himajin top
青子の「アボカドソース日記2」

青の絵葉書はずーっとお休みしています。
日記だけでも・・・。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-27 休日に寝込む
2003-04-23 CM
2003-04-22 平均睡眠時間6時間弱
2003-04-17 初夏のよう
2003-04-11 お気に入りの桜の古木はまだ五分咲きというところ
2003-04-03 スキップ
2003-03-28 とにかくモノを減らしたい
2003-03-20 シャッターチャンス
2003-03-19 忘れた頃に
2003-03-03 ちょっと落ちついて


2003-04-27 休日に寝込む

休日に病気で寝込むのだけは避けたい。
そんなこと考えてるからか?
前日から具合が悪くなり休日にピークがくる。
今回はお腹が痛くて痛くて、熱があるのも気がつかなかった。
2日目に熱があることに気がつくが、口をきくのもイヤ、動くのもイヤな状態。
3日目、仕事中も痛む。
病院に連れてくから、と言われるが(コドモでもあるまいし)
「あれほど痛いのを我慢したのに、今さら行くのもイヤだ」と断る。(コドモ以下?)

決して病院嫌いではないし、本人はなんか、
「克服した」(・・・なにを)
「体力に自信がもてた」(ヤレヤレ・・・)
となぜか気分爽快なのだ。(2晩眠れなかったのは忘れている。)

あ、もう油断して夜更かししてしまった!
寝ないと!
明日はハードだ!


先頭 表紙

夢樂堂さま いえいえ、わざわざ、調べていただいて、すみません。ありがとう。嬉しいです。 / 青子 ( 2003-05-03 00:39 )
すいません。ヤフーの検索エンジンと間違ったようです。番組を見ていて、華原朋美の出身校では「タイムカード」を使っていたというので、調べてみました。結局、判らん。 / 夢樂堂@混乱させてすいません。 ( 2003-04-30 11:56 )
>無樂堂さま え?わかりません。(笑) / 青子 ( 2003-04-29 23:49 )
>葉瀬さま ありがとうございます。ついつい無理をしてるのでしょうか。(笑)夜更かしもほどほどにしなければ。ノースボール、そんなかわいい名前でしたっけ。(笑)あ、ぬか漬け、挑戦したいです。 / 青子 ( 2003-04-29 23:48 )
>らりほさま ありがとう。風邪をひきやすいのです。これでも昔よりはひきにくくなったのです。(笑) / 青子 ( 2003-04-29 23:42 )
華原朋美 出身校 / 夢樂堂 ( 2003-04-29 16:38 )
こんにちは。もう良くなったのでしょうか…無理されると、大変。のんびりして下さい。まぁ、ノースポールとデージーでしょうか?お花がギッシリ詰まっているのも素敵です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-04-29 10:12 )
もうマシになったみたいなので。よかったよかった。なんか。ちょっと前も具合悪くしてたよなあ。ツカレてくるとデテくるのかな。っていうか。ダウンしてしまうまで。がんばってしまうのかな。とか。 / らりほ ( 2003-04-29 00:45 )
>ビバビさま おかげさまで、なんともないようです。そういえば毎日ニュースで伝えられるSARS、怖いですね。 / 青子 ( 2003-04-29 00:39 )
痛みがぶり返さないことをいのるばかりですね。 / ビバビ ( 2003-04-27 03:23 )

2003-04-23 CM

一日中、TVから流れてくるコマーシャル。
そういえば子供の頃、将来なりたい職業の一つに
CMを作る人、というのもあったなぁ。
その頃は広告代理店というコトバも、もちろん知らなかった。

キスをした後で男が女に云う。
「今日はとんこつ味だね。」うっ、気持ちわるいゾ!
滑り台で男の子を後ろから突然突き飛ばす。
キレイなオネエサンさんが突き飛ばす行いは
許されるのだろうか?
同じものを立て続けに繰り返すのも、やめて頂きたい。

ポールを逆さに腕だけでわっしわっしと登っていくヤツ。
ほーっと見てしまう。あれも本当に登っているのかしら?

