himajin top
ゆづの「ことことくりーむしちゅー日記」

くりーむしちゅーのようなまろやかさ

HPは、サービスが移転されちゃうので、この機に一旦終了♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-18 夏の夜のピアノ
2003-08-17 てけてけお散歩。日暮里編。
2003-08-16 クマと戦って勝ちたい
2003-08-15 きょうは雨
2003-08-15 夏休みのおぼえがき
2003-08-12 夏休みまんきつちゅう
2003-08-07 ★祝★100回目書き込み!
2003-08-06 水難の相 びしゃびしゃ
2003-08-05 ゴキブリ。信号機。癒し文房具。スコール。
2003-08-04 プールに行きたい


2003-08-18 夏の夜のピアノ

今日の天気はもはや秋ですね。
夕方の小雨ふる中、ピアノを弾こうと思いました。
なかなかロマンチックだわ〜と一人で悦に入ってました。


前に買った、室内楽の曲をピアノに編曲した曲集をとりだし、
ドヴォルザークの弦楽四重奏曲 第12番を弾いてみます。


・・・・・・・
むむむ・・・・(苦戦中)


下手っぴでゆっくり弾くので、な〜んか田舎っぽくなってしまいます!
もし歌詞をつけるなら
「今日はた〜のしい収穫だ〜♪
 えっさほい。
 えっさほい。
 こんなに獲〜れた〜♪」
というかんじです。


・・・この曲の副題、「アメリカ」なんですけどね。
CDで聴くと、もうちょい快活で格好いいんですが、
まぁ〜・・・こういうのもありかしら?えへへ。

先頭 表紙

さるこさま≫だいじょぶです。ワタシも弾けてるうちには入りませんので・・♪ / ゆづ ( 2003-08-20 13:06 )
こんにちは☆夕方の雨の中でピアノなんてほんとロマンチック〜♪私はピアノ弾けないからうらやましいなぁ・・・(*^^*)ノ / さるこ つっこみありがとうございます☆ ( 2003-08-18 22:14 )

2003-08-17 てけてけお散歩。日暮里編。

今日も雨。ここのところ天気が悪いです。
せっかくの日曜日なので、お散歩へゆきました。
小雨が似合う落ち着いた街、日暮里へ足を伸ばしました。


日暮里(にっぽり)→日暮らしの里→日が暮れるまで楽しい里


ということで、旅した人が日が暮れるまで遊んでても楽しい里というのが
語源らしいということを今日知りました。なるほど!


近くにお寺が神社が色々あります。
さわさわと降る小雨が境内の苔むした石畳を色鮮やかにします。
静かで落ち着いた町並みをお散歩するのもたまにはいいものです。


ちょっと歩くと商店街にたどり着きました。
懐かしい雰囲気のお店が多くて、古き良き日本の商店街という感じです。
もし外国人のお友達ができたらここに連れて行こうと思いました。
横道にそれると、レトロかつお洒落な雑貨屋さんもあったりしました。


しかし!なぜか昼食はインド料理。
素敵な装飾のインド料理屋さんが通りがかりにあったもので・・・。
インド人のお人形さんと象の置き物が迎えてくれます。
銀色のライオン(?)の肘掛のついた椅子に座って
象が支えるテーブルでお食事をしました。


ナンって、もちっとした部分と下の部分のサクっとした食感があって
おいしいです。はまります。
でも、どうやって食べればいいのかよくわかりません。
ちぎってつけて食べるらしいのは分かるのですが、
大きな具はどうやって食べればいいのでしょう?
無理して大きめにちぎって具をはさんで食べようとすると、
日本のより汁っぽいカレーのルーがこぼれます・・・。
え〜〜〜ん。

先頭 表紙

でぃどさま≫そうですよね〜!おもしろい語源ですよねー! / ゆづ ( 2003-08-20 13:06 )
へー、日暮里ってそんな語源があったんだー。勉強になりまふ♪ / でぃど ( 2003-08-19 00:55 )

2003-08-16 クマと戦って勝ちたい


クマと戦って勝ちたい・・・といっても
目の下にできる隈(くま)です。


寝不足、アレルギーでかゆくて擦る、冷房ガンガンと
三拍子そろっていたので、
目にはビックリするほど綺麗なクマができてます。
ただでさえあんまり可愛くないお顔が、
ますます不幸顔になってるではないですか!


