himajin top
パンプキン畑

もう1年の半分が過ぎてしまいました。
なんて月日の経つのは早いんでしょう(苦笑)
18日には幼稚園&小学校の終業式。
19日から長い、長〜い”夏休み”の始まりですわ。
また今年も姉妹喧嘩の毎日なんだろ〜な・・・
心穏やかに夏休みを過ごしてみたいものですわ(涙)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-30 虫のその後
2003-06-26 虫だらけ
2003-06-24 まつり縫い
2003-06-19 次女の自転車
2003-06-16 バナナ食べてね
2003-06-13 前髪
2003-06-12 次女の誕生日
2003-06-11 結婚記念日
2003-06-10 梅雨入り
2003-06-05 結べない


2003-06-30 虫のその後

マンションの廊下に、大量発生していた虫。
その後どうなったかと言うと、翌日の朝は前日の半数の死骸。
そして、更にその翌日には、そのまた半数といった具合に減って行き、昨日の朝には一匹もいなくなっていた。
この虫、夜行性なのか日中には全く発生せず、10時過ぎに這い出て来て、何故か朝になると死んでいる。
全く不思議でならない(苦笑)
また、今日はマンションの管理会社から依頼された業者の方が、雨水が流れる排水溝を清掃&消毒に来たのだが。
既に昨日も今朝も虫は発生していない。
あの作業は、果たして意味があったのか、どうなのか・・・(苦笑)
自然消滅にせよ、今日の消毒での死滅にせよ、何はともあれ、朝っぱらから虫の死骸に悩まされる事はなくなる訳だ。
虫が大量発生した原因は不明だが、取りあえず、一件落着かな?

そうそう。
マンションの廊下に発生した虫とは関係ないのだが。
やはり、気温の高い所と言うのは虫も多く発生するのだろうか。
実家の石川、そして富山、新潟と移り住み、現在の岡山にいたる訳だが。
この岡山と言う所、とにかく虫が多い(苦笑)
夜、網戸にして窓を開けていると、小さな虫が網戸の目をくぐり抜け、部屋の照明に集まるのだ。
網戸には、虫よけのスプレーもしてあると言うのに。
北陸の方でも、網戸の目から虫は進入して来ていたが、もう、その数が違う。
照明のカバーなど、1ヶ月に1回は洗わないと虫の死骸だらけになるぐらいだ。
更にベランダにはアリも結構いたりする。
ここは5Fなのに(笑)
新潟のマンションは3Fだったが、ベランダにアリなんていなかった。
岡山と言う所・・・虫全般の数が多いのかもしれないな・・・(苦笑)

先頭 表紙

ふくたろうさん>虫・・・やっぱり暑い地域には多いみたいですねぇ。実家より、明らかに多いですもん、岡山(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-02 23:03 )
おにぎりさん>旦那の実家も古い&田舎なので、隙間から虫が大量に。子供達は怖がっちゃって大変ですわ。しかし、虫から家賃と住民税。良いかも〜〜(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-02 23:01 )
yukarixさん>ご実家、岡山なんですか〜〜。晴れの国・岡山は暑いですもんねぇ。北陸出身の私には夏、辛いですわ(苦笑)しかし・・・沖縄のゴキブリ。カブトムシ級とは。見てみたいよ〜な、見たくないよ〜な・・・ / かぼちゃ ( 2003-07-02 22:49 )
地域によって虫の多さに変化ありますよね・・私の母親の田舎はアブが多いです(涙)  虫のいないところに住みたいなぁ(苦笑) / ふくたろう ( 2003-07-02 09:34 )
ウチは家自体がボロだから、ありとあらゆる隙間からいろんな虫が・・・。家賃と住民税を取るぞコラ=3 / おにぎり ( 2003-07-01 20:26 )
私の実家は岡山です。(笑)石川・富山・新潟っていうと、冬は寒い地域じゃないですか〜。冬の気温が高いほど、虫は多く、大きいです。沖縄のゴキブリはカブトムシ級だというし・・・。 / yukarix ( 2003-07-01 09:56 )

