himajin top
医達つかいの「巣穴生活ガラス張り」

病院では中堅医師として研修医達(イタチ)を指導する傍ら,家では舶来鼬(イタチ)と格闘する毎日。平凡な(?)医師の雑録です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-18 嗚呼…1年ぶりの書き込みですみません。
2001-05-18 菜種慰問記。
2001-05-03 DVD鑑賞。
2001-05-02 懺悔その2.USJにて。
2001-05-02 懺悔その1.
2001-02-27 風邪ひいちゃった!!
2001-02-26 平穏無事。
2001-02-25 密室。
2001-02-23 労働基準法に反してるのに、「ここは天国」!?
2001-02-22 それはギプスって言いたいの?


2002-05-18 嗚呼…1年ぶりの書き込みですみません。

そうです。誕生日です。1年程前,祝福のつっこみを入れてくださった皆様,本当にありがとうございます。しばらく自分のページを見ていないとどんなことがつっこまれているのか恐くて見れず,思い切って見てみた頃にはすでに1月15日を過ぎた年賀状の返事のようでお返事できませんでした。どうかご容赦ください。

先日,学会の準備で休日出勤していた僕は早々に行き詰まって当直中の研修医Tとのトークで盛り上がっていた。
僕「そういえば,年まで誕生日がおんなじ人って今まで逢ったことないなぁ…。占いの多くは誕生日によるものだからその人は自分と同じ運勢だってことだよね。」
T「そうですねぇ,ところで僕の誕生日ってハロウィーンなんですよ。」
(ん……?それって菜種と同じ誕生日。まてよ,本当にハロウィーンって年1回だっけ?)
僕「10月31日だっけ?」
T「ええ。昭和○○年です。」
(……)
僕「やっぱ,いるもんだねぇ…。」

研修医Tは病気で入院中です。菜種,健康には気をつけてね。

つっこみ 先頭 表紙

皆様ありがとうございました。皆様ご自身のページにつっこみを入れさせて頂きました。それでは,2003年5月18日に…(オイオイ)。 / 医達つかい ( 2002-07-21 01:34 )
お誕生日おめでとうございます♪1年ってあっという間ですねー。そしてもうすぐワールドカップ始まりますね♪ / さらら ( 2002-05-29 00:41 )
お誕生日おめでとうございます。こんなに更新しなくても大丈夫だったんですね。良かった。良かった。 / koeda ( 2002-05-21 15:57 )
お誕生日おめでとうございます。お元気そうで何よりでございます。そういや・・・歳も誕生日も同じ人、社会人になってから一人いました。性別は違いましたが(爆)。誕生日が同じ人自体もほとんどいなかったのにいきなりそれかよ!って感じでございましたわ。 / ぷよん ( 2002-05-19 03:08 )
おめでとうございます♪菜種さまの日記に登場なさる「医達どん」さまであることを・・・・・本日知りました!(遅すぎるっつーの笑) / こまち娘。 ( 2002-05-18 18:03 )
おめでとうございます!!おひさしぶりですーー。お元気だったみたいでよかったです(笑)素敵な一年お過ごしくださいね。 / さいか140 ( 2002-05-18 11:35 )
お誕生日オメデトウ!!今年のお誕生日は、いかがお過ごしですか?1つ歳を重ねて、ますます自分に磨きをかけてくださいね。 / はな ( 2002-05-18 09:40 )
お誕生日、おめでとうございます。そしてお気遣い、ありがとうございます。病気になっても、種類(?)が違ってきそうですね。その彼と私は。 / 菜種 ( 2002-05-18 01:37 )
お誕生日おめでとうございます♪実は・・・私も、菜種ちゃまと同じ、10月31日なんですよ。。。健康には注意します!(爆) / 空。@はじめまして♪ ( 2002-05-18 01:34 )

2001-05-18 菜種慰問記。

容赦なく誕生日はやっぱり今年も来てしまうのだ。
もう誕生日が「めでたい日」でなくなって10年ぐらい経っただろうか。
30も半ばに差し掛かってくると自分の年齢さえ分からんようになってくるんやね。
それにしてもこの晴れの日にパソコンに向かっている自分って一体…。
菜種はきっと遠くの研修先で祝ってくれてる,かな?

