himajin top
ピーピーポッポのピーポッポ

ピーポッポ日記の別館です。
毎日の本読みと植物栽培と若干の手仕事のことを書いていきます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-03 「ホテルウーマン」(P116)
2003-09-02 「ホテルウーマン」(P70)
2003-09-01 「ホテルウーマン」山崎洋子著(P32)
2003-08-31 「バカの壁」養老孟司著(P78)
2003-08-28 「風紋」下・P418
2003-08-26 「風紋」下・P384
2003-08-20 「風紋」下・P296
2003-08-17 「風紋」下・P92
2003-08-15 「風紋」乃南アサ
2003-04-05 「クロスファイア」


2003-09-03 「ホテルウーマン」(P116)

アラマ、女性の労働問題になってきちゃった・・・

傍からはエリートと思われている人も、胸のうちはこんなもの・・ですかね。

ホテルの歴史に関して勉強したのだろうけど・・・こんな不自然な会話文で紹介しなくても・・・。と思うんですけどね、これが伏線になっていることを願って止みません。

先頭 表紙

偉くないですよ。好きなことしてるだけなんです。 / ポッポ ( 2003-09-04 16:35 )
活字離れしてるから 本読んでるのって偉いーっておもっちゃいます! / タマ ( 2003-09-04 12:54 )

2003-09-02 「ホテルウーマン」(P70)

ええっと・・・どういったらいいかというと・・・
粗筋に時々エピソードが散りばめられている。という感じでしょうか・・。
長い時間を描こうとするとこうなるのかな・・・
シドニィ・シェルダンを思い出す。(これは褒め言葉ではありません。)

先頭 表紙

2003-09-01 「ホテルウーマン」山崎洋子著(P32)

いきなり衝撃の幕開けですね。
そんな話だとは思っていなかったので”ヒェェ!”です。

先頭 表紙

皆様ありがとうございます。本の筋を書いちゃうのもナンなので、曖昧な感想で、分かりにくくて申し訳ないです。 / ポッポ ( 2003-09-02 16:28 )
ポッポさんつっこみどうもです!オイラも布団で小説読むのが日課ですが、最近は前日にどこまで読んだか探し出す前に気を失ってしまいます(w / ギタラーβ ( 2003-09-02 01:25 )
ポッポさんつっこみありがとうございます!読書好きなんですね。いま私は送られてくる週刊誌さえ読み切れずにいます。読むより寝たいって感じ(笑) / はなごん ( 2003-09-02 00:29 )
つっこみ、ありがとうです。。小説、最近読んだのは、呪怨でした。怖かった(><。 / Blackcat ( 2003-09-02 00:28 )
おじゃまします。乃南アサさん、読んでます。すぐ忘れちゃうんだけど。おもしろいですよね。このホテルウーマンはどんなお話なんでしょうか? / ぽっか ( 2003-09-01 19:00 )
つっこみありがとうございます ペコリ 小説ですか この頃読んでないなぁ〜 / NRT たか ( 2003-09-01 18:44 )

2003-08-31 「バカの壁」養老孟司著(P78)

読んでいると・・・寝ちゃうんです。
帯には"三大紙で大絶賛!"って書いてあるんですが・・・
ええっと、要するに知ろうとして見聞きすれば入ってくる情報も知ろうとしなければ聞こえず、見えず・・・ってことですかね・・・
・・・それがどうかしたのでしょうか??
それとも私が既にバカの壁にぶち当たっているのでしょうか・・・??

先頭 表紙

だるまくんさん、「バカの壁」は私には面白くありませんでした。お薦めはできません。 / ポッポ ( 2003-09-01 17:09 )
あおうささん、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。 / ポッポ ( 2003-09-01 17:08 )
『バカの壁』・・・おもしろかったら、教えてくださいね♪おいらも本好きなんで♪お薦めなら買って読んでみたいです♪ / だるまくん ( 2003-08-31 21:26 )
つっこみありがとうございました。HPのほう、遊びに行かせていただきました。たくさん日記を書かれているんですね(^-^) 共感する部分、たくさんありました。 / あおうさ ( 2003-08-31 20:28 )

2003-08-28 「風紋」下・P418

裁判で犯罪には決着がついても、被害者の家族は救われない・・・
昨今の凶悪犯罪のことが浮かびます。

先頭 表紙

ありがとうございます。探して読んでみたいです。 / ポッポ ( 2003-09-01 17:07 )
初めまして。私も読みたくなっちゃいました。石田衣良さんの「うつくしい子ども」もお勧めです。 / boy22 ( 2003-09-01 07:58 )

2003-08-26 「風紋」下・P384

もうすぐ終わっちゃう。
真裕子ちゃんは軽くなくて良いなぁ。

先頭 表紙

2003-08-20 「風紋」下・P296

香織みたいな人、案外多いかも。
何でもかんでも人のせいにする女。
自分の都合しか考えられない女。
ムムムム、ムカムカする!

真裕子ちゃんは成長しちゃったのね。
清濁併せ呑む・・・はまだ早いけど・・・。

先頭 表紙

2003-08-17 「風紋」下・P92


身近にスキャンダラスな殺人が起きたりしたら・・そうだよね、関係者の親族一同に色々な影響が出るんだよね。とか
そうか、警察ってそうか・・・とか、マスコミってそうか・・・とか思いながら上巻はあっという間に読み終え、もう解決してるのに下巻には何がかいてあるのかな?と思えば・・・どんでん返し??になるのかな?

先頭 表紙

2003-08-15 「風紋」乃南アサ

(上・P390)
読み始めから引き込まれてます。
これはお勧めできます。
面白いです。

先頭 表紙

2003-04-05 「クロスファイア」

無敵の青木さん。
こんな力があれば・・・う〜〜〜ん、どう使うかなぁぁぁ??

先頭 表紙

こんにちは、映画を見たんですが、ラスト場面せつなくて、いい雰囲気でした。 / 亜由 ( 2003-08-28 20:54 )
生活が豊か・・・かどうかは謎ですが・・・。 / ポッポ ( 2003-05-02 18:07 )
読書日記をかけるなんてうらやましい!生活が豊かな証拠!!ここ最近の私は本なんてろくに読んでないもの。仕事に必要な資料とか、地図とか。つなんなーい。つっこみいただいていたのに、お返事おくれてごめんえ。 / 蝶々 ( 2003-04-13 00:40 )
宮部さんも「我慢せずに、誰の仕業か分からないように仕返しができたら・・・」って書いていますね。超能力という設定は、そういう状況を作るための設定なのでしょうね。 / ポッポ ( 2003-04-12 15:38 )
映画で観ました。あっちっち〜〜〜。私があの力持ってたら、この辺りぜ〜んぶ丸焼けの、この辺りの人み〜んな黒こげです・・・。 / うらら♪ ( 2003-04-11 22:32 )
こんにちは☆あれだけ力があると困りますよね(苦笑)。 / アイポン ( 2003-04-07 14:13 )

[次の10件を表示] (総目次)