himajin top
ゆづの「ことことくりーむしちゅー日記」

くりーむしちゅーのようなまろやかさ

HPは、サービスが移転されちゃうので、この機に一旦終了♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-16 ぬすっとなまちゃぱんだ
2003-12-16 年賀状のワナ
2003-12-14 ペパーミント味のモカ
2003-12-13 お裁縫の道は厳しくて。
2003-12-10 電車の中で物思いにふける
2003-12-09 今日の小ねた
2003-12-07 こんにちは♪Azami♪さま〜〜!!
2003-12-06 アンダーワールドみるみる
2003-11-28 さてさて、この前の答えは!?
2003-11-26 昆布が海の中でダシがでないわけ。


2003-12-16 ぬすっとなまちゃぱんだ


気づいたら、カウントが5000を超えてました♪
ありがとうございまーす!
自分で踏んでる分も多いのですが、
ひまじんネット仲間で来てくださってる方、
学生時代からの友達、
オケのみなさまなどなど
ときどき遊びに来てくださっているようなので、
とっても嬉しいです♪


前にも書きましたが、
私の日記へのツッコミは気の向いたときだけでかまいません★
「せっかく、ゆづさんに日記のURL教えてもらったのに、
 突っ込まなきゃいけないのかな??」
などと気を揉んだりされないようよろしくお願いします。


ここのところ、
新しい職について慣れない環境にいるため
ちょっと落ち込んだ文章を書いたりすることもありますが、
初心を忘れずにほのぼののんびりした日記になるようがんばりますねー!


というわけで最近見た夢の話をします♪
生茶のCMで大人気の生茶パンダのパペットが
当たった夢をみました。
しかしなぜかほっかむりをしてるんです。
夢の中で私は
「ぬすっと生茶パンダが当たったよ〜!」
と喜んでるんです。


目が覚めて、そのアホらしさに自分で笑ってしまいました!
さっそく絵を描いて、人にその話をしたら
「いまどきそんな格好でどろぼうする人っていないよね」
と突っ込まれました。
そういえば、昔はほっかむりをして泥棒をしてたんでしょうか?

先頭 表紙

さるこさま≫ぬすっとパンダはさるこさまのハートを盗んでしまったようですねぇ♪UFOキャッチャーにあったら是非欲しいです★ / ゆづ ( 2003-12-17 21:04 )
Azami♪さま≫ほんじつ届きました!ありがとうございます。すごい嬉しいですー!こんなまぬけなどろぼうさんがいたら、許してしまうかもしれません?? / ゆづ ( 2003-12-17 21:03 )
可愛い〜(笑)ぬすっとパンダいいですね〜♪ユーフォーキャッチャーに出てきそうですね〜^^ / さるこ ( 2003-12-16 23:31 )
ぎゃははははは(*≧ω≦)ノ♪すみません、その「ほんわかぬすっと」な絵に超ウケてしまいました(笑)ほのぼのだわ〜〜♪というわけでブツは発送いたしました(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2003-12-16 22:55 )

2003-12-16 年賀状のワナ

いつものようにお仕事をドタバタと終わらせて、
後はお客様への請求書の封書を道すがらポストにいれるだけ♪と、
ウキウキ帰り道を歩いていました。


道端のポストに投函し、3歩歩いてから
「ん?」とポストをかえりみると張り紙が・・・。


「年賀郵便はこちら  一般郵便はこちら」


いつものノリで左側のポストの口に封書を投函したら、
年賀郵便入れでした!!!
きゃーーーーーー!!!!!
慌てて会社へトンボがえりです。とほほ。


皆様は、あこがれている人はいますか?
私にも、
憧れているようなライバル心を燃やしているような
半々の気持ちの方がいます。


私の知らない世界を色々知ってて、
発想が豊かで、自分の好きな事を熟知していて、
思慮深くてかつ自由奔放な方で、
「私も負けないくらい楽しい人生を送ってみたい!」
と思ってしまうような人です。