そういえば,先週末(金曜日から日曜日)菜種の慰問に行ってきました。
研修先の北国とは東北のある地方都市です。
菜種の泊まるホテルはパソコンを持っていってもインターネットが出来ないそうなのです。
それでひまじんにもアクセスできないのです。

その地方都市では,周りに何も無さそうだったので,仙台で会うことにしました。
新幹線を乗り継いで夕方到着した僕は,菜種に連絡して会いました。
夕ごはんどき,無類の焼肉好きの二人がこの地の牛タンを見逃すわけはありません。
僕も予め牛タン屋さんを調べてピックアップしていて,そのうちの一番の老舗に行きました。
さすがに金曜の夜!店内はとても混んでいました。
それで何故か牛タンに麦飯とテールスープが付くのですね。それから牛タンの付け合せに何かよう分からん野菜と辛い漬物みたいなのがある。
僕は体調不良(原因不明の頭痛)でしたが,2人で結局牛タン定食3人前を平らげました。
その辺の普通の焼肉屋さんで食べる牛タンと決定的に違うのがその厚さ。
冷めると少し硬いかな(牛タンってそんなもの?)とも思ったけれど,やっぱり安い。定食で1人前1300円ぐらい。
牛タンに舌鼓を打った僕達は夜の仙台の歓楽街を散策して,ホテルに帰ったのでした。
菜種,マジ泊まるんかぁ。シングルやで。ま,いっか…。

つっこみ 先頭 表紙

さてさて、そろそろ復活でしょうか・・・? / 菜種 ( 2002-05-10 01:47 )
その後お元気ですか。手術の度に毎回全力投球のお医者さんって尊敬します。 / たらママ ( 2001-09-24 20:36 )
遅れ馳せながらお誕生日おめでとうございました。菜種さんもお元気そうですね。…そして例の3匹はいかがですか?お元気ですか?? / YIN ( 2001-05-20 01:10 )
お誕生日おめでとうございます♪ 頭痛、大丈夫ですか? 身体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 / ぷよん ( 2001-05-19 01:43 )
お誕生日おめでとうございます☆日記更新嬉しいです♪ / さらら@うちえり ( 2001-05-19 00:28 )
お誕生日〜おめでとうございます〜♪ あ〜めでたいな〜と〜♪ 生まれたことに〜感謝〜♪ / 仙川@はじめまして〜♪ ( 2001-05-18 23:32 )
お誕生日おめでとうございます!菜種さんもお元気そうでよかった。おふたりの楽しいお話、また聞かせてくださいね。 / パンドラ ( 2001-05-18 23:19 )
お誕生日おめでとうございます! 仙台の牛タンはうまいっすよね! 新幹線の帰りは絶対牛タン弁当食べてます(笑) あぁ〜〜また仙台行きたいなぁ〜〜〜☆★☆ / 芋よっと ( 2001-05-18 23:13 )
誕生日はこの世に生を受けたことを祝う日なんですよ〜♪おめでとうございます。 / JAI@歳をとる日なんて思ったら楽しくないです。 ( 2001-05-18 23:01 )

2001-05-03 DVD鑑賞。

GWも後半に突入しましたが、医達つかいは本日のみフリー。
明日からは回診と緊急手術の待機。

最近購入したパソコンにDVDドライブがついていたので近所のレンタルビデオ屋さんで「パーフェクト・ストーム」をレンタル。7泊8日330円なり。
もっともこのソフトは買ってもスペシャルプライスにつき2000円であることを知っている。
でもきっと6回も見ないのでレンタルで十分というもの。
この映画は菜種が一緒に見ることを固く拒否したものである。
そういう作品は一人で映画を見るか、こうしてビデオになってから見るしかない。

しかし、こういう結末もあんねんなぁ……。

つっこみ 先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます。どんなお誕生日をお過ごしでしょうか? / いよかん ( 2001-05-18 12:52 )
YINさん,でも実は今休暇中!まとまった休みもその気になればとれますよ。 / 医達つかい ( 2001-05-07 19:07 )
菜種,無理強いはしません。 / 医達つかい ( 2001-05-07 19:05 )
お医者さんって、まとまった休みって取れないんですか??…大変そう… / YIN ( 2001-05-04 01:40 )
すいません。あの大波が怖いんです・・・。 / 菜種 ( 2001-05-03 15:56 )

2001-05-02 懺悔その2.USJにて。

先週4月26日(木)から28日(土)まで神戸市で行なわれた第48回日本麻酔学会に行って参りました。
そのときのこと……。

すみません。
会期中だというのに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってしまいました。
言い訳を述べさせていただくと、先輩に突然誘われたからなのです。
え?言い訳にならない?
でも、でも……
天気もよくて、とても楽しかったです。

