himajin top
いまいまの「日々是日常」

個人的な雑記です。。。のつもりがいつの間にやら子育て日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-12 うん○
2001-02-12 スキースキー
2001-02-07 首が座った!?
2001-02-06 直ったかな?
2001-02-05 買い物
2001-02-04 散髪
2001-02-03 お百日
2001-02-03 節分
2001-02-02 とびひ??
2001-01-31 行事だらけ。。。


2001-02-12 うん○

うちの子は良く寝てあまり泣かないのでいい子なのですが、困った事もあります。今日もあやしていたら身体を震わせながら大笑いしていました。そこであれっ?と気がつけばよかったのですが、それからずっと遊んでそろそろオムツ替えるかと思って見たらもう大変。おむつがうん○であふれてるじゃないですか! ち○ちんも、う○ちまみれ!ちょっとは泣いて教えてくれればいいんですけどね。泣かないのも困ったものです。
#贅沢かな?

先頭 表紙

yacoさん>大人でも出たときは気持ちいいですからね。でもうんちつけっぱなしで笑っているのもどうかと思うが。。。 / いまいま ( 2001-02-15 18:33 )
うちの子も「ニヤーッ」と笑ったと思ったら、おしっこ漏らしていたことがあります。気持ちイイんでしょうね。 / yaco ( 2001-02-14 09:01 )
かよちゃんさん>最初はちょっと抵抗ありましたが、もう手がう○ちまみれになってもすっかり平気です。 / いまいま ( 2001-02-13 18:57 )
ぴぴさん>そうですね。泣いてるときはなにかあったか?と見るのですが、笑ってるときはノーケアなんだよな〜 / いまいま ( 2001-02-13 18:56 )
さえこさん>ほんとあんな笑い方するの初めてでしたからね。 / いまいま ( 2001-02-13 18:55 )
赤ちゃんとうん○は切っても切り離せない楽しい話題ですよね。 / かよちゃん ( 2001-02-13 12:43 )
贅沢、贅沢!その笑いの中にも信号が? / ぴぴ ( 2001-02-13 07:04 )
スッキリしてつい笑っちゃったのかしら?(笑)いい赤ちゃんですよう。 / さえこ ( 2001-02-13 00:50 )

2001-02-12 スキースキー

今日は妻と子供を実家に預けて3年ぶりくらいにスキーに行ってきました。しかもこの歳になって日帰りスキー!
結婚前まではひたすら行きまくっていたのですが、ひざの靭帯を切ったこともあってここ2,3年は行っていませんでした。いやぁいいですねやっぱりスキーは。それにしてもボーダーの多さにはびっくり、もう立場逆転ですね。しかもいまどき私のようなメーターの板を持っている人もいないしホント様子が変わりました。
次はいつ行けることやら。。。子供と一緒に行ったら大変かもしれないけど楽しいだろうな。

先頭 表紙

yacoさん>その通りです。。。そのおかげで今日は一日妻にサービスサービス!今からでも旦那さんをさそってスキーに行ってみてはどうですか? / いまいま ( 2001-02-13 00:03 )
マキコさん>そういう意味ではだいぶうまいボーダーが増えました。でもコブ好きの私としてはコブをきれいにならしてしまうボーダーはやっぱり迷惑!? / いまいま ( 2001-02-13 00:02 )
ぴぴさん>うっ、痛い所をつかれた。。。妻も実家に預けて一人で行ったのです〜。 / いまいま ( 2001-02-13 00:00 )
青凛さん>今年は雪も多いしいいですよ〜 / いまいま ( 2001-02-12 23:59 )
えっと〜。「妻と子供(の2人を)実家に預けて」一人で行ったのでしょうか??どちらにせよ、いいなあ。私も一人で(独身気分で)スキーに行きたい!旦那がスキーしたことない人なので、ここ10年近くスキーしてないです。悲しい。 / yaco ( 2001-02-12 14:37 )
私もずーっとスキーに行ってないので、今年行くのが楽しみです。私がスキーをはじめた10年前は、ボーダーなんてポロポロ居る程度で、みんな下手でこけてばっかりで、ゲレンデに穴あけていくから、それに引っかかった記憶があります。 / マキコ ( 2001-02-12 09:59 )
子供を預けて夫婦二人のお出かけ、羨ましいなあ。たまにはそういうことしないとフレッシュな気分を保てませんよね。 / ぴぴ ( 2001-02-12 07:59 )
うわあ!まけた!うちも今シーズンは3年ぶりにスキーに行きたい!と思っているのに・・・なんだかんだと予定が潰れ、まだ行ってない・・・(T。T) 早く行きたいよ〜。 / 青凜 ( 2001-02-12 03:40 )