自由奔放ゆえ、
音信不通で今どこで何をやっているのかは
まったく謎なんですが、
もしもいつか偶然会う事があったときに
「こんな事を自分はやってきたんです!」
と自慢するのが夢なのです。


だから、単調作業の事務仕事に追われる毎日で、
それでいて、失敗だらけでちゃんとこなせてない自分に
少し苛立ちを感じます。


とりあえず、今度からは間違えないぞと
慌てず一歩一歩確実に歩いてく方向でがんばるのです♪

先頭 表紙

よhたさま≫こんな身近なところに仲間がいらっしゃいましたとは!多分普通に届きますよね!万が一元旦にお年玉の代わりに請求書が届いてたら!ネタとしてはおもしろいですが・・・。 / ゆづ ( 2003-12-17 21:01 )
私も昨日年賀郵便のほうにつっこんじゃいました(苦笑)あれって「年賀」って書いとかないと普通郵便扱いされるんですよねぇ?ちびまる子ちゃんでそんなのを読んだ気がする。 / よhた ( 2003-12-17 00:44 )

2003-12-14 ペパーミント味のモカ

スタバに久しぶりに行ったら、
ペパーミント味のモカが売ってました。
ペパーミント味のガムは、
舌がヒリヒリスースーするので苦手なのですが、
どんな味がするのか気になって
買ってしまいました。


そしたら、そこまで香りもきつくなく、
モカの味の後に、すこし爽やかにミントが残るかんじで
結構おもしろかったです。


そして、オーケストラの練習に行きました。
ここのところ、弦分奏でいろんな先生にトレーナーとして
教えてもらってるような気がしますが、
人によって教え方が全然違うので面白いです。


だけど、前の先生に教わったことをいかしつつ、
今回の先生の指導についていく・・・という事をするには
自分の個人練習の量がまったく足りてませんでした。
このまま本番が近づいていくのが、ちょっぴり恐いなぁと思います。
最近疲れ目がひどくて、楽譜が見えないですし。
来週目医者に行かなくてはいけないですね。


メガネもコンタクトレンズもできれば
つけたくないのですが、
最近そうもいってられませんよね!ふう。

先頭 表紙

さるこさま≫人によって好みがわかれるかもしれませんが、私的にはこれもアリだと思います!是非是非おためしあれ♪ / ゆづ ( 2003-12-16 20:40 )
ああ〜スタバのやつ気になってたんですよね〜^^今度頼んでみようかなぁ。。? / さるこ ( 2003-12-15 03:07 )

2003-12-13 お裁縫の道は厳しくて。

小さい頃、うちのお母さんはときどき子供服をつくってくれました。
幼心にも、作ってもらった服はとても嬉しくて
お気に入りでした。


ミシンをカタカタ動かしている隣で
チクチク私もお人形のスカートを縫ってみたり
ぬいぐるみを縫ってみたりしてたのですね。


しかしながら、
小さい頃から飽きっぽいので
一日で作れるものじゃないと完成させられませんでした。
パッチワークも、
鍋敷きやらメガネケースやら小物は作れるんですが、
大作になるとどうも・・・後が続かないんですね。


高校の頃、家庭科の時間にシャツを作る事になりました。
うちのクラスはみんなノリがいい生徒でしたので、
先生も結構私達の事を可愛がってくださってたのですが、
一つの行程ごとに、
自分の裁縫台の前に生徒達を集めて、
絶妙なトークで笑いをとりつつ
シャツの作り方を教えてくださるんです。


すいすいとアイロンがかかっていったり、
スラスラと縫われていく布を見て、
「よし!こう作ればいいのね!」
と自分も挑戦です。
最初のうちは頑張るものの、
やっぱりいい加減な性格が災いして、
ミシンの縫い目はガタガタになるんですね。


