himajin top
ゆづの「ことことくりーむしちゅー日記」

くりーむしちゅーのようなまろやかさ

HPは、サービスが移転されちゃうので、この機に一旦終了♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-21 電気やかん買う買う
2004-02-18 ライオンハート 読む読む
2004-02-17 燃焼系と健康系
2004-02-14 黒い恋人
2004-02-11 カルテットと明太子パン
2004-02-11 損してるの?得してるの?
2004-02-09 ビールの悪あがき
2004-02-08 ばたばたばたばた・・・・
2004-02-07 中国茶のむのむ
2004-01-29 麦の海に沈む果実読む読む


2004-02-21 電気やかん買う買う

お気に入りの中国茶の喫茶店で、
ずっと目をつけていたアイテムを買いました。
電気ポットです。
でも、やかんの形をしているので
電気やかんといった方がいいかもしれません。


自動的にお湯をわかしてある一定の温度を
保ってくれちゃうのは同じなんですが、
アイロンとアイロン台のように
やかんと、ヒーターの部分が外れるようになってるんです。


片手でひょいっともちあげてティーポットにお湯を注げます。
やかんなゆえ、注ぎ口が細いので
水切れがやたらよいです。
洗うのも楽々。
デザインもシンプルなので、
ティータイムのときにそのままテーブルの上に
置いといて違和感もないです。
まさに夢のアイテム・・・。


香港のメーカーが中国でつくって
台湾で売る向けのものを仕入れてきたものなので
日本語じゃないので説明書が読めないのが怖いんですが、
日本のコンセントからそのまま使えるということなので、
あんまり難しく考えずにそのままつかっちゃおうと思います。

先頭 表紙

2004-02-18 ライオンハート 読む読む

昨日、お目当ての雑誌が買えなくてガッカリしていたのですが、
ふと目を移すと
恩田陸さんの文庫が売っていたので
買ってしまいました。


タイトルはライオンハート。
前に私が読んだ「麦の海に沈む果実」とは
タイトルの雰囲気が違いますね〜。


今日の電車の行き帰りであっという間に
読み終わってしまいました。
通勤時間が長いというのも
ありますが、もちろん面白かったからです。


印象的なのは前半の章です。
後半はその余韻にひたって
この話が終わってしまう名残を惜しみつつ読むかんじです。


構成がとっても面白いんです。
クラシックの「展覧会の絵」みたいになってるんです。
名画になぞらえたお話の間にプロムナードがあるんですね〜。
でもラブストーリーなのです。
この人の作品は不思議な魅力があって
私は好きです。


・・・・・・


読み終わって、本から顔をあげると
思い出す現実。
四重奏の演奏をする室内楽の発表会の本番がもうすぐです。
3月7日にやるのですが
個人的にぜーーんぜん練習が足りないんです。
このままじゃ、マズイですねぇ。


ボロディンの弦楽四重奏曲の第2番の一楽章に
チャレンジします。
とってもいい曲なんですよ〜。
もうCDが擦り切れるんじゃないの?ってくらい
いっぱい聴いてるんですが、
自分で弾くとなるとどうにもこうにも
「音に色気がない!!!」


やっぱり色気より食い気よね♪
という事で発表会後の宴会を楽しみに練習がんばります★

先頭 表紙

さるこさま≫そなんですよ。とくにヴァイオリンなんて切なさを表現するにはもってこいな楽器な「はず」なんですけどね!やっぱり食い気で! / ゆづ ( 2004-02-22 20:42 )
スー・さま≫自分に合わない本を読むのにはすっごい大変なのに、気に入った本を読むとスルスルスル・・・とはまれちゃうから不思議ですね!練習がんばります!ありがとうございます♪ / ゆづ ( 2004-02-22 20:41 )
音にも色気ってありますよね〜切なさとか感じることがあります♪色気より食い気か〜私もこっちだな〜笑。 / さるこ ( 2004-02-21 08:24 )
自分の好きな本に出会ったときの夢中さって、すごいですよね。 練習、がんばってください〜♪ / スー・ ( 2004-02-20 20:22 )

2004-02-17 燃焼系と健康系

「メリーさんの羊」と「ロンドン橋落ちた」の歌は、
同時に歌う事ができますが、


燃焼系アミノ式と健康系カテキン式も
一緒に歌ったらハモったりするのでしょうか?


ふと、思いました。
どっちもうろ覚えなので試してませんが・・・。


電車の広告で、雑誌IN POCKETの今月号が
恩田陸さん特集なのを発見しました。
慌てて本屋さんにいきましたが、
もう売り切れですって・・・。
二月も半ばですものね。


まだどこかに売ってないかしら?