2001-02-07 首が座った!?

どうやらうちの子もやっと首が座ったようです。どういう状態を座ったというのか良く分かりませんが、うつぶせに寝かすとぐいっと首を持ち上げるようになりました。ちょっと前までは立て抱きすると首が座ったように見えたのですが、ちょっと油断すると前歯にヘディングを何度か食らいました。おしゃべりも多くなってきたし夜も寝言じゃないけどプルプル震えながら寝笑い(って言うのかな?)してるし、成長し続けています。
妻はずっと一緒にいれていいなと思うのですが、それもそれで辛いと嘆いているようです。
今日みたいに雨で外に出れないときはなおさらだそうな。

先頭 表紙

確かに。。。うちもビデオで撮りまくりです! / いまいま ( 2001-02-12 23:59 )
うつ伏せ寝から首を持ち上げるようになると、すごい嬉しいですよね!!(笑)何度もビデオに撮ってしまった・・・(笑) / 青凜 ( 2001-02-12 03:38 )
かよちゃんさん>うちは逆かもしれません。雨の日はよく寝るそうです。 / いまいま ( 2001-02-08 18:34 )
むきこさん>しばらくはママ命なんでしょうね。。。 / いまいま ( 2001-02-08 18:34 )
たらママさん>妻より私が腰痛気味です。。。(笑) / いまいま ( 2001-02-08 18:33 )
ぴぴさん>椅子には座らせてます。まだぐらんぐらんするけど。あまりやらない方がいいんですね。気をつけます! / いまいま ( 2001-02-08 18:32 )
そういえば雨降りの日は赤ちゃんがぐずったりする事多いような気がしました。 / かよちゃん ( 2001-02-08 12:31 )
うちの子はやんちゃ盛りの3歳だけど、パパはいまだに羨ましがってます。 / むきこ ( 2001-02-08 11:23 )
首がすわると、だっこひもとかも使いやすくなりますね。だんだん重くなって、奥様の腰痛がないといいですね。 / たらママ ( 2001-02-08 01:35 )
首が据わると、扱いが格段にラクになりますよね。椅子なんかにも座らせることができるし。でも、最初のうちはあんまり首に負担をかけないほうがいいみたいです。まだまだ不安定なんですね。 / ぴぴ ( 2001-02-08 00:20 )

2001-02-06 直ったかな?

今日先週行った病院に再度行ってきたようです。耳のところはだいぶ直ってあとちょっと薬をつけていればよいと言う事です。でもちょっと湿疹が顔に出来ているので6ヶ月くらいになったらアレルギー反応を見てみたら?ということです。幸い私も妻も全くアレルギーは無いので大丈夫だと思いますが、受けてみた方がいいのでしょうね。
それにしても子供は傷など直るのが早いですね。私が子供に引っかかれた傷とか五日間くらい残ったりするのですが、子供が自分で引っかいた所なんて次の日にはほとんど直ってますからね。新陳代謝がいいのかつめが伸びるのも早いし週2回くらい切らないと顔に傷を作ってしまいます。

