himajin top
医達つかいの「巣穴生活ガラス張り」

病院では中堅医師として研修医達(イタチ)を指導する傍ら,家では舶来鼬(イタチ)と格闘する毎日。平凡な(?)医師の雑録です。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-02-12 教訓:腹八分目
2001-02-11 お初です。


2001-02-12 教訓:腹八分目

お昼過ぎからドライブもかねて彼女と茅ヶ崎へ。
それにしても道混みすぎ!!
もう,ぐったりしてアフタヌーンティー(彼女が大好き)
に辿り着いたのに,今度は店内が混みすぎ!!

まあ,そんなプロセスはどうでもいいのだ。
肝心なのは誰と空間を共有していたかなのだ。

…と思いつつも飲み倒して食い倒したった。
パスタにサラダにパン,それからバレンタイン限定とやらの
デザートや甘いホットドリンク。
わしには良く分からん…。
もうだめ,ぐるじぃ…。
おかげで車内での二人は無口になったのでした。

先頭 表紙

僕の先輩は学会中に献血してました。やっぱ変な人。くす。 / 医達つかい ( 2001-02-13 00:51 )
うちの旦那も献血好き!旅先でしてたこともある。変な人(笑)。 / JAI ( 2001-02-12 19:32 )
マキコさんも腰痛持ちでいらっしゃるのですね。献血好きの方も世の中にはいらっしゃいますよね。これはどういう心境なのですか?あの手帳を満足げに見せてくれるのはいったい何故…? / 医達つかい ( 2001-02-12 10:24 )
ぷよんさん,そうなのです。痛みも相対的なもので,腰痛に比べれば注射の痛みなんて屁でもない(失礼!)とおっしゃる方がほとんどです。とりあえず無理をしないことが今は大事だと思います。痛み止め(消炎鎮痛剤)をお持ちであれば飲んでもいいかも知れません。 / 医達つかい ( 2001-02-12 10:02 )
りさ子さん,日テレのドキュメンタリーは最近ネタ切れ気味かと思っていたけど,なるほどこういう手もあったのですね。あんな典型例は少ないのでは?と感じました。僕は門外漢なので分かりませんが…。でも一度だけパニック障害の患者さんの主治医になったことがあります。何で? / 医達つかい ( 2001-02-12 09:53 )
菜種へ。そうか,そうか,うんうん…。 / 医達つかい ( 2001-02-12 09:40 )
外食すると腹8分目なんてすっかり忘れてしまいます。昨日なんて、夜いっぱーい食べてしまいました。まぁ、ときどきは食べないとストレスが溜まってね。。 病院好きなのは、あまり重い病気でかかった訳ではないからですよ。献血も好きですしぃ。。 / マキコ ( 2001-02-12 08:45 )
でも、この腰の痛さが治るなら、ちょっと注射もよいかと思ってしまう、現金な私なのでした。 / ぷよん ( 2001-02-12 02:06 )
腰の麻酔注射は痛そうなので勘弁(笑)。ちなみに日テレのドキュメンタリーは、非常に中途半端な感じで終わって消化不良です。実際にニュースでやっていたらしいので、話には聞いていましたけど、ものすごかった。とりあえず、あの精神科医にはお世話になりたくないと思いました。はい。 / ぷよん ( 2001-02-12 02:04 )
ああっ見るつもりだったのに落札をチェックしていて見忘れた...>日テレ どうでした? / りさ子 ( 2001-02-12 01:57 )
おなかがいっぱいになると,すぐに眠くなってしまうので・・・。隣で運転する方には,大変申し訳ないのですが・・・。 / 菜種 ( 2001-02-12 01:45 )
撫子さん,宮崎勤のサイトなんてあるんですか!?後ほど探してみます。 / 医達つかい ( 2001-02-12 01:13 )
ぷよんさん,よろしかったら僕が腰にブチュッとして差し上げましょうか? / 医達つかい ( 2001-02-12 01:10 )
こわいよぉ・・・余計に鬱々になるぅ。宮崎勤のサイトおもしろいですよ^^仲良しのお医者さんの友達が彼の精神鑑定とかしたそうな・・・。 / 撫子 ( 2001-02-12 00:57 )
僕も夜景好き♪みなとみらい,今日は行かなかったけど,そうですね,思いつかなかったなぁ。多重人格?解離性同一性障害?かの宮崎勤もそうだっけ…? / 医達つかい ( 2001-02-12 00:52 )
いーなー、いーなー。連休は私の腰痛のおかげで予定なし。つーか、もともと予定なんてなかったけどさ(笑)。ちなみに、私もちょうど見てます・・・<日テレドキュメンタリー / ぷよん ( 2001-02-12 00:48 )
いいなぁ、ドライブデート!撫が好きなのはみなとみらいへのドライブ!夜景が素敵ですよねぇ。日テレのドキュメンタリーみてます。こわいー・・・ / 撫子 ( 2001-02-12 00:29 )