先頭 表紙

2004-02-14 黒い恋人

お昼休み、食事から帰ってくると
机の上にお菓子がのっていました。


私 「誰かからのお土産ですね?
   ありがとうございます」
先輩「うん。
   ちょっと賞味期限すぎてたけど
   毒見済みだから大丈夫だったわよ〜」
私 「あははは!
   私 白い恋人好きだから食べちゃいます〜」
  (と言いながら得意先に電話をかける)
先輩「・・・黒い恋人だけどね」
私 「え?」
  (電話呼び出し中)
先輩「中身黒いでしょ。」
  (お客様が電話にでる)
私 「ぶっ!!!」
客 (びくっ!!)


黒い恋人美味しかったです。

先頭 表紙

あ〜〜黒い恋人気になってたんですよね〜!食べたいなぁ〜と思ってたけど、買わなかったんですよね・・・・^^; / さるこ ( 2004-02-21 08:25 )
あらら!?中身が白いのと二種類あるんですかねぇ。どっちがどっちかよくわからなくなってきました。 / ゆづ ( 2004-02-17 21:31 )
へーーー、黒いのもあるんですね。どっちもおいしそう・・・。 / かおる ( 2004-02-17 20:22 )
clefさま≫生チョコも黒いのでは!?と微妙なツッコミしてみたりして。生チョコも美味しくていいですね〜。 / ゆづ ( 2004-02-16 22:19 )
スー・さま≫クッキー生地は白いんですけどね♪腹黒な恋人なのかもしれませんね〜。 / ゆづ ( 2004-02-16 22:17 )
北海道フェアーをやっているところで白い恋人探したけど売ってなかった。ロイズの生チョコはあったけど…。やっぱりバレンタインに黒いのはまずいのか!? / clef ( 2004-02-14 18:01 )
はははは。黒い恋人ってなるほど〜。白でも黒でも おいしそうです♪ / スー・ ( 2004-02-14 09:52 )

2004-02-11 カルテットと明太子パン

前回のカルテットの練習で、
自分達の演奏を録音して聞いてみたのですが、
あまりのイモっぽさにショックをうけました。


というわけで今回のカルテットの練習の目標は
「聴いてる人がだるくなって飽きないように
 推進力があってテンポのメリハリのある演奏を」
だったわけですが、


1stヴァイオリン →仕事が終わらなくて30分遅刻
2ndヴァイオリン →早起きしすぎでだるい
ビオラ       →先週本番が終わって風邪気味
チェロ       →もう一つ参加するカルテットの方へ駆り出され中


あはは。曲弾く前からだるそうです!!
一時はどうなるかと思いましたが、
音を合わせ始めたら段々調子がよくなってきて
前回の練習のときよりも良くなりました!
このかんじで本番を迎えれば去年よりは
楽しい演奏になるんじゃないかと思います。


もう一つのカルテットの敵状視察もしてみました。
メンバーが違うと全然雰囲気が違いますね〜!
こちらも本番が楽しみです。


合同でおやつの時間をとって、
ヴァイオリンパートの方がもってきた
たらこつきフランスパンを食べました。


明太子をマヨネーズであえたものを
フランスパンに塗って刻み海苔をパラリとかけるのです。
見た瞬間びっくりしましたが、
この組み合わせはいけます!
とっても美味しくてくせになります。
明太子の辛さがフランスパンの甘みを引き立てるのですね!
お酒のつまみとしてもいけるのではないかと!


色々収穫があった一日でした★

先頭 表紙

Momomoさま≫うふふ〜♪チェロの方がもう一方の団体さんとかけもちのため、向こうのペースにつられてがんばってるのかも知れません。とにかく楽しいですね〜。 / ゆづ ( 2004-02-14 04:20 )
カルテット、がんばっているようですね。こっちのはどうなることやら・・・ / Momomo ( 2004-02-12 23:40 )

2004-02-11 損してるの?得してるの?

毎日6時までには起きる生活をしていますと、
休みの日も6時台に目が覚めてしまいます。


「損した!今日はゆっくり眠っててもいいのに」
と起きたときは思うのですが、
休日を長く使えるという点では
やっぱりお得だなと思います。


今日は楽しみにしていたカルテットの練習日です。
今回は同じ練習場で別団体のカルテットと一緒にやるので
時間があったら見学したいな、と思ってます。


カルテットの皆様とは
もう2・3年のつきあいになるのですが、
この1年に1回の演奏会にむけての練習の
楽しいこと楽しいこと!


メンバーがいい人達だからでしょうか?
オケより自由度が高いからでしょうか?


本番までもう1ヶ月を切ったので、
今日の練習は白熱することでしょう。
あ〜、とっても楽しみです!

