himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-02 お雛さま
2004-02-29 育児休業
2004-02-26 毎日・・毎日・・
2004-02-25 便利な世の中・・・なんだけど
2004-02-23 4月6日まで・・・・・でいいのかぁ?
2004-02-19 お役所さま <ちょっとお怒りモード>
2004-02-18 チューチュー攻撃
2004-02-17 巡り巡って・・・・
2004-02-15 姉バカ
2004-02-13 感謝しています


2004-03-02 お雛さま

明日は「ひな祭り」ですねぇ。

鉄砲玉娘の明日の給食献立表は、

菜の花ちらし寿司・イチゴ・雛あられ 

となっています。

さて、我が家のお雛さま、本当のお雛様(?)の他に沢山お雛さまが居ます。

鉄砲玉娘やチビ玉が保育園で作って来たお雛さま達。

毎年毎年一組ずつ増えます。

捨てられないんですよねぇ。。。。こういう工作。
今年もまた、本家のお雛さまと一緒に箱の中へ収めるつもりです。


先頭 表紙

ちこさん♪手作りの紙粘土のお雛さま、温かみがあっていいですねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 14:39 )
コナンさん♪記憶の中にしっかり残っていればそれでOKですよ♪ / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:37 )
てじおさん♪やっぱり嫁に行くまでとっておこうかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:37 )
はぴさん♪我が家もマメ太郎の作品がまた増える事になりそうです。どうしよう。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:36 )
こぶさん♪もう既に!ですかぁ(笑)これからどんどん増えますよぉぉ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:36 )
一味さん♪思い出深いお雛さまなんでしょうねぇ。その物を見る度に思い出すエピソードがあるのかも。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:34 )
Ruriさん♪我が家ももうそろそろ限界です。写真そのものも整理していません。。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:33 )
kotarouさん♪はい!私も持たせられました!やはり捨てられず、タンスにしまったままです。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:33 )
私のお雛様は実家にあるので、今年は紙粘土の先生をしている友達に教わって作ってみました。手作りの物って、なかなか捨てられないですよね〜。特にお子さんの物ならなおさらだと思います♪ / ちこ ( 2004-03-03 08:18 )
うちはどこかへいってしまいました(滝汗) / コナン ( 2004-03-02 23:18 )
あー^^ 昔の作品とかって大きくなってからみると感慨深いでしょうねぇ^^ / てじお ( 2004-03-02 16:18 )
うちも一緒に飾ってますー♪ ふたりとも学校に上がってからは増えてはいないのですが、4年後にはチビ助の作品が!? / はぴ ( 2004-03-02 16:03 )
捨てられないですよねー。どうしても。私もすでに子のもので捨てられないものが増えてて困ってます。これからどうなることやら・・・ / こぶ ( 2004-03-02 11:19 )
↓幼稚園で作った数十年前のお雛様ってことです。その他にも母の日のカードやら父の日の「おとうさん」とつたない字で書かれた似顔絵やら・・・。 / 一味 ( 2004-03-02 11:10 )
うちの実家にも未だに弟が幼稚園児だったころのお雛様が残ってます。きっと、そのときの親の感動って相当なものだったんだろうな〜。 / 一味 ( 2004-03-02 11:07 )
うちも次々と増えるけど我が家は狭い…ので写真に撮って廃棄…と言う形を取ってます。絵とかだけは残してるけどね♪ / Ruri ( 2004-03-02 10:07 )
そう、捨てられない。うちの物置にもダンボール一つありまする。どうすんだ、これ?って思うけど、やはり捨てられない。嫁に出すとき持たせますか。。。 / kotarou ( 2004-03-02 09:43 )

2004-02-29 育児休業

忘れていましたが、2月22日から産前産後休暇が終わり「育児休業」となりました。
産前産後休暇同様、お給料は出ません。
が、「育児休業基本給付金」が出ます。
休みに入る前に貰っていたお給料の40%が月々支払われます。
ちなみに、職場復帰をして何ヶ月かすると「育児休業職場復職給付金」も出ます。

いやいや、ありがたい限りです。

ちなみに、この事はダンナにはナ・イ・ショ!