先頭 表紙

ぷよんさん>大変ですね。。。そういえば私はメロンを食べると胸が苦しくなるのですが、これもアレルギーかな??? / いまいま ( 2001-02-08 18:31 )
私、未だにアトピーでございます・・・。つーか、一度治って中学生頃から復活したって感じですか。あとは・・・ハウスダストアレルギー。だめじゃん、σ(^^) (爆) / ぷよん ( 2001-02-08 00:28 )
たらママさん>皆さんやはりいろいろ苦労されているんですね。寒冷じんましんですか?初めて聞きました。寒いと出てしまうのでしょうか?そうだとしたら大変ですね。。。 / いまいま ( 2001-02-07 18:16 )
うちの娘(6歳)はアトピーこそ免れたのですが、軽いアレルギーで、最近も寒冷じんましんらしく、いろいろ面倒です。新生児湿疹とかなら問題ないでしょう。子供の傷の治りの速さには驚きました。1歳の時耳を怪我して縫ったのが、今はわかりません。 / たらママ ( 2001-02-07 14:07 )
kenkenさん>大変ですね。そういえば生卵はアレルギーがあるにしろないにしろ乳児は食べない方がいいといわれました。って言っても生卵をぐびぐび飲み込む乳児って言うのも見てみたい!? / いまいま ( 2001-02-07 12:42 )
yacoさん>小麦粉って結構何でも入っているので大変らしいですね。何も出ませんように〜 / いまいま ( 2001-02-07 12:39 )
みゅうさん>そうなんですよね。最初のうちは何しても心配してしまうんですよね。 / いまいま ( 2001-02-07 12:37 )
青凛さん>ありがとうございます!二人ともあまり気にしない性格なので大丈夫だと思います! / いまいま ( 2001-02-07 12:37 )
うちの息子(3才)は、タマゴ・乳製品はすべて除去しています。食べないと、何も問題はないのですが。 / kenken ( 2001-02-07 11:13 )
↓訂正。「発覚したら、大変ですよね。」 / yaco ( 2001-02-07 09:36 )
アレルギー。発覚した大変ですよね。友人が母子ともに卵・小麦粉アレルギーで本当に大変そうです。お子さんに何もなければいいですね。 / yaco ( 2001-02-07 09:35 )
子育てお疲れ様。もう少しして自分で動けるようになると、危険もいっぱい、怪我も一杯します。でも、子供って本当に生命力が強くて驚きます。心配事も増えると思いますが、おおらかにがんばってください。 / みゅう ( 2001-02-07 07:46 )
ご無沙汰してました!大きくなりましたね!!可愛い!!発疹は、子供はほんとによくいろんなところに出来ます。ほとんどがすぐ治りますし、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。小さい頃の発疹って気になりますよね。。。わかるわかる。(笑)まったく気にしないのはよくないですけど、おおらかに構えていれば大丈夫だと思います。(笑) / 青凜 ( 2001-02-07 01:41 )

2001-02-05 買い物

先週末に初めて子供を連れて赤ちゃん○○○に買い物に行ってきました。久しぶりに来ましたがうちの子供より小さい子供がいたり妊婦さんが旦那さんとメモ片手に買い物していたりついこの間の事なのにずいぶん懐かしく感じました。

先頭 表紙

青凛さん>えっあの辺にあるんですか???クランベリーモールの向かいあたりかな? / いまいま ( 2001-02-13 00:16 )
ああやっぱり!!(笑)うちは今は16号と246の交差点付近の「卸売市場」のところによく行ってます。(笑) / 青凜 ( 2001-02-12 03:42 )
青凛さん>そのとおり〜、もちろん海老名だす。ひょっとして会ってたりして!? / いまいま ( 2001-02-07 09:52 )
よく行きましたね!うちの旦那は休日は込むので嫌がってますね。(笑)ところでどこの○○○にいきますか?もしや海老名?(笑) / 青凜 ( 2001-02-07 01:43 )
かよちゃんさん>そうですね。それなりに(?)全部安いしほとんどのものは揃うので助かります。 / いまいま ( 2001-02-07 00:02 )
赤ちゃん○○ポしばらくお世話になりそうですね。 / かよちゃん ( 2001-02-06 08:56 )

