himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-23 眠りに落ちる瞬間
2004-01-22 命名 
2004-01-20 着信履歴
2004-01-15 防犯ブザー
2004-01-02 男の子
2004-01-01 いつのまにやら新年で
2003-12-15 明日から産前休暇
2003-12-09 クリスマスツリー
2003-12-05 母乳
2003-11-28 迷子ちゃん のお母さんに怒り爆発!


2004-01-23 眠りに落ちる瞬間

鉄砲玉娘もチビ玉も、布団に入ると5分も経たないうちに、寝息をたてます。

なので、マメ太郎で眠りに落ちる瞬間を楽しんでいます。

目は開けているけれど、だんだん焦点があわなくなり・・・
まばたきの速度が晩くなり・・・・
それでも、目を開けようとするんだけど、まぶたが重くて・・
そのうち白目になり・・・
どうにもまぶたが持ち上がらず・・・
身体の力が抜け、重くなり・・・・

おやすみなさぁ〜い♪

この瞬間がたまらなく好きです。

先頭 表紙

のんたんさん♪そうそう、そういう事ありますよねぇ。気が付くと子供もすっかり寝てたりして(笑) / ぴよぴよ ( 2004-01-28 10:07 )
一味さん♪布団に置くタイミングってありますよねぇ。上手くいくと「やったぁ〜!」と静かにガッツポーズしちゃったりして♪ / ぴよぴよ ( 2004-01-28 10:06 )
dolphinさん♪そう・・・起きていると大変なんです。でも、もう最後の赤ちゃん育児だと思うとそれもまた許せてしまうのです。でもホントの所疲れもします(笑) / ぴよぴよ ( 2004-01-28 10:05 )
須木成さん♪私も仕事中は、午後2時から4時ぐらいまで睡魔に襲われっぱなしです。 / ぴよぴよ ( 2004-01-28 10:04 )
コナンさん♪子供の寝顔は天使のようですよね。口をチュパチュパして寝ている姿なんて・・・・食べてしまいたい・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-01-28 10:03 )
marilynさん♪そっそうですか・・・ダンナ様が・・・あくびと睡魔って本当にうつりますよね♪ / ぴよぴよ ( 2004-01-28 10:02 )
Ruriさん♪中途半端に体力を持て余している時期の子供って、なかなか寝ないですよねぇ。私も寝つきはバッチシです!!(笑) / ぴよぴよ ( 2004-01-28 10:01 )
はぴさん♪マメ太郎も、あんなに気持ちよさげに寝ていたのに瞬時に泣き叫ぶ事があります。 / ぴよぴよ ( 2004-01-28 10:00 )
うちはなかなか寝なくて、寝かしつけている私のほうが先に寝ることもしばしば(汗) / のんたん ( 2004-01-27 17:02 )
白目になって、「おうおう、やっと寝おった。可愛いやつ」と布団におろすと「ぎゃー!(;><;)」・・・。ママとお子の戦いは今日も続く一味家です。 / 一味 ( 2004-01-27 14:22 )
ほのぼのしたご様子ですっごく癒される感じです。起きてると大変ですけど、寝ている子供は天使ですよね・・・♪。ぴよぴよさん、ほんとお疲れさまです(^^)v。 / dolphin ( 2004-01-27 01:20 )
僕もよくお昼の後に仕事中でもそんな瞬間を経験します(笑)! / 須木成 ( 2004-01-24 00:31 )
子どもの寝顔はいいですよね。僕も大好きです。癒されます^^ / コナン ( 2004-01-23 22:18 )
ダンナがソファーでTV見てるウチに、観察してると同じ状態に落ち入ってます(爆)可愛くないけど。。。見てるとつられて眠くなったりするんですよねー。 / marilyn ( 2004-01-23 19:40 )
マメ太郎くんっ!お名前決定おめでとぉ♪私も寝つきはすんびいいいです。本読めば1分と経たずに…( ̄∇ ̄;)ハッハッハなのに、ちびどもは、なかなか寝ないのであった(=_=;) / Ruri ( 2004-01-23 18:29 )
わたしも、わたしもっ! たった今寝たところです^^ でも、すぐ起きるんだよなあ・・・この子は(笑) / はぴ ( 2004-01-23 14:28 )

2004-01-22 命名 

ここに日記を書く前に、違うサイトで日記を書いていました。
その時に

長女を、鉄砲玉娘
次女を、チビ玉

と呼んでいました。

長女は当時、自分の体力が尽きるまで、いっぱいいっぱい遊んできては
帰宅するともうヘロヘロ状態。
下手すると、そのままバタンキュ〜と寝てしまう事もあったので「鉄砲玉娘」
そして、そのチビ版って事で次女は「チビ玉」。

今後の日記では、この呼び名をここでも使いたいと思っています。

で、今回生まれた赤ちゃんですが。。。。

「マメ太郎」と命名しました。
もちろん、本名ではありませんよぉ(当たり前だって?)

