himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-10 校外学習
2005-06-01 手足口病
2005-05-11 たまごっちブーム 再来
2005-05-05 マメ 退院しました そして保育園復帰!でも。。。
2005-04-25 マメ 入院しました
2005-04-21 血液検査
2005-04-20 マメ 発熱中 & 鉄砲玉娘の誕生日
2005-04-15 哺乳瓶
2005-04-08 週末となりました
2005-04-06 春爛漫


2005-06-10 校外学習

本日 鉄砲玉娘の校外学習(遠足)の予定でしたが延期になりました。

実は、前回も雨で延期となっています。

次回、7月5日予定。

三度目の正直になるか?
二度ある事は三度ある・・になるか??

いずれにしても、もう一度お弁当を作らねばなりません。。あぁ。。。

先頭 表紙

コナンさん♪毎回多少変えています。中止になると学校でお弁当を食べるので、同じだと何かなぁ。。。と思って。。。でも次回は同じになりそうです。高校生になって毎日お弁当だったらどうしましょう。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-16 08:51 )
毎日違う物を準備されたんですか? / コナン ( 2005-06-16 04:20 )
てじおさん♪行き先はアスレチックなので、晴れてないと足元が危なくてねぇ。それよりも、弁当何度も作るのが。。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:26 )
まゆちさん♪そうそう、最初「校外学習」って何ぞや?っておもったけど、しおりを見ると単なる「遠足」なんですよぉ。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:25 )
ゆとりさん♪五度目の正直とはずいぶん待ったんですねぇ。あんまり待ちすぎると行く気も無くなっちゃう。。。なんて事は子供には無いんでしょねぇ。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:24 )
どうせなら、天気のいい晴れた日に行きたいですものね^^ / てじお ( 2005-06-12 09:32 )
最高はいつまで延期になるんだろうね?寒くなったら中止かなぁ?7月は行けるといいね〜。ところで今は遠足の事を校外学習って言うんだね〜。 / まゆち ( 2005-06-10 17:49 )
娘の幼稚園の年長さんの遠足、5度目の正直でやっと先日行われたそうです。 / ゆとり ( 2005-06-10 15:31 )

2005-06-01 手足口病

はい、マメくんの事です。

保育園に張り紙が出たのが、先週中旬ぐらい。。。
何でも貰ってくる欲張りです。

鉄砲玉娘やチビ玉は手足口病をしなかったので、またまた三人目にして初めてです。

マメは私に色々な初体験をさせてくれます。。。

土日に発熱しましたが、その後は至って機嫌よく過ごしています。

口の中にブツブツが出来ているので、食事があまり進みません。
少しお腹も下しています。
なので、私と母親で仕事を交替に休み、昨日まで保育園を休ませました。
今日は、午前中だけ保育園へ行きましたが、やはり給食が食べられなかった
みたいなので、明日どうするか思案中です。

ま、機嫌がいいのがせめてもの救いです。

今週もあと2日。

がんばろっかねぇ、マメ。


先頭 表紙

ゆとりさん♪手足口病って大人もうつるんですよね。マメは手と足にはほとんど出なかったんだけど、口の中がつらかったみたいです。少しおにいちゃんぽくなったでしょうか?主張だけは一人前なんですけどね。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:22 )
てじおさん♪暑くなってしまえば、体調も落ち着くんですが今の時期が一番不安定ですよね。マメは髪の毛が増えました♪でも強度の天然パーマですごい事になっています。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:21 )
kotarouさん♪そうですね、マメは鉄砲玉娘系の顔です。リンゴ病はチビ玉が一昨年かかりましたが可愛かったですよ。本人はほっぺたが熱くて少し痒かったみたいですけど(笑) / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:20 )
chokoさん♪本当に何でももらってくる流行の最先端を行く男です(笑)なんで手と足と口なのか、確かに不思議ですよねぇ。英語名もそのままハンドフットマウス何とかって言うんですよ。世界共通なんですねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:18 )
まゆちさん♪最近写真をアップしていなかったから急に成長しちゃいました(笑)今ではすっかり良くなりましたが、口が痛かった時、好きなものを好きなだけ食べた事を覚えていて、好き嫌い(?)が激しくなりました。知恵ってこうやってつくのねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:17 )
Ruriさん♪どうも鉄砲玉娘に軽くうつったみたいで、口内炎が痛いと言っていました。。。が、食欲は衰えませんでした(汗) / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:16 )
手足口病って、ピリピリして痛いんですよね?マメくん早く治ってね!お顔がおにいちゃんっぽくてかっこいーい! / ゆとり ( 2005-06-10 15:31 )
秋冬には、秋冬に流行る感染症が、また春夏には春夏に流行る感染症があって、気の休まる時がないですよね。マメ君、ずいぶん顔が変わってきましたねぇ^^ / てじお ( 2005-06-08 12:02 )
マメ君、鉄砲玉ちゃんに似てきた?いい男になるわね、きつと(笑)手足口病は口に中が口内炎みたいになっちやうから痛いんだろうねぇ。リンゴ病はおてもやんみたいで笑えるけど(^o^)お大事にね。 / kotarou(♀) ( 2005-06-07 21:31 )
ご機嫌よくて幸いですね。お大事にして下さい。それにしても、「なんでももらってくる・・・」っていうところ、江美子さんらしい表現でかわいらしさ倍増ですね、マメ君♪我が家もむかーしなってました。実にフシギな症状ですよね。やはり流行ったのはこんな時期から夏にかけて、だったと思います。 / choko ( 2005-06-05 23:34 )
あらららら・・・。早く完治するといいねぇ。機嫌がいいのがせめてもの救いだね。マメ君、すごい大きくなった気がする〜。かわいいなぁ♪ / まゆち ( 2005-06-05 18:12 )
うちもまりもが掛かって(生後8ヶ月)私にうつった(T_T)口の中がピリピリして…。マメちゃん早く良くなるといいね〜。すっかりお兄ちゃん顔になってきたね♪ / Ruri ( 2005-06-01 21:48 )

