himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-14 NY旅行記第5弾 降雪そしてお疲れモード
2007-02-13 NY旅行記第4弾 芸術三昧
2007-02-12 NY旅行記第3弾 生牡蠣リベンジ
2007-02-11 NY旅行記第2弾 予想外でした
2007-02-10 NY旅行記第1弾 激ウマ小龍包
2007-02-08 ご報告
2007-02-06 指輪
2007-02-05 卑怯な看板
2007-01-29 ペンギンパレード
2007-01-07 キャッホエスト!


2007-02-14 NY旅行記第5弾 降雪そしてお疲れモード

昨夜から降った雪の影響で、道路はシャーベット状態。
それでも観光は続きます。

朝はタイムズスクエアのハーシーズのお店とM&Mチョコのお店を冷やかす。

午後はSOHOに行って昨日見逃したお店を数軒見学。その途中で彼女のお気に入りのデニムのブランドを発見したりしたのが収穫でした。ちなみにその店は「Replay」というのだけれど、なぜかうちの近所のどうってことのない(失礼!)お店でしか商品を見たことがないという。半年くらいの間に3着も買ったらしい。知らなかった...でもSOHOのお店の価格は日本と変わらなかったって。

旅も終盤になって疲れが出てきたのか、夕方の仮眠が長くなって、更に疲れが取れにくくなっている。

9番街にあるラテンアメリカ料理のお店で軽く腹ごしらえ(ワカモレが絶品!)した後はミュージカル「Mamma Mia!」へ。この頃が疲れのピークで結構つらかったです。評判ほど乗り切れず残念でした。

先頭 表紙

嫁がダウンしています。1ドル硬貨、初日に地下鉄の7-Daysパスを自販機で買ったらお釣りで出てきてビックリしたよ。てっきり機械が壊れたのかと... / マイケル ( 2007-02-16 09:16 )
充実したスケジュールをこなしてるね〜。疲れと寒さで体をこわさないように・・。ところで、1ドル硬貨とやらはもう触った?? / あやや ( 2007-02-16 08:57 )

2007-02-13 NY旅行記第4弾 芸術三昧

朝は念願の「ティファニーで朝食を」ゴッコをすべく、まずはガイドブックなどで絶賛の「Pick a Bagel」ヘ。彼女がプレーンにストロベリーのクリームチーズ、僕がオニオンにベイクドサーモンをフィリングしてもらう。続々とお客さんがやってくるので、注文するのに結構緊張。

この日の寒さは尋常ではなく、2ブロック先のティファニーに行くだけで凍えそうでした。店先のショーウィンドウを覗きながらベーグルを食べる写真を撮ろうと思ったら、何故かデジカメが不調! あまりの寒さにイカレたか? だからこの日は写真がありませぬ...

近くの Sony Plaza の1階にあるパブリックスペースでベーグルを食べた後、バスでメトロポリタン美術館に移動。丁度日本語のガイドツアーが始まるところだったのでジョインする。

今までは自分のペースで見たいもんだけ見てたけど、やはり体系だった説明を聞くのも楽しかった。モディリアーニが画家になる以前は彫刻家を志していたとか、その時にギリシャやアフリカの彫刻に影響を受けてああいう細長い顔の絵を描くようになったとか初めて知ったし、現存する世界最古のピアノなんてのもついつい見逃しがちだし。

メトロポリタンの後にはグッゲンハイム美術館にも行ってみた。目当ての絵がいくつかあったのだけど、あいにく企画展のため見れず。でもスペインの画家の特集で、好きな画家の作品がいっぱい見れたのはお得だったかな。ただ、社会見学風の学生がうじゃうじゃいて、あんまり興味なさそうに館内で大声で話されていたり、フラッシュ焚いて写真を撮ってたりするのは興ざめだった。

遅い昼食でまたまたオイスターバーに来てしまった。ホントに好きだよね〜

宿で一休みした後は「オペラ座の怪人」を鑑賞。2階席中央ブロックで見たけど、脇の方は殆ど空席だった。さすがに20年近く続くと連日満員御礼とは行かないか。

でも舞台はやはりもの凄い迫力。怪人に感情移入しまくりで涙ボロボロ。実は十数年前にロンドンで見たときは台詞がさっぱり判らなくて全然楽しめなかった。昨年(かな?)見た映画版のおかげで音楽とかを純粋に楽しめることが出来た。

