himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-22 給食のおもひで
2003-10-20 定期検診 と 赤ちゃん用品
2003-10-16 畑がぁぁぁぁ・・・・・
2003-10-15 運動会ネタ
2003-10-14 運動会も無事終わり。。。。
2003-10-09 週末は運動会だぁ!!
2003-10-08 出口の見えないトンネル
2003-10-06 こむらかえり
2003-10-01 大きなお腹の使用方法
2003-09-29 人事異動


2003-10-22 給食のおもひで

小学校の給食。
児童一人にカニが1匹出たそうな。

最近の給食は豪華ですねぇ。。。。
長女の給食メニューを見ても、実にバラエティに富んでいて羨ましい限り。
何とかカンとかの何とか焼き・・・とかぁ・・・(これじゃわからん)
「給食ワールドカップ」なんて企画もあって、各国の郷土料理らしきものが
出ていた時もありました。

私が小学校の低学年だった頃、給食の時間はいつもお残りで、昼休みに外で遊んだ
記憶がありません。
当時は「好き嫌いをせずに、出された物は全部だべましょう」がモットーでした。
私は、好き嫌いが多かった上に、食べるのが遅かったのでいつも最後まで居残り。
変な話し、吐きそうになりながら無理やり口の中に押し込んだ思い出が・・・(涙)
どうしても食べられなかったパンは持ち帰り用の袋に入れられ、ランドセルの外側に
ぶら下げて下校。
時折、当時はまだ街を闊歩していた野良犬に後を付いて来られ怖い思いもしました・・・・

これは、味付けや調理がどうのこうの以前の問題だったので、
味はほとんど覚えていなくて、その辛い思い出だけが脳裏に焼き付いています。

そして今の時代。
嫌いな物が出たならば、盛り付け量を最初から少なくしてもらって
一口二口は食べる努力をしましょう。
と言う指導になった様子。。。。

長女は、当初好き嫌いも多く、食べるのも遅かったのですが、給食で嫌な思いもせず
今では、随分沢山の食材を食べられる様になりました。

いいなぁ・・・・・
私が今小学生だったら、給食の楽しい思い出が沢山作れたのにぃ・・・

と思いつつ、晩御飯の残りを詰めたお弁当を開けるのでした。
(これは、これで美味しいんですけどね♪)

先頭 表紙

Nさん♪いいなぁ、いいなぁ〜皿うどん。大好きです。給食はどうしても出来たてって訳にはいきませんよねぇ。特に麺物はのびちゃうし・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-10-24 12:51 )
んーとね、皿うどんも出てましたよ〜♪。でもね、ちゃんぽんも皿うどんも伸びきっていました・・・(爆)。 / N ( 2003-10-23 19:42 )
あちゃさん♪学校によってメニューが違うのかしら?長女の最近のお気に入りは「さんまの甘露煮」だそうです。 / ぴよぴよ ( 2003-10-23 09:42 )
Ruriさん♪昔の給食は栄養素の事が重視されていたから、とんでもない組み合わせがありましたよねぇ。「食事の楽しみ」とか「食材そのものの味」等を大切にしたいと思っています。 / ぴよぴよ ( 2003-10-23 09:41 )
Nさん♪いいなぁいいなぁ〜給食でちゃんぽん!皿うどんも出ました? / ぴよぴよ ( 2003-10-23 09:38 )
がんこさん♪そうそう、ちょっとしたきっかけなんですよね、好き嫌いの克服って。特に子供は食わず嫌いが多いから・・・私も伊勢エビ丸ごと食べたぁぁぁぁい!!(笑) / ぴよぴよ ( 2003-10-23 09:37 )
ぼたもちさん♪「残してもいい」って言うか、自分の食べられると思う分だけ盛り付けてもらって、それは自分の責任でちゃんと食べる・・・って方式らしいですよ。アレルギーのお子さんも増えてきて、給食の時間に担任の先生も気を使うみたいです。 / ぴよぴよ ( 2003-10-23 09:36 )
コナンさん♪好き嫌い無いのに越した事ありません。ちょっとしたきっかけで食べられる様になるんですよね。 / ぴよぴよ ( 2003-10-23 09:33 )
え〜〜〜〜〜!?カニだって!?と私も給食職献立表をチェックしましたわ。・・・・・・・どこにもありません。(;;)本日の息子の給食は「カレーうどん、ふかしいも、牛乳、くだもの」だそうで。 / あちゃ@なんかこちら質素じゃありません? ( 2003-10-23 00:19 )
ほんと凄いですよねぇ♪うち娘の所は見るからにまずそうなんで羨ましいと思いませんが(笑)ちなみに私は小学校の給食で里芋とメロンが大っ嫌いになりました(=_=;) / Ruri ( 2003-10-22 19:42 )
うわぁ、カニ一匹!って給食も変わったんですね〜。ボクの小学校では、おかずに「ちゃんぽん」が出ていました(爆)。どれが主食やねん・・・て感じで・・(^^;。 / N ( 2003-10-22 17:07 )
どうしても残っちゃうんですよね。食べ物の好き嫌いが激しい人は、人に対しても好き嫌いを露骨に表す人だって、よく母ちゃんに言われました。形を変えたり味を変えたりしたら食べられるってコがいますよね。私は、あれは、好き嫌いの克服とは思いませんの。栄養素として摂ってるということだけで…。でも、ホントに給食おいしいんですよ〜〜!カニはびっくりしましたわぁん。伊勢海老食べたいわん。カニ食べることでね、「地元の海は自然が豊かなんだぁ〜、いいところなんだぁ〜」って実感してくれたらいいですね。 / gankochan68jp ( 2003-10-22 17:00 )
今の給食って食べれなかったら残してもいいんですよね。私も知り合いから聞いてびっくりしました。私の時代では考えられない・・・。 / ぼたもち ( 2003-10-22 16:48 )
今の給食は確かにいいですね、子供の表を見てびっくりです。そして昔と違って今はおいしいですしね。私が子供の当時はパンなんかもカスカスで美味しくなかった思い出があります。今の給食のパンはおいしいみたい。子供の好き嫌いを直すのは大変ですね。でも直してあげると将来その子の為になると思いますけどね。 / コナン ( 2003-10-22 14:07 )

