himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-03 悪戦苦闘のバック!
2001-06-02 進行性忘却症候群タイプB
2001-06-01 アイマイの価値はスゴイ!
2001-05-31 そうだったのかぁ〜
2001-05-30 陰謀の気配が・・・・
2001-05-29 晴れ空に想うこと・・・・
2001-05-28 用事は一気にやってくる・・・
2001-05-27 雨が・・・
2001-05-26 表現できない世代・・・
2001-05-24 ニュース3本!


2001-06-03 悪戦苦闘のバック!

待望のキャンピングトレーラーを引き取りに行った。
途中でアチコチに寄ったので、現地到着は1時を回ってしまった。整備工場長が取り扱いの説明をしてくれる。扱ったことがないので素直に耳を傾ける。いろいろなことを一度に説明されても覚えきれない。使いながら徐々に覚えると思う。

愛車に、トレーラーを牽引させた状態は思ったよりデカイ。そして、長い。イメージしていたより運転が難しそうに見えた。実際、全長約11メートルである。妻は「こんなの運転できるの?」と私を不安げに見る。「う〜む!長いなぁ〜こんなの引っ張って帰れるのだろうか?」という不安がよぎる。しかし、「どうってことないさ!大型免許を持っている俺にはどうということはない」と強がってみせた。いつまでも眺めていても仕方ないので出発。運転しながら、横幅の具合や内輪差などを確認しながら走る。速度は時速60〜70km程度に抑えた。道路の凸凹でトレーラーの揺り返しがくるのだ。慣れるまで気を使う。

帰宅してから最大の問題にぶつかった。自宅の横からトレーラーをバックで入れるという作業である。入り口に勾配があるので、牽引装置を外して、人力で入れるということはできない。そうなると、何としても運転してバックしなければならない。そこで近所の大きな公園の駐車場へバックの練習へ向かった。最初は全然見当違いのところへ向かって行ったりして大変だったが、30分ほど練習するとそれらしく出来るようになった。

よし!と気合を入れ、妻にナビゲーターをさせて、自宅でバックをしてみる。出来た!幅に余裕が無い進入コースだが、切り返しを10度ほどやり直して無事に予定地に駐車できた。おぉ〜人間やればできるのだ。これで無事に納車完了となった。メデタシ、メデタシ・・・・

先頭 表紙

仙川さん>忙しくて・・・・まだ余裕なしなのです。 / bytheway ( 2001-06-05 20:10 )
心太さん>う〜む!そう思われないように練習しなくちゃ。さりげなく訓練してみます・・ / bytheway ( 2001-06-05 20:10 )
うっち〜さん>ぬふふ・・・もう一台は置けるぞ!と言っても置いたら先の車が出られないけど・・・・ / bytheway ( 2001-06-05 20:08 )
夢楽堂さん>運転は壊しながら覚えるところだった。油断できないマシーンです。 / bytheway ( 2001-06-05 20:07 )
みかりんさん>いろいろな所へ行きたいのですが、それなりに時間も・・・・。これが問題・・ / bytheway ( 2001-06-05 20:06 )
もしや〜もう出掛けているとか〜? / 仙川 ( 2001-06-05 02:01 )
キャンプ場でサイトにさりげなくバックでつけるとカッコいいです。バックに戸惑うと「借り物か?」の目で見られます。さりげなくをよろしく頼みます。 / 心太 ( 2001-06-04 17:42 )
写真!!楽しみなのだ!11bを入れられる駐車場がうらやましい・・・我が家はオデッセイがギリギリなのだぁー / うっちー ( 2001-06-04 09:02 )
楽しみながら覚えていく、うらやましい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 07:31 )
バック・オ〜〜ライ♪これからいろんな所に出掛けられるね。いいなあ♪ / おはようみかりん ( 2001-06-04 06:47 )
JAIさん>写真は明日晴れたら掲載しますね。本日は夕刻で写しが難しいので止めました。請うご期待ってことで・・・ / bytheway ( 2001-06-03 23:01 )
okkaさん>連結全長12メートル以下&牽引車750s以内なら免許要らないです。バックは至難の技とも言える・・・。状況によっては悲惨かも(泣) / bytheway ( 2001-06-03 22:59 )
ほ肝さん>う〜ん。長いよ・・ホント・・。連結状態の実物は迫力があります。 / bytheway ( 2001-06-03 22:57 )
まさや〜んさん>ありがとう!無事我家に停車しております。 / bytheway ( 2001-06-03 22:56 )
口車大王さん>勢いで手に入れたと言うべきか・・・・思い込みは怖い! / bytheway ( 2001-06-03 22:55 )
写真写真(笑)。私も見たいです! / JAI ( 2001-06-03 22:06 )
それって牽引の免許はいらないの?路上でバックしなければならない羽目に陥らないことを祈る! / okka ( 2001-06-03 21:59 )
うふぉふぉふぉ・・・ついに来ただすか・・・はよ〜見たい。写真写真。・・・・・それにしても11メートル?長いな〜・・・今頃はトレーラーの中で・・・ビール飲みながら一人にたりとして「かっちゃたも〜んね」なんて言ってんだろうな・・・このこの! / ほ肝 ( 2001-06-03 21:57 )
おめでとうで御座る!うーむ、羨ましいで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:55 )
ほんとに買っちゃったんですね。写真、写真! / 口車大王 ( 2001-06-03 21:32 )

2001-06-02 進行性忘却症候群タイプB

「どうも!お久しぶり・・・」と言われて

「はて?誰だ?名前が・・・・」困ったなぁ〜ワカラン!でも、調子を合わせて「いや〜どうもどうも!」なんていう会話をすることが度々ある。自分でも情けない記憶力を自覚しているので「ど忘れ」ではなく「忘れている自分」に気付く。時には、思い出したつもりでいたら実は思いい違いをしていて、全く違った名前を思い出していたことも・・・・。

