himajin top
猫うどゃし

猫のように飛び跳ねて、猫のようにすりよって、

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-28 柔らかい匂い。
2001-04-27 太陽と情熱と。
2001-04-26 その顔がいいね!
2001-04-25 猫助の独り言。
2001-04-24 眠。
2001-04-23 目を覚ませ!
2001-04-22 猫の手。
2001-04-20 アイデアとは?
2001-04-19 猫も舌出す季節。
2001-04-18 ノスタルジックに浸りたい?


2001-04-28 柔らかい匂い。


秋からの共同研究が決まりそう。ムフフ、な所との共同研究なの。いろいろ経験を積んだ方がいいだろうと思って、余所の学科の研究室に移動する予定だったのだけど、せっかくだから、そこも巻き込んで、でっかいことやろうな〜って、今、着々と計画は進んでいます。

昨日、話していた先生は、宮城県の仙台に、一年間住んでいた事があるそうです。川べりの小さなアパートメントに住んでいて、大学にも通う傍ら、魚を釣ったり、雨で増水する川を眺めたり、と、いい思い出を語ってくれました。瀬戸大橋をわたって、四国から九州へ、フェリーを使っての旅行とか、う〜ん、羨ましい。漢字の形を覚えれば、時刻表だって読めるし、鉄道が発達しているから、どこえでもいけるし、日本っていいよね〜、って、自慢されちゃいました。。。でもちょっと嬉しかった。雨上がりとか、春から夏にかけての柔らかい草の匂いって、ええやん。

しゃどう@写真はコロラド川です、ちょっと野生的すぎるかな。。。

先頭 表紙

しゃむ様、どうもありがとう。グランドキャニオンへはよく足を伸ばすんですか? 広いから、いろんな楽しみかたがあっていいところですよね。ムフフ、はムフフ、な所なんです。頑張るぞ〜、って思っています! / しゃどう ( 2001-04-29 13:56 )
太郎様、グランドキャニオンを創ったのはコロラド川なのですよ。川くだりしてみたいな〜。 / しゃどう ( 2001-04-29 13:50 )
peach様、せっかくなので、残しておきます、お勉強になるし・・・? / しゃどう ( 2001-04-29 13:49 )
しゃどうさまの写真はいつもきれいよね。今度ね、グランドキャニオンにアムトラックで行こうかと思ってるの。ムフフ♪ってどういう意味かしら?ムフフな人がいるの? / しゃむ ( 2001-04-29 12:34 )
コロラド川〜。行ってみたいよ〜!! / 赤門太郎 ( 2001-04-29 11:09 )
あ!ヤッパリそうだった?恥ずかしかったら、つっこみ消しても良いですヨン!! / 誰も見てないと良いね!!@peach ( 2001-04-28 16:03 )
うわ〜〜ん。。。直します〜〜。治った??? / しゃどう ( 2001-04-28 15:13 )
しゃどう様、地理は得意ではないけれど「宮崎県」は九州です。「宮城県」の間違いだと想うのだけれど、宮崎にも仙台が有るのかしら? / チョッと気になった@peach ( 2001-04-28 14:07 )

2001-04-27 太陽と情熱と。


講義と打ち合わせのために、キャンパスへ。イツノマニカ、日がすっかり高くなっていて、すでに、暑いというより、熱くなっていました。プールに入ったら気持ち良さそうだけど、きっと、昼間の日差しは、強くて強くて、数時間も照らされたら体中火傷のようにむくむく焼けてしまうでしょう。強力な日焼け止めが必要です。きっと月明かりで泳ぐのがいいのでしょう。

来週の担当がしゃどうなので、先生にインストラクションをいただいた。原始人の漫画があちこちに散りばめてある「プレゼンテーションのこつ」のようなプリントも、、、。いくつかポイントが楽しくまとめてあった。トークの基本は、"Dig me, here I am, are'nt you cool?" (dig...に反応せんように、そっち系じゃない)聴衆を引きつけるためには、自分の感情を高めて、エネルギーを聴衆に送り込むつもりで。テクニカルな部分は本を読めばわかるのであって、聴衆が欲しいのはあなたなりに解釈した情報である。だそうです、訳すとちょっと雰囲気が変わってしまうけど、要は、音楽は CDでも聴けるのに、ミュージシャンのコンサートが存在するのと似ているのかな。情熱が必要なのです。