という訳で、改めて

鉄砲玉娘 小学三年生 9歳
チビ玉  保育園年長 6歳
マメ太郎   生後25日目

をどうぞ宜しくお願いします。

先頭 表紙

marilynさん♪そう?本名でいける?マメなダンナかぁ。。。無意識に願望が入ったのでしょうか(笑) / ぴよぴよ ( 2004-01-23 09:40 )
ぷちモンさん♪お仕事先からありがとうございます(笑)マメ太郎共々ご対面が出来るのを楽しみにしとりますです。 / ぴよぴよ ( 2004-01-23 09:39 )
一味さん♪マメ太郎は、寡黙な男の子になりそうな予感・・・だって、鉄砲玉娘とチビ玉の話しには、私すら割り込めないです。。。 / ぴよぴよ ( 2004-01-23 09:38 )
豆太郎って本名でもイケるよーな?将来マメなダンナになってくれそうで〜(^▽^)お婿に欲しい。 / marilyn ( 2004-01-22 16:41 )
ワタシ的にはもうすっかり「マメ太郎」よ(爆) / ぷちモン@仕事場にて いいのか? ( 2004-01-22 14:22 )
遅ればせながら、可愛い赤ちゃん誕生おめでとうございます!元気いっぱいのお姉ちゃんたちに囲まれて、マメ太郎君の成長が楽しみですねぇ! / 一味 ( 2004-01-22 10:02 )

2004-01-20 着信履歴

消せない着信履歴があります。

2003年12月17日 16:09 公衆電話

父が病院の公衆電話から、私の携帯へ電話をかけてきた時の着信履歴です。

母に連絡を取りたかったらしく、実家へ電話をかけたものの
たまたま母の仕事が長引き留守。

私もこの日は長女の保護者会に出席していたため、自宅を空けていました。

どうにも連絡が取れず、心配した父が私の携帯電話へ連絡をしてきたのです。

この時間、保護者会の真っ最中の為、電話には出る事ができず、留守番電話に
切り替わりましたが、メッセージは入っていませんでした。

この着信履歴・・・・消す事が出来ません。
消えない様に、他の着信履歴をこまめに消去しています。

先頭 表紙

ぷちモンさん♪そうなんです、機種変更が・・・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-01-23 09:36 )
泣かせるねぇ・・えぇ話じゃないか・・・。それをパソにでも保存できればいいのにね。いつもソレはぴよぴよさんと一緒なのね。じゃ、機種変もできないね。 / ぷちモン ( 2004-01-22 14:23 )
コナンさん♪いつかは消さなければならない記録なのかもしれませんが、今は取っておこうと思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-01-22 09:50 )
はぴさん♪そうですねぇ、携帯電話の中に父が居ます。 / ぴよぴよ ( 2004-01-22 09:49 )
その日時、そして今では少し珍しい「公衆電話」という記録。。。消せませんね。お気持ちよーくわかります。僕も同じ事をしていると思います。 / コナン ( 2004-01-21 13:04 )
お父様がそこにいるのね・・・ / はぴ ( 2004-01-20 15:13 )

2004-01-15 防犯ブザー

更新が停滞していました、すいません。

さて、防犯ブザー。

各地で子供の連れ去り事件や小学校への侵入事件が多発している中
とうとう我が家の地域でも、自治体から防犯ブザーが小学生全員に
貸与される事になりました。
2月から順次配布されるみたいです。

小学校でもPTAでも色々対策を取っています。

校門は定時に施錠をする。
時間外に校内に入る際は、入校証を定時する。
子供の登校時間、下校時間に合わせて買い物や犬の散歩等をしてパトロール(?)

でも、このところの各地の事件のニュースを聞くにつけ
もうこういう努力ではどうにもならない所まで来ているのかと思います。

ある程度、おまわりさんの見回りが必要なのではないかと。
小学校に警備員さんの配置が必要なのではないかと。

そこで、ふと考えました。

「近所の交番はどこだ?」

ありません、交番。
かろうじて壊れかけた交番がありますが、電話が一台置いてあるだけで
おまわりさんは居ません。
おまわりさんもあまり見かけた事がありません。

そんな中、学校からプリントを貰ってきました。

「○日の○時ごろ、作業服を着た○歳ぐらいの男に後をつけられた児童が居ます。
 気をつけましょう。」

気をつけるだけでは、防げない事があります。
子供は気をつける様に言いますが、同時に守ってもらわなければ・・と思うのです。

おまわりさぁぁぁん!!どこに居る?????