2001-02-04 散髪

今日は久しぶりに髪を切りに行きました。なかなか時間が取れず10分1000円の所に行ってみようとも思ったのですが、何か不安で結局朝一でいつもの所に行きました。これですっきり!でも一度1000円の所に行ってみようとは思ってます。
美容院とかってなかなか替える時迷いますよね。就職して今の所に移ってきたときいろいろと回りましたが、ある所では入って奥に入っていったらHardRockがガンガンにかかっていて店員もそっち系の人ばかりで結局短くしたかったのに“そろえる程度で”と言って切ってもらったなんてこともありました。なじみの所を作ってしまうといちいち説明しなくても“短めで”と言うだけでいいからいいですよね。就職する前まで行っていた所は10年以上通っていたのでほんと居心地が良かったです。

先頭 表紙

小枝さん>ぼうずもいいかも。。。後は毎日かみそりでOK! / いまいま ( 2001-02-08 09:13 )
やみつきになったら、たいへんです。髪が伸びるのが待てなくなったりして(^^;あわやぼうず?! / 小枝 ( 2001-02-07 23:53 )
小枝さん>行ってみたらやみつきになるかも!? / いまいま ( 2001-02-07 12:35 )
最近、その1000円という所を見かけたのですが、場所が思い出せない。行くのに結構時間がかかりそうだなと思った瞬間。覚えなくていいと前頭葉が指令を出してしまったようで。。。(^^; / 小枝 ( 2001-02-07 09:58 )
かよちゃんさん>10分で済ませてくれてしかも1000円というところです。女性でもやってもらえますがシャンプーなどを省略して掃除機のお化けのようなもので髪の毛を吸い取って終了らしいです。妻の母親曰くなかなかいいとのことです。 / いまいま ( 2001-02-05 15:59 )
yacoさん>ほんとそうですね。初めてのところはどう切って欲しいのか説明するのが難しいんですよね。 / いまいま ( 2001-02-05 15:57 )
10分1000円ってどういうことですか?カットだけ10分で確実に終わらせてくれるの? / かよちゃん ( 2001-02-05 13:01 )
あー、私も馴染みの美容院がほしいな。 / yaco ( 2001-02-05 06:53 )

2001-02-03 お百日


今日はお百日と言う事で私の両親が来て食事をしました。子供の方は何がおきたのか良く分からないようですが、鯛の前で食事中は珍しくおとなしくしてました。
それにしても私が抱っこすると必ず泣くようになってしまいましたね〜。おじいちゃんに抱かれるとニコニコ笑ってるのに。。。なんか悪い事したかな?まぁあせらずのんびりいくしかないですね。

先頭 表紙

かよちゃんさん>その通りです!料理一つ一つにも意味があるらしいけどよくわかりませ〜ん。 / いまいま ( 2001-02-05 15:56 )
たらママさん>いろいろ調べたらこんな感じになりました。結構省略しましたが。。。 / いまいま ( 2001-02-05 15:55 )
一生食べるのに困らないように!という願いを込めて・・・の行事ですよね。 / かよちゃん ( 2001-02-05 12:59 )
へえ、こんな風にやるんですね(うちはやらなかった)。いい記念になりますね。 / たらママ ( 2001-02-05 00:06 )
ぷよんさん>100日くらいの事を覚えているんですか!?すごい!私は幼稚園くらいからの記憶しかないな。。。 / いまいま ( 2001-02-05 00:05 )
yacoさん>私も来週くらいに写真館に行って写真と手形を撮ろうかと思ってます。一度くらいはプロに取ってもらおうかと思って。。。 / いまいま ( 2001-02-05 00:04 )
ぴぴさん>ありがとうございます!よく食べよく寝る子になってくれるかな。 / いまいま ( 2001-02-05 00:04 )
マキコさん>ホントいろいろな行事がありますよ。私はやってもらった覚えは無いのですが。。。 / いまいま ( 2001-02-05 00:04 )
というわけで、100日おめでとうございます。言い忘れ(自爆)。 / ぷよん ( 2001-02-04 10:32 )
確か私の時も100日の時に何かしていたような気がします。写真に残っているのを見ると、泣いてるんですぅ・・・。なにしたんだσ(^^) ・・・? / ぷよん ( 2001-02-04 10:32 )
おめでとうございます。私のこの日、息子の手形ととりました。 / yaco ( 2001-02-04 09:07 )
おめでとう!これからもお健やかに成長してください! / ぴぴ ( 2001-02-04 08:37 )
へぇ〜、こういう風習?行事?があるんですねぇ。。知らなかったです。私はやったんだろうか? / マキコ ( 2001-02-04 00:15 )

