himajin top
ズタボロにっき

私は強い!と自分に暗示をかけ毎日頑張っています。突然家庭内別居となった者の日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-04 面接 1回目
2003-04-03 終了〜っ!!
2003-04-02 つ、つ疲れた・・・・。
2003-04-01 今日は元気!
2003-03-31 気にするな!!
2003-03-30 付けようがない。
2003-03-29 なんと言っていいのか・・・パート2
2003-03-28 なんと言っていいのか・・・
2003-03-27 ないなぁ〜
2003-03-26 笑ってる。


2003-04-04 面接 1回目




午後2時からだった。
45分ほどあれば着く所だったが迷ってはいけないので1時間半ほど余裕を持って出た。
方向オンチだし、何かあってはいけない。

あれ?あれ?この辺りに銀行があるはずやけど・・・。
・・・・ほらやってもた。
思いっきり過ぎてる過ぎてるぅー!!早く戻らなくっちゃ!!
後17分ほどでお約束の時間だ。こんなことでチャンスを逃してはいけない。
タタ、タ・タクシーで行こ。

ふぅ〜焦った。10分前に到着。
ドンクサ過ぎるよ・・・私。先が思いやられる。

気を取り直し、いざ出陣!!!

20代前半であろう田舎から出てきたのねキミ・・・というような男性が部屋に通してくれた。
お茶をいただきながら数分待つ。

人事担当の男性から名刺をいただき、まずは適正検査30分。
80問ほどの性格判断テストのようなものだった。
その間に履歴書と職務経歴書をチェックするとのことで部屋を出て行かれた。

時間が余ったら見ていてくださいと机上に置かれた企業パンフを拝見する。

ふむふむ。
他にはこんな事業を手掛けているのね・・・。
なんや男ばっかりの会社かぁ。
それも凄いな。
他社はトップセールスのかなりの割合を女性が占めてる?
それで我が社もってわけか。なるほど。

適正が終わりすぐにチェックするとのことで、数分待つ。

いよいよ面接。
プロジェクト推進担当の方も入り、面接官は二人となった。
なんか緊張ー!

内容は基本的な質問から入り、事細かな事業説明まで。
まるまる2時間掛かった。
企画提案営業なのだが、なかなか面白そうだ。
営業経験ゼロの私だが、もしかしたらいけるかもしれない!!
なぜかそう思う。
新規事業の開発なので即戦力になるコア人材を求めている。
できるだけ自分を売り込もうー!!!

最後は普通の世間話しになり、やんわりした雰囲気で終わった。
やるだけやった。


結果は11日。
あぁ〜神様〜・・・お願いしますぅ。

先頭 表紙

いらっしゃいませ!! ちあきさん・・・はい!!大阪人でございます。就職活動はパワーが入りますねぇ。頑張りましょう!!! / powdar ( 2003-04-05 14:31 )
お初です!!mackyさん・・・多少運ってのもあるんでしょうがねぇ・・・。今までで一番気合入れてる就職活動かも知れません。まさかこんな年にこんなことになるとは・・・(^^ゞ / powdar ( 2003-04-05 14:28 )
大阪の人だったんですか?私ももうすぐ派遣契約が終わるので就職活動しなくて(汗)写真がどれも素敵ですね♪また覗きにきます。 / ちあき@きまぐれ日記 ( 2003-04-05 11:05 )
面接って難しいですよね。その一瞬でその人の善し悪しを見極めなければならない。される方は、その一瞬にかける。う〜ん、大変だっ! / macky ( 2003-04-05 00:44 )

2003-04-03 終了〜っ!!




やっと履歴書と職務経歴書とやらが出来上がった。
大体前日にこんなことをしてるっちゅうのがおかしいことであって・・・。
ま、いっか。とりあえず仕上がったので良かった。

明日の面接は気合入れていこー!!

先頭 表紙

みなみさん・・・ハローワークって人・人・人ですごい混雑してるんですよね?めげずに頑張ってくださいね!! / powdar ( 2003-04-04 18:47 )
マロン・・・怪しい会社は明日。今日はめちゃめちゃ疲れた。でも心地いい疲れです。 / powdar ( 2003-04-04 18:45 )
いってらっしゃーい!! わたしは前の会社から離職票が届きました……ハローワークへ行かねば。 / みなみ ( 2003-04-04 14:42 )
気合い入ってまっか〜!! がんばってきなはれ〜! 怪しかったら、すぐ帰ってくるんやで。 / マロン ( 2003-04-04 09:33 )

2003-04-02 つ、つ疲れた・・・・。




目、肩、腰・・・すべてが凝っている。
頭の中もパンパンだ。

履歴書、職務経歴書・・・なんでこんなにも時間掛かるんや。
昼過ぎから取り掛かっているのにまだ仕上がらない。
まだまだ掛かりそうです。はぁ〜



東京は朝から雨。まだ降り続けています。
買い物行くの面倒くさいな・・・。
あぁ〜お寿司食べたい。

・・・・・・・出前。
とっちゃえ、とっちゃえ!!!
一人でたらふく食ってやる!!!!