しゃどう@写真は、petrified wood forest national park (north-east AZ)。

先頭 表紙

にゃ〜、金魚はどこいったの??? / しゃどう猫 ( 2001-05-02 12:22 )
アァ〜ッ!ズルッ子だ!!しゃどう猫に変わって内緒にするのね!? / 許せないゾ!!@peach ( 2001-04-29 18:51 )
ははは、詳細ですか? 聞いたらガッカリするかも・・・。謎の方がいいわ。 / しゃどう ( 2001-04-29 13:58 )
来週の担当が済んだら「ムフフ」ですと!?それは詳細報告をお待ちしていますネ!!後一息ですよね。体調にはお気を付けて。。。 / peach ( 2001-04-28 14:09 )
peach様、しゃどうはシャイです。けど、どうしてそれを??? 終わったら、ムフフが待っているので、それを楽しみに頑張りますわ。 / しゃどう@むふ。 ( 2001-04-28 13:10 )
しゃむ様、暑いです、溶けちゃいそう。。。AZって夏時間採用していないんです。これ以上、お日様みたくないわ、って事らしいの。 / 熱しゃどう ( 2001-04-28 13:08 )
シャイな?しゃどう様には大変なプレッシャ〜カナ?だけど、頑張ってハ〜トで伝えて下さいね。キャラクタ〜的にピンと来る物が有れば、カナリ楽出来そうだけれど、ドウ!?応援していますヨン!! / peach ( 2001-04-27 14:13 )
AZも暑いのね。ずっとこもりっきりだったからこたえるでしょう。情熱・・・しゃどうさまにお似合いよ!! / しゃむ ( 2001-04-27 13:53 )

2001-04-26 その顔がいいね!


ちょっと目を離していた隙に、しゃどう猫にパソコンを乗っ取られてしまいました。自分の写真を載せてあるあたりが、ナルシストです。(本当は、更新する気はなかったんだけど、いい写真が取れたので、ついつい・・・夜中ににやにやしちゃってました)日常生活では、ふわふわした女の子ではなく、どちらかというと、硬派な姉ちゃんで通っているので(はず)、しゃどう猫に、「きゃ〜、しゃどう猫ちゃん、今日もかわゆ〜い!!!」と撫で撫でしている所を見られたら、ちょっと恥ずかしいかも・・・。でも、猫の話をするときは、顔がにやけちゃっているかも知れません。う〜ん、溺愛!

学校に行って、スライドを作っていたのですが、ノートパソコンがどうも不安定。backwebエラーっと出てくるんだけど、どこがどうおかしいのかいまいちわからん。プリンターはインクが切れかけていて、ホストのパソコンが、少し狂い気味、になっていました。だましだまし論文を印刷して、ついでに「しゃどう試験のお知らせ」とアブストラクトを建物のドアにベタベタ貼って帰ってきました。なんだかんだ言って、ここ一年半、ずーっと実験したり、文献を調べたり、夢中で続けたこのテーマ。なんとか形にしたいと思っていたけど、なんとか形にできたのかな。自分が作り出した新しい素材、たぶん、自分の分身のような思い入れがあると思う。だから、想いを込めて、プレゼンに望もうと思う。もしかしたら、この先もうちょっと研究が進んで、あと10年くらいしたら、しゃどう素材、どこかで実用化されて産声を上げているかも知れません。。。 だったらいいな。

しゃどう。

先頭 表紙

鐵子様、彼は、いつも、熱心に手伝ってくれはりました。。。 / しゃどう ( 2001-04-27 12:12 )
しゃどう様のお忙しいところを全部一緒に見てきたはる しゃどう猫様。ええお顔したはります♪ / 鐵子 ( 2001-04-26 11:14 )

2001-04-25 猫助の独り言。


なんだか、しゃどう猫、
悪酔いしてない?

二日酔い? おーい。。。



しゃどう猫。

先頭 表紙

よくぞ突っ込んでくださいました! だるだる〜〜、って顔をしているので、横に頭痛薬を転がして雰囲気を出してみたんです。 / しゃどう@猫にも効くのかな? ( 2001-04-26 11:05 )
論文お疲れさまでした!転がってるのは二日酔いのくすり?? / しゃむ ( 2001-04-25 23:41 )
猫にっきが続きます・・・。 / しゃどう ( 2001-04-25 15:51 )