ウケているのは、芳香剤のCM。
鼻音、破裂音、摩擦音のオーバーなやつ。(笑)
飲料水のCMでバレーボールで給水塔を破壊するの。

気になってつい見てしまうもの、面白いもの、
不愉快なもの、いろいろ。
でも、全く印象に残らないのがコマーシャルとしては
一番マズいのかも。

夕方、近くのお寺の牡丹を見せていただく。
もう時期的に過ぎていた。いつもだ。
ホントは特別好きな花でもない、というのが
申し訳ないけれど、こころのどこかにちょっとあるので
時期を逃してしまうのかも。許してねん。


先頭 表紙

>なながえるさま 音楽をやるひとはテレビ見ないひとが多いですね。(笑)朝は時計がわりに、夜はだらーっと、テレビ見てて、時間がない時間がない、とか云ったりしてる私です。(笑) / 青子 ( 2003-04-27 01:44 )
>らりほさま こういうカキコにはすぐ、レスしないと興がさめる、というものですね。ゴメンネー。青子、熱でダウンでしたのよ。このカキコミ(2度目)だって深読みすれば、しっぺ返しかもしれないし・・・なんて、根が単純な私は考えないのだ。(笑)ああ?あ。 / 青子 ( 2003-04-27 01:39 )
私もあんまりテレビ(民法)見ない人なので、たま〜に見てCMにびっくりすることあります。 / なながえる ( 2003-04-25 05:28 )
あ。青子ちゃん。先ほどは。余韻のあるタレコミをしていただきまして。いちおう。自分ナリにはコタエってのを見出してはみたのですが。ドレを考えてもコレ。ロクなコタエしかが浮かんでこなくて。あのチョン切りカタってのは。こういうトキにもツカわれたりなんかします。「ソレは歴史的な天才か。はたまたトンデモない…」とか。あああ。あああああ。 / らりほ ( 2003-04-24 01:10 )
>無樂堂さま ぜひ。(笑)京都には野の花だけ扱う花屋さんがあるそうですが、ナットク。洋花ばかりではつまらないです。 / 青子 ( 2003-04-24 00:17 )
>らりほさま くわえて、あまり宣伝費かかってそうなのも、イヤかな。(笑) / 青子 ( 2003-04-24 00:02 )
>らりほさま コマーシャルのちからって、スゴイと思いますね。品質で選ぶけれど、やはりイメージは大切です。キライなCMのは買う気がしないもの、私は。(笑) / 青子 ( 2003-04-23 23:59 )
こちらは牡丹はそろそろピーク。盛りのうちに見に行くかな。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 07:54 )
あ。すまない。おれって。テレビ全然みないから。ちーともワカリませんっ。ごめん。なんかでも。青子ちゃんの文読んでると。一体ソレはどんなんなんだ? って思ってくるよな。ははは。でもなんとなく。スナオに楽しめるのもあれば。なんかサカナデするようなのもあるんだろな。 / らりほ ( 2003-04-23 00:50 )

2003-04-22 平均睡眠時間6時間弱

天童荒太「永遠の仔」上下巻、やっと読み終えた。
なにせ夜は超寝つきがいい。めちゃくちゃ早いゾ。
本持ったまま寝てる・・・。
と、カルいカンジで書きはじめたけれど、
この本のテーマは重い。哀しい。
こういう現実は決して少なくないので、なお、心が痛む。

これ以前テレビドラマになりましたよね?
本によると始めのほうのシーン、子供がマットレスに石を
投げつけるシーンだけを、見た記憶がある。
主人公3人が誰が演じたのかな?

「混ぜらせていただきます!」の「伝説のマダム」と
「東京ラブシネマ」を見た。
主人公が若くないドラマ、いいではないか。(笑)
あ、そうだ、「僕の魔法使い」(?題名くらい覚えよーね、ワタシ)も
キライじゃない。
テレビは笑えるのが好きだなー。
午前1時11分。1が並んだので、寝る。
公開されてる日記にこんなバカバカしいこと
書いてていいんだろうか?
まーいいや。眠い。