几帳面な性格な子は、
全部ほどいて縫い直したりしてたみたいですが、
ミシンで縫った糸をほどくのって、結構手間なんですよね。
放課後や昼休みに家庭科室に残ってやるのも
面倒くさかったので、
「まぁいいや」とそのままで提出したら、
散々な採点結果で返ってきました。
自分のお裁縫技術が、
数値化されるのはショックですね〜。


挫折感を感じて、
それから縫い物からは遠ざかっていたのですが、
ある日の夜、夕飯の食べついでにテレビをつけていたら
TVチャンピオンがやっていました。


そしたら、お人形さんにね、
すっごい可愛い服をデザインして
ダカダカ縫う選手権をやっていたのです。
選手権の名前はもう忘れました。


自分の好きな服を、
思うようにデザインして作れたら素敵ですよね〜。
シャツでは挫折しましたが、
お人形サイズならできるかもしれないよな〜。
と、憧れてしまいました。
レースやフリルをふんだんにつかって
アンティーク風ドレスをつくってしまったりスゴイスゴイ!!


私もやってみたいなーと思って、
自分も挑戦してみたのが2・3年前です。
簡単な服を2・3着つくってみましたが、
結構難しいかったです。
説明を読みながら作っても、
いったいこのドレスの構造はどうなってて
どこからどう縫えばいいの??・・・と、
アンティークドレスへの道は途絶えてしまいました。


が、Azami♪さまの作った服をみて、
また再挑戦してみたいな〜♪と思いました。
可愛いお人形さん達を見てたら私も欲しくなってしまって、
勢い余って、本日買ってしまいましたー!
大人になってから人形買うのは
なんだかちょっぴり気恥ずかしいですね。
でも、可愛いからいいんですー★


あとはですね、縫い物を最後まで続けて
服を完成する根気、これだけが必要ですよー!
ちゃんと作れるといいなと切に思います。
年末、がんばります!

先頭 表紙

ぽちさま≫いらっしゃいませ!そうなんです!かわいい服をつくりたいって思うんです!ニットのワンピースも素敵ですね!今度ぜひぜひお茶しましょう♪ / ゆづ ( 2003-12-16 21:14 )
お人形さんお迎えおめでとうございますぅ〜(^o^)(*^_^*)!(^^)!私も実は縫い物から入っています。かわいい服を作りたい!その気持ちがついに膨らんで・・・今回のような事態になってしまいました。とはいえまだ布物の制作はしておりません。レースはいっぱい用意してますけど♪今はニットのワンピース編んでます。今度ゆっくりお話ししましょー / ぽち ( 2003-12-14 21:53 )

2003-12-10 電車の中で物思いにふける

お仕事の帰りの電車は、いつもは眠っているか携帯いじってるかの
どちらかなのですが、
眠くもなく、携帯も家に忘れてきてしまっていたため、
ぼんやり色々考えてました。


まずは、この前Azami♪さまから頂いたクマに
どんな服をつくってあげようかな?と悩みました。
コートみたいのを着せてあげれたら一番いいんですけど、
型をとるのが私には難しそうだったので、
毛糸でなにかニットを作れればいいな〜と思いました。
鈎針を使うのは小学生以来なので、
それも難しそうと思いました。


次に、大きめの透明のビーズを組み合わせて、
クモをつくって、窓の近くにたれ下げたら綺麗かな
と考えました。
文章でうまく説明できないのですが、
クモの巣といっしょにオシャレにデザインしたら、
「クモを見たときのゾクゾクするかんじ」と
「ビーズを見たときの綺麗だなーというかんじ」が組み合って
「ゾクゾクするほど綺麗なかんじ」
のインテリアにならないかなと思ったのです。


あと、お仕事他のもいろいろやってみたいなーと思ったり、
これから将来どうしようかなと悩んでみたりしました。
これは最近よく悩むんですが、
はっきりとしたビジョンはでてきません。困ったものです。