2003-06-26 虫だらけ

今朝、新聞を取り外を覗くとマンションの廊下が虫の死骸だらけ。
しかも、ゴキブリの赤ちゃんのように見える。
な、何なんだよ、これ〜〜
昨夜、旦那が帰って来た時間(10時頃)にはいなかったぞ。
なのに何故、朝になったらこうなってるんだよ〜〜〜
ざっと見て50匹程度はいる。
私は虫(ゴキブリ含む)を平気で退治出来る女だが、流石にこれは気持ちが悪い。
掃除のおばさんと管理人さんが来れば、掃除もしてくれるだろうし、明らかに異常なこの状況も調べてくれるだろう。
しかし、それまで待っていられない理由が我が家にはあるのだ。
何故なら、長女は大の虫嫌い。
マンションの廊下がこんな状態だと怖がって絶対、外に出ない。
小学校に行けないではないか(苦笑)
仕方がないので、長女の目に付く前に、このフロアーだけでも綺麗にしておこうと掃除する事にした。
気持ち悪いなぁ〜と思いながら掃いていると、両隣の方が出て来られ、この状況にびっくり。
3人で虫を観察した所、ゴキブリだと思った虫は実はそうではなく、よく似た飛べない虫(羽がなかった)だと判明。
他のフロアーには2〜3匹程度しかいない事もわかり、何故このフロアーだけ??と言う話に。
また、私はここに来て1年になるが、去年はこんな事ありませんでしたよね?と訊ねると、右隣の方が10年住んでいるがこんな事は初めてだとか。
飛べない虫なので、どうも雨水が流れる排水溝から這い出て来てるらしいのだが・・・
何故、みんな死んでいるのか分からないし、こんな大量発生するのも分からない。
とにかく掃除して、管理人さんには私から話をしますとマンションの役員でもある右隣の方が言って下さった。

で、今日の午後。
管理人さんから、マンションの管理会社に連絡が行き、排水溝の清掃、そして虫の駆除を行う事になったと連絡があった。
ただ、その日程が来週の月曜日。
そう、もしかしたら明日の朝以降も廊下が虫だらけになっているかもしれないのだ。
今、恐る恐る外を見た所、まだ虫は発生していない。
でも、昨夜もそうだったしなぁ。
ああ、明日の朝が怖い(涙)

先頭 表紙

かぐや姫さん>虫嫌いな人って多いですよね。でも、女の人は可愛いくて良いかも。私のようにゴキブリも平気な女よりは・・・(笑) / かぼちゃ ( 2003-06-30 22:34 )
おにぎりさん>かぶと虫の殻だけ・・・。それはグロテスクで怖い。でも、カラスって何でも食べるんですねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-06-30 22:32 )
ふくたろうさん>虫、家の子供達は大嫌いです。私はこんなに平気なのに何故?(爆)で、原因はですね・・・不明です(笑) / かぼちゃ ( 2003-06-30 22:30 )
暁さん>もう翌日は恐る恐るドアを開けたわ。で、やっぱり死骸が(涙)生きて動いていても怖いですけど、やっぱり全部死んでいると気持ち悪さは倍増ですね(号泣) / かぼちゃ ( 2003-06-30 22:28 )
↓↑どっちも怖すぎるぅ・・。私大の虫嫌いです。(;o;) / かぐや姫 ( 2003-06-29 22:33 )
夏の夜の外灯に「かぶと虫」が集まり、それを「カラス」が食べにくる。だから朝になると、かぶと虫の「殻」だけが散乱しているのは千葉の田舎 / おにぎり ( 2003-06-28 18:27 )
また・・・切れてる(汗)私虫と名のつく物は全般的にダメです。(モチロン死んでる虫も・・笑)でも何が原因だったんでしょうね・・?>虫の大群 / ふくたろう@度々ごめんなさい(汗)↓ ( 2003-06-27 22:33 )
。。゛(ノ / ふくたろう@途中で切れてるし(涙)↓ ( 2003-06-27 22:16 )
。。゛(ノ / ふくたろう ( 2003-06-27 22:14 )
ど、どうでした・・・?怖いですねー、虫は苦手じゃないですけど、死骸がたくさんはさすがに(>_<) / ( 2003-06-27 09:32 )

2003-06-24 まつり縫い

苦手なんです、これが。
でも、主婦になってからと言うもの手縫いとなると”まつり縫い”
旦那のスボンの裾だったり、子供達のスカートの裾だったり。
ちなみに、今日は旦那の上着の裏生地のほつれ。
もう、あの地味な・・・あ、いや、繊細な”まつり縫い”は私の性格に合いませんわ。
と言うか、単に不器用なだけ(笑)
もの凄くがんばらないと表に縫い目が大きく出ちゃうんだもの。
実家が近ければ、母にやってもらうんだけどな。
母は和裁・洋裁なんでも来い!の人なのだ。
そんな母の娘である私が、どうしてそっち方面の才能がないのか。
全く嫌になっちゃうわ〜