2005-05-11 たまごっちブーム 再来

今、小学生の女の子を中心に「たまごっち」が大流行なのです。
街を歩いている子供が首からぶら下げている丸い物体です。

鉄砲玉娘も以前から、お誕生日プレゼントに欲しいと言っていましたが
私は、こういうたぐいのゲームは、あまり好きではなく、
娘もすぐに飽きてしまう傾向にあったので、Gジャンを買ってあげました。

その後、マメが入院する事態となり、
まともなお誕生会をしてあげられなかったのが
不憫に感じたのか、ダンナが数箇所のお店をまわって買ってきました。。。

そもそも

ゲーム○ーイ
ゲーム○ーイ アド○ス
リストワンコ
リストイルカ

すべてダンナが買い与えたものですが、全てすぐに飽きてしまい、今はマメの
おもちゃと化しています。

なので、今回もいつまでもつかと思いきや、結構気に入っていじっています。

でも、このたまごっち、数年前に流行ったものとはちょっと様子が違います。

携帯電話と通信ができる・・・らしいのですが、通信して何ができるのか
私はした事がないので分かりません。

成長すると、お友達の持っているたまごっちと通信が出来る。
オスとメスで、気に入ったら結婚ができる・・・らしい・・・

お年頃になっても結婚相手が現れない場合、「おせっかいばあさん」が
現れてお見合いをする。

そして、気に入った相手が現れて、結婚した果てには、子供が2匹(?)生まれて
一匹ずつ分けて育てられるそうな。。。。

なんか、ここまで来るとなんだか薄気味悪いっていうか、
なんとも言えない気分です。
私としては、あまり気持ちよくないなぁ。。。

皆さんはどうですか?

先頭 表紙

Rinaxさん♪昔のたまごっちの方が素朴でよかったかも。。。と思ってしまいます。今度は何がリバイバル&リニュアールして流行るのかしら? / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:21 )
まゆちさん♪今回はたまごっち同士が通信できるのがミソですよね。なかなか上手い戦略だと思ってしまいました。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:20 )
ぐるぐるさん♪私もどちらかと言うと、あまり好きではない部類なんです。小学校の運動会でも、世話をしている保護者の方々が沢山いましたが、なんか・・・ねぇ・・・ / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:19 )
てじおさん♪品薄になっていましたよ、一時期。今は割と手に入りやすくなってきたみたいです。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:18 )
チョコさん♪そう、お見合いするんです。それに「おせっかいじいさん」も居て、色々売りつけられるらしいです。なんだかなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:17 )
コナンさん♪そうそう、うちのダンナも数件に在庫確認をしてから買いに行ったみたいです。鉄砲玉娘もまだ飽きずに育ててます。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:16 )
Ruriさん♪ケータマちゃん、カワイイ♪手作りしちゃうんですね。むちゅめちゃんエライ! / ぴよぴよ ( 2005-05-25 15:15 )
そういえば会社近くのセブンイレブンで売ってました!懐かしいなぁ☆ / Rinax ( 2005-05-15 02:36 )
前のブームになった時のたまごっちはやってたけど今は更にハイテクになったのねぇ〜。みんなが持ってると欲しくなっちゃうのかもねぇ。 / まゆち ( 2005-05-13 00:59 )
内容はよく知らないんだけど、あんまり好きじゃないです。職場で子どもに頼まれてたまごっちのお守りしてる人いるの、ピロピロ鳴るとお世話して「へんなの生まれちゃったぁ〜子どもに怒られちゃう〜」って・・・ / ぐるぐる ( 2005-05-12 14:30 )
そういえば、電車の中でも女の子がクビから下げてましたね。その昔のように、どこも在庫切れみたいなことにはなってないのかな。今回は / てじお ( 2005-05-12 11:26 )
ご無沙汰してます。まめちゃん、ヨカッタですね!我が家のムスメは携帯で育てるたまごっち?のようで、すぐダメになるって嘆いているけど、今時のホンモノたまごっちはすごいんですねぇ。お見合い!? / チョコ@情報遅れすぎ? ( 2005-05-12 09:03 )
それ、うちは去年のクリスマスに4年生の娘に買わされました。今でもやっていますよ。一時期品薄だったらしいですね。 / コナン ( 2005-05-12 04:00 )
むちゅめの「けーたま」は何と、むちゅめの手作りよ♪(笑)紙で作ってるんだけど、これがまた上手に作ってるんで笑えるのよ(笑)本物のたまごっちより、長く遊んでまふ(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-05-11 19:54 )