2001-02-11 お初です。

はぁ〜,やっぱ休みの朝はええわ♪
いつもは朝が早い麻酔科医。
いつまでも寝ていられる気がするだけでもう至福の喜び。
今は彼女のいれてくれた紅茶を飲みながら,
イタチどもを部屋に放して遊ばせつつ,
洗濯機回してる。

半分は彼女にそそのかされて登録したけど,
目標は当直日以外は毎日更新!
あまり沢山書けないかもしれないけどよろしく。

先頭 表紙

撫子さん,僕は200日ぐらいかな。もちろんデートをすっぽかしたことなんて無いです。いいな,ホテルデート♪うーん…。 / 医達つかい ( 2001-02-12 01:05 )
3連休満喫!?・・・(涙)彼365日あったら350日病院に行ってます。2・3時間だけだろうとも毎日・・・(涙)ホテルデートしても彼においてけぼりをくらったことも・・・せっかく夜景が綺麗なホテルだったのぃ・・・ってグチってますが(笑) / 撫子 ( 2001-02-12 00:17 )
撫子さん,こちらこそよろしく。仕事中はハードだけど,研究は一休みしているし,受け持ち患者さんもいないので悠々自適にやっています。今週も3連休を満喫しています♪ / 医達つかい ( 2001-02-11 23:54 )
さえこさん,撫子さんからのつっこみからもわかるように,ちゃうんですわ。トゥールダルジャンは僕も憧れです。 / 医達つかい ( 2001-02-11 23:28 )
咲良さん,ですから病院好きってどんな…。 そうです,ずばりフェレットちゃんです。早晩ご紹介いたしましょう。どうぞよろしう。 / 医達つかい ( 2001-02-11 23:17 )
菜種様のダーリンのお医者様なのですね^^これからよろしくおねがいします。私の彼は内科でいろんな研究なんかもやっている超!多忙な人です。あまりに多忙で心配なくらい。これからの菜種さまとのラブラブ?日記楽しみにさせていただきます。よろしくどうぞ! / 撫子 ( 2001-02-11 23:08 )
撫彼さん?・・・ではないのですか? / さえこ ( 2001-02-11 19:33 )
いらっしゃいませ、システム管理者です。どうぞ宜しくお願いします。 / システム管理者3号 ( 2001-02-11 18:43 )
私も病院好きー!(笑)ついでにイタチも好きです♪フェレットちゃんじゃなくてイタチちゃんなんですか??写真載せられたら見せてください♪ / 咲良@はじめまして♪ ( 2001-02-11 17:10 )
ぷよんさん,腰痛は麻酔科医の得意分野。というか,他科から依頼されてお注射しますっ!ぎっくり腰ぐらいなら必要ないかな。お大事に〜。 / 医達つかい ( 2001-02-11 12:12 )
お待たせしました。さてさて,出掛けましょうか。お天気もよくて,ウレシイ! / 菜種 ( 2001-02-11 11:58 )
JAIさん,僕も自分でかかる病院はコワイです。医療従事者は痛がりに怖がりが多いものなのです。イタチに興味あります?ええとこ教えまっせ。 / 医達つかい ( 2001-02-11 11:54 )
はじめまして〜。なんだかほほえましいですわ〜。ふふふ。それはともかく、どんな日記になるのでしょうか・・・。楽しみにしています。 / ぷよん ( 2001-02-11 11:51 )
イタチ飼ってらっしゃる?お珍しい。私は病院ダイキライ(すみません、こわいんです)ですが、医療の現場はとても興味があります。更新を楽しみにさせていただきます。 / JAI ( 2001-02-11 11:39 )
菜種っ,早く風呂入れ! / 医達つかい ( 2001-02-11 11:29 )
マキコさん,病院好きってそんな人種いるん?その昔,僕も献血ルームのアルバイト(医者を一人は置かなくてはならないらしい)をしたことがあります。一応事前に説明を受けるのですが,ほとんど看護婦さんに負んぶに抱っこでサインだけして,何故か自分も献血されて帰った思い出があります。 / 医達つかい ( 2001-02-11 11:26 )
okkaさん。初つっこみ,あり! 何となく分かるけど,あいにく人違いです〜。因みに僕は52%でした。 / 医達つかい ( 2001-02-11 11:20 )
そそのかしたなんて,人聞きの悪い・・・。日々の更新,がんばってくださいね。 / 菜種 ( 2001-02-11 10:52 )
はじめまして。麻酔科医とは、私とは今まで縁のないお医者さんですが、病院好きなのでいろいろ話を聞かせてくださいね。よろしくお願い致します。 / マキコ ( 2001-02-11 10:29 )
おや?もしかしてあなた様は「あの」方の? / okka ( 2001-02-11 10:25 )

[最新の10件を表示] (総目次)