というわけで、クマと対決するために
武器を買いました。効果があるといいです。


今日は、雨のなかお散歩にいきました。昨日ゆっくり休んだので
元気いっぱいです。じっとしてられません。


お気に入りのカフェにいって本を読んだり、
ウィンドウショッピングをしたり、
10月からやるおもしろそうな映画を見つけたり、
通りがかりでおもしろそうな美術館を見つけたりしました。


その後は、待ち合わせをして映画「英雄(HERO)」をみました。
グリーン・デスティニーが好きな人はオススメです。
演出がすごくて(ときにはおもわず吹き出しちゃうくらいです)
ワイヤー・アクションも満載でした。ぷは〜。


あ、もうすぐエンタの神様が始まるわ!


最近エンタの神様とトリビアの泉を楽しみに生きてます。では!

先頭 表紙

りく00(。・ω・。)ノ~~ さま≫ですよね♪(≧▽≦) / ゆづ ( 2003-08-20 18:15 )
だねだね♪(≧ω≦) / りく00(。・ω・。)ノ~~ ( 2003-08-20 16:17 )
ikuさま≫私の買った武器にもビタミンEが配合されてるようです。サプリメントも試供品もらいましたよっ! / ゆづ ( 2003-08-17 21:40 )
ダイスケさま≫クマりましたクマりました。一緒にがんばって直シマリス。 / ゆづ ( 2003-08-17 21:39 )
個人的にはビタミンEのサプリメントがおすすめ。かなり効きます。 / iku ( 2003-08-16 22:41 )
自分もクマがよくでるんですよ〜。クマったな。 (くだらなくてすいません......。) / ダイスケ ( 2003-08-16 22:19 )

2003-08-15 きょうは雨

午前中はたっぷりの雨。
わたしもたっぷりとねむりました。


午後はじわじわと雨。
わたしもじわじわとねむりました。

先頭 表紙

2003-08-15 夏休みのおぼえがき

この夏休みに遊んだところを、忘れないうちに書いておきます。


★高原のペンションでお泊り
 車で降りてから、荷物を降ろしてペンションに入る数分の間に
 膝下6箇所も蚊にさされました!こっちの蚊は威力がすごいです。
 かゆいというより痛い!お風呂に入るときも眠るときもチクチク痛くて
 辛かったです。スーツ姿で行くものではありません。ハハハ。


★泊まったところの近くの美術館へ
 日本の知らない作家さんの作品を見れて楽しかったです。
 おおきなかぶ(という題名だったかは怪しいです)の作者さんの
 絵本の原画の展示もしてました。


★ついでに温泉も、プールも。
 水着を持っていくのを忘れたので、怪しげな水着をレンタルして泳ぎました。
 温泉は、気持ちいいですわねぇ。


★フリーダ・カーロの映画&展覧会をみました。
 メキシコの女流画家、フリーダ・カーロの展覧会をやってて
 ずっと見に行きたかったのですが、その前に最近公開している、
 彼女を題材にした映画を見てからねー!と思い、やっと行けました。
 映画は・・見てください!泣きました。
 その後、彼女の絵を見ると胸がじんとくることうけあいです。


★またプールへ行きました。
 今度は近所のプールへ!午前中雨が降っていたのですいてました。
 学校のプールだと25Mプールなのですが、ここは50M!
 最初の1往復ぐらいはいいのですが、その後段々辛くなってきて
 いつまで泳いでも到着しないんじゃないか?という気になってきます。
 こわいですよ。