このように、「顔は覚えているが名前が思い出せない」「どこかで会っているのだが、どこで知り合ったのか覚えていない」「顔も記憶に無いが相手は自分のことを良く知っている」という場合は誤魔化しが大変だ。生半可に分かったふりをして話をするので、話はどうでも良い無難な話題に限定されて、結局、何が話したかったのかが不鮮明なままま終わってしまう。

ある程度話をして思い出すこともあるけど、最近では最後まで思い出せないことが多い。これではイカンなぁ〜と思うのだが、どうにもならない。中途半端に話してから「あの〜どなたでしたか?」と聞くわけにいかない。難しいところである。

知人関係でさえこのような状態なので、テレビに登場する俳優や女優なんて全然覚えられない。野球選手もダメである。多くの人間関係の中で生きているのだが、新しく覚える名前より忘れる速度の方が速いような感じだ。自分でも大丈夫かな?と思う。

都合の悪いことは、すぐに忘れるというのが特技だったのに・・・・・特技の幅が広がり過ぎたらしい。でも、毎晩ビールを飲むことを忘れないのは何故だ?

先頭 表紙

夢楽堂さん>それはありますね。う〜んと考えてなかなか思い出せない・・・・イライラするというか・・・悶々とするというか・・・ / bytheway ( 2001-06-03 21:26 )
バンドラさん>やはり!同じような思いをしているのですな。仲間がいるのは心強いのだ。 / bytheway ( 2001-06-03 21:25 )
JAIさん>忘れるカドに福来る・・・・許容量が普通ならそれで充分! / bytheway ( 2001-06-03 21:23 )
仙川さん>印象の薄い。濃い。ってありますね。濃すぎるのもなんですが・・・ / bytheway ( 2001-06-03 21:22 )
ほ肝さんですな?>あれ?そうですね?って?・・・・忘れないでおくれ〜〜 / bytheway ( 2001-06-03 21:21 )
心太さん>それは容姿が似ているのかな?イメージで覚えることってありますからねぇ〜 / bytheway ( 2001-06-03 21:19 )
まさや〜んさん>まさしくそのとおりでござる。ボケてもそれだけは忘れない自信があります。 / bytheway ( 2001-06-03 21:18 )
そうそう、街中で会釈されたりすると困るのだ。ずっと考えていたらラーメン屋のアルバイトてなことがあった。思い出すまで気持ち悪いのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 23:17 )
byさま、ハイハア〜〜〜イ、いっしょいっしょ!!!(爆) / パンドラ ( 2001-06-02 22:36 )
ここはどこ〜?私は誰〜?なんちゃって(笑)。私も忘れますよー。名前が入ってないタイトルの日記は開けるまで誰か忘れてることも?! / JAI ( 2001-06-02 22:01 )
都合の悪い事は〜忘れましょう〜♪いつまでも〜くよくよしてても〜仕方なし〜♪ 覚えれないのは〜印象が〜薄くなったから〜☆ 光るものが無ければ〜覚えれない〜☆ / 仙川 ( 2001-06-02 21:54 )
どうも!・・・・・あれ・・・何を書こうとしたんだっけ・・・あっ・・・ここに書き込みするんではなかった・・・ほ肝さんのところだった。・・・・ところで・・BYさんて誰だっけ・・・ / х坊主 ( 2001-06-02 21:50 )
従兄弟と後輩を間違ったことがあります。申し訳ない。 / 心太 ( 2001-06-02 21:45 )
おお!拙者もまったく同じで御座るよ。ビールを忘れたら、そろそろお迎えが・・・・・で御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:43 )

2001-06-01 アイマイの価値はスゴイ!

私だけではないと思うけど・・・

日々、生活の中で、曖昧な表現をすることは意外と多いものです。今、財布にいくら入っているのか?と問われるとこれはもう相当に曖昧な答えになります。「え〜と。3000円くらいかなぁ〜いや、5000円かなぁ〜待てよ、やっぱり・・・」とトコトン曖昧です。実際に確認してみると1500円だったりする。休日の予定を聞かれても「う〜む。7時頃か8時いや9時に起きて、温泉に行くか山に入るとするか・・・まぁ〜どこかにいくのかなぁ〜まぁ〜そんな感じだろうなぁ〜」まるで答えになっていないのだ。これを聞いて「そうなの〜」と返事する妻も相当いい加減妻であるが・・・・。

しかし、世の中「曖昧」な表現が許されなくなると、これは実に困ったことになる。なんたって、なんでもかんでも「キッチリとした表現及び答え」が求められるのだ。性格的に絶対にあり得ないが休日の私の行動予定をキッチリとした答えで書いてみよう。

「まず、午前7時00分に目覚まし時計の音で目覚める。きっかり2分後リビングに到着。その直後タバコに火をつけてテレビのNEWSに耳をかたむける。キッチリ3分後、タバコを吸い終わると5秒で火を消して新聞紙を手に取る。この間、起床後5分15秒は経過しているぞ。7時30分丁度まで新聞を読む。時折テレビに目をやるがこれはテレビ視聴時間に換算しないのだ。そして、7時40分に朝食開始。この時、白米の重量は70gとして、サイズMのたまごを直径11cmの汁椀でとき、10mlの醤油を加えて白米にかける。この時の白米の温度は70度以上が望ましい。この間、1分15秒を要する。おかずは縦5cm横18cm厚さ11mmの鮭の塩焼きを筆頭に・・・・・」