先頭 表紙

>司馬ちゃん うん、一通り見ました。イトークンは、ああいうの合ってるよねぇ。何読んでるの?あとで伺いますね。(笑) / 青子 ( 2003-04-22 22:48 )
>夢樂堂さま いつも夜更かしばかりしていては、身体がもちません。1時までには寝るよう心がけてます。無樂堂さんは朝もお早いですよね。 / 青子 ( 2003-04-22 22:46 )
>まりなさま 情報ありがとうございますっ!そーか、ふむふむ。きっと渡部篤朗が刑事、椎名桔平が弁護士では、ないでしょうか。古尾谷さんは、ちょっとわかりませんが、先輩刑事かな? / 青子 ( 2003-04-22 22:40 )
お久!ドラマ今回もひと通り見ました?私は・・・僕の〜は面白いかもって、次回も見てみます。ブラックジャック〜は見たかったんだけど、忘れちゃった・・ので、何も見てない・・今、本に夢中なもんで、詳しくは、自分の日記に書くわ!(笑)今日の夜にでも書くのででは / 司馬ちゃん ( 2003-04-22 12:03 )
昨日は久々に早く寝ました。11時11分、こちらも1並び。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 09:18 )
「永遠の仔」のキャストは渡部篤郎、椎名桔平(どっちがどっちだったか忘れた)そして私…もとい中谷美紀でございます。今は亡き古尾谷雅人も出ておりました…合掌。 もうすぐ2時22分。2が並びそうなので寝まーす! / まりな ( 2003-04-22 02:18 )

2003-04-17 初夏のよう

気持ちのよい一日のはじまり。
すがすがしい目覚め。元気がわいてくる。
桜が終った頃から本格的な夏がくるまでが一番好き。
暑からず寒からず。
四季のあるしあわせ。

買い物好きの母と出掛ける。
モノは増やさない決心はどこへいっちゃったのヨ。(笑)
Tシャツ、雑貨、化粧品、そしてバッグ。
ムムム、買い物というのは実に楽しいから、困るのだ。

新しいドラマも1回めを、チェックして
続けて見てみるか、1回でもうコリゴリか、というのも
だいたい決まった。
で昨夜の「キミはペット」。
(同じ時間枠の「夜逃げや」は、生理的にダメな出演者がいて、はなからダメ)
番宣は気持ち悪かったのね。でも見てみると、そうでもなかった。
いや、気持ち悪いといえば、気持ち悪いんだけど・・・。(笑)
女性から見れば、わからないでもない。ってカンジ。(笑)

インテリアのちょっとしたアイデアもショップで。
ちいさなグラスに庭のアイビーをさして、
窓際にいっぱい並べてみたら、初夏らしくて素敵だった。


先頭 表紙

・・・クマさん、これは謎かけですか?(笑)イヌのなんとか、という植物があったよな、とか思ったのですが、考えるのやめました。(笑) / 青子 ( 2003-04-22 00:36 )
こちらでは、『犬っこに喰わせる草が枯れました』・・・・・・・・・・あーあ。 / クマ ( 2003-04-20 10:54 )
>まりなさま えーっと、オダジョーの「顔」は見ようかな、と思っています。あとは、今後の展開で。(笑)最近は、次回が待ち遠しくなるような、ドラマにめぐりあえないのがさみしーです。(笑) / 青子 ( 2003-04-19 01:09 )
>らりほさま どんなの作るのぉ?出来たら見せて下さい。(笑)アジアンタムがお好きでしたよね。あれは、ほんとに枯れやすいです。(笑) / 青子 ( 2003-04-19 01:03 )
>あおネェさま 夏に生まれた?夏生まれは夏が好き。と、理由もなく思い込んでいたけれど、2月生まれの友人は夏が好きだったことに、たった今気がつきました。どうなんでしょう?私は6月生まれです。(笑)「水10」、面白いですねぇ。 / 青子 ( 2003-04-19 00:52 )
>夢樂堂さま 雨になりそうですね。なんだか蒸します。今、窓からのぞいたら、月も「そうだよ。」と教えてくれました。(笑) / 青子 ( 2003-04-19 00:46 )
冬から春になる死ぬほどキライな季節がやっと過ぎ嬉しい限りですわ。で?だいたい決まった続けて見るドラマって何ですの??? / まりな ( 2003-04-19 00:43 )
あ。おれもそろそろ。このハイドロカルチャーをツクろうかな。と思ってたトコ。さあて。今年はどんなのをツクってやるかな。しかし。コレからアイビーがイヤというほど。繁茂してくる季節になってきたよなあ。ははは。 / らりほ ( 2003-04-18 22:15 )
私は、夏が好きです!でも、これから大好きな夏が来るよ〜って思わせる、初夏も好きです(笑) / あおネェ@私は「水10!」派 ( 2003-04-18 10:52 )
植物があると季節を愛でることが出来ます。明日は出かけたいけど、天気予報は悪い。 / 夢樂堂 ( 2003-04-18 09:19 )