明日は大雪になるらしい。でもここまで大分順調に予定をこなしているので、余裕を持って行動できそう。

先頭 表紙

みなみさん、モディリアーニが作った細長い顔の彫刻もあるんですよ。そういう風に、ギリシャ彫刻→アフリカ彫刻→モディリアーニという流れで見るととても判りやすいです。ガイドさんに感謝です。 / マイケル ( 2007-02-16 06:28 )
モディリアーニの細長顔、そんな由来があったとは! ところで、コインランドリーで楽しむマイケル夫妻、素敵です☆ 新婚旅行に水を差すつもりはないですが、わたしもきっとそういうの好きそう……と思ったりもして。(笑) / みなみ ( 2007-02-16 00:25 )
寒かったですね〜 でも今日は(木)はもっと寒いようで。残り1日しっかり楽しもうと思います。 / マイケル ( 2007-02-15 22:45 )
今日は雪でしたねー。オペラ座の怪人、最後がボロっときましたね・・・。クラシックなミュージカルってこれ、って感じですよね〜。 / みほ ( 2007-02-15 13:14 )

2007-02-12 NY旅行記第3弾 生牡蠣リベンジ


今朝の旅行記は何故かコインランドリーから。
ちょっと洗濯物が溜まったので、彼女の旅行ガイドに乗っていたコインランドリーへ。地元民の生活を垣間見れて楽しかったけど、こういうところに楽しさを見出してくれる彼女にも感謝。

その後はスタテン島行きフェリーから自由の女神や Lower Manhattan の景色を眺める。自由の女神のツアーなんかに参加すると半日は潰れるらしいから、これで充分満足。それにしてもフェリーが「無料」というのが不思議なんだけど... 前に見た「ワーキング・ガール」っていう映画にも出てたなぁ〜という話をしていたら、「ニューヨーク恋物語」にも出てたのでは? という話になる。僕は見てないので判らないのだけど、確かにウォール街勤めにはスタテン島在住というのもありうる選択かも。

ツインタワーがあったはずなんだけどなぁ...

昼食はチャイナタウンで再び「Joe's Shanghai」へ。今度は小龍包のみ食べました。

その後は彼女のお買い物モード。

最初に訪れた「Jutta Neumann」という革製品のお店では日本人スタッフの方から面白い話が聞けて楽しかった。「Helen Ficalora」というお店のチャームペンダントの値段とそれを思い切りよく買う彼女に驚いたりもした(笑)。「Kate Spade」を冷やかしたりしながらSOHOを満喫。滞在中にも一回くらいSOHOに来たいねぇ。

一旦ホテルで休んでから昨日行けなかったオイスターバーに行く。マンハッタン風クラムチャウダーや生牡蠣の盛り合わせ、オイスターロックフェラーにキーライムパイ、何を食べても美味でした。

スパークリングワインの飲みすぎで彼女が撃沈してちょっと大変だったけど(笑)、思い出に残る食事でした。

先頭 表紙

2007-02-11 NY旅行記第2弾 予想外でした


2日目は前日の予定通り、MOMAで絵画鑑賞。そして5番街のお店を冷やかしました。
予定外だったのは食事で、昼食に狙っていたお店は移転していたし、グランドセントラル駅のオイスターバーはお休みだったこと。

夜は韓国街で豆腐チゲなどを食べました。何かアジア飯って落ち着くわ〜
夕方ちょっと時差ぼけがきつくて2時間くらい寝たおかげで少し楽になったみたい。

天気予報とか見てると水曜日当たりに天気が崩れそうな感じなので、月・火は気合を入れて周らなきゃ。

先頭 表紙

2007-02-10 NY旅行記第1弾 激ウマ小龍包


いわゆる新婚旅行というやつでNew Yorkに来ています。

ミッドタウンのHotel 41と言うところに泊まっています。
ミュージカルの「RENT」をやっている劇場の隣です。

夕方6時頃にチェックインして、最初の晩ゴハンは、かつてこちらに短期語学留学をしていた妹のお勧めの「Joe's Shanghai」という小龍包で有名なお店。

中華街の店ではなく、ミッドタウンにある方に行ってきたんですが、蟹味噌入りの小龍包が激ウマですっかり気に入ってしまいました。大きさもレンゲからはみ出るくらいで、写真を見てもらうと判るとおり、具の重みで皮が弛むほど。きっと滞在中にもう一度行くと思います(今度は中華街の方に)