2003-10-20 定期検診 と 赤ちゃん用品

金曜日、28w1dの定期検診でした。

夕方から夜にかけて、お腹が激しく張る事を訴えました。
元々、胎盤の位置が子宮口に近かったので、その検査もかねての内診と
なりましたが

「あぁ〜ぜぇ〜んぜん問題ないですねぇ。早産の兆しも無いし、胎盤の位置も
 問題ないですぅ」

との事。

「ま、上にお二人お子さんがいらっしゃると、休めないでしょうし、張りも
 強くなるかもしれませんね」

と軽くかわされてしまいました。
(いや、結構休んでいるんですけどね・・えへへ)

その後、8ケ月に入ったと言う事で、入院準備品と赤ちゃん用品の説明を
受けに、指導室へ入りました。

出産に必要な品物は、予め「出産用品予約券」とやらを購入し母子手帳と
一緒に保管して置くこと等の説明を受け、プリントを三枚ほど貰いました。
当初12歳以下の子供は病室等に立ち入る事が出来ないと思っていたのですが
自分の子供はOKだと言う事が分かりひと安心。

が、赤ちゃん用品等のことは
「三人目でらっしゃるし、大丈夫ですよね?」
の一言で終了・・・・・
確かに、大体の事は分かるけれど、二言目には「三人目」で済まされて
しまう事に少々わだかまりが。。。。


そして土曜日。
ホットカーペットを出すついでに、収納を整理。
赤ちゃん用品の入った衣装ケースを引っ張り出し、内容を確認しました。
んが!自分では取っておいたつもりだった赤ちゃん用品が思った程無くて
どうしましょ・・・・・。

ヨレヨレの長下着が3枚・おくるみ1枚・哺乳瓶大1本・替えの乳首少々。
あれぇ?これだけぇ?
もっとあったのにぃ。
あ、高校時代の友人が一昨年双子の女の子を出産した時に、あげてしまったんだ!
がぁぁぁん・・・・

ショックを受けていても仕方ない。
揃えなければならない物をリストアップせねば。

タイミング良く、病院の帰りに立ち寄った一駅先の街に
子供用品のリサイクルショップを見つけました。
ちょっと覗いたのですが、品揃えが抱負で、しかも安い!
肌着などは、新品も揃えてありました。

よし、リストアップが終わったらあそこへ行こう!

と心に強く決めました。


それはそうと、収納の片付けをした後、アレルギーなのか
風邪なのか、くしゃみと鼻水がとまりましぇん。
そして、昨晩、布団に入ってからくしゃみをすると、右足ふくらはぎが
ツリました。
今までツッてなかった分がまとめて来たか!って程激しいツリが。
今だに、コリコリ痛いです。

踏んだり蹴ったりとはこの事でしょうか・・・トホホ・・・・

先頭 表紙

Ruriさん♪15年あいたら、お姉ちゃんが面倒をよく見てくれるでしょうねぇ。。。。私の次は・・・・孫・・・かな?(笑) / ぴよぴよ ( 2003-10-22 09:54 )
一味唐辛子さん♪一見の価値はありそうですよぉ! / ぴよぴよ ( 2003-10-22 09:53 )
ぼたもちさん♪我が家で不要になったベビー用品が、再度リサイクルショップの店先に並ぶ事になるかも。。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2003-10-22 09:52 )
ぷんぷんやさん♪そう、季節によっても揃えるものが随分違ってきますよね。自分のマタニティならばどうにかごまかせるけど、赤ちゃん用品はごまかしきかないし・・・・リサイクルショップをフル活用させていただきまっす! / ぴよぴよ ( 2003-10-22 09:51 )
Nさん♪ありがとうございます。ベビー用品は、ほんの数ヶ月しか使わないのに、必要な物だからセールでもなかなか安くならないんですよねぇ。負けてたまるかぁぁぁ(ん?ちょっと違う?) / ぴよぴよ ( 2003-10-22 09:49 )
コナンさん♪リサイクルショプやフリマは我が家の強い味方です! / ぴよぴよ ( 2003-10-22 09:48 )
はぴさん♪うちは6年あきましたが、長下着なんて黄ばんじゃって・・しかもヨレヨレで・・・要は友人にあげられない物が我が家に残っていたって事なんですねぇ。リサイクルショップ、ありがたい存在です。 / ぴよぴよ ( 2003-10-22 09:25 )
うちも引越しの時に全部前働いてた会社の先輩にあげちゃったので3人目出来た時は買いなおしかも。いや〜むちゅめが15歳くらいになったら、もう一人欲しいかな〜なんて♪ / Ruri ( 2003-10-21 22:35 )
リサイクルショップか〜、覗いたことないんですが、行ってみる価値はありそうですねー。週末にでも行ってみよー。 / 一味唐辛子 ( 2003-10-21 11:03 )
赤ちゃん用品はすぐに使えなくなってしまう事をつくづく実感しました。だからリサイクルショップに行っても品物が綺麗なんですよね。 / ぼたもち ( 2003-10-20 19:58 )
上の子と生まれた季節が違っても、必要なものが違いますものね。私もリサイクルショップでちびのフリースをgetしたばかりです。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-20 17:22 )
そっか〜、いろいろと準備があるんですね・・・。ほんとに、少しの間しか使わないんですもんね、しかも、結構なお値段だし・・・。リサイクルショップはいいですね〜、いいものが見つかりますように♪。お腹の赤ちゃん、順調とのことで嬉しいです♪。 / N ( 2003-10-20 14:16 )
いいお店が見つかってよかったですね!でもそういうお店はみんなの味方ですね。リサイクルして欲しい人は必ずいますしね。 / コナン ( 2003-10-20 11:37 )
8年間間があいたこともあって、ほとんど赤ちゃん用品残ってないのです。リサイクルショップの存在はありがたいですよね〜。クシャミ、鼻水、足のつり・・・夕方のお腹の張りはおんなじです!がんばりましょうね^^ / はぴ ( 2003-10-20 10:15 )