最初の給付金の一部は、マメ太郎の五月人形代になりそうです。

先頭 表紙

kotarouさん♪それは「差しさわり」があります!だって、ねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 14:01 )
てじおさん♪もらえるのは知っていると思いますが、金額までは知らないと思います。てじおさんの奥様はどうするのかしら? / ぴよぴよ ( 2004-03-03 14:00 )
ちゅらベビの母さん♪うちの会社は、以前三年取れたのですが、一人につき一年に変わりました。って言うか、三年取る人居なかったし。。。その代わり、三歳になるまでは、時短が取れます。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:59 )
コナンさん♪そうですよね、少しですもの♪ / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:57 )
こぶさん♪そうそう重要で貴重です(笑)産休は一年間取れるのですが、6月には復職する予定です。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:57 )
Ruriさん♪長女の時にはまだこの制度がなかったので、払うばかりでなにももらえませんでした。。。助かります。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:56 )
あ〜私もナイショの話多々(汗)三号の入学祝で母が大盤振る舞いしてくれるという電話を貰ったけど「差しさわりがあるのであとでこっちからかけるよ」って切っちゃいました。だって・・・ねぇ・・・・ / kotarou ( 2004-03-02 09:42 )
あらー、旦那様にはナイショなんですか?(^^)  / てじお ( 2004-03-02 00:32 )
ムフフ^m^ これはへそくりに限るですねぇ!去年うちも兜買っちゃいました。最近、育児休暇3年のところ多いですよね(公務員とかスッチーとか)皆そうなのかな。専業主婦なのでその手の話に疎いでふ。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-01 23:35 )
ちょっとはへそくりにしたら?^^少しくらいならいいんちゃいます? / コナン ( 2004-02-29 21:59 )
だんな様には内緒のへそくり、重要ですね。育休はどのくらいとれるんですか? / こぶ ( 2004-02-29 19:00 )
w( ̄△ ̄;)wおおっ!私は兄ちゃんの時は生まれる数週間前に辞めちゃったので(福岡に転勤が決まっちゃったので…涙)何も貰えずでした。それからずっと専業主婦だったのでむちゅめの時は当然貰えず…。 / Ruri ( 2004-02-29 15:49 )

2004-02-26 毎日・・毎日・・

どうしてこうも毎日毎日

小学生の連れ去り事件だとか

子供が頭たたかれたとか

女性が切りつけられたとか


こんな事件ばっかりなんでしょう。

悲しいかな、こう言う事件が続くと「連鎖反応」の様に、全国各地で
似たような事件が起こります。
おまわりさん、頼みますよ。
って、そのおまわりさんが逮捕されているんですから、どうなっちゃってる
んでしょうこの世の中。

昨日のワイドショーで「エスコート何とか」ってサービスの事を紹介していました。

警備員の資格をもつ人が、小学校の校門のから自宅まで、車で送ってくれる
サービスだそうで、その後塾への送迎などもしていました。

下校の時って、お友達となんだかんだ話しながら帰るのが楽しいんですけどねぇ。
時に、ピンポンダッシュなんて・・・・駄目ですよぉ、良い子の皆さん。

我が家の周りも、マンションや建売住宅が沢山できて、小学校の生徒数も
増えてきています。
その一方で、街中に人の気配を感じないんですよね。
みんな、共働きなのでしょう。
我が家も同様に共働きです。
幸い私の母が近所なので、世話になりつつ乗り越えていますが、
やはり心配は尽きません。

先頭 表紙

一味さん♪幼児虐待のニュースも多いですよね。私は時々いたたまれなくてチャンネルを変えてしまう事があります。惨すぎる虐待が多すぎます! / ぴよぴよ ( 2004-02-29 14:06 )
クラッセさん♪↓ごめんなさい途中で送信しちゃいました。。。。弱者を守れる町づくりが出来れば良いのですが、やはり自己防衛しかないですかねぇ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 14:05 )
クラッセさん♪お年寄りが被害に遭う事件も多くなってきていますよね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 14:03 )
でじおさん♪愉快犯とでも言うのでしょうか?連鎖的に起こる事件は本当に怖いです。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 14:02 )
こぶさん♪そういえば、夜7時や8時ごろ、塾帰りの小学生低学年ぐらいの子供達がコンビニの前でお菓子を食べている姿も気になります。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 14:01 )
てんしぇるさん♪いらっしゃいませ♪親があまり神経質になりすぎてもいけないと思いつつ、やはり心配です。「知らない人は信用ならん」なんて教えたくないですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 13:59 )
はぴさん♪私達が子供の頃は本当に暗くなるまで遊びまわっていましたよねぇ。最近は暗くなくても変な人が出没するみたいですけど。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 13:57 )
コナンさん♪今までも全然なかった訳ではないけれど、最近多すぎますよね。確かに背景から考えていかないと解決しないかもしれません。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 13:56 )
子供が生まれてから特に「幼児虐待」などの報道には敏感になり、胸が痛いです。なんか悪循環な社会って気がします。 / 一味 ( 2004-02-29 13:25 )
夕方もそうですが、朝早くの登校時も狙われています。社会的弱者に向けて鬱憤を晴らすしかないストレス社会、ってことでしょうか。もう自衛するしかないかも。 / クラッセ ( 2004-02-27 16:41 )
連鎖反応のように、似た事件が起こるのはなんでなんでしょうね・・? それなら、かえって報道しないほうがいいのではなんて思ってしまいます。(ってな訳にもいかないんですけどね) / てじお ( 2004-02-27 09:53 )
ほんとですね・・・自分が子供の頃は暗くなるまで遊んだりしていたような気がするのですが・・・安全な世の中になってもらいたいですね / こぶ ( 2004-02-27 01:20 )
はじめまして。さかのぼって日記読ませてもらいました。たのもしいおねえちゃんたちとマメ太郎くんの様子、心がとってもほのぼのしました♪。ところで、人を信用できないような世の中になってきてますね。子どもにもこんな不安を持たせるのもつらいですよね。 / てんしぇる ( 2004-02-26 22:46 )
田舎だからといって安心していられないのが現状ですねえ。暗くなるまで友達と外で遊んで・・・なんてことができなくなるって悲しいです。 / はぴ ( 2004-02-26 13:02 )
そうですね、最近いいニュースないですし、信じられない、耳を疑うような事件が多発しますね。この背景はなんなんでしょうね? / コナン ( 2004-02-26 12:22 )