いや〜死にそうである。

先頭 表紙

I MY ME・・・・・曖昧「模〜糊」・・蒙古・・・・まあ深くは考えなかった方がよかったかもねぎ音頭 / ほ肝 ( 2001-06-02 21:52 )
心太さん>それは災難ですね。わしなど、大雑把な性格なので絶対ストレスたまるでしょうねぇ〜 / bytheway ( 2001-06-02 19:53 )
ほ肝さん>なんだ?なんだ? / bytheway ( 2001-06-02 19:51 )
仕事のつき合いで、こういう人いました。周りの神経が持ちません。やはり加減が必要。 / 心太 ( 2001-06-02 13:19 )
蒙古! / ほ肝 ( 2001-06-01 23:47 )
Me! / ほ肝 ( 2001-06-01 23:47 )
今日ではなく・・・今年・・・(殺されるかもしれない) / bytheway ( 2001-06-01 22:40 )
あなたは、今日私を3分間しか愛してくれなかった・・・とか。 / まさりん@陽水大好き ( 2001-06-01 22:28 )
まさや〜んさん>トリプルでもう3杯・・・飲み過ぎか?キッチリ計って飲むなんて・・・酔えないかもしれな〜い。 / bytheway ( 2001-06-01 22:03 )
綾パパさん>なんでも、適当でイイカゲンでアイマイでOK・・とはいえないけど、ある種の緩衝になっている場合も多いもんね! / bytheway ( 2001-06-01 22:01 )
夢楽堂さん>できないからこそ判断できるという世界もありますね。見方は千万・・・・ / bytheway ( 2001-06-01 21:59 )
仙川さん>よかよか!それで人生は良いのですよ。 / bytheway ( 2001-06-01 21:57 )
JAIさん>まさに秒刻みのスケジュール!生きている気がしない・・・・ / bytheway ( 2001-06-01 21:56 )
500の缶ビールをきっかり二本飲んで、まだ足りないので、ウイスキーをきっちりダブルで一杯。うーむ、後少し飲みたい。どぼどぼ・・・あー!今のはシングルかダブルか・・・。きっちりとダブルで飲みたかった・・・。 / まさや〜ん@あやふやな酔っぱらい ( 2001-06-01 21:51 )
もともと日本文化は、あやふやさの元に成り立っていた部分が多いんですが、今は何でも白黒はっきりさせようとする意識が強すぎて、かえって世の中ギスギスしてません?あやふやでいい、適当でいいんです。 / 綾パパ ( 2001-06-01 21:26 )
許容、包容力の泉、杓子定規で判断する。そんなこと出来る会かいな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 21:25 )
その時〜私は手を休め〜叫んだ〜♪「お腹がすいた〜☆」そして〜何事もなく〜一日がゆっくり過ぎ去った〜☆ あいまいな一日の午後〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 21:17 )
あはは♪それは確かに苦しいですね。私は絶対書けません(笑)。 / JAI ( 2001-06-01 19:56 )

2001-05-31 そうだったのかぁ〜

なんだ?なんだ?もう5月も終わるの?

と思うくらい今月は過ぎ去るのが早かった。どうも30歳代に突入してから日々の流れが早いような気がする。これではイケナイような気がするが、これと言った打開策も無く、漫然と生きているのが現状!今更どうにもならないものなんだろう。日々刺激的な時間を生きている場合は「人生経過時間高速過ぎ去り現象」も感じないはずである。やはり、平凡な日常が招いている結果なのだろう。

今月を振り返ってみても特に特筆すべきことはない。せいぜい代替車のキャンプングカーにびっくりしたくらいである。凡人が経験することはあまりないであろうと思われる出来事はこの程度だ。他には何もない。事件もない。家族&親戚一同、友人、知人等の皆さんは変わらず元気である。

ところで、今、我家に存在する代替車のキャンプングカーは6月3日でお別れである。結構長い付き合いとなった。代替車なので、当然ながら無料である。しかしながら、貸し元の会社は「キャンプングカーレンタル」をしているので、現車は当然「レンタカー」なのです。そこで「本当に借りたらいくらかかるのか?」と思って確かめてみた。そして驚いた。

1泊2日で6万円である。4泊5日で14万5千円。う〜む・・高い。そして延泊1日ごとに2万5千円の加算である。おまけに走行距離にも加算されるので、実際にはもっと費用がかさむのだ。私は12泊13日借りている計算になるので・・・え〜と・・34万5千円?お〜スゴイ!なんてこった〜という感じです。気軽に乗りまわしていたが、この金額をはじき出して、「しまった!もっと楽しむんだった!」と思ったが、仕方の無いことだろう。