感想は、
1.絶叫マシンが少ない。僕はどちらかというと苦手なので丁度よい。
2.参加型のアトラクションが多い。ブーイングとか拍手が少ないと怒られる。下手をすると壇上に上げられて恥ずかしい目にあうことも。
3.水をかぶったり火であぶられることが多い。1つ200円で売られているポンチョはできれば捨てないで持っていたほうがいい。
4.アルコールが飲めるのは嬉しい限りである。
すっごい混雑していると聞いていたが、平日ということもあってか、せいぜい50分待ちでストレスなく楽しめました。
個人的にお勧めは、ウォーターワールドでしょうか。

つっこみ 先頭 表紙

うちえりさん,そうそう。よけいに楽しい。いけないですね。 / 医達つかい ( 2001-05-07 18:46 )
口車さま,ども。僕も10年程前に本場米国のUSに行きましたが,もう忘れてしまいました。日本のは,ま,行ってのお楽しみということで…。 / 医達つかい ( 2001-05-07 18:45 )
ま,これが良くも悪くも学会でよくあることなのです。日本だけじゃなくて国際学会でも。 / 医達つかい ( 2001-05-07 18:37 )
小枝さん,怒るべき鬼軍曹も一緒に巻き込もうとしてたぐらいですから怒られませんでした。答えは,「行きたいけど,無理だなぁ」でした。 / 医達つかい ( 2001-05-07 18:35 )
お久し振りです、待ってましたよ!USJいいなぁ♪いつかは行きたいです。そんな事情があったら・・・よけいに楽しくないですか? / うちえり@いけない子 ( 2001-05-03 15:43 )
2.のアトラクションですが、アメリカですと、劇場へ入場する時点で「はい、そこのお嬢ちゃんこっちへいらっしゃい。」てな感じで呼ばれたり舞台に上げられて、ちょっとしたふりやインタビューされます。それが舞台の大スクリーンに映されます。んで、それで終わりかと思ったら、なんと、そのアトラクションの最後にそれらの映像をつなぎあわせて、ひとつのストーリーを持った「映画」にしてしまうんですね。ユニバーサルスタジオならではのアトラクションです。こんなのかなぁ。 / 口車大王 ( 2001-05-03 12:12 )
言い訳、ですね。・・・まぁ、よろしいかと。日本経済のために、消費にも貢献しないとね! / 菜種 ( 2001-05-03 00:30 )
2.は、何のアトラクション? で、怒られなかったですか? / 小枝 ( 2001-05-02 22:32 )

2001-05-02 懺悔その1.

あまり書き込んでいないとそれが癖になるというか、少し大きなイベントがないと書いてはいけないような気になるものである。それでも沈黙を破ったのには、そろそろ何某の誕生日が近いという計算もないといえばウソになる、というかウソである。

思えば、随分とサボってしまった……。
目標は毎日更新だったのにぃ……。
書き込みができるほどヒマなときには書くべきネタがなくて、逆にネタが豊富なときには時間がないじゃん、と自分を正当化もしてみた。
しかし、菜種の「いたちと過ごす日々」もがんばってるしね。
そうも言ってられないだわ。
自然に伝えたいことがことが浮かんだら、反応に臆することなく書き込む。
それが大事なのかな。
とりあえず今日はそんなところです。

つっこみ 先頭 表紙

皆様、ご心配(?)をおかけしました。医達どんは元気にやっております。これからもどうぞごひいきに。 / 医達つかい ( 2001-05-03 15:03 )
おひさしぶりですね。更新があって、安心しました。また楽しみにしてますー。 / YIN ( 2001-05-03 01:36 )
おかえりなさいませ。ペースはゆっくりでもいいんですよ。書きたい時に書けば。自然にマイペースにいきましょう♪ / ぷよん ( 2001-05-02 06:52 )
復活ですね!やっぱり、たまにでも更新しないと。楽しみにしています。 / 菜種 ( 2001-05-02 00:54 )
おかえりなさ〜い。ひまーくを消さないでよかった。 / いよかん ( 2001-05-02 00:50 )

2001-02-27 風邪ひいちゃった!!