2003-10-16 畑がぁぁぁぁ・・・・・

今年は冷夏で、農作物が不作気味。
あちらこちらで、農作物が盗まれる事件が多発していますよね。
中には、畑から稲を刈り取って盗んでいく事件もあったりして
本当に腹立たしい限りです。

が、昨日、身近な畑で事件がぁ!

次女の通う保育園では、近所に畑を借りてジャガイモやサツマイモ
小松菜などを育てています。
これは、代々年長組さんのお仕事で、他にも保育園の花壇でナスやトマト等も
栽培していて、収穫物は、お昼ご飯として調理され、子供達が食べます。

しばらく運動会の練習に明け暮れていた年長組19人でしたが
ひと段落し、お散歩がてら、畑の様子を見に行ったその時!!!

畑が何者かに掘り起こされ、盗難にあっていたのです!!

慌てた先生と子供達は、その場で残っているジャガイモやサツマイモを
掘り起こして持ち帰ったのですが、微々たるもの・・・・
子供達は相当ショックを受けていたみたいです。

畑には「○○○保育園」と立て札があるのに、そこから
野菜を取っていくなんて!!!
ひどい!ひどい!

心無い事をする人が居るものです。

どうにか収穫できたオイモは、後日カレーライスにして食べる
そうです。

先頭 表紙

はぴさん♪そう、収穫して、調理して、食べる(笑)この過程が大事なんですよねぇ。夏の暑い時期に雑草取りをしたりと一生懸命お世話をしたのに・・・でも、わずかばかりでも収穫があったのが救いです。 / ぴよぴよ ( 2003-10-20 10:54 )
一味唐辛子さん♪今日は朝からカレーを作るんだと気合入れまくりです(笑) / ぴよぴよ ( 2003-10-20 10:52 )
芋ほり、させてあげたかったなあ・・・自分達で収穫したおいもの味は格別なのにね・・・ / はぴ ( 2003-10-19 08:17 )
なんとぉ!!なんだかこの世の中、情けないやら腹立たしい話が多いですねぇ。いやだなー。。 / 一味唐辛子@でもカレーはきっと美味しいね ( 2003-10-18 09:32 )
Ruriさん♪「自分がされて嫌な事は人にはしない」って普段から言ってますが、身をもって感じとったかもしれません。。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-17 20:29 )
のんたんさん♪保育園の稲までですかぁ!いたずらにしては悪質ですよね。 / ぴよぴよ ( 2003-10-17 20:28 )
コナンさん♪同じ敷地内の貸畑も随分被害にあったみたいです。こんなことして何が楽しいんでしょうねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-17 20:27 )
ぷんぷんさん♪はじめまして!保育園では盗られた事よりも、少しでも収穫できた事をみんなで喜んだみたいです。 / ぴよぴよ ( 2003-10-17 20:24 )
ぼたもちさん♪特に農家の方は生活がかかってますからねぇ。ひどい話しですよね。 / ぴよぴよ ( 2003-10-17 20:23 )
Nさん♪最近、街や電車の中でも、ほんの少しの心遣いがあればもっと快適に過ごせるのに・・・と思う事が多々ありますよね。 / ぴよぴよ ( 2003-10-17 20:21 )
がんこさん♪少しでも収穫があったのが救いです。月曜日はそれでカレーを作るそうです。 / ぴよぴよ ( 2003-10-17 20:18 )
ひどいですね(-_-メ;)お子ちゃまたちは、相当ショックでしょうが、悲しみってのも勉強になったのではないでしょうか。人の物を盗ったり傷付けると誰かが悲しむんだよって。 / Ruri ( 2003-10-17 07:48 )
実家の近所の保育園の稲もやられたそうです。保育園の稲ですよ!たいした量じゃないのに。嫌がらせなのかしら? / のんたん ( 2003-10-17 00:11 )
しかし、すっごいひどい話ですね。常識では考えられないですね。(常識がないから泥棒するのかな?)正しく人の道にあらずですね。 / コナン ( 2003-10-16 23:28 )
ひとすぎますよね。園ではどういう説明をしたのでしょうか?悲しい現実を教えるのは親としてつらいですね。 / ぷんぷんやさん@はじめまして ( 2003-10-16 19:15 )
被害にあった農家の人が『作物を盗られるのは、泥棒されたと言うより、誘拐されたと言う思いです。』と言われてました。子供達の心の傷が心配です。 / ノロ ( 2003-10-16 16:23 )
一体、何を考えてるんですかね!(怒)ニュースで農家の方が被害にあっているとは聞きますが、まさか保育園の畑まで・・・。 / ぼたもち ( 2003-10-16 16:11 )
子供達が一生懸命育てたものを盗っていくなんて、ひどすぎるぅ。最近、心無い人たちが増えているようで、ほんとに困ったものです。早く子供達がショックから立ち直ってくれますように・・・。 / N ( 2003-10-16 10:57 )
ひどひどひど〜〜〜!怒り心頭です!そんなに切羽詰った状態の人がいてるとは思えない。というか切羽詰ってても手を出してはいけない領域というものが存在するはずです。お子様たちの心に、傷が残りませんように。。。あと、自分さえよければそれでいいという考えが子どもたちに生まれませんように。。。 / gankochan68jp ( 2003-10-16 10:28 )

2003-10-15 運動会ネタ

年長組 リレーのビデオをみました。

次女の走っている姿は、どうにか撮影できているものの
あとは、園庭と空を行ったり来たりの画面・・・目がまわるぅ・・・・
おまけに私の

「行け!行け!抜かせぇぇぇぇぇ」

の声入りでした・・・・トホホ恥ずかしい・・・・


写真はダンナの赤組応援団の勇姿(?)

