himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-03 思わず聞き入る話もある。
2001-07-02 あるがままにそこにある。
2001-07-01 早期予算案妥結交渉暗礁状態是正思考日記!
2001-06-30 こんな温泉もイイのだ!
2001-06-29 筆不精?打不精?
2001-06-28 北海道は無謀にデカイ!
2001-06-27 曲がっているから美しい!
2001-06-26 大食漢→小食漢
2001-06-25 遊び呆けてました・・・
2001-06-21 笑える結果が出るか?


2001-07-03 思わず聞き入る話もある。

休日だった。

温泉に行った。休憩室でゴロゴロしていた。本を読んだ。人は少ない。いや〜のんびりしていたので、ちょっと転寝してしまった。この頃ゴロゴロしたことなかったので、なんだか贅沢な気分になった。時間を無駄に過ごすことは、本来、自堕落な世界なんだろうけど、逆にそれは贅沢なことではないかと思う。ダラダラ&ゴロゴロ万歳である。

ゴロゴロしていると近くに陣取っている老人たちの会話が耳に入ってくる。会話の内容は、家族の近況とか、どこの病院に行っているとか、だれそれが亡くなったとか、あまりプラス思考の会話は無い。もっと明るい話題を期待したのだが、ちょっと期待外れでした。もっとも、老人の会話が希望に満ち溢れていて、前途洋々たることは難しいのでそんなものかもしれない。

3時間以上ゴロゴロしていたが、老人達はさすがに暇なので私が帰るまで路辺談話に花を咲かせていた。3時間の間「あーでもない&こーでもない」という会話なのですが、途中、戦後間もない頃のお話があった。私など、戦後産まれの典型的な世代なんですが、分からない人が聞いても「大変だったんだな〜」と相槌を打ちたくなるようなリアルな会話でした。

昔の人は、みなさん苦労なさっていたのだなぁ〜と感心してしまい、老人を尊敬しなきゃイカンなぁ〜と気持ちを引締めた次第です。では、私はその歳になった時に若者や子の世代に感心されるような苦労をしているかな?と考えると、これはもう全然無いですね。戦後の動乱期を凌いだ今の老人に太刀打ち出来るなんて、とてもじゃないが考えられないです。

休憩室を出る時、心持ち会釈をして出てきました。先人の苦労を知らずに「そんなの俺の勝手じゃないか〜」と「我侭」と「自由」を履き違えている若者&オヤジ&オバサンが多い昨今、時には、老人の話に素直に耳を傾けることも、生きる上で大切な鍵なのかもしれないと思っちゃたわけですね。

先頭 表紙

まさりんさん>う〜む!ご立派!わしは聞いてないフリをして聞いているという業師です。 / bytheway ( 2001-07-04 21:56 )
まさや〜んさん>つまり、温故知新という言葉でござろう〜〜。 / bytheway ( 2001-07-04 21:55 )
うっちーさん>過激な時代を生きてますから、現代人では太刀打ちできんです。 / bytheway ( 2001-07-04 21:54 )
仙川さん>真剣に聞いてあげたいけど・・・・時に面倒になることも・・・ / bytheway ( 2001-07-04 21:54 )
夢楽堂さん>ごもっともですね。損はない。と思う。 / bytheway ( 2001-07-04 21:53 )
JAIさん>時にまわりくどい時もあるよね〜それでも我慢・・・かな? / bytheway ( 2001-07-04 21:52 )
私も最近 60歳以上の人の話は 熱心に聞くようにしている。 / まさりん ( 2001-07-04 09:32 )
生きるか死ぬかの経験をした人間と今の若者を比べるには、ちと可哀想で御座るな。あまりにも生きる尺度が違いすぎる。だからと言って、昔を美化する気持ちもさらさらないで御座るな。はて、拙者は何が言いたかったので御座ろうか? / まさや〜ん ( 2001-07-03 23:13 )
姑と同居しているんですが(えぇ!色々あるでぇー)時々話す 戦争中・後の話は凄いです・・(ちょうど上野で働いていたそうです)とても 私には乗り越えられそうもない試練ばかりです・・ / うっちー ( 2001-07-03 22:29 )
たまに〜話す事がわからなくても〜しっかりと〜話を聞いておいて〜損はなしです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-03 21:41 )
ご老人たちには経験に裏打ちされた知恵がある。受け入れる入れないはともかく拝聴しておいて損はない。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 21:18 )
お年寄りの話は結構興味深いこともありますよね。普段はちょっといらいらしちゃったりして聞けないんだけど(汗)。 / JAI ( 2001-07-03 21:02 )

2001-07-02 あるがままにそこにある。

な〜〜んも考えないでボ〜〜と出来る風景。

それは見渡す限りの海と人の手が加えられていない川と誰もいない湖、そして、そこにデ〜ンっと据えられた山々ですね。要するに、人工的な作りが無いということが落ちつく。これは曲線話でちょっと前の日記にも書いてます。

特に川は近年どこも無理矢理工事しているので、「お前らが来る前から、そのまんまなんだもんね〜!」という主張をもった河川は激減している。実にバカバカしい工事でお魚さんは棲家を奪われて行くのです。下流はある程度の洪水対策工事は必要と思うが、トンデモナイ上流部にまで「○○川水系砂防ダム建設工事」なんていうのをやっていたりして、そりゃもう最悪なわけです。おまけにその工事を決行するために、森林を伐採し、工事用道路をこさえたり、途中の邪魔な河川を堰き止めたりと・・・・ほとんど鬼畜の世界と申すことができましょうぞ。