2004-02-25 便利な世の中・・・なんだけど

自宅にネットに繋がっているパソコンがあるだけで、相当な事が出来ます。

父のお香典返し

マメ太郎の内祝い

紙おむつの注文・宅配

銀行振り込み・残高照会

鉄砲玉娘・チビ玉の上靴などの注文

ネットスーパーで米の注文と宅配


外出をしなくても、だいたいの事は出来てしまいます。

大袈裟に言えば、外出しなくても生活できてしまうかも。。。。と思ってしまいます。

これは、これで便利です。
重い物を持ち運ばなくてもいいし、銀行で待たされる必要もないし。

でも、やっぱり人とのやり取りがないとね。

八百屋さんやスーパーで顔見知りの店員さんに

「今日はあたたかいわねぇ」
「昨日の風、凄かったわねぇ」

「アラ生まれたのね おめでとう」
「どれどれ、大きくなったわねぇ」
「お姉ちゃん達に似てきたわね」
「お仕事はどうしたの?」

なんて、やり取りをしながら買い物をするのって楽しいですよね。

先頭 表紙

はぴさん♪私も何も買う物が無いのにふらふらしています。そしてついつい買い物をしてしまって。。。。あぁ。。。今日も何故か大福がぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 13:54 )
コナンさん♪まったくです。パソコンは使い方によってはとても便利だけれど、凶器にもなりえますからね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 13:53 )
ムーチョ母さん♪育児支援が活発な地域にお住まいなんですねぇ。福祉関係は予算カット等の時一番最初に対象にされてしまいがちですよね。ますます活発な活動になると良いですね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 13:51 )
でじおさん♪個人商店が結構多いんですよ。スーパーも日中に行くとパートのおばさんが親切にしてくれてありがたいです。 / ぴよぴよ ( 2004-02-28 18:10 )
チビ助と向かい合って引きこもりがちになった時は、特に用事がなくてもお買い物に出ることがあります。ちょっとしたおしゃべりですぅ〜っと風穴があくこともあります^^ / はぴ ( 2004-02-26 10:55 )
そうですよ。それが人間ですもん。近くの八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、などのこういう交流は大事ですよ。イザとなった時には八百屋さんは助けてくれてもパソコンは助けてくれません。 / コナン ( 2004-02-26 04:22 )
(続き)「子育て支援センター」でもたくさんの先生(保育士)がいて、これまた手厚い対応。この間も市から「子育て支援」に関するアンケートが郵送で届いたりしてます。そのセンターの一番偉い先生はメチャメチャ力が入っていて、子育てに関するそういった施設や事業のことで市長とケンカしたって言ってました。子供を授かる前はまったわからなかった分野で、行政は他と同様結構冷たい対応なんだろうな〜と漠然と思っていたから余計手厚く感じるのかもしれませんね。(長くなりましたぁ。ゴメンナサイ。) / ムーチョ母 ( 2004-02-25 11:06 )
本当にその通りですね♪ でも私は外にフラフラ出ちゃうのが好き(家にずっとが無理なだけ?)なので、無駄遣いが多いかも。 ところで↓↓のつっこみのお返事ですが、ここでは保健センターのスタッフもかなり多く、検診や相談に行っても何人もの保健婦&助産士さんがみてくれて、名前も覚えられている時も。(続く / ムーチョ母 ( 2004-02-25 11:06 )
お〜^^ ぴよぴよさんは、人の心が温かい街に住んでいらっしゃるのね^^  / てじお ( 2004-02-25 10:46 )

2004-02-23 4月6日まで・・・・・でいいのかぁ?