僕じゃなくて彼女が……。
日曜日からずっとうちで寝てます。

その横でパソコンのキーボードをカチャカチャ叩いてるのもヘンですし,
やっぱりそんな気分でないので昨日は書き込みをお休みさせて頂きました。

快方に向かっているようなのでご休心を。
彼女が元気になったら僕もまた元気になるでしょう。

先頭 表紙

ご心配をおかけしたようで・・・。菜種は、すっかり完治しております。のどのかゆみや鼻水は花粉のせいなのですが、かぜと混同してしまう症状で、毎年悩むところなのです。(でも、目のかゆみはどう考えてもかぜじゃないわ。) / 菜種 ( 2001-03-07 02:42 )
菜種さん、もう元気になったかな?日記やめちゃってごめんね。彼は相変わらず元気ですよ^^菜種さんもお幸せにね! / なでしこ ( 2001-03-06 01:55 )
近日中にアップ再開いたします!サボってごめんなさい。これからもよろしく! / 医達つかい ( 2001-03-02 03:41 )
皆様,菜種はすっかり元気(いや,あと花粉症が…)になりました。お心遣いありがとうございました。 / 医達つかい ( 2001-03-02 03:38 )
お大事に〜。やはり気になりますよね・・・。でも快方に向かっているようでよかったよかった。 / ぷよん ( 2001-02-28 23:35 )
どうぞお大事に。大したこと無いとしても、大事な方のダウンは心配ですよね。 / うちえり ( 2001-02-28 23:18 )
今、花粉症とインフルエンザが流行っていて、どっちがどっちだか判らない状態ι 目がかゆいので多分花粉症だと思うんですけどね(笑) / くるみ ( 2001-02-28 16:19 )
ウチのお父さん、今から医者にならないかな・・・ / さえこ ( 2001-02-28 01:01 )
親・兄弟がお医者さんだと心強いなあーと思ってしまった。菜種さん、お大事に。 / さえこ ( 2001-02-28 01:00 )
菜種さま、お大事に!医達つかいさま、看病がんばってください。 / YIN ( 2001-02-27 23:28 )
マッキ〜さん,上記のようなことをかいておきながらカチャカチャ少し打ってます。でも徒手空拳では大したこと出来ないのが麻酔科医の弱みです。一応診察ぐらいはします。あの咳,おかしいと思ったんだよなー。 / 医達つかい ( 2001-02-27 23:12 )
お医者様がそばにいるなら、何があっても大丈夫ですよね?具合悪い方も心強いと思います! / マッキ〜 ( 2001-02-27 23:03 )

2001-02-26 平穏無事。

日曜日だし,たまには日記らしい日記仕立てにしてみましょう。

朝8時ごろ起床。
悲しいことに,休日だというのに朝になると目がさめてしまう。
まぁいいや,せっかく天気も良いことだし洗濯!
洗濯物を1週間分ためるとかなりの量だ。
でも気持ちいい。らんらら〜ん♪

今日はポケベルで待機している日。
ICUの回診はdutyなので1時間病院へ。
日当直の研修医Sとおしゃべりして帰る。

彼女がうちに到着。
DHCのシェービングフォームとかアフターシェーブローションとか
なんかを買ってきてくれた。

彼女と美容院へ。
彼女はとうとう花粉症が始まったとのこと。
くしゃみ,せきを連発していた。
かわいそうだね…。

小腹が空いたので,美容院の近くで先日オープンしたカフェへ。
わりといけた。
彼女はコーヒーが苦手なのでココア。

某大手家電小売店へ。(あの音楽耳につくぅ〜)
パソの調子が悪いのかなんだか分からないがよくフリーズするので,
Win98SEからWin2000へのアップグレードを考えるが,今のソフトが
動かなくなる恐れもあるので今日はやめた。

ペットショップへ。
売りもののフェレットを可愛がって,買ったのは結局ネコ砂なんかだけ。

お腹が空いたところで焼肉へ。
近くに座ったカップル(2人とも金髪)の女の子に,
「あのひと(彼女のこと)かわいい〜。」
と言われるが男のほうは「そうかぁ?」と冷ややかな反応。
うっぷ…今日も食べ過ぎてしまった。

これが医達つかいの平凡な日曜日。
ところで,これでどうつっこまれるのだろう……?