先頭 表紙

ぷちモンさん♪たぁ〜しぃ〜かぁ〜にぃ!いったい何を信じれば良いのやら。。。 / ぴよぴよ ( 2004-01-19 19:48 )
marilynさん♪最近本当に交番がなくなりましたよねぇ。要チェックです! / ぴよぴよ ( 2004-01-19 19:47 )
はぴさん♪親があまり神経質になるのも子供に影響を与えるかなぁと思いつつ、神経質にならなければならない状況であるのも事実ですよね。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-01-19 19:46 )
コナンさん♪春先になるとそういう人が出てきますよね。不思議ですけど。 / ぴよぴよ ( 2004-01-19 19:45 )
ちょっと通りますよさん♪「乳揉み」で引っかかりましたかぁ、この日記(笑)うちの周りは新しいマンションが沢山建ちましたが人通りは前と変わらずです。皆、昼間は働きに出ているのでしょうね。結局死角が増えただけの街になってしまいました。 / ぴよぴよ ( 2004-01-19 19:44 )
Ruriさん♪そっそんな事があったんですかぁ!失礼しちゃいますね。プンプン! / ぴよぴよ ( 2004-01-19 19:41 )
おまわりさんも大事だけど、イマドキは学校の先生もアブナイからねぇ。。。。交番だって経費節減で無人交番がどんどん増えて、うちの近所のとこもついに夜間は無人に。ケチるな、お上よって感じ。 / ぷちモン ( 2004-01-17 01:14 )
本当に物騒な時代になったもんです。あれ?ウチの近所の交番ってドコだったろう???チェックしとかなきゃー!!! / marilyn ( 2004-01-16 19:06 )
子供達が家庭の次に安心して過ごせる場所であるべき学校での事件。人通りの少ない通学路・・・。不安に思い始めるとキリがありません。他人事ではありませんもの。 / はぴ ( 2004-01-16 08:38 )
うちの近所でも時々小学生の通学路で素っ裸の男が時々出現するという話を2年前に聞きました。最近は出没しないそうですが・・・怖いです。 / コナン ( 2004-01-15 23:46 )
レスってここでいいのかな?乳揉みを検索してたらここに飛んできました。それにしてもエロサイトの多いこと多いこと。母乳を出やすくする乳揉みを教えてくれるサイトは見つかりませんでした。防犯の事ですが、警察や防犯ブザーも確かに効果はあるかもしれないけど。地域の大人全員が自分の子供以外も目を丸くして見張って、不信な光景を見かけたら「お前なにやってんだ?この子の知り合いか?」とか声かけまくったら、犯人も犯行し難くなるでしょうね / ちょっと通りますよ ( 2004-01-15 23:10 )
大人と子供じゃ力の差違うし本人だけが気をつけててもどうしようもない事もあるんですよね(T_T)うちのむちゅめは引っ越してきてすぐの頃、ちゃりんこで信号待ちの時に子供椅子に座ってる状態で連れて行かれそうになった事が…怖かった(T_T) / Ruri ( 2004-01-15 11:56 )

2004-01-02 男の子

赤ちゃんは男の子です。(今だ名前がきまらず・・・・)
でも、恐るべし遺伝子!
長女と次女の新生児期と同じ顔をしています。
髪の毛の量も同じです。
そして泣き方までそっくりで、女の子みたいな声で「ミヤァ〜ミヤァ〜」泣きます。

なので、おしめ交換の時に「あ・・・そうだ男の子だった」と思う事数回。
最近やっと「おちんちん」に慣れてきました。
次女は「おちんちん」に興味津々です。
長女は立派なミルク係りです。

只今、思い切り昼夜逆転しています。
昼間、周りでどんなに騒ごうとも一定時間まで起きません。
夜になると、お腹がいっぱいの筈なのに寝ません。

ずっと続くものではないのは、頭ではわかっていても、眠いっす。

ダンナと子供達で初詣でに行っている隙に寝ようかなぁ。。。と思いつつ
駅伝を見ております。


先頭 表紙

はぴさん♪本当に「命の不思議」を感じた年末でした。日々 / ぴよぴよ ( 2004-01-15 09:53 )
marilynさん♪もうすぐですね。あと6wってあっと言う間ですよ、キット。今のうちのぉ〜んびりしておいてくださいね♪ / ぴよぴよ ( 2004-01-15 09:50 )
大変でしたね。私が生まれる直前に祖父は亡き人となり、長男妊娠中に父を亡くしました。命の不思議を感じます。辛いお産になりましたね。でも元気な赤ちゃんが生まれて、お父様、きっと喜んでいらっしゃると思いますよ^^私も嬉しいです♪慌しい日がつづくと思いますが、くれぐれも無理はしないでくださいね♪ / はぴ ( 2004-01-08 11:44 )
ぴよぴよさん、無事出産おめでとうございます(。。。と言っても御不幸も?)大変な1年のスタートなんですね。私はあと6Wと3Dになりましたっ。今年もよろしくお願いします。 / marilyn ( 2004-01-05 19:35 )
コナンさん♪みんな私似って事にしておいてください。(こういう時にネットはいいですねぇ。。。) / ぴよぴよ ( 2004-01-05 14:24 )
Ruriさん♪そっそうですかぁ。。。確かに男の子の場合、うんちの後処理は簡単です。おしっこの噴水の洗礼はまだ受けていませんが(笑) / ぴよぴよ ( 2004-01-05 14:24 )
kotarouさん♪一番の問題児ダンナは、本日から会社でぇ〜す!あぁ〜おだやかな時間。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-01-05 14:23 )
ほんとだ〜娘さん二人とも美形!どちらに似てるのかな?やはりお母さん? / コナン ( 2004-01-05 00:28 )
うわぁ。みんな美形っo(≧▽≦o)(o≧▽≦)oうちは、上かせ男の子だったので、逆におちんちの無いのに慣れるのに時間が掛かりました。気ぃ使うし…(^_^;) / Ruri ( 2004-01-03 23:09 )
おぉ〜長女はパパ似(嬉しくないか?)、次女はママ似、して、チビちゃんはどっち似?ダンナは放っておいてよろしい、といいたいトコだけど、チビちゃんに風邪がうつっても困るから・・・隔離?(笑) / kotarou ( 2004-01-02 23:56 )