2005-05-05 マメ 退院しました そして保育園復帰!でも。。。

ご心配をおかけしていたマメですが、28日に無事に退院してきました。

退院前、2日間ほど妙に機嫌が悪くどうなる事かと思いましたが、
帰宅後、いつもの量のご飯をペロリと平らげ、その上デザートも食べ
いっぺんに機嫌がよくなりました。
病院で機嫌が悪かったのは、腹をすかせてたらしいです。。。
間違えなく、私の子だわ。。

そして、5月2日には久しぶりに保育園へ。
自分からノリノリで教室へ入っていく後姿を見て一安心。
さて、お着替えの支度を・・・・ふっとホワイトボードを見ると
「検便とぎょう虫検査のおしらせ」が。
そっか、そんな季節だわねぇ。ちゃんと検査しないとプールに入れないしね。
ん?何か張り紙が。。。何?何?

「乳児クラスで水疱瘡がでました」

なぬ?!
確かに、れも季節的にはそうだけど、何もこんな時に。。。。

そして、お迎えの時には、張り紙が一枚増えていました。

「幼児クラスでおたふく風邪がでました」

あぁ。。。。。前途多難なマメなのでした。

本人は知ってか、知らずか、ご機嫌なのでした。

ジャン、ジャン

先頭 表紙

コナンさん♪最初の一年が正念場なんですよねぇ。来年はもう少し強くなってくれている事でしょう。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 13:47 )
MG/ケロハハさん♪暑くなってしまえばそれなりに元気で過ごすのでしょうが、暑くなったり、寒くなったりの今の時期が一番危険なんですよねぇ。。。お互い心配ですよね。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 13:46 )
Ruriさん♪今回はどうにか凌ぎましたが、今日の張り紙は手足口病でした。トホホン。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 13:45 )
まゆちさん♪はい、前途多難でした。今度は手足口病だす。。。。まったく。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 13:44 )
てじおさん♪ありがとうございます。うちの保育園はひとまず落ち着いた様ですが、マメの体調が良い時に予防接種をして来ようと思っています。 / ぴよぴよ ( 2005-05-25 13:44 )
退院おめでとうございます。保育園や幼稚園ではそういう感染する病気が流行ったりしますよね。心配ですね。 / コナン ( 2005-05-12 04:03 )
退院おめでとうございます!でもホント前途多難・・・?ケロ子の園でもはやってたりするのかなぁ? / MG/ケロハハ ( 2005-05-10 00:56 )
まずは退院おめでとぉぉ♪だけど、だけど…貰って来ない事を祈るばかりです(T_T) / Ruri ( 2005-05-06 19:01 )
うわぁ、本当に前途多難だぁ〜 (ToT)ってことは詩稀の幼稚園でもそろそろ流行るのかしら!?心配じゃ〜! / まゆち ( 2005-05-06 10:32 )
感染症って、春から夏に流行るものが多いんすよね。ウチの保育園でも、おたふく出てました / てじお ( 2005-05-06 09:56 )

2005-04-25 マメ 入院しました

先日の更新で、採血をして炎症反応なしとの事を報告しました。

でも、やっぱり熱が下がらないし、だんだん元気も無くなってきていたので
再度 21日夕方に病院へ行きレントゲンを撮ってもらいました。
そしたら、なんと、肺炎を発症しており、そのまま国立病院を紹介してもらい
緊急入院と相成りました。

たまたま手術を控えた子供達が入院している病棟しか空きが無く
そこに入院する事になりましたが、手術前の子供達にうつしてはならないと
病院側の配慮で個室(隔離部屋)に入院しています。