そんなこんなで手付かずの川は少ない。そして、美しい川には魚が多い。ついでにそのような川は釣りは禁止である。まったく!どうなってんだ!好きなだけ弄って釣れなくして、「勝手に釣ってイイよ」といういう川と、そのまま残して「自然なんだから釣るな」という感じになっていたり・・・・ちょっとこの国はオカシイのではないかといつも思う。

下の写真は「手付かずの川」である。水面下には鮎の泳ぐ姿がハッキリと見えるのだ。人が釣りをするポイントもあまり無い。両岸が木で遮られているのだ。これでイイと思う。


先頭 表紙

まさりんさん>こちらは朝から雨です・・トホホ・・・充分涼しいのだった。 / bytheway ( 2001-07-03 18:09 )
みかりんさん>そうなのだ!人間がな〜んもしないと問題は起きないのだ! / bytheway ( 2001-07-03 18:08 )
パンドラさん>景色もさることながら流れがキレイです。お魚の棲家として最適なんですね。 / bytheway ( 2001-07-03 18:07 )
おはようございます。今日も朝からあついけどこの景色をみて涼しくなりました。 / まさりん@シーツ洗濯中 ( 2001-07-03 09:03 )
いいです〜!やはり自然のままが。。川だって魚だって嬉しいよね☆ / みかりん@おはよう♪ ( 2001-07-03 08:13 )
「うわ〜きれい!」思わず声がでました! / パンドラ ( 2001-07-02 23:49 )
口車大王さん>そりゃもう誰でも激怒しますよね。「100年に一度の洪水に耐える」という名目で作るどこかの無駄工事もあるが、だったら「1000年に一度の洪水には耐えられない」ということで・・・結局言い逃れだけは上手いのだ! / bytheway ( 2001-07-02 23:23 )
まさや〜んさん>そうです。私の住む近辺では最後の砦の川なんですよ!ここなカヌーで遊ぶには最高です。これほど透きとおった川は行政に任せられんですよね。 / bytheway ( 2001-07-02 23:20 )
JAIさん>多分、太陽光量の違いなかな? / bytheway ( 2001-07-02 23:18 )
夢楽堂さん>北海道は河川行政の最後の秘境なんですよ。「え〜と!どこかイジル場所はないかなぁ?」とさがす必要もないほど河川は豊富です。 / bytheway ( 2001-07-02 23:17 )
心太さん>なぜ、改修なのか?その素朴な疑問に正当に答えうる工事は滅多にない。あるとすれば「土建業癒着」という公然の理屈だけかなぁ〜 / bytheway ( 2001-07-02 23:15 )
ちょっと前に、黒姫の小説家Nさんが激怒しておったな。 / 口車大王 ( 2001-07-02 22:59 )
いい川だ!九州もこんな川が少なくなってしまった。自然をありのまま残すことが出来ない国、それが土建屋王国の日本で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-07-02 22:24 )
おお〜♪高知と川の色が違う〜! / JAI ( 2001-07-02 22:20 )
毎年、北海道に行ってますが、工事する必要のない部分を工事してるような気がします。おまけに開発も中途半端で投げ出す。自然が犠牲になっているのを見るのは嫌ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 20:58 )
私のポイントも河川工事でダメになりました。そもそも湿原の中で洪水防止というのが理解できない。湿原自体がスポンジなのにね。 / 心太 ( 2001-07-02 20:37 )

2001-07-01 早期予算案妥結交渉暗礁状態是正思考日記!

ふと、気付くと・・・・半年が終わっていた・・・。

そして早くも7月なんですね。7月。7月・・・。いいですね〜〜夏ですよ。夏です。しつこく、もう1度「夏」です。これからが素晴らしい季節だ。絶好のキャンプシーズン到来じゃ〜。ガハハハ!万歳!万歳!・・・・でも、ちょっと虚しい・・・。

実は今月の下旬まで家族と休日がまったく合わないので、「家族引摺回し攻撃我侭放題キャンプ」が出来ないのだ。まったく悲しい事実です。せっかくコンティキ号もあるのに・・・・なんてこった!どうなってんだ?と憤慨してもこればかりはどうにもならんです。どうしても行きたきゃ仕事辞めるしかないです。しかしながら、それはちょっとマズイことだ。

自己分析すると、今月末から来月始め頃までロングラン休暇を取ると思います。転んでもタダでは起きないのだ。鬱憤を晴らすように、または、帳尻を合わすように、あるいは、堰き止められたダムが崩壊するように発狂寸前状態で出かけることでしょう。その時の自分が恐いような気がする。

現在、その旅のプランを練っているところです。目指すは道東。そして道北。とりあえず、1週間は必要という見積もりです。道程距離数や見たい所などジックリと探しているのです。そしてそのプランの最大の問題は「資金」である。イササカ私の放蕩的贅沢が過ぎたので、我家の財務局の裁定は「金額よっては却下します」という玉虫色の表現でした。では、一体いくらなら良いのか?それを聞いても教えてもらえない・・・。どうも、私をいたぶって喜んでいるのではないかと疑っているのだ。まったく、予算案が可決しないとどうにもならんじゃないか!国会審議よりこっちの方が重大な問題なんだかんなぁ〜〜。