2004-01-01 いつのまにやら新年で

あけましておめでとうございます。

色々事情がございまして、更新が滞っておりました。
話せば長くなるのですが・・・・・

まず

12月23日 実父が亡くなりました。
一昨年の初夏、大きな手術(10時間ぐらい)をしました。
その病気が去年の秋に再発し、入院治療をしていました。
病気自体の治療は順調だと思われ、年末には一時帰宅ができると喜んでいた
矢先だったので、悲しいのと、悔しいのとで・・・

で、お通夜と告別式の日程も決まり、子供達の洋服も引っ張り出し
準備が整った、お通夜当日の明け方・・・・・産気づきました。

よりによってこんな時にと思いつつ病院へ。

12月27日、6時に入院、10時8分 3055グラムの男の子を出産しました。

結局、実父のお通夜にも告別式にも出席できず、
会葬してくれた、同僚達からは、ご霊前と出産祝いを一緒に頂くと言う
なんだかなぁ。。。。。状態の年末でした。

そして、本日

2004年1月1日 赤ちゃん共々元気に退院して来ました。
病院から直接実家へ立ち寄り、父へ報告方々お参りをしてきました。

が、帰ってくるなり、ダンナは寒気がすると言って寝込み
次女は、お腹が痛く気分が悪いと言って吐き
一年の始まりがコレかよ!状態です、はい。
今回のお産で、事の他 母乳 が順調だったのに、帰宅してから2回の
授乳時間は、おっぱいを吸わせている時間もなく、長女にミルクを飲ませて
もらいました。

助かるわぁ。。。。ありがとうねぇ。。。

取り急ぎ、近況を報告させていただきました。
詳細は追ってご説明させていただきます。

皆様にとって、2004年がすばらしい年になりますように。。。

え?私は・・・・フツーに平穏であればそれで良いです。
で、「フツー」って何だろう?????

先頭 表紙

コナンさん♪今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ♪ / ぴよぴよ ( 2004-01-05 11:59 )
dolphinさん♪気にしないでください、私も「おめでとうメール」を送っているし・・・人生色々あれど、父親のお通夜の日に出産し、病院で年を越す経験はなかなかできませんよね。 / ぴよぴよ ( 2004-01-05 11:59 )
Ruriさん♪なんだかバタバタの年末ですが、本日ダンナが会社へ行ったので、穏やかな時間を過ごしています(笑) / ぴよぴよ ( 2004-01-05 11:55 )
kotarouさん♪おっぱいは既に張らなくなり・・・・・・トホホ・・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-01-05 11:54 )
年末に悲しいこと、嬉しいことが続けてあったのですね。さぞかし慌ただしい年末だったんでしょうね。お悔やみ申し上げます。そしておめでとうございます。 / コナン ( 2004-01-05 00:27 )
新年のご挨拶で、↓を書き込んでしまいました・・・、すみません・・・。/昨年末、悲しいこと、嬉しいことを同時に体験なされたのですね・・・。赤ちゃんが無事に生まれたこと、お父様もお喜びになられていると思います・・・。 / dolphin@未ログイン ( 2004-01-04 23:12 )
明けましておめでとうございます。ことしもよろしくです♪。相変わらず、凹んだりするかもしれないですけど・・・、あはっ(^^;。 / dolphin ( 2004-01-03 05:24 )
嬉しいことと、悲しい事…大変ですね(T_T)ぴよぴよさんも体調崩さないように、ゆったりと過ごせるといいんですけどね…。旦那様と娘ちゃんお大事に…m(_ _)m / Ruri ( 2004-01-02 09:06 )
なにはともあれ、お帰りなさい。いろんな事が一度にあってまだ頭の中整理できてないかもしれないけど、まずはおっぱいとおしめ、これ大事ね。寒いから体冷やさないように。 / kotarou ( 2004-01-02 00:58 )

2003-12-15 明日から産前休暇

今日のお勤めで一段落。
明日から、産前休暇へ突入し、産後休暇→育児休業となります。

休みに入ったとは言え、銀行関係・年賀状・少し早い大掃除・・そして
赤ちゃんを迎える場所を整えなければなりませぬ。

さて、もうひと踏ん張りだぁぁぁぁ!!!