この店は本当に有名らしく、イミグレで並んでいる時に僕たちの直前にいた日本人の男性2人組が、「今日何食う?」みたいな話をしていたんですが、「おれの知ってるちょーやべー小龍包の店」としてこの店のことを話題にしていたときは、後ろで聞いていて思わず噴出しそうになりました。

明日はMOMAを見て、五番街のお店を冷やかし、夜はグランドセントラル駅にある、オイスターバーで食事をしようと思ってます。

先頭 表紙

2007-02-08 ご報告

2007年2月8日、神奈川県某市役所に婚姻届を提出して参りました。
まずはご報告まで。

先頭 表紙

金曜朝の飛行機で帰国します〜 / マイケル ( 2007-02-15 22:46 )
おお!おめでとうございます!新婚旅行なんですね〜!いつごろまでいらっしゃいますか? / みほ ( 2007-02-15 13:11 )
ありがとうございます! おかげさまでムフフな毎日です。(お約束) / マイケル ( 2007-02-14 23:05 )
マイケルさんったらいつの間に・・!ご結婚おめでとうございます! / カエル ( 2007-02-13 21:17 )
みなみさん、機会があったら是非! 僕もけめちゃんに会いたいです。 / マイケル ( 2007-02-11 18:37 )
fukuさん、NYあめちゃくちゃ寒いです。こっちまで灯油届けて〜 / マイケル ( 2007-02-11 18:37 )
きゃっほーきゃっほわーキャッホエスト! (笑) 六ちゃんどうも! 今度探してみるね! / マイケル ( 2007-02-11 18:35 )
2月に入籍するのは随分前から決めてました。皆さんへの公表が遅くなたので、手早く見えるだけですが(笑)... コインさん / マイケル ( 2007-02-11 18:33 )
おめでとうございますううう!!!!!(*^0^*) 相方さんに是非お会いしたいです。今度遊んでください(笑)。 / みなみ ( 2007-02-10 21:15 )
おー!おめでとうございます! / fuku ( 2007-02-10 19:03 )
きゃっほー↓↓↓↓ / 八百八六助@下につっこんだよー ( 2007-02-10 13:03 )
おめでとう。さすが手早い(笑)。 / ガス欠コイン ( 2007-02-09 17:08 )
あややん、ありがとう! 我が家では早速「欧米か!」を日常生活に取り入れてます。 / マイケル ( 2007-02-09 16:16 )
ご結婚おめでとうございます!!!幸せな、ノリツッコミのご家庭を期待してます。 / あやや ( 2007-02-09 15:58 )
ありがとうございます。うまくスケジュールがあえばフットサルにも連れてゆきたいと思ってます。相方、土日に仕事があることも多いので... / マイケル ( 2007-02-09 07:10 )
おめでとうございます!!! フットサルとかやったら、お顔を拝見できるのかしら? / マッキィ。 ( 2007-02-09 05:28 )

2007-02-06 指輪

彼の左手の薬指には2つの指輪がはめられている。
内側には少し大きめのリング、そして外側からは彼の指にフィットするサイズのリング。
ちょうど内側のリングが外れないよう、栓をする感じで...

内側のリングには「1966.10.9 S to T」の刻印がある。
彼が(S)が彼女(T)に贈った結婚指輪だ。

しかしこれは結婚した当時に贈ったものではない。
その頃は指輪を交換する風習が一般的ではなかったという。
結婚してから随分経った後、彼女に指輪をせがまれたが、

「指輪なんて恥ずかしくて...」

という理由で彼女の分しか指輪はつくらなかったのだという。


1998年2月5日。

彼女が彼に永遠の別れを告げた。
それはあまりに突然のことだった。

彼は彼女が遺した指輪を形見として嵌めることに決めたが、
あいにく彼女の指は自分より太かったので、
ふとした隙に指輪が外れてしまうことを危惧していた。

彼と彼女の間には3人の子供がいたが、
子供達のアドバイスで、外側から指輪を嵌めることにした。

宝石店の店員から、指輪に刻印を入れるかどうか聞かれたが、
答えはその前から決まっていた。

「1998.2.5 T to S」

===

この世界では11,443日しか夫婦の関係は続かなかったけど、
あれから3,289日経った今も、貴方の指輪はあの人の指にあります。
多分これからもずっと。

いつまでも僕達のことを見守っていてください。
結婚後、347日目に生まれた貴方の長男Nより。

先頭 表紙

2007-02-05 卑怯な看板


今更なのだが、この看板はずるい...

