himajin top
【闇の停留所】

ちょっと戻ってきた。超不定期更新

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-12 愚痴日記だなこりゃ…
2005-03-12 就職活動モード
2005-03-12 化学系の推薦って?
2005-03-12 なんか新鮮
2005-02-06 休載
2005-02-03
2005-02-02 ダメ…
2005-01-23 オンリ〜ロンリ〜グロッキ〜
2005-01-22 しみる
2005-01-21 手のひら切った!


2005-03-12 愚痴日記だなこりゃ…

結局受けた面接は五回くらい。
そういう意味ですんなり決まったほうだと思う。
それでも手探りだった。
就職に詳しい先輩とかいなかったし、ゼロからのスタート。
就職は情報とスピードが命。


もっとも就職以外の問題は山積みだったけど(爆)


昼間はできないので、深夜に就職活動していた。
説明会行くにも気が引けたし、いった後もできる限り研究室に戻ってきた。
スーツ姿で実験したりしたんだぜ。
すんなり決まるだろうと勘違いしている上の連中に、「いつまでやってんだ」
と愚痴もこぼされたり。
なにより、マスターの就職は基本的に担当教授がみることになっているのに
その先生にあんまり自覚がない。というより、あからさまに嫌がってた。
相談しにいったら、逆ギレされたこともあったし、、、

先頭 表紙

2005-03-12 就職活動モード

面接はいつもより150%ハイテンションでいくとか
そういうのよくあるけど
内定貰ったところは、あんまりそうではなかった。
面接、面接してなくて、、話を通して自分の素を見てくれているような感じがした。
大きい会社だけど、やることとかが細分化されてなくて、社員がある程度自由に動ける会社だと思った。もちろん責任は伴うけど。
今研究室では教授からの押し付けに近いことをやらされている。というよりコマみたいにあつかわれている。いくらやっても駄目だししかされない。どんなところだ。
最大の関門は無事卒業できるかどうか。
下手すると本当に卒業させないとか言いかねない。
そんなんで取り消されてたまるかよ。
ここから後一年、自分のわだかまりは押し込め


無事出るために最大限の努力



をしてやる(笑)



みてろよ〜教授ぅぅぅぅぅぅ

先頭 表紙

2005-03-12 化学系の推薦って?

あくまで化学系の話です。他はしらないよ。
就職活動の流れは基本的に次のような感じです。
WEB上で登録(エントリー!)→会社説明会(ここで試験があるところもある)→書類送付→通過すれば一次面接→二次面接(技術面接をやるところが多い)→最終面接(役員面接)

さて推薦とは大学推薦や教授推薦がありますが、基本的に効果は一緒です。




面接から確実に始められる券




と言ったところでしょうか。もう学歴社会は古いみたいに言われてるかも知れませんけど、WEB上で応募できることもあってものすごい数のエントリーがくるわけです。就職担当の人事なんてそんなに数いるわけじゃなくて、当然すべてを対応していると、、、ってことで、大学名とかで足切られ、会社説明会すら受けられない人もいるという現状もあります。そんなんで推薦は面接までは確実に受けられる特急券みたいな感じです。しかし



あくまで面接以降は本人次第



です。推薦でも駄目な人はバッサリ切られます!



俺は今のところは一般で通ったんですけど、一社推薦を使いました。
本当に行きたかったかというとそうではなくて、早く終わりたいところからってとこが大きかったかもしれません。その一社はまさしく超一流の大会社です。また採用人数も150人近くとるので、あんまり落とされないんじゃないかと下心があったのも事実です。でもそんなんじゃ駄目ですね。面接はさんざんでした。受けた後に落ちたなってハッキリわかりました。(これは後から知ったけど、若い人の離職率が高い会社、とる人数多いのはその裏返し)



さて、うちの教授は古いタイプの人間です。
一応推薦は100%ではないという現状はわかっているようなことは言います。
が!感覚的には「推薦で100%とおるだろ」なんですよね、、、
二月の終わりくらいかな、就職しているM!が教授室に呼ばれて



おまえら、会社説明会行きすぎた!