先頭 表紙

まさや〜んさん>資金さえ豊富ならハワイ旅行でも・・・ということになるのだが・・・・ / bytheway ( 2001-07-02 19:08 )
うまく予算案が可決するとよいで御座るな!一週間の旅行か・・・南の島に行きたい。 / まさや〜ん ( 2001-07-01 23:38 )
みかりんさん>おいでおいで!是非来てください!その時は心太さんがご案内してくれると思う・・・(他力本願) / bytheway ( 2001-07-01 23:25 )
夢楽堂さん>う〜む!日本のオヤジは頑張っているます!風速50メーターでも倒れないぞ! / bytheway ( 2001-07-01 23:23 )
心太さん>前倒しし過ぎて・・・・倒れてます。起こすにはヤケクソ根性が必要なんです〜〜 / bytheway ( 2001-07-01 23:22 )
道東旅行!憧れじゃ〜〜!行きたいよ〜〜! / みかりん ( 2001-07-01 21:05 )
最近、亭主に対する風当たりは強い。がんばれby パパ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 20:29 )
おっ!道東も予定に入っていますね。キャンプは予算前倒しで行きましょう。 / 心太 ( 2001-07-01 20:20 )

2001-06-30 こんな温泉もイイのだ!

天気は悪くない!

こんな日はキャンプがイイ。でも明日は仕事なのでそれもできない。こんな時は温泉が良い。一人で寂しく温泉に浸かって、日々の反省と未来の展望なんかをぼんやり考えるというのが素晴らしく利口そうな考えに思えた。そこで早速実行に移した。と言っても車で走って行き、あるがままの温泉に入るだけ・・・という間抜けなプロジェクトである。

着いたのは海岸線にヒッソリと佇む温泉です。国道沿いなのに忘れられたような希薄な存在感に染まった感じでした。駐車場に車が無い。どうやら私一人だけの客のようだ。入ってみるといきなりオバサンが「は〜い!いらっしゃい!」とその温泉の存在感に似つかわしくない大きな声で迎えてくれた。料金400円。安い。当然、中身も簡素である。

内風呂は畳5枚分くらい。露天風呂はもっと小さい。しかし、ぬるめの温度なのでじっくりと入れて実の宜しいのだ。目の前に日本海を眺めながら温泉に浸かるというのもオツなものです。もうちょっと天気が良いとなお良いのだが、これでも充分です。

帰る時、さきほどのオバサンが「は〜い!ありがとうございました!」と大きな声で見送ってくれた。結局、日々の反省も未来の展望も忘れていたのであった。

この露天風呂で考えるはずだった?・・・・・↓


先頭 表紙

まさや〜んさん>車だったのでビールはナシ。これがちょっと寂しいのだ・・・ / bytheway ( 2001-07-02 19:09 )
うーむ、こんな温泉に入れたら日頃の疲れがいっぺんに飛んで行くで御座るな!海、温泉、ビール!最高! / まさや〜ん ( 2001-07-01 23:34 )
まさりんさん>我家から車で1時間以上かかるのだが、その時間も無駄ではなかったですね。 / bytheway ( 2001-07-01 19:02 )
みかりんさん>ついでに酒盛りすると尚宜しいですよね〜〜 / bytheway ( 2001-07-01 19:00 )
夢楽堂さん>イイ気分でしたよ〜でも空がもっと明るいと良かったのだが・・・・ / bytheway ( 2001-07-01 18:59 )
仙川さん>湯上りにビールが飲めなかったのが残念です。 / bytheway ( 2001-07-01 18:58 )
口車大王さん>え〜じゃろ〜! / bytheway ( 2001-07-01 18:57 )
しろとかげさん>ビシバシとつっついてください・・・・なんか出るかもしれんです。 / bytheway ( 2001-07-01 18:56 )
パンドラさん>へへへ・・・・!!(笑い) / bytheway ( 2001-07-01 18:55 )
JAIさん>気持ち良かったよ〜ん!風が涼しくて、空気もうまい。な〜んもいうことなし! / bytheway ( 2001-07-01 18:54 )
うぁー 今すぐ ここにはいりたーーーい!byさん めちゃくちゃ羨ましい。 / まさりん ( 2001-07-01 12:05 )
おお〜!これはいいです!海を眺めながらお湯に浸かりたい☆ / みかりん ( 2001-07-01 09:11 )
天国、天国。てんぷら屋の天國は「てんくに」 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:44 )
かぽ〜〜ん〜☆ しゅわしゅわ〜♪ ざば〜〜〜♪ / 仙川@(行きたいらしい) ( 2001-06-30 23:48 )
えーなー。 / 口車大王 ( 2001-06-30 21:40 )
温泉に浸かりたいーーっ!夫をつっついてみよう〜。 / しろとかげ ( 2001-06-30 21:29 )
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!・・・・・・・・・(涙) / パンドラ@意味不明 ( 2001-06-30 21:24 )
うほー。いい眺め!気持ちよさそうですね♪ / JAI ( 2001-06-30 21:21 )

2001-06-29 筆不精?打不精?

椎名ファンへちょっとお知らせ!
BBSでもMLでも話題になっていましたが『浮玉Com』が立ち上がっております。アドレスはhttp://www.ukidama.com/top.htmlです。そんなわけで椎名ファンへの情報でありました。リンクに加える予定です。


では!日記の始まり〜〜というほどの話題は無いのですが・・・・

それにしても最近メール受信数が増えている。本日は88件だった。昨日は96件だった。数日PCに触らないと受信だけでも時間がかかるのです。でも、ネットサーフをしながらメール受信もするので気にするほどでもないのだが・・・・。ただ、DMまがいのメールが数件ある。これは邪魔だが、発信元がそれぞれ違うのでプロバイダのメールーサーバーで設定して拒否するにも難しい。困ったものです。