当初は、水分補給の点滴と吸入・吸引をメインにしていました。

23日に熱が下がり、24日から食事が摂れる様になったので、
点滴は外れました。
と言うより、本人が嫌がっているうちに外れてしまったので、
そのまま外しました。
今は足の親指に脈拍と血中酸素量を測る機械のコードだけテープで
くっ付いていますが、それも外したくて仕方ない様子です。
もうちょっと我慢だよぉ。

小児科専門の病院なので、保育士さんも居てくれます。
なので、今日は出社させてもらって早退して病院へ行く予定です。
面会時間は特に定めがなく、家族であれば24時間面会可能なんです。
完全看護ですが、泊まりで付き添う事も出来ます。
私は土曜日に一泊しました。
吸入・吸引・検温などは看護士さんがすべてしてくれるので、泣いたら抱っこして
あげるぐらいしか出来ません。
それが出来るだけいいかなぁ。。。と思っています。

今週、退院できるといいのですが。。。
いずれにしても、今年のGWは自宅でのんびり過ごす事になります。

それにしても、三人目にして初めての事が多すぎ!
レントゲンも、肺炎も、入院も初めてです。

昨晩久しぶりに起きてる鉄砲玉娘とチビ玉に会いました。
いつも寝ているうちに家を出て、寝てから帰っていたのです。

鉄砲玉娘は、話し出したら止まらず、
チビ玉は私に抱きついてしばらく離れませんでした。

マメも頑張っているけれど、鉄砲玉娘もチビ玉も頑張っていたんだねぇ。
みんなありがとう。

さて、ママも頑張るべぇ!

先頭 表紙

いちみさん♪なんだか流行っていたみたいで、マメと入れ替わりに同じ保育園の同じクラスの子が入院しました。ん?って事はマメが感染源? / ぴよぴよ ( 2005-05-09 12:40 )
ゆとりさん♪男の子の方が弱いって聞きますよね。その子によるのかもしれませんが、今のところ我が家ではこの説は有力です。 / ぴよぴよ ( 2005-05-09 12:39 )
MGさん♪そう、あの病院です。あそこで出産したのでカルテもあるし、安心して預ける事が出来ました。それにしても立派な病院で、あれが私たちの税金で。。。いえ、感謝していますです。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-09 12:38 )
まゆちさん♪ありがとうございます。皆頑張ってくれてマメは元気になりました。でも子供達はそれぞれ少し甘えん坊になったかな(笑) / ぴよぴよ ( 2005-05-09 12:37 )
Ruriさん♪肺炎って座薬が効かないんだぁ。。どうりで。。。でも原因がわかって、ちゃんと治療するととたんに良くなるんですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2005-05-09 12:36 )
さいか140さん♪おかげさまで今では以前に増して騒々しい毎日です。ありがとうございます。 / ぴよぴよ ( 2005-05-09 12:34 )
kotarouさん♪三人目にして初めてな事が多すぎて、なんだかバタバタしてしまいましたが、これも思い出になるのかしら?以前otarouさんが言われた様に、確かに三人目は手がかかりますね。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-09 12:34 )
コナンさん♪ありがとうございます。おかげさまで元気一杯になって帰ってきました。少し甘えん坊になったみたいです。 / ぴよぴよ ( 2005-05-09 12:32 )
てじおさん♪マメには悪いですが、なかなか良い経験が出来たと思っています。それにしても子供の回復力にはかないませんね。 / ぴよぴよ ( 2005-05-09 12:32 )
男の子は女の子より熱出したりで手がかかる、とよく聞きますが、マメ君入院ですか! 私の友人も丁度マメ君と同じぐらいの男の子がいるのですが、やはり先日肺炎で入院していました。お大事に・・・。 / いちみ ( 2005-04-29 22:22 )
マメくん、大丈夫ですか?大変なことになっていたんですね。早く治りますように。かかりつけの小児科医が、「男の子はなんだかんだで、原因不明の熱を出したりして血液検査するのよね〜」と以前に言っていました。やっぱり女の子より男の子のほうが弱いのかしら。とにかくお大事に。 / ゆとり ( 2005-04-28 21:28 )
入院は本人ももちろん大変だけど、家族も精神的にも肉体的にも大変ですから、どうかあまり無理しすぎないでくださいね。それにしても病院に保育士さんいるなんていいですね。ひょっとして元O病院現Sセンターになったところですか? / MG/ケロハハ ( 2005-04-26 15:44 )
そんな大変なことになっていたなんて (ToT)早く元気になりますように・・・。みんながそれぞれ頑張ってくれてるんだね。本当に家族にも病院のスタッフにも感謝感謝だね。 / まゆち ( 2005-04-25 22:54 )
うわっ!肺炎起こしてたんだ。肺炎だと座薬きかないんだって(T_T)むちゅめも肺炎で入院してるし、卒園前はマイコプラズマ肺炎で通院したし…前回の入院で懲りたので(汗)お姉ちゃんたちの事もあるし、大変だけど自分の体調管理もしっかりね。必死になりすぎると、後でどどっと疲れちゃうもんね。早く良くなって元気に退院出来るといいね。 / Ruri ( 2005-04-25 16:07 )
おねえちゃんたちもよく頑張ってくれてますね。はやくみんなが元の楽しい生活に戻れますように。お大事にして下さい。 / さいか140 ( 2005-04-25 14:51 )
マメ君その後どうですか?子供が入院となると家中が大変だよねぇ。お姉ちゃん達も頑張ってるみたいだから、もう一息。 / kotarou ( 2005-04-25 12:43 )
勿論マメちゃんは頑張ってるけど、お姉ちゃん達もお母さんに甘えられずに我慢してるんですよね。お母さんも頑張ってね!でも一番しんどいのはマメちゃんだから、なるべく付いてあげてください。お大事にね。早い回復を祈っています。 / コナン ( 2005-04-25 11:53 )
マメ君、肺炎でしたか。初めての入院等、不安でしょう。早く良くなると良いですね。 / てじお ( 2005-04-25 11:49 )