ちょっとまってください!俺なんて結局8社くらいだぞ。
就職活動している人数が多いから、トータルで多く見えるんだろうけど、一人一人はそこまで多いわかじゃないのに、、、、
ヒートアップした教授は、とんでもないことを言い始めた



ごちゃごちゃ会社説明会なんて行く必要ない。推薦で一次面接から受けられるんだから(略)



そりゃね、推薦が100%なら一社しか受けませんわい。でも現状はそうじゃないから、他も受けざる負えない。会社説明会が選考に入っているところもあるし、HPなんていいところしか書いていない。説明会で社員とあうことで実際の雰囲気とかわかる面もある。必要ありまくりだろ!!第一推薦って色々縛られたりするからおいそれと使うわけにはいかないしさ。

さらにヒートアップした教授は


そんなに勝手に受けているなら、どうぞご自由に。推薦は一切やめようかと思っている、めんどくさいし


なんていいやがった!これはキレかけた。
ドクター思考の教授にマスターで就職するやつが面白くないのはわかっている。
でもね、一応選択支の一つではあるし、それは本人が決めることだ。裏でどう思ってようと勝手だがそれを表に出しちゃいかんだろ!まして理由が


めんどい


だと!人の人生をなんだと思っているんだろうか、、、、


こうしてますます、教授との溝が深くなった。
ま、教授とあと三年以上もやってけないと思ったから、就職という進路選んだんだけどね、ぶっちゃけ!

先頭 表紙

2005-03-12 なんか新鮮

終わりました。
今日ってか昨日内定貰いました!!
うふ、会社名はさすがに言えないし、言っても正直知らないかもしれんけど
一応、とある分野でリーディングカンパニーやってます。
海外進出も積極的な会社です。
ちゅうより、何よりフィーリング?みたいなの。
就職はお見合いだ!
なんてよく言いますが。


春が来たかも



なんにせよ、自分が納得する就職活動ができました。
ということで




本日より日記再開!!




活動中の出来事や思ったことなどを散りばめて展開していきます。
ご心配おかけしました。
さてツッコミ返ししなきゃ(遅)

先頭 表紙

紫雨さん>ただいまです♪m(_ _)mペコッ! / SOTAI ( 2005-03-12 13:36 )
みっちーーーーーー>昨日あったね。そして久しぶりの書き込みありがとう。前にツッコんでくれたの一番下の日記に近いよね。いやーあれからもう二年近くたとうとしているのか、、、みっちーもブログはじめたようだね。目指せカリスマブロガー!! / SOTAI ( 2005-03-12 13:35 )
おかえりなさい(*´∇`*) / 紫雨(しう) ( 2005-03-12 12:26 )
内定&日記再開おめでとうございます\(^o^)/PC復活したのでこれからはバンバンつっこんでいくので覚悟しておいてください(笑) / みっちー ( 2005-03-12 03:11 )

2005-02-06 休載

時間ください。
日記書いてる余裕がないです(今書いてるけど)
試験とか就職(メーカー系狙い)とか乗り越えて落ち着いたらまた再開します。
なんとか二月中にはケリつけたい(目標)

O君、くるみさん、銀花さん、hamaeriさん
ツッコミの返事はまた改めてします。
ちゃんと読んでます、心に響いてます。
ありがとう〜(ToT)

では、みなさまも体に気をつけて頑張ってください。

先頭 表紙

くるみさん>その後 から最後に来てしまいました(爆) インフルエンザはあんまり流行っているように感じませんが、代わりに花粉症がすごいです、ものすごいです!!周りの人達は軒並みやられていますよ。今年は過去最悪なんじゃ、、、 / SOTAI ( 2005-03-12 02:54 )
つぁ〜に さん>そっちはどうですかい? こっちはやっと本業(研究)に専念できそうです。結果ださんと卒業できなくなっちまうし(泣) / SOTAI ( 2005-03-12 02:52 )
銀花さん>という銀花さんの言葉に甘えて休んでました。。そして復活しました。もう長いこと書いてなくて、書き方忘れたかもと思った(笑) / SOTAI ( 2005-03-12 02:50 )
その後、どうですか〜? 今、私の住んでいる地域ではインフルエンザが流行ってます。 体に気をつけて、頑張ってね♪  / くるみ@東京に近い千葉に住んでるよ ( 2005-02-22 08:42 )
あ、、、オンナジ感じですね。自分もしばらく無理な感じです(笑)。お互い体調には気をつけて頑張りましょ〜。 / つぁ〜に ( 2005-02-08 16:22 )
「こうしよぅ!」って決めない方がいいよぉ(^^) 休んでいても大丈夫。義務じゃないのですから自分の余裕があるとき書いたり休んだり。d(^-^)ネ! 活動がんばってねぇ〜(((ヾヾ( ̄◇ ̄)!!  / 銀花 ( 2005-02-06 08:58 )