受信は良いけど、ではメールを何件書いているのか?これは実に少ない。多分、「我武者羅書房」をご覧の人で私からメールが来たぞという人はあまり居ないと思います。まじめにメールを出すと良いのになかなか打たない。相手が紙でもPCでも結局、筆不精ということなんだと思う。文章で自分の想いを伝えるのは難しい。受け取り方で悪意も反感も生まれる。それが恐いと思う。

だったらこんな日記なんて更新するな!と言われそうですが、これは戯言なのでそれなりに好きに書いている(打っている)のですが、個人に向けたメッセージはちょっと感覚的に違うような気がする。いろいろと打ってみて「やっぱ止めた」なんてことが多い。オカシナところで照れ屋なんだと思う。決して暗い性格でも無いし、人見知りするタイプでもないのだが、ことメールとなると苦手意識が先にたってしまう。困ったことだなぁ〜と自分で思っております。

う〜む!皆さんが私に抱くイメージはどのようなものか知りませんが・・・・自分としてはしてはこんな感じだったりするわけですね。

先頭 表紙

まさや〜んさん>わしもやりたいですね。しかし、筋肉痛は必至でしょうなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-07-02 19:09 )
『浮玉Com』に早々行ってきました。あれ、やってみたいな! / まさや〜ん ( 2001-07-01 23:32 )
しろとかげさん>お・お〜なんてこった!わしが好青年ですと?嬉しいなぁ〜(言われたことないです)私も電話がチト苦手です。なんせ・・・内気なもので・・・ / bytheway ( 2001-06-30 20:00 )
みかりんさん>多いというのと内容や有用性のことをいうと数ほどじゃないです。チェックが大変ですが・・・ / bytheway ( 2001-06-30 19:58 )
心太さん>そうでしょう!読み返してから「こりゃダメだ!」と消してしまうことがあるのだ。 / bytheway ( 2001-06-30 19:57 )
夢楽堂さん>それは多いですね。私の場合困るような無いようは皆無に近いです。ただ椎名氏本人と間違って送ってくる場合はちょっと困っちゃうけど・・・ / bytheway ( 2001-06-30 19:56 )
JAIさん>ML関連が多いのでこんなもんですよ。他はいろいろです・・・・(いろいろが怪しいという勘繰りはしないでおくれ〜〜) / bytheway ( 2001-06-30 19:55 )
仙川さん>迷惑メールはホント勘弁願いたいものですね。それにしても、普通そんなメール出してもすぐさまゴミ扱いになるのになぁ〜 / bytheway ( 2001-06-30 19:53 )
う〜〜む、byさんのイメージですか。。。。好青年をちょっとオヤジ(いちおう誉め言葉です♪)にした感じかなぁ。私は電話がどうしても苦手〜来る分には全然構わないのですが、かけるとなると色々相手の状況とか考えてしまってかけられない。 / しろとかげ@自意識過剰 ( 2001-06-30 17:08 )
スゴイ!一日にそんなに来るんですか!あたしなんか。。殆ど来ないよ(笑) / みかりん ( 2001-06-30 09:58 )
行動的でも筆無精は別なのでしょうね。私も打ち始めてやめたメールは確かに多いです。 / 心太 ( 2001-06-29 22:07 )
ホームページ関係のメール多いです。返答したくても返答できないものもありますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 21:45 )
88件…96件…すごーい♪私なんかほとんど来てません。ちょっとうらやましい(笑)。 / JAI@でも多すぎる気も(笑)。 ( 2001-06-29 21:42 )
DMまがいの〜メ〜ルは〜本当に〜勘弁してほしいですね〜★ 名前と〜用件のないのも〜ちょっとな〜※ / 仙川 ( 2001-06-29 21:35 )

2001-06-28 北海道は無謀にデカイ!

地図と、にらめっこ!

行きたいところは多い。しかしながら遠い。北海道はデカすぎるのだ。考えると距離のレベルがちょっとオカシイと思えるほどである。例えば函館から稚内までは約600kmある。これは東京ー大阪間に匹敵する。道内でもある場所あらある場所まで行くには700km以上の距離がある。本当に遠い。でも、それなりに走っていると着いてしまうのは道路事情が良いからだろう。

北海道の面積は東京の38倍。そこに約500万人が住んでいる。東京のほぼ半分である。面積当たりの人口は寂しい限りです。しかし、これは実に「あずましい」(北海道弁)ことなのです。開拓地だからある程度計画的に都市作りが進んでいるから、道路幅も広く取れる。ただでさえ交通量なんて知れているので、必然的に車の流れは順調だ。平均速度は全国的にもTOPである。

そんな北海道に憧れて夏になると多くの旅人が訪れる。バイク、キャンピングカー、自家用車、自転車、徒歩など様々です。毎年多くの旅人が交通事故に遭っている。無理な計画やスピードの出し過ぎらしいです。北海道の地図を見る時は、縮小率を良く見て、距離をシッカリと測って、無理のない計画を立てて欲しいと思います。

ちなみに函館ー羅臼間は730kmです。これは東名高速を使って、東京から岡山まで行く距離とほぼ同じの距離です。岡山から鹿児島まで(中国高速&九州高速を使って)780kmなんです。だから函館ー羅臼間を往復すると東京ー鹿児島間の距離を走ることになるのです。ね〜〜北海道はデッカイでしょう。住んでいる自分もデカイと思うのだった。