2003-04-11 お気に入りの桜の古木はまだ五分咲きというところ

一週間があっというまねぇ。(笑)
走った翌日に足がつったり、左手を火傷したりしながらも
青子は元気。

忙しいという点では違うけど、行動範囲が狭いという点では
「冷静と情熱のあいだ」の「あおい」といっしょ。(爆)
そうなの。やっと、読んだ「冷静と情熱のあいだ」の赤いほう。
きれいな本だという理由で買ったのだけど
途中で挫折。そうしてるうちに映画になり、
またまたそれが、テレビで放映されて、テレビのほうを
見てしまったからか、本のほうはそのまんま。
寝る前に読む。いつのまにか寝てしまう。
何日もかかったヨォ。
恋愛小説って、合わないのかも、しれない。(笑)

朝用の本はテーブルの上。(永遠の仔)
トイレ用もある。(笑)同じくトイレ内の小さなテーブルの上。
            (声に出して読みたい日本語)

いつもこんなヘンな読み方をしている訳ではないノデス。
察して(くれなくてもいいンだけど)苦肉の策?
訳わかんないけれど、そんなカンジ。(笑)

もう午前零時をまわったじゃないかぁ!
みんなの日記も読みたいのに。


先頭 表紙

クマさま:日本列島は長い、と思う季節のニュースです。お花見はいつ頃でしょうか?私はお花見、出来ませんでしたけど。 / 青子 ( 2003-04-17 19:29 )
まりなさま:そうでしたね。当時、私は一章ごと赤、青、赤・・・と読んでいました。挫折でした。(笑)竹野内クンといえば、このあいだ夢にでてきて、ビックリ!窪塚クン、もうひとり美形と3人。何で?なカンジですが。(笑)「蒲生邸」は一気でした。(笑) / 青子 ( 2003-04-17 19:25 )
夢樂堂さま:いつでも読める、と思うだけでも安心じゃないですか?(笑)花粉症も五十肩もつらいですね。花粉症はもうそろそろ、楽になる頃でしょうか? / 青子 ( 2003-04-17 19:20 )
まだ咲いてないよぉぉー!こっち。 / クマ ( 2003-04-13 16:16 )
「冷静と情熱…」赤から読むか青から読むかで当時は狭い範囲で白熱したものです。私は青から読む派。あおいより順正。ケリーチャンより竹野内豊(笑) そして今、「蒲生邸事件」がなかなか先に進みません〜。 / まりな ( 2003-04-12 00:17 )
読みたい本、机の上に埋もれていて、手垢がついていないのが多いです。花粉症の季節はなかなか読めません。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 10:52 )

2003-04-03 スキップ

北村 薫 「スキップ」
昭和40年代の初めに高2だった主人公が
レコードをかけうたた寝をして、目覚めたら
42歳になっていた、という話。

朝、どんな感じか軽く読み始めたら
気になって、少しでも時間があれば読む。
タイムスリップしたみたい。
現実に立ち戻るのに苦労する。
それだけ入り込めたということね。
夜には読んでしまった。
自粛しなければ。

スペシャル番組が多くて番組確認するのもめんどう。
(それで見逃すことも多い。)
昔のドラマや映画など見る。
ソファで放心状態。

一日があっというま。休みの日はもっと短い。(笑)

先頭 表紙

>クマさま 最近あなたが夢中なのは・・・ふふふ。ずばり、やんちゃそうなワンちゃんですね?! / 青子 ( 2003-04-10 23:06 )
>らりほさま タイムトラベルもの、大好き!本も映画も。 / 青子 ( 2003-04-10 23:03 )
>まりなさま やっと新ドラマはじまりましたねー。初回はチェックします。(笑) / 青子 ( 2003-04-10 23:01 )
最近は本を読んでない・・・・・・・うーむ、いかん / クマ ( 2003-04-06 08:57 )
タイムトラベルものって。スキなんだよなあ。ハマってしまうよな。でも。ときどきワケわかんなくなって。まあいいやとにかく先へ進もう。なんてヤラかしてたら。ヨケイわかんなくなったりして。ははは。よくしでかしてます。 / らりほ ( 2003-04-04 03:08 )
いや全く、スペシャル番組だらけで私ゃご立腹!?そんな時は本を読めばいいのね(苦笑) 以前、「スキップ」を図書館で借りたのですが、他に借りすぎてて手をつけずにそのまま返却した記憶があります。なんじゃそりゃ。あー。今、ちょっとタイムスリップしたい気分かも…未来へ。 / まりな ( 2003-04-03 02:48 )