これが問題のキャンピングカー ↓ 重い画像でスイマセンm(__)m。ついでに、この車も重いです。


先頭 表紙

そりゃオーバーメイドですな!スゴイ!一度見てみたい気がする・・・ / bytheway ( 2001-06-01 22:03 )
ちなみに、テレビの中継車、見かけはバスのようですが機材が思いのでシャーシはトラック使ってます。 / 口車大王 ( 2001-06-01 20:14 )
うっち〜さん>そうなんですよ。運転手は運転手として働くのみですね。後ろで楽しそうに語らっていても関係無いですね。これは寂しいと思う・・・・ / bytheway ( 2001-06-01 18:16 )
仙川さん>もう少しでお別れのマシーンです。名残惜しい・・・ / bytheway ( 2001-06-01 18:15 )
まさや〜んさん>仰せのとおり、いろいろな改造は可能ですね!献血車にもできるかも? / bytheway ( 2001-06-01 18:14 )
ほんとにトラックなんですね!この型だと運転手は一人ぼっち・・ですね / うっちー ( 2001-06-01 10:19 )
いいな〜〜♪♪♪←素直な〜気持ち〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 02:46 )
おお!レントゲン車もこんな外観で御座るな!これ欲しい。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 00:26 )
レンタカーだから公開しても問題ないけど・・・常識的な措置としました。 / bytheway ( 2001-05-31 22:40 )
ナンバーを消してあるところが・・・なかなか・・いいですな〜。 / ほ肝 ( 2001-05-31 22:22 )
バンドラさん>その気になれば乗れるぞよ!その気に・・・・・ってなんじゃ? / bytheway ( 2001-05-31 22:20 )
ほ肝さん>う〜む!横は・・・壊されていてガムテープが・・・・ / bytheway ( 2001-05-31 22:19 )
しろとかげさん>そうそう!所詮トラックの改造車ですよ。乗り心地もトラックです。イイのか悪いのか疑問です。 / bytheway ( 2001-05-31 22:18 )
口車大王さん>トッラクはイスズが一番。なんたってエンジンがイイ。でも、こうしてみるとやはりトラックなんだよなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-05-31 22:17 )
心太さん>スルドイ!今度の日曜日に引き取りに行きます。牽引慣れてないから事故起こしそうです・・・ / bytheway ( 2001-05-31 22:15 )
JAIさん>立派じゃないけど重量が重いですよ。ゆれるゆれる・・・の世界です。 / bytheway ( 2001-05-31 22:14 )
夢楽堂さん>豪華プレゼント〜〜ってやつですか?スゴイ高そうですなぁ〜 / bytheway ( 2001-05-31 22:13 )
あ〜〜ん、のせてのせて〜〜〜!!(せめて夢のなかで♪) / パンドラ ( 2001-05-31 21:48 )
あら〜友人が乗ってきたのと同じ様なやつだな〜・・・・横からもみせておくんなまし。 / ほ肝 ( 2001-05-31 21:08 )
byさんが言ってたように、確かに前から見たらトラックっぽいかも・・・・。34万なんて・・・現金で欲しいわぁ(夢野ないヤツ)。 / しろとかげ ( 2001-05-31 20:57 )
をををを!なんとエルフだー。エルフの運転、口車得意ダス。 / 口車大王 ( 2001-05-31 20:51 )
新車かな?牽引の準備ができたら、いよいよ納車だ! / 心太 ( 2001-05-31 20:38 )
スゴイ立派!絶対運転できない>当たり前。 / JAI ( 2001-05-31 20:05 )
運転手ごとおくんなまし。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 19:37 )

2001-05-30 陰謀の気配が・・・・

普段は気にしないのに、無いと気になるもの。

久しぶりに爪を切ろうと思った。だが、いくら探しても爪切りが見つからない。こうなりゃ家中の捜索だ!ということになって、隈なく探したが、やはり見つからない。こんな結果ではなんだか妙に気になってしまって、尚更探し出さないと気が済まなくなってしまった。しかし、労力も虚しく未だに爪切りの行方は不明である。爪は切りたい時にサッサと切りたいのだが、こんな状況では悶々とした未達成感だけが残ってしまい、精神衛生上、実に良くないのだ。

その後、ちょっとした計算をしたいので電卓を求めて、いつも置いてあるはずの場所を見たが、これも何故か知らないけど見つからない。使いたい時に使えないというのは、まったくもって歯がゆいものである。このように普段は「どうでもいいや〜」と思っている「どうでもよいもの」がイザ見つからないと「大切な物」に感じてしまう。”爪切りさん””電卓さん”いつも気にかけないでごめんね!早く出てきておくれ!という気分になってしまった。

最近は使いたい時に、使いたいものが無いという場面が多い。爪楊枝とか、缶切りとか、ギターのピックとか、ライターとか、耳掻きとか、・・・・どうも誰かの陰謀を感じるのだ。実は、これはここだけの話であるが、私はCIAやKGBやMOSSADなどにマークされていのではないかと思う。いや!これは予感とも言うべきものであるが・・・。いや!やはり、気のせいだろう。しかし・・・う〜ん!いやいや、あながち間違いとも言いきれないだろう。というか、あり得ないとも言いきれないとも言うべきか・・・。う〜む!どうなんだろう〜・・・・などと、悩むこと自体、私はヤバイ人間となっている証かもしれない。

先頭 表紙

okkaさん>秘密裏にそんな会があったのですか?これはこれは・・・わしも支援して欲しい・・ / bytheway ( 2001-05-31 18:17 )
口車大王さん>おひしぶりです。うむ!それもあり得るぞ。と思うようではマズイなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-05-31 18:16 )
げひひ。犯人は「おざなりにされるモノたちを支援する会」の一味だね。ある日気がつくと、自分がいなかったり・・・はしないか? / okka ( 2001-05-31 16:47 )
それは「加齢」という二文字なり。。。 / 口車大王 ( 2001-05-30 23:48 )
バンドラさん>え〜と。あれは?え?無い?どこどこどこ・・・・結局無い・・・これって意外とストレスです。 / bytheway ( 2001-05-30 22:46 )
ほ肝さん>そうであったか!最近落合信彦を読みすぎだったかも?フォーサイスも影響大!自粛しよう・・・ / bytheway ( 2001-05-30 22:45 )
葵さん>ね〜わかるでしょ!見つからないジレンマ。 / bytheway ( 2001-05-30 22:44 )
みかりんさん>お〜自覚がある「ヤバイ人」は健全なヤバイ人なのだ!←説得力に欠けるという噂あり・・・ / bytheway ( 2001-05-30 22:43 )
心太さん>そうなのであるぞよ。これは国家的規模の陰謀・・・・(なわけないですわい) / bytheway ( 2001-05-30 22:42 )
仙川さん>そうか!きっとそうだ!どうりで・・・(相当ヤバイ状況?) / bytheway ( 2001-05-30 22:41 )
夢楽堂さん>きっと機密の命を受けて行動していたことでしょう。ふふふ・・ / bytheway ( 2001-05-30 22:40 )
綾パパさん>家族は記憶喪失ではないかと言っている。どっちにしても困ったことです。 / bytheway ( 2001-05-30 22:39 )
JAIさん>納豆じゃなくて良かった〜(笑) / bytheway ( 2001-05-30 22:37 )
探してます、あぶらとり紙。代わりを買ったけど、前使ってたのが良かった^^;どこいったんやろ〜? / パンドラ ( 2001-05-30 22:10 )
あははは・・・推理小説のよみすぎだわな・・陰謀があるという願望がBYさんをそう言った心理状態にさせたのだ。・・・・・それでは明日になれば普通の精神状態になれるか・・見てみましょう。・・・・「イン坊・ガン坊・・転機予想」・・・・君の名前はイン坊〜♪僕の名前はガン坊〜♪ / ほ肝 ( 2001-05-30 22:09 )
お気持ちよおーくわかります。 / 葵・未だに枕行方不明 ( 2001-05-30 21:40 )
ヤバイ人間同士。。仲良くしましょ!ほほほ♪ / みかりんは酔っ払い ( 2001-05-30 21:27 )
CIAが爪切りを隠し、KGBが電卓を隠す・・・。深い意味がありそうです。 / 心太 ( 2001-05-30 20:29 )
何処かに〜監視カメラが〜☆貴方様の〜行動を〜・・・・・・ないない〜☆ / 仙川 ( 2001-05-30 20:27 )
そうです。そうです。P★Oはこの前スペインとポルトガルに行ってました。何をしてきたんだ? / 夢楽堂 ( 2001-05-30 20:26 )
私の知り合いに、スパイのP★Oという人がいますが、こういう職業(?)には、苦労が絶えないようですね。なお念のため、老化現象も疑った方が・・・・(人のこといえた義理かぁ〜?)。 / 綾パパ ( 2001-05-30 20:14 )
NATOかも(笑)。 / JAI ( 2001-05-30 20:12 )