先頭 表紙

かよちゃんさん,携帯電話は強力な電磁波を発しているのでNGですが,ポケベルやPHSはいいようです。 / 医達つかい ( 2001-02-27 23:09 )
マッキ〜さん,もしもお会いする機会があるかもしれないので…割り引いて考えておいて下さい。 / 医達つかい ( 2001-02-27 23:07 )
たらママさん,週末の待機は月1回なので他の週末は「普通の人」です。他の科の先生に比べれば幸せです。 / 医達つかい ( 2001-02-27 22:59 )
YINさん,リクエストには応えるべく鋭意努力してまいります。 / 医達つかい ( 2001-02-27 22:58 )
撫子さん…さみしいっす。 / 医達つかい ( 2001-02-27 22:57 )
さえこさん,なるほど!男が言う「かわいい」と女が言うそれとは意味合いが違いますよね。彼女は,ま,両方から言われるらしいですけど。あ,なんかのろけてるみたいで,やだわ。 / 医達つかい ( 2001-02-27 22:56 )
菜種はん,はやくよくなってな。 / 医達つかい ( 2001-02-27 22:52 )
ぷよんさん,何にもない日,それが一番ですよね。こういう僕もめんどくさがりでは負けてません。 / 医達つかい ( 2001-02-27 22:52 )
最近は病院での携帯電話は御法度が浸透しているけれど、ポケベルって別に全然関係ないのかしら?? / かよちゃん ( 2001-02-27 12:13 )
菜種様は可愛いお方なんですね。φ(゜_゜) さえこ様同様、女性に可愛いと言われる人が本物だと思います!! / マッキ〜 ( 2001-02-27 12:01 )
…そういう「つっこみ」があったんですね…;。お疲れさまでした。 / YIN ( 2001-02-26 15:35 )
緊急呼び出しなんて、じゃあ落ち着いて遠出もできませんね。お疲れ様です。 / たらママ ( 2001-02-26 11:12 )
「平穏無事」なんて余裕ぶっこいていてしまったのが,いけませんでした。緊急手術があって…。今終わってこれから寝ます。 / 医達つかい ( 2001-02-26 04:14 )
イタチもネコ砂使うんですか……なるほど。ところで、リクエストがあるのですが……菜種さんの日記が読んでみたいです♪。 / YIN ( 2001-02-26 02:31 )
撫は猫にだけもてるんです・・・ / 撫子 ( 2001-02-26 01:46 )
女性にきれいとかかわいいって言われる人こそ、本物なのよ!! / さえこ ( 2001-02-26 01:06 )
とりわけ,若い男性には受けが悪いんです。地味だから。 / 菜種 ( 2001-02-26 00:33 )
すごく、すごーく、幸せな休日って感じですねぇ。こんな充実した休日、過ごしたい・・・(願)。<って、いちばんめんどくさがり(汗) / ぷよん ( 2001-02-26 00:24 )

2001-02-25 密室。

日本の実習船「えひめ丸」と米原子力潜水艦「グリーンビル」の
衝突事故の報道を見聞きするにつけ,思うことがある。
衝突原因究明のための調査が進むにつれて,次々と米海軍にとって
都合の悪い結果が明るみになってくる。
ソナーで探知していたとかいないとか,民間人が司令室にいたとか
いないとか……。

実はこれはわれわれにも投影されるものである。
手術室などもやはり密室である。
そこで事故が発生した場合,事実を隠蔽しようとする力が働く。
聞いた話であるが,数年前知り合いの麻酔科医の担当した症例。
ちょっとした気道のトラブルから呼気が呼出出来なくなり,
緊張性気胸となり,ほどなく心停止し死亡した。
そのとき,事務方はなんと「隠せるとこまで隠しましょう。」
と言ってのけたそうである。
結局のところ事実を遺族に説明し示談になったらしいが,
人一人が亡くなっているのに,随分である。

こういった保身のための行動とは本能めいたものがあるのだろう。
しかし,危機管理とかリスクマネジメントとか言っている米国でさえも
結局はこうなのである。隠せちゃえば隠しちゃおうっていうずるい人がいる。
(日本だったらもっと時間がかかったかもしれないが。)