先頭 表紙

かぐや姫さん>裾上げ・・・旦那のスーツのズボンとなると仕方ないですよね〜。しない訳にいかないし。必要に迫られて・・・ってヤツですね。 / かぼちゃ ( 2003-06-26 22:04 )
ふくたろうさん>縫いものが好きなんて羨ましい!私はミシンにはまっても幼稚園&小学校グッズどまりですわ(苦笑) やはり不器用なのが致命的なようです(涙) / かぼちゃ ( 2003-06-26 22:02 )
暁さん>裾上げのミシンか・・・。確かまつり縫い機能が付いているハズなんですが、使った事はありません。だって難しそうなんだもん(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-06-26 21:58 )
yukarixさん>私も作り出すと止まらなくなるぐらい裁縫(ただし、ミシン縫い)にハマルんですが、作ろう!と言う気持ちに中々ならないんですよ(苦笑) 家の母も和裁学校&洋裁教室に行っていた人なので、何でも作れます。OL時代、どれだけスーツを作ってもらって助かった事か(笑) / かぼちゃ ( 2003-06-26 21:54 )
裾をあげれるだけかぼちゃさんすごいです!!私ならセロテープかホッチキスで誤魔化しそう・・・。 / かぐや姫 ( 2003-06-25 21:41 )
私、縫い物は結構好きなんです。子供を妊娠中は色々作ったりもしてたけど、男の子が生まれた途端何もしなくなっちゃいましたけど(爆) / ふくたろう ( 2003-06-25 16:43 )
不器用さんなので、裾上げはミシンでやってしまいます。それでも縫い目は曲がりまくりですが(^−^; 和裁、洋裁できる人は尊敬です!ぺらぺらの1枚の生地から服が作れるなんで信じられない。 / ( 2003-06-25 10:28 )
私もお裁縫へたくそです。好きなんですけどねぇ・・・。うちの母は洋裁学校に行ったぐらいの人なので、プロ並に作ってくれます。おかげで、中学・高校時代、「お母さんが作ると、先生にバレちゃうでしょ」と、やってもらえず、へたくそ〜に家庭科の課題を出してました。先生には「いつも自分で作っていてよろしい」と言われたけど、複雑〜。 / yukarix ( 2003-06-25 09:13 )

2003-06-19 次女の自転車

次女の自転車が盗まれて3週間弱。
先週、次女の誕生日だったのでプレゼントの1つとして、新しい自転車を購入したのだが。
昨日、同じマンションの友人が「話そうかどうか、迷ったんだけど・・・」と前置きしてから「実はね、YKちゃんの自転車だと思うんだけど、乗っている子、見たのよ」と話してくれた。
「え?でも、たまたまYKと同じ自転車って事もあるよね?」と聞き返すと「でもね、その子、今まで自転車持ってなかったの。それに、あの古さ(苦笑)は、新しく購入したって感じじゃないのよ」と言う。
しかも、YKの自転車が盗まれた2日後から、実は目撃してたのだと。
「まさかと思いつつ、その時は見てたんだけど。今日、Tさん(同じマンション)と一緒にいたら、また見かけてね。二人でしげしげと見たんだけど、あれはどう見てもYKちゃんの自転車なのよ」と。
しかも、その乗っていた子は同じ町内、凄く近所だったりする。
実際、私はその自転車を見ていないのだが、そんな事があり得るだろうか?
その自転車にはデカデカとその子の名前が書かれてあるそうだが、次女の名前が貼ってあったシールや、防犯シールを剥がした跡があると言う。
それって、どう言う事なのだろう。
リサイクルショップにYKの自転車が売られ、そこでその方は購入したのだろうか。
それとも・・・
友人の話では、そこのお宅は家庭に色々問題があるらしく、近所付き合いは殆どないらしい。
そんな話を聞くと、疑いたくなくても益々・・・と思ってしまうのだけれど。

昨夜、旦那と話し合った結果、仮にそのお宅に話に行ったとしても、リサイクルショップで購入したor友人から貰った等と言われ「これは家の自転車だ」と言われれば、どうしようもない。
また、警察に届け、調べて貰ったとしても、家庭に問題のあるお宅だと、今後、長女や次女に万が一にも危害を加えられては困る。
実際、どうも家庭内暴力や虐待があるらしく、市の職員の方が、度々訪れているらしい。
次女の自転車も購入した事だし、ここは悔しいけど黙っているしかないだろうと言う事になった。
長女や次女には、この話は一切せず、教えてくれた友人にも旦那との話の経緯を伝え、この問題はおしまいと言う事にしてもらった。

そう・・・”おしまい”にしたハズなんだけど。
それでも、やっぱり腑に落ちない。
近所にいるとなると余計に。
ああ、でも忘れよう、忘れよう・・・
なんか精神衛生上、良くないわ〜〜(苦笑)