2005-02-03 ↓

ダウン

風邪で一日中寝てた。
弱音はいてごめんなさい。
自分で何とかしなきゃならないのはわかってます。
暖かい言葉ありがとうございます。

先頭 表紙

くるみさん>自分ももう少し不真面目?だったら、人生がもっと楽しめたかもしれません。でもそれが自分だと思うので(汗) 風邪は長引きませんでした♪ / SOTAI ( 2005-03-12 02:49 )
弱音はいたっていいんだよ〜 頑張りすぎても空回りのときってあるもの。 少しイイカゲンな方が楽なのかもね〜 とりあえず、今は風邪治してね♪ / くるみ@私もまじめすぎた〜 ( 2005-02-03 08:27 )

2005-02-02 ダメ…

ログインはしてみるものの、なんにも書けない。
就職活動が本格的になってきてますが
どこにもひっかからないんじゃないんだろうか
どこも駄目でドクター行きなんて勘弁。
就職活動・テスト・レポート・日々の生活
すべてがのしかかってきて
ほとんど潰れそうになりながらも
なんとか生きてます。
ってか、正直

今、全然人生面白くないんだけど


ちょっとくらい不器用な人生でもそれがいいと思っていたけど
この報われなさはどうだ。
苦しんで終わりかな、、、

ああ、誰か形だけでも「頑張れ!!!」って俺に言ってください、、、
その言葉だけで、あと少しは頑張れる気がする。

先頭 表紙

O君>研究室第一号だったよ(汗) 飲みやりたいね〜みんなの顔も見たいし。あ、追いコンには行く予定っす。ちなみに一応化学系に就職できたよ。 / SOTAI ( 2005-03-12 02:45 )
くるみさん>くるみさんのいうとおり春がやってきました!!ご心配おかけしました。。ありがとうございましたぁ!! / SOTAI ( 2005-03-12 02:42 )
hamaeri>やったよ〜!!いやほんまよかった。ありがとう!!! / SOTAI ( 2005-03-12 02:40 )
頑張ってください! うちの研究室の先輩も就活めっちゃ苦労してます。。二つ上の先輩は一人文系就職しちゃったしいま就活してる人も文系就職しそうです^^; それくらい生物系は就職がないんです。就活がおもいやられる(−−;) 決まんないよとかいいながらきっとすぐ決まりますよ。決まった暁には飲みますか!!   あれ、でも製薬終ってるような、もしや食品??   / O ( 2005-02-04 02:11 )
今はすこし辛いかもしれないけど、必ず春はきますよ・・・ 私もいろいろ嫌なこととかあっても、前向きにやってるよ。 SOTAIさんも頑張って〜〜〜!!!  / くるみ ( 2005-02-02 19:44 )
あたしが就職できたんだからSOTAI君ができないわけないだろ!!頑張れ!! / hamaeri ( 2005-02-02 08:29 )