先頭 表紙

oakさま≫うわー!有給つかえれば大型連休になっちゃいますね!使えない職場ではありますが・・・。 / ゆづ ( 2004-02-12 20:14 )
>週に3日休日がいいです♪ そんな貴女に。今年の9/19〜9/25の週をカレンダーで見てみましょう。GWも真っ青です。 / oak ( 2004-02-12 06:46 )
スー・さま≫変に寝不足になるより午後を楽しく過ごせたらそれが一番ってものですよ♪音楽の方はあまり才能はないんですが、楽しませてもらってます! / ゆづ ( 2004-02-11 21:42 )
clefさま≫本当に休日って幸せいっぱいですよねー!週に3日休日がいいです♪ / ゆづ ( 2004-02-11 21:40 )
さるこさま≫学生時代のときは、二度寝し放題お昼寝し放題でした。仕事に慣れないのでいつも気が張ってるんだと思いますよ〜! / ゆづ ( 2004-02-11 21:39 )
私も今朝、寝坊したいのに〜っ!て思いながら、起きるのを我慢して再び眠りに落ちました・・・ふっ。損なんだか、トクなんだかっ。午後からずっとお散歩にいきました。ゆづさんのカルテットのレッスンはどうだったでしょうかっ。音楽を奏でることができる才能って、すばらしいと思います。楽しみですねえええ。 / スー・ ( 2004-02-11 21:02 )
早く起きると一日が長く感じて幸せだよね。日々忙しさに追われると、休日の幸せが大きいよ〜。 / clef ( 2004-02-11 19:57 )
早起き出来てうらやましいです、、、私は起きれません^^;早起きしても二度ねかお昼寝をしてしまうんですよね〜笑。 / さるこ ( 2004-02-11 09:39 )

2004-02-09 ビールの悪あがき

最近目が悪くなってきました。
目が悪いと見たつもりになったり、
読めない文章を
文脈から想像して勝手にこじつけてしまうので
切ないです。


「ビールの缶があき」

「ビールの悪あがき」


と一瞬読み違えて笑ってしまいました。


恩田陸さんの本をまた買ってきて読んでます。
文章が肌になじみやすく、すっと世界に入っていけます。
その後に自分の日記を見てみると、
稚拙で稚拙で
小学生の頃書いた感想文から進歩ないんじゃないかと
思ってしまいます。


プロの作家さんって本当にすごいですね!

先頭 表紙

めぐみ。さま≫文章のお勉強中とはすごい!!がんばってください。私は日記を書き始める前までは、自分の文が下手な事さえ気づきませんでした。 / ゆづ ( 2004-02-11 06:39 )
さるこさま≫そうなんですよー!口にだして読み間違えちゃうと周りの人が一瞬「え?」って顔になるから、恥ずかしいですー。 / ゆづ ( 2004-02-11 06:36 )
ケロリンさま≫お久しぶりでーす♪文才があってもネタがなくて悩むプロの方もいっぱいいらっしゃるかもしれませんねー。ネタがあるのはすごいことです。 / ゆづ ( 2004-02-11 06:35 )
私も読み間違いします〜。私の視力は0.03・・・。文章を書くのは難しいですよね。私は今、お勉強中ですが、もう難しくて泣きそうです。 / めぐみ。 ( 2004-02-11 01:06 )
あっ!私もよく読み間違いしますよ〜〜!目が悪いと何となく勘で読んでしまいますよね〜^^ / さるこ ( 2004-02-10 22:02 )
まぁプロの作家さんはそれで生計立ててるからねぇ・・・文才のないウチらはネタで勝負か!? / ケロリン@ネタだけならあるんだけどなぁ ( 2004-02-10 18:11 )

2004-02-08 ばたばたばたばた・・・・

今週末もバタバタと出かけまわっておりました。
う〜〜ん疲れました!明日お仕事出かけられるのかしら?


土曜の朝、このときすでに疲労度80%です。
今週、なぜかすごいお仕事が多かったので
全身に疲れがたまって、ベッドから起き上がれないんです。


でもねでもね、大事なイベントが二つある日でして
寝てもいられません。
一つは彼をうちの父に紹介するというとっても大事な食事会です。
「お父さん、ゆづさんをくださ・・・
「うちの娘をやるわけにはいかーーーーーん!!!!!」
というコテコテな会話をちょっと期待していたのですが、
普通になごやかに楽しいお食事会でした。


そのあとは、電車2回乗り換えしまして
Azami♪さまの主催するぷちオフ会へ向かいました。
ぽちさまとも初めてお会いしました。


美味しい手作りのお菓子をいただき、
Azami♪さまがつくった人形のドレスをみせてもらい、
Azami♪さまの相方さまのカメラについてのお話もきかせてもらいました。


私はあまりトークは得意ではないので
3人のお話をほとんどきいてたのみですが、
すごい自分がはまりこめる好きな事があるのっていいなー★
って思いました。
とても楽しかったです。


そして日曜日。
前々から予約していたスクールの体験セミナーへ
向かいました。
一晩ぐっすり眠れば元気になっているかしらと思ったんですが、
ますます体が重たいんです。疲れがぬけにくい体質に
なってしまったんでしょうかねぇ・・・。
体験セミナー自体はとても楽しく、
やっぱり残る問題は体力とお金です。つらーーい!

