himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-19 お風呂に入って寝るでじこ
2001-07-18 お風呂許可は出るか!?
2001-07-17 緑色の…
2001-07-16 風邪でダウン
2001-07-13 どアップ顔
2001-07-12 金魚服
2001-07-11 ニコニコ
2001-07-10 お座りはまだ
2001-07-09 再び離乳食
2001-07-06 それにしても毎日暑い


2001-07-19 お風呂に入って寝るでじこ


みなさま、見守ってくれててありがとう。

おかげさまでお風呂許可がやっと出て(入れてみて様子を見ましょう、と言われたらしい)、さっぱり気分で眠りこけている。髪の毛など、サラサラに戻って見た目の質感から違う…(この暑さだもんなぁ)。

のどの腫れは大分引いたらしい。でもまだ変な咳はすることがある。今日の朝もお医者に行くらしい。行く度に「明日も来てください」といわれ続けて今日まで。赤ん坊の場合、毎日診てくれるものなんだろうか。そんだけ事態急変の可能性が高いってことかな…

ましかし、毎日見てくれるってのは心強いものである。近所の開業医なのだが、良いお医者である。

先頭 表紙

最近背中が熱いせいか、結構横向きで寝てることが多いっす。 / タズラ ( 2001-07-25 07:52 )
かかりつけのお医者さんがあると安心ですね!でじこちゃん、お大事にね。 / あやや ( 2001-07-20 23:02 )
よかった〜。でも喉は痛めると大変です。私は風邪ひくと全部喉にくるほうなので。。 / マッキ〜 ( 2001-07-19 11:21 )
赤ちゃんは、本当にあっという間に急変しますよ。 / 口車大王 ( 2001-07-19 10:36 )
手をあげて寝ていると赤ちゃんらしいと思いますが、今日のでじこちゃんはセクシーだわ〜。 / フィー子 ( 2001-07-19 09:45 )

2001-07-18 お風呂許可は出るか!?


土曜、月曜、火曜と毎日お医者に通ってるでじこだが、まだ喉の腫れがあるようで、お風呂にはまだ入れない。喉が赤いのは1週間ぐらい残るとも言っていたから、まだまだ無理なのかなぁ。

ちなみに、うんちもまだ緑がかってる(色は薄くなってるけど)。

先頭 表紙

ゆいたんさん、はじめまして。毎日緑色ですか… しかし、どうして緑になるんですかねぇ。緑色はどこから来るんだろう。緑ってお腹の中には一番無さそうな色なのに… / タズラ ( 2001-07-19 08:31 )
たらママさん、おふろ入れましたっ!! / タズラ ( 2001-07-19 08:28 )
赤ちゃんは汗かきだからお風呂に入れないのは辛いですね。お大事に。 / たらママ ( 2001-07-18 22:30 )
はじめまして。私は4ヶ月になるゆいたんです。先輩のでじこさんのから色々と学ばせて頂いています。毎日のぞいているのですが今日は思い切ってメールしちゃいました。ちなみにゆいたんは毎日緑色のウンチですが、ママ乳からミルクに変えたからかなー? / ゆいたん ( 2001-07-18 11:44 )

2001-07-17 緑色の…


でじこは見た目元気になってるが、まだ本調子ではないようだ。
というのも、緑色のうんちをするのだ。目下彼女が口にしているのは母乳と薬で、一時は薬のせいかとも思ったのだが、お医者さんに聞いたところ、それは単なる消火不良のサインらしい。

人の体って不思議である。写真は今朝の寝顔。

先頭 表紙

おおむね元気になったっす。ありがとう>あややん / タズラ ( 2001-07-19 08:36 )
目も緑?しかし、緑色はどこから出てくるんだろう… / タズラ ( 2001-07-19 08:35 )
とむじいさん、大人でもそういうインジケータがあったら確かに便利ですね。 / タズラ ( 2001-07-19 08:34 )
心配です〜。早く元気になってね、でじこちゃん・・。 / あやや ( 2001-07-17 21:50 )
緑色のうんちだなんて、宇宙人ちっくですね。あ、それは緑色の血か。 / オーテマチエンヌ ( 2001-07-17 19:36 )
う〜ん、そういうふうに身体の不調の原因が色で判断できるようになると便利だなあ。。。ちょっと恐いけど。 / とむじい ( 2001-07-17 09:22 )

2001-07-16 風邪でダウン


最近の暑さで体温調整がうまくいかなくなってしまったのか、でじこは金曜の昼間あたりから妙な咳と共に調子を崩し始め、土曜朝には熱を出してしまった。熱といっても38.1度程度で、赤ん坊にとってはそんなに深刻なレベルではなかった(赤ん坊の場合は38.5度にひとつの境目があるらしい)が、それでも飲んだ母乳とか薬とか何度となく戻してしまい、かなり心配させられた。赤ん坊が病気ってのは、相手がわけわからないので、すごく不安なものである。