2005-04-21 血液検査

相変わらず、夕方から夜にかけて発熱を繰り返しているマメです。。。

で、熱が長く続いているので、血液検査をしました。

採血をするのは、子供三人目にして初めてです。
どうやってするのか、マメには悪いけれど、興味深々な母でありました。

小児科医ってすごい技術だと感心してしまいました。

血管がどこにあるのか分からない、ぷよぷよした腕から
ちゃんと採血するんですもの。。。
それも、すばやく、あっと言う間に。。。

血液検査の結果、炎症反応などは無く結果、熱に関しては座薬で
乗り切ろうと言う結論に達しました。
ただ、咳き込んで上手く食事が摂れていなかったので
咳止めをもらいました。

昨晩は、やはり座薬のお世話になり、先週の土曜日からかれこれ6本目と
なりました。

咳止めが効いているのか、昨晩はやわらかめのご飯をよく食べました。

今日は、母が休んでくれました。
明日はどうかなぁ。。。。

先頭 表紙

須木成さん♪いやいや健康第一ですよ。身体が資本です。だからあまり飲み過ぎない様にしてくださいね(チクッ 笑) / ぴよぴよ ( 2005-05-09 12:31 )
Ruriさん♪むちゅめちゃん、スゴイ!チビ玉ですら先日の吐き下し風邪の点滴の時泣いたのに。。。マメはおかげさまで元気全開、全開すぎて手に負えましぇん。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-09 12:30 )
てじおさん♪それが結局気管支肺炎で。。。。トホホ。。。肺炎って癖になるのかしら?なにせはじめての事ばかりなもので。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-07 16:49 )
コナンさん♪マメは入院して一週間で元気になりましたが、私は回復力が衰えている様でいまだにスッキリしませんですの。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-07 16:48 )
まゆちさん♪この時何故炎症反応が出なかったのか?不思議ですが、子供は悪くなる時には一気にですから仕方ないのかなぁ? / ぴよぴよ ( 2005-05-07 16:47 )
kotarouさん♪本当に本当に不思議な光景でしたわぁ。一号さんのお産、もうすぐですね。うれしい事も沢山あるけれど、心配事も増えますが、たのしみですね。 / ぴよぴよ ( 2005-05-07 16:45 )
少しはまめちゃん落ち着いたでしょうか。僕も幼稚園に入るまではしょっちゅうお尻におっきな注射されるような虚弱児で、母が泣いていたそうです。それがいまでは(・・・以下自粛) / 須木成 ( 2005-04-24 00:06 )
(/TДT)/あうぅ・・・・そう言えば、まりもも血液検査とか小さい内無縁だったけど、むちゅめは…(;´Д`A ``` お陰で点滴・注射平気になってしまってそれも不憫な(T_T)マメちゃん早く良くなりますように…。 / Ruri ( 2005-04-21 21:34 )
うちは採血まぬがれました。マメ君、慢性炎症系の疾患でなくてよかったですね / てじお ( 2005-04-21 21:02 )
そう、子供の採血は小児科の先生しか出来ないそうです。以前病院で聞きました。見てましたが、やはり難しそうでした。なかなかマメちゃん良くなりませんね。お大事に。そしてぴよぴよさんも体調崩さないでね。 / コナン ( 2005-04-21 20:02 )
もっと小さな赤ちゃんだと泣かせて浮き出したこめかみの血管から採血するらしいよ^^;怖いよねぇ。早く元気になってほしいね。とりあえず血液検査の結果が悪くなくて安心したね。お大事に・・・。 / まゆち ( 2005-04-21 18:18 )
一号も確か一歳なるかならないかの時に採血したの思い出した。まるで神業のように細い血管にプシュって刺してましたねぇ。でも結果がそんなに悪いものではなかったみたいで良かったね。今日はいいお天気なのでいただいた産着をお日様の下に旗のように並べてるってさっきメールが来ましたよん。 / kotarou(♀) ( 2005-04-21 14:00 )