ふと隣の人が本を読んでるのをのぞいて、面白そうだなとも思いました。
一生懸命何ページ読んでも、なかなか読書がのらない本もあるし、
数行読んだだけで著者の世界に引き込まれてしまう本もあります。
この違いっていったいなんでしょう!?
私も日記をWeb上で見せている以上、
たのしくてスラスラ読める文章をかけるようになりたいなと
思いました。


そして、今日の夕飯は何かな〜!?
とか、早く家に着かないかな〜!?を100回ぐらい念じて
まだ時間があまります。


・・・・本当に、通勤時間が長いのは参りますね。

先頭 表紙

Azami♪さま≫こちらこそ、素敵なプレゼントありがとうございます♪通勤15分とはうらやましいですね! / ゆづ ( 2003-12-12 22:11 )
んんんまぁぁぁ〜〜〜♪クマちゃんがそんなに想われているなんて(*ノェノ) キャーーーーー♪嬉しくて倒れそうなアタシ(笑)通勤時間が長いのも大変ですよね。アタシも以前片道二時間通勤してたので(汗)今は15分通勤です(*≧ω≦)ノ♪クマちゃん可愛がっててくれてて、とってもありがとうございます〜〜♪ / Azami♪ ( 2003-12-11 06:16 )

2003-12-09 今日の小ねた

ここのところ、私に仕事の引継ぎをしていた先輩が
とうとういなくなってしまったので、
一人分業務をする人数が減って、毎日てんやわんやです。


今日は仕事量がなぜか少なかったので
周りを見る余裕がありましたので、
なんとなく心に留まったおもしろい事をかきとめておきます。


上司のパソコンが、なぜかいきなり調子が悪くなり
Safeモードになりました。
再起動をかけたら、
壁紙が知らない女性の写真に変わっていたのです!
「俺はこんな写真知らない!!」
と言ってたのですが、周りは「そうなの〜?」という疑いの目です。
結局はMSNの何かのサービスの
スタートアップの画像みたいだったのです。
疑い晴れてよかったですね。
ただ、どうしていきなりその画像が
デスクトップの壁紙に変わったのかはいまだ謎です。


帰りの電車の中で、MDとイヤホンを丸いタッパーに
入れてる人を発見しました。ちょっぴりショックです。


いつも通り過ぎている「みつば」という店が、
今日よく見てみたら、「みつぼ」でした。
これまた違った意味でちょっぴりショックです。

先頭 表紙

2003-12-07 こんにちは♪Azami♪さま〜〜!!

なんと今日は、
私の粘土の心の師匠、Azami♪さまに
直にお会いするチャンスがあるという事で、
でかけてまいりました。

一日イベントでお店を開くとのことなんですが、
午後からオーケストラの練習があるので、
午前中にダッシュででかけようとしました。
が・・・
目覚まし時計をかけわすれて寝坊しました。


あわてて、髪の毛にムースをつけて整えて、
ハッと手のひらを見ると、やけにベットリとしています。
ん・・・・ん?


「きゃーーー!私ったら洗顔用のクレンジングオイルを
 髪につけてる〜〜〜!!」


こんな間違い、産まれてこのかたしたことありません!
なんでこんな急いでいるときに、
こういうお馬鹿さんな事をしちゃうんでしょうね〜!
慌てて髪の毛を洗ったりして、10分以上遅刻しちゃう始末です。


せっかく、このまえかおるさまに教えてもらって、
IPSAで買っておいた、
スキンリニューファンデーションもおニューで丁寧に使おうと思っていたのに、
慌ててベッタリ塗る始末です。ふう。


一緒に行く約束をしてた方にペコペコ謝って、
でも10時半過ぎくらいには、Azami♪さまのお店へたどり着きました。
日記からかもしだされる雰囲気そのままに、
Azami♪さまは素敵なお方でした♪
手作りのお人形さんのお洋服を、生で見られてゆづは幸せです。
よくこんなお洋服を自分で作れるなぁと、
尊敬してしまいます。
自分のお人形さんを持ってたら、即服を買い占めていたかもしれません。