主人のこと。
今まであれだけ気になっていたのに、今は全然気にならない。

何時頃帰るのかな?
御飯はいるのかな?いらないのかな?
今日は飲み会なんだろうか?
また六本木?
泊まってくるのかな?
誰と一緒なんだろう。

そんなことはどうでもいい。
そんなことは。

先頭 表紙

うちの場合、戦闘態勢はご法度なのだ!もういろいろ考えるの面倒くさいっ!やめた、やめたぁー!(^^)! / powdar ( 2003-04-04 01:02 )
う、うぅ....なんだか逃げとゆとりは紙一重かも・・。逃げたくないからすぐ戦闘態勢に入ってしまう私。・・・それって心にゆとりがないって事なのかもしれないね。う〜ん。 / マロン ( 2003-04-03 23:19 )
逃げかぁ・・・でもそれがいい形にでる場合もあるしねぇ。私もうまく逃げていればこんなことにはならなかったのかもな、と思ったりしますよ^_^; / powdar ( 2003-04-03 11:15 )
全部読ませていただきました^^ なんとなく似たようなところがあるかなぁ、うちと。 ただ違うのは、あたしはすぐ逃げるところです(^^; / まみぃこ ( 2003-04-03 02:13 )

2003-04-01 今日は元気!




もう4月か・・・。家庭内別居が始まってから半月が経った。
早いなぁ〜・・・。



仕事が終わって携帯電話を見たら留守電が入っていた。
高級ブランド品の販売会社から、面接の件でメッセージが残されていた。

が!!! なんだこれは??
最初の電話応対の時点で既に不信感を抱いていたが、
人事担当であろう者が笑いながら入れているではないか!
しかも周りがうるさくてよく聞き取れない。
折り返し電話をしても誰も出ない。

失礼やなぁ。あかんな・・・この会社。

取りあえず面接には行くが期待しないでおこう。
土曜日の午前中に行ってきます。




話しは変わるが、久し振りに口内炎ができた。
ビタミン不足ですね。
というか、きちんと食事していないのが原因かな。
そういうえばちょっと痩せたかな・・・。

ダメだ!食べよう!! 思いっきり食べて体力をつけよう!!!!

先頭 表紙

まみぃこさん、初めまして・・・はい。そうします!履歴書もあまり気合い入れず適当に書きました。 / powdar ( 2003-04-02 19:20 )
マロン・・・まだ食欲復活せず。でも、ちょっとでも悩むとすぐに胃にきていたが今回胃痛はまったくない。根性すわってきたな・・はは。 / powdar ( 2003-04-02 19:17 )
ご来訪ありがとうございます^^ 電話の応対が悪いのに良い会社だった例は、ありません。 powderさんが会社を見極めるくらいのつもりで面接に行かれたら良いのでは? / まみぃこ ( 2003-04-02 19:00 )
そうだそうだ!健全な精神は健全な肉体にこそ宿るんだ!!いっぱい食べろー。 / マロン ( 2003-04-02 01:40 )

2003-03-31 気にするな!!




なーんかいろいろ考え込んでしまっていけない。
知らず知らずのうちに時間が過ぎる・・・。

何やってんのかなぁーもぉーっ!と嫌になる。
でもいいやん、そんなのマイペースで。という自分もいたりして。

主人は何かに取り憑かれたようだ。
英語・英語・英語・仕事・仕事・仕事・・・・。
今朝も6時半頃に起き2時間ほど勉強してから出勤した。




今日は1社エントリー。4日に面接だ。
結構本命。
販売ではなく営業。
まったく未経験だが仕事内容に興味を惹かれ、取りあえずチャレンジ!
ちょいと無謀かしら。

後1社は連絡待ち。
こちらは販売。高級ブランドの時計・アクセサリー・バッグなど。
ちょっとあちらの電話応対が怪しげ。大丈夫かぁ??
でも正社員で募集掛けてあったし、これもいっとこ、いっとこ。

なんでもいっとけ、いっとけ〜ぃ!!!
やったれ、やったれ〜ぃ!!!


さぁ〜頑張って履歴書書くぞ!!!
んで、経歴書?書いたことない(汗)

あたしってアホ?