★絵本カーニバル2003へゆく
 美術館へ行こうと電車にのろうとしたら、
 このポスターが貼ってあるのをみて急遽路線変更!
 ホテルのホールを貸しきって、
 だだだーーーっとお勧めの絵本が並んでるのですよ!壮観です。
 展示してある本は全部買えるのです。
 こんなに絵本が並んでるのを見るのは初めて見ました。
 おもしろくてずっと見てたら
 皆さんの熱気に酔って気持ち悪くなりました。
 でも来年も行きます。


★ゴスペル&ジャズのライブへ
 最近ゴスペルのグループに入ったお友達さんがいまして、
 ライブをやるというので聴きにいきました。
 パワフルでキュートで、いーーっぱい元気をもらいましたっっ。
 私も音楽がんばらないと♪ですね。


まだまだ遊びたいです。実はもう体力の限界かもしれません。

先頭 表紙

よhたさま≫今調べたところ、田島征三さんでした。色んな人が挿絵を描いてるのですねー。 / ゆづ ( 2003-08-17 22:13 )
佐藤忠良さん? http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=240 / よhた ( 2003-08-17 01:53 )

2003-08-12 夏休みまんきつちゅう

100回記念日記をかいたとおもったら
3日くらい日記を休んでるおばかさんなゆづです。

なぜかというと、
旅行にいったり
美術館にいったり
プールにいったり
ゲームをしたりと夏休み中で、
家に帰るとぐったりでパソコン開く力もないといったかんじです。

↓の日記のツッコミも、今返事をかくと
いい加減なものになりそうなので、
後日ゆっくり丁寧にお返事します。

それでは!またこんど!

先頭 表紙

お返事書き終わりました!遅くなってすみませんでした! / ゆづ ( 2003-08-14 16:04 )

2003-08-07 ★祝★100回目書き込み!


とうとうやりましたよ!
今回で、この日記が100回目の書き込みです。
これで『脱・三日坊主』宣言できます。うふふ。


webで日記をつけようと思ったきっかけは、
コツコツ真面目に日記を続けられる人がうらやましかったというのが一つです。


もう一つは、
その頃忙しい仕事のせいで日々時間が経つのが非常に早く感じられ
無常観にさい悩まされていたので、
少しでも心に残ったことを覚えておこうと思ったからです。


一回目のかきこみで
「ぐつぐつ」くりーむしちゅーより
「ことこと」くりーむしちゅーの方が好きだ!と突っ込みを頂いて、
あぁ、そっちの方が美味しそうだと、ずっと後悔してました。あはは。


よし!今日がチャンスです!


100日分も強めに煮込んでたので、
今日から「ことこと」に変えます!


胸のうちを激しく吐露するわけでもなく、
世の中のニュースについて熱く論議するわけでもなく、
平々凡々な地味〜な日記ではございますが、
これからもの〜んびり頑張っていきたいです。