先頭 表紙

須木成さん♪それが。。。あまりノンビリしてはいけない様な事をお医者さんに言われてしまいました。堂々とノンビリできると思ったのにぃぃ! / ぴよぴよ ( 2003-12-20 10:03 )
はぴさん♪はぴさんに見習って、どうにか来週中には産みたいと狙っています / ぴよぴよ ( 2003-12-20 10:02 )
marilynさん♪大掃除もありますが、年賀状も・・・一枚も出来上がっていません。ま、毎年のことですが、はっはっは! / ぴよぴよ ( 2003-12-20 10:01 )
まるなさん♪いらっしゃいませ。ありがとうございます。頑張りまっすです!!! / ぴよぴよ ( 2003-12-20 10:00 )
kotarouさん♪揉んでくだされえぇぇぇぇ(笑) / ぴよぴよ ( 2003-12-20 09:59 )
コナンさん♪先生からはいつでもOKのお墨付きを頂きました。張っても痛んでも安静にするなと・・・・根をつめろ!って事かしら?(笑) / ぴよぴよ ( 2003-12-20 09:59 )
Ruriさん♪ありがとうございます。気分的に少し余裕が出来たみたいですが、心なしかグングン腹が大きくなって行くような。。。。 / ぴよぴよ ( 2003-12-20 09:58 )
お疲れ様でしたぁ。いよいよ大詰めですねぇ。年末のお掃除は旦那さんにお任せして少しノンビリできるといいですね。風邪が流行っているみたいだから、気をつけてくださいね! / 須木成 ( 2003-12-18 23:31 )
おつかれさまでした。とは言え、大忙しですね。でも、くれぐれも無理なさいませぬように^^ / はぴ ( 2003-12-16 23:43 )
頑張りましたねー。まだ年末忙しいけど大掃除、あまり無理しないで下さいね! / marilyn ( 2003-12-16 17:26 )
おつかれさまあ。いまさらですが、ここ見つけました。元気な赤ちゃん産んでくださいねえ。 / まるな(まる吉) ( 2003-12-16 11:22 )
おお〜いよいよですな。楽しみ楽しみ♪なんでしたら乳もみばばぁとして参上いたしますっ! / kotarou ( 2003-12-16 00:22 )
特にこれから年末年始でやることが山ほどありますよね。あんまり根つめないでね。 / コナン ( 2003-12-15 22:41 )
お疲れ様でした(*^^*)でもこれからがまた大変ですね(^^;;; 無理はしませんように…♪ / Ruri ( 2003-12-15 22:14 )

2003-12-09 クリスマスツリー

我が家のクリスマスツリーは、娘達にせがまれて、11月中旬頃から
出ています。

長女が生まれた年に買ったツリーは、当初 赤いリボンとリンゴだけの
シンプルなものでしたが、毎年飾りを買い足し、賑やかになっていき
今ではその飾りが重くて斜めに傾いています。
おまけに、もう少しすると、サンタさんへのお手紙もつるされます。
(七夕じゃないんだから・・・・・)

今年も懲りもせず、100円ショップで飾りを買い足したので
帰宅をすると倒れている事もしばしばあります。

娘達が保育園の工作で作った飾りも増える一方で、賑やかすぎるツリーです。

でも、このツリーを見ていると、我が家の歴史が取ってみれるようです。

「あぁ、この飾りは2歳の時に作ったんだっけなぁ」
「これは去年のだぁ」
「だんだん上手になってきてるなぁ・・・」

と娘達の小さかった頃のことを思い出しています。

ちなみに、お雛様も、工作分をあわせると軽く10組はあります。
顔写真のついたお雛様・小さな折り紙のお雛様、紙粘土のお雛様まで多種多様。
捨てられないんですよねぇ。。。。これが。