チビ玉の卒園式が3月12日。

正式には、「進級・就学お祝い会」といいます。
保育園は厚生労働省の管轄なので、「卒園式」と言う言葉は使えません。
なので、みんなが一つずつ進級するのと、年長組さんは小学校へ就学するお祝い会です。

そして

小学校の入学式が4月6日。

三年前、鉄砲玉娘のその時に買ったスーツ。

いまならどうにか着れそうです。

とにかく、4月6日まで・・・それまで現状維持をしなければ。。。

マメ太郎の授乳が4時間おきにほぼ落ち着き、夜中の乳乳は3時ごろ1回になりました。
昼間は、まとまっては寝ないものの、家事がはかどる様になりました。

時間が空く、グルメ番組なんて見ちゃう・・・間食する・・・
テレビショッピングを見ちゃう・・欲しいけど買わない・・・間食する(何でだ?)
そうこうしているうちにちょっとウトウト・・・

おぉ・・・このままではいかん、いかん。

4月6日まで、それまで我慢・・・我慢・・・・

で、4月7日からどうなるんでしょう、わたし・・・・・

先頭 表紙

はぴさん♪私はミルクが主なので、「乳のため」は通用しません。。。。「マメ太郎が重いので」を理由にしとります。どちらにしてもかなり「ヤバイ」状態です。。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-25 10:29 )
Ruriさn♪入社式のスーツですかぁ?!私の場合・・・記念に取ってあります。 / ぴよぴよ ( 2004-02-25 10:26 )
ちこさん♪「これが最後」「明日から」と何度決意したことでしょう・・・・お互い現状維持に努めましょうね♪ / ぴよぴよ ( 2004-02-25 10:25 )
乳のため・・・という悪魔の甘いささやきに完璧にたぶらかされています・・・いかんいかん。 / はぴ ( 2004-02-23 22:08 )
むちゅめが通ってる保育園は卒園式って言ってた気がする(笑)知らなかった〜〜。むちゅめは未だに毎朝泣いてるけど4月から年長さん♪兄ちゃんの入学式の時に着たスーツは何と入社式で着たスーツ(^^;;; / Ruri ( 2004-02-23 19:03 )
4月に友達の結婚式があるのですが、私も現状維持をしないとかなりツライかもという状況です。でも、なぜか今おやつを食べてるし(笑) / ちこ ( 2004-02-23 13:43 )

2004-02-19 お役所さま <ちょっとお怒りモード>

まだ少し早いのですが、3・4ケ月検診の話しをします。

この検診では、ツベルクリン反応とBCGがあるので2回出向かないといけません。

私の住んでいる区では、おおまかに4つの地域に分かれています。
我が家はT地域なのですが、検診場所までバスに乗って行かなければなりません。
そこで徒歩でいける隣のS地域で検診が受けられないかどうか、
T地域の保険福祉センターへ問い合わせをしました。

案の定 判で押したような答えが返ってきました。

「それは出来ません。それをみとめていたらキリがありません。
 T地域で受診してください」

「でも、そちらに伺うにはバスに乗って行かなければなりません。S地域だったら徒歩で
 行けるんです。赤ちゃんにとってもその方が良いですよね」

「でも、駄目です。地域ごとにカルテを作って、今後の指導に役立てますから」

「私三人目なんですけど、上の二人について、指導なんて受けた事ありません。
 そもそもまだカルテが出来てないのだからS地域でカルテを作ってもらえば良いのでは
 ないですか?
 それかS地区で作ったカルテを回してもらえばいいのではないでしょうか?」

「カルテを回すのは、プライバシーにかかわるので出来ません。
 どうしてもとおっしゃるのなら会議にかけないといけません。」

おいおい、そんなに大変なお願いをしているつもりは無いんだけどなぁ。。。
本人が「いい」って言ってるんだからいいじゃん!!

我が家は丁度、道路を一本はさんでT地域に入っているので、
T地域の一番端っこなんです。
上の二人の時はS地域に住んでいました。

だいたい検診なんて、身長と体重を測って、ツベルクリンをして、2日後ぐらいにBCG
をするだけなんだけどなぁ。
そんなに大事かしら・・・・はぁ・・・・

そしてT地域にはもう一つ問題があります。
他の地域では、6・7ケ月検診は最寄のお医者さまで出来るんです。
つまり、かかりつけのお医者さまに受診票を渡せば受診できます。

ところがT地区だけが集団検診で、またもやバスに乗って出向かないといけないんです。

「ホームドクターを持ちましょう」なんて声高々にアピールしているのなら
ホームドクターで6・7ケ月検診を受けさせてよっ!!!っと思うのです。

3・4ケ月検診は仕方なくT地区で受診しますが、特に問題なければ今後の集団検診は
受診するつもりはありません。
集団検診票が郵送されて来たら、返送するつもりです。
ささやかな抵抗ですが。。。