先頭 表紙

まさりんさん>いやいや。立派に北海道上陸を果たしているのだ。今度は道東や日高なんかも行って見よう! / bytheway ( 2001-06-29 20:24 )
夢楽堂さん>岩内ですか。札幌から車で3時間くらいですね。JRも廃線になっているので直接行けないし・・・案外、時間がかかるのは確かです。 / bytheway ( 2001-06-29 20:23 )
まさや〜んさん>わしだって、博多も宮崎も同じ九州だよ、という認識でした。九州だって広い! / bytheway ( 2001-06-29 20:21 )
口車大王さん>夜行列車ですか?いいなぁ〜20年以上乗ったことないです。 / bytheway ( 2001-06-29 20:20 )
心太さん>ハハハ(^。^)そりゃもう〜距離があるので大変ですよね。わしでも行かないなぁ〜きっと・・・ / bytheway ( 2001-06-29 20:18 )
みかりんさん>迷子になるほど難しい土地じゃないけど、時間だけは必要ですね。いらっしゃ〜い! / bytheway ( 2001-06-29 20:17 )
25年前に福岡から札幌に行って2泊してスキーをした(初めて)私は、北海道に行ったことがあるとは、いえない。 / まさりん ( 2001-06-29 10:49 )
宣伝。口車も出版にかかわった旅行記の書評、書いたダス。 / 口車大王 ( 2001-06-29 10:28 )
北海道か。岩内に行きたかったけど、短い時間での日帰りはムリ。本当、地図と現実はまったく違う。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 08:23 )
なるほど、確かにでかいで御座るな!九州の田舎もんは札幌も稚内も同じ北海道だなという認識で御座ったよ。すまんこって。 / まさや〜ん ( 2001-06-28 22:43 )
その昔、釧路から夜行列車に乗って、ちょうどよい頃合いで札幌に着いたな。ほんとに北海道はでかいと、しみじみ思った。 / 口車大王 ( 2001-06-28 22:42 )
夏になると、北海道旅行の友人から「札幌にいるから出てこい。」という電話には困るのです。 / 心太@釧路 ( 2001-06-28 22:30 )
あたくし、北海道ひとり旅に憧れてるけど。。たぶん迷子になるよね。。(笑) / みかりん ( 2001-06-28 22:17 )

2001-06-27 曲がっているから美しい!

農村の風景は美しい。

だが、美しいと思える風景にはなかなかお目にかかれない。何故か?本州や四国、九州ではまだ残っているだろうが、北海道では美しい農村は難しい状況になっている。区画整理された水田や畑が広大な面積で広がっているのが典型的な北の大地の風景だ。だが、あまり美しく感じない。人為的な意図が介入しているからだろう。稀有の存在である、美瑛のようなパッチワークの丘に代表されるような、あるべくしてある姿というものが難しい。

棚田のような自然造型に逆らわない作りは見ているものを和ませるパワーを感じる。元からある地形に逆らわずに人間が「作らせてもらってます」という謙虚な姿勢が見える風景が美しいと感じる。つまり、曲線の世界なんですね。自然界に直線というものはほとんど存在しない。直線=不自然ということになりそうです。絵画でもなんでも美しいといわれるものは大抵の場合、曲線のハーモニーです。造形美とは自然と一体化した融け込むような柔軟さと、さりげなく主張する造型物ということになるのかもしれない。

だから、何も手付かずの海岸線などは限りなく美しい。そして心が和む。直線は機能美であり、曲線は自然美である。曲線が織り成す風景に自然の息吹を加えると至高の美しさを醸し出す。それが昔ながらの農村の風景であり、人が安らぎを感じる故郷じゃないかと勝手に想像する。都会には直線が満ちている。田舎は曲線で成り立っいる。ただし、最近は開発という波に圧されて激減していることも事実なんですね。

人間の体だって曲線が美しさの基本と言える。女性は、この曲線が美しさの証であり、魅力なんですね。フォークギターの形は女性の体をイメージしているというのは有名な話である。だから、私もギターが好きなんだと思う。あれ?何の話だったのかなぁ?スマナイことです・・・・・。