相方が中央線の車窓から見たという謎の看板の真相を確かめに行ってまいりました。場所は阿佐ヶ谷駅の北口から徒歩2分ほど。

詳しくはコチラ

キャッシュオンデリバリーで「軽く一杯」ってのがいい感じ。もつ煮が絶品でした。単価も安く、ホントに儲かるのか心配。

武蔵境に「飯゜駄(パンダ)」、吉祥寺に「コパンダ」という姉妹店もあるそうです。

先頭 表紙

2007-01-29 ペンギンパレード


週末に実家に帰ってきたのですが、その際に旭山動物園にてペンギンのパレードを見てきました。何度見ても可愛いのぉ...

先頭 表紙

azzさん、散歩の時間は11時と14時30分の2回です。 / マイケル ( 2007-01-31 18:42 )
来月、観に行ってきます♪ / azzurri ( 2007-01-30 14:51 )

2007-01-07 キャッホエスト!

↑今年のMy流行語大賞最有力候補である(まだ1月だってば!)。

先日からみなみさんの日記にしつこいくらいツッコミを入れさせていただいてますが、今、我が家では水森亜土ブームが「きてます」。

最近の人は知らないかもしれませんが、水森亜土さんは私が子供の頃、「たのしいきょうしつ」というNHK教育の番組にて、透明アクリル板に歌いながら両手で同時にイラストを描くパフォーマンスを披露していたお姉さんです。(というかその頃から既に年齢不詳でしたが)

歌手としても秘密のアッコちゃんのエンディング曲や、Dr.スランプアラレちゃんのテーマ曲、「南の島のハメハメハ大王」なんかでもおなじみですよね〜

実はうちの相方が亜土ちゃんの描く、ちょっとセクシーなイラストの大ファンなのです。
僕も関根勤が演じる亜土ちゃんの似てない物真似が好きという共通点(というのかね?)があり、いつかは生で亜土ちゃんを見てみたいねぇ、という話をしていました。

そんな時に、亜土ちゃんがゲスト出演したNHKの番組を見逃すという一大事件が発生! 朝の番組だったため、そもそもその時間帯のテレビ欄すら見ていなかったのが敗因なのだけど、そのショックから立ち直るべく、ガンバって亜土ちゃん情報を仕入れてみた。

まずは元ピチカート・ファイヴの小西さんプロデュースのアルバム、「すきすきソングス」を、amazon からゲット! 我が家ではヘビーローテンションになっている。

更に亜土ちゃんが所属する劇団「未来劇場」のWebを見たところ、なんと年明け早々に公演があるとのこと。早速、1月7日に見に行きました。(公演は14日まで、新宿シアターモリエールにて!)

今回はレビュー公演とのことなんですが、見終わった後の印象を一言で表現すると、

「オカマバーのショー」(笑)

いや、実際にオカマバーには行ったことがありませんけど。
多分、オカマさんがこういうレビューを自分たちのショーに取り入れてるんですが。

そんな中、亜土ちゃんも何曲か素敵な歌声を披露。踊りなんかは必要最低限の動きしかしないんですが、周りの若い役者さんが頑張って盛り上げているところなんかがとても微笑ましかったです。

ちなみに今回の公演は全席自由だったので、開場前に並んで待っていたところ、なんとそこに永六輔が登場! しかも驚いたことに、列の最後尾に並びました。

でもそれは単にチケットをピックアップするために並んだだけで、彼の場合はちゃんと席が確保されていたんですけどね。

終演後に「永六輔、見かけないね〜 単に挨拶に来ただけなのかね?」と相方に聞いたら、「さっきまで真後ろにいたよ、気づかなかった?」

あぁ、何だか凄く悔しい...

PS

表題のことを解説せねばなるまい。

「キャッホー」というのは亜土ちゃん得意のフレーズだが、これは本当は「Cat hot」と言ってるらしい。そこで「キャッホー」の比較級・最上級としての「キャホッワー」「キャッホエスト」というのを定義してみた。信じられないくらい嬉しいことが起きた時に、全身で喜びを表現しつつ、「キャッホエスト!」と叫ぶのが、我が家のしきたりである。

先頭 表紙

代々木から原宿の方に歩いていった方に水森亜土のショップがあったと記憶してます.残念ながら場所は良く覚えてないのですが... / 八百八六助@結婚おめでとー ( 2007-02-10 13:02 )

[次の10件を表示] (総目次)