先頭 表紙

暁さん>そう、私もこんな結果にびっくりです。で、やっぱり凄く悔しいんですよ〜。どうせ盗まれるなら、遠く目のつかない所だったら、諦めもつくんですけどねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-06-26 21:48 )
こんな結果になるとは。うーん、こういう人には言っても通じないと思うので、関わらない方がいいのでしょうが、悔しいですよね。 / ( 2003-06-25 10:32 )
ぐるぐるさん>そう言ってもらえると、救われるわ。ありがとう!でも、本当に子供に関係がなければ、絶対、確かめに行ってると思うわ。手出し出来ないとなると余計にイライラすると言うか、なんと言うか・・・。本当に嫌になっちゃうわ。 / かぼちゃ ( 2003-06-24 21:57 )
おにぎりさん>そう、同じ町内って言うのがね・・・。関わらないでおこうと思っても、町内が一緒だと交通当番とか、その他もろもろ、その子のお母さんとも会う機会があるので複雑です。つい「家の子の自転車、盗まれちゃって〜」なんて言いそうで怖いですわ(爆) / かぼちゃ ( 2003-06-24 21:50 )
かぐや姫さん>次女と遭遇・・・実はした事があるんですよ。私はいなかったんですけどね。公園から帰って来た時、私に「今日ね、YKの自転車、乗ってる人みたよ」と言ってたんですが。その時はまさか本当にそうだとは思わなかったので「そんな訳ないでしょ。たまたま一緒の自転車なんだよ」と言って聞き流してたんですよ。今思えばそう言っておいて良かったと思いますけどね。 / かぼちゃ ( 2003-06-24 21:43 )
かぼちゃさんのスッキリしない気持ちわかるよ〜。自分ひとりのことなら後のこと考えずに相手の家にのり込んじゃうかも・・やっぱり子どものこと考えるとかぼちゃさんは正しい選択をしたと思うよ / ぐるぐる ( 2003-06-20 12:07 )
ある程度り知人相手となると、複雑ですよね。納得できるワケ無いっすよ=3 / おにぎり ( 2003-06-19 22:45 )
やっぱり大人の盗っ人って許せないですよねぇ。だいたいその自転車に乗ってる子供が可哀相。くれぐれも次女ちゃんがいる時にその自転車に遭遇しませんように・・・。「あれって私の??」なんて聞かれたら・・・。 / かぐや姫 ( 2003-06-19 21:52 )

2003-06-16 バナナ食べてね

毎月、定期検診に通っている大学病院の担当医から電話で言われた。
今日は心電図と血液検査、そして診察だったんだけど。
血液検査が混んでいて、結果が出るのに時間がかかるとの事で「待ってるのも何だから、家に帰って良いよ。結果が良くなかったら電話するから。バナナ食べてね!って」と言われ帰って来たのだ。
で、本当に電話がかかって来たと言う訳。
電話に出た時「○○大学病院・循環器内科のMです。Kさんですか?バナナ、食べて下さい」と本当に言ったのには笑ってしまった。
この先生、凄く話し易く、面白い先生で顔も良い(笑)
大学病院なので、転勤もあるのだが、今回は無かったとの事で、私としては嬉しい限り。
毎月の面倒な定期検診もあの先生だったら良いかな〜と思ってしまう。

さて、何故「バナナを食べろ」なのかと言うと。
血液中のカリウムの値が、標準値に満たないから。
元々、下がり易い体質で、カリウムが不足すると発作が起きやすくなるのだそうだ。
下がらないように薬も飲んでいるのだが、今回は標準値に少し満たないとの事。
で、カリウムの豊富な「バナナ」を食べてねと言う訳なのだ。
しかし、私、このバナナが嫌いだったりする。
担当医も分かっているから、電話で笑いながら言ったものだ。
「しっかり、食べてね」と。
ま、果物に割りと含まれているそうなので、バナナが1番だけど、積極的に果物を摂れば良いと言ってはくれたが。
それと処方されている薬は忘れずに飲む事。
毎朝2種類の薬を飲むだけなのだが、実は忘れがち。
今日も「実は・・・薬、1ヶ月分余ってるんです〜」と言って処方して貰わなかったのだ。
実際、薬は「飲み忘れ」が積もり積もって33日分ある(苦笑)
飲んでも飲まなくても、症状がない私の場合、何の変化も見られない為、余計に忘れてしまうのだ。
で、先生に「やっぱり、薬って飲まないと駄目なんですよね?」と聞いてみた。
苦笑いしながら、先生は「駄目〜。飲まずに運動した場合、発作が起き易いから。運動しなくても、突然、発作起こすかもしれないよ。去年みたいに救急車で運ばれたくないでしょ?」と。
結局、治る事のない病気の為、一生、薬は飲み続けると言う事だ。
ま、日常生活には何の支障もないから、深刻な病気では無いんだけどねぇ。

身体の為、薬と思って、バナナ・・・食べるかな(涙)