ま、それでも、日曜の夕方にはなんとか元気を取り戻し、今朝も元気な笑顔を見せておった。目下お風呂がドクターストップ中なので、早く完全復活して、お風呂に入れてやりたいなぁ。

先頭 表紙

お医者さんの言いつけに従って、今は、27〜29度ぐらいで、でじこのいる部屋はずっとエアコンかけてます。気温マイナス5℃以下にしてはいけないといわれた。僕は扇風機派なのだが、それも赤ん坊にとってはよくないらしいです。 / タズラ@勉強になるなぁ ( 2001-07-17 08:11 )
早く回復できてよかった・・・。今年の東京の暑さは異常ですものね。クーラーにあたりすぎてもダメ、暑すぎてもダメ。たいへんだ〜。 / よちみ ( 2001-07-16 13:24 )

2001-07-13 どアップ顔


朝、遊んでる所に割り込んで、カメラが顔に着きそうな勢いで撮ってみた。
この表情、なんか色気があるな〜と思うのは親バカゆえだろうか…

今日も一日暑そうだ。

先頭 表紙

よちみさん、カミさんによると、我が家ではパウダーよりまずお風呂(シャワー)だそうです。1日に何度も入ってるらしい。 / タズラ ( 2001-07-15 12:01 )
たらママさん、金曜夜からでじこ風邪っぴきで調子悪いです。風邪流行ってますね。ちょっと熱があるみたい。まぁ基本的には元気だから平気だと思うけど。 / タズラ@でも結構 うろたえた ( 2001-07-15 12:00 )
美奈子さん、ご賛同いただきありがとうございます(なんのこっちゃ)。 / タズラ@すでに娘にメロメロ? ( 2001-07-15 11:56 )
ほんとに美人だ〜。アセモとかできないようにベビーパウダーをはたいたりするのかしら? / よちみ ( 2001-07-13 09:59 )
十分、女の子の色っぽさがありますよ。 / たらママ ( 2001-07-13 09:18 )
美人だなぁ。そういわれてみれば、色気、あるかも。 / 美奈子 ( 2001-07-13 07:56 )

2001-07-12 金魚服


体も大きくなったが、表情がもうすっかり人間ぽくなったなぁ。ポイントを突いて泣く等ちゃんと自己主張するし。

写真はこの前の日曜日に撮った物。この金魚の甚平みたいな服は僕の母からもらったのだが、子供服のデザインてのも面白いな、と思う。親が好きで着せている服は、子供にしても好きになってくんだろうか。好みとか嗜好とか、どうやって形成されるんだろうねぇ。

先頭 表紙

2001-07-11 ニコニコ


今朝の写真。朝からこういう顔を見られると、一日元気に過ごせそうな気がするぞっと。

最近ますますイタズラになってきて、抱きかかえて机に向かおうものなら、机の上にある物に向かってどんどん手を伸ばしてくる。まだ移動手段は寝返りだけだけど、動き出したら大変だ、こりゃ。

先頭 表紙

絵になる笑顔ですね。 / たらママ ( 2001-07-12 09:40 )
見ているこちらまで笑いを運んでくれそうな笑顔。 / ハナコ ( 2001-07-11 09:15 )

2001-07-10 お座りはまだ


座ってるように見えるが、ミッフィーのキューブをどかしてしまうと、崩れてしまうのである。

先頭 表紙

しばらく見ないあいだに大きくなりましたねぇ。 / おとじろう ( 2001-07-10 15:10 )

2001-07-09 再び離乳食


野菜スープとジャガイモの離乳食だそうである。

カミさんがでじこを連れて出かけるようになって何が変わったかと言えば、近所の人とよく話すようになったことだそうだ。買い物に行って声かけられたり、家の前の道路で遊んでいた子供が寄ってきたり。隣の5歳の女の子がたまに遊びに来たりもしている。
僕の親、カミさんの親とにしてもでじこ以前と比べて交流が盛んになってる。
でじこのおかげで内にも外にも賑やかになったな。

先頭 表紙

おいしいんでしょうね。幸せそうなお顔で食べてる。 / たらママ ( 2001-07-09 08:14 )

2001-07-06 それにしても毎日暑い


僕もカミさんもちょっとバテ気味である。金曜がうれしい。
「今日一日、今日一日だから…」って感じ。

我が家ではでじこが一番元気かもな。

先頭 表紙

我が家でも、金曜が来るとほっとします。そして、でじこちゃんの笑顔を見るとほっとします! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-07-06 10:17 )

[次の10件を表示] (総目次)