先頭 表紙

佐倉市は、成田市の隣くらいに思ってください。成田空港まであと30分足らずというあたりの車窓です。 / 口車大王 ( 2001-06-28 22:43 )
麦子さん>釧路川は本当にスゴイ蛇行ですよね。途切れ途切れの蛇行川とも言える。あれが美しいのに・・・・開発という破壊行為はほとんど病気ですよ。情けないことです。 / bytheway ( 2001-06-28 21:42 )
うっちーさん>それでいいじゃないですか〜〜心も丸く・・・生き方も丸く・・・ / bytheway ( 2001-06-28 21:41 )
夢楽堂さん>デジタル化というのはある種の画一化も含みますよね。曲線はやはり、アナログですかね〜 / bytheway ( 2001-06-28 21:40 )
仙川さん>曲線美というものは人知を超えた造作と思えるものが多いよね〜〜 / bytheway ( 2001-06-28 21:39 )
口車大王さん>なるほど・・・いつぞやの冷害の時は北海道は北から南まで完全に全滅だった・・・恐ろしいことです。 / bytheway ( 2001-06-28 21:38 )
まさや〜ん>たしかに・・・・機械化は出来ないでしょうね。昔ながらのの手法しか通用しないというのも一長一短かもね。 / bytheway ( 2001-06-28 21:36 )
口車大王さん>佐倉とはどこかわかりませんが、きっと素晴らしいのでしょうね。いつまでも残って欲しいものです。 / bytheway ( 2001-06-28 21:35 )
みかりんさん>北海道で段々畑はあまりないですね〜ただもう〜広いのだった。 / bytheway ( 2001-06-28 21:34 )
JAIさん>スリムなんですね!きっと!いや!そう言うことにします。というか間違い無いでしょう〜〜 / bytheway ( 2001-06-28 21:33 )
パンドラさん>タイトルの意味は・・・・深いぞ!(なわけないか・・・) / bytheway ( 2001-06-28 21:33 )
土のうねりは実に美しいです。あの丘の向こうに何がある?←美瑛です。 / 心太 ( 2001-06-28 20:44 )
身近なところでいえば釧路川の蛇行ぶりが美しい曲線を持っていたようですね・・その昔。近頃はショートカット工事で直線部分が増え続けているそうな。やれやれ・・。わたしのビール腹は横から見ると大きく膨らむスバラシイ曲線・・ / 麦子 ( 2001-06-28 12:23 )
曲線・・好きですねぇ〜 私曲線がある人です でも美しくない・・ただ丸いだけなのだぁーー!!えへへ / うっちー ( 2001-06-28 09:25 )
夢楽堂もそう思います。最近の雑誌のレイアウトはデジタル化の影響で丸みが足りない。目で見る丸さが少ないと情緒が不安定になる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 03:44 )
自然の美しさ〜曲線ですか〜♪ ん〜♪すばらしいです〜♪ / 仙川 ( 2001-06-28 01:16 )
ところがですなぁ、棚田は高低差があるから、冷害などの被害で全滅ということがないのですな。 / 口車大王 ( 2001-06-28 00:08 )
佐賀にも棚田があるで御座るよ!でも、あれは労多くして実り少ないらしいで御座る。見る分にはいいので御座るがな。 / まさや〜ん ( 2001-06-27 23:23 )
京成線に乗って成田空港に向かうと、佐倉のあたりの車窓、涙が出るくらいに美しいです。 / 口車大王 ( 2001-06-27 23:16 )
私も曲線少ないです(笑)。。。。高知にはまだ段々畑とかたくさんあるよ!田舎だからなあ。。 / みかりん ( 2001-06-27 22:19 )
私、曲線の少ない女性です。あは(笑)! / JAI ( 2001-06-27 21:54 )
byさま、タイトル深いです!曲がっているほど美しい・・・これから、ちょっと味わってみます。 / パンドラ@酒といっしょに^^ ( 2001-06-27 21:48 )

2001-06-26 大食漢→小食漢

食べる量が激減している。

人間、歳年を重ねると食べなくなるというが本当のようだ。大したこと無い人生だが、食欲だけは凄かった。特に15歳〜20歳まではよく食べたものです。寿司を5人前とかラーメン3玉入りとか、普通に食べていた。どんぶり7杯というバカな記録もあった。いつも腹が減っているような、そんな常時空腹人間だったのです。ラーメン屋さんの「このラーメン30分で食べたら無料」という店を見つけると必ず入店して、簡単に食べて店主にムッとされてました。

最近では息子達がスゴイと思う。回転寿司店とか焼肉屋などに行くと、会計金額が行くたびに増加しているのがわかる。うれしいような恐いような・・・。

食べられない原因は「飽きる」ということにあるようだ。特に、コンビニ弁当がマズイ。一食分を余すことが多い。途中で飽きるのです。そもそもマズイので仕方ない。食堂などで、いい気になってカレーライス大盛を注文するがこれも余す。普通のもので充分になっている自分に気づいた時「あ〜俺も歳なんだよな〜きっと〜」と少しばかりの哀愁さえ感じた。

どこの食べもの屋でも、お客が食べるから商売になっている。だが、過去に1度だけ「もう食べるのやめなさい!」と言われたことがある。21歳の時、友人と焼き鳥屋に入ってビールを飲みながら、焼き鳥を合計200本以上食べた時に言われた。確かに食べ過ぎているような気がした。ビールもジョッキー17杯だったし・・・・。会計をしながらイイカゲンにしないとイカンなぁ〜と思ったことは言うまでも無い。今なら5本で飽きるのに・・・・。

先頭 表紙

最近は〜何を〜どう食べているか〜さっぱりわからない〜★ / 仙川 ( 2001-06-28 01:16 )
拙者も息子との量が逆転したで御座るよ。何だか寂しい。 / まさや〜ん ( 2001-06-27 23:20 )
麦子さん>お〜〜お久しぶりでございます。お元気でしたか?20歳の時の記録なのですが・・・・しかし、食べ過ぎでした。翌日お腹の調子が悪かった記憶あり・・・。 / bytheway ( 2001-06-27 20:49 )
しろとかげさん>まったくですね。少しづつ美味しいものが食べたい。でも、これは意外と贅沢なことのようですね。 / bytheway ( 2001-06-27 20:47 )
麦子です!!ごぶさたでやんす。焼き鳥200本以上って・・いったい何羽分なんだろなぁ?! / 麦子 ( 2001-06-27 13:00 )
若い頃は質より量で何でも旨かったなぁ。年と共に少しづつ口が肥えてきて、量は要らないから旨いものが食べたくなってきました。 / しろとかげ ( 2001-06-27 01:24 )
夢楽堂さん>バカしかできない馬鹿食いというやつですね・・・ / bytheway ( 2001-06-26 22:12 )
JAIさん>コンビ二弁当はなぜ、あんなに飽きるのかなぁ〜 / bytheway ( 2001-06-26 22:11 )
パンドラさん>若気の至りというかなんというか・・・息子の下の子は食べすぎと思う・・・・兄より食べる。 / bytheway ( 2001-06-26 22:09 )
夢楽堂も大食漢といわれたかど、BY さんにはかなわない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 21:14 )
わかる!コンビニ弁当無茶苦茶飽きる!食欲、私も半減してますぅ。若いころから見たら。 / JAI ( 2001-06-26 21:04 )
ひゃあ〜〜!!フードファイトなら優勝ですね、素晴らしい食べっぷり!!息子さんたちが、その尊い血を受け継がれるのでしょうか^^ ブラボー!! / パンドラ ( 2001-06-26 20:59 )

