himajin top
いまいまの「日々是日常」

個人的な雑記です。。。のつもりがいつの間にやら子育て日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-21 3ヶ月経過!
2001-01-19 おしゃぶり
2001-01-18 おふろ
2001-01-17 よろしくお願いします。
2001-01-17 予防接種
2001-01-16 続ちん検査
2001-01-16 ちん検査
2001-01-15 オムツのサイズ
2001-01-15 aiBo EXPO
2001-01-14 年賀状


2001-01-21 3ヶ月経過!


うちの子もやっと3ヶ月が経過しました。最初の頃は乳児湿疹が結構出て本当にきれいになるか心配でしたがよく言われるように2〜3ヶ月ですっかりきれいになりました。
だんだんいろいろな難語を言うのですが、パパ、ママと教えているはずなのですが、“おか〜”などと言うようになってきました。だんだん反応がいろいろ出てきて楽しい毎日です。

先頭 表紙

美奈子さん>そうですか〜?親から見ると子供らしい様に見えるのですが…(これもばか親???)なかなかいい写真が取れなくて大変ですがデジカメがあるから助かります。 / いまいま ( 2001-01-23 14:30 )
大人びた表情でいらっしゃいますね…! / 美奈子 ( 2001-01-22 22:21 )
たらママさん>なかなか首がすわるというのがよくわからないのですが縦抱きするとすくっと起きているので“おっ首が座ったか?”と思うとヘッドバットをくらったりしています。 / いまいま ( 2001-01-22 09:30 )
マキコさん>そうですね。ほんと赤ちゃんの肌はうらやましいです。 / いまいま ( 2001-01-22 09:26 )
そろそろ本物の笑顔が板についてくる頃ですね!首もすわれば、楽になりますね。 / たらママ ( 2001-01-21 00:40 )
キレイな肌ですね〜。私もこのくらいのピチピチな肌にもどりた〜い。。 / マキコ ( 2001-01-21 00:10 )

2001-01-19 おしゃぶり

今日は便利グッズをご紹介。
<おしゃぶり>
本来の目的はオッパイをうまく吸えない赤ちゃんの練習用なんだと思いますが、これがいろいろ使えて超便利!先輩に薦められて使い出したのですが、うちには無くてならないものになっています。

・うちの子はオッパイはうまく吸えるのですが、哺乳瓶はあまりうまくありませんでした。でもおしゃぶりをほんの1分位吸っただけでもう完璧!
・ぐずってあばれてオッパイやミルクを飲まないときもちょっとおしゃぶりをくわえさせるとOK!
・昼ちょっとぐずったときにくわえさせると一発!おとなしくなります。ぐずったときに抱く回数が半分になりました。
・夜寝るときうちの子は抱いてると寝るんだけど布団に置くととたんに泣くというのを繰り返していました。でもおしゃぶりを手に入れてからはくわえさせるといつの間にやらすやすやと寝ています。夜良く寝てくれるのはこのおしゃぶりですぐ寝かしつけられるというのもあるのかもしれません。それ以前は寝かし付けに失敗すると狂ったように泣いてどうしようもなかったです。

人によってはおしゃぶりを敬遠する人も多いようですが、一度試してみてはいかがでしょうか?

先頭 表紙

2001-01-18 おふろ

子供を風呂に入れるために以前は帰宅が23〜24時だったのですが、ずっと21時頃には帰るようにしています。この頃は寒いので一人で入れるのは大変かと思い何とか続けていますが一人で風呂に入れるときはどうやってるのでしょうか?聞いてみたいです。
というわけで今日も風呂に入れていたのですが、洗っているとなにやらいつもと違う温かさが。。。ふと見ると噴水が出てました。まあうんちじゃなくて良かったけど、ニコニコしながら放水してました。そういえば風呂でおしっこするの初めてかな?そのあとぶりぶりおならを連発してました。寝てるところを風呂に入れてしまったからかもしれませんね。
この入浴時間をできるだけ同じ時間にしてるのは生活のリズムを作ってあげるためでもあるのですが、そのおかげかどうか分かりませんが、生後1ヶ月過ぎから夜11時頃に寝て朝7時頃まで寝てくれます。たまに起きる事もあるようですが、おっぱい飲んだらすぐコテンと寝てしまいます。と言っても私は別の部屋で寝ているので知らないんですけどね。妻は睡眠がなにより優先なので大助かりです。ひょっとしてぐずっても親が熟睡してるからあきらめて寝てるのかな!?

