moo@腰痛(笑) ( 2009-03-14 07:40 )
【秋葉原行商人さま】あ〜ありがちな。だいたい、奥の席を喫煙席にして、かつ、トイレも奥にあることが多いから、たった、その往復だけで、ヤニられますねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-03-13 17:32 )
【まりんさま】通路も迷惑ですねぇ。駅前の店(主にパチ屋)の前に灰皿置くのも、タバコ吸う人が固まって迷惑ですが。駅前の、駐輪禁止内程度を禁煙にするように区長に手紙書こうかしらん。 / もえっち ( 2009-03-13 17:30 )
新小岩のサイゼリアも右左に分かれていてトイレに行くときに臭くなる(_ / 秋葉原行商人 ( 2009-03-13 06:38 )
通路に喫煙コーナーも迷惑なんですよねぇ・・ / まりん ( 2009-03-13 01:11 )

2009-03-11 確定申告始めました。


[天気:曇りときどき晴れ。]
この期に及んで、遅々として進まず。

親の確定申告を、税理士が面倒になって投げたのは、
毎年毎年やってるのに、
毎回必ず足りない書類があるせいかな〜と思われ。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・牛肉入りソーセージと椎茸@中華せいろで蒸し
・蓬莱のミニ豚まん@半額を中華せいろで蒸し
・国産黒豚焼売@半額を中華せいろで蒸し
・海老とブロッコリーのサラダ@10%OFF
・いわし小町@半額をトースター加熱
・中巻き詰め合わせ
に、純米の、あら玉。

写真は、ウチの玄関にある北海道で買った鮭持った木彫りのクマ。
もう、ずいぶん前に買ったから、北海道のドコで買ったか覚えてないわ。おそらく、道東の〜ドコか。

先頭 表紙

今年は、ついに、〆切に間に合わないかも?の、予感です。今日の時点で、年金の源泉がないのが致命的。(−−;) / もえっち ( 2009-03-12 23:19 )
このところ確定申告は後ほどゆっくりって感じでやっています。3年間はwebで申請用紙あるし5年くらい前までOKでした(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-03-12 19:31 )
【エディさま】なるほど。まぁ、デザイン的に、発注かけてるのは北海道の業者だろうから、売ってるのも、おそらく北海道だけじゃないかと〜。確か、これ以外のデザインのも一緒に売られてましたが、何だったかは、覚えてないですわ。(^,^;) / もえっち ( 2009-03-12 17:07 )
【まりんさま】ベタだけど、可愛いっしょ?(^0^) / もえっち ( 2009-03-12 17:03 )
ウチにはこれに良く似たのの、サンタさんがあります。国産じゃなかったかも・・? / エディ ( 2009-03-12 12:42 )
あら、可愛い♪ / まりん ( 2009-03-12 00:51 )

2009-03-10 あまじょんは、時間指定ができないので。


[天気:晴れのち曇り。]
注文して来る荷物の到着時間が不明である。
ま。
伝票番号とか、メールで寄越すので、
昨日は、来るだろうと、気にしていたのだけど、
うっかり、受け取り損ね。ヽ(´・`)ノ

で。
不在票の再配達指定の電話番号は、フリーダイヤルなので、
いつもは、そのまま固定電話で指定するのだけど、
昨日は、たまたまパソコン立ち上げていたので、
webに登録して再配達指定してみたら、

あら、電話より楽ちん♪(ё.ё)

たまには、違うこと、やってみるもんねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・とり味噌鍋@前日の残りに、うどん投入
・鶏もも肉と長ネギをカレー味で焼き蒸し
・ひじき入り稲荷@甘〜い
・ぼっかけ入りコロッケ&メンチカツ@88円
に、純米の、国権。

写真は、Wiiどうぶつの森の、たぬきちの店で、レアなアイテムが売られているところ。
もちろん買いましたとも♪

先頭 表紙

やはり、固定電話のテンキー指定より、キーボードの方がねぇ。いちいち確認音を聞かないで済むし。 / もえっち ( 2009-03-12 23:18 )
宅配ロッカーあるのでまぁこの辺は不便さをあまり感じませんが・・・。たしかにwebが楽かもね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-12 19:30 )

[次の10件を表示] (総目次)