2001-06-25 遊び呆けてました・・・

中三日、まったくPCに触らなかった。珍しいことです。

予定通りに出掛けておりました。道南方面へ一泊二日ののんびり旅行です。それにしても全長11メートルは長い。自宅を出てから何処にも寄れないんです。家族に「ちょっとジュースでも買いにコンビニに寄って!」と言われても、これが難しい。巨大な駐車場が無いと駐車もできない。名所を見たくても近づけない・・・・。な・なんて不便なんだ!コンチクショー!

などと憤慨しつつ「函館オートキャンプ場」に到着。チェックインを済ませて、トレーラーを外すとスッキリした。身軽になるのだ。兎に角、デカイことがアダとなってキャンピングカーサイトしか使えません。フリーとか普通の場所では2台分のスペースはないので致し方ない。

設置が終わってしまうと、なんだかもう暇である。いつものテント設営や荷物降ろし等がない。う〜む!楽なのだが物足りない。ちょっと拍子抜けしてしまった。海で泳ぐには寒い。そこでパークゴルフなどで遊んだ。市内も行ってみたが、さすがに観光名所は込み合っていたので、即刻逃げて出た。改造した倉庫や港を見てもあまり面白くはないのに、実に多くの人が闊歩している。恐ろしい光景でした。やはり観光として造られた場所は所詮人間を呼ぶための誘蛾灯である。

そこで気を取り直して、以前から函館市内に行ったら見てみたいものがありそこに向かった。名前はズバリ『月光仮面像』である、「月光仮面」原作者の「川内康範さん」が函館出身ということで、ゆかりの地の函館に寄贈されたという曰く付きの像である。松風町という市内中心部に存在している。公園の風情が漂う場所にそれはあった。ちょっと感動した。

その後、何となく遊んで過ごした。翌日の帰路途中温泉へ。何とか駐車ができた。いや〜駐車場所に泣かされる旅行というのもなんだか情けない話です。おまけに重いので加速減速に慣れるまで車間距離に気を使う。帰宅後、ドッと疲れが出ました。

下は「キャンプサイトの様子」と「月光仮面像」です。重い画像でスマヌm(__)m


先頭 表紙

今見るとダサイけど・・・・あの頃は正義の使者として最高でしたね。時代は流れても私らの記憶にある月光仮面は不滅なんだ! / bytheway ( 2001-06-26 20:53 )
こんなに格好よくはなかったのだ。ださっかたけど・・ヒーローだったのだ。あの安物のサングラスが何とも言えずすてきだったっす。 / ほ肝 ( 2001-06-26 20:47 )
心太さん>ムムム!スルドイ!見えませんか?拳銃を持っているのだ。角度的に見えないかなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-06-26 20:16 )
しろとかげさん>朝はゆっくりコーヒー飲んでました。ただ、このオヤジではサマにならないのが欠点でした。 / bytheway ( 2001-06-26 20:15 )
まさや〜んさん>疲れた旅行であった。本当に11メートルが長すぎるのです。慣れるまで大変でござった! / bytheway ( 2001-06-26 20:14 )
月光仮面の右手は握り拳だけ?何か手に持っているように見えますが・・・。 / 心太 ( 2001-06-26 12:24 )
キャンピングカー大変だったようですね。でもこの画像を見るととてもいい感じ〜。ゆっくり珈琲など飲みたくなります。 / しろとかげ ( 2001-06-26 00:47 )
何はともあれ、楽しい旅行で御座ったろう!しかし、11メートルは長い! / まさや〜ん ( 2001-06-26 00:01 )
夢楽堂さん>実物は必見です!どこかのオヤジさんも必死に撮ってました。聞くと案外有名らしい・・・ / bytheway ( 2001-06-25 22:46 )
パンドラさん>どうやらこうやら行ってきました。ちょっとばかり疲れたのだ! / bytheway ( 2001-06-25 22:45 )
月光仮面、格好よすぎる。大村文武がかわいそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 21:04 )
予定決行されたのですね!よかった〜♪キャンピングカーが光ってますぞ! / パンドラ ( 2001-06-25 20:14 )

2001-06-21 笑える結果が出るか?

なんとなく・・・占いでもしようかなぁ〜
と思ってYahooにて検索するとユーモア系だけで物凄い数だった。う〜む!どれにしようかな〜と思って見るとやはりそこはユーモア系、遊びの要素が強い。しかしまぁ、よくぞいろいろ考えるものだな〜と感心していた。結局試していないのだ。
それにしてもなんだこりゃ?というものからオモシロ占いまで様々ですね。
その中でも気になったものを取り上げると・・・
おとぎ話占い - おとぎ話のキャラクターに例える。21世紀禁断の総理大臣占い -
「あなたが総理大臣になったらどんな総理か」を占う。Let's寿命診断 -
健康と寿命をチェック。運勢鑑定書作成も。あなたの噂 - 自分の噂の回数や内容を算出。あなたの人生採点します -
人生評価、全国ランキングや偏差値を算出。あなたを株化してみたら -
自分を証券化した場合の値段をシミュレート。恐竜占い - 誕生日で性格を恐竜に例えて判断。キレ度チェック! -
怒りやすさ判定。キレ者度チェック! -
頭の回転速度を測定。元素占い -
元素キャラクターや相性占い等。県民性ワールド -
県民性をもとにした相性占い、適職占い、運勢、相手の攻略法。国志占い -
三国志の武将に例える。自転車占い -
自転車の部品に例えて性格、相性、適職を占う。自動車占い -
生年月日で自動車の部品に例えて占う。できちゃった占い -
自分と相手の名前や生年月日等を入力して2人の子どもを占う。トイレ占い - トイレでのお尻の正しい拭き方を占う。日用品占い - 日用品に例えて性格、人間関係を占う。発想力鑑定 - 右脳力、想像力、ひらめきを鑑定。