2001-05-29 晴れ空に想うこと・・・・

空が青い。雲は無い。完全な快晴。
気温は、ほど良い。湿度は低い。風は微風。
木々は新緑。花は咲き始めた。川の水も澄んでいる。
空気は美味しい。水も美味しい。食事もすすむ。
あ〜こんな日にロト6なんて買っている場合じゃなかったのかなぁ〜〜。
豊かな自然を愛でるより、一等賞金を愛でたい。
そんな煩悩で生きていてイイのだろうか?
でも、まぁ〜イイですよね。こんな日和に一攫千金!
当たる気がしないけど・・・それはそれ・・・・

先頭 表紙

ふふふ・・・当たったらひまじんネットで遊んでいる暇が無くなるかも?でも、当たってほしいですね〜〜 / bytheway ( 2001-05-30 20:11 )
ワッチも、最近ミニロトなんてやってみたです。頭の体操に、いいですよ。意外といい線いってます。大当たりしたら、みなさんに喜びをお裾分けします、気持ちだけ(笑い)。 / 綾パパ ( 2001-05-30 19:52 )
まさや〜んさん>まったく!それはそれ!現実的にはこれも重要なのだぁ! / bytheway ( 2001-05-29 22:58 )
ほ肝さん>ふふふ・・・・まだアブク銭を求めていたのですか?今度は当たる予感がありそう・・・? / bytheway ( 2001-05-29 22:57 )
葵さん>そうそう!買わんと当たらん。当たらんと虚しい。でも、また買う。どうなってんだ! / bytheway ( 2001-05-29 22:56 )
バンドラさん>日本って国は縦に長〜いということを感じますねぇ〜 / bytheway ( 2001-05-29 22:55 )
心太さん>大いなる期待・・・・情けない結果・・・・このパターンに馴染んでしまった感あり。 / bytheway ( 2001-05-29 22:54 )
JAIさん>期待・・何度したことか・・・最近では外れても悔しもない。 / bytheway ( 2001-05-29 22:53 )
夢楽堂さん>そうです。全然降らん・・・どうなるのか?ちょっと心配です。 / bytheway ( 2001-05-29 22:52 )
仙川さん>ささやかな希望も夢のうち〜〜 / bytheway ( 2001-05-29 22:51 )
ははは!流石のby殿も青空より一攫千金で御座るか!それはそれで良いではないか! / まさや〜ん ( 2001-05-29 22:22 )
おおBYさんのところも青空一人きりでありんしたか・・あちきのところも快晴快晴・・起死回生ってなわけで・・あちきも友人にたのんでろロト6ヲ買ったのダス。今度こそ! / ほ肝 ( 2001-05-29 22:11 )
あっ、ジャンボ買ってなかったよ。思い出させてくれてありがと / ( 2001-05-29 22:07 )
今日の東京はゴロゴロ〜。気まぐれに雨もふってたよ。お天気ってこんなに違うんだなあ。 / パンドラ ( 2001-05-29 22:02 )
木曜日をこうご期待! / 心太 ( 2001-05-29 21:58 )
当たるとイイですね〜♪ / JAI ( 2001-05-29 21:34 )
北海道、今日は暖かだったようですね。でも、雨が降らないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 21:26 )
私も久し振りに〜買いました〜♪ 夢〜〜♪ / 仙川 ( 2001-05-29 21:03 )

2001-05-28 用事は一気にやってくる・・・

休日は疲れる・・・

目が覚めて、今日も晴れていることを確認する。う〜む!イイ天気じゃ!家の中でゴロゴロしている場合じゃない。やることは沢山あるぞ。まず、家庭菜園の移動である。移動と言っても片側を1メートルほど削って反対側に土を持って行くだけだ。しかし、スコップで掘って一輪車に積んで移動して踏み固めるという一連の作業は結構シンドイものだった。自宅前にCPトレーラーを置くための場所を拡張していたのだが、難航した。

これで、すっかり腰が痛くなってしまった。だが、まだ終わっていない。今度の日曜日は時期外れの町内会の花見がある。この時、町内の花壇にお花を植えるのだが、この作業のチーフはいつも私です。しかし、今回はCPトレーラーを引き取りに行くので出席できない。でも、何もしないのは、ちょっとマズイと思う。そこで除草&肥料散布&起しをすべてやっておいた。大きな花壇が二つあるので結構たいへんだった。またまた、腰が痛くなった。