来年の3月 次女が保育園を卒園すると、工作もひと段落かなぁ。

あ・・・もう一人お腹の中に居たんだわぁ。。。。

先頭 表紙

はぴさん♪はぴさんの所もそうですかぁ。。。捨てられないんですよねぇ。特に小さい頃の作品は。。。。 / ぴよぴよ ( 2003-12-15 09:10 )
家は、今朝私が寝てる間に飾りつけ完了でした。ん?でも、ツリーの枝開いてないし・・・(笑) お雛様、うちもとってあるぅ^^ / はぴ ( 2003-12-13 16:49 )
一味唐辛子さん♪最近は毎日倒れてます(笑)私が掃除中に倒す事もあります。クリスマスまで持つのでしょうか・・・あのツリー・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-12-11 09:26 )
コナンさん♪どうも七夕とクリスマスが重なってしまっている様です。今年はどんな仕掛けをしようかなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2003-12-11 09:25 )
marilynさん♪いっぱいいっぱいなんですぅ・・マジで(笑)倒れるたびにリボンが外れて、飾りが落ちて・・・・サイズアップすると取り留めがなくなりそうなので、来年もこのままで行きたいと母は思うのでありました。 / ぴよぴよ ( 2003-12-11 09:23 )
飾りが重くってツリーが倒れてる、、っていうのが微笑ましく、またすごく良くわかる情景です。歴史はどんどん積み重なって更にツリーは倒れ続けることでしょう(笑) / 一味唐辛子 ( 2003-12-10 11:45 )
ツリーにも歴史があるなんて素敵ですね。読んでいて微笑んでしまいました。そしてツリーにサンタさんへのお手紙って可愛いですね、最高ですね。 / コナン ( 2003-12-10 02:08 )
んふっ♪サンタさんへのお手紙、微笑ましいなぁ。ツリーに歴史を刻むって素敵ですね。来年から(すぐは無理だけど)また新しい歴史が刻まれるのかな?そのころにはツリーをサイズアップしないとでしょうか?(いっぱいいっぱいみたいだし。。。) / marilyn ( 2003-12-09 19:14 )

2003-12-05 母乳

長女の時も、次女の時も、思うように母乳が出ませんでした。

出産が済めば、母乳は自然と出る物だと思ってました。

長女を出産した病院は当時「母乳第一主義」の病院でした。
予定より一週間以上も早く生まれてしまった長女は、おっぱいを吸う
力も弱く、なかなか母乳が出ませんでした。
おまけに、出産前の手入れが悪く、おっぱいの出が悪かったので
吸っているうちに疲れて眠ってしまう・・・そんな繰り返し・・・・

助産婦さんからは、毎日の様におっぱいマッサージをされ、自分でも
マッサージをし、授乳の後は、糖水を足し、搾乳。
おっぱいにアザができるほど、搾りました。

ごめんね、もう少しお腹の中に居させてあげられなくて。。。
ごめんね、おっぱいが出なくて。。。。

そのうち、私はやっぱり「お母さん」になる資格が整っていなかったから
なかなか、赤ちゃんが出来なかったんじゃないのか・・・って思う様になって、
不妊治療をして、赤ちゃんを授かった事が間違えだったんじゃないかと
思う様になって・・・・・

ずいぶん落ち込みました。

家に帰ってからも、搾乳を続けましたが、出てくる母乳はスズメの涙ほど。。。

思いきって、ミルクにしました。

とにかく、病院では
「母乳ほど赤ちゃんに良い栄養はない」
「母乳が一番」
「母乳・・・・母乳・・・・母乳・・・・」
と言われ続けていたので、ミルクにする事にものすごく罪悪感がありましたが、
ゴクゴク飲んでくれて、すやすや眠ってくれて、その顔を見ていると
「あぁ。。。これで良かったんだぁ。。。」
と思う様になりました。

そして次女の時も懲りもせず同じ病院で出産しましたが
その時は、最初からミルクを足してもらいました。

気分的にものすごく楽でした。

もちろん、おっぱいは吸わせた後にミルクを足すのですが
長女の時と違い、病院側も「何が何でも母乳!」と言うシステムでは
なくなっていたし、私の他にも、ミルク育児をしている方々が沢山居たので
「罪悪感」もなく「アザができるまで搾乳」もなく過ごしました。