気を遣わせてしまって、いろいろおみやげを頂きました。
テディベアくんを頂いたのが嬉しくて嬉しくて、
さっそく枕元に飾ってしまいました。
私のお部屋は、ぬいぐるみがわんさかおりますので、
テディベアくんに寂しい思いはさせないので安心してくださいませ♪>Azami♪さま


会場内に、ヴァイオリンケースを持った方が結構おりまして
「ふむふむ。人形好きな人はヴァイオリンも好きに違いない」
と、勝手に納得して喜んでいたのですが、
お店にヴァイオリンケースだけ売っているのを見て、
「?????」
と思いました。
あ!もしかして、お人形さんをケースに入れて
運ぶのでは!?という結論に至りました。
たまたま自分もヴァイオリンを持ってきていたので、
違和感なく周りの人達に溶け込んでて不思議な気分でした。


あまりゆっくりできなかったのが残念でしたが、
午後のオーケストラの練習へ向かいました。
申し訳ないことに、10分遅刻してしまいました。
丁度、朝髪の毛を洗った分だけ遅刻しているのが胸が痛いです。


練習の出来の方は散々でしたが、
その後の飲みは楽しかったです。
この季節になると、やはり鍋は美味しいですねー★
というわけで、楽しく一日を締められたのでした。

先頭 表紙

かおるさま≫このファンデーションよいですよ!伸びがよくてお肌に負担がかからないのがいいです♪私、本当に天然ボケるので、O村さまといい勝負になるやもしれません・・・。 / ゆづ ( 2003-12-09 21:27 )
Azami♪さま≫こちらこそ、とても楽しかったです!これからも素敵なお洋服を作り続けてくださいね★ / ゆづ ( 2003-12-09 21:25 )
ファンデーション購入されたんですね♪ あわてている様子がとてもよくわかりました。カワイイ♪  ステキな時間が過ごせてよかったですね。 / かおる ( 2003-12-08 23:43 )
遊びにきてくださってありがとうございました〜〜(*≧ω≦)ノ♪とっても嬉しかったです♪くまちゃんが幸せそうにしているのが目に浮かぶようで、またまた嬉しいです〜♪楽しいひとときをありがとうございました〜ん(*´ω`) / Azami♪ ( 2003-12-08 23:07 )

2003-12-06 アンダーワールドみるみる

連日の残業でぐったりまったりしておりますゆづですが、
せっかくのお休みですしね!
と映画を見に行きました。


ちょっぴり気になっていた
アンダーワールドを見に行きました。
まだ、始まってから2週ぐらいしかたってないような
気がしてたんですが、
映画館の場内は、ガランと空いていました。
土曜の昼ですよ!?
そんなに人気がないのかなぁ?
おもしろくないのかなあ???


と思ってましたら、
すーーーーっごく面白かったです。
アクション映画が好きなので、
ドキドキしながらみてました。


吸血鬼の一族と狼男の一族の戦争の話なのですが、
ヒロインはクールなヴァンパイア。
夜が舞台で、映像も(多分意図的に)色数が少ないのですが、
クールなかんじでよかったです。
ヒロインすごいかっこいいですし!!


流血シーンは多いので、そこら辺が苦手な方には
あまりお勧めできませんが、
今年三つの指に入るくらい、ゆづ的におもしろかったです。


話がかわるんですけど、
私の知人でIさん(苗字)という
と同じ苗字だけどお互いは面識がない二人から
携帯に同時にメールがきたんです。
びっくりしました。
この二人、実は親戚で血がつながってるんじゃないかと
思わず疑ってしまいます。