2001-04-24 眠。


おやすみ。





しゃどう猫より。

先頭 表紙

う〜、くちゃくちゃ、むにゃむにゃ、うにゃにゃ。。。って言っています。。。ときどき、シャーっと叫ぶときもあるので、夢は見ているみたい。 / しゃどう ( 2001-04-26 11:06 )
え、寝言はなんて言うの・・・(^^;)? / 赤門太郎 ( 2001-04-26 00:41 )
太郎様、かわゆいでしょう? 寝言も言うんですよ。。。 / しゃどう ( 2001-04-25 15:58 )
JAI様、眠〜いと、猫相が悪くなってしまうんですよ。でも寝顔は・・・惚れてます。。。 / しゃどう@道ならぬ恋? ( 2001-04-25 15:57 )
ASATO様、眠気には勝てず・・・、勝つ気もないのかしら? / しゃどう ( 2001-04-25 15:55 )
ふみふみ。様、お邪魔もできて、幸せそうな寝顔です。。。 / しゃどう ( 2001-04-25 15:53 )
か、かわゆいかも・・・(^-^)。 / 赤門太郎 ( 2001-04-24 22:56 )
あ〜ついに寝ちゃった(笑)。幸せそう♪ / JAI ( 2001-04-24 18:05 )
おやすみ〜。 / ASATO ( 2001-04-24 16:37 )
↓はじめまして〜じゃありませんでしたね!ごめんなさい〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-24 16:36 )
おおやすみなさい〜♪zzzzz〜♪ / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-04-24 16:35 )

2001-04-23 目を覚ませ!


濃いコーヒーを入れてくれない?







しゃどう猫より。

先頭 表紙

言うかな・・・? 寝ぼけて、目が・・・据わるか。ええ、きっと据わります! / しゃどう ( 2001-04-25 15:50 )
寝惚けて、目が据わってるって言いませんか?ヘンな日本語なのだろうか? / 悩む@peach ( 2001-04-25 12:59 )
太郎様、夢をみましょう! 飛びましょう! 彼の背中に乗って! / しゃどう@居眠り飛行が気になる。 ( 2001-04-24 16:52 )
peach様、酔っているわけでは・・・。 / しゃどう猫 ( 2001-04-24 16:50 )
ASATO様、おねむ〜〜なのです。 / しゃどう ( 2001-04-24 16:48 )
しゃむ様、まぶたがくっつきそう・・・。カメラも気になるんだけど、、、ってところです。撫でると喜びますよん。 / しゃどう@抱いて寝ると気持ちいい。 ( 2001-04-24 16:47 )
なんか、「ネバーエンディングストーリー」のファルコンみたいだね・・・。 / 赤門太郎 ( 2001-04-23 21:51 )
こ、怖いよぅ。。。目が据わってる!! / peach ( 2001-04-23 18:08 )
おねむなのかな〜〜?? / ASATO ( 2001-04-23 15:53 )
寄り目になってる。(笑)画面に触りつつしゃどう猫ちゃんにふれた気になってる。つもり。 / しゃむ ( 2001-04-23 14:15 )

2001-04-22 猫の手。


悪いね、今、手は貸せないんだよ!






しゃどう猫より。

先頭 表紙

peach様、しゃどう猫は寂しがりやなのです、私に似てしまったみたい。。。(本当かな?) / しゃどう@似て可愛い? ( 2001-04-24 16:44 )
しゃむ様、やっと第二稿終了です。う〜ん・・・。次は発表の準備だわ。 / しゃどう@キーボードもアタック。 ( 2001-04-24 16:41 )
カメラ目線で邪魔をする、カレは何方に似たのやら?ちなみに飼い主に似ているのかしらン!? / peach ( 2001-04-23 18:09 )
あ、いばってる。(笑)追い込みがんばれ〜! / しゃむ ( 2001-04-23 14:13 )
しゃむ様、そうなんです! 進まないんです! (威張り!) / しゃどう@でも今日終わる予定。 ( 2001-04-23 13:13 )
ふみふみ様、大きくなりすぎて机の上に上手くのれないんですよ。。。 でも気分はまだ子猫なのかも。 / しゃどう ( 2001-04-23 13:12 )
太郎様、ちゃんとカメラ目線なんですよ。遊んでって。。。 / しゃどう@遊びたいさ。 ( 2001-04-23 13:10 )
JAI様、半年でこんなにおおきくなりました。。。 / しゃどう ( 2001-04-23 13:08 )
ASATO様、でも貸してくれない〜〜。 / しゃどう@はじめまして。 ( 2001-04-23 13:07 )
下の2つの写真と見比べると貫禄があるわ〜。こんなことされたら、論文も進まないでしょう。 / しゃむ ( 2001-04-23 12:52 )
きゃあ〜!すっごいかわいい〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-23 02:03 )
なんか、「かまってくれないとこれ以上論文書かせないよん!」みたいな感じ(笑)?愛敬があるね〜。 / 赤門太郎 ( 2001-04-23 00:00 )
大きくなっておかしなポーズしてる(笑)。 / JAI ( 2001-04-22 17:50 )
猫の手も借りたい〜〜。 / ASATO ( 2001-04-22 17:29 )

2001-04-20 アイデアとは?