もちろん、母乳が赤ちゃんにとって一番良い栄養だと分かっています。
でも、ミルクで育った二人の娘達は、今、元気に育っています。

そして、今回。
病院は違うものの、またまた「母乳育児」を推奨している病院です。

今度の保健指導で、事情を話し、最初からミルクを足して欲しいと
申し出ようと思っています。

赤ちゃんには申し訳ない気持ちですが、何より、お母さんが元気でいないとね。

先頭 表紙

はぴさん♪確かに消毒作業は面倒です。それで手が荒れたりするし・・・・一長一短ですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2003-12-09 13:49 )
上の子たちを産んだ病院でも、今回も「母乳+ミルク」というシステムでした。上の2人は出すぎたり、張ったりすることもなかったのに退院後はミルクを嫌がって飲まず、ちょっと不安に思いながらも母乳だけで、気付いたらよその子より一回りも大きくなってました。今回も足りているのかまだ目に見えないのでどうしようかと思いながら家に帰ってミルクは作ってないのですが、私は時間のかかる消毒やおでかけの時の準備、夜中の調乳をしているお母さんのこと「ほんとにえらいなあ・・・」と思うのです。 / はぴ ( 2003-12-09 11:56 )
チョコさん♪お医者さんにそんな事言われたら、嬉しくて泣いちゃうかも・・・・近所にはそうい病院もあるのですが、そこは完母子別室なんです。母子同室がよかったので今の病院にしたら「母乳第一主義」だったの。。。。。上手く行かないもんだわねぇ。。。。 / ぴよぴよ ( 2003-12-08 08:32 )
コナンさん♪ありがとうございます。何より母親の精神状態が赤ちゃんに大きく影響するのは事実ですから、今回もいい意味開き直って行きたいと思っています。 / ぴよぴよ ( 2003-12-08 08:30 )
MGさん♪健診の度に栄養状況に、「母乳」「混合」「人工」って書かなくちゃいけないのも辛いですよねぇ。アレ何とかならんのでしょうか・・・ / ぴよぴよ ( 2003-12-08 08:28 )
Marilynさん♪母乳にもミルクにもそれぞれ短所・長所があるので、そこを上手く理解して利用できると良いのでしょうが、「母乳が一番」って言われてしまうとすごくプレッシャーで・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-12-08 08:26 )
Ruriさん♪そう言ってもらえると、なんだかすごく楽になります。ありがとうございます。 / ぴよぴよ ( 2003-12-08 08:23 )
kotarouさん♪すんごく出るのに吸ってもらえないのって、張ってしまって辛くなかったですか?私は張るには張ったのですが、何かが上手く行かなかったみたいですぅ。 / ぴよぴよ ( 2003-12-08 08:21 )
一味唐辛子さん♪そう、赤ちゃんが健やかに育ってくれる事が一番ですものね。それにはお母さんが元気じゃなくちゃ! / ぴよぴよ ( 2003-12-08 08:17 )
私も似たような経験者です。最近では母体からの遺伝のことなどでミルクの効能も見直されてきているし、何より当人が良ければそれが一番だもの!江美子さんにはゼヒ気にせず自信をもって頑張って欲しいな。ちなみに私の出産した病院の院長先生は体調によっては母乳をあげていてもミルクを足した方がいいよ、母乳が出なくてもミルクだけで足りないこともないんだよ、というくらい、ミルクには理解がありました。だからとっても抵抗なくミルク派だったのかも^^お陰で大病もせず大きくなってるしね♪ファイトォですよ^^ / チョコ ( 2003-12-08 02:34 )
うん、そうですよね。出ない物は仕方ないんだし、好きででないんじゃあないんですから、気に病むことないですよ。それよりお母さんが落ち着いてそばにいて、暖かく子育てするのが大事だと思います。 / コナン ( 2003-12-05 23:57 )
おっぱいマッサージ、方法によってあうあわないがあるみたいなので、もし母乳にしたくなったらほかのところを探してみるといいかもしれませんよ。でもミルクはミルクのいいとこもいっぱいありますよね。と思いつつ私も周りが母乳育児の人が多いので、母乳じゃないといけない気がして今ちょっと辛いです。 / MG ( 2003-12-05 22:31 )
初産なのでまだ自分が出るのか出ないのかわかりませーん。病院はやっぱり母乳第一で出るまで糖水しかあげないの。でも出ない人だっているし、ミルクのいいトコだって大事ですよねー。 / marilyn ( 2003-12-05 19:07 )
私も兄ちゃんの時はストレスから2週間で全く出なくなりました。母乳が一番って言われる度に申し訳無い気がしちゃって…けど、愛情も十分注いでるつもりだし健康ですよ♪むちゅめは母乳だったけど上の子からすぐに風邪うつるし…母乳でもミルクでも大好きっ♪の気持ちがあればいいんじゃないかな〜?(*^^*) / Ruri ( 2003-12-05 18:07 )
母乳は確かにいいのかもしれないけれど、ストレスと引き換えではね。私はすんごく出る方だったのにカンボツ乳首で全然吸えませんでした。「乳揉み屋さん」まで探して手当てしてもらったけど駄目でしたネェ。本当に母乳の栄養価がいいのは生後一週間程度であとはミルクの方が安定供給できるからいいっていうお医者さんもいますよね。 / kotarou ( 2003-12-05 15:10 )
最初はほんとにわずかに滲む位しか出ませんもんね。退院して自分で搾乳しても5ccとか「こんなんで赤ちゃんのお腹が満たされるわけない」ってぐらいしか出ないし。でも日ごとに出る量が増えて片方で40とか。私も両方のおっぱいにアザ作りましたよ。今も消えません。今はもうどれくらい出てるかとかあまり考えず搾乳もしてません。元気でスヤスヤ眠ってくれれば量は気にしないことにしました。 / 一味唐辛子 ( 2003-12-05 11:59 )

2003-11-28 迷子ちゃん のお母さんに怒り爆発!

今日は、34w1dの定期健診でした。
順調に腹は大きくなり、腹回り90センチは新記録です。
どこまで大きくなるんだろう・・・・・

って、怒っているのは、この事ではありません。

先日、入院に必要な物を詰めるカバンを出してみたら、
取っ手部分が取れそうになっていたんです。

なので、健診が終わってから、○茶の○友へ買い物に行きました。
ついでに、子供服売り場もウロウロしていると・・・・ん?