2003-03-28 とにかくモノを減らしたい

今日ずっと(何となく)捜してたクリップボードが
目の前に、日記を書こうとして画面に目をやったとたん見つかった。
隙間に立てかけていた。
ここにいたのか。(笑)
まさに♪捜すのを止めたとき、見つかることも・・・だわ。

しなくてはいけない仕事を優先順位で片付けていくと
家のなかは少しづつ乱雑になっていく。
忙しい時は仕方ないと、目をつぶっていたけれど、もう限界。(笑)
午後になっていい感じに曇ってきて、私にとっては最高の散歩日和なのだけれど
ひたすら片付け。
よく刑事モノの映画であるでしょ。アレです。
壊してもイイ、汚してもイイ、とにかくもとあった場所に返してくれ〜!(同居人よ)
青子決心いたしました。もうモノは増やさない、増やさせないゾ。
絶対、ぜ〜ったい!(というヤツに限って出来ないのよねぇ。笑)

ビデオテープをチェックしていたら本体の調子が悪くなった。
前から兆候はあったので、DVDにうつす作業もしていたけれど
テープを処分できるチャンスかもしれない。
服も着る体はひとつ。今年はもう絶対買わない。たぶん。(笑)
こういうことに時間かけてて、すごくバカだな。あーあ。
ほんとに。

同居人のほうは・・・酒ビンを片付けると。(・・・・・・。)

写真は本文とは関係なし。(笑)


先頭 表紙

思い切りが必要ですね。パーッと一気にいきたいところですが、少しずつ進めることにします。 / 青子 ( 2003-04-03 00:37 )
私の引越しの時は、部屋にあったものは、きっと1/3ぐらいに減ったんではないでしょうか・・・? 頑張って減らしましたから。 / あおネェ ( 2003-03-31 19:19 )
>夢樂堂さま 無駄かどうか、判断が難しいところですよね。それがなければ生きていけないかレベルで考えれば、かなりのモノは要らなくなります。が、そんな訳にもいかないですし。うーん、でも、それもいいかも。シンプル・イズ・ベストな今日この頃です。 / 青子 ( 2003-03-30 23:30 )
>fukuさま あら、片付け苦手ですか?(笑)誰かと一緒に暮らすには何事もホドホドがいいような気がしますね。部屋が散らかっていても、引き出しやクローゼットの中がピシっとなってれば、まあ我慢できます。(笑) / 青子 ( 2003-03-30 23:16 )
>まりなさま そんな番組やってたんですか?(笑)片付けが出来ない人の部屋にプロがはいって、どのくらい量のゴミが出て、どのくらいキレイになったか、という番組はみたことあります。すごかったです!(笑) / 青子 ( 2003-03-30 23:01 )
無駄なもの、そう思っても捨てられません。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 17:39 )
あっしも片付けられません・・。でも身近な人にびしびし言われると悪いと思ってる分そのうち習慣になるもんで?! / fuku ( 2003-03-28 09:45 )
そのまま30年放置するととんでもない事になります。すさまじいゴミ屋敷をTVで見て、これ以上、物は増やさないように…と、ココロに誓った所です。はい。 / まりな ( 2003-03-28 02:55 )

2003-03-20 シャッターチャンス

仕事中ふと目を上げると東の空から今まさに月が出てくるところ。
カメラ、カメラ、早くっ、と大慌てで外に出たが、なんと電池切れ。
またも逃したシャッターチャンス。(笑)
オレンジいろに怪しげだった姿はどこへやら、ぴっかぴかのお月様。
こうやって写してみると、刻々と表情をかえていくのね。
5枚写した中で不出来だけれど、鉄塔のシルエットがはいった月がコレ。