論文の構成があまり思わしくないので、再考。。。結果と、主張と思想が、混在しているので、結局、なにが言いたいのか、はっきりしなくなってしまっているみたい。誰かが言っていたが、一年のうちで、数千件以上のアイデアが世界中から浮かんでくる、でも、理論的に上手くいって、実際に働き、実用化され、商品化できるアイデアはだいたい8件。でもそれもまた新しいアイデアに応酬され、技術は進化しているのだと・・・。

なにが言いたいかというと、実際にどんなにいいアイデア、いい結果が出ても、それを上手く世の中に伝える能力がないと、やっていないのと大して変わらないのだ。自己満足で終わってしまう可能性もある。本来の研究ってそういうものではないはず。だから、もっと世間に触れ、今、なにが必要とされているのか、ここで自分の仕事とどうしたら結び付けられるのか、意識しながら働くのは重要だと思う。今更だけど。

とはいえ、you can talk the talk, can you work the work? (言うは易し、行うは難し、みたいなもん)。つぶやいていないで、とっとと仕事を進めましょう。。。

しゃどう@まだ机の上に十分乗れた頃のしゃどう猫。推定二ヶ月。かわいいにゃん!

先頭 表紙

しゃむ様、たとえ実行しても、いい結果が出ても、誰かに気がついてもらわないと・・・。哀しいですよね。。。 / しゃどう@でも難しい。 ( 2001-04-22 17:44 )
yuzu様、この英語の表現は、対訳よりもアイロニカルな印象があるので、使うときはちょっとだけ気をつけてくださいね。おやじ系スラングらしいです。。。 / しゃどう@可憐な少女には? ( 2001-04-22 17:42 )
だてくん様、同じアイデアを伝えるのでも、ポジティブに明快に膨らませていくのと、漠然と伝えていくのとはだいぶ印象が代わってしまいますよね。プレゼンにしてもパブリケーションでも、メリハリがないと、なにがいいたいのかわからなくなってしまうし。こういうのも、技術ですよね。わたしも経験を積まないと・・・。 / しゃどう@書き書き。 ( 2001-04-22 17:38 )
う〜ん、耳が痛いわ。有言不実行なのよね。。。 / しゃむ ( 2001-04-21 15:23 )
そのことわざそうやっていうんですねー。知らなかった!猫ちゃん可愛いですー。アイディアをアイディアで終わらせないのって確かに大変。 / yuzu ( 2001-04-21 12:56 )
アイデアかあ。確かに、今何が求められてるかとか、プレゼンテーションとか、スピードとか。誰かに伝えないとそのまま埋もれてしまうアイデアはいっぱいあるかもね。 / だてくん ( 2001-04-20 19:10 )

2001-04-19 猫も舌出す季節。


夕方、早めに食事を取ろうとうちに戻った。しゃどう猫がたまにはお外で遊びたい!と主張するので、ちょっとだけお散歩に出かける。ここは、イースターを過ぎると一挙に暑くなる・・・モンスーンがやってきて、少しだけ気温を下げるものの、太陽は、猛威を振るいはじめています。しゃどう猫は8月生まれで、生まれたばかりの頃はずーっとクーラーの効いた室内で育っているから、本当の夏を知らない。一緒に外に出ると、まずは地面に体中をこすり付けてお化粧、それからひとしきり探検してまわる、のが常なんだけど、今日はものの5分もしないうちに、帰る〜! と叫びだした。なんでぇ? と顔を見に行くと、走り寄ってきて、私に向かって「シャー!!」と悪態をつく。どうやら外が暑いのは、私のせいだと思っているらしいです。。。すぐに部屋に戻りましたけど。温度計を見たら、95.4F(35.2C)でした。

私もしゃどう猫に倣って、食事を終えてちゃんと日が沈んでから、再び仕事にでかけました。(夜のバイトじゃなくて、実験の続きですよ!)