前日になって散々ゴネた割りに、ノリノリでした。


先頭 表紙

Ruriさん♪見事に、思いっきり開き直ってました、はっはっは。 / ぴよぴよ ( 2003-10-17 20:16 )
コナンさん♪人生、勢いが必要なときってありますよね、うんうん(大袈裟?笑) / ぴよぴよ ( 2003-10-17 20:15 )
あはつ♪旦那さん当日になって諦めモードで、開き直ったんですかね〜?可愛い(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2003-10-17 07:45 )
そういう物ですね。あるきっかけで吹っ切れるんですよね。「ええい、いってしまえ〜!」ってね。 / コナン ( 2003-10-16 23:26 )
Nさん♪ダンナにとっては、消し去りたい過去かもしれません(笑) / ぴよぴよ ( 2003-10-16 12:34 )
はぴさん♪そう、中途半端が一番痛いです。皆さん、開き直っていましたねぇ〜 / ぴよぴよ ( 2003-10-16 12:33 )
コナンさん♪顔を塗って、何かを吹っ切ったみたいですよ。 / ぴよぴよ ( 2003-10-16 12:32 )
kotarouさん♪保護者リレーでは毎年怪我人が出るんですよねぇ。今年もでした。 / ぴよぴよ ( 2003-10-16 12:31 )
(笑) 運動会のビデオって、後で見ると自分の声が入ってたりして恥ずかしいでちゅよね、あはは。パパさん、完全にノリノリですね〜(^^)v。このビデオは、完全メモリアル版ですねぇ。 / N ( 2003-10-16 11:01 )
パパさん、素敵ですぅ!中途半端に照れてやられると、却って見てて恥ずかしいですもん(笑) それにしても幼稚園の運動会って、いちばんうるうるきちゃいますよねえ。 / はぴ ( 2003-10-16 09:33 )
そうです。撮影中の会話にも気を付けましょう。(笑)ほんまにご主人さんノリノリですね!さぞかし目立っていたでしょう。 / コナン ( 2003-10-16 00:58 )
ご主人様、お久しぶりですぅ(笑)イヤイヤって言う割にあんがい張り切っちゃうのよね、お父さんたちって。でもって、すっ転んだりする。。。。(ー_ー。 ) / kotarou ( 2003-10-15 21:25 )

2003-10-14 運動会も無事終わり。。。。

運動会、無事に終わりました。

ダンナの赤組応援団の勇姿(?)もデジカメに収めましたが
その後の処理が。。。。。

画像初アップはもう少し先になりそうです。


さて、運動会は、次女の赤組が勝ちました。
なんと、最後の競技である「年長組リレー」で勝敗が決まると言う
感動的なクライマックス!
負けてしまった白組のアンカー男児は、悔しくて男泣きをしていました。
これがまた、カワイイんですわぁ〜。

最後に、園児全員で手を繋ぎ、大きな輪になって

「手をつなごぉ〜一緒に笑おう〜ともだちになろうぉ〜」

なんて歌われた果てには、涙が・・・・・

家では頼りないと思っていた次女が、当日お休みだったお友達の分まで
走ったり、下のクラスのお世話をしている姿を見ると、これまた、感慨深いもの
がありました。

みんな、よくがんばりました。
みんな、かっこよかったよ。

みんな、みんなに「ありがとう」

先頭 表紙

Nさん♪ビデオがちゃんと撮れているかが問題だす。まだ全編は見ていませんの。。。。成長していないのは、私だけかも。。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-15 19:59 )
一味唐辛子さん♪これから沢山感動がありますよ。三歳までに一生分の親孝行をするなんて言いますがそんな事はありませんです。 / ぴよぴよ ( 2003-10-15 19:58 )
あちゃさn♪デジカメが・・・今ひとつ操作方法をマスターしとりませんでした・・・結局フィルムのカメラの方が上手に撮れてたりして、えへへ。 / ぴよぴよ ( 2003-10-15 19:56 )
コナンさん♪なんだか心が洗われる涙で、もらい泣きしちゃいました。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-15 19:55 )
ノロさん♪本当に良い思い出が出来ました。でも、再来年からはまた保育園通いが・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-10-15 19:54 )
kotarouさん♪これからの方が長いんですものねぇ。いざ!勝負! / ぴよぴよ ( 2003-10-15 19:53 )
Ruriさん♪悔しかったんでしょうねぇ。カッコイイ涙でしたよぉ。 / ぴよぴよ ( 2003-10-15 19:52 )
お疲れさまでした〜♪。あとは、写真整理とかビデオのダビング(?)とか、いろいろと大変ですけど・・・、いい思い出になりますね (^^)v。子供さんの成長も発見できたんですね〜。これってすごく嬉しいですよね♪。 / N ( 2003-10-15 13:48 )
穢れのない純な年齢ですもんね。お子さんがいると、いろんな感動がありますね。 / 一味唐辛子 ( 2003-10-15 12:59 )
小学校もそうですが、どこでも運動会は最終学年が花!となるものなんですよね。うちも来年は最終年。毎年ちゃんと記録残ってないから、今度こそ! / あちゃ@で、デジカメはちゃんと撮れた? ( 2003-10-15 09:55 )
せっかく買ったばかりのデジカメでの画像のアップを待ってます。そんな子どもでも男泣きするんですね、可愛いですね、けなげですね。 / コナン ( 2003-10-14 19:55 )
もう幼稚園の運動会に行く事がないと思うと、とっても寂しいです。次女ちゃんの最後の運動会、母にもステキな思い出が出来てよかったですねっ♪ / ノロ ( 2003-10-14 15:24 )
年長さんでの運動会が終わると、なんだかホントに「終わったなぁ」っていう気持ちになるけれど、本当の勝負はそれからなのよねん・・・・しみじみしみじみ・・・。お疲れ様でした♪ / kotarou ( 2003-10-14 09:53 )
感動的な運動会になって良かったですねぇ♪♪男泣きした子もよく頑張った♪その悔しさをバネに大きく成長するんでしょうね(*^^*) / Ruri ( 2003-10-14 09:08 )