東野圭吾「白夜行」を継続して借りようと思ったのに
あいにく臨時休館日。(そうだった。)
しおりをはさんだままだったのを、帰ってから気づく。
宮部の時代小説なかなか。「かまいたち」に収録されている
短編中篇も面白かった。「騒ぐ刀」など。
装丁と題名で選んだ、スチュアート・パーマー「ペンギンは知っていた」も
エラリー・クィーンを読みあさっていた高校の頃を思い出したりして
まあ楽しめた。古典的なミステリーだけど。
今夜はすこしのんびり。(笑)


先頭 表紙

>クマさま 低い空の大きな月を見るとなにか血が騒いでしまうのです。(笑) / 青子 ( 2003-03-28 01:42 )
>あおネェさま ほんとうに。そういえば一日に何回も何気なく空をみてます。 / 青子 ( 2003-03-28 01:39 )
年に数回くらい、日本昔話みたいな見事な月夜になりますよねぃ / クマ ( 2003-03-24 23:24 )
月は、いくら眺めていてもあきませんよね〜  / あおネェ@きれいに撮れてますね ( 2003-03-24 17:55 )
>そそそちゃん そうなの、そこが問題なの。とくに色を近づけたいのですよ。 / 青子 ( 2003-03-24 00:22 )
こんちは^^そそそもカメラ欲しいなぁ〜♪ファインダーから覗く姿と自分のこの目に映る姿ができるだけ近ければなおうれし♪なんだけどなぁ^^ / そそそ@ありがとー ( 2003-03-23 21:01 )
>司馬ちゃん 星も好きだけど。(笑)月って表情がかわるから。この満ち欠けって人のココロに影響を与えてるよね。 / 青子 ( 2003-03-22 00:43 )
>夢樂堂さま ほんとうにそう思います。月を眺めるときに、宇宙空間に浮かぶ美しい星としての地球を強く意識する時があります。人類はひとつの家族のような・・・。境界線などどうでもいいじゃないか、とか・・・。問題は複雑かもしれない。と同時にとてもシンプルだとも思えるのです。かけがえのない地球、かけがえのない命。今夜もいろんな思いで、大勢の人が月をみているのでしょうね。 / 青子 ( 2003-03-22 00:39 )
>fukuさま 実際はもっと、もっと(笑)きれいだったのです。 / 青子 ( 2003-03-22 00:24 )
>なながえるさま 時間に追われてると、そうね。気疲れも多いかと思われるなながえるさんこそ、ぼーっと見上げてみて。(笑) / 青子 ( 2003-03-22 00:21 )
>まりなさま あやや、1本、線が多いってのね。(笑)「白夜行」でした。私も今週はなにもなし。睡眠時間確保できるような、さみしいような。 / 青子 ( 2003-03-22 00:17 )
>らりほさま たいてい見とれてるから(笑)チャンスを逃すのです。今度頑張りますっ。でも同じじゃないのよね、色んな意味でも。 / 青子 ( 2003-03-22 00:11 )
おっ!月だぁ〜月って、神秘的だよね?大好きです!星より好き! / 司馬ちゃん ( 2003-03-21 09:37 )
昨日はとても美しい月を見ました。世界中の人がゆっくりと月を見ることが出来るといいな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 16:39 )
おお鉄塔がいい感じですね!きれいだなあ。 / fuku ( 2003-03-20 11:51 )
月をまじまじと見るなんて最近ないなあ・・・。小さい頃はボーっと見るのがすきだったのにな。 / なながえる ( 2003-03-20 06:59 )
おぉ。東野圭吾の『白夜行』…私の年間ベスト1でした。一昨年だったかな?そして今はもう、読書モードのスイッチオフなり。 / まりな ( 2003-03-20 02:07 )
あ。けっこうデカく撮れてるなコレ。おれも。前に。雲にスケた月が。あんまりキレイだったモンだから。撮ってはみたけど。そういや倍率低くて。モノになりませんでしたっと。鉄塔入りなんて。なんか。オモシロイなあ。にしても。赤い月を撮りソコねたのは。ざーんねん。ソレも見たかったなあ。 / らりほ ( 2003-03-20 01:39 )

2003-03-19 忘れた頃に

バスタブでぼけーっと横たわり、さて歯でも磨こうと
歯ブラシを顔に近づけた瞬間、青子の動きが止まった。
・・・
・・・お湯の中からヘンな物体が出てきたわけでもなく
天井から怪しげな液体がポトリポトリ、なわけでもないのよ。(笑)