先頭 表紙

そうなんです。もうドンドン適当になってたりして(笑) 今って大きな会社は履歴書も全部ネットなんですよね〜。ちょいとビックリしました、私。 / powdar ( 2003-04-01 23:26 )
年を重ねると履歴書書きも結構難儀ですわ。何年入学だの卒業だのって、そんな昔のこと忘れてしもうたがね。。。って思いながら書いてる私がおりまする(笑) / kotarou ( 2003-04-01 01:25 )
ありがとう!!!おおさか女ってまたベタやね・・・(笑) / powdar ( 2003-03-31 23:47 )
がんばりや〜なんかしてたら気ぃ紛れるし・・・ / おおさか女 ( 2003-03-31 22:44 )

2003-03-30 付けようがない。




今日はほぼ1日自宅で適正試験の実践演習をした。
テキストの3分の2終えた。疲れた・・・。
私ってなんて数字に弱いんだろ、嫌になっちゃう。

他の部屋では主人が英語の勉強をしている。
御飯時とトイレ以外は出てこない。
いつもに増してすごい集中力だ。

主人の携帯に会社の人から相次いで電話が入る。
ドイツ出張・・・なかなか有意義な会議だったらしい。
自分の旋風を巻き起こしてきたと生き生きとしている。
明日からはまたさらに忙しい日々だ・・・そう話していた。

どおりで勉強にも力が入るわけだ。
今は仕事のことしか頭にないのね・・・。
日本での仕事は今まで順風満帆。
語学力さえ身に付けばこっちのものだものね。

頑張りなさいよ。
私は応援するわよっ。勝手にしろっ。


でも私も変わった。なかなかの集中力である。そのせいか頭にも入り易い。
最近、集中して何かに取り組んだという記憶がない。
背水の陣・・・。
人間こんなときも必要なのかな。・・・・・・・なんて大げさ!


明日は先日チェックした会社に連絡をしよう。

先頭 表紙

ほんま勝手な奴ばっかりで・・・嫌やわっ! / powdar ( 2003-03-31 19:28 )
ほんと、勝手にしろっ!って感じです。わたくしも・・・。 / マロン ( 2003-03-31 12:53 )

2003-03-29 なんと言っていいのか・・・パート2




朝から掃除、洗濯に精を出した。
いつもより綺麗にした。

主人は午後2時近くまで寝ていた。
ほっておけばいいものを、可哀想だと思いまた御飯を作ってしまった。

それから私は職探しと適正・適職問題の練習を始めた。
げっ・・・頭腐ってるかも。

主人は部屋で英語の勉強に励む。

・・・・なんなんだろ。
何食わぬ顔して取り組んでいる。
途中、仕事の知り合いから電話があり、意気揚揚と話していた。

夕方から主人は英会話学校へ。
いつもなら2時間も過ぎれば帰ってくるが3時間経っても帰ってこない。
そのまま、夕飯食べに行ったな。
誰かを誘って行ったんだろう。

ここでもほっておけばいいものを、目処がつく時間まで夕飯の支度を待ってしまう私がいる。
あぁ〜あ・・・。

主人は鼻歌を歌いながら帰宅した。

なんだろう・・・この気持ちは・・・。
少し怒りが込み上げた。

先頭 表紙

いろんな気持ちが交錯する毎日だけど、この気持ちがあるまでは前向きに考えるつもりです。 / powdar ( 2003-03-30 18:26 )
放っておけば良いものを、と思いつつも、帰宅時間を気にしご飯の支度にもとらわれる。。。。う・・・ん、わかるわその気持ち。イライラも・・・ / kotarou ( 2003-03-30 10:54 )

2003-03-28 なんと言っていいのか・・・




主人が帰ってきた。

普通に「ただいま」と言って帰ってきた。
ごく普通にしている・・・というかお互いそうしようとしている。
でも特別会話はなし。

なんだかドキドキしていたが、これでもいいか・・・と思い始めた。
主人は仕事が忙しくて家庭のことなどあまり考える時間がないのは確かだ。
語学力はなかなか身に付かず、そんな中海外出張は増え、ややこしい仕事が
殺到する。余裕がないのは目に見えて判る。

今はどうしようもない。ほっておこう。

私にはそんなことより仕事探しなのだ。
人のことは気にせず自分のこれからの生活に向け、一生懸命になればいい。

ただ、無理はいけないよ!
自分が楽しいと思えることをするんだよ!と自分に言い聞かせる。


あ。忘れてた。
とってもとっても嬉しい出来事だったのに・・・。
私、懸賞マニアでもなんでもありませんが先日車が当たったのです。
「納車はいつにしますか?」と電話があった。
当選発表の時は二人で大騒ぎしていたのに・・・。
今では懐かしい話となっている。あぁ・・・