2005-04-20 マメ 発熱中 & 鉄砲玉娘の誕生日

マメが 16日の夜から発熱中なんです。

17日には40度を超えました。
それ以降も、座薬や飲み薬を使っていても、昼間は37度台、夕方から夜にかけては
38度から39度の毎日が続いています。
鼻水も出ていて、下痢も続いています。

先週から鼻水が出ていたのですが、鼻炎の薬を飲ませながらごかましていました。
もっと早くお医者さんへ連れて行けばよかったと反省しています。

日曜日には40度にもなりましたが、水分は摂れているので、ひとまず安心です。
ご飯は昨日から少しですが食べられる様になってきました。
でも、いつもの半分にも満たない量なので、力が出ないらしく
フラフラ酔っ払いの様に歩き回っています。

突発は去年の夏に経験済みですが、何度か繰り返すと言う説もあり
実際、突発の時に症状が似ているのですが、発疹が出ていないので
なんともいえません。

ただの「風邪」だと良いのですが。。。

今日はおばあちゃんに仕事を休んでもらって出社しています。

そして、4月20日は、鉄砲玉娘 11歳のお誕生日です。
お誕生日なのに、何もしてあげられません。
ごめんね、鉄砲玉娘。
今週末にでもお誕生会しようね。

帰りにケーキでも買ってかえろうかなぁ。

先頭 表紙

kotarouさん♪ありがとうございます。重なる時には重なるもので。。。マメは生まれた時からどうもタイミングが悪いっていうか。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-07 16:44 )
コナンさん♪こんな時での食欲があるのは、やっぱり私の遺伝子かもしれませn。。。今は病気になる以前より食べています。 / ぴよぴよ ( 2005-05-07 16:43 )
まゆちさん♪そう、集団生活最初の一年が正念場ですよね。鉄砲玉娘もチビ玉も今では恐ろしいぐらい丈夫です。。。 / ぴよぴよ ( 2005-05-07 15:38 )
てじおさん♪いずみくんは大事に至らず良かったですね♪もうここまでくると何があっても怖くない!って感じですが、風邪の引き始めには気をつけようと思っています。 / ぴよぴよ ( 2005-05-07 15:37 )
Ruriさん♪結局この後入院となり、鉄砲玉娘にはかわいそうな事をしてしまいましたが、お詫びの印で買って来たケーキを半分(ホールの半分)平らげました。将来恐ろしい事になりそうだすぅ。 / ぴよぴよ ( 2005-05-07 15:36 )
オネエチャンのお誕生日とマメ君のお熱とWできちゃったのね。おめでとう♪とお大事にと一緒に置いてきます。 / kotarou(♀) ( 2005-04-21 13:58 )
子供が高熱をだすと心配ですし、親も疲れますよね。お大事にね。でも水分が取れていて、食べれるようになってきてたら、そこからは回復が早いと思いますよ。 / コナン ( 2005-04-21 11:50 )
おねぇちゃん、お誕生日おめでとう♪そしてマメくん、早く元気になるといいね。どうしても集団生活になると病気をもらってきちゃうんだよね(T∇T)ダァー詩稀も咳が止まらなくて心配だよ・・・。 / まゆち ( 2005-04-21 09:44 )
マメくんも保育園の洗礼を受けてますか? うちも熱が下がりません・・。 / てじお ( 2005-04-21 08:54 )
マメちゃん、凄い高熱だぁ(T_T)でもぐったりしてないのは救いかな?お姉ちゃんの誕生日おめでと♪マメちゃんが元気になったら一杯お祝いしなくちゃね♪お大事にね。 / Ruri ( 2005-04-20 19:25 )

2005-04-15 哺乳瓶

マメが保育園に通いだしてから、少しだけ夜早く寝るようになったので、
これを機に寝る前のミルクを止めました。
虫歯が心配だったので、1歳になったら止めようと思っていたのですが、
欲しがるのであげてしまっていました。
今は、夕食後から寝るまでの間に牛乳をコップで50〜100ml飲んでいます。

哺乳瓶が不要品になってしまいました。

もう、産まないしぃ。。。。
鉄砲玉娘が産むまで持っている訳にも行かないし。。。
哺乳瓶ばかりは、それぞれ家庭の好みや方針があので、お奨めして
差し上げるのも気が引けるし。。。
特に我が家の哺乳瓶は昔ながらのなので、今風ではないしぃ。。。

捨ててしまおうかとも思ったのですが、あまりにも寂しい。。。
それにガラス製だから、まだ全然キレイだし、勿体無い!