先頭 表紙

かぐや姫さん>お!姫ちゃんもバナナ苦手なのね。仲間〜〜♪焼きバナナって美味しいのかなぁ。シェイクは飲みやすそうよね。やってみるわ♪ / かぼちゃ ( 2003-06-19 22:38 )
私もバナナって果物の中で1番苦手です。焼きバナナ・バナナにハチミツとレモンをかける・バナナシェイクetcで頑張ってバナナ召し上がってください!! / かぐや姫 ( 2003-06-19 21:54 )
おにぎりさん>旦那さま、バナナを乗せて食べるんですか!?カレーの辛さにバナナの甘さ・・・絶妙なハーモニーなんでしょ〜か(笑)あ、でも今日、TV見てたら”バナナカレー”とか言ってたな・・・。結構、メジャーな組み合わせなのでしょ〜か。大学病院の先生って、かなり頻繁に転勤あるそ〜ですよ。教授などになると、転勤もなくなるそうなんですけどね。話を聞いていると、勤務医って給料も安くて大変らしいんですよ(笑)ま、その分、バイトして稼いでるそうですが(←研修医談) / かぼちゃ ( 2003-06-19 21:05 )
ふくたろうさん>そう、冷凍にすれば何とか食べれるので、子供と一緒に食べてます。後はバナナチップスとか。”生”じゃなければ何とか食べれるんですけどね。でも、出来れば食べたくない果物だわ(涙) / かぼちゃ ( 2003-06-19 20:55 )
ぐるぐるさん>大学病院では結構良い地位にいる先生なんですが、気さくで人気のある先生なんですよ。それに年よりずっと若く見えるし、何と言ってもカッコ良い!(笑) / かぼちゃ ( 2003-06-19 20:52 )
私の旦那は「カレー」にバナナ乗せて食べる人.....大学病院って転勤あるんだぁ初耳っす / おにぎり ( 2003-06-17 20:14 )
バナナ・・しばらく食べてないなぁ(子供はむしゃむしゃ食べてるけど・・)冷凍バナナにしてみては?バナナっぽさが減るかも(ただ、硬くって食べづらいかもしれないけど・・笑) / ふくたろう@生じゃなきゃダメなのかな? ( 2003-06-17 14:04 )
いちごの次はバナナ?と思ったらお薬としてなんですね・・それにしてもおもしろい先生ですね、人気者なのかな〜 / ぐるぐる@胃カメラ異常なしでした ( 2003-06-17 13:03 )

2003-06-13 前髪

小2の長女が前髪を伸ばしたいそうだ。
なんだかなぁ、急に(笑)
でも、前髪って伸ばすの大変よねぇ。
目にかかったりして邪魔だし。
伸びきるまでは、ピンか何かで留めておかなきゃならない。
それに何より・・・多分、長女には似合わないと思うんだよなぁ。
額が広いから(笑)
どうしてもと言うなら、自分で髪を結んだり出来るようになってからにして欲しいわ。
”私が”面倒だから(爆)
ただでさえ、毎朝2人の髪を結ぶのにウンザリしてると言うのに。
洋服の注文も多くなって来たし・・・
子供は2人共女の子が欲しかったんだけど。
これから益々うるさくなりそうですわ〜〜

どうでも良い事なんですが。
今日って13日の金曜日なんですね。

先頭 表紙

かぐや姫さん>そう、前髪を切らなくて良いから楽かもしれないですよね〜。でもなぁ、この不器用な私が毎朝、結んだりするヶ所が増えると言うのはいかがなものか・・・(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-06-19 22:35 )
考えようによっては、前髪伸ばしてしまうとマメにチョキチョキ切らなくてよくなって便利かもしれませんよ〜。 / かぐや姫 ( 2003-06-19 21:55 )
ぐるぐるさん>イメージする女優さんなんていないんですよ。学校の友達に前髪の長い子がいるんです。お母さんがフィリピンの方なんだけど、元モデルさんで、とっても綺麗なのだ〜。で、その子もスタイルが良くてね、可愛いの。その影響かな。 / かぼちゃ ( 2003-06-16 21:36 )
おにぎりさん>子供は授かりもの、焦らずに行きましょう♪で・・・13日の金曜日に給料日だったんですね。給料日なら13日の金曜日も楽しいですね!(笑) / かぼちゃ ( 2003-06-16 21:27 )
前髪伸ばしたいなんて、なんか大人っぽいな〜イメージする人(タレントとか女優さん)とかいるのかな〜? / ぐるぐる ( 2003-06-16 10:38 )
私ゃナカナカ子供が出来なくて...女の子がイイ!!そんな私、その13日の金曜が給料日でした、ウホホ(ウホホなんて言えるホドの額ぢゃあ無いが) / おにぎり ( 2003-06-15 00:22 )
暁さん>私は更におしゃれに疎かったので・・・。いつ気にし始めたか覚えてもいません(爆)中学の頃は部活三昧だったので、殆どジャージで過ごしてましたもん(笑) / かぼちゃ@小学生の時はウルトラの母 ( 2003-06-14 23:14 )
ふくたろうさん>何が面倒って、髪が一番面倒かもしれません。もう、ショートにしてやりたいっ!!ジェイソンの暴れる日・・・確かに(笑) / かぼちゃ@私は広い(涙) ( 2003-06-14 23:11 )
マッキ〜さん>私も小さい頃は長かったんですが。今では、ショートオンリーです。1度ショートにしちゃうと、伸びきるまで我慢出来ない体質なんです(苦笑)本当は伸ばしたいんですけどねぇ。一晩に伸びたりしないものかしら?(←無理です) / かぼちゃ ( 2003-06-14 23:08 )
私はおしゃれに疎かったので、服とか髪とか気にし始めたのは中学生の頃ですね。2年生でおしゃれに目覚めるなんてえらい!今は小学生でも化粧しますもんね。すごいなぁ。 / 暁@小学生の時はポニーテール ( 2003-06-14 14:18 )
女の子って身支度がいろいろ大変そうですね。男の子って寝癖ついてようが気にしないから楽ですわ(面倒臭がりな私にはぴったり>うちの子供 爆)  13日の金曜日かぁ・・ジェイソンが暴れる日でしたっけ?(笑) / ふくたろう@私はおでこ狭いんです(涙) ( 2003-06-13 22:10 )
はじめまして。マッキ〜は子供の頃ずっとショートカットだったけど、時には伸ばすこともあって、そういうときには伸びてきた前髪だけを縛ってました。簡単に言うと柔ちゃんみたいに?だから案外気にならずに前髪を伸ばして、最終的には前髪を後の髪と一緒に、左右に結んでおりました。現在は久しぶりに髪を伸ばしてますが、前髪は伸ばしたり切ったりの繰り返しですぅ。 / マッキ〜 ( 2003-06-13 20:55 )