やっぱり「実はウソついてました,ごめんなさい」ていうのはカッコ悪いし,
勇気がいることなんでしょうね。
はじめっから正直者でいようっと。

先頭 表紙

たらママさん,そのとおりです。警察の場合は,ひとりひとり個別に状況を説明させ食い違う点を洗っていくという手法をとるそうです。 / 医達つかい ( 2001-02-27 22:49 )
隠蔽体質ですか?こわすぎます。トラブルに遭ったらとてつもなく不運です。 / たらママ ( 2001-02-26 11:11 )
みゃごさん,いらっしゃいませ!お母様,大変でしたね。きっと硬膜外麻酔のはずがくも膜下腔に麻酔薬が入ったのでしょうね。全身麻酔で呼吸管理するして麻酔薬が切れるのを待つしかありません。 / 医達つかい ( 2001-02-25 21:19 )
菜種はん,どもです! / 医達つかい ( 2001-02-25 21:07 )
さえこさん,いるいる!そういうこと言うやつっ!失敗を正当化されたら患者さんたまんないよね。 / 医達つかい ( 2001-02-25 21:07 )
くるみさん,まだ若いものね。とりあえずはまっすぐ生きて欲しいものです。とりあえず…ね。 / 医達つかい ( 2001-02-25 21:04 )
kenkenさん,麻酔科医は「速い時計を持った内科医」と称されますが,僕はまだまだです…。 / 医達つかい ( 2001-02-25 20:58 )
撫子さん,僕はウソがとっても下手…。悪女はウソが上手なもの!? / 医達つかい ( 2001-02-25 20:53 )
YINさん,よほど凄いとこにいらしたのですね。(笑)うちもたしかに電話にそんなことが書かれた紙が貼ってあります。 / 医達つかい ( 2001-02-25 20:46 )
以前手術を受けた時、硬膜外麻酔のはずが全身に効いてしまって呼吸困難に陥りました。間一髪(?)で全麻に切り替え助かったんですが、母は手術室の外で一時は覚悟を決めて、いざという時の為に記録を取ってたのよ、と後で言ってましたが… / みゃご ( 2001-02-25 05:45 )
正直者ですよね。そして、誠実。 / 菜種 ( 2001-02-25 03:04 )
とある知り合いの医大生が、「失敗して医者は一人前になる」と言い放っていた。オイオイ、失敗したらマズイんだろってば・・・。(汗) /  さえこ ( 2001-02-25 02:28 )
むむむ。嘘って1回つくとそれを隠す為にどんどんついちゃう物ですからねぇ・・・正直に、まっすぐにいきたいもんです。 / くるみ ( 2001-02-25 02:05 )
仕事をしてた時は、正直でいることが本当に大事で実は難しいとよく思いました。私の友人の医師は、とにかくレスポンスが早い!きっとものすごく忙しい毎日だと思うのに、とてもきめこまやかで感心させられます。 / kenken ( 2001-02-25 01:43 )
ウソをつくなら突き通せばいいし、上手につくものよ、ウソって。ねぇ? / あ、違ったか・・・。 ( 2001-02-25 01:35 )
そうかぁ……、昔の職場で、トラブルがおこると、「もしマスコミから電話があったら、広報に聞いてくれ、と言え」とよく指令が飛んだが…まさか…隠すつもりだったのかなぁ???当時はよく考えなかった(つか、それどころじゃなかった)けれど……。 / YIN ( 2001-02-25 01:06 )

2001-02-23 労働基準法に反してるのに、「ここは天国」!?

研修医というのは比較的安価な労働力を病院に提供している。
言い換えれば、安い給料で朝早くから夜遅くまで働かされている。
わが麻酔科では、日によっても違うが、朝7時半ごろから夜9時ごろまでである。

労働基準法第32条にはこうある。
使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、
労働させてはならない。
使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日
について8時間を超えて、労働させてはならない。

何をいまさら…と思われるかもしれないが、明らかに法に抵触している。
さらに時間外手当などもまったくのゼロ、である。

僕は折を見ては研修医(外科とか他の科から麻酔を勉強しにきた先生達)
に「麻酔科の仕事はどう?」とさりげなくインタビューしている。
鬼軍曹に殴られても罵声を浴びせられても朝から晩までこき使われても、
たいていこういう答えが返ってくる。
「ここはいろいろやらせて貰えるし、暇も多いし、天国です!」

やっぱり比較しだいなのである。
特に大学病院などはひどいものである。
朝6時半に病院にきて、夜12時まで馬車馬のごとく働く。
それで何をしているかというと、誰でもできる採血とか、書類書きとか、
手術の鈎引きなど、いわば、どーしよーもない仕事である。
そして土日のどちらかは日当直のバイト。
結果自由な時間は週末の3時間ぐらいなのである。

僕の知っている病院にさらに上を行くところがある。
そこに赴任すると引越ししない。
どうせ家に帰れないので、はじめっから借りないのである。
ほとんど戦前の「たこ部屋」の世界である。

筑紫哲也かだれかが言っていた。
「医者はあまりいい職業ではないということが分かってきた。」
そのとおりである。
それを当たり前にしてきてしまった業界全体の体質が問題なのである。