2003-10-09 週末は運動会だぁ!!

ついに デジカメ 28,900円で買ってしまいました。

F社製のズームもできる優れものです(当たり前?)
驚いた事に、いまどきのデジカメは電池が要らないんですね!!
バッテリーだけで随分もつらしいじゃありませんか?!

いや、はや、文明は進んでいますねぇ。。。。

で、今週末 11日は次女の運動会。

保育園では最後の運動会です。

彼女は去年に引き続き「赤組」です。

「一生懸命頑張ればそれでいいよ」と言っているのですが、

「駄目だよぉ。保育園最後の運動会なんだから、勝たなくちゃ」

とやる気満々です。
保育園の連絡手帳によると、作戦会議もしている模様。
何を話しているんだろう????

近頃は、運動会で勝敗を決めない方法を取る所もある様ですが
やっぱり競わなくちゃですね。
応援する方も燃えるんです!!

どうせ、子供達は、どっちが勝ったなんて覚えてないんですから。。。
事実、次女は去年自分のチームが勝ったかどうか全く覚えていませんもの(笑)

そして、祖母(私の母)の陰謀にはめられて
ダンナは赤組応援団になるそうな。はっはっは。
頑張りたまえ。

そうなると、ビデオ・写真係りは私かい?!

ビデオを新しくしてからほとんど触ってないんですよねぇ。。。。

次女 保育園最後の運動会。
ちゃんと記録できるかなぁ。。。

最後の年長組みリレーは感動するんですよねぇ。
涙でファインダーが曇るかも。。。。

ま、目にしっかり焼き付けておけばいいかな。

うぉ〜考えただけでウルウルしてしまうのは、妊婦のせい?

先頭 表紙

Nさん♪お心遣いありがとうございます。ついつい大声出している自分が・・・・・今年は長女が写真係りを頑張ってくれました。 / ぴよぴよ ( 2003-10-14 08:13 )
一味唐辛子さん♪作戦会議をしたのにもかかわらず、二人三脚では2回もすっ転んでいました・・・ははは・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-10-14 08:12 )
あちゃさん♪今年の運動会は涼しくて助かりました。それにしても、子供達の一生懸命な姿には感動してしまいますです。 / ぴよぴよ ( 2003-10-14 08:11 )
子供の成長記録っていいものですよね〜。でも、いまは大切な時期だから無理しないようにして下さいね・・・。 / N ( 2003-10-13 14:30 )
家も子供の為にビデオと一眼レフを買っちゃいましたよ(笑) / ぼたもち ( 2003-10-13 00:05 )
保育園児が作戦会議?? どんな話し合いがもたれているのでしょう。今頃、作戦を実行しているのだろーか?(^^ / 一味唐辛子 ( 2003-10-11 16:57 )
今日のお天気、なんとかもちそうですね!うちは夫が出勤です。兄は午後からサッカーの試合なので、途中で抜けます。おばぁちゃんはチラリと見に来るでしょう。いつもお弁当の時間がなくてちょっとホッとするんです。 / あちゃ@今デジカメ充電中 ( 2003-10-11 07:02 )
はぴさん♪じっとしていられるかどうか自信がありましぇん(笑)保育園・幼稚園は一番手のかかる時の思い出がいっぱいですものね。毎年年長組みのお遊戯が終わると、担任の先生も目を潤ませています。 / ぴよぴよ ( 2003-10-10 12:52 )
kotarouさn♪小学校は、なんだか人数が多くて、誰が何処に居るのやら・・・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-10-10 12:51 )
コナンさん♪記録係頑張ります!ダンナは昨晩になって「やっぱりやりたくない」なんて言い出しましたが、時既に遅し。やるっきゃないんです! / ぴよぴよ ( 2003-10-10 12:50 )
Ruriさん♪競争心がないと、悔しさとか達成感も感動も無いですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2003-10-10 12:49 )
がんこさん♪はい!しっかり焼き付けてきます。でも、肌は焼けない様に完全防備! / ぴよぴよ ( 2003-10-10 12:47 )
ノロさん♪おぉ!そうでした、声が入るんですよねぇ。でも黙ってはいられない・・・・ま、それも良き思い出ですよね♪ / ぴよぴよ ( 2003-10-10 12:46 )
追伸:走らないようにね(爆) / はぴ ( 2003-10-10 08:20 )
小学校と同じ敷地内にある3年保育の幼稚園、今年は4人・・・来年の1年生はよその保育園に通う子も含めやっぱり4人。かけっこも1回で終わってしまいなく間もないかも。4人と先生で踊るダンスは別の意味でウルウルしてしまいました(笑) / はぴ@過疎地の母 ( 2003-10-10 08:18 )
私は保育園最後より、一年生の運動会の方が感動したかなぁ。やっと小学生だ、もう小学生だって。あんまり腹に力入れて叫ばないようにね。 / kotarou ( 2003-10-09 20:59 )
年長組のリレーなんかがあるんですか?すごいですね。僕の周りの幼稚園や保育園では聞いたことがありません。応援と記録係頑張って!! / コナン ( 2003-10-09 20:57 )
そうそう。最近って『みんな頑張りました』なんですよね( ̄Д ̄;; 負けた=可哀相なんだそうです。今は…。負けた=悔しいから次は頑張ろうじゃないんですねぇ。まぁうちの子たち今いち競争心が無いので無駄ですけどね(^^;;;  / Ruri ( 2003-10-09 19:28 )
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪そのウルウル…がんこにも伝染しそうですぅ。しっかりとしっかりと焼き付けてくださいね。 / gankochan68jp ( 2003-10-09 18:30 )
年長組のリレー、うちもありました。感動でした!ビデオには、あたしの応援の声が馬鹿でかく入ってて、そして画像はユレユレ(-_-メ) どうせならビデオ諦めて、しっかりと肉眼で見とくんだった〜。次女ちゃんの最後の運動会しっかり楽しんで来て下さい。 / ノロ ( 2003-10-09 16:16 )