写真撮りたかったのだ。
私の手、歯ブラシ、お湯、壁のタイル、
ステンレスのレバーとかシャワーのホースとか、
そのときの私の目でみたまんま。そのまんまのアングルで。ハハハ。
怖くもないし面白くもない話で申し訳ないけど。

撮れない状況の時に、うわっ、と思うことがある。
こころに焼き付ける?そうね、でもすぐ忘れてる。(笑)
そういうのが積み重なって、人それぞれの美意識とかが生まれてくるのかしら。

忘れた頃に日記の更新。
近頃すぐ眠くなるノダ。
休みがとれたら、あれもしたい、これもしたいで、
計画だけでだましだまし頑張る青子。
エライぞ。(と、ほめておく。)


先頭 表紙

>なながえるさま うっ、それは避けたい!(笑) / 青子 ( 2003-03-22 00:05 )
歯ブラシに虫でもついてるのかと思いました(笑) / なながえる ( 2003-03-20 06:57 )

2003-03-03 ちょっと落ちついて

「今日は3日と・・・」と確認して仕事していたはず。(笑)
なのに、3月3日、ひな祭り、とは気がつかない
情緒のかけらもない青子なのだった!
季節感のない晩御飯ですませてしまったーっ。
(でも本日の石豆腐と三つ葉の胡麻風味のサラダは
 大成功。美味しかったのヨ。笑)
まあ来月気をとりなおして、と。
こちらは一月遅れでおひな祭りだし、と。

やたらバタバタ忙しく、落ち着きのない日々を送っている青子
寝る前だけは読書。
「セザンヌを探せ」は犯罪絡みだけど、絵画の盗難ということもあり
軽め、明るめ、ドタバタちっく。レストランで美味しいもの食べたくなった。
そして次読み始めたのは、違うタイプの本。といってもミステリーだけどね。
フィリップ・フィンチの「f2f」
「もし、あなたがコンピュータとモデムを持っているとしたら、
あなたはすでに、殺人者を自宅に招いてしまっているのかも
しれない・・・。」だって。
お〜こわそう。

先頭 表紙

>らりほさま かつては私もそんな傾向が。(笑)今ではコントロールできるのです。らりほさんが大人気ないと言ってるわけでは決してありません。(笑) / 青子 ( 2003-03-19 01:20 )
>あおネェさま あなたの家族はしあわせもの!(笑)メロンパンつくりたいのです。本読んで眠くなることはなかったのですが、近頃、眠くなるんです、これが・・・。(笑) / 青子 ( 2003-03-19 01:10 )
寝る前の読書タイムかあ。おれはイッキ読みしてしまうから。どうもダメだなあ。いったん入りこんだらヌケられないバカ野郎ってコトだ。あ。寝る前用に。短編用意してるけどよ。ま。コレなら。キリをツケやすいので。あ。それからもうひとつあるんだった。ソレは。途中でヤメると。ストーリーを覚えてられない。特に前半。人物さえアヤしくなる。あれ。コレ誰だっけ? とか。ははは。 / らりほ ( 2003-03-12 02:47 )
サイトの方にも、訪問ありがとうございました。 寝る前15分の読書タイム・・・私も日課でしたが、近頃乱れつづけております(笑) / あおネェ ( 2003-03-08 09:37 )
「f2f」いやー、なかなか面白かったです。フェイス・トゥ・フェイス(1対1)という意味だったのかぁ。(笑)ああ、なるほど。1996年に発表されて、ハイテク時代の恐怖を描いたスリラーの決定版として全米の書評で絶賛されたそうであります。 / 青子 ( 2003-03-04 22:20 )
>ねごさま 読み急いでしまいましたっ。「f2f」。寝不足です。(笑) / 青子 ( 2003-03-04 22:12 )
>夢樂堂さま 何年たっても初心者のままの私のような人間は、もうお手上げです。(笑)もちろん、目をつけられることもない、のが救いでもあります。 / 青子 ( 2003-03-04 22:10 )
「レッド・ドラゴン」上巻半分くらいまで。新・旧映画でストーリーはわかっているので読み急がずに済んでます。そうじゃないと徹夜してでも最後まで読んでしまうたちなので(笑) PCはMacなのでタカくくってます(笑) / ねご ( 2003-03-04 09:04 )
確かにPCを持っていると、信じられないことがたくさん起こります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 08:27 )

[次の10件を表示] (総目次)