himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-04 補助便座
2008-01-23 マメ玉 回復
2008-01-22 マメ玉 インフルエンザA型でしたぁ〜
2008-01-21 マメ玉 発熱中
2008-01-15 寒い・・・・
2008-01-11 ただいまぁ。。。。
2006-08-23 残暑お見舞い申し上げます
2006-04-06 無事進級できました♪
2006-03-29 防災訓練
2006-03-17 なんで


2008-02-04 補助便座

姉玉時代からずっとお世話になっていた補助便座。。
もうそろそろマメ玉も卒業の時が来た様です。

ちかごろ、「小」を座ってする男性が増えたそうですが
マメ玉は立ってしています。
背伸びをしながらもちゃんと届く様になりました。(時々こぼすけど。。。)
「大」も補助便座が無くてもお尻が落っこちる事もなくなりました。

トイレに置いておくと少し邪魔だったけど、いざ捨てるとなると寂しいものです。

もしかしたら「孫」に使えるかしら?
「孫」が出来るんだったら姉玉が最初かな?
そしたらお相手のお義父さまやお義母さまが用意してくださるかも
しれないし。。。。
そしたらそしたら「まっ!何年前の物かしら?」なんて言われちゃうかも。。。
なんて余計な事まで考えてしまいました。

今度の不燃物の日に「さよなら」です。
でも、でも、なんだか寂しい。。。。
この寂しさは、補助便座を捨てる寂しさではなく
マメ玉が成長している事の寂しさかなぁ。。。


先頭 表紙

pirucolさん♪そうですね、そちらは来る便座ですね♪まだまだ大丈夫ですよ。オシメが外れたら外れたでさびしいものです。 / 親玉 ( 2008-03-03 13:05 )
うちはもうちょっと経ったら買わなくちゃです。ゆく便座くる便座ですなぁw / pirucol ( 2008-02-22 16:23 )
うちはどちらかと言うと座ってしたがります(汗)立ってするとよくこぼしたりするから今後座ってしてもらおうかしらと少し思ってみたりして。。。 / 親玉 ( 2008-02-12 13:59 )
かわいい補助便座ですね♪うちはまだまだ必要です。(落ちちゃう・・・)保育園で男の子が多いので、自分も立ってしたいようです。大きくなったら生えて来ると思ってるし・・・(笑)困ったものです。 / アンジー ( 2008-02-08 20:04 )

2008-01-23 マメ玉 回復

マメ玉は昨晩まで微熱が残っていましたが、
今朝から元気いっぱいです。
昨日までやさしくしてくれた姉玉やチビ玉も
「マメ玉うるさい・・・・」と呆れるほどです。

マメ玉としては、ここ2〜3日 やさしくしてくれた
姉達がなんだか冷くなってご不満らしく、それでもゴロニャンと
甘えていますが振り払われていました。

インフルエンザは解熱後も2〜3日は感染力が
あるそうです。

その昔、姉玉が土曜日に熱を出し、インフルエンザと診断され
タミフルを飲んだ結果、日曜日の夜にはすっかり元気になったので
学校へ行かせてしまった翌週、学級閉鎖になった事があります。
知らなかった事とは言え、あの学級閉鎖は我が家が原因かもしれません。