2003-06-12 次女の誕生日

記念日ラッシュです(笑)
6月(結婚記念日&次女誕生日)7月(長女&私の誕生日)8月(旦那の誕生日)と、もう立て続け。
しかも、6月&7月は1〜2日違い。
こんな事なら、重なってくれれば良かったものを(苦笑)

さて、本題の次女の誕生日ですが。
今年で5歳になり、身長も大きく、言葉も達者。
大抵は実年齢より、大きくみられます。
そんな一見しっかりものの次女ですが、やはり、そこは5歳児。
今朝、朝一番に「YK、大きくなった?」と私に聞くので「そうね、5歳になったから1つ大きくなったね。おめでとう」と答えたんですが。
次女は「違うの。そうじゃないの。YK、大きくなった?」とまた聞くんです。
そこで、気付いた。
次女の言う”大きくなった”と言う意味が違う事に。
次女は”身長”が大きくなったか?と聞いているのだ。
どうやら1つ年をとると、ぐ〜んと身長も伸びると思っていたらしい。
全く面白いったらないわ。
そんな急に伸びる訳ないじゃないか〜
いや、でも1ヶ月に2cmも伸びている次女の事。
もしかしたら、本当に伸びてたりして(爆)

しかし、何故そんなに身長が伸びたかが気になるのか?
次女に聞いてみた所、クラスの背順で、次女は後ろから3番目。
どうも1番後ろになりたいらしいのだ。
負けず嫌いなのか、何なのか(苦笑)

次女が期待していた”大きくなった”訳ではありませんが(笑)
4歳から5歳になった次女。
誕生日、おめでとう♪
いつまでも可愛い、お母さんの子でいてね(笑)

先頭 表紙

かぐや姫さん>ケーキはホールじゃなくてショートケーキだったんですよ、次女のリクエストで(笑)で、5歳と言う年齢ですが。確かに赤ちゃんでもなく、かと言って小学生程、しっかりしていない、非常に中途半端な生き物ですわ(笑) / かぼちゃ ( 2003-06-19 22:33 )
昨日、友達の家に遊びに行って、4歳(8月で5歳)のおじょうちゃんにあってきました。かわいいような生意気なような、赤ちゃんのような大人のような不思議な年ごろですねぇ。ってうるさいうるさい、ずっと彼女喋ってました。 / かぐや姫@ロウソク5本立ててケーキでお祝いしたんですね。おめでとうございます。 ( 2003-06-19 22:00 )
暁さん>そう、生意気な時は生意気でねぇ。憎らしくなるぐらいなんですが(苦笑)こんな惚けた事も言ってくれるので、可愛いですわ(笑) / かぼちゃ ( 2003-06-14 23:04 )
ふくたろうさん>長女は丁度ど真ん中。で、次女は後ろから3番目。近い将来、逆転姉妹になりそうな気がします・・・ / かぼちゃ ( 2003-06-14 23:02 )
おにぎりさん>私は162〜163cmの間なんですが。せめて子供達には、私の身長を追い越して欲しいと思っています。旦那は175cmあると言っていますが・・・。実際はどうも怪しいです(爆) / かぼちゃ ( 2003-06-14 23:01 )
おめでとうございます♪かわいいですねー。いとこの小さい時を思い出します。生意気なこと言ったり、かわいいことを言ったり。 / ( 2003-06-14 14:24 )
誕生日おめでとう>次女ちゃん 学生時代、私は前から数えたほうが早かったです・・(幼稚園時代は後ろのほうだったのに・・笑)ちなみに子供は前から数えたほうが早いようです(爆) / ふくたろう ( 2003-06-13 22:06 )
私も後ろから3〜4番目が定位置でした。そんな私は164〜165cmの間です。愛夫と3cm程度しか差がない... / おにぎり ( 2003-06-13 20:24 )