いつも来てくださるお友達の皆様、
たまたまふらっと覗いてくださったお客様、
これからもよろしくお願いいたします♪

先頭 表紙

りく00(。・ω・。)ノ~~ さま≫ぐらぐら!!煮えたぎってますねー!冷夏にはそのくらいが調度いいかも!? / ゆづ ( 2003-08-14 16:23 )
ikuさま≫ありがとうございます!これからも引き続きよろしくお願いいたしますー! / ゆづ ( 2003-08-14 16:04 )
clefさま≫見逃さないようにがんばりまーす!目指せ200回ですよ〜♪ / ゆづ ( 2003-08-14 16:03 )
飛び飛び河童さま≫少しでも見た目が楽しくなるように絵も載せてます。下手っぴなのでモニターから1M離れてみたくだされ。 / ゆづ ( 2003-08-14 16:02 )
nozoさま≫そーですか。ぐつぐつも好きでしたか!nozoさまの日記は素敵なので、是非マイペースでがんばってほしいです♪ / ゆづ ( 2003-08-14 16:00 )
oakさま≫ああ100回記念に間違えました。はずかしーー!これからもヨロシクお願いしますです。 / ゆづ ( 2003-08-14 15:59 )
でぃどさま≫時が経つのが早いと、凹みますよね〜!でも、最近は素敵な三十路の方が多いので心強いです。 / ゆづ ( 2003-08-14 15:58 )
ケロリンさま≫ケロさまの愛によりなんと鍋は焦げ付かなかったもようです!ケロさまももう少しで100回ですね♪ / ゆづ ( 2003-08-14 15:57 )
100回おめでとー!! 続くってのはすごいっすなぁ。 / iku ( 2003-08-09 22:36 )
百回目おめでとさん〜。続ける努力は大変すばらしい。日々の素敵な物事を見逃さないようにしていきましょう♪ / clef ( 2003-08-09 00:07 )
おめでとうございま〜す。 私、ゆづさんの文も面白くて好きですが、時々載せてる絵も好きです。 どちらもこれから楽しみにしてます! / 飛び飛び河童 ( 2003-08-08 21:21 )
うにょ〜(≧ω≦)おめでとぉ〜ぐらぐらくりーむしちゅーは??っぷ / りく00(。・ω・。)ノ~~ ( 2003-08-08 17:47 )
100回おめでと〜ございます★個人的には「ぐつぐつ」好きだったのですが(笑)次は200回に向けて「ことこと」から〜ですね、がんばって下さいな♪ / nozo@まだ50回にもならないわ(汗) ( 2003-08-08 16:46 )
これからもじっくりことことと続けましょう。ところで「さいなまれる」ですよ。 / oak ( 2003-08-07 22:25 )
最近ホント時間が経つのが早く感じますよー。気づいたらすぐに三十路になっちゃったりして。ぞぞぞー(笑) / でぃど ( 2003-08-07 21:11 )
100回記念おめでと。100日もぐつぐつ煮たら鍋が焦げそうだよね。鍋も洗って再度ことことしちゅーを作ってくだされ / ケロリン@現在91回目 ( 2003-08-07 16:09 )

2003-08-06 水難の相 びしゃびしゃ

今日も、朝起きたら湿気が多くてもやもやな気分です。
気付けに冷たい麦茶でも一杯飲もうと冷蔵庫からポットを取り出した瞬間、


ばしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!


手から滑って床にこぼしてしまいました。すぷらーーっしゅ。
足も思いっきり麦茶をこぼしてしまいました。


「ひ・・・・ひやっこくて気持ちいい〜〜!!」


まだ寝ぼけてたので、反応は今思えばのんきでした。


台所が麦茶の海になってしまったので、
雑巾がけをするはめになりました。
「今日はぼーっとしてるなぁ。気をつけなくちゃ!」
と思いながら、紅茶を点てました。


で、ティーカップを口に運ぼうとした瞬間、
手が滑って


びしゃっっ


・・・・・今日はついてないです。


その後母と美術館に行き、帰りにデパートをぶらつきました。


グラスリウムというのを見ました。
大きくてまるっこーい水槽に、小さなお魚と海草がはいってて
とてもかわいいです。
そして、なんと、水が特殊なものをつかっていて苔が生えないのです。
だから、その特殊な水(シャンプーの詰め替えみたいなかんじで800円で売ってました)をときどき注ぎ足すだけで、ほとんど世話要らずなのですね。


とてもお洒落だったので一瞬欲しいと思ったのですが今日はとりあえずやめました。
だって、こぼしちゃったら大変でしょ??

先頭 表紙

2003-08-05 ゴキブリ。信号機。癒し文房具。スコール。

今日はいっぱい書きたい事があるので、
ダラダラかかせていただきます!


★またもやゴキブリ★
  昨日にお風呂に入ったらまたゴキブリに遭遇しました。
  なんと初めての遭遇パターンです。
  私は、シャンプーとリンスを小さなプラスチックのカゴにいれていて、
  自分がお風呂に入るとき自分の部屋から風呂場に持ち込むのですが、
  (そうしないと、父上がお気に入りのシャンプーでも
   ガンガンつかってしまってあっという間になくなって悔しいのです)


  そのカゴからシャンプーを取り出そうとした瞬間、
  シャンプーとリンスの間に、大きなゴキブリがひっそりと
  いたのですよ!!
  お化け屋敷もジェットコースターもカミナリもあんまり怖くない私ですが、
  この時ばかりは全身鳥肌です!