今週いっぱいは保育園に行けないかなぁ。。。

保育園を休んでいると少し甘えん坊になるマメ玉。
来週はどうなる事やら・・・・

先頭 表紙

2008-01-22 マメ玉 インフルエンザA型でしたぁ〜

昨日 どうも「風邪」とは様子が違うので
もう一度小児科へ行き検査してもらいました。
結果が「インフルエンザA型」
タミフルもらって飲んでます。

保育園でインフルエンザになったのは、マメ玉がはじめてです。

まったく、初めてな経験を沢山させてくれるマメ玉。

今朝 少ししゃべる様になってひと安心だけど、まだ熱があります。

先頭 表紙

pirucolさん♪インフルエンザの検査は自己申告みたいで「保育園の同じクラスにインフルが出たから」といえばすぐに調べてくれたのかもしれません。鼻に細い綿棒つっこんでぐりぐりして調べるんです。10分ぐらいでわかるんですが、検査される本人は相当辛いらしいです。 / 親玉@ ( 2008-01-24 08:09 )
インフルエンザか風邪かってどうやって判断するのかなぁと調べてみたら妊娠検査薬みたいな検査キットがあるみたいですね。医者も症状だけ見て風邪と判断せず最初から使ってくれやとちょっと思ったw ttp://www.roche-diagnostics.jp/products/npt/kansensyo/tamitest/ope_hantei.html / pirucol ( 2008-01-23 16:38 )
今回はタミフルの飲み始めが少し遅かったので時間がかかりましたが、姉玉のときは一日で熱下がりましたからやっぱり効くんだと思います。本人が辛くないのが一番なので今回は貰いました。 / 親玉 ( 2008-01-23 09:32 )
今朝、マメ玉はすっかり元気になりましが、まだ保育園にはいけません。今日はおばあちゃんとお留守番です。我が家の地域は登園許可書は親が勝手に書けるんです。それもまた変な話しですが、面倒な手続きが無くて助かります。 / 親玉 ( 2008-01-23 09:26 )
インフルエンザだったんですね。早く熱が下がって、楽になるといいですね。(タミフルもらえるんですね?やっぱり効き目がありますか?) / アンジー ( 2008-01-22 14:20 )
あー。マメ君 大丈夫ですか。保育園に提出する登園証明書とか、時々面倒ですよね^^; / てじお ( 2008-01-22 09:19 )

2008-01-21 マメ玉 発熱中

昨晩から「マメ玉あんか」の温度がどうも熱いと思ったら
発熱しておりました。
本日保育園お休みです。

医者へつれていかねばなりません。
よかった、雪が降らなくて。。。

先頭 表紙

2008-01-15 寒い・・・・

私は暑さより寒さに弱いです。
寒いと何も考えられなくなります。
冬眠状態・・・とでも言うのでしょうか。。。

こんな私がここ7〜8年(マメ玉が生まれた年末年始を除いて)
お正月は会社の保養所のある湯沢で迎えています。

私はスキーをした事がありません。これは現在進行形。。。
姉玉やチビ玉が小さい頃はソリ遊び専門でしたが、
二人がスキー教室に入り、ビュンビュン滑れる様になった今
マメ玉のソリ遊びはもっぱらダンナが担当しています。

私?
そりゃ私は床暖房完備の暖かなマンションの中で夕飯の支度なんぞ
をしながらぬくぬくと過ごしている訳です。

最近感じる事は、年々寒さに弱くなっているのではないかと言う事です。
自分が寒いと子供も寒いと思い暖房を入れたり、マメ玉に重ね着させたり
するのですが、子供たちは暑いといいます。
マメ玉にいたっては、汗をかいたりしています。

やはり新陳代謝が鈍ってきたのでしょうか。。。。

そんな私のこの冬の一押しは夜寝るときの
「マメ玉あんか」
温かいですよぉ〜


先頭 表紙

2008-01-11 ただいまぁ。。。。

お久しぶりでございます。
帰って参りました。
と言っても海外へ行っていたわけでも
転勤していた訳でもありません。

サボっている間に、上手くログイン出来なくなり
我が家のPCのキーはどんどん無くなり
そうこうしているうちに1年半が過ぎました。。。。

その間
勤め先が丸ごと引越し・・・・
姉玉は中学生になり
チビ玉は4年生になり
マメ玉は昨年末に4歳になりました。

近況報告!
姉玉 小学校の頃から頑張っていたテナーサックスを中学校では出来ず
   バリトンサクスを担当していますが、どーしてもテナーをやりたいと
   電車に乗って週一回習いにいっております。
   昨年はその発表会があり超ノリノリでした。
   月謝は少し高いけど、頑張っているのでまいっか?

チビ玉 相変わらずちっさいです。
    憧れの姉玉と同じクラブに入部。
    サックスをしたかったけど、身体が小さく断念。。。
    クラリネットを担当しています。

マメ玉 姉たちが劇的な変化を遂げた4歳児クラスになっても
    大きな変化は無く親の期待をあっさり裏切る。
    ま、身体は随分丈夫になり保育園に毎日元気で通って
    くれているので「合格」です。