で、ドレッシングを作る容器になりましたぁ。
メモリもついているし、フタもあるし、材料入れてシャカシャカしたらドレッシング
の出来上がり♪
そのまま冷蔵庫にも入れられるし、便利なんです。
軽量カップにもなりますよぉ。

それに、哺乳瓶ってとっても丈夫なんです。
結構ムチャな落とし方しても割れません!
(乳首はつけてませんけど。。。)

と、言うわけで、我が家にはまだ当分「哺乳瓶」が存在する事となりました。

先頭 表紙

kotarouさん♪産まれてすぐに夏を迎える赤ちゃんには水分補給に哺乳瓶は必要かも。。。病院では母乳で充分って言われるけれど、さっぱりしたもの飲ませてあげたい気分ですよね。 / ぴよぴよ ( 2005-04-21 12:36 )
まゆちさん♪水をはかる時って便利ですよね。200以上一度に測れるし(笑) / ぴよぴよ ( 2005-04-21 12:35 )
コナンさん♪マメは自分で哺乳瓶を持てる様になってから何度おでこにぶつけて泣いた事か。。。コツン!っていい音がするんです(笑) / ぴよぴよ ( 2005-04-21 12:34 )
MG/ケロハハさん♪割れちゃいましたか?打ち所ってあるんですかねぇ。ガラスが暑い分割れるときは凄そうですものね。気をつけます。 / ぴよぴよ ( 2005-04-21 12:33 )
Rinaxさん♪結構重宝してますのよん♪でも、マメ発熱の為、再び正しい哺乳瓶の使い方に戻っています。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-04-21 12:31 )
哺乳瓶っ!!!昨日、一号が「入院と退院後の準備完了〜!」って言ってたけど、リストと現物の山の中に哺乳瓶は無かったような・・・ とり合えず母乳で頑張るって言ってたけど白湯は出てこないもんねぇ(笑) / kotarou(♀) ( 2005-04-19 10:29 )
ドレッシングを作る容器とは名案だっ!確かに似たような形してるよね〜♪私もたまにお水を軽量するときに哺乳瓶使うときがあるよ(笑)。 / まゆち ( 2005-04-16 08:13 )
そうそう、哺乳瓶って赤ちゃんが少々落としてもいいように丈夫に作ってあるんでしょうね。 / コナン ( 2005-04-15 20:43 )
哺乳瓶、うちはまだ使ってますが、今までに4本割りました。結構危険な割れ方するので、おきを付けくださいね。 / MG/ケロハハ ( 2005-04-15 17:32 )
あーそれいいねぇぇ♪♪まりもの時、出産した病院でガラス製貰って綺麗だったから置いてたんだけど、むちゅめは哺乳瓶大っ嫌いっ子で仕方なく捨てちゃった…。後は可愛いの見るたび欲しくなっちゃって15本くらい持ってた(笑) / Ruri ( 2005-04-15 14:50 )

2005-04-08 週末となりました

さて、マメが保育園に通いだして1週間が経ちました。
この間、お熱などの呼び出しもなく、お昼ごはんも食べられ、お昼寝も出来て
正直 ほっとしています。

マメは1日目は泣かずに引き渡し出来ましたが、2日目に少し泣き
3日目あたりから、「もう保育ママさんへは行けないんだ・・・」
と気が付いたらしく(遅いって)
引渡し時に大泣きしました。
私が保育園を出ても、その泣き声が響き渡り少し心がチクンとしましたが、
4日目からは立ち直り、引渡し室のドアを閉める時に少し泣くものの
すぐに泣き声が聞こえなくなりました。

今朝も少し泣きましたが、すぐに立ち直った気配がしていました。

この一週間、気候もよく、1歳時専用の遊び場にほぼ毎日出れた様で
ほっぺたが赤く日焼けしています。
そして、昨日おばあちゃんが迎えに行ったら、数人の子供たちが床にべっとり
腹ばいになって涼んでいたそうな(笑)
その中の一人がマメでした!