2003-06-11 結婚記念日

本日、結婚記念日です。
もう9年になるのか〜〜と旦那とも話してたんですが。
早いもので、来年は”スィートテン”ですわ。
今年はバッグ(高級バックではありません。お小遣い、そんなに渡してないし・苦笑)をプレゼントしてくれましたが、来年はダイアモンドでしょ〜か?
って、私、貴金属類に興味はないんだけど(笑)
でも、ピアスだったら欲しいかな〜

で、プレゼントと同時に、私に「9年間、ありがとう。これからもよろしく」と言ってくれました。
私、旦那のこんな所が好きなんです。
私は中々、素直にこんな言葉が言えないからかなぁ。
言って貰うと「こちらこそ、ありがとう」って言えるんですけどね。
可愛くない妻ですわ(苦笑)
それでも「結婚して良かった」と言ってくれる旦那に感謝。

また来年、家族みんな元気に10年目の結婚記念日を迎えられますように。

先頭 表紙

きゃ〜〜♥それってそれって、旦那さまは恋焦がれてたかぼちゃさまと念願かなって付き合って、まさかの夢みたく結婚したって事ですよねぇ。だからか!!結婚記念日を旦那さんがちゃんと覚えてて、かぼちゃさんが忘れているのは?? / かぐや姫@旦那さまは大恋愛!!と思ってらっしゃいますって!! ( 2003-06-20 22:28 )
かぐや姫さん>大恋愛・・・いや、全く(爆)同じ会社で私は金沢支店、旦那は富山支店と言う要するに社内恋愛です。で、実は私、旦那から「付き合って」と言う話を2度も断ってるんです(その当時、別に付き合ってる人いましたから)2度振られても、懲りずに3度目のアタックをする辺り凄いと思うんですけど、その押しの強さに根負けしたと言うか・・・(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-06-19 22:29 )
キャ〜♥素敵ぃ。大恋愛の末に結婚されたんですよね?? / かぐや姫@憧れます。こういう結婚生活。 ( 2003-06-19 21:58 )
暁さん>そう、中々言えないよね「ありがとう」って。私の場合、父母より、余計に旦那には照れて言えない言葉です。なので、いつも言って貰った後に言い返すばかりの私(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-06-13 14:10 )
ぐるぐるさん>食器洗い機!!良いですね〜〜。私の今、1番欲しい家電ですわ。来年、私もそれにしてもらおうかな〜(笑) / かぼちゃ ( 2003-06-13 14:07 )
おにぎりさん>旦那さま、確かにお母様も大切ですが、この先、長く付き合っていくのは妻。やはり気遣って欲しいですよね。おにぎりさんの涙、旦那さまにも辛さが伝わったのでは?大事にして貰って下さいね。 / かぼちゃ ( 2003-06-13 14:05 )
ふくたろうさん>ありがとうございます。結婚記念日は、旦那の方がよく覚えているんですよ。私は”次女の誕生日の1日違い”と覚えているので、結果2日間違っていた事があります。旦那からプレゼント貰って、慌てたわ〜〜(爆) / かぼちゃ ( 2003-06-13 14:00 )
なんてかっこいい旦那様!「ありがとう」ってすごく大事な言葉ですよね。照れてしまって私もなかなか言えないです。父と母に言いたいんですけどねー。 / ( 2003-06-13 09:11 )
おめでとうございます♪素敵な旦那さんですね・・・私も貴金属類興味なしでスウィートテンの変わりに食洗機、夫にはウォシュレットを引越し時に買いました。これって記念品じゃなくて消耗品!? / ぐるぐる@記念日忘れるのは私のほう ( 2003-06-13 06:52 )
はぁ羨ましい。私の時は本当は(義母抜きなら家でもイイのだけれど)外食したくて数日前から愛夫に匂わせてたんだけど、そーゆー所が無頓着な人でして。数日後に泣きながら大文句言ってやった「義母の心配ばかりしてないで私にも気を使ってよ、ただでさえ色々我慢して同居生活してんのに」と。 / おにぎり ( 2003-06-12 19:18 )
結婚記念日なんですね(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'  おめでとぉ♪ 素敵な旦那様で羨ましいわ。うちの旦那は結婚記念日、覚えてたことすらありませんわ(怒)爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいです(笑) / ふくたろう ( 2003-06-12 16:57 )