それでは皆さん、今年はもう少し頑張って更新できるようにします。


姉玉 発表会
隣の男性は先生です。
先生の持っている楽器を学校では担当しています。


先頭 表紙

アンジーさん♪ただいまぁ〜。久しぶりなのに来て頂いて嬉しいです♪チビちゃんも保育園生活が軌道に乗ってきたみたいでよかったですね♪ / 親玉 ( 2008-01-14 17:01 )
てじおさん♪ご無沙汰していました。てじおさんの日記はずっと読んでいましたよ♪本当に子供が居ると一年なんてあっと言う間なのですが、自分もしっかり歳とってるんですよね〜(汗) / 親玉 ( 2008-01-14 16:59 )
おかえりなさ〜い♪姉玉さんステキです〜。うちのチビも去年やっと保育園に入りました。 / アンジー ( 2008-01-11 17:04 )
ご無沙汰です〜^^ ホント1年とかあっという間ですよね / てじお ( 2008-01-11 13:06 )

2006-08-23 残暑お見舞い申し上げます

すっかりサボり癖がついてしまい、気がつけば8月も終わり。。

近況報告をしておきます。

マメは夏風邪のフルコース ヘルパンギーナ⇒プール熱 を患いましたが
病状は軽く、熱が下がればパワー全開!でございます。

先週は新潟へ曾祖母に会いに行ってきました。
おりしも、フェーン現象で38度を記録しました。
38度ともなると、汗が出ない事が分かりました。
きっと、汗をかいているけれど、瞬時に蒸発していると思われます。

3日間海に入って来ました。
マメは波を恐れもせず、溺れそうになりながらも
何度も海に突進して行くのでありました。

そうそう、チビ玉の歯の2本目が抜けました。
3年生にして二本目。。。。ちょっと遅め。。。

いずれにしても、この夏 三人の子供たちはパワー全開で楽しんで
おります。

で、バテているのは私だけ。。。。。
夏は強い筈なんだけどなぁ。。。


↓波打ち際でちょっと休憩中。海の向こうに見えるのが佐渡です。


先頭 表紙

現在、姉玉はもっと大きく、チビ玉はそれなりに大きくなりました。 / 親玉 ( 2008-01-11 09:43 )
お姉ちゃん大きくなったねぇ。来年は中学?なにはともあれ皆元気でなによりなにより(^^) / こたろ@ぼちぼち復活(^^; ( 2006-09-22 19:20 )
お久しぶりです!!!私もサボりまくっております^^;みんな元気そうでなによりです^^海の写真、いいねぇ〜^^みんなの背中が大きくなって成長を感じます^^ / まゆち ( 2006-09-19 14:40 )
夏も終わろうとしていますね。今年は休みがなくて、なんだか知らないウチに秋になっていそうです。 / てじお ( 2006-08-25 23:30 )

2006-04-06 無事進級できました♪

1歳児クラスの一番の問題児と思われるマメは、無事2歳児クラスに
進級いたしました。

2歳児は、「ばんび組」さんです。
担任の先生は三人ですが、そのうち一人はチビ玉もお世話になった先生で、
新婚さんのとても可愛らしい先生です。ちょっと安心。。。
以前の日記に、旧担任との相性があまり・・と書きましたが、今回はどうかなぁ?

さて、この「ばんび組」と三歳児クラスの「うさぎ組」
この時期、マメはどんな変化を見せてくれるのか密かに期待しています。

と言うのは、姉玉は人見知りが激しく、顔見知りであっても自分から話しかける事は
滅多になかったのですが、この時期ものすごく積極的におしゃべりをする様になり
先生や用務さんに驚かれる程の変身ぶりでした。

そして、チビ玉は、甘えん坊で「仕切られる」タイプだったのに、いつの間にやら
「しっかり仕切る」側へと変貌を遂げたのです。

さて、超×10マイペースで、甘えん坊で、怒りん坊で、泣き虫で、そんなマメ玉は
どんな変化をするのでしょうか???
楽しみです。。。。。変化しなかったら。。。。。どうしよう。。。。。(汗)