2001-02-03 節分


そういえば今日は節分。
写真はとったのですが、豆をまいたのは結局子供が寝てからでした。
ちなみに右耳は昨日の治療の後のばんそうこうです。

先頭 表紙

2001-02-02 とびひ??

今日は子供がいつも耳を掻きつづき膿んできてしまったので妻が病院に連れて行ってきました。トビヒか?と思ったのですが、大丈夫そうで抗生物質を飲んで薬を塗っておけばいいとのことです。それにしても乳児は医療費が無料だからいいですね。気になったらすぐ行けるし、いろいろな所に行ってかかりつけの医者を決められるし。
それにしても妻が運転しないのはネックだな。。。今週は練習できるかな?

先頭 表紙

ぴぴさん>そうなんですよね。しっかり練習させなきゃ。 / いまいま ( 2001-02-04 00:07 )
かよちゃんさん>みんなそうなんですかね。ずっと引っかくのでなかなか直らないんですよね。 / いまいま ( 2001-02-04 00:07 )
たらママさん>ほんとそうですね。今年一年だけだけど助かります。 / いまいま ( 2001-02-04 00:07 )
子供がいると車があると便利ですよね。私は子供が二人になったらもっぱら車ばかり。自転車に二人乗せて、、、というのはできません。寒いし、怖い。 / ぴぴ ( 2001-02-03 07:51 )
子供ってなんか耳をかゆがりますよね。ちなみに家の長男は赤ちゃんのとき私の耳が大好きでした。 / かよちゃん ( 2001-02-03 00:52 )
乳幼児期はいろいろ病気が大変なので、同じ自治体内なら医療費助成の制度は本当にありがたいです。 / たらママ ( 2001-02-03 00:02 )

2001-01-31 行事だらけ。。。

そろそろ100日がたち今週末にお百日(っていうんだっけ???)をやろうと思っています。それにしても子供が出来るといろいろ行事がありますね。お宮参りにお百日、お食い初めに初節句、あまり行事にこだわらない夫婦なんですけどしばらくはお祝いしてあげようと思います。
おっとそういえば妻の誕生日が来月か。。。
その前にバレンタインなんかもあったな。。。

先頭 表紙

yacoさん>ほっ、よかった。。。なんか餅を背負わせると言うのがあったのは覚えていたのですが、それがいつか忘れてました。どうもご指摘ありがとうございます!! / いまいま ( 2001-02-02 12:32 )
いや、ぴぴ様がおっしゃってるのは1歳の誕生日に背負わせるお餅のことだと思いますよ。慌てて用意する必要なしと思います。 / yaco ( 2001-02-02 09:55 )
yacoさん>その通りです!うちもお百日のお祝いでお食い初めをやる予定です。 / いまいま ( 2001-02-02 09:13 )
ぴぴさん>そうかもちも必要なんですね。う〜ん困ったぞ、全く用意してない… / いまいま ( 2001-02-02 09:12 )
たらママさん>そうですね。その初節句がまた悩みの種。。。 / いまいま ( 2001-02-02 09:12 )
100日目がお食い初めだったような気が…あれぇ〜、どうだったっけ?既に忘れてます。(汗) / yaco ( 2001-02-01 13:30 )
重たいおもちを背負わせて、フラフラだったことを懐かしく思い出します。 / ぴぴ ( 2001-02-01 07:57 )
うちはお食い初めはのがしてしまいました。女の子なのでまもなくおひな様を飾ります。男の子は五月人形ですね。 / たらママ ( 2001-02-01 00:44 )

[次の10件を表示] (総目次)