先頭 表紙

oakさま≫何気に実の父より先にoakさまに紹介してた事になるんですねー!とりあえず終わってほっとしてます。 / ゆづ ( 2004-02-09 18:54 )
ぽちさま≫全然気にしてないですよ〜!むしろ、ちゃんと説明しなくてすみませんでした。なんか恥ずかしかったもので・・。 / ゆづ ( 2004-02-09 18:53 )
おお。てっきりもうとうの昔に紹介済みだとばかり思ってました。 / oak ( 2004-02-09 08:54 )
あ〜!そんなに大事なご用事だったのですね。なのにSDちゃんは?なんて無神経に聞いてしまってごめんなさいでした。少しは疲れとれましたか? / ぽち ( 2004-02-08 22:42 )

2004-02-07 中国茶のむのむ

最近あまりパソコンを開いておりません。
というのは、家族みんなでつかってるパソコンが
壊れちゃったからなのです。


私の部屋にもパソコンあることはあるのですが、
古いし使いずらいし・・・
というかんじであまり触っておりません。
小さなノートパソコンとか欲しいです。
メールとホームページみれればいいのです。


さて、家から歩いて5分ぐらいのところに
中国茶・台湾茶専門の喫茶店ができました。
あの花粉症に効く凍頂烏龍茶とかが
お手ごろプライスで飲めます。


感じのいいオーナー夫婦が
台湾式なお茶の入れ方を教えてくれるので
なじみのない人でも安心なのです。


向こうの方のお茶碗は
飲む用と香りを楽しむ専用のもの
二つあるんですね!
ちょこんと小さなお茶碗が二つ並んでるのが
とってもかわいいんです。


デザートの豆乳プリンが、
杏仁豆腐とまた一味違って美味しいこと美味しいこと!!!


今度地元でオケの練習があるときは
是非みんなを連れていきたいなーとおもいます。

先頭 表紙

スー・さま≫茶器かわいいですよね!絶対そろえて家で飲めるようになりたい!って思います。 / ゆづ ( 2004-02-08 19:04 )
いいところが、近所にできて、よかったですね〜っ。中国茶ってすきですが、自分で買って飲んだりはしたことがないので、今度ぜひ味わってみたいです。茶器かわいいですよねええ。。。 / スー・ ( 2004-02-08 17:43 )

2004-01-29 麦の海に沈む果実読む読む

気がついたら、日記を何日もサボっておりました。
会社の帰り道にお気に入りのスポットを見つけてしまって
いっつもよってお茶をしていたのです。


「あ!このままではお金がなくなる!!」
とやっと気がついて今日は素直に帰ってきました。
前々から行きたいといってたスクールも
だいたい的をしぼって体験入学の申し込みもしたのに、
先立つものがないんですよね。
4月までにちゃんと貯まるのかしら!?


最近、恩田陸さんという方が書いた本を読んでいます。
「麦の上に沈む果実」
というタイトルの文庫本で、表紙が不思議な雰囲気で
思わず手にとってしまったのです。いわゆる衝動買いです。


主人公がちょっと変わった全寮制の学校へ編入する話です。
彼女は、
「鏡の国のアリス」(不思議の国のアリスの続編)を持っていくのですが、
主人公自体が不思議な世界にさまよいこんでしまったような
ドキドキする気持ちと不思議な虚無感が
いりまじったお話です。


ノンフィクションを読むのもいいですが、
私はこういうファンタジックな世界にひたれる本を読むの
好きです。


ページをめくるたびに、この独特な雰囲気に、
湿原のように足からはまって、
気がついたらぬけられなくなりそうです!


あぁ!早く続きをよまなくては!

先頭 表紙

日々同じようなお仕事をしてるので、お気に入りのカフェで気分転換するとすごっく楽しく感じるんですよ〜★ / ゆづ ( 2004-01-30 21:33 )
ファンタジーは夢がありますよね〜☆お気に入りのところを見つけたんですね〜いいですね〜〜☆ / さるこ ( 2004-01-30 00:47 )

[次の10件を表示] (総目次)