2003-10-08 出口の見えないトンネル

不妊治療を例えて、よくこう表現します。

まったくその通りです。

どんな病気もそうだけれど、原因は一人一人違うし、

「コレをすれば必ず赤ちゃんが授かる」

って方法はありません。

不妊症でない方でも、一度のタイミングで妊娠する確率は20%以下です。
不妊症の治療をしていても、妊娠できるか、出来ないか、半分は運だと
言われます。


私の通っていたクリニックは、不妊治療専門のクリニックです。
漢方薬での体質改善から、人口受精・体外受精等、高度治療と言われている
ものまで、幅広く対応しています。
そこのクリニックはHPを持っていて、掲示板もあります。
簡単な質問、例えば

「今朝から飲まなければいけない薬を忘れました。昼に飲んでもいいですか」
「初診は生理何日目がベストでしょうか」
「以前別の病院で受けた検査は省略できますか」

等の質問には、院長先生が親切に答えてくれます。
但し、専門的な質問には、やはり通院が必要です。

ここの掲示板で、ある女性と知り合いました。
同じ年齢の女性です。
彼女も私も年齢的な事を一番懸念していましたし、先の見えないトンネル
の中で悩んでいました。
掲示板上で何度かやり取りをさせていただき、精神的に助けられた事もあります。

そんな中、私は妊娠する事が出来ました。

不妊治療をして妊娠した方の中には

「妊娠する事が出来ました。皆さんもカワイイ赤ちゃんが授かります様に」

と書き込みをして卒業して行く方もいます。

でも、私はあえて、書き込みはせずに、こっそり卒業しました。
もし、私が逆の立場だったら、そうして欲しいから。。。。。


長い間、トンネルの中で頑張っている人が居ます。
現実問題としてお金もかかります。

トンネルには、「子供を持つ事を諦める」と言う出口もあります。

でも、日本社会は、それを容易に受け止めてくれないのも事実です。

年頃になったら結婚を勧め、結婚したら子供はまだかと言い
子供が出来ないとまるで女性失格の様な事を言われる。

元首相の某さんの発言にも、そんな節がありました。
あなたは知っていますか?
赤ちゃんを望んでも、なかなか授からない人の気持ちが。
男性が原因の不妊症が意外に多い事を。

軽度・重度で言うならば、私の不妊症は軽度だったのかもしれません。

でも

「赤ちゃんが欲しい」

と言う気持ちは皆同じです。

なんだか、まとまりませんが、今、お腹の中で元気に動いているこの命を、
無事に出産までたどり着きたいと思っています。

先頭 表紙

不妊治療って、精神的にも身体的にも辛いんですよね・・・。それが、先が見えない長いトンネルとなると・・・。専門医が少ないということも大きな問題なんですよね。/卵管検査はすっげー痛かったです・・・(^^;。 / N ( 2003-10-13 14:28 )
ノロさん♪親戚や親のお友達からの言葉って結構応えますよね。日本はまだまだ、結婚=子供=跡取=墓守って構図が成り立っているのかもしれません。 / ぴよぴよ ( 2003-10-09 16:12 )
はぴさん♪私はたまたま東京に住んでいて、不妊専門の病院もいくつかありますので助けられましたが、日本全国を見てみると、まだまだ少ないのが現状です。もっと沢山の専門病院ができると救われる方が多いと思うのですが。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-09 16:09 )
コナンさん♪ありがとうございます。時折、子供虐待のニュースが流れると、胸が苦しくなってチャンネルを替えてしまいます。授かった命を大切にして行きたいです。 / ぴよぴよ ( 2003-10-09 16:07 )
アタシの友達にも、不妊で悩んでる人数人います。結婚、妊娠、出産があたり前のように思われてる人の言葉が辛いと聞きます。特に、親の歳から上の人の言葉は、突き刺さると。子どもがいてあたりまえの世の中であっては、いけないと思います。 / ノロ ( 2003-10-09 16:07 )
同居の舅は「子ができんでオナゴとはいえん」と、何疑わずことあるごとに言うような人です。私も、治療こそしてはいませんが妊娠→出産の確立やっと50%、妊娠を望みながら授からなかったり、いろいろな事情で生まない選択をした友人知人のことなど思うと、いつもいたたまれない思いでこの言葉を聞いています。 / はぴ ( 2003-10-09 10:24 )
そう、あの某元首相の発言にはびっくりしました。あの発言はもっと問題になっても仕方ないのにあまり問題になりませんでしたね。うちは3人無事に出来て本当に心底喜んでいます。世の中には欲しくても出来ない人は一杯いらっしゃるんですからね。そしてその掲示板の卒業の仕方はぴよぴよさんのやり方が僕は好きです。 / コナン ( 2003-10-08 20:52 )

