himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-30 変化みとめられず
2000-10-29 眠い日曜日
2000-10-28 あまり変化が無い
2000-10-27 大トマトの横に極小トマト
2000-10-26 番外編:イチゴの葉の先の露
2000-10-26 トマト下から色が変わり始める
2000-10-25 トマトピンチ
2000-10-24 トマト5cm
2000-10-23 トマトなかなか赤くならんなぁ。
2000-10-22 茨城県自然博物館、アサガオ2輪、ノボタンまだ咲かず


2000-10-30 変化みとめられず


朝ご飯食べながら、あぁ寒くなったな、と実感。東京朝7時の気温は13.2度だそうです。そろそろヒーター出さないといけないですね。(風邪引く前に…)

トマトもノボタンも、あまり変化がありませぬ。

先頭 表紙

あややさん、もう大きくならないし、赤くもなりそうにないし、Photoshopで塗られちゃう前に食してみますかのぉ。 / タズラ ( 2000-10-31 15:48 )
↓しまった、あさがおのまま突っ込んでしまった。まぁいいか。。。 / タズラ ( 2000-10-31 15:45 )
よちみさん、去年なら平気でしょう。毎年冬は「去年物の古油」から始めるけど不具合ないもの。実家の物置にあったいつの物か分からない(少なくとも5年以上だと思う)のを引き取って使ったときは、さすがに調子悪かったですが…(あのときは芯によくススが溜まったなぁ :-) / タズラ ( 2000-10-31 15:44 )
撮影テク(?)で、昨日より大きく感じる・・。 / あやや ( 2000-10-30 23:44 )
よちみ家も昨日ストーブを出しました。灯油は去年の残り・・・。だいじょうぶかしらん?  / よちみ ( 2000-10-30 09:30 )

2000-10-29 眠い日曜日


今日に限らず、この1週間なんだか眠かった。昨日も今日も、最初起きるのは早いのだが、2度寝、3度寝をゴロゴロとしてしまい、午前中がほとんど無かった。まぁたまにはいいか。

トマトは…

ノボタンはつぼみの赤みが強くなってきたかな。

先頭 表紙

なかなか赤くなりませんねぇ。フォトショップに取り込んで塗っちゃうぞー / あやや ( 2000-10-30 00:38 )

2000-10-28 あまり変化が無い


う〜ん、なかなか色が変ってこない。前の写真をひっくり返してみたら、実の大きさが安定して2週間ぐらいで下のほうから赤くなりはじめていたのだが…。昼が短くなって、キビシイのかな。

ノボタンは大きくなってるものの…

写真には撮ってないが、イチゴも大きな花を付けている。以前葉の先に露が付いたと報告したけど、あれ以降露が付いた事はない。何だったのだろう。

先頭 表紙

2000-10-27 大トマトの横に極小トマト


どう見ても、ハイシーズンの収穫一度目より、今回のほうが実りが多い。いつも写しているトマトの横にまた新しい実が出来ている(まだ4mmぐらい、中指の前にある)。どうなってるんだか…

ノボタンは新しい葉っぱはぐんぐん出てくるのに、つぼみにあまり変わりないなあ。どうなってるんだか…

先頭 表紙

なかなか赤くなりませんねえ。 / よちみ ( 2000-10-27 13:51 )

2000-10-26 番外編:イチゴの葉の先の露


イチゴの葉はギザギザだけど、そのギザギザの先に露が溜まっているのを発見した。ほかの植物の葉には露はついていないので、イチゴが葉のギザギザの先から、自分で水分を出したのだろう。触ってみたところそんなにべたべたはしてないが、味はほのかに甘く、イチゴの香りがした。

なんなんだろう。何かの虫を引き寄せるために出しているのかな?

先頭 表紙

ほんと!すごーい!でも、イチゴフェロモンって・・・なんだか淫靡な響きだわ・・・(想像力豊か) / あやや ( 2000-10-28 13:33 )
えーきれーい。透明のビーズがついているみたいですね。イチゴフェロモン放出ですね。 / おとじろう ( 2000-10-26 08:54 )

2000-10-26 トマト下から色が変わり始める


トマトの下の方から、濃いグリーンが消え白っぽくなり始めた。昨日の骨折は、なんとか平気だったようだ。葉が枯れる等の症状はでていない。

ノボタンは…、もうちょっとだと思うんだけど、なかなか咲きませんねぇ。

先頭 表紙

トマトの浅漬けが延期(?)になって一安心。。。って、トマトの浅漬けは見たこと無いですが、まだかたそうですしそれも美味しいかなと考案(?)。浜松にはメロンの漬け物もありますしね! / とむじい ( 2000-10-26 10:13 )

2000-10-25 トマトピンチ


支柱より高く伸びてしまったトマトの木が、自分で付けた実の重さに耐えられなくなって、折れてしまっていた。緊急で支柱を追加しくくりつけたが、直るかな… 一日様子みて、ダメならグリーントマトで食べてしまおう。支柱も強引に延長したから、強度が不安なところ…