しゃどう@写真は来たばっかりの頃のしゃどう猫。推定一ヶ月。ちっこかったのよ。

先頭 表紙

小枝様、うーん、可愛い名前ですね!小さい頃のしゃどう猫って、ものすごい悪戯っ子だったんですよ。机の周りにあるペンなど、小物はすべて落としてベッドの下に隠したり、綺麗にファイルした名札を全部むしりとったりとか・・・。 / しゃどう@でも天使。 ( 2001-04-21 02:54 )
こっこ様、まだ氷点下なんですか? 寒いですよ〜。猫も私もお布団からでられないです・・・。きっと。 / しゃどう@猫より寒がりなんです。 ( 2001-04-21 02:48 )
美人さん、いや美猫ですねーっ / 小枝 ( 2001-04-20 22:15 )
しゃむ様、書類に歯形をつけるのが好きなんです〜。綺麗にホッチキスどめしたあとに、バリっ!って。 / しゃどう@今も悪戯盛りです。 ( 2001-04-20 16:23 )
太郎様、大きくなるに連れて、顔も大きくなってきてしまいました。今の耳は、熊みたいです。 / しゃどう@でも好き。 ( 2001-04-20 16:21 )
JAI様、はじめまして! かわいいでしょう? でしょう? (親ばか) 初めて出会ったとき、この顔で見つめながら、にゃー、って鳴いたんですよ〜。そのまま連れて帰っちゃいました。今もまだまだ成長中です。 / しゃどう@にゃー。 ( 2001-04-20 16:20 )
ああ〜、もうメロメロ。。イタズラしちゃうぞ!って顔ですね。 / しゃむ ( 2001-04-20 14:25 )
ネコちゃんも暑さにびっくりだったんでしょうね。今朝は33Fでうちのネコは布団から出てきませんでした。 / こっこ ( 2001-04-19 22:08 )
もしかして、耳が大きめですか? / 太郎@耳の大きいのが好き・・・ ( 2001-04-19 22:00 )
すごくかわいいーーーー!!です。 / JAI@はじめまして♪ ( 2001-04-19 15:34 )

2001-04-18 ノスタルジックに浸りたい?


commencementの件、問い合わせをしたら、パラパラと書類が送られてきました。どうやら、単に忘れていただけらしい。thesis processing料、を払い込めば、特に問題はないようで、なによりです。でも、このまま放っておいたら、しゃどう、気分だけ修士獲得して、後に経歴詐称(?)かなんかで訴えられていた可能性も・・・。んなわけないか。でも、いろいろと手続き料がかかるのが気になる、修士の手続きが$15、論文の microfilming が$65。まだまだいろいろとられるのかな? 口頭試験の後、先生方に、「サインが欲しければ$$$出しな!」とか脅されちゃったりして・・・(冗談です)。

bagdad cafeって映画を見たことがありますか? 夫婦喧嘩をして砂漠の真ん中で車を飛び降りたジャスミンと、砂漠の中のモーテルの住人達との出会い、の話。かさかさした気分の時にjevetta steeleの歌うcalling you が流れると、なにか思い出しそうな、でも思い出せないようなじれったい気分にさせられる。この bagdad cafe、現在は、ほぼ元の形で残されています。los angelesとlas vegasの真ん中辺り、I-40の newberry springsで降りて、route 66を道沿いに走ると、ひょっこり現れます。店の中は、どちらかというとありふれた感じのノスタルジックな(砂漠のオアシスって感じ)喫茶店です。椅子がフカフカしていて長旅のあとに立ち寄ると、ほんとうにホット疲れのとれる店内です。店内にはさりげなく写真が飾ってあり、笑顔のお姉さんが、記帳用のノートを渡してくれます。もちろん、オーダーもでき、メニューは普通のハンバーガーとか、おやつのクレープやパフェ、プディングなど(もちろんコーヒーも)。

しゃどう。

先頭 表紙

鐵子様、はじめまして。周りの砂漠も、やっぱり時間が止まったように静かなんです。。。 / しゃどう@でも暑い。 ( 2001-04-22 17:59 )
bagdad cafe、大好きな映画です。いつか行ってみます。 / 鐵子@はじめまして ( 2001-04-20 17:00 )
しゃむ様、パフェとアイスクリームが美味しいんですよ〜。是非、立ち寄ってみてくださいな。 / しゃどう ( 2001-04-19 15:30 )
映画が終わった後、今のオーナーさんが買い取ったそうです。だから大切に残っていたるのね。 / しゃどう ( 2001-04-19 15:28 )
マイケル様、うまく表現できないのだけど、終わったあとの感触、が長く残る映画ですよね。実は友人に誘われてcafeに行ったのが先だったんですよ。それから映画を見たのですが、唄が特に好きになってしまい、CDまで買ってしまいました。 / しゃどう ( 2001-04-19 15:27 )
好きな映画だったら思い入れもひとしお、ですね。今度ラスベガスに行く時いってみよーう。 / しゃむ ( 2001-04-19 13:22 )
ホントに「bagdad cafe」っていう cafe があるんですね・・・超驚き! / 赤門太郎 ( 2001-04-18 23:52 )
見ましたこの映画。うまく言えないけど...良い映画でした。このCafeにもいつか行ってみたいです。 / マイケル ( 2001-04-18 16:13 )

[次の10件を表示] (総目次)