実はこの事をメールで区に訴えましたが、うんともすんとも言ってきません。
お決まりの文章で「ご意見承りました」も何も無しです。

「打てばひびくまちづくりをめざして」ってスローガンがむなしく響き渡りますわねぇ。

あぁ。。。嫌だ、嫌だお役所は。

先頭 表紙

須木成さん♪S地域は、最初に交換台みたいな所に繋がって、住所を言っただけで「T地区へ電話をしてください」とはじかれてしまいます。。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-25 10:17 )
コナンさん♪警察や消防などは区域なんて言ってないで、困って居るときにすぐに来てくれないと大変な事になりますよね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-25 10:16 )
ムーチョ母さん♪「子育て支援」「少子化対策」「待機児ゼロ」・・・おいしそうな言葉だけがならぶ広報誌を冷めて眺めています。ムーチョ母さんの地区ではどんな支援があるんですか? / ぴよぴよ ( 2004-02-24 19:32 )
一味さん♪我が家は警察も管轄の境目なので、違法駐車のし放題です。何かあったら、どこから誰が駆けつけてくれるのでしょうか???心配。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-24 19:29 )
はぴさん♪そうそう、出来ない事は言わない!「待機児ゼロを目指します」なんて事も出来ないなら言わないで欲しいです。何度期待を裏切られた事か。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-24 19:28 )
あちゃさん♪「すぐやる課」は福祉関係の相談にはのってくれないみたいです。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-24 19:26 )
でじおさん♪保育園のことは頭が痛いですよね。預かってもらえないから働けない、働いてないなら預かれないの押し問答をした事があります。 / ぴよぴよ ( 2004-02-24 19:26 )
アンジーさん♪メールでの問い合わせに対応できないのならやめてしまえば良いのにと思います。 / ぴよぴよ ( 2004-02-24 19:24 )
Ruriさん♪恐らく自分も子育てしてきただろうに、失礼な事を言う保健婦さんって居ますよね。育児は日々進化しているのだから、考え方も進化してもらわないと困ります。中にはとても優しい方も居るんですけどね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-24 19:23 )
のんたんさん♪まったくトホホな現状ですよねぇ。使う側の事をもっと考えて欲しいです。 / ぴよぴよ ( 2004-02-24 19:21 )
S地域の保険福祉センターさんへも問い合わせをしてみたら? それか、何食わぬ顔をして、上の二人と同じだと思ってきましたと、Sに行ってしまうとか(笑) 僕でしたら「それなら議会にかけてくださいな♪」とお願いしちゃうかも。 / 須木成 ( 2004-02-23 00:43 )
役所もそうですけど、警察、消防、など区域にうるさいところ多いですね。でもメールを無視は許せませんね。 / コナン ( 2004-02-22 00:26 )
うわぁ、わかります、そのお役所的なところ・・。今は「子育て支援」が地域のキーワードなはずなのに。ここはすっごくその部分に(だけにはかな?)力を入れている市なので(小さい市だからですが)、手厚い(手厚過ぎる)対応なんですよ。でも本当に融通がきかないのはイライラしますよね!(怒) / ムーチョ母 ( 2004-02-21 23:04 )
他の地区との連携がうまくできていないんでしょうね。警察もそうですよ。検討すらするそぶりもないので「面倒くさいからじゃないの?」と思ってしまうこともしばしば。もっと納得できる返事が欲しいですよねぇ。 / 一味 ( 2004-02-21 10:47 )
「お役所仕事」とはよく言ったものです。できないんなら言わなきゃいいのにね・・・ / はぴ ( 2004-02-20 14:00 )
「すぐやる課」に言ってみたら? / あちゃ@お久しぶり♪ ( 2004-02-20 12:00 )
うちも地区の狭間にすんでるので、保育園の問題とか、にたようなことがありそうだなぁ。。 / てじお ( 2004-02-20 07:42 )
役所って、本当に融通きかないよね!!メールも読んでなかったりして。うちの方は本当に田舎なので役所の人もほとんどが顔見知り、なのにそんな感じです。(で、有力者は優遇される。)諦めてます・・・ / アンジー ( 2004-02-19 20:36 )
うちのむちゅめも4ヶ月検診の時はお怒りでした。小さすぎるっ!母乳が足りてない。絶対に飲ませて1ヵ月後また検診っ!って言われて…でも母乳オンリーで育った子だから飲まないのよ…。二人目だし怒りで頭爆発寸前で翌月に検診に行ったら別の保健婦さんに飲まないのはお腹が一杯って証拠よ〜気分悪くさせちゃってごめんなさいねって。この一言で怒りも消えました(^^;;;  / Ruri ( 2004-02-19 18:41 )
お役所仕事も、ずいぶん融通が利くようになってきたと思うこともありますが、まだまだですよね〜。うちも保健所の担当区域の境目にあたるので、よく泣かされます。近くの駐車場があって車でいける方に行きたいのに、何ゆえバス+徒歩15分のところへ??? / のんたん ( 2004-02-19 17:47 )