やっと重労働が終わった。その後、愛車ジムニーを洗車した。小さな車なので簡単である。オイル交換とクーラント補充も完了して、休日が終わった。ふ〜疲れることです。

しかし、「あそこにトレーラー置くのにブロックなにか敷いたほうがキレイだろう」という家族の意見が出ている。ブロックなんて重くて大変です。腰が・・・・。しかしね〜ブロックは一枚300円もするのだ。敷地面積を考えると、ざっと200枚上は必要なので6万円の資金が必要である。さすがにこれは贅沢なことなので、どこかで砂利でも貰ってきて入れようかなぁと思ってます。

でもまぁ、どうのこうの言っても、肉体は駆使したが、頭脳は使っていない。私らしい休日だった。これでビールも美味いのだ。

先頭 表紙

まさや〜んさん>この運転手のマシーンに乗る時は命かけで望んでくださいね!発作的運転が多いという良い?噂があります!!! / bytheway ( 2001-05-28 23:19 )
葵さん>はじめまして!休日くらい自分らしい自分でいいですよね・・ / bytheway ( 2001-05-28 23:18 )
パチパチ!お疲れさまで御座る!運転手様は早く寝なされ(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-28 23:13 )
最後の一節になんだか笑っちゃいました。『私らしい休日』いい響き♪ / ( 2001-05-28 22:49 )
バンドラさん>まさしくそのとおりですね・・・・スッキリ美味いアサヒの赤ラベルでグビグビだぁ! / bytheway ( 2001-05-28 22:36 )
綾パパさん>そりゃ家族のオヤジとして満点ですね。わしは「やる時」と「やらない時」が極端なので問題大有り・・ / bytheway ( 2001-05-28 22:34 )
夢楽堂さん>五感フル活用してました・・・とは言えないけど、それなりに疲労感あり。でも、風呂あがりのビールで最後の感覚が沸き起こるのだ・・・ / bytheway ( 2001-05-28 22:33 )
JAIさん>画像貼ると重いのでちょっと警戒しています。本家サイトと同じ日記なので気を使ってしまう・・・ / bytheway ( 2001-05-28 22:32 )
仙川さん>疲れていてもビールが美味ければそれでヨシでしょうね〜 / bytheway ( 2001-05-28 22:31 )
おつかれさまでした〜!でも、ビールが美味しければ、それで全て良しの1日なのだ〜!てへ♪ / パンドラ ( 2001-05-28 21:34 )
たまの休みくらいゆっくりしていたいと言いながら、自分で仕事を探してやっている私。本当の仕事でこれくらいの熱意があれば、もっと偉くなっている・・・・。 / 綾パパ ( 2001-05-28 21:08 )
風に任せて、体を動かすのはいい。耳の向くまま風の音を聴くのもいい。目の向くまま花を愛でるのもいい。五感だけで何かが楽しめれば、それはそれは最高。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:00 )
デジカメ買っちゃった後ですものね(笑)。でもあまり写真載りませんね〜。お忙しい? / JAI ( 2001-05-28 21:00 )
仕事の後の〜一杯は〜格別〜♪ 趣味の後の〜一杯は〜至高の一杯〜♪ / 仙川 ( 2001-05-28 20:50 )

2001-05-27 雨が・・・

天気が良い。全然雨が降らない。

すっかり乾燥している状態です。雨らしい雨がないのでなんだか干ばつ気味です。近所の畑をトラクターでおこす作業を見ていますが、埃が舞いあがっています。我家の家庭菜園に植えたトマトやキャベツなどもすっかりグッタリしている。これではマズイと思い水をかけてみた。夕刻に見ると、どうやら復活したようです。そのくらい雨が降らない状況の北海道です。

個人的には5月6月はどれほど雨が降ってもイイから7月8月は干ばつでもなんでもいいからず〜〜っと晴れて欲しい。この理由は知っている人なら誰もが予想する(知らない人はそれなりに・・・)。それはキャンプである。夏のキャンプ時期に長雨に祟られてしまうことが多い。それも7月下旬〜8月中旬の一番オイシイ時期に多いのだ。これはイササカうんざりします。今年こそは全面的に「晴れてくれ」と願っているのです。

渇水という言葉がありますが私の住む地域では無縁のようで、「給水制限」なんて聞いたことが無い。もっとも田舎でそんなことはあり得ないと思う。山から涌き出る水がモノスゴイので気にすることは皆無です。それでも農家の人達は「一雨こないと作物に悪い」という心配があるので、田舎でも雨の恩恵は大切なことなのです。

現在の週間天気予報では木曜日に雨が降るらしいけど、多分、降らないだろうと思っている。「こうなりゃトコトン降らないんだぞ!」と空の雲も太陽も宣言しているような予感がするのだ。う〜む!なんだか今日はトリトメモナイ話になってしまった。まぁ私の独り言ってことで・・・。