お腹を下して「ヨーグルト禁止令」だったのが「解除」されて
ご機嫌なマメ図。
こういう時は「かわいいなぁ」って思うんですけどねぇ。。。


先頭 表紙

さぼっているうちに、ばんび組からうさぎ組になっちゃいました。。。 / 親玉 ( 2008-01-11 09:43 )
しか組 じゃなくて、バンビ組なんですね〜^^ うちは いちご組からりんご組に進級しましたー^^ / てじお ( 2006-04-16 10:26 )
マメ君進級おめでとう(^^)そろそろ男の子は暴れん坊将軍への道を進みだすのかな?私もいろいろ想像すると怖い・・・ / ぷちモン ( 2006-04-11 00:48 )
うちもまりもが、人見知り大王だったのに、入学したら友達の層も変わって先生もしっかり聞いてくれる先生だったからか、人見知りしない子に変貌見せましたわ(^^;;; むちゅめは、そう変わらないなぁ…。ただ、最近は挨拶に会釈が加わりました♪(笑)マメちゃん、ヨーグルト解禁されて良かったね♪嬉しそう〜♪ / Ruri ( 2006-04-10 08:25 )
あぁ、顔つきがすっかり大人びてきてないですか、豆くん! して、そろそろ四人目は?(爆) / 須木成 ( 2006-04-09 00:10 )
子供が劇的な変化をする時期ってあるよね〜!うちのこっちゃんも人見知りでよく泣いてたけど気がついたら自分から知らない人に愛想ふりまきに行ったりする子に変身してました^^; / まゆち ( 2006-04-07 16:34 )

2006-03-29 防災訓練

先日、近所の中学校で開催された、防災訓練に参加しました。

と言っても
地震を疑似体験できる「ぐらぐらくん」に乗ったり
水の出る消火器で「火」の的を狙ったり
煙のテントを歩いてみたりした程度でした。

消防車やパトカー等14台のパレートもあり
マメは手をたたいて喜んでいました。
やっぱり男の子だわねぇ。。。

その後、自衛隊の方々が作ってくれたカレーと、
商店街の方々が作ってくれた豚汁と
試食で配られた乾パンをおいしくいただきました♪

でもね、よぉ〜く周りを見回すと、おじいちゃん、おばあちゃんと
パレード車と記念撮影をする家族連ればかり。
実際の災害時に働き手となる「若者」が居ないぞ!!

こんなんでいいのかぁ???

ま、子ども達が喜んで居たので良しとしましょう。

↓って事で、我が家も記念撮影♪


先頭 表紙

皆さん まとめてで申し訳ありません。今年はもう更新できるようにガムバリます。 / 親玉 ( 2008-01-11 09:42 )
こういうのは本当は凄い意味のある行事なのに、イベント化してしまってるんですね。でも、どこでもそうですよ。本当はいけないんでしょうね。 / コナン ( 2006-04-11 21:59 )
うちの前の公園にも、数ヶ月前はしご車が来て乗れるってイベントやってたんだけど…参観で行けなかった(T_T)むちゅめは学校休むって大騒ぎだった(^^;;; / Ruri ( 2006-04-01 21:09 )
楽しそうな訓練ですね♪私の住んでる所も若者は少ないです。その分、元気なお年寄りが頑張ってます^^;ん?自衛隊も参加してるんですね!すごいなー。 / アンジー ( 2006-03-30 19:08 )
まめくん、おっきくなったですねぇ♪ これからが大変?(笑) / 須木成 ( 2006-03-30 03:32 )
ホント男の子が喜びそうなイベントだね♪しかもカレーや豚汁までご馳走になれるなんて至れり尽くせりで参加しなきゃ損だわ^^でも消防の人も本来の目的は災害意識を持ってもらうことなんだろうから私みたいな勘違いな人は迷惑かしら(笑)。 / まゆち ( 2006-03-29 13:16 )

2006-03-17 なんで

そんな狭い所に無理に並ぶかなぁ。。。



追伸:更新 滞ってます。週末にお返事しますです。すんません。。。


先頭 表紙

まゆちさん♪楽しみですねぇ。きっとこんな光景が日々見られますよ。一番下の子はめげないですし、強いですし、自分は上と同じだと思っている模様です。 / 親玉 ( 2006-03-28 12:47 )
てじおさん♪こんな事だけいっちょまえなんです。他は甘えん坊でねぇ。。。 / 親玉 ( 2006-03-28 12:46 )
コナンさん♪ヨーグルトを食べています。三人して。。。。(笑) / 親玉 ( 2006-03-28 12:45 )
こたろさん♪本当は姉玉とチビ玉の間に入りたかったらしいのですが、はじかれてました(笑) / 親玉 ( 2006-03-28 12:45 )
あははっ!仲がいいねぇ^^うちもこうなるのかしら〜^^ / まゆち ( 2006-03-26 11:46 )
マメ太郎くん、いっちょまえですねぇ^^ / てじお ( 2006-03-25 00:21 )
子供って不思議ですね。ところで、何をしてるのかな? / コナン ( 2006-03-19 21:11 )
子供ってそうなんだよねぇ(笑) / こたろ ( 2006-03-19 02:28 )

[次の10件を表示] (総目次)