2004-02-18 チューチュー攻撃

最近、チビ玉はちょっとブルーです。

何故ならば、日に日に重くなるマメ太郎のお世話をするのが大変になってきたからです。

体重17sの彼女にとって、4500g(ぐらいになっていると思う)マメ太郎を抱っこ
するにもひと苦労。
そのうしろ姿は重量挙げをしている様です(笑)

先日は、抱っこをしている時にミルクを吐かれ大騒ぎしてました。

お世話をしたい気持ちは鉄砲玉娘以上にあるのですが、思うようにそれが出来ない
もどかしさ。。。。

そこで彼女のとった行動とは・・・・チューチュー攻撃。
帰宅するやいなや、マメ太郎の口はもちろん、おでこ・ほっぺた・鼻・手・足
お風呂では腹にチューチューしまくりです。

これは、チビ玉が生まれた時の鉄砲玉娘と同じなのですが、心配な事が。

鉄砲玉娘が鼻風邪だった時、チビ玉にチューチュー攻撃をしていましたが

「赤ちゃんは病気をしない」

を信じていた私はさして心配もせず好きにさせておきました。

ところが、見事に鼻かぜがうつり、授乳の時に鼻呼吸が出来ず苦しませる事になってしまいました。

薬を貰いにお医者さまへ行った所

「病気って言うのは、水疱瘡とかはしかとか伝染病のことなのよ。
 風邪は赤ちゃんにはうつるからね。これからは気をつけてね」

との事。

そうだったのかぁ。。。。。と目からウロコがポロポロでした。

今のところ、チビ玉は風邪をひいてはいませんが、ちょっと心配な母なのでした。

先頭 表紙

kotarouさん♪お!kotarouさんもファ○テンの愛用者でしたか!私もです。私が外して置きっぱなしにしておくといつの間にかチビ玉が。。。。もう既にファ○テンのお世話になっているチビ玉です。 / ぴよぴよ ( 2004-02-22 15:21 )
はぴさん♪我が家のマメ太郎のほっぺもみかんの香りがします(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-22 15:18 )
でじおさん♪口でも息をすると思うのですが、基本的には鼻呼吸だし、授乳の時は口がふさがっていますからねぇ。。。苦しそうでしたぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-22 15:18 )
コナンさん♪今年は手洗い石鹸とうがい薬の減りが早いのなんのって・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-02-22 15:17 )
チビ玉ちゃん。是非ファ○テンでマメ太郎ちゃんのお守りの大変さを乗り切りましょう。私もソレで乗り切ってます! / kotarou ( 2004-02-21 19:08 )
まさにそれ!でかぜひかせちゃいました^^; おっぱいしか飲まないチビ助のほっぺ、チョコやなんかの香りがします(笑) / はぴ ( 2004-02-20 13:57 )
赤ちゃんは、口で呼吸しないみたいですから、鼻づまりになっちゃうとタイヘンそうですよね / てじお ( 2004-02-19 10:57 )
帰宅したら、まず必ずうがいと手を洗うようにしてもらったらいいですね^^ / コナン ( 2004-02-19 02:07 )

2004-02-17 巡り巡って・・・・

この年齢で妊娠・出産をすると、色々なところから色々な物を頂きます。

みんな、

「自分ではもう使わないけれど、捨てるにはしのびない」

と思って持っていたベビー用品を回してくれるのです。

赤ちゃん用の下着・カバーオール・靴下・離乳食調理セット・おしりふきウォーマー
横抱き用の抱っこ紐、立て抱き用の抱っこ紐。
ガラガラ・クルクルまわる小型オルゴールにビジージム(人形がぶら下がってる物)
そして、チャイルドシートまで頂きました。

中には使わない物もあるけれど
赤ちゃん用の下着は売るほどあります(笑)
恐らく一度も袖を通していないであろう新品まであります。
我が家から出て行った洋服が巡り巡って返って来たりもしています。

本当に助かりました。
お尻ふきと粉ミルク以外はほとんど買わずにすみました。
ありがたいかぎりです。
我が家にやって来たこれらの物たちも、これから何処かへ回って行く事でしょう。
マメ太郎の着た衣類が、新しい命を包むのかと思うとちょっと嬉しいです。


そうそう、これから出産を控えている方。
赤ちゃん用のベビーバスは、100円ショップの小さめのタライで充分ですよぉ。
キッチンのシンクに入るぐらいの大きさのタライです。
赤ちゃんに使わなくなったら、ちょっとした洗濯に使えて便利ですよ。
いかがでしょうか。