2003-10-06 こむらかえり

長女の時も、次女の時も、妊娠中は こむらかえり=足がつる に苦しめられた。

長女の時には主に右足が夜中に何度もつったし
次女の時は、両足がつる事もしばしば。
おまけに、右足の付け根から すっぽん と関節が外れる様な痛みまであった。

そして、今回の妊娠はと言うと・・・

これが、恐ろしいぐらい何もない。
足は今まで一度もつってない。
足の付け根も痛くない。

なんだろう、この静けさは。。。。

そのうち、何か 大どんでん返し! があるのかしら?

なんて言っていると、今晩あたり、つるかしら?

先頭 表紙

にゃんぷ改め一味辛子さん♪本当に一時期だけツルんですよねぇ。不思議です。 / ぴよぴよ ( 2003-10-07 20:19 )
Ruriさん♪Ruriさんが夜泣きしちゃいましたかぁ(笑)うちのダンナは子供の夜泣きでも起きません。 / ぴよぴよ ( 2003-10-07 20:17 )
コナンさん♪骨盤ですかぁ。。。。。ところで、コナンさんの日記につっこみ損ねて3連チャンになってしまいました。すいません。。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-07 20:15 )
はぴさん♪私もよくよく考えると、今までで一番快適な妊婦生活かもしれません。「今のところ」ですが(笑) / ぴよぴよ ( 2003-10-07 20:14 )
えっと〜、今何ヶ月でしたっけ? 私は一時夜中によく攣ったけど、今は全然です。何がそうさせているのかは不明ですが・・。 / 一味唐辛子(にゃんぷ改め) ( 2003-10-07 12:32 )
私も上の子の時は7ヶ月くらいから夜中に寝返り打つとぎぇぇぇぇって( ̄Д ̄;;隣に寝てる旦那にさすって貰ってたんだけど人を起こしておいて私は直ったらすぐにすやすや…旦那は眠れなくなって…生まれる前から私の夜泣きで大変だったらしいです(笑) / Ruri ( 2003-10-07 10:40 )
合ってるかどうか自信ありませんが、以前に骨盤のズレからくるって聞いたような・・・だとしたら、今は大丈夫なのでは? / コナン ( 2003-10-06 20:46 )
寝たまま「ウ〜〜〜〜ン」と、伸びをするとつります。この前太もももつりました。でも今回、つってもすぐ治ります。唯一痛いのは、恥骨周辺・・・でもこれも、今まででいちばん楽チン^^ 高齢出産心配してたけど、前の2人のときよりずっと元気な妊娠生活、大どんでん返し・・・ないことを強く希望!ですね。お互いに^^ / はぴ ( 2003-10-06 14:06 )

2003-10-01 大きなお腹の使用方法

会社への行き帰り。
地下鉄を使っています。

うちの会社は「フレックス勤務」が出来るので、
朝8時〜夕方5時までの勤務にさせてもらっています。

なので、電車もピーク時よりはいくらか空いている時間帯ですが
座れる訳ではありません。

でも、つわりの時の事を思えば、立っている事は全然 苦にならないし、
重心が定まっている分、しっかり踏ん張れる様な気がします。

だから、電車に乗って、座れないと思うと、開く頻度の少ないドア側に
こっそり立っています。

人の座っている前に立つのって、なんだか気がひけてしまうのです・・・
朝、みんな眠いだろうし、夕方は仕事を終えて疲れている人もいれば
これから、会社に戻ってひと仕事をする人も居るでしょう。

なんか見ず知らずの人に気を使うのも何だと思うのですが、何となく
気を使ってしまうのです。。。。。

もちろん、席を譲られれば、ありがたく座らせていただきます。

さて、今日は都民の日。
多くの学校はお休みです。

帰りの電車は、心なしか空いていて、乗った駅から座る事が出来ました。
立っていても苦にはならないとは言え、座れると楽なので、
座らせていただきましたです。

少し大きな乗換え駅に着いた時、お母さんと子供が連れ立って何組か乗ってきました。
多分、小学校中学年から高学年ぐらいの男の子。
手には、なにやらグッズの入った袋を持っていて、お菓子を食べながら
私の前に立ちました。
開口一番に

「ゲー座れねぇ〜のぉ?かったりぃ〜疲れたぁぁぁ」

と、つり革にぶら下がる様につかまり、のたまったのです。

「あんたねぇ、遊んできたんでしょ?好きな物買ってもらったんでしょ?お腹空いて
 お菓子も食べてるんでしょ?我慢せい!」

と心の中で叫び、親はと見ると、少し離れたところでおしゃべりに夢中でした。


私は、心の中で、私が先に降りるにしても、こいつにだけは席を明け渡したくないと
思っていました。

結局私が先に降りましたが、その子に座らせない様に腹で押しのけ(笑)
振り返ると違う方が座っていたので、「やったね」と思いましたです。
(私も結構意地悪おばさんだわぁ・・・)

はっはっはぁ〜!
私の大きな腹。普段はあまり目立たない様に隠していますが、こんな使用方法が
あったとは!