今日も落ち着いた当直♪
とりとめもないことを日記にしてしまった。
そうかぁ、言われてみれば「大リーグボール養成ギブス」だわ。

先頭 表紙

マッキ〜さん,大学3年とかだとまだまだドクターになる自覚も乏しかったなぁ(遠い目)。 / 医達つかい ( 2001-02-25 20:41 )
医者ってお金がっぽり稼いで、いい仕事だと思ってたけど、そうでもないんですね。私の友達はまだ大学3年とかだから、数年するとそういう経験をするのだろうな。 / マッキ〜 ( 2001-02-25 07:04 )
あの頃を思い出して、レポートがんばります・・・。(もう、ねむーい。) / 菜種 ( 2001-02-25 03:06 )
TAKEさん,いまページ見たら「怖かった話」とか書いてあったので明るいときに読みます。結構怖がりなのです。やっぱり激務をこなしている人たちはどこかにいるもんですね。 / 医達つかい ( 2001-02-25 02:27 )
咲良さん,僕も退職したら何しようって思いながら仕事してます。 / 医達つかい ( 2001-02-25 02:24 )
ほんとっ,お金じゃない。生活に困らないぐらいの収入だったら好きなことして人生送りたい。 / 医達つかい ( 2001-02-25 02:13 )
ぷよんさん,働いただけ貰えるって精神的に大きいです。長文つっこみ,ありがとうございます。 / 医達つかい ( 2001-02-25 02:06 )
撫子さん,こんな天国でよろしければ… / 医達つかい ( 2001-02-25 01:58 )
うちえりさん,お心遣いありがとございます。 うちも例に漏れず最近風邪がはやっています。 / 医達つかい ( 2001-02-25 01:44 )
菜種はん,僕と知り合う前ね。あの頃を思い出してレポートがんばってね。 / 医達つかい ( 2001-02-25 01:38 )
くるみさん,そうねぇ…働くって大変だけど楽しいのですよ。学生時代に戻りたいと思うときもあるけど,それは若さへの憧れだったりノスタルジーだったり…。 客の絶えない馬車馬もいるかも!? / 医達つかい ( 2001-02-25 01:33 )
マイケルさん,はじめまして。んー少し舌足らずでしたが,大学病院はその性質もあって本来(一般病院では)看護婦さんや看護助手さんの仕事も研修医がやらされていることが少なくないのです。中には伝票をもっていくとか子供をあやすとか……。そういった仕事は人員のそれほど多くない一般市中病院でもやらずに済んでいるのです。 / 医達つかい ( 2001-02-25 01:16 )
僕もかっては当直二泊三日なんて事もありました。しかも現在の仕事、デザイン業界もタコ部屋だらけ…。なんかタコに縁が深いのかもしれません(笑)! / TAKE ( 2001-02-25 01:06 )
YINさん,月100時間はすごいですね。他の科の先生ですが月200時間時間外つけた方がいて,それから上限が設けられました。そうですね,世の中きれい事では済まされないことも多いのですね。 / 医達つかい ( 2001-02-25 01:04 )
お祝いツッコミありがとうございました♪お医者様大変なんですねえι私、根性なしなので…暇とお金(とか社会的地位)を秤にかけたら暇が好き…やっぱり立派なお仕事だとは思いますが。 / 咲良 ( 2001-02-24 18:01 )
ぷよんさん、お金じゃないよね、心のゆとりが一番大事だと私も思うよ。 / さえこ ( 2001-02-24 11:56 )
元彼が医者だったのですが、そんな忙しいなんてそれまで知りませんでした。お医者さまの奥様なんていい響き〜、なんて思ってたけれど、現実は全然!猛烈サラリーマンよりひどい現状なんじゃないでしょうか・・・。これってこれからどうにか改善していかないと、医者になる人減っちゃうんじゃないかなー・・・って心配。 / さえこ ( 2001-02-24 11:54 )
たぶん、比較対象って人それぞれなんだろうなって。最初に甘いところで働いちゃうと、それより過酷な条件の所では働けなくなるだろうし。やっぱり、これは自分自身の経験からくるものなのかなぁ・・・。連続長文つっこみでごめんなさい。 / ぷよん ( 2001-02-24 09:53 )
私も転職前は定時に帰る事なんてほとんどなくて、馬車馬のように働かされる割には給料が少なかったんですね。で、精神的に鬱っぽくなっちゃって、そこの会社を辞めて今の会社に入ったのですが。給料は「一般的には」少ないかもしれないけど、ちゃんと残業時間もついて前の会社でもらっている位の給料だから、そういった意味では今は幸せなのかもって思います。 / ぷよん ( 2001-02-24 09:51 )
ずうっと天国にいたいなぁ。 / 撫子 ( 2001-02-24 03:29 )
ええええええええええ。スミマセン、新鮮に驚いてしまって。(恥)皆様お体大切に・・・って素人の私が言うなって感じですよね。 / うちえり ( 2001-02-24 01:54 )
予備校講師時代は、夜の1時2時までお仕事ということもざらでした。もちろん、手当ては一切なし。夏休みなんて、朝から夜までめいっぱいの授業を担当させられて、お休みは月2日。だから今、私も天国にいるようなもの。あのころを思い出すと、どんな状況だってやっていけそうな気がします。 / 菜種 ( 2001-02-24 01:47 )
働くと言うのは大変な事なんですね。馬車馬の如く働く。でも、馬車馬も客待ちの時は休んでるんですよね・・・って思いません?(笑) / くるみ ( 2001-02-24 00:32 )
「誰にでもできる仕事を、じゃ他の誰にやらせればいいのか?」ってところで悩みませんか?最近の僕の悩みはそれです。 / マイケル ( 2001-02-24 00:25 )
銀行でシステムの仕事をしていたとき、やはり、労働基準法無視の世界でした。プロジェクトの真っ最中だったし。月100時間の残業も、申告では34時間になるし、有給をとっている人は「双子の兄弟」が出勤しているし……こんな世界って案外多いのかも…… / YIN ( 2001-02-23 23:47 )