2005-01-23 オンリ〜ロンリ〜グロッキ〜

くてくて。


これはタダでいいのだろうか
そもそも
おかずセットと名のっていいのか


先頭 表紙

Σ(・____・ノ)ノ!んぁ??!! ・・・・・ヾ(^^ )ナデナデ  / 銀花 ( 2005-02-02 20:23 )
銀花さん>・゜・(つД`)・゜・  。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン  。・゜・(ノ∀`)・゜・。  。・゜・(ノД`)・゜・。 。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン / SOTAI ( 2005-02-02 01:34 )
(*゜‐゜)ぼぉー・・←つっこみいたづらに来た銀花・・・SOTAIさん元気なくない?忙しいのかな? / 銀花 ( 2005-01-31 17:01 )
銀花さん>手はあっさり治りました♪お腹も壊してませんよ〜 / SOTAI ( 2005-01-31 00:52 )
手の具合はどうですか〜?お腹も壊さないようにね^^;; / 銀花 ( 2005-01-27 08:21 )
くるみさん>そうですよね。これだけでどうしろといいたい。キャベツ千切りでいいのになぜおかずセットなのだろうか、、、 / SOTAI ( 2005-01-25 01:31 )
あ、名前忘れました。↓のはmooさんへ / SOTAI ( 2005-01-25 01:28 )
こんなんでも、レジを通過しないと万引きになるですよね。これがタダより怖いものはないってやつですかね(違) ね、セットを名乗るなんておこがましい!! / SOTAI ( 2005-01-25 01:27 )
これって、売る方は赤字だよね〜? せめてマヨネーズとかドレッシングとかついて欲しいね〜(笑) / くるみ ( 2005-01-24 08:25 )
(o_ _)ノ彡☆バンバン これ最高!タダじゃん!しか〜し、セットを名乗る以上最低でも2種類のおかずが同居していてしかるべき。 / moo ( 2005-01-23 13:19 )

2005-01-22 しみる

仕事がら有機溶媒を毎日扱っているわけですが
この有機溶媒は傷口にかかるとメッチャ痛いんですわい
スピリタスとか口に入れると、味というよりもはや痛いですよね。
あんな感じです。濃いアルコールをぶっかけたようなもんです。
切った時より痛い。ギャーって叫ぶくらい。


ちなみに日常的にそこらへんにトルエンが置いてあります。
ポットに入ったお湯以上の手軽さ


これを歯とけた兄ちゃんに売りつければ、ゲヘゲヘ。大もうけ


ええ、薬品類はしっかり管理されてるので無理なんですけどね。

色んな試薬の値段をみていると


金なんて安い


といえてしまうのが怖いところです。
たった1gがうん十万とかありますからね。
どっからこの金きてるんでしょうか。
ちょっとはまわしてくれ!



絶妙な配置↓

変質者・置換 注意→○えもん


先頭 表紙

すいません。「さん」が抜けてました!!今気づきました。ごめんなさい!! / SOTAI ( 2005-01-25 01:29 )
米内・つま 残念ながらネットで拾った画像なので…にしてもねらったとしか思えない位置にある!!注意って、、オイ!って(笑) / SOTAI ( 2005-01-23 01:12 )
わ、どこだろう?!メチャメチャ笑ったよ! / 米内・つま ( 2005-01-22 14:51 )

2005-01-21 手のひら切った!

ガラスで!

いてぇ!!!!!!!!!!!!!!

ちょうど手相の筋に沿ってだよ!



生命線伸びてよかったじゃん(笑)



なんて言われましたが



恋愛線を縦にぶったぎってますから〜残念!!



残念〜ガチャピン!!


先頭 表紙

つよさん>危険なアトラクションで怪我をしたガチャピン。療養中にムックにより殺害される。なんてポンキッキじゃ絶対できない!! / SOTAI ( 2005-01-23 01:10 )
銀花さん>赤いのムック緑のガチャピンっすよ!たしかにちょっと小さいですけど。銀花さんは恋愛線がそのまま手全体だからご安心を(え) / SOTAI ( 2005-01-23 01:09 )
幸い利き手じゃないほうでしたので、痛みいがい大丈夫でした。ムック…ガチャピンのマルチな才能をねたんでの反抗(笑) / SOTAI ( 2005-01-23 01:07 )
なに?ガチャピン車椅子乗ってるの?w  / つよ ( 2005-01-21 12:56 )
赤いの・・みどりの・・しかわからなかった(´ー`;)ゞ・・・ 傷大丈夫ですか?でも、恋愛線ってどれぇぇ???もしかして私ないかもぉおお??ぎゃ〜  / 銀花 ( 2005-01-21 09:09 )
ひ、、ひでぇ、、、(笑)<画像 手を怪我すると生活しづらいですよね、せめて利き手でないと良いのですが、お大事に〜 / つぁ〜に ( 2005-01-21 03:37 )
(゜Д゜;) …ムック恐るべし / SOTAI ( 2005-01-21 02:57 )

[次の10件を表示] (総目次)