2003-06-10 梅雨入り

とうとう、梅雨入りですわ。
今週は月曜日を除いて、ずっと”雨マーク”
主婦としては、辛い日々の始まりですねぇ。
子供達も外で遊べないから、お友達と遊ぶにしろ、家の中。
それはそれは、ドタバタと凄い勢いで走り回ってます。
農作物や水不足等、色々な所に影響が出るから梅雨もないと困るんだけど。
やっぱり、すっきり晴れた日が良いなぁと思う。
ホント、勝手なんだけどね(苦笑)

さて。
先週の金曜日にプール開きとなった長女の小学校。
今年は少々雨が降っていても、気温が高ければプールに入れてもらえるそうです。
プールに入れば、雨が降っていよ〜が、いるまいが濡れるから・・・だそ〜で(笑)
最近の小学校って、昔と違って雨が降ったらプールには入れないって所が多いよね?
私が小学生の頃は雨の日でも入ってたけどなぁ。
雨の日のプール、私は結構、好きだったりします(苦笑)
プール好きな我が家の長女。
明日の体育は雨の中のプールかも?

先頭 表紙

ぴかぶさん>ど〜んよりと雲ってるので、洗濯物を外に干そうか悩む所。今日は外に干したんですが、さっきパラパラと雨が。で、中に入れたら、また晴れた・・・。髪、確かにそうですよね。私の場合、爆発するんじゃなくて、寝ちゃうんですけどね。髪、細くてボリュームがないので(涙) / かぼちゃ ( 2003-06-12 13:11 )
入梅したんだけど、結構晴れたりして、お洗濯が乾いて助かってるよ。 髪が爆発するから、雨は嫌いです。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:45 )
おにぎりさん>そう言えば、雨の日って水温高いですよね。だからプールに入れるんだ〜(苦笑) 除湿機は・・・実家から貰って来なくちゃ。転勤の際、荷物が多くてマンションに入らなかったので実家に強制送還されたんですよ〜(涙) / かぼちゃ ( 2003-06-10 22:32 )
そーそー雨の日のほうが水温があったりするするぅ。そろそろ我が家も除湿機稼動かな / おにぎり ( 2003-06-10 22:11 )

2003-06-05 結べない

ブラウスの袖に紐がついていて、リボン結びする洋服を、今年になって2着購入したのだが。
その購入した時は、考えもしなかった。
その袖の紐、着た後ではリボン結びが出来ない事に(笑)
なら、着る前にリボン結びしてしまえば良いじゃん!と思い、結ぶのだが、どんなに固く結んでも、1日に1回は解けてしまう。
で、解けてしまった場合・・・これがどうがんばっても自力では結べないのだ。
長女がいる時なら結んでもらうが、自分1人の場合は洋服を”脱いで”紐を結び、また着る・・・と、面倒な事になる。
この手の洋服、みんなどうしているのだ。
それとも”結べない”私がドン臭いだけなのだろ〜か?

先頭 表紙

暁さん>そう、そんな落とし穴があるんですよ〜。しかし、バーゲンか。子供が産まれてからと言うもの、バーゲンと言ったら”子供服” ああ、何だか寂しいわ〜〜 / かぼちゃ ( 2003-06-10 22:27 )
ぐるぐるさん>縫い付ける事も考えたんですが・・・それも面倒で(爆)でも、やっぱり縫っちゃおうかなぁ。 / かぼちゃ ( 2003-06-10 22:19 )
かぐや姫さん>結べるんですか!凄い!!尊敬しちゃうわ〜〜。私も歯を使ってチャレンジした事もありましたが・・・やっぱり駄目でした。どこまでも不器用だわ〜〜(涙) / かぼちゃ ( 2003-06-10 22:18 )
そんな落とし穴があったなんて(笑)。不器用な私は絶対無理!試験後にやってくるバーゲン戦線の参考にさせていただきます。 / ( 2003-06-06 23:33 )
結び目を糸で縫いつけちゃうなんてどうでしょうか・・・?でもそのまま洗濯したらリボンのところがクチャクチャになっちゃうかな〜 / ぐるぐる ( 2003-06-06 09:32 )
ふふふ。私結べま〜す♪普段は不器用を絵に書いたような人なんですけど、そういう事だけは得意なんです。ちょっと、袖の中に手を入れてコチョコチョって結んで、歯も時には使います!! / かぐや姫 ( 2003-06-05 21:02 )
ふくたろうさん>あ、仲間〜♪そうですよね、あれ、結べないですよねぇ。私も外出時に解けた場合、どうしようか悩む所です。トイレか!?(爆) / かぼちゃ@家の子供も(号泣) ( 2003-06-05 20:12 )
私も今年、その手のタイプの洋服を買って苦労してます。先日も出先でほどけてしまい、知らないおばちゃんにしばってもらいました(汗)買うときは何とも思わなかったんですけどね・・・(爆) / ふくたろう@子供はわざとほどくし(涙) ( 2003-06-05 16:29 )

[次の10件を表示] (総目次)