先頭 表紙

うぉ〜愛情の宅配やっているのですかぁ?所望しようなかな?う〜む!人妻ですし・・・・(勝手に妄想の世界へ) / bytheway ( 2001-05-28 23:22 )
byちゃまに愛情をいっぱい、いっぱいクロネコヤマトで送りましょう♪ / みかりん ( 2001-05-28 23:00 )
心太さん>そうですね〜近年本当に7月8月の天候が不順ですよね。う〜む!やはり影響大ですか? / bytheway ( 2001-05-28 20:51 )
みかりんさん>わしには愛情が必要なように・・・・・な〜〜んて・・ / bytheway ( 2001-05-28 20:50 )
夢楽堂さん>そうですね〜近年極端天気って多いナァ〜気になるね本当・・・マズイ兆候かな? / bytheway ( 2001-05-28 20:49 )
キャンプの敵、オホーツク海高気圧は地球温暖化の産物という話を聞きました。私の記憶では、94年の夏を最後にカラッとした夏がないです。 / 心太 ( 2001-05-28 20:12 )
広大な大地にはやはり雨が必要かと。。わたくしに酒が必要なのと同じ♪ / おはようみかりん ( 2001-05-28 08:26 )
byさん・・・8月に北海道へ畑参りに行きます。毎年行っているので、北海道の転機をウォッチしていますが、結構、極端から極端に動いている。少し気になる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 08:19 )
仙川さん>晴転雨毒・・・・降り過ぎない程度に降って欲しい・・・ / bytheway ( 2001-05-27 23:20 )
まさや〜んさん>北海道は梅雨はないので嬉しいのです。バケツをひっくり返す雨も時には欲しくなる。 / bytheway ( 2001-05-27 23:18 )
JAI]さん>その時は某名水を送りますね。それより風呂とかトイレが問題なんですよね・・・大変! / bytheway ( 2001-05-27 23:16 )
もうすぐ梅雨〜♪恵みの雨〜自然に〜ダムに降れ〜♪ その後は〜晴れてね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-27 22:33 )
こちらは今からが雨期です。バケツをひっくり返したような雨もなんだかワクワクしてしまうのです。なにはともあれ恵みの雨が降ると良いで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-27 22:10 )
そういえば、今度の特命リサーチの予告、今年の夏は大渇水とか言ってました。コワイ! / JAI ( 2001-05-27 22:06 )

2001-05-26 表現できない世代・・・

宴会に出かけて帰られなかった・・・・・

すぐに帰るつもりが、ついつい深夜まで飲んでいた。まったく節操がないので、いつもながらダラダラと飲んでいたわけです。「そろそろ帰る」と言っても「まぁ〜イイじゃないか付き合えよ!」と無理矢理引き摺り回されていたのです。自己意思が弱いので「じゃ〜まぁ〜少しなら・・・」とか言いながら、最後まで飲んでいるというのが、目下の現状である。

以前から私は自分のことを「オヤジ」である。と公言しているわけですが、実際には「オヤジ」はともあれ、「おじさん」というカテゴリーには属さないらしいです。ましてや「お兄さん」ということは出来ないらしい。30歳代の人間は抜け落ちた世代らしいのだ。下記の報道に注目!

2001年5月26日(土) 15時6分 
<日本語調査>おじさん? お兄さん? 30代表現する言葉なし(毎日新聞)

 日本語教師養成講座を持つ「日本言語研究所」が受講生らを対象に「年齢の言葉」についてアンケートしたところ、30歳代を表現する言い方がぽっかり抜け落ちる結果が出た。「お兄さん」でも「おじさん」でも「青年」でも「中年」でもない世代。「生き方や社会的ポジションが多様化した表れではないか」と分析している。
[毎日新聞 5月26日] 


こんな研究があることも知りませんでした。これを読むとなんて中途半端な世代なんだろうと思う。「おじさん」ではない。しかし「青年」じゃないのだ。当然「お兄さん」ではない。だったらなんなんだ?私は一応30歳代であるから、この中途半端年代グループに所属するわけです。30〜39歳の男は「準おじさん」ということにあるのかなぁ?いや〜こんな宙ぶらりんな位置にある世代とは思ってもいませんでした。なんてこった!人生そのものが中途半端なのに、世間的にも半端者扱いされてしまうのです。

確かに、考えると「青年」でも「中年」でもないですね。ということは私のように自らを「オヤジである」と言っている方が潔いのかもれない。ところで30歳代の女性はどうなんだろうか?やはり同じように「おねーさん」でもないし、「おばさん」でもない・・・・・やはり、微妙な年頃ってことになるのでしょうか?でも、女性の場合「おねーさんとお呼び!」と強制する場合が多いような気がするのは私の錯覚だろうか・・・・・

30歳代の女性に対して「おばさん」は実に失礼なお話です。でも、私は「おじさん」と呼ばれても全然気にしません。個人的には「おじさん」で何が悪いのだと思う。

先頭 表紙

準・・・準ずる・・・次期・・・なるほど・・・・わしも準な男です。 / bytheway ( 2001-05-27 21:30 )
↓すみません・・・・。   「準おばさん」のしろとかげでした。 / しろとかげ ( 2001-05-27 21:26 )
[ / しろとかげ ( 2001-05-27 21:25 )
まさや〜んさん>気持ちだけでも若いということは大事ですね。老けは心からやってくるものかもしれませんよね。わしも気分は20代なんですが・・ / bytheway ( 2001-05-27 20:47 )
夢楽堂さん>わしは実際の年齢より老けて見られるのが、ちょっと困るのだ。 / bytheway ( 2001-05-27 20:45 )
心太さん>それぞれの世代で考えることってあるようですね。わしはな〜〜んも考えないのでどうなることやら・・・ / bytheway ( 2001-05-27 20:44 )
仙川さん>幼い子にはお兄ちゃんでもおじさん扱いしますよね〜憎めないけど・・・ / bytheway ( 2001-05-27 20:43 )
バンドラさん>なんて呼ばれるのがイイのだろうか?難しいですなぁ〜 / bytheway ( 2001-05-27 20:42 )
JAIさん>う〜〜むぅ!やはり微妙なんですね〜〜 / bytheway ( 2001-05-27 20:40 )
拙者は立派なおじさんで御座るな!心はまだ20代で御座るが(笑)。とりあえず治ったで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:44 )
明らかにオヤジ世代です。でも、まったく実感はなし。回りにも年齢不祥のお馬鹿さんといわれています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-26 20:41 )
どちらにも属さず。いいことです。すぐに、まさに坂道を転げ落ちるごとく40代がやってきました。そして、自分が若かった頃の40代はもっとしっかりしていたと悩みました。で、あと2ヶ月弱で50歳です。 / 心太 ( 2001-05-26 20:37 )
小さい子供から〜おじちゃんは〜複雑ながらも〜許せる笑顔〜♪ / 仙川 ( 2001-05-26 20:11 )
買い物していて「奥さんコレ安いよ!」と言われると、ど〜もフクザツ。。。お姉ちゃん!もなんだし、おばさんははなから違和感^^;知らないヒトに呼ばれるたびに、ど〜〜も落ち着きません。 / パンドラ ( 2001-05-26 20:01 )
子供が出来たらおばさんでいいけど、いない間はソレはイヤ!でもお姉さんも図々しいと日々悩んでおりまする(笑)。 / JAI ( 2001-05-26 19:31 )

2001-05-24 ニュース3本!