  その後、10分近く、なんとかカゴから追い出そうと
  格闘しました。シャワーでお湯をかけて誘導しようとしたりしました。
  あんまり激しい刺激を与えると、
  「奴は空を飛ぶ」のでゆっくりとゆっくりと。
  

  ・・・。なかなか逃げないです。
  ヤキモキする私をあざ笑うように、
  シャンプーのポンプのプッシュ部分に乗っかったじゃないですか!
  ギャーー!!!もう、どうしよう!!
  一生懸命、シャワーで撃退しようとすると、
  次はリンスのポンプのプッシュ部分へ飛び移りました。
  

  「脚をシャカシャカ動かして喜んでます」


  パニックに陥った私は、思わずシャワーを投げ捨てました。



  ・・・・・・・・・・
  というわけで、今日我が家にゴキブリホイホイが3個増えました。


★最近歩行者用信号機が★
  少し変わりましたよね。
  人の絵の部分だけランプがついて、
  背景の部分が黒いかんじに・・・。
  って私の文章力ではうまく説明できません。


★文房具屋に久しぶりに行くと・・★
  新しい文具が売ってておもしろかったです。
  「タッパーにも文字が書けるボールペン」
  「半導体膜効果で疲れがとれるペン」
  「遠赤外線効果で疲れがとれるペン」
  「アロマ効果のあるペン」
  「直線と曲線が切り替えられるセラミック刃のカッター」
  すごーー!


★肌は夏老けるらしい★
  と、今テレビでやってました。
  紫外線、冷房、冷たい飲み物、などなど。
  OLさんが見れる時間帯にやってくれたら
  なおいいと思います〜。


★それにしても今日の天気って★
  午前中は、炎天下でした。太陽ギラギラ。
  用があって出かけたのですが、
  指すような日差しが痛かったです。
  とおもいきや、午後はカミナリと大雨ですよ。
  極端ですよね・・・。

先頭 表紙

ゴキはお風呂用洗剤をかけまくると動かなくなります。 / 夏休みyohta ( 2003-08-11 02:25 )
同感どうかんドウカンなり〜(((o゜▽゜)o))) / りく00(。・ω・。)ノ~~ ( 2003-08-08 17:50 )
河童さま≫ややや!わたしも同盟仲間入りですね!!バナーつくってはります??うぷぷ。 / ゆづ ( 2003-08-07 09:21 )
や、やっ!? お風呂でゴキブリとの遭遇、体験してしまいましたか? お風呂ゴキブリ同盟ですかぁ?! / 飛び飛び河童 ( 2003-08-05 18:19 )

2003-08-04 プールに行きたい


プールに行きたいです。
ほどよく混んでいるプールへ。


さすがに芋洗い状態のプールはイヤですが、
ある程度混んでるプールのほうが
「夏だな〜」とかんじがして
いいです。


ウォータースライダーですべったり、
浮き輪でプカプカ浮いたり、
はたまたガンガン泳いだりしたいでーーす!


先頭 表紙

りく00(。・ω・。)ノ~~ さま≫はじめまして!暑い日はプールが恋しくなりますよね。小さい頃スイミングスクールに通ってた私は、最近は全然行ってないのでさびしいです。 / ゆづ ( 2003-08-05 16:38 )
ケロリンさま≫そですか〜。じゃぁ、これからダイエットして「ごぼう洗い」になるようがんばります。ってなんだそりゃ。 / ゆづ ( 2003-08-05 16:35 )
はじめまして(〃▽〃)あたすぃもいきたぁ=い / りく00(。・ω・。)ノ~~ ( 2003-08-04 20:46 )
んー、もうちょっと早ければ「ほどよく混んでる」で済んだかもしれないけど、これからは「芋洗い」だろうねぇ・・・レッツスイミング! / ケロリン ( 2003-08-04 19:21 )

[次の10件を表示] (総目次)