特に何かに例えるというものが多いですね。そんなものに例えてもどうなるんだ?ということはこの際考えてはイケナイのだろうなぁ〜。

先頭 表紙

わしは金でした。内容的には80%的中という感じ・・・・ / bytheway ( 2001-06-25 22:44 )
元素占いのプルトニウムは当たっていたな。運動神経が良いと出たのが信じられない。 / 口車大王 ( 2001-06-25 22:09 )
しろとかげさん・・・・んだんだ。なまら笑えたべや〜〜 / bytheway ( 2001-06-25 19:57 )
うっちーさん・・・・キャンプじゃなく旅行という感じでした(ちょっと軟弱路線で遊んでました) / bytheway ( 2001-06-25 19:57 )
okkaさん・・・・大当たり! / bytheway ( 2001-06-25 19:56 )
しろとかげさん・・・・あそんでました・・・ / bytheway ( 2001-06-25 19:56 )
口車大王さん>う〜む!つまり結構当たっているぞ?ということなのだろうか〜〜 / bytheway ( 2001-06-25 19:55 )
okkaさんの、「だべ〜」がスゴク笑えた〜♪ / しろとかげ@^ー^ ( 2001-06-25 14:32 )
本日の キャンプおみやげ話が楽しみだなぁ〜!! / うっちー ( 2001-06-25 10:01 )
キャンプ疲れだべ〜。 / okka ( 2001-06-25 01:11 )
どうなさったのだろう・・・・。日記をお休みすることの無いお方が・・・。 / しろとかげ ( 2001-06-24 20:38 )
続き:藤井隆度48%相性79%で藤井隆のかかとだそうだ / 口車大王 ( 2001-06-22 15:58 )
かぐや姫で革命・改革総理で支持率57%で寿命71歳で噂された回数649.5 回のうち良い噂56% 悪い噂13.5%で人生51点ランクC偏差値46.9で資本金12,500万円10年後14,819万円の総合評価aaでフクイリュウでキレ度は頭の中の温度60℃で頭の回転速度100km/sでプルトニウムで(をを、当たっている!)ウラ県人千葉県で三国志で董卓で(なんで運動神経がよいんだ?)でジャッジオレンジ(ナイスな職業:大企業社長・ラーメン屋)で自転車のハンドルで自動車のアクセルでトイレ用品は極上2重ロールでやかんで発想力ベートーベン級で脳の値段3236万円で / 口車大王 ( 2001-06-22 15:56 )
ほ肝さん>ふふふ。思い通りの結果なんて期待しちゃダメダメ・・ / bytheway ( 2001-06-21 23:32 )
みかりんさん>ピターパンですかぁ。わしは一休だった。良いのか悪いのか・・・・ワカラン! / bytheway ( 2001-06-21 23:31 )
まさや〜んさん>所詮お遊びですね。根拠の無いものでしょう〜もっともそれが面白いのだが・・・ / bytheway ( 2001-06-21 23:30 )
しろとかげさん>ウォシュレットでOK! / bytheway ( 2001-06-21 23:29 )
JAIさん>健康は食べ物と運動と精神安定ですね。あとは美味しい空気と水があれば大丈夫です。わしはそれでも不健康だ!どんなもんだ!! / bytheway ( 2001-06-21 23:28 )
ほ肝さん>いや〜わしも妻との相性25%だった。納得!発想力は相当良かったぞ!おとぎ話は「一休さん」じゃった! / bytheway ( 2001-06-21 23:27 )
トイレは・・・素手でふけとよ・・・ざっけんなよ〜!おとぎ話は・・桃太郎じゃった。・・・・連れ合いとの相性度は・・最悪の25%・・・・当たっているけど・・・ざっけんなよ〜・・・内閣総理大臣になったときのあちきの内閣の支持率50%・・・・ざっけんなよぉ〜。・・・・・・・イライラする占いばかりだった。・・・・Mr、BY・・・・・・ざっけんなよぉ〜・・・・・・・・うそうそ・・楽しませていただきやした。・・・・とほほ。 / ほ肝 ( 2001-06-21 22:55 )
おとぎ話占い。。やっちまったぜよ!な、なんと「ピーターパン」じゃった!嬉しいなあ♪ / みかりん@おひさ〜〜 ( 2001-06-21 22:08 )
ふーん、何か裏付けでもあっての占いでしょうか?・・・・無いか、やっぱり(笑) 楽しめたら儲けで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-21 22:03 )
トイレでの正しいお尻の拭き方をしりたいのぅ〜〜〜。気になる行って見よう。 / しろとかげ ( 2001-06-21 22:03 )
健康チェックに疲れ果てました…(笑)。 / JAI ( 2001-06-21 21:37 )
なんか・・おもしろそうな占いが・・ぎょうさんありんすな。・・・・たのしみたのしみだす。・・ありがとうさんくす。 / ほ肝 ( 2001-06-21 21:22 )

[次の10件を表示] (総目次)