先頭 表紙

マキコさん>ほんとおとなしいです。昼間どんなにぐずっても夜は寝ますね。ただ夜泣きはこれからという話も聞くから油断できません。 / いまいま ( 2001-01-19 20:01 )
おとなしいですね〜。赤ちゃんのときって、1日に寝たり起きたりの繰り返しだって聞いてましたから。私は小さい頃お風呂の中でやっちまったらしい。。まっ、赤ちゃんだったからいいか。 / マキコ ( 2001-01-19 17:16 )
なるほど、でも冬は寒いのでちょっと無理ですよね?それとも冬でも!? / いまいま ( 2001-01-19 16:45 )
いい子ですねー。そんなによく寝るなんて!ところで一人でお風呂に入れるときは、家中のカーテンを閉め玄関をロックし、すっぽんぽんで家の中をうろうろしてました。 / かよちゃん ( 2001-01-19 00:43 )

2001-01-17 よろしくお願いします。

そういえば自己紹介をまだしていなかったような気がするので少しばかり。
生まれは東北ですが、育ちはほとんど東京の3?才のサラリーマン。趣味は自転車・テニス・スキーにマリンスポーツなどミーハなものからLEGOにも凝ってます。とにかく新しいものと限定物に弱いです。結婚もうすぐ丸2年で去年の10月に長男が生まれました。そういえばこの前子供を嫁の実家に預けてとんかつを食べに行ったときそこのおばちゃんに“あら新婚さん?”と聞かれ私は“はい”妻は“いいえ”と答えてたけどいつくらいまで新婚なんでしょうね?おばちゃんは2年目だと言ったら“あ〜らまだ新婚よ!”と言ってたけど。。。
今後ともよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

かよちゃんさん>自由に組替えられるからPCケースなどにはまさにぴったりですね。作ってみようかな… / いまいま ( 2001-01-18 18:23 )
マキコさん>LEGOといっても始めてみるとすごい種類があってベッドとか作れるようなやわらかい巨大なブロックからCPUを積んでロボットを作れるMindstormsというシリーズまでいろいろあります。私はMindstormsやTechnicシリーズをやっているのですが子供のために赤ちゃん用のPrimoというシリーズから再スタートです。 / いまいま ( 2001-01-18 18:22 )
ぼくさまさん>はじめまして!よろしくお願いします。 / いまいま ( 2001-01-18 18:18 )
最近LEGOで作った自作PCケース見かけますよねぇ。雑誌とかで。 / かよちゃん ( 2001-01-18 14:09 )
LEGO懐かしい〜。ちっちゃいから、赤ちゃんがちょっと大きくなったときは、口に入れないように注意しないとダメですね〜。 こちらこそ宜しくお願いします。 / マキコ ( 2001-01-18 11:06 )
はじめまして〜!こちらこそよろしくお願いします!! / ぼくさま ( 2001-01-18 10:52 )

2001-01-17 予防接種

昨日、市の方から子供の予防接種の計画表をもらいました。そしたらもう来週からスタートせよとのこと。しかもいろんな種類がどどどっと全部で13回位受けるらしいです。
保育園に預けるつもりなのでそれまでに受けなきゃいけないのも多いしこりゃ大変ですね。ほんとに親になるって大変です。って言ってもかなり妻任せ…
それにしてもうちの子は腕をぐるんぐるん回すのが癖なのでちゃんと注射のときおとなしくしてるか不安です。変なとこにうたれたりしないだろうな…
まずは三種混合からスタートです。三種は百日咳・ジフテリア・破傷風かな。