女の子の泣き声が聞こえてきます。
洋服のかかってる隙間で、3〜4歳ぐらいのかわいい女の子が
真ん丸い目に涙を浮かべて、かすかに声を出して泣いているのです。

「どうしたの?お母さんは?居なくなっちゃったの?」

と声をかけると、目から涙がポロポロ流れ落ち、ヒックヒック泣き出しました。

(アラアラ、迷子ちゃんだわ)

「大丈夫、今 お母さんを捜してもらおうね」と声をかけて手をひいて
店員さんの所まで行きました。
店員さんに抱っこされて、少し落ち着いたのか、泣き止んで、小さな手で
涙を拭いていました。

さて、私はお買い物・・・・と洋服を見ていると、また女の子の泣き声が・・・

どうも、お母さんが見つかって、顔を見てホッとしてしまったのでしょうね。
今までになく激しく泣いていました。

(ちなみに、お母さんは下着売り場でババシャツを物色中だったもよう)

と、ここまでは、めでたし、めでたし、なのですが・・・・

このお母さん。
店員さんへのお礼もそこそこに、

「どうしてママのそばを離れるの!離れちゃ駄目だって言ったでしょ?
 ね、ママそう言ったよね。聞いてたでしょ?!!」

と女の子を叱り始めたのです。
手を握る事もせず、抱きしめる事もせず・・・・

ハタで聞いていると、その言葉は

「私はちゃんとこの子に離れては駄目だと言ったんです。でもこの子が一人で
 離れていったから、悪いのはこの子なんです。私は悪くありません」

とでも言っているかの様でした。

あくまでも私の個人的な意見ですが

3〜4歳の子供にちゃんと後を付いて来いと言ったって、色々な事に興味のある
年頃です。
この頃の、迷子は、親の責任だと思うんです。
ちゃんと、目配りをし、手を繋ぎ、常に声をかけながら一緒に歩かないと
いかんのです。
それでも、迷子になってしまったら、叱る事も必要かもしれませんが、まず
抱きしめて「大丈夫、大丈夫」って言ってあげないと。
子供はとても不安な思いをして居たのですから・・・

これって過保護な考えでしょうか?

先頭 表紙

かおるさん♪いらっしゃいませ。そうそう、よく「そんな事するとお店の人に怒られるわよ」って叱り方する人いますが、それも大きな間違えだと思うのです。 / ぴよぴよ ( 2003-12-08 08:22 )
私には子供はおりませんが・・・(姪甥がいます)ぴよぴよさんの意見、ごもっとも。こういう責任転嫁の仕方って、大人にもありますよ。仕事しててとか・・・。ええ話聞いたわーーー。ほろり。 / かおる ( 2003-12-05 19:25 )
コナンさん♪子供の不安だった気持ちを考えると、本当に腹がたちました。と同時に自分も同じ事をしないようにと思いました。 / ぴよぴよ ( 2003-12-05 10:59 )
Ruriさん♪いい話しですね。お子さんも親の愛情をしっかり感じた事でしょうね。 / ぴよぴよ ( 2003-12-05 10:57 )
marilynさん♪初めまして!いらっしゃいませ。特に洋服売場などは、子供にとっては迷路と同じ。親が気をつけてあげないと・・ですね。28週ですか。もうそろそろ身体が重くなって来た頃でしょうか?無理せず愉快な妊婦生活を楽しみましょう! / ぴよぴよ@私の身体はもう重すぎ・・・・ ( 2003-12-05 10:56 )
Ruriさん、それいい話ですね。僕もそんなん見たら泣いていたでしょうね。 / コナン ( 2003-11-28 22:39 )
いいえ、過保護ではありません。そんな不安な思いをしてたんだから、愛情いっぱいに抱きしめて「ごめんね」と言ってあげるべきです。そして、その店員さんへの物の言い方なってませんね。他人様に迷惑かけておいて自分をかばってる場合じゃないっつうの! / コナン ( 2003-11-28 22:37 )
やっぱり見つけてくれた人が分かってるのなら御礼を言うべきでしょうね。そうそう今年友達と初詣に行った時小学1年生の男の子が迷子になっちゃってたんですよ。幸い婦警さんが見つけてくれたんだけどその子のお父さんはいきなりビンタΣ( ̄▽ ̄‖だけどね『俺がどれだけ心配したか分かるか?』ってぎゅーっ!って泣きながら抱き締めてて…前で見てた私と友達も貰い泣きしてました(^^;;; / Ruri ( 2003-11-28 18:33 )
子供の視界は狭くて低くて、私もそりゃお母さんの責任だと思いますっ!初めまして。不妊治療の末、癌と筋腫抱えて37で母になりまする〜!!!名付けも悩みますね一生モンだから責任重大だっ。 / marilyn@ただ今28W ( 2003-11-28 18:14 )

[次の10件を表示] (総目次)