◎まずは賛美を送りたいニュース!
■登山:15歳がエベレスト登頂に成功 最年少記録を更新 
ネパールの高校生、テンバ・チェリ君(15)が22日午前7時ごろ、世界最高峰のエベレスト山(8850メートル)の最年少登頂に成功した。テンバ君が参加した登山隊を組織したシェルパ派遣会社によると、23日夜、ベースキャンプから、登頂成功の一報が入った。これまでのエベレスト最年少登頂記録は17歳だった。
やはりシェルパでしたか。エベレストの記録はシェルパが作っていると言っても過言ではない。しかしながら、シェルパを職として誇りをもって生きているこの少年に賛美を贈りたいと思う。最近「エベレスト登山は楽になった」と言われるけど、決してそんなことはないだろう。自然は勝者を選ぶものである。兎に角たいしたもんです。
○コメントするにはあまりに難しい、重いニュース!
■性同一性障害:戸籍の性別訂正を求め家裁に申し立て
 5月24日 20:03 

 生まれついた性に違和感をもち「性同一性障害」の治療として性転換手術を受けた関東、東北地方の6人が、戸籍の性別表記の訂正を東京家裁など4家裁に申し立て、呼びかけ人が24日に会見した。日本精神神経学会のガイドラインに沿って、3年前に国内で正式に始まった性転換手術の経験者が、戸籍の訂正を求めるのは初。

転換手術まで受けて、性別を変えたいという気持ちは私には計り知れませんが、昨今の趨勢ではそんな申し立ても仕方ないことなのかなぁ〜と思っている。個人的事情が原因なので、批判も賛同もしませんが、どうなるのか興味があります。
▼あ〜残念至極・・・のニュース!
■冒険家:河野兵市さんの遺体発見される 北極圏の氷原で
北極点から故郷の愛媛県瀬戸町を目指す約1万5000キロの冒険の途中、北極圏の氷原で消息を絶った冒険家、河野兵市さん(43)は日本時間の24日午前6時45分(現地時間23日午後4時45分)ごろ、ソリなどが見つかった地点で、遺体で発見された。河野さんの遠征隊事務局(松山市)がチャーター、地元警察官らを乗せた民間機が氷上に着陸、捜索して確認した。  
なんてこった!これでまた日本が誇る冒険家が一人減ってしまった。最近は「冒険」というジャンルの過激さが増していた。多くの先人が築いた金字塔があまりに大きいので「常人では成し得ない偉業」を目指す空気が冒険界にあるという。その代償はあまりにも大きいのだ。が、しかし、敢えて死と紙一重という世界の厳しさを求める魂は誰かに引き継がれていくものなんだろうと思う。この訃報にあたり、ご冥福をお祈りします。
【河野さんが成した冒険の中で「90年:単独でリヤカーを引いてサハラ砂漠を横断」と「97年:日本人で初の北極点単独徒歩到達」があります】

先頭 表紙

バンドラさん>そうなんですよ!覚悟はしているというけど・・・・愛するものを失う悲しみは同じはずですよね。 / bytheway ( 2001-05-26 18:45 )
仙川さん>冒険は危険を求めるものでは無いというが定説ですが、危険と隣り合わせの世界に変わりはないですよね。浪漫・・・男的な浪漫って結構大変なものです・・・ / bytheway ( 2001-05-26 18:44 )
まさや〜んさん>その僅かな可能性を信じていたのですが・・・・実に残念です。 / bytheway ( 2001-05-26 18:42 )
JAIさん>ノーマル(普遍的ではないけど)な人には理解できないことですが、本人にとっては人生をかけたものなのですよね。静観したいと思う。 / bytheway ( 2001-05-26 18:41 )
夢楽堂さん>難しい問題というか現象というか・・・・個人的なことですかが、何らかの救済的手段も必要かもしれませんね。 / bytheway ( 2001-05-26 18:40 )
心太さん>冒険家の奥さんはある程度の覚悟があるようで、TVのインタビューでも気丈でした。それがまた、悲しい・・・ / bytheway ( 2001-05-26 18:39 )
ちびくろさん>同感!残念以上に残念ですね。 / bytheway ( 2001-05-26 18:38 )
こんな時、冒険家の奥様のお気持ちを思わずにはいられません。 / パンドラ ( 2001-05-25 21:39 )
冒険は〜浪漫〜♪ 浪漫を〜追い求める人が〜いなくなるとは〜・・・残念です〜★ / 仙川 ( 2001-05-25 00:49 )
うーむ。合掌。今朝の新聞では僅かな可能性があったので御座るが・・・・。 / まさや〜ん ( 2001-05-24 22:16 )
でも戸籍くらい産まれたときのままでいいじゃーん、と思う私はやっぱり気持ちがわかってないからなんでしょうね。 / JAI@でもその性で生きた半生を無に帰すこともないと思うんだけどな〜。 ( 2001-05-24 21:57 )
性同一障害、自分にはありえないこと。多分、大部分の人がそうなのでしょう。byさん同様、コメントはできませんが、中途半端な性。選択はその人に任せるべきなのでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 21:47 )
河野さん、奥さんが稚内からの最終ステージを引き継ぐとか?応援しよう! / 心太 ( 2001-05-24 21:46 )
河野さん!本当に残念でなりません!!!! / ちびくろ ( 2001-05-24 21:43 )

[次の10件を表示] (総目次)