先頭 表紙

かよちゃんさん>妻に聞かせたい…子供に“パパ嫌い”と言われないよう頑張ります! / いまいま ( 2001-01-18 18:18 )
たらママさん>時間制限なんてあるんですか??調べなきゃ…お医者さんを使い分けるのもよさそうですね。いろいろ評判聞いたりして調べてみます! / いまいま ( 2001-01-18 18:17 )
〈妻との協力〉いまいまさんエライ! / かよちゃん ( 2001-01-18 14:10 )
うちは主治医と予防接種医と使い分けることも多いです。主治医はインフルエンザ以外の予防接種は原則平日の2時台しかやってくれないので。仕事をいちいち休めないので、土曜接種OKのところにもよく行きます。子供に注射するの、すごくうまいお医者さんもいますよ。泣く前に終わっているの。 / たらママ ( 2001-01-18 09:19 )
マキコさん>ほんとにそうですね。一人増えるとほんとにいろいろやる事が増えます。妻との協力も大事ですね。 / いまいま ( 2001-01-17 23:51 )
予防接種もそうだけど、病院にかかったりするときも親はついて行かねばなりませんからね。泣いたらそれを抑えなければならないし。。頑張ってください。 / マキコ ( 2001-01-17 18:53 )
ななママさん>かかったときのことを考えるとしょうがないですからね。みんなやらなきゃならないんだろうし。。。 / いまいま ( 2001-01-17 18:18 )
こっこさん>本当ですよね。でも13回といっても2〜3年(だったと思う)かけてやるのでまだいいかな?でもかわいそう…頑張りま〜す(って頑張るのは子供か!?) / いまいま ( 2001-01-17 18:15 )
かよちゃんさん>その通りそれです。多分集団ではなく個人病院に行くので大丈夫かな? / いまいま ( 2001-01-17 18:13 )
13回も。。。赤ちゃんも寝てれば良いってもんじゃないんですね。。。辛い試練がいろいろと。 / ななママ ( 2001-01-17 15:18 )
 大人でも嫌な注射を、小さな赤ちゃんが何回も受けていくなんて。 子供も連れて行く親も大変ですね。頑張って。 / こっこ ( 2001-01-17 13:45 )
三種混合って期間あけて3回くらいやるやつでしたっけ?予防接種って集団でやる場合一人泣き始めると連鎖反応で・・・・・がんばれ。 / かよちゃん ( 2001-01-17 13:42 )

2001-01-16 続ちん検査

今日の診察でやっとちん検診は終わったようです。
でもまだ完全にむけてなかったらしく先生にとどめをさされて泣きそうなんだけど我慢して耐えていたそうです。検診は終わったとはいえまだまだしばらくはオムツを替える度に20回づつむいたりかぶせたりを繰り返してその後はおしっこするときにむくようにして子供が自分で習慣づくまで続けるそうです。こりゃ大変だ…
今日一日こんな話題で失礼いたしました。

先頭 表紙

かよちゃんさん>はい、子供ができるといろんな話題が出てきますのでどんどん書いていきたいと思います。 / いまいま ( 2001-01-17 12:33 )
マキコさん>こういうことは実際に生まれないとわからないですからね。そんなことがまだまだたくさんあります。 / いまいま ( 2001-01-17 12:32 )
ぷり長さん>ほんと特に男にとってはびっくりですよね。うちはどうなんだろうな。。。聞いたことないし。。。 / いまいま ( 2001-01-17 12:30 )
またこんな話題待ってますよ。 / かよちゃん ( 2001-01-17 10:21 )
自分が親になるとき、このことを知っててよかった〜と思えるでしょう。でも、どっちが産まれるかなんてまだぜーんぜんわからないですけど。 / マキコ ( 2001-01-17 00:37 )
生まれた当時のことはなーんにも覚えてないので、そんな過程を通って現在の私があるなんて知りもしませんでした。ありがとう、母よ。当たり前のものと思っていたことも、あなたのおかげだったのですね(しみじみ)。 / 正直言ってびっくり・ぷり長 ( 2001-01-16 23:41 )

2001-01-16 ちん検査

今日は朝子供を病院の泌尿器科に連れて行ってから出勤です。
なんとうちの子が生まれた病院はちんちん(失礼)の皮むきが義務化されていてちゃんとむけて落ち着くまでずっと検診を受けなければならないのです。
生まれた次の日くらいからオムツを換えるたびに少しずつ少しずつやっていくのですが、うちの嫁は“かわいそう〜”と手加減してしまったのでまだ行かなければならないのです。(でも今日でOKになるかな)
この仕事(?)はママがやってください。とお医者さんに言われたので理由を聞くとパパだと痛さを知ってるので手加減してしまうからということらしいです。わかったようなわからないような…確かに一度だけ私がやったのですが、かわいそうで途中で止めてしまいました。
まあむくたびに真っ赤な顔をして泣いている息子を見るとかわいそうになりますが、いつか親に感謝する日が来るのでしょう。
ほかの病院でも最近はそうなんでしょうか?昔と今じゃいろいろ違って昔の常識が今は非常識になってていろいろ勉強の毎日です。