鉄砲玉娘もチビ玉も保育園に慣れるまで随分時間がかかり
こと鉄砲玉娘に関しては、2日目に呼び出しが来て以来、しばらくの間
一週間に一度の割合で呼び出し電話が来て、少々めげました。

「本当にこのままでいいのだろうか?
 鉄砲玉娘は保育園にはむいてないんじゃないか?
 ここまでして働く意味って???」

と自分を責めたりもしました。
今となっては

「保育園でよかった」

と思っています。

マメは今のところ順調だと思います。
でもまだ何があるかわかりません。
帰宅後は相当疲れている様子です。

この土・日はゆっくりさせてあげようかなぁ。

先頭 表紙

てじおさん♪なかなかゆっくりさせてもらえないですよねぇ。元気なら元気で目が離せないし、病気したらしたで、ずっと抱っこだし。。。ふぅ。 / ぴよぴよ ( 2005-04-20 10:49 )
コナンさん♪週末ゆっくりしようと思っていたら発熱しちゃいましたぁ。 / ぴよぴよ ( 2005-04-20 10:49 )
まゆちさん♪子育てしていると自分も成長している感じがしますよね。「私も随分丸くなったなぁ〜」って思う事度々です。身体じゃないですよ、性格が・・・いや、念のため(笑) / ぴよぴよ ( 2005-04-20 10:45 )
お祖母ちゃんも帰ってしまい、今週は完全共働き&息子保育園でした。いやー、疲れた。 土・日は息子だけでなくて、我々もゆっくりさせて欲しいです(笑) でも、掃除とかしないとー / てじお ( 2005-04-15 12:36 )
週末はゆっくりと一緒にいてあげてください。まあ、そのうち慣れるでしょうけどね。最初は多くの子供がそうだと思いますよ。 / コナン ( 2005-04-09 13:49 )
山あり谷あり・・・だよね。でも確実に成長して馴染んでいってるはずだからね♪きっといつか振り返ったときに「よかった」って思える日が来るよ^^ / まゆち ( 2005-04-08 10:24 )

2005-04-06 春爛漫

マメは保育園でのフル保育2日が過ぎました。

1日目 引渡し室で若いお姉さん先生に喜んで飛びついていく・・・
    バイバイしても振り向かず。寂しい母となりました。

2日目 軽い足取りで引渡し室に入るも、前に入った女の子が号泣していた為
    つられて号泣。
    保育園から出ても、女の子とマメの泣き声が聴こえてきました(笑)
    しかし、夕方おばあちゃんが迎えに行くと、帰りたくないと
    これまた号泣したらしいです。

2日間とも、お昼ごはん、おやつも食べる事ができ、お昼寝もたっぷり
二時間半とれているので、家に帰って来てもご機嫌・・・と言うより
興奮状態で、夜も寝付かせるのに一苦労です。
鉄砲玉娘とチビ玉の時には無かった事で、少々戸惑いながらもひと安心です。

でも、子供って、ある日突然に心変わりする時があるので、まだまだ油断禁物です。


さて、今日から小学校も始まります。
始業式の後、入学式があり、鉄砲玉娘は器楽クラブとして、
チビ玉は新二年生として参加する予定です。

近所の桜がいっせいに咲き出しました。
春ですねぇ・・・・

さて、一足先に二人を起こしてきましょうかねぇ♪

先頭 表紙

てじおさん♪っていうより「無鉄砲」なんです。 / ぴよぴよ ( 2005-04-11 12:35 )
あちゃさん♪本当に本当に今年は激戦でした。保育ママさんの三人のうち保育園に入れたのはうちだけだったんですよぉ! / ぴよぴよ ( 2005-04-11 12:35 )
いや、羨ましい^^ マメ君は度胸満点ですねー / てじお ( 2005-04-08 07:58 )
マメちゃんの保育園スタートですね!今年は本当に激戦だったようだね! / あちゃ@マメちゃんは元気だ! ( 2005-04-07 22:11 )
須木成さん♪上の子は5年生と超あやしい2年生です(笑)長女には背丈・靴サイズが追いつかれました。須木成さんはお花見には行くんですか? / ぴよぴよ ( 2005-04-07 12:41 )
まゆちさん♪今のところはどうにか乗り切ってます。これから、病気とか怪我とか色々あると思いますが、覚悟はしているので、保育園生活を思い切り楽しんで欲しい気持ちです。 / ぴよぴよ ( 2005-04-07 12:39 )
コナンさん♪そうですよね、私だって保育園の準備にまだなれていないんですから。。。マメは余ほど疲れているのか、夜は早めに寝てくれるようになりました。何よりこれが一番嬉しいです(笑) / ぴよぴよ ( 2005-04-07 12:38 )
毎年毎年、桜は咲いて散るけれど、繰り返すというのがいいですねぇ。もう上の二人はかなり大きくなったのかな? / 須木成 ( 2005-04-07 00:21 )
マメ君、さすが男の子だ!やるねぇ。大人だって気分があるからマメ君も泣く日もあるだろうけどきっと楽しく笑顔の日のほうが多そうで安心だね^^ / まゆち ( 2005-04-06 18:24 )
マメちゃんは今、環境の変化に対応に大変なんでしょうね。大人でも大変なのですから、小さい子供は尚更ですよね。 / コナン ( 2005-04-06 11:58 )

[次の10件を表示] (総目次)