ノボタンは妙に写真が暗いけど、つぼみは日々でかくなってます。

先頭 表紙

とむじぃさま、青い硬いのは、確かに浅漬けにしたらいいかも。トマトの浅漬けって普通にあるもの?それともとむじいさんオリジナル? / タズラ ( 2000-10-26 09:21 )
美奈子さん。フライにしないまでも、かじってみたい衝動が強まるこのごろです。 / くいしんぼ ( 2000-10-26 09:20 )
ばたばたしてて、お返事遅れました。そうそう。骨折なんですよ。見た瞬間ムンクになりました>あややさん。 / タズラ ( 2000-10-26 09:17 )
いや、ひょっとすると浅漬けにした方が。。。? / とむじい ( 2000-10-25 13:16 )
いよいよフライド・グリーン・トマトの登場? / 美奈子 ( 2000-10-25 08:21 )
げ!大事件じゃないですか!骨折?? / あやや ( 2000-10-25 07:49 )

2000-10-24 トマト5cm


もう大きくならないだろうとタカをくくっていたら、大きくなっていた。土曜日の晴れが効いているんだろうか。実はまだ硬いので、今食べても美味しく無さそうだ。

ノボタンは開いてきだぞ〜。

先頭 表紙

ら、ランタンですかい?硬いうちじゃないとダメですね。ドリルのような物で彫っていったらできるかもしれないっすね。>鬼ぃさま / タズラ ( 2000-10-26 09:30 )
そうそう、赤くなるかなぁ。最近天気悪いしなぁ。>とむじいさん / タズラ ( 2000-10-26 09:27 )
フィー子さん、鈴なりの、近くにあるから大きく見えますが、まだまだ小さいです。売ってるように大きいのはなかなか取れないっす。 / タズラ ( 2000-10-26 09:26 )
トマトの実って、小さい頃は産毛のようなものが生えたと思う。で、大きくなるに従ってツルツルになってピーマンの様になる、と。 / タズラ ( 2000-10-26 09:25 )
顔彫ってハロウィンのランタンにするのは・・?血色の悪いカボチャ大王さま・・。 / またまた鬼あやや ( 2000-10-25 01:15 )
のぼたん、あと一息♪。。。トマトは赤くなってくれますでしょうか・・・朝晩は冷え込みますし。太陽をいっぱい浴びてがんばれトマト!(って実は、寒トマトっていう新種だったりして) / とむじい ( 2000-10-24 22:03 )
うわー、だいぶいい感じの大きさになってきましたねえ。最近トマトが高くてね。 / 主婦フィー子 ( 2000-10-24 14:38 )
ピーマンのようにつやつやしてますね。 / おとじろう ( 2000-10-24 10:12 )

2000-10-23 トマトなかなか赤くならんなぁ。


グリーントマトで食べちゃえとは思っても、まだちょっと硬そうなんだよな…

ノボタンも、つぼみがだいぶ開いてきているものの、まだ。

赤いトマトと言えば、茨城県守谷で食べた野菜は美味しかったなぁ。たまねぎなど、切り口に水分が出てくる。なかなか東京じゃそんなたまねぎには出会えない。本当に新鮮なんだろう。物価も安いと言っていた。

安くて新鮮で美味しいものが食べられるってよいなぁ。

先頭 表紙

関東地方で、茨城の方は関東ローム層が薄いので野菜や果物がおいしいです。特に千代田村は有名。 / 口車大王 ( 2000-10-23 18:14 )

2000-10-22 茨城県自然博物館、アサガオ2輪、ノボタンまだ咲かず


昨日から泊りがけで、茨城県の守谷にあるカミさん知り合い宅に遊びに行ってました。前回ここに遊びに行ったとき、トマトの苗を買ったんだよな…

今回は、茨城県自然博物館という所にいってきました。ちょっと前、朝のNHKでも紹介されていたんだけど、博物館と沼を囲んだ自然公園があって、なかなか大きな施設。博物館は、宇宙、恐竜、地球、生物など多岐にわたるテーマを扱っており、展示方法もいろいろ触ったり動かしたりできるものが多く、面白い。

自然公園も、広くて整備されてて、いい感じ。自然公園だけなら200円で入れるそうなので、近所に住んでたら毎週のように行ってもいいな。茨城県もなかなかやりますね。

先頭 表紙

私も行きました自然博物館。動く恐竜と巨大なキノコに見知らぬ子供と一緒になって感動しました。へへへっ、茨城だってタマにはやるでしょ? / ブリーダー(茨城産) ( 2000-10-23 14:31 )
こっこさん、お気遣いありがとうございます。今日は7輪咲きました。だまってサボってごめんなさい。 / タズラ ( 2000-10-23 13:33 )
朝顔が咲いてよかった。 / こっこ ( 2000-10-22 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)