先頭 表紙

はぴさん♪タライは全国的に大流行ですね(笑)赤ちゃんの品物ってなんだかとてもいとおしいですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-21 08:53 )
うちもベビーバスはタライでした(笑)  おさがり、ありがたいですよね^^ うちも上の子たちのときからたくさん頂いて、そしてまたもらっていただいたものを大事に使っていただいてるのをみると、嬉しくなります。 / はぴ ( 2004-02-20 12:47 )
コナンさん♪人にあげるつもりで大事に使わせていただいています。コナンさん宅はもういらないですか? / ぴよぴよ ( 2004-02-19 16:31 )
そうやってみなさんから頂けるのって本当に助かりますよね。まだまだキレイで使えそうなのがあったら、ぴよぴよさんも同じように人にあげると喜ばれますね^^ / コナン ( 2004-02-19 02:06 )
ムーチョ母さん♪いらっしゃいませ。赤ちゃん物って使う期間が短いですからねぇ。でも絶対必要な物ってバーゲンでも安くならない事が多いんですよね。100円ショップって結構掘り出し物があって好きです。 / ぴよぴよ@後ほどゆっくり伺います! ( 2004-02-18 16:24 )
のんたんさん♪外国流ですね!やかんかぁ。。。良いこと聞きましたぁ! / ぴよぴよ ( 2004-02-18 16:22 )
須木成さん♪なんで大変なの?(笑)おふるはみんなの気持ちが沢山込められている気がします。 / ぴよぴよ ( 2004-02-18 16:22 )
でじおさん♪480円なら良いお買い物じゃないですか?! / ぴよぴよ ( 2004-02-18 16:20 )
kotarouさん♪「次」ですね。OKです。我が家のをまわしましょう! / ぴよぴよ ( 2004-02-18 16:19 )
初めまして。(実はちょこちょこ拝見してました♪) ↑の100円ショップのタライ、大賛成!私もそう思いますー。 / ムーチョ母 ( 2004-02-18 12:23 )
ベビーバス、うちは娘のとき、流しで沐浴させ、台所の洗いオケ(きちんと洗いました)で、代用しちゃいました。上がり湯(?)は、やかんで。沐浴を見にきた姑が、絶句していました・・・ / のんたん ( 2004-02-18 08:50 )
そうそう、想いがつながっていると、おふるがいとおしくなるんですね、きっと♪ 個人的には、マメ太郎くん、これからおねぇちゃんに囲まれて大変だと思いますが・・・てへへ / 須木成 ( 2004-02-17 23:43 )
ベビーバス買っちゃいました^^; 480円だったのでまぁ、いいいか。 / てじお ( 2004-02-17 10:22 )
ベビーバスは案外と準備が大変で、腰も辛い。外国じゃ流しでやるくらいなんだから100均のタライで十分よねぇ。お湯の温度調節も手元で簡単にできるし。私も次はそうするわ。えっ?(^0^) / kotarou ( 2004-02-17 09:16 )

2004-02-15 姉バカ

先日、鉄砲玉娘の授業参観でした。

彼女曰く

「出来たら二時間目の算数か、三時間目の国語の時間に来て。得意だから。
 でも、マメ太郎が一緒に来れる時間でいいよ。」

どうも、お友達にマメ太郎を見せたかったみたいです。

結果、三時間目の国語の時間に少し遅れて見に行きました。

休み時間になり、お友達が私の周りに集まってきます。

「かわいいぃ」「小さいねぇ」「うわぁ・・寝てるぅ・・」

そんな声を聞きながら、鉄砲玉娘はニコニコ満足そうです。

立派な姉バカかな?




↓めずらしくご機嫌の良いマメ太郎くん


先頭 表紙

一味さん♪マメ太郎は先日まで湿疹が沢山できてたんですよ。小児科で「アンダーム」と言うお薬をもらってキレイになった所です。 / ぴよぴよ ( 2004-02-17 08:35 )
コナンさん♪いい娘なのですが、時々小姑に見えます。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-17 08:34 )
はぴさん♪はぴさんの所もそうなんですね(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-17 08:34 )
kotarouさん♪男とは何ぞや!を教えてやってください(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-17 08:33 )
マメ太郎くん、その若さでお姉ちゃんのお勉強姿を見に行くなんてすごいですねぇ(笑)。ところでマメ太郎くんてばお肌きれい! / 一味 ( 2004-02-16 21:07 )
いい娘さんに育ってますね。ぴよぴよさん、幸せそうですね^^ / コナン ( 2004-02-16 00:08 )
下の日記もですが鉄砲玉娘ちゃんと、うちの娘の姿がダブります。立派な姉バカ(笑) / はぴ ( 2004-02-15 18:00 )
あら おねえちゃんにクリソツ(笑)こりゃシスコン間違いなしだわね。暖かくなったらおばちゃんとこにいらっしゃい。た〜んと可愛がってあげるわよん( ´兪)y-~~ / kotarou ( 2004-02-15 16:32 )