先頭 表紙

なんかなんも確認しないでダダダッと打っちゃったから間違いまくりだわ。恥ずかし・・・ / ケロリン ( 2003-12-08 23:18 )
めぐみ。さま≫ゆづとしては、是非是非オススメしますので観に行ってくださいね♪衣装や舞台も凝っていて楽しいですよ! / ゆづ ( 2003-12-08 21:48 )
ケロリンさま≫ラストサムライやファイティングニモも気になっていたんですが、やはりアクション映画が好きでこっちを見に行っちゃいました。Iさん元気ですよ! / ゆづ ( 2003-12-08 21:45 )
アンダーワールド、私も観たいんです!観にいけるかわからないんだけど・・・。ますます観たくなりました♪ / めぐみ。 ( 2003-12-07 22:50 )
昨日だとラストサムライとかファインディングニモとか他の始まっちゃったから空いてたんじゃん?Iさん元気かの? / ケロリン ( 2003-12-07 11:37 )

2003-11-28 さてさて、この前の答えは!?

お仕事のお昼休みです。明日もお仕事なので、
この前の日記の答えだけかいてしまいます。


昆布が海の中でダシがでないのなんでだろ〜♪
の答えは・・・
「生きているから」
でした。


どういうことかといいますと、
人が生きている時は、寝ていても腐っていかないように
昆布も海の中で生きている時はダシはでないそうです。


熱湯にいれると、昆布は死んでしまうので
ダシがでるんですって!
なるほどっ!


こんど時間がとれたら、皆様の日記もつっこみに行かせてもらいます。
ツッコミいれてなくても、いつも覗いています♪

先頭 表紙

かおるさま≫温度が高い方がいいダシでそうですよね?よくわからないので、今度また聞いてみます〜 / ゆづ ( 2003-12-06 19:48 )
さるこさま≫そうそう!誰かに教えたくなる話ですよね!?私もついつい日記にかいてしまいました! / ゆづ ( 2003-12-06 19:47 )
ケロリンさま≫昆布の事はよくわからないですが、生ででなかったら、乾燥してもでないんじゃないでしょうかねぇ〜。微妙な返事ですみません。 / ゆづ ( 2003-12-06 19:40 )
ほほぉーーー。水だから、温度が低いからだしがでないと思ってましたぁ。勉強になりましたぁ。 / かおる ( 2003-11-28 23:18 )
ほほう!なるほど〜♪へえ〜へえ〜って感じですね♪誰かに教えようっと☆ / さるこ ( 2003-11-28 22:18 )
ご、ごめん。ただのネタのつもりだったんだけど。。。しかも全然答えになってないし。昆布ってスーパーとかで売ってるのって乾燥してるけど、生のまま茹でてもダシって出るんかねぇ?ほほーう。 / ケロリン ( 2003-11-28 18:31 )

2003-11-26 昆布が海の中でダシがでないわけ。

お久しぶりの日記です。
なるべく週末には日記を更新しようと
思っていたのですが、
風邪を引いてしまいまして、
書けずじまいでした。


11月は休日も出かけっぱなしだったので
エネルギー切れですね。
前の日記では、師走まで突っ走るとか書いてましたが、
12月は寒いことだし、
ゆっくりしようと思います。


先週末は、
プールで泳いだり、
音楽仲間の方の新居祝いに泊りがけで
いったりしました。


お酒飲んで、結構グダグダ言ってた気がします。
思い返すとちょっぴり恥ずかしいですねぇ。
テツ&トモの「なんでだろ〜♪」
で、
「昆布が海の中で、ダシがでないのなんでだろ〜♪」
ってのがありますが、謎が解けました。


その答えは・・・・
最近の日記、ネタが少ないので次回へ持ち越します。
あっはっは!
では、疲れたのでもう寝ます。おやすみなさい。

先頭 表紙

ケロリンさま≫おお?いいところついていますよ?さてさて答えは・・。 / ゆづ ( 2003-11-28 12:34 )
さるこさま≫はーい!いますぐ!^^ / ゆづ ( 2003-11-28 12:33 )
そりゃー鍋に入れて火をかけないとうまいダシが出ないからさ(笑) / ケロリン ( 2003-11-27 10:12 )
ええ〜気になります!!早く教えてください〜^^ / さるこ ( 2003-11-27 02:46 )

[次の10件を表示] (総目次)