先頭 表紙

今年は夫婦そろってちょこちょこ当選。そんな年は悪いことも当たるし気ぃ付けよ!なんて周りから言われてたけど・・・。これで離婚したらほんまの当たり年やわ。トホホ・・・ / powdar ( 2003-03-29 20:10 )
車が当たるなんて、すごい強運の持ち主やと思う。うちのおばあちゃんは、何十年も宝くじを買い続けたが、とうとう当たらずじまいでこの世を去って逝かれました。 / マロン ( 2003-03-29 04:43 )

2003-03-27 ないなぁ〜




求人雑誌見疲れた。
自分の思うようなところってなかなかないなぁ〜。
そんなに厳しい条件付けているわけでもないんだけど・・・。
いや、やっぱり我侭・贅沢なのかなぁ。
後でお風呂入りながらゆっくり考えよう。

今日は春の陽気で暖かだった。
販売の仕事に行きたいとかなんとかいいながら、まだ春の服出してない!
周りはみんなすっかり春だよ!!!
さすがにブーツはもう履けないと思い、ミュールにした。
毎年思うのだが、去年は何を着ていたのだろうか・・・。
ない! ないない!! 着るものがないー!!!
明日は急いで・・・いや、いい加減クリーニング出します。

先頭 表紙

私は反復継続21%・・・黙って同じことの繰り返しをする仕事は性格上無理のようです。なはは / powdar ( 2003-03-28 19:59 )
私は人見知りするので販売の仕事は出来ないなぁ・・・。っていうか、この年だと仕事そのものが無い(笑)私も年々着る物が無くなっていく・・・というかお洒落する気持ちが無くなっているんだな。イカンな・・・ / kotarou ( 2003-03-28 09:24 )

2003-03-26 笑ってる。




「ワンナイスペシャル」見てゲラゲラ笑ってる私が居る。
無理にではなく真剣に笑っていた。
こんな時にこんなにも笑える自分がいて不思議。
でも良かった。

今日は午後3時から面接だった。
派遣会社の登録って初めて。そんなに緊張するほどのものでもないんだ。
そんなことも知らずすごく力入ってたみたいで、
面接してくださった担当の女の子に笑われちゃった。ははっ。
私の真面目なこの性格、自分でも笑っちゃう。

簡単な適正テストとOAスキルがあり、その後面接。
へー、今はもう筆記じゃないんだ。
パーティションで区切られた部屋に1台ずつ端末がありそこでのテストだった。
終わったら内線電話で知らせてくださいという形だったので落ち着いてできた。
結果によって登録というシステムだ。

適正検査の結果はすぐに出る。
事務職・反復継続・管理監督・企画開発・技術職・オペレーション・営業職
・接客対応の8つに分析される。
大体40%以上あれば良いらしい。

私は管理監督81%、接客対応78%、事務職65%の順番での適職だった。
ふむ・・・管理監督ねぇ。

むむっ・・・主人も管理しすぎたからこうなった!
当たってる!!! やはりこんな性格なのだ。

取りあえず仕事を3件紹介してもらいました。
どんなショップか早速覗きに行ったけど、う〜ん・・・って感じです。

販売力は養えるようで、それに応じた昇給もあるとのことだけど、肝心な商品が
まったく好みでなかった。うーっ。
まー急ぎではないようなので、他もたくさん見てみよう。



・・・あさって主人が帰ってくる。嫌だな。

先頭 表紙

みなみさん・・・ありがとう!励みになります。焦らず頑張りましょー!! / powdar ( 2003-03-27 21:05 )
マロン・・・そうやんなぁ。割り切ればいいねんけど、でも商品が好きでなければ売ることも難しいのは事実であって・・・。悩むー。 / powdar ( 2003-03-27 21:03 )
わたしも転職活動中です。お互いがんばりましょう!! / みなみ ( 2003-03-27 11:46 )
自分好みのショップで働いたりなんかしたら、私は1ヶ月で破産してしまうわ! / マロン ( 2003-03-27 01:45 )
わたしもムッチャ好きです。ゴリエぇ〜! / powdar ( 2003-03-26 23:41 )
私もワンナイ見てました。ゴリエのファンなので(笑)見る度回を重ねるたびに可愛くなっていくゴリエ。見習わなくちゃ(笑) / kotarou ( 2003-03-26 23:25 )

[次の10件を表示] (総目次)