先頭 表紙

yacoさん>みなさん赤ちゃんの頃にやっとくってのはご存知なんですね。大きくなったら確かに嫌がるんだろうな〜 / いまいま ( 2001-01-16 19:19 )
かよちゃんさん>私も最初聞いたときびっくりしました。そんなの気にしだしたの私は中学の頃かな? / いまいま ( 2001-01-16 19:14 )
私も義務化は初耳ですね。それ以前にちん指導されなかったし。でも人から教えてもらい、赤ちゃんの頃はたまにむいていましたが、子供が自由に動き出す頃になるとやは痛いらしく、手で阻止され続けて現在に至ります。汚れ溜まってるだろうなぁ (^_^;) / yaco ( 2001-01-16 16:12 )
なんかいろんなこと思い出して笑ってしまいました。うち、息子が3人いるんですが、義務化は初耳です。でもカスがたまって赤くなってお医者さんにかかったりしましたよ。やっといたほうがいいですよね。一番下の子は自分で勝手にむいてます、もうばっちり。失礼しました。 / かよちゃん ( 2001-01-16 14:16 )

2001-01-15 オムツのサイズ

我が子のオムツですが、とうとう新生児用というのが入らなくなってきました。
安いときに買いだめしてしまうのでなかなかこの替え時というのが難しいですね。年明けの初売りでSサイズを買ってみたのですが、これがもうちょうどいいくらい。まだまだと思っていたらあっという間に大きくなってしまいこんなところでも我が子の成長を知り感動しました。
あと少しで使い切るので我慢してもらおうかなとも思ったけどそうしてるとまた買いだめしたSサイズでさえ入らなくなってしまうかな?

先頭 表紙

ななママさん>もうすぐですね。うちは予定日の3週間くらい前に帝王切開で小さめ(2642g)なので普通はそんなにもたないかもしれません。50cmは1枚くらいで後は60cmを用意すればいいと思います。 / いまいま ( 2001-01-16 09:22 )
ななママさん>50cmの肌着はちょっときびしいですね。結構メーカによって違いますが… / いまいま ( 2001-01-15 23:48 )
新生児用は3ヶ月くらいが限界なんですねぇ。でも、赤ちゃんそれぞれ違うか。。。50センチの肌着はまだ着れますか? / ななママ ( 2001-01-15 20:38 )

2001-01-15 aiBo EXPO

先日のパーティの会場が池袋だったのでついでにaiBo EXPOに行ってきました。
うちのaiBoの交換部品をもらいに行ったのですが、交換方法を説明してくれた人がaiBoのことを“aiBoちゃん”と言うのが気になってほとんど聞いてませんでした。
会場は結構すいていましたが年配の人が多かったですね。話には聞いていましたが、子供が家を出て落ち着いた人が多いのでしょうか?
そして会社で「今度のも買うかな〜」などと話していたら、「aiBo育てる前にちゃんと育てなきゃいけないものがあるんじゃない?」と言われてしまった。
その通り!

先頭 表紙

2001-01-14 年賀状

年賀状の抽選があったようですが、出す枚数って年々増えていきますね。独身時代から結婚したときに一気に増えて、子供が出来たらさらに増えました。そうなると一言コメントも困ってきて結局十何年も“また呑みに行こう”などと書きつづけたり。年賀状もパソコンの普及でだんだん皆さん凝ったものを作るようになって今年はかなりインクジェット紙が売れたそうで。
今年来た年賀状で印象的だった一枚はやはりその人も表を見るとインクジェット紙だったのでどれどれと裏を見てみたらなんと芋版。。。
インクジェット紙に芋版という絶妙なコンビに感動しました。

先頭 表紙

青凛さん>私も最初そう思ったのですが、嫁から本人に聞いてもらったところ“ステンシル”だそうな。白黒でしたがこういうのをステンシルとは言わないんじゃない?と思いつつ。 / いまいま ( 2001-01-15 09:39 )
マキコさん>どうなんでしょうね?最近(って言っても20年以上)芋版やってないからな〜 / いまいま ( 2001-01-15 09:37 )
2年前くらいはインクジェット紙はすぐに売りきれてしまい、購入に奔走したものでしたが、最近はたくさん売っていますね。よかった。(笑)芋版ではなく、精巧に印刷されたものだったりして!!<爆 / 青凜 ( 2001-01-15 04:34 )
普通の年賀状よりインクジェット紙の方がハンコの乗りがいいんですかね〜?ペンの滑りは書いてて違うな〜と思ったのですけど。 / マキコ ( 2001-01-15 03:23 )

[次の10件を表示] (総目次)