2004-02-13 感謝しています

鉄砲玉娘。
はっきり言って、ここまでやってくれるとは思っていませんでした。

マメ太郎の世話をとてもよくしてくれます。

お風呂に入るときは、私がチビ玉を洗っている間、マメ太郎を抱っこしていてくれます。
(チビ玉よ、もうすぐ一年生だから、自分で身体を洗いましょう!)
「あんまりお湯に浸かるとのぼせちゃうかなぁ」と立ったり座ったりしながらです。

私が夕食の準備や洗濯物で、泣いているマメ太郎を抱っこできないと、抱きかかえて
あやしてくれます。
マメ太郎も鉄砲玉娘に抱っこされると不思議と眠ります。

何もかも、ダンナより上手です。

「今度、おしめの替え方を教えて」

と言っています。但し うん○の時は嫌だそうです。ははは。
おしめ替えをマスターしたら、もうチビ母さんの出来上がりです。

もしかしたら、とても無理をしているのかなぁ・・・なんて考えましたが、
そうでもない様子です。

そうは言っても小学三年生の9歳。
あまり無理をさせてはいけないと思いつつ、とても頼りにしてしまいます。

大きくなったマメ太郎は、私に反抗するものの
鉄砲玉娘には反抗できない様になるでしょう。

ありがと、鉄砲玉娘♪

先頭 表紙

クラッセさん♪男の子は甘え上手だと聞きます。クラスメイトの女の子全員独り占め?パラダイス?!(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-17 08:32 )
コナンさん♪そうですね。無理させない程度にお願いしようかと思っています。9歳にして育児疲れはかわいそうですものね(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-17 08:31 )
うちは小2の男の子一人です。甘やかしすぎなのか、依存心たっぷりでダメダメ。幸いクラスの女の子全員が厳しくもやさしいお姉さんになってくれてます。 / クラッセ ( 2004-02-16 16:28 )
ちゃんと様子を伺いながら頼んでるんですね。気配りしながら助けてもらってください。 / コナン ( 2004-02-16 00:06 )
須木成さん♪今はどなたに甘えているんですかぁ〜?(笑)で、ダンナですか?えぇ〜っと・・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-02-15 12:37 )
こぶさん♪この関係が継続されればいいなぁ。。。と思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-02-15 12:36 )
ちゅらベビの母さん♪きょうだいって一番身近な社会なのかもしれませんよね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-15 12:35 )
でじおさん♪私も長女なので、同じ思いをさせたくないと思いつつ。。。もう少ししたら二人で買い物にでも行く時間を作りたいと思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-02-15 12:34 )
Ruriさん♪お兄ちゃんカワイイ♪マメ太郎はいつまで一緒にお風呂に入ってくれるかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-15 10:21 )
kotarouさん♪そうですね、鉄砲玉娘には無理をさせない程度に、そして欲求不満にならない程度にマメ太郎のお世話をしてもらいます(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-15 10:20 )
僕は男二人兄弟の上でしたからわからないのですが、上にお姉ちゃんがいたら、とっても甘えん坊になってたような気がします。いまでもチョー甘えん坊ですが(爆) おねえちゃん、えぇ子に育ってますねぇ♪ (ちなみにご主人はいかに???) / 須木成 ( 2004-02-15 00:37 )
すごい!お姉ちゃん、いいですね。姉弟仲良しになりますよね〜うらやましいです / こぶ ( 2004-02-14 22:06 )
いいなぁ♪私も子供は3人欲しい!兄弟って多いほうがいいし、助け合えるしお互いを思いやれるし、そういうところを母が教えなくても自然と学びそうですよねぇ。幸せだわん♪ / ちゅらベビの母 ( 2004-02-13 22:50 )
しっかり者の長女はこうやって、完成されるんですね^^ 時には、お姉ちゃんもお母さんに甘えさせてあげてくださいな♪ / てじお ( 2004-02-13 21:57 )
ぷち復活致しました♪心配ありがとでした(^^)あ、うちの兄ちゃん…鉄砲玉娘ちゃんと同じ3年生ですが…未だに…親に洗って貰ってるんですが…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ いい加減自分で洗ってくれー。でも面倒見はいいので助かってます♪ / Ruri ( 2004-02-13 20:28 )
かぁちゃんには暴言吐いてもねぇちゃんにだけはかなわない。ほほほ、今からマメ太郎の未来が見えるようだわぁ。マザコンではなくシスコンね(爆)だけどつい親はそれに甘えちゃうのよね。それだけは要注意、かな。 / kotarou ( 2004-02-13 10:20 )

[次の10件を表示] (総目次)