2001-02-22 それはギプスって言いたいの?

すっかり市民権を得てしまった感のある「ギブス」。
なんでやねんっ!正確にはギプスGipsやのに……。
そう思っていました。

ついこの前,電撃入籍&懐妊報告をした椎名林檎。
大正時代風(?)の文体を多用し,日本語にはこだわりが
あるのかと思っていたのですが,彼女のシングルも「ギブス」。
(断っておきますが,別に嫌いじゃないです。)

ずっと時代を遡ると巨人の星にもありました。
言わずと知れた「大リーグ養成ギブス」。
ギブス?ギプス?とか言う前にあれはどこがギプスなのだろうか……。
言ってしまえば大リーグ養成スプリングである。
それからもっと細かくつっこむと,大リーグは養成できない。
大リーガーなら養成できるかもしれないかなぁ。

こんな僕って理屈っぽい?

先頭 表紙

かよちゃんさん,僕が横着で説明してませんでした。たは…。 / 医達つかい ( 2001-02-27 22:54 )
大リーグボールと言う魔球を投げられる体を養成するギプス、の略ということで・・・ / かよちゃん ( 2001-02-26 13:01 )
小枝さん、リンクサンキュ!です。 / 医達つかい ( 2001-02-24 00:03 )
かよちゃんさん、目からウロコでした。そういわれればそうです。でも大リーグボールも養成できない?いや「ボール」とは球そのものを指す以外に球質や球種を指すことがあるからそれを養成することはできるのか…?うーん、中途半端になってしまってすみません。 / 医達つかい ( 2001-02-24 00:02 )
菜種はんも、もしかして知らんのか…?それはないか。 / 医達つかい ( 2001-02-23 23:59 )
くるみさん、やっぱ今の若いもんは知らんのや…。信じられへん。 / 医達つかい ( 2001-02-23 23:57 )
YINさん、なるほど。それはありうる。聞いただけではどちらか分かりそうもないね。 / 医達つかい ( 2001-02-23 23:54 )
ぷり長さん、はじめまして。プロですなぁ。ところでまた時間のあるときにぷり長さんのページもじっくり読みたいと思います。面白そうですね。 / 医達つかい ( 2001-02-23 23:52 )
いやー、どっちかわかって良かった。ところでちょっとリンクさせてもらっちゃいました。すみません事後承諾です。 / 小枝 ( 2001-02-23 12:40 )
たしかあれは大リーグ養成ギブスではなく、大リーグボール養成ギブスだったような・・・リアルタイムで見てましたから。はは、年ばれちゃう!! / かよちゃん ( 2001-02-23 12:09 )
けがした脚にギプスという不便な生活の中、そんなことを、ずっと言っていましたね。言葉に関しては、細かなところまで気になります。だって、言語学が専攻だったんだもん。この件については、医達どんは理屈っぽくはないと思いますよ。ほかのところで、たまに理屈っぽかったりもするけど・・・。 / 菜種 ( 2001-02-23 01:30 )
私はかたくなに「ギプス(pの方)」と発音しています。大リーグ養成・・・何の事か知らないけどナイスツッコミです!(笑) / くるみ ( 2001-02-23 00:14 )
どうしてなんだろうー?、日本人には発音しにくいのかなぁ……?? / YIN ( 2001-02-22 23:51 )
あ、そういえば発注書書くときには「ギフ°ス」と書くくせに電話で問い合わせるときは「ギフ”ス」と発音しているかもしれません(^-^ゞ。判別つかないようにごまかして発音していることもありますし。そんな私も、椎名林檎には心の中でつっこみ入れました(笑)。 / ぷり長@そういうものを売る仕事 ( 2001-02-22 22:17 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]