先頭 表紙

はぴさん♪今のうちですよぉ〜(笑) / ぴよぴよ ( 2003-10-02 19:50 )
Ruriさん♪そうそう、こういう親に限ってなんですよね。どうしてくれよ・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-10-02 19:49 )
あちゃさん♪はっはっはぁ〜です♪我ながらやるもんだと思いました。 / ぴよぴよ ( 2003-10-02 19:47 )
ノロさん♪どうせなら、正しく使用したいですものねぇ(笑) / ぴよぴよ ( 2003-10-02 19:46 )
コナンさん♪意地悪ではありませんか?んでは、朝によく見かける、おぼっちゃま達にも・・・おっしゃ! / ぴよぴよ ( 2003-10-02 19:44 )
ぷちモンさん♪やるときゃやるんだす!ほぉ〜ほっほっほ / ぴよぴよ ( 2003-10-02 19:43 )
今度やってみよォ〜ッと(笑) / はぴ ( 2003-10-02 11:41 )
意地悪ぢゃないですよ〜。私もその場だったら絶対に座らせないと思います♪ってか親も自分の子ども監視してて貰いたいものです。そうゆう親に限って何か言うと文句言ってくるんですよね(-_-メ;) / Ruri ( 2003-10-02 07:44 )
はははは!それは素敵な使い道になりましたね。 / あちゃ@もしや自腹でもできちゃうか!? ( 2003-10-01 23:36 )
それは、正しい大きなお腹の使用方法です。(爆) / ノロ ( 2003-10-01 22:35 )
そう!それくらいの意地悪はいいと思います。これからもドンドンやってください(笑) / コナン ( 2003-10-01 21:30 )
ムカつきますねぇ。そういうガキ、いえ、子供には座らせることありません。どうせ普段甘やかされているんです。電車の中でだけでも少しは修行せいっ!ついでに母親たちも!死ぬまで立ってろっ!ふぅ・・・ しかし、ぴよぴさんもなかなかやりますな(ё_ё) / ぷちモン ( 2003-10-01 21:08 )

2003-09-29 人事異動

今日、人事異動が発令されました。

私の後任が決まりました。

産休に入るのは、12月1日を予定していますが、早くに後任が決まり
ほっとする反面、少し寂しい気持ちもします。

でも、2ケ月間、みっちり引継ぎしますよぉ。

実は後任に決まった方は、以前同じ部署で仕事をしていた事かあるんですが
ちょっと・・・いえ、相当のおとぼけちゃん。

何から手をつけようかと今から思案中です。

復職は、いつにするか決めていません。
4月から預け先は決まっていますが、最初は病気ばっかりするし、
子供優先で考えます。

だんだん、「妊娠」が現実味を帯びてきました。
いえ、間違えなく現実なのですが、漠然と考えていた、産休・出産・復職が
目の前に近づいてきたって感じです。

さぁ〜て、もうそろそろ、お尻に火がついて猛ダッシュかなぁ?

先頭 表紙

あちゃさん♪次女を一年間お願いした事のある保育ママさんを予約しちゃいました。復職のメドを立てておかないと安心できないだす。(経済的にも、精神的にも・・) / ぴよぴよ ( 2003-10-02 20:13 )
もう預け先が決まってる?すごく準備よいね。。。。 / あちゃ@産休を目の前に入院した私 ( 2003-10-01 23:38 )
にゃんぷさん♪引継ぎをしながら自分の机の中から書類が無くなって行くのって、やっぱり寂しいですよねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-01 20:05 )
Nさん♪そうですよねぇ。まだ大丈夫ですよねぇ。ラジオ体操第一!用意!始め! / ぴよぴよ ( 2003-10-01 20:03 )
はぴさん♪こんな火でよければいくらでも・・・行きますよ!1!2!3!ダァァァァ!!!! / ぴよぴよ ( 2003-10-01 20:01 )
ノロさん♪ありがとうございます、気をつけます(笑)走るとお腹が張るし・・・ / ぴよぴよ ( 2003-10-01 20:00 )
Ruriさん♪私は長女の時、お産が軽かったせいか2日後には「早くもう一人欲しい・・・」と思っていました。 / ぴよぴよ ( 2003-10-01 19:59 )
コナンさん♪そうですよねぇ、これからですよねぇ・・・・でも・・・まだ大丈夫かなぁ・・・・(油断大敵!) / ぴよぴよ ( 2003-10-01 19:58 )
ぷちモンさん♪時々自分が妊婦である事を忘れているのに気が付く事がありました。。。。あはは。。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-01 19:57 )
うぅ、、わかります。その後任者が決まったときのなんとなく悔しいような寂しいような所在のないような・・・。自分がいなくても大丈夫になっちゃうのか・・という寂しさと言うか・・。私の場合、自分がいなくなって困ってくれた方がなんとなく嬉しかったり。(; ̄ー ̄A / にゃんぷ ( 2003-10-01 17:13 )
いよいよ準備が始まるんですね〜。って、まだまだ先があるから焦らずですよ〜。まずは、準備運動から・・・(^^)v。 / N ( 2003-09-30 02:06 )
そのお尻の火、貸してくれませんか?(笑) / はぴ ( 2003-09-30 01:52 )
なんてったて妊婦さん。猛ダッシュなんぞして、転ばないで下さいねっ! / ノロ ( 2003-09-29 22:43 )
私は上の子の時、生まれてからも自分が人間を産んだ事が信じられませんでした(笑)退院する頃になって、やっと実感が沸いたと言う…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / Ruri ( 2003-09-29 22:01 )
本当ですね。これからがほんとに大変で忙しくなりますよね。用意することは山のよう・・・ / コナン ( 2003-09-29 21:22 )
ぷぷぷ・・・。今更現実味を帯びてきた」って・・・ / ぷちモン ( 2003-09-29